ファミリーコンピューター版AIR part2

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1名無しさんだよもん
最初はネタだったようですが、BGMの耳コピから 徐々に発展。 今はOP部分のみ、
マターリと製作が進行中。動作確認はG-NES VirtuaNESでやってます。
マジもネタも大歓迎。職人さん降臨キボンヌ!

◆前スレ 「ファミリーコンピューター版AIR」
 http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1030199863/
◆製作物等のあぷろだ
 http://www2.ncs.gr.jp/~saito/cgi-bin/upload.cgi
◆参考HP
 NES Hack Factory ttp://dev.fam.cx/~kz_s/
 G-nes ttp://gigo.retrogames.com/
 VirtuaNES ttp://virtuanes.s1.xrea.com/
◆原作開発元 Key
 http://key.visualarts.gr.jp/
2名無しさんだよもん:02/09/28 19:23 ID:70B19JT4
2
3名無しさんだよもん:02/09/28 19:23 ID:G24YqEj1
3
4名無しさんだよもん:02/09/28 19:24 ID:z+oD4bCV
5名無しさんだよもん:02/09/28 19:24 ID:7hUuQXs/
2ダ!
6名無しさんだよもん:02/09/28 19:25 ID:Cb5cemEJ
>>2-5
てめえら死ね
7名無しさんだよもん:02/09/28 19:26 ID:mcZzifx4
8名無しさんだよもん:02/09/28 19:40 ID:tFH0sIFY
職人さんがんばれ!
9名無しさんだよもん:02/09/28 22:11 ID:EcWeXPla
10ゲトズザー
10名無しさんだよもん:02/09/28 22:15 ID:AUJ2wE2F
>>6
そうやって勢いに任せて煽ると粘着されたりするよ
みなさん頑張ってくだちい
11名無しさんだよもん:02/09/28 22:52 ID:M1KcawQV
>>1新すれ立てもつかれ!
12名無しさんだよもん:02/09/28 23:23 ID:UiSmaFfC
2
13名無しさんだよもん:02/09/29 00:13 ID:wdi1SORL
14名無しさんだよもん:02/09/29 00:30 ID:dR33zy3h
1=6
15名無しさんだよもん:02/09/29 03:43 ID:IAeIkiSD
まぁ結局他人任せな訳だが。
16名無しさんだよもん:02/09/29 03:53 ID:MLmvOKfp
絵でも音でもプログラムでもどんどん参加してよ
17名無しさんだよもん:02/09/29 13:27 ID:oDasYLFj
>>16
音はどうやって参加すればいい?
18名無しさんだよもん:02/09/29 13:52 ID:MLmvOKfp
mml直打ち

無理ですかそうですか
19名無しさんだよもん:02/09/29 15:01 ID:sH+JQdd8
無理じゃありません
大切なのは姿勢です
20名無しさんだよもん:02/09/29 15:02 ID:MLmvOKfp
でもOPだけだったら鳥の詩あれば十分な気もするワケ
21名無しさんだよもん:02/09/29 16:42 ID:Cov69XFh
ところでOP曲の声はどうするんですか
22:02/09/29 18:11 ID:uihMjsjY
>>21
ハァ?
23名無しさんだよもん:02/09/29 18:43 ID:Q3dBezcu
ボーカルって意味?
24名無しさんだよもん:02/09/29 21:38 ID:8uWIJ8Pa
>20
appendixでサウンドやCG閲覧モードも機能するようにすれば良いんじゃない?
そうすればオープニング以外のCGも無駄にならないし。
まあ問題はおなじ曲で複数のアレンジが上がってるやつはどれを採用するかだが,
投票やっても面白いかも知れんな。
25名無しさんだよもん:02/09/29 21:38 ID:8uWIJ8Pa
オープニング以外のCG(やサウンド)も、ね
26名無しさんだよもん:02/09/29 22:03 ID:Cov69XFh
>>23
そうそう。それ以外に意味ないでそ?
27名無しさんだよもん:02/09/29 22:07 ID:pHnnFXZ7
>>26
ハァ?
28名無しさんだよもん:02/09/29 22:14 ID:oDasYLFj
>>27
合成音で声入れろってことじゃないのか?
ゾンビハンター、とかみたいに。

