空気の読めてないレスで申し訳ないんですが、
涼元氏が書いたと思われるゲームシナリオって何があるんですか?
AIRと桜の木の下で、あと異母調教かなんかそんなのだったと。
違和感を感じる(RR)
えーっと、涼元はサーシ・バーマンで、
久弥はラボー・カラベキアンで、
麻枝はジャクスン・ポロックだね。
……「青ひげ」で言うと。
と言うわけでラボーカラベキアンの復活を早急に望む。
167 :
名無しさんだよもん:02/08/28 08:26 ID:k+8hOp9N
AIRは企画そのものがチャレンジしすぎているからな。
麻枝と涼元が噛み合おうが、久弥が参画してようが客の反感買うのは
避けられなかったと思われる。
KANONに涼元が参加してSUMMERみたいなシナリオを書いていたら
ぶっちぎりの人気を得ていたかもしれない。
168 :
名無しさんだよもん:02/08/28 08:42 ID:yZ9OXhR0
>ぶっちぎりの人気を
なにを根拠に……
AIRは最高だと思うけど。
170 :
名無しさんだよもん:02/08/28 08:48 ID:rK41KN/n
AIRの主人公は最高に情けないと思うのですが?
観鈴が友達探しに行くレズゲームだったら
ぶっちぎりで萌えたかもしれない。
観鈴自体、まったく萌えないので却下
173 :
名無しさんだよもん:02/08/28 09:49 ID:to5jaPg3
前田も涼元も萌の才能0
前田も涼元も、久弥の萌えキャラの作り方をコピーしようとしたのがミスだった
久弥にキャラだけやらせる。物語は書かせるな。
>175
アホか。
麻枝が原案と音楽ディレクション、構成を涼元、キャラ作りを久弥、
テキストを涼元と久弥、これが最強。
他人の企画の上での久弥のテキスト作成能力はこの業界でも屈指ダッツノー
177 :
名無しさんだよもん:02/08/28 12:19 ID:MdVSHwo7
そう? 奴の同人誌は糞だったよ。
178 :
名無しさんだよもん:02/08/28 12:22 ID:k+8hOp9N
だから?
180 :
名無しさんだよもん:02/08/28 12:26 ID:MdVSHwo7
hisaya sinja ha sine
181 :
名無しさんだよもん:02/08/28 12:35 ID:k+8hOp9N
kaette konakute iinndakedo BtXor+OB sann(pu
183 :
名無しさんだよもん:02/08/28 12:46 ID:k+8hOp9N
何だ、ただの妄想猿か。
相手して損した。
どれ読んだのですか。<久弥の同人誌
企画能力や麻枝との噛み合いはともかく、SUMMER編単体で見るなら
涼元はいい仕事してると思った。AIRで飽きずに読み通せたのはあのシナリオだけ。
蔵等がKanonみたいな小物語集なら涼元担当のシナリオは十分期待はできる。
ただし、無駄にスケール大きくするとAIRの二の舞。
鍵っ子の嗜好はよくわからんが、恋愛ものや家族ものはそつなくこなせるはず。
涼元叩きじゃなくて、ライターの話をするスレなら議論の余地はあるんだが…。
>>185 前田涼元久弥を個人で見たら涼元が一番だろうな。
前田は自己満足だか逃げだかしらんが、話の持っていき方うまくないし
すぐ逃げ腰になる(若しくは自己満足)。
久弥はそもそも話が構築できない。
187 :
186:02/08/28 13:27 ID:w3JyVvcP
4〜5行目メチャクチャだ…。
なんとか読み取ってくれい(汗
が、スズ元はなんつーか、惹きつけられるモノが無い。
性能の良いカメラだけどつまらん景色しか撮らないというか。
189 :
名無しさんだよもん:02/08/28 13:39 ID:k+8hOp9N
技術は後からいくらでも磨ける。
巧いだけの売文屋は鍵にはイラン
技術があって頭があれば応用は効くようになるぞ
191 :
名無しさんだよもん:02/08/28 13:51 ID:27OFz2+o
今日もがんばってますね
>188
まあ涼元は猫の写真を撮るのが趣味なわけだが
ていうかマジな話、鍵をダメにしたのは麻枝と久弥の二人。
久弥は鍵を抜けることで鍵をダメにした。
麻枝はその久弥を止められなかったことに代表される人事能力の無さ故に。
いたるは元からダメ。
195 :
名無しさんだよもん:02/08/28 14:29 ID:k+8hOp9N
>>193 麻枝はKEYの人事担当じゃないから、君は的外れの誹謗中傷をしていることになるね。
お疲れ様。
人事担当とそれは別問題だと思うのだが。
久弥のコミニュケーション能力欠如が悪い
>>195 何故そんなに過剰反応するのかはわからんが。
KEYの統括は一応麻枝がやってるはずだが。
故にチーム内の人材管理も麻枝が一番大きな位置を占めてるはず。
もしかして君はVAの人事担当が涼元やイシカワタカシを採用したと
思ってるの?
