802 :
743:
えっと、長文のスレ違い気味投下してもいいですか?
>>745に訊かれてた感想なんだけど。
>>802 ういうい、どぞ。
ってまあ俺がスレ代表ってワケじゃないけど、
まあ丁度かつての板情勢話もひと段落ついたっぽい?し。
しかしかつての高橋叩きは(それの是非はともかくとして)凄かったなあ。
あの頃の葉鍵板、どこでも叩かれてたかのような記憶すら。
結局まじ☆アンはやり直せてないんで、できる限り思い出しながら書きます。
最初に、ちょっと俺が勘違いしてるかもしれない事があって、それは
プロジェクト内におけるシナリオライターが、どこまで仕事を
求められているか、という点。
そこを良くわかっていないままに書く感想です。
話なんですが、中盤、なつみと海辺でキスするあたりまで、かなり好きです。
影のある少女と、ちょい年上の青年の田舎町(というほどでもないけど)での恋愛譚。
これだけでも実写映画が作れそうな題材だと思います。というかそーいう脳内イメージ\\
を
構築しながらゲームを進めていた記憶があります。
なつみというキャラもかなりいい感じで、声優に全然詳しくない俺でも、こんな感じの
声がついたらなあ、という妄想を掻き立てるのに充分な存在感があります。
# ちょい低めな感じの声を妄想してます。
# もっともまじ☆アンでの最お気に入りは結花なんですが。
ですが、あのえちシーン、一部の方々に大人気なんですが、そこに至るまでが助長、
えちシーンに入ってからもなんか助長な感じ……。
アイディアは良いんですけどね。Two minds have a single memory...
それから、その後ゲームシステムが崩壊してしまうのには少々閉口しました。
確かにあのシナリオでは、ゲーム進行を進める事に意味がないのかも知れないですが、
続けるようなシナリオにする事も出来たんじゃないでしょうかね?
ここがシナリオライターに求められる仕事云々につながります。後述します。
あと、もしかするとこれは椎原氏の仕業だったのかも知れないですが、
エピローグでミュージィを連れてきますよね?あれ、なつみにとって、
「どんな顔したらいいかわからない」状態だと思うんです。
もちろんハッピーエンドに対するカタルシスは感じるんですが、
その一方で、「今後どう接していくつもりなの?」的な疑問があって、
せっかくカタルシスを感じる所にブレーキがかかりました。
まあ蛇足とまでは言わないですが。
さて、シナリオライターに求められる仕事についてですが。
なつみシナリオは、ゲームシステムのうち、経営パートをブチ切るという
終り方をしています。
でもこれゲームデザイナー(この場合プロデューサーが兼任ですか)が
そういうシナリオを望んで、その要請を受けたシナリオライターがこう書いた、
というんじゃなんくて、単に上がってきたシナリオがこうだった、というのは
当時の色々なインタビューで語られていました。これはプロジェクトの主導
を握っているものの抑制が効いてないように感じます。先輩にこういうシナリオ
を書かれて、その先輩の過去の仕事ぶりに憧れ(というか尊敬か)を持っている
後輩は、それを受け入れざるを得ないですよね。確かに、「面白くするためには
システムに例外を持ち込むのもアリ」という模範を示す必要はあったのかも
知れないですが……。
これが「高橋氏だめだこりゃ」に繋がったんですが、よく考えるとシナリオの
感想じゃないんで、そういう意味じゃ全然「高橋氏だめだこりゃ」じゃないですねー。
書いてたら結構な長文になってました。
ウザかったらスマン。
そうそう、
>>743はわかりにくい書き方をしているけど、
(1)俺は三宅は結構好き。
(2)三宅を好まない人も居る。
(3)(あれを書いたときは)高橋はだめっぽ。
(4)(3)は所詮三宅好きな俺の個人的意見。
という意味です。……ま、誰も解説なんて求めてないだろうけど、
見直したら、意味取りづらかったんで。
state
まじアンで経営パートが意味をなしたのは椎原シナリオではない
みどりだけじゃなかっか?