…って、できんのか?
29名無しさんだよもん:02/09/29 22:19 ID:3WiicI8z
>>28
ΔPCM嬢の凄いダミ声の鳥の詩は正直聞きたくない。
30名無しさんだよもん:02/09/29 22:20 ID:Cov69XFh
…そういえば、2コンにマイクが付いてるじゃないか。いっそユーザー自ら歌うというのは
31名無しさんだよもん:02/09/29 22:26 ID:jy/Pyccn
>30
‥本気で言ってます?
32名無しさんだよもん:02/09/29 22:28 ID:YfuNWHy7
まあ萌えろプロ野球とかゾンビハンタみたいなのもあるが
「ファミコン版」なんだから歌の部分も全部メロディの方が
良いんでないの?
33名無しさんだよもん:02/09/29 22:34 ID:jy/Pyccn
だいたいテキスト部をどうするかでも揉めてるのに、歌なんて付けたらもっと揉める罠
34名無しさんだよもん:02/09/29 22:55 ID:J8CqW6FL
>>30
ワラタ
35名無しさんだよもん:02/09/29 22:58 ID:RuaE3UfE
>>30
ニューファミコンでは省かれてます(泣)。
36名無しさんだよもん:02/09/29 22:59 ID:0S5e/tmf
「史上初の歌うRPG」というふれ込みで
SFCのテイルズが48MROMで出たわけだし……。

入ったら何Mになるんだろw
37K氏:02/09/29 23:22 ID:zm/9Kjsc
ボーカル、鳴らせない事もないけど…
ΔPCMで鳴らすとなかなかに凄い音になるのと、
現在の鳥の詩がすでにΔPCMをドラムに使ってるので変更しないとならない。
PCMで鳴らす事もできるけど、
それをやるとプログラムが全部クロック数を計算したものになり
1クロックも無駄に出来ないような状態なので
現在のように画面全体に絵を出す事は不可能になる。

そもそも前スレでボーカルありなしについて触れたときに
ボーカルなしの方が良い、という意見しかなかった気がするんですが(´・ω・`)

>>24
曲の複数登録はmckが対応してないのでまだ無理ぽ

>>32
燃えプロは仕組みが全然違うのであれと同等のことはできません…
ゾンビハンタは知りません…

>>36
前に鳥の詩をNES上でPCMで再生するのを作ったら歌だけで8Mbitになりますた
38名無しさんだよもん:02/09/30 01:04 ID:PawFobcQ
元素材のコンバートはやめよーよ
39名無しさんだよもん:02/09/30 01:26 ID:IxfYoi2e
誰かに歌ってもらってやるとか?
いや、やめよう。デルタPCMじゃ音ひどいよ。
40名無しさんだよもん:02/09/30 01:55 ID:bEIVvmkX
水戸黄門はかなりクリアな音声だったよ
41名無しさんだよもん:02/09/30 02:41 ID:B78WUX1J
ファミコンでそれをやるとK氏も言っているが画面はハッキリ言って動かせない。
ゾンビハンターや水戸黄門ヤデッドゾーンもしゃべっている最中は
動いてないだろ?せいぜいスプライトが数枚動かせるかどうかだ。
42炉ドッター ◆DOTerHP6 :02/09/30 02:54 ID:68cyihcp
>>41
ファミコンをなめちゃいけないよ
43名無しさんだよもん:02/09/30 07:29 ID:J5hose86
>>42
DPCMとPCMを混同してないか?
DPCMで歌わすのは… 独特のノイズがきちぃ。「味」ではあるが。
PCMで歌わすなら>>41の通りだと俺も認識している。