199 :
名無しさんだよもん:02/08/28 14:39 ID:k+8hOp9N
>もしかして君はVAの人事担当が涼元やイシカワタカシを採用したと
>思ってるの?
採用を決定したのは人事担当に決まってるでしょ。
紹介したのは前だかもしれないけどne
君働いたこと無いだろ?
>>199 採用を決定したのは人事担当だろうが、それが何か?
俺は「チーム内の人材管理も麻枝が一番大きな位置を占めてる」
としか言ってないが。
極論でしか物を語れないのは感心せんな。
201 :
名無しさんだよもん:02/08/28 14:44 ID:k+8hOp9N
>>200 >もしかして君はVAの人事担当が涼元やイシカワタカシを採用したと
>思ってるの?
極論で煽ってきたのは君が先。採用や異動を決めるのは前田の範疇外。
理解?
202 :
名無しさんだよもん:02/08/28 14:45 ID:k+8hOp9N
>チーム内の人材管理も麻枝が一番大きな位置を占めてる
つか、これも妄想じゃん(ギャハ
君が鍵のスタッフなら話は別だけど(ギャハハ
>>200 >俺は「チーム内の人材管理も麻枝が一番大きな位置を占めてる」
>としか言ってないが。
いや、あんたこうも言ってるし↓
>もしかして君はVAの人事担当が涼元やイシカワタカシを採用したと
>思ってるの?
>>201 採用を決めたのは麻枝だろ。
当時の雑誌のインタビュー等でも選考にあたってのコメントが出ていたはずだが、
そもそも異動なんぞの話はまったくしてないが。
君の言う話ではVAの人事担当が選考から決定まで全てをやったかのように
しか聞こえないが?
だから極論と言っただけなんだがなぁ。
ID:k+8hOp9Nは工房なんじゃないか。
>>203 ああ、すまんな。
そこは「採用」ではなく「選考」とすべきだった。
207 :
名無しさんだよもん:02/08/28 14:51 ID:k+8hOp9N
>>204 おや?
>>193の書き込みでは久弥の脱退(これも広い意味での異動)
は前田のせいだと言っているのに、早くも前言撤回かい?
いやはや、馬鹿の論理と秋の空ですなぁ( ´ー`)y-゚゚
208 :
名無しさんだよもん:02/08/28 14:54 ID:k+8hOp9N
>>203 つまり選考まではだーまえの範疇だと言う訳ですな。
それって俺と同じ意見ジャーン( ´Д`)('Д` )ノ
>>207 久弥がやめたのは「異動」というのか?
というかさっきから君の発言を見てると単にこちらの言葉尻の揚げ足を
取ろうとしてるとして思えんのだが。
そもそも人間の管理を会社の人事担当が全て何から何までやってると
思ってるのか?
人事以外の管理職は人を管理する必要はまったく無いと?
210 :
名無しさんだよもん:02/08/28 14:56 ID:k+8hOp9N
>そもそも人間の管理を会社の人事担当が全て何から何までやってると
>思ってるのか?
>人事以外の管理職は人を管理する必要はまったく無いと?
凄い極論だね( ´ー`)y-゚゚
どうして「前田の人事能力議論」が「人事以外の管理職が人材を管理する
事の有無」にまですっ飛んでいくんだろう?
つーか、前田はいつから管理職になったんデスカ?
さっきも聞いたけど、君は鍵スタッフなの?
ゲームはチーム制作です。
中のごたごたは企画の責任であり、人事は関係ありません。
んー、涼元のテキストはキレイでまとまってるかもしれんが、味が無い、みたいな。
判りにくい例えだなあ…。
しかし、今更読んだんだけどID:BtXor+OBってバカ?