椎原シナリオの三人は経営パート無視しても普通に進めれたと思うが。
>>806 >よく考えるとシナリオの感想じゃないんで、そういう意味じゃ全然「高橋氏だめだこりゃ」じゃないですねー。
いんや高橋も「自分はどっちかといえば企画屋寄りなんですけどね」とかいってるし、
こういう感想も「高橋だめだこりゃ」になりうると思うよ。
ただ…俺はその「あがって来たシナリオがこうだった」インタビューを読んでないので
あれだけど、そこは椎原の落ち度な気もする。
実際、雨之シナリオ…みどりのシナリオはは(552によれば)「まじアンに合わない」とバッサリとカットしたようだし。
(552の信憑性も怪しいものがあるが、人物評はともかくこういった事象は信用するとして)
そこを「尊敬する先輩が書いたら後輩が切れるわけないんだから、配慮した方が」ってことかな?
だとしたらそれはちょっと、という気もする。
経営SLGをバッサリやったのは、椎原自身やってるのでなんとも言えないような。
個人的にはなつみシナリオは裏とかおまけシナリオ(それこそPCTHの理緒のような)な
存在だと認識してたので、システムだとか時間進行だとかが歪むのは別に気にならなかったなあ。
シナリオ部分は同意。海辺の話までは「最高!」と言えたんだけど、エチ前後がやや冗長。
ただあれ、音楽とかを余り新たに起こせなかったからな気もする。高橋にしては明らかに音楽が合ってなかったし。
だから音楽他をもっと新たに起こせてたら、良く見えたかも。音楽が余り追加できない辺り、俺がおまけだと思った理由だったり。
でも、「唯一『魔女っ娘モノ』だったなあ」という点では巧いと思った。敢えて避けたんだろうけど、
正直他のシナリオ魔女っ娘モノじゃなくても行けそうな…。高橋はお約束のお約束、魔女っ娘の魔女っ娘…。
>>809 >>810 何か、今こそまじ☆アンを再評価するスレ的になってきちゃったんで、
以降はまじ☆アン総合スレでやりませんか?
勿論こっちでも良いですけど。
で、
>>810へのレスは、また後日でいいですか?
長いよ…もうちょっと文章を整理してくれ。
>>811 んー、そっちのが良さげだね。
まじアンスレの人にも聴いてみないとあれかもだけど。
まじアンすれでは「ここでもいいんじゃない?」論と「なつみスレでどうかな」論、
ふたつのアイデアが出てるな。まあここは743さんの意見待ちか。
たぶん。
815 :
743:03/06/10 02:16 ID:DtyXGd57
>>812 次からは、もちっと推敲しまつ。
>>813 向こうへの打診、ありがとうございます。
>>814 最近結花スレ住人なので、まじ☆アン系スレでも全然OKなんですが、
正直どこが適切なんでしょうかね?
話題的には総合スレでも良いけど、立て逃げされたっぽいなつみスレ
をどうにかしたい、という感じでしょうか。どこでやるにしろ、またしばらくは
文章書けないんで、俺的には一時保留ですか。
それまでにどこかで始まってたら、そこに合流するという形ですかねー?
めんて
ところで、会社立ち上げ時に弱冠二十歳の人間によくあれだけの人材を集められたもんだな。
確かにゲームミュージックの世界で有名人だったとは言え。
俺20歳のときに、親が勝手に部屋を片付けて大喧嘩したりしてたガキだったがな。
下がってるのであげ。
しぇんむーって前から有名だったのか
知らなかったよ
>>817 おれもソースギボンヌ
二十歳にもなって親に部屋を掃除されるなんていきなり言われても信じられん
喧嘩の細小を書いてないのも嘘臭い
詳細だった
喧嘩の詳細なんてどうでもいいよ・・・
詳しくは知らないが
リーフ以前に、折戸や大手コンシューマの音屋と組んで
めちゃ贅沢なラインナップの同人音楽CD出してたような
有名人かどうかはともかく、音屋として顔が広そうな気はする
Σ(゚Д゚;
しぇんむーの自伝を読みたいな。
地方の政治家がなぜか出す自伝よりウン百倍も面白そう。
普段伝記なんか読まないんだけど、しぇんむ〜のだったら読んでも良いかなと思う。
>>824 ファミ通発行の「東鳩公式ガイドブック」で『ユーオフィス』って会社を立ち上げていたってカワタ氏が語っていましたなぁ・・・
そこで「社長ともうひとり音楽マンがいた・・・」って書いてあったけど、やっぱそれって折戸氏だったんだな!