でも炉ドッターさんはスペック精通してそうだから、裏技があるのかな?
つかボーカル入れろ入れるなの論議が起こるとは思わなんだ(;´Д`)
44名無しさんだよもん:02/09/30 08:24 ID:vfadzhSR
PCMっつーかノーマル音源で疑似PCMだよな
昔PCでよくあったBEEPやPSGで再生するのと一緒か?
45名無しさんだよもん:02/09/30 08:32 ID:JxuvhMWb
>>44
ノーマル音源って言葉は久しぶりだ
88っぽい
46名無しさんだよもん:02/09/30 08:33 ID:JxuvhMWb
つーかアンタIDがSRじゃねーか
4741:02/09/30 12:46 ID:2vdj1617
少し考えてみた。
GBとかでよくあるラスター毎にサウンドレジスタで書き込みなんかと同じ方式が
できるとして単純計算で 224(line) * 60(fps) = 13440Hz
1ラインごとに割り込みがかけられれば大体13kHzのPCMが鳴らせることに。

できるかどうか試してみるか。NESプログラムは初めてだけど。
48名無しさんだよもん:02/09/30 14:20 ID:8iE+nXqJ
>>47
がんがれ
49名無しさんだよもん:02/09/30 14:40 ID:QQdSKR8J
で、結局ボーカル入れるの?
50名無しさんだよもん:02/09/30 14:57 ID:dD1OdoVD
一応聴いてみたい気はする
51名無しさんだよもん:02/09/30 15:16 ID:2vdj1617
>37
52名無しさんだよもん:02/09/30 16:02 ID:NAFug7+i
俺はボーカルは無いほうが良いけど、技術的にやってみたい
っていう流れなら、それはそれで良いんじゃないかと思う。
53名無しさんだよもん:02/09/30 17:30 ID:bEIVvmkX
音声まで流用したら完全にアウト品になるな
54名無しさんだよもん:02/09/30 17:35 ID:Hkn74lN8
>>53
肉声化スレの人に頼むとかは?(w
55K氏:02/09/30 17:52 ID:hmc9Qlcl
>>47
画面が無くていいなら44100Hzまでギリギリ鳴らせます。前に作りますた。
ただ、PCMのデータは非常にサイズがでかいことをお忘れなく…
56名無しさんだよもん:02/09/30 18:34 ID:MCIHK+aa
PCMで鳴らすのは凄いと思うが、面白くはなさそう…。
往人くんの人形劇みたいなもんだ。
57名無しさんだよもん:02/09/30 20:42 ID:XRnDxg0C
これが完成したら次はFC版はじるすを・・・
58名無しさんだよもん:02/09/30 20:45 ID:gd+lbJYj
個人的には音声はないほうがファミコンらしくていいと思う
ふつうのファミコンソフトって感じがいいからね
でも職人さんの好きなようにするのが一番(・∀・)イイ!!
5941:02/09/30 21:07 ID:B78WUX1J
俺もファミコンなら基本的にボイスはなくていいと思っている。
じゃないとファミコンという感じがしないし。

ただ個人的におもしろそうだからやってみようと言うだけなので。

>55
早速プログラム参考にさせてもらってます。確かにデータはすごいことになりそう。
MMC3の資料とにらめっこしてますがIRQ部分の説明がまだ良くわかってないので
これから試行錯誤してみる予定。
60名無しさんだよもん:02/09/30 22:17 ID:bEIVvmkX
googleで"ファミリーコンピューター版AIR"で検索するとかなり出るね
61名無しさんだよもん:02/10/01 00:55 ID:NpESdlkK
>>14
普通にわかるだろ
知ったかぶるな厨房
62名無しさんだよもん:02/10/01 04:46 ID:sFu9OHk2
ここ外野がうるさすぎ。
63名無しさんだよもん:02/10/01 04:48 ID:JuuHL+Mo
>>59
がんがれー