エロゲはともかくAVを、よりにもよって「不潔なエロ」っておまえ…ウチの彼女とか部の女陣に聞かせてやりたいもんだ。
しかも彼女の話しても「嘘だろうから聞かない」、話しても否定ばかり。
議論する気が無いならスレに書かなければイイのに。日記とかに独りでかいてればいいのに。
□追記
コンシューマーならディレクターや、プロジェクトマネージャー。
エロゲなら、大概は企画の人間がやるべき。<人材管理
>>210 結局こちらと建設的に話すつもりは無いわけだな。
もういいよ。
215 :
名無しさんだよもん:02/08/28 14:59 ID:jgXfmnHU
おまえらうるさいよ
216 :
名無しさんだよもん:02/08/28 15:02 ID:k+8hOp9N
こうして、ID:wcmYXOD6は一エロゲライターの資質を問う
議論ゲームに敗れ去り、前田の人事能力は鍵の運命に何ら
影響を及ぼさないことが発覚したのでした。
議論はどこまでも続いていく、厨房の待つ、この2ch隔離板で。
〜Never end〜
正直、端から議論を見ていると、一番アホっぽいのは:k+8hOp9Nなんだけど…。
まあ、自己満足で完結できるなら幸せだろうし、まあいいや。(議論する意味が無いけどな)
>>212 BtXor+OB書いてることがあまりにアレなんで最初はネタでやってると
思ったんだが、あまりに偏執的だったんで途中からちょっと引いたよ。
どんなトラウマがあるのかは知らんが。
人事能力ってか、チーム全員の士気をあげるのは企画の仕事なんだがなぁ。
それが出来なかったら能力不足と言われても仕方ないとは思うのだけどね。
当方麻枝&涼元信者でありますが、麻枝の企画としての仕事ぶりは、外から見えるところを見ているだけでも、少なからず疑問はある。
とりあえず涼元は能力的には問題ないんだよなぁ。
ただ現時点じゃそれが鍵にとってあまりプラスになってないというだけで。
そもそも涼元以外にもう一人脚本家鍵に入ってなかったっけ?
221 :
名無しさんだよもん:02/08/28 15:16 ID:e47MyNsI
魁くんはブランドでいうとBonbeeのライターであって、純粋に鍵のライターではないよ。
ヘルプや、ヘルプ。
イシカワだったら……もう居ないデス。
223 :
名無しさんだよもん:02/08/28 15:19 ID:Xi14Hkky
>>221 ああ、思い出した。ありがとう。
確かAIRで美凪シナリオの後半担当だっけ。
この脚本家はどうなんだろう…確かに鍵シナリオの雰囲気との親和性は
高いような気がするが、シナリオの質としては微妙なところかな。
225 :
名無しさんだよもん:02/08/28 15:24 ID:e47MyNsI
そもそも俺を不採用にした時点で人選を間違ったんだよ。
ごめんなさいウソです私には出来ません
226 :
名無しさんだよもん:02/08/28 15:24 ID:k+8hOp9N
美凪シナリオはAIRの中でも特に文章が糞なシナリオだな。
このシナリオのライターはもう少しまともな文章が書ける
ようにならないと。シナリオの内容以前の問題。
227 :
名無しさんだよもん:02/08/28 15:26 ID:jgXfmnHU
まぁ鍵っ子死ねってことか
いくらなんでも魁程度じゃ久弥の代役は務まらないな。
229 :
名無しさんだよもん:02/08/28 15:59 ID:k+8hOp9N
>>228 そうか? 久弥なんてどこにでもいるレベルのライターだと思うが?
久弥が人気出たのは麻枝の企画と折戸の音楽のおかげ。
まあそれは久弥ピンの何かを見てみないと判らんことだ。
つーか
>>1=ID:k+8hOp9Nの認めるシナリオライターって誰よ?
ただの欲求不満の暇人に見えるんだが。
>229
おいおい、彼は決して「どこにでもいるレベル」では無いよ。
麻枝の企画と折戸の音楽が彼の存在を押し上げたのは確かに事実だが、
それだけで人気を確立出来る程現場は甘くない。やや類型的に陥る向きが
あるとはいえ、あの独特の色を持った文章は誰にでも書けるという訳ではない。
少なくとも、純粋に文章力、表現能力に関しては麻枝より上を行っているし、
(反面、発想力は麻枝より数段劣るが)「ライター」としては久弥のが上だよ、悪いけど。
233 :
名無しさんだよもん:02/08/28 16:18 ID:k+8hOp9N
>>231 まずいないだろう。
正直言って、今のエロゲライターには俺を満足させるシナリオは書けない。
俺がシナリオを書けば良いのだろうが、俺の体は一つしかないから。
234 :
名無しさんだよもん:02/08/28 16:20 ID:WYIseqLi
水掛け論だな
233は地獄車。
>231
一連の流れを読んでそろそろ気がついてくれ…
ID:k+8hOp9Nは単なる煽り。
相手にするだけ無駄。
…て、“
>>1=”てのはそれに気がついてらんじゃないのか。
もしかして釣られたがりやさん?