それはレガム作った会社。
>824が言ってるのはユニゾンのことかなあ?
昔の即売会で売ってたよ、リーフが
しぇんむ〜がTGLにいた頃はUnit G.T.O.ってチーム組んでなかったっけ。
度会達也、しぇんむ〜、ケムさんのチームでしぇんむ〜は助手だったと思う。
FM音源でCDDA並みの音を出してたという伝説のチームと今では言われているが。
山本和枝(現Studio e.go!代表)が入るまで落書きみたいな原画だったゲームを音楽
だけでヒットさせたチームと言われている。
>>828 ユーオフィス -> アクア -> アクアプラス
と社名変更した。
TGLにいたのか!?
折戸はTGLにいなかったような。
確か銀行に就職してリストラ(年齢考えると就職二年目にバブルがはじけたはず)
されたところをしぇんむ〜に誘われてLeafに入ったんじゃなかったっけ。
>>834 あら。米村ってこの頃からの縁だったのか。
帰ってきてくれ、カムバック…
え!?
TGLって、あの戯画のTGLと同一!?
案外知らない人多いのね、
「ゲンカイザー」とか言っても通じなかったりするのか。
そしてレガムの感想を述べるわけだが
レガムって、leafゲームの最高傑作だって話を聞いたんだけど。本当の所どんな感じなの?
雀鬼と一緒にWIN移植してくれればこんな事聞かなくて良いのに。無理なんだろうけどさー。
普通のゲーム、とりたて良くも悪くもない。
ただ、カワタの絵は今より良かったように思う。
男キャラが微妙に変だったり安定してなかったりするが、
今よりずっと生き生きした、良い絵だった気がする。
シナリオがまともなフィルスノーン。
UnitG.T.O.のCDって何があるんだろう。
ゲームだけ?
hoshu
ところでしぇんむーは東京を抑えておけるのだろうか。
明らかに主要メンバーはしぇんむーより一回り年上だし。
東京に音屋とプログラマがいないのは単独で行動させない策略?
なんつーか妄想は程ほどにな
>>848 東京にも、DC版こみパで大バグを出したヘボプログラマーがいるはず。
というか、東京は(少なくとも中村一家は)独立しようとか思わないだろ。
わざわざ独立してリスク背負うよりは、大きな組織の元で製作のみに専念しつつ
片手間に同人やってるほうが楽だろうし。
少なくとも音屋に関しては、じゃあ東京も音屋雇おうか?となっても、
今の葉メンツクラスを集めるのは中々面倒そうだしなあ。
つか大阪にスタジオあんだしイイじゃん的な。ダメか。
これに関しちゃ高橋達も気になるんだけどなあ…独立したはいいが、
葉の音屋がつかないのは残念だ。音楽の演出も高橋の持ち味だっただけに。
東京独立の話って定期的に出てくるけど、可能性低いと思うが。
今更独立するくらいなら、前の会社辞めたときに独立してるだろうし。
>>848 コミパ、コミパDC、うたわれ
全て別のプログラマだよ、大阪作品では名前が出ない人ばっかだから
おそらく、みんな東京の人
バグプログラマの名前は初代コミパ以降見てないからクビになったのではないかな
あと音屋は、大阪に4人もいるわけで、それ以上増やしてどうするよ
東京開発者的にも同じフロア内に普通のレベルの音屋を入れるより
大阪へ発注するほうが良い物が上がってくることは明白だし。
YETボスを東京で雇ってあげてください。
周りが有名になって置いて行かれた人ベスト3に入る人だし。
他に高橋あきおとか。
>>858 二ヶ月で同人ムードにぶち切れて辞めると思われ
どうせなら公爵丸ごと助けてあげて下さい、いやマジで。
>>852 そう考えるとすっげ気楽そうだね。
つってもよしみっちやらばんろくんやらは辞めちまった訳だがな…
東京はほぼ子会社みたいなもんだし、有能集団だからあんまり口出さないんだと思うが。
移籍組の上はそこそこ給料良さそうだし。
>>859 ワラタw
>>861 力を試したいと思って辞めたのかもしれんね
よしみちゃんは実家の事情でしょ?