>>60
結構紹介されてるんだね。その割にこの流れはちょいと…(汗。
64名無しさんだよもん:02/10/02 00:22 ID:SaiUdQWo
H割り込みでPCM再生のプログラムを上げときました。

が、どうにもテンポが遅くなる。で逆にテンポを合わせようと
サンプリングレートを落としたら今度は声のピッチが上がって
しまって上手くいかず。暫く弄っても全然改善しないのでギブアップ。
何らかの要因で割り込みが規則的に動いていない模様。

ちなみにこのレートで1コーラスのデータ作ったら2.8Mbyte
になってどうやってもMMCのバンク切り替えで収まらない容量に。

結論:どうしても歌聞きたい奴はファミコンAIRデモのバックでCD回しとけ
65名無しさんだよもん:02/10/02 00:33 ID:5tN3W8T9
>64
聴きますた。おぉ、ファミコンが歌ってるYO!
ん〜、フルコーラスが聴きたくなっ(ry
66K氏:02/10/02 02:22 ID:vd37TUj8
http://dev.fam.cx/~kz_s/nesdemo/airdemo.shtml
zipファイルに直接アクセス出来なさげなのでHTML書いておきますた。

前スレで歌が要らないと言われたのに今更歌がどうこう言われるのは
もう仕様的にどうにもなりませぬ。
でもついでなので一年前にコソーリつくってたAIROPの作りかけも↑に置きますた。
絵が小さいのは歌と同時にできる処理が少ないからです。
色がない所が多いのはただ単に途中までしか作ってないから。


職人さんがいなくなってしまったので進まない…
67名無しさんだよもん:02/10/02 06:32 ID:Ha8YbazM
>>66
見ますた

tori.nes 1.5MB…12MbitってSFC並じゃねーか!
68某E作者:02/10/02 14:42 ID:hErlREM8
>>64
見ますた。
H割り込みはV-Blank中には入らないのでテンポが遅くなります。239/262
ですから大体1割程度遅くなります。WAVE録音してから波形を見ると見当
付くかと。

この場合、他のクロック指定で割り込めるマッパを使えば解決できますが
(例:マッパ19)、NMI中にはIRQ入らないので上手く作らないといけません。

但し、他のラスタ割り込み処理が滅茶苦茶大変になりますw
69名無しさんだよもん:02/10/02 17:30 ID:MgDaQv72
ファミコンの限界に挑戦するスレか…
外野発言スマソ
701-546:02/10/02 21:51 ID:xe/X3vlX
>K氏
いやーまだ生きてます(笑)

ということでここまで上がったものの確認を分かる範囲で。
【画像】
タイトル画面・DREAM選択直後の語り(親子・空)・バス停(数パターン)
【画像OPムービー】
(バス停/同上)・ロゴ・タイトル・空→フェード
美凪グラデーション・美凪・佳乃・観鈴・観鈴グラデーション
【音】
鳥の詩(nsf)・理(nsf)・神薙(midi/mp3)・銀色(nsf)・野道(nsf)
夏影(nsf?)・てんとう虫(nsf?)・跳ね水(nsf?)

ぐらいでしょうか……? 多分間違っているので気付いた人は補完よろしくです。
OP再現も長いなぁ……。一枚絵でも描くかなぁ…。
71名無しさんだよもん:02/10/02 22:45 ID:SZLosoT0
>>70
途中にオープニングのラストのシーンの絵があった気が……
721-631
仕事とかでてんぱってますが。生きてます(w
週末は動けるかなぁ…
今、OP晴子の線画まで描いてとまってまふ。

>>71
リストアップ乙です。画像に関しては、
美凪はグラデはまだです、佳乃のグラデはできてます。
ですが、両方とも、炉ドッターさんのグラデが綺麗だったので
ああいう塗りに書き替えたいな。
あと、OPラストの堤防も上がってた覚えがあります。

546さんは空フェイドで使ったやつの一枚を256x192にすると
ラストの一つ前の空で使えるかなとも思いますがいかがでしょう。