×気がついてらんじゃないのか
○気がついてるんじゃないのか
鬱だ…
日本酒だろ
日本茶だろうがチーズトーストだろうが全日空だろうがなんでもいい。
問題はその煽りが致命的につまらないということだ。
241 :
名無しさんだよもん:02/08/28 16:51 ID:45uLD1ml
いや全日空の頃はまだ良かった。
ボケ役の「全日空」にたいして、「そして全日空」というツッコミ役がいたからな。
242 :
名無しさんだよもん:02/08/28 16:53 ID:k+8hOp9N
>>233 じゃあとりあえずなんかSS書いてここにうpしてみて
( ´_ゝ`)<そして全日空
ネタ切れなんだろ。
247 :
名無しさんだよもん:02/08/28 17:22 ID:to5jaPg3
k+8hOp9N撃墜確認
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д` ) < ageトリオがageますた!
/, / \_______
(ぃ9 |
/ /、
/ ∧_二つ
/ /
/ \ ((( ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /~\ \ ( ´Д`) < ageますた!
/ / > ) (ぃ9 ) \_______
/ ノ / / / ∧つ
/ / . / ./ / \ (゚д゚) マスタ!!
/ ./ ( ヽ、 / /⌒> ) ゚( )−
( _) \__つ (_) \_つ / >
249 :
名無しさんだよもん:02/08/28 19:22 ID:S23RxFRa
ベーション
↑オヤジっぽいレス
涼元って能力はあるけど、魅力がないよな。
252 :
名無しさんだよもん:02/08/29 02:18 ID:TtEZMxOS
久弥
お前らことみに一寸たりとも萌えるの禁止な
またそういう極論を出す。
萌えの「レベル」の話をしているのだよ
>>251 能力があるってのがそもそも過大評価。
ヲタは権威に弱いから仕方ないんだけど。
技術だけならいくらでも
上がいる。大切なのはセンスと情熱。
あ、あと同時代性を忘れてはならないな。
これがないと青年の支持は得られん。
同時代性かぁ
お喋り好きで他人を評価したがるワイドショー的思考、
こらえ性がない即物的な物の捕らえ方をするとかかな…?
これにセンスと情熱を加えると。
あ…漏れの中では主人公、おすぎとピーコみたいなのが想像された。
なんか嫌……うーん。わからん。
>>257 旬なネタで賞を取った涼元氏なら時代を見る目はもっているのでは。
AirのSummerシナリオ、主人公が修羅の刻の主人公、陸奥のテイストに似てた気がした。
んで、ヒロイン神奈が修羅の門の舞子。
裏葉が修羅の刻の猿飛佐助。
気のせいかな
260 :
名無しさんだよもん:02/08/29 23:03 ID:hOtS009a
要するにパクリ・・と
修羅の門は作者の女性観がとても怖いです。
>>259 それはいくらなんでも気のせいにもほどがあるだろw
・濡れ場で主人公の性格が豹変する
・台詞で2ch語を多用する
・猫しか登場しない
もし何かパクるとしても、目をつけるのは知名度の低い古典とかからだろな。
これ見て思ったんだけど、ビジュアルノベルで
画面いっぱいに大きなAAが出るってのはどう? ダメ?
>>262 じゃあ「修羅の刻」の5〜6巻を見た人の感想きぼんぬ。
北斗
陸奥つぶら
猿飛佐助
つーか、「刻」はだいたいそんな感じの話(陸奥が○○を手助けする)が多いし、
それ以前から時代劇とか西部劇とかでも凄腕の用心棒ものってのはよくあったと思うが…。
映画「ターミネーター2」なんか典型的じゃない?
267 :
( ´ー`)y-゚゚:02/08/30 17:50 ID:B37C/amq
268 :
2ちゃんで超有名:02/08/30 17:57 ID:/sIeUHrb
http://s1p.net/vbnm 朝までから騒ぎ!!
皆さんお待たせです
復活しました!!
女性に大人気
メル友掲示板
よそには無い
システムで
安心して遊んで
楽しんでください。
コギャル系出会い
鍵側の超先生について語るスレはここですか?
そういや、修羅の門って何で終わったの?