体のいい言い訳かもしれんが。
人それぞれだね
しぇんむーより年上ではあるんだが…
しぇんむーもキャリアは長いからな…
しぇんむーも会ってみればいい奴かもしれないが、若くして偉くなったので
色々あるというのもあるかもな。
俺が社長やっても絶対部下に嫌われると思うし。
それに基本的に自分勝手なクリエーターたちを管理するのはそれなりの圧力は
必要だし。
867 :
名無しさんだよもん:03/06/29 19:37 ID:XY3XzuIX
('A`)
>>852 少なくともNak村氏は仕事に対しての責任はかなり強いと思われ。
井出sの引き伸ばし工作で葉への合流がかなり遅れた訳だが。
>>824 当時のパソコン通信ネットUnison-BBS由来な訳で。
度会氏は今ではBeFの舵取り、しぇんむ〜は見ての通り。
FM音源で強かったのは、PMDとSTedでMMLを自在に書き殴れたケム氏の功績が大きいと思われ。
当時のNEC98で86音源のリニアPCMで「歌わせた」伝説とか。 >ハーブレ
コンシューマ向けAVGの監督もこなしていた氏だが、本当に何処へ行ったのだ。
漏れはFF11やってないので、誰かヴァナで見かけたら教えて管祭。
ところで、戯画Maniacs発掘できたら、誰か見る?
>>868 引き延ばし工作されるような人材とはとても……
>>870 868の脳内で引き延ばし工作されました。
保守
いや、ネタ無いし。
そろそろ本気で超先生の行方を考えないか?
退社だとしたら、退社の時期とか、理由とか(笑)
シカワ [7/2(水)14:18]
むらっち、もう諦めて一緒に凸になろう・・・
↑取り敢えず「スタッフの独り言」での、しぇんむ〜のお言葉(w
>>875 下川シャッチョはモカワ。シカワはDOZAこと石川氏だろ。
しかしRoutesの「俺たち最高! 〜OsakaEM1〜」(だっけ?)の
「M!」「Iィ!」「ェS!」「N!」の声あてって各々当人だろうか?
違う…よね?
WAおまけトラックと比べるとしぇんむーがかなり痩せてないと、
あの声は無理があるような。
石川&むらっちたん禿疑惑か・・
うだるの声はイメージ通り!
志保15枚目・・・
そういや、「DOZAさん調子どう?」「最近ハゲてきた…」って感じのやり取りが、WAの最終トラックに入ってたなあ。
>>881 その頃はしぇんむー、声が随分太ってたから、
体格変わってないとすればたしかに「S!」の声高すぎぽ
うだるの声ってどれ?
>>883
「うだるは?」
「えー?
志保15枚目ー。」
885 :
884:03/07/05 01:25 ID:nrfJy+b7
あ、「えー」の所がうだるね。念のため。
Leaf音楽のルーツについてのスレを裏面に立てようと思ったけれど、
調べれば調べるほど黒歴史な気配・・w
大人ってヤだねぇ・・
黒歴史マダー?(チンチン
基本的に下は見ません
889 :
名無しさんだよもん:03/07/08 18:53 ID:yCCXdfEa
,,―‐. r-、 _,--,、
,―-、 .| ./''i、│ r-,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,―ー. ゙l, `"゙゙゙゙゙ ̄^ \
/ \ ヽ,゙'゙_,/ .゙l、 `i、 \ _,,―ー'''/ .,r'"
.,,,、.,,i´ .,/^'i、 `'i、`` `--‐'''''''''''''''"'''''''''''゙ `゛ .丿 .,/
{ "" ,/` ヽ、 `'i、 丿 .,/`
.ヽ、 丿 \ .\ ,/′ 、ヽ,,、
゙'ー'" ゙'i、 ‘i、.r-、 __,,,,,,,,--、 / .,/\ `'-,、
ヽ .]゙l `゙゙゙゙"゙゙゙゙ ̄ ̄ `'i、 ,/ .,,/ .ヽ \
゙ヽ_/ .ヽ_.,,,,--―――――ー-ノ_,/゙,,/′ ゙l ,"
` ゙‐''"` ゙'ー'
下。下を見ている。
上も見ません
賞賛の声しか聞こえません
しぇんむーにならオレの道程をささげられる
( )´3`)<基本的に下は見ません
( )´3`)<基本的に下川は見ません
896 :
名無しさんだよもん:03/07/11 19:40 ID:By2Kh1fi
社長は、ちゃん様のパクられどう考えてますか?
今回は「会社員でよかった」とはいかんよなぁ
基本的に下は見ませんって
何が面白くてネタにされてるか教えてくれ
えうー、会社員でよかった、だよ。
ミラー、か。
会社員でよかったのじゃー。
>>898 傲慢に聞こえるからじゃねーの
何に対して言ったのかは知らんけど
勘違いっぷりが面白いじゃん?
面白いかなあ…?
前後の文脈によるけどある意味では普通の事だし。
口に出したのは間違いだが。
インタビュー記事で
インタビュアーが業界他社の動向の話をした際に「リーフさんはどうですか?」
と返したら
「ウチは下は見ませんから」
と発言したという話だったんではないかな
「エロゲ業界の全てのメーカーはウチより下」と断定してるわけだから、危険な発言だわな。
つまり「下を見ない」という言葉が問題なのではなく「何を下と見ているか」
が皆の琴線に触れたのだと思う
「最近酷いメーカーが多いですね」
「ウチは下は見ないから、どうでも良いですよ」
という展開なら、それは間違ってない姿勢だと思うがね
てか、リップサービスのセンスが無いんだよな
誰も敵に回さず自負を示すと、こうなる↓
そうですね、僕らと彼らでは立場が違うと思うんですよ
数年前には想像も出来なかったことですが、僕らは、今は追われる側になってしまったし、
自惚れた言い方をすれば、業界を牽引する立場にあると思うんですよね。
だから、彼らと同じ方法論では物は創れない、創ってはいけないと思うんです。
それはとても難しいことだけど、それ以上に、更に上を目指せる立場にあるということを誇りに思いますね。
と、こんな言い方であれば、ファンも応援する気になるし。傲慢さより英雄的な部分が印象に残る
言ってることは同じなのに、だ。
そうかねえ。それもそれでちょいとどうかと思うが。
ってかそんな言い回し云々より
>自惚れた言い方をすれば、
ここだけな気もするがなポイントは。謙遜謙遜。
上下じゃなくて前後ならよかったんじゃないかねぇ
>905
これってかなり悪意的に抜き出されてる見方だと思うんだけどなぁ。
多分、この発言の元になってると思われるインタビューは
カラフルピュアガール 2000年 5月号 まじ☆アン特集内 の奴だと思うんだけど、
それ見ると別にそれほどひどい発言には見えないんだが。
一応、その部分書き出してみた。4ページに渡ってるから、当該の部分だけで勘弁して。
インタビュアー(以下 イ):
リーフとして、美少女ゲームをどうお考えですか?
シャッチョ(以下 シ):
僕は、18禁というジャンル自体は、一つの表現方法だと思っています。
表現の自由、幅が広いと言うだけの話ですよ。ウチはHゲームを作ってるつもりはないです。
ゲームエロであり、ゲームHを作っている。Hゲームというと、どうしてもHが先にきてしまうんで。
ゲームを楽しんでもらった上でのおまけがHですね。
イ:
ところで、ライバルと考えるメーカーはどこでしょうか?
シ:
ないですね。良いものを作るメーカーは、業界にとって味方ですし。
僕らだけじゃ支えきれないし、違う色の面白いものを出してくれたら勉強になります。
イ:
では意識してるメーカーはどこですか?
シ:
こう言っては失礼ですけど、下は見ません。
18禁業界でも追いつくべきメーカー、コンシューマーでもすごいゲームを作ってる会社はたくさんあります。
エンターテイメントに限界は一切ないですからね。どんどん上を目指していきたいなと。
そのための隠し玉は、2、3発用意してますよ。
イ:
どんなメーカーを目指されてますかでしょうか?