妄想丸出しの中に柔術みたいな微妙に現実的なものを、
詰めこんだせいで、話が更に破綻してるなー、とか数年前は
思ってたけど、いつの間にか終わってた。
>>271 作者が飽きたからだと思う。
ところで、何で海堂が終盤、
ライバルというか最後の敵みたいにされているのかさっぱりわかんないんだが。
むしろ陸奥は舞子のことがすきなんて一言も言ってないのに、
修羅の花嫁だ何だと本人がいないところで盛り上がってるやつらが怖い。
>>271 格闘技の中で人殺しが最強? 素人ですか?(ゲラ
…みたいな読者煽りのせいで、作者が凹んで
終わったとか聞いたことがある。
>>270 涼元はあんなにおもしろくない。
スペックが違いすぎる
>>271 あるキャラを殺したのがきっかけ。
理由があって殺した。
その理由は物語の進行や心理描写とかで説明したのに
それを読者が理解できないで作者に抗議がきまくり。
理解できない読者が頭悪いのか理解できるように描けなかった作者が
いけなかったかは実際読んで確かめてみるといいですよ。
>>273 ワロタ
たしかに舞子本人ふくめて周囲でいつも勝手に盛り上がってるよな。
陸奥の方は、フッ、約束は守る、さあてね、などの意味不明なセリフしか言わんし。
いったい何が「さあてね」なのだろうか・・。
さあてね。
281 :
名無しさんだよもん:02/09/01 05:54 ID:sXqpJV+H
めんて
さあてね。
桜の木下でをインストールしたのですが、涼元氏が担当していたと思われるキャラってわかりますか?
>>283 クレジットにはスペシャルサンクスの名義で出てたから、せいぜい推敲や部分レベルでの参加だったのでは。
実際の担当個所は判らないけど、真咲シナリオにおいては猫の描写にやたら力入ってた記憶が。
あーつまりあれだな、AIRには猫が出てこなったから本領が発揮できなかったと。
麻依たんの正体は猫デスにゃー。
>>284 どうもです。
積んであったのをやってみて結構面白かったので期待できるかなと思ってましたが……
シナリオライターとしての実力はいまだに未知数です。
一ノ瀬には「自分の好みをこれでもかっと投入している」そうなんで(tech剛田剛10月号)
彼女猫とか飼ってたりして。そういえば見てくれも神奈ぽ。
それって「琴音には自分自身の好みを投入している」超先生と同じってことでは…
290 :
批評家( ´ー`)y-゚゚:02/09/02 19:10 ID:7EHuF6MT
>>278 AIRにもそのまま当て嵌まる状況やね( ´ー`)y-゚゚
書きたいものが書けないってのは、やっぱり悲劇だねぇ。
作品に自己を投影させるのは素人とか誰かが抜かしてたな。
292 :
批評家( ´ー`)y-゚゚:02/09/02 19:34 ID:7EHuF6MT
全てのフィクションは窮極的には自分語りなんだけどね。
ま、麻枝は分かり易すぎる位に自分語りしかできない作家だから、
コンプレックスの裏返しで寝ぼけた発言をかましてるんでしょうヽ( ´ー`)ノ
アンチが煽られた勢いで立てた割に続いてるな、このスレ。
実績はあるのに実力は未知数。
なんだかんだで気になる存在ではあるな。
295 :
名無しさんだよもん:02/09/02 23:21 ID:vzUU4n6P
早く、ナプナコリ号の冒険の続きを出してほしい。
>295
俺もそっちの方が読みたい…
297 :
名無しさんだよもん:02/09/04 01:54 ID:1RWDaHwf
バカか。
蔵など早く完成させてから書け
298 :
名無しさんだよもん:02/09/05 21:50 ID:EJfVe1O0
涼元の実力
既出だがSUMMERの文体って、柳也一人称リアルタイム視点でありながら
AIRの他のパートに比べると「〜した」「〜た」で終わる頻度がとても高い。
あと、3行枠を超えた文同士を接続詞とかで繋いでる点とかも
散文的だったり詩的だっりする他のパートの描写とは違うところ。
それゆえにか、
「情景描写の的確さ」、「テキストの読みやすさ」、「一人称的臨場感の弱さ」、「背景やBGMから浮いた感じ」
を同時に感じたりする。
このスレには久弥が足りない。
散文的と詩的というのは本来対立する手法の筈なんだがな。
コピペにマジレスですか?
304 :
名無しさんだよもん:
WebPage更新age