シ:
大騒ぎはされないけど、ユーザーの信頼が厚くて、ネームバリューもあって、しっかりと良いものを作ってくる。
いい形でクリエイターと共存している、そんなメーカーになりたいですね。
ブランド名より、ゲームタイトルの方が有名なのは絶対嫌なんですよ。このブランドのソフトは面白いという形が好きです。
イ:昔の少人数から大所帯になって、経営者としての感覚は変わりましたでしょうか?
シ:
微妙に変わりますけど、考え方は変わらないですよ。
僕としては一人の経営者として、業界をいじるクリエイターだと自覚しています。
業界全体をちょっとでも動かすつもりはありますね。
以上です。
ちなみに、初回特典寒い発言も同じインタビューにあったりする。
確かに悪意的な引用だな…
悪意的って変な表現ぽ
エンターテイメント業界の一つにエロゲー業界があるとして『下』というのは、
エロゲー業界が、エンターテインメント業界の中で『下』ということじゃないのかな?
……と、言ってみるtest。
なるほどねえ
作為的に叩きの材料にしただけっぽいね
>ユーザーの信頼が厚くて
>いい形でクリエイターと共存している
マンセーばかりしてないで誰かこれにツッコミ入れてやれよ
>マンセーばかりしてないで
え?
917はうだる
判断能力の貧相な餓鬼は自分の気に入らない発言は全部マンセーに聞こえちゃうんだよ。
でも、やっぱ「下は見ません」は危険な発言だと取られる要素あるわな。
この一言だけの言葉の力。
モカワさんも結構ノってたんだと思うが、せめて「コンシュマー、PCゲームメーカー問わず
エンターティメントとして僕ら以上の力量を持ったメーカーさんは、やはり目標ですね」
くらいにしとけば良かった。
ある意味純粋で俺は好きだけど。
>こう言っては失礼ですけど、下は見ません。
>18禁業界でも追いつくべきメーカー、コンシューマーでもすごいゲームを作ってる会社はたくさんあります。
>エンターテイメントに限界は一切ないですからね。どんどん上を目指していきたいなと。
ここまで引用すれば新進気鋭のクリエイターの意気込みとしてはおかしくないんだけどね。
まぁ、なんだかんだいって3年前の話だからねぇ。
あの頃は本当にノリノリだったからなあ……。
仮に今同じようなインタビューをしたらどう答えるんだろ?
Routesの時もノリノリだったなあ。
好きな物作れてる楽しさか、久しぶりに音楽に手を出せる楽しさか…
ホントまあ、Routes周りのインタビュは子供…というかガキっぽかったな。
まあそれで好きになったんだが。
文字通り生まれ変わった。
文字通り入れ替わった
下川の中の人も大変だな
そういえば超先生が消えた頃から彼は変わり始めた。
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(C` s ´)
( )
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.(_(__)
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(C` s ´)
( ̄ ̄ ̄)
.| | |
.(_(__)
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(C` s ´)
(<`ш´>)
( ̄ ̄ ̄)
.| | |
.(_(__)
しぇんむーはグルメの能力でも持ってたんかな。
んで、超先生を取り込んだはいいものの、逆に支配されてしまったと。
マじかよ……
しぇんむーはグルメの能力でも持ってたんかな。
んで、超先生を取り込んだはいいものの、逆に支配されてしまったと。
マじかよ……
上を向いて歩こう
……そして、墜落。
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(C` s ´)
∧_∧
<`ш´ >
( )
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.(_(__)
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(C` s ´)!!
( ̄ ̄ ̄)
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.(_(__)
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(C` s ´)
( )
.| | |
.(_(__)
マじかよ……
スパイラル阻止
……そして、墜落。
しぇんむーはグルメの能力でも持ってたんかな。
んで、超先生を取り込んだはいいものの、逆に支配されてしまったと。
持ってないよ
んなこたーない
スパイラル阻止
はいはい
こんなはずじゃなかったのにね。
質問:次スレは↑が立てるのですか?
スレタイは?
シンプルに「代表取締役・下川直哉考察その2」とか、
それか語る対象がしぇんむ〜だけじゃなくなってるから「リーフスタッフ考察」とか。
大阪スタッフ総合Part2 〜しぇんむーと愉快な仲間達〜
大阪スタッフ総合Part2 〜しぇんむーと愉快な仲間達〜
大切なのは好きでやり続けることだと思いますよ
漠然とゲーム関係をしたいという夢だと続かないかな〜と思います
努力してると感じた時はだめなんじゃないかと、周りから見れば
努力しているように見えてても本人は楽しくて食事する時間さえ惜しむ
ほど集中しているからこそしんどいと感じることはないと思います。
言い方に御幣があるかも知れないですが現在業界で働く人の中でも周
りからみれば努力しているように見えても本人にその気がなく
技術を身に付けていった方少なくないと私個人は思います。
まずは業界目指すのではなく楽しくて仕方のない技術に没頭する時間があるといいと思います。
なんか分かりにくくなってしまいましたが、楽しくやろうと言うことです。
前スレ・ 代表取締役・下川直哉考察
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1048919741/
実際このスレもそうなってたとはいえ、シェンムー以外にスレタイからして対象を
広げてよいものか…シェンムー以外は良く判らないし。
>>956 名台詞引用したいのは判るが、スレテンプレとしてはだらだらとあまりに判り難い気がする…
958 :
1:03/07/22 09:28 ID:ZlZpCTx1
立てといてなんだけど、次スレがあるとは思わなかった。
俺はあんまり参加してなかったので、次スレの方向性を決める権利はないと思うので
他のスレとかぶらなかれば勝手に決めちゃってください。
そういや昔、リーフ退職者名簿なんてスレッドがあったなぁ・・・
958ゲト
(´・∀・`)ヘー
>>959 あれは酷いスレだったな…デマと真実が入り乱れて、
これが全部真実ならリーフはもう存在して無いだろうって勢いで…
後で、本当の退職者が判明してから読み返すと
関係者としか思えない人間のタレコミ(事情に妙に詳しく細部が正確)がけっこうあったし…
外も内もリーフがガタガタだった時代なんだろうな。
今はむしろ、
「天下の名城とうたわれながらも、高慢と無策によって外堀も内堀も埋められてしまい
防戦は不可能になったからといって、思い切って発想を転換し
観光地にしてエレベーターまで取っ付け、再興を果たした大阪城」
のようなリーフが俺は好きだ。
965 :
名無しさんだよもん:03/07/24 13:44 ID:bwL946XJ
最
下
層
うだるちんが、蛍光灯割ったとか、そのスレだったっけ?
967 :
名無しさんだよもん:03/07/24 14:48 ID:vXYmvkJh
968 :
名無しさんだよもん:03/07/24 15:37 ID:z4aval4l
しぇんむー達もかわいいよ!
しぇんむーもかわいいよ!
で…次スレはどうするんだ?
立てるんなら>>980が立ててくれ。
ほす
次スレは大阪スタッフ総合スレでいいのか?
〜しぇんむーと愉快な仲間たち〜を入れるのも忘れないでくれたまえ!
そんな訳で
>>956のテンプレ案、漏れは(・∀・)イイ!!と思う。
でも少し長いって
スタッフ一覧とかのほうが
悪いけど、正直「大阪スタッフ総合」とかするとネタスレになる気がする。
っていうか凄いなりそう。
「下川スレ」としても実際には大阪総合になる気がするけど、スレタイから宣言すると、と。
なのでこのスレ前半のような真面目?つうかまあこういったノリ、にするには
話題管理などが大変だと思われ。
まあ、ネタになってもそれが流れなら流れに任せて、っていうなら問題ないだろうけど。
〜代表取締役・下川直哉と愉快な仲間たち〜その2
とか。
次スレが出来るまで、ほしゅ
で、次スレ立てへんの?
>>978 「スタッフ総合」ならともかく「下川直哉総合」ってのは何か変。
もし立てるなら
スタッフ総合でいいんじゃない
スタッフ総合は変
下川総合の方が変
>>984 どっちが変か言い合いたいわけじゃないんで・・・
今のスレタイの後に2付けとけばいいんじゃないの
それで良いよ。だれか立てて
乙>989
埋め
ume
992 :
名無しさんだよもん:03/08/02 21:13 ID:pSEYV686
超とかなら総合ってつけてもおかしくなさそう…
巨大AAの方をキボンとこっちて言ってみる
995
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。