1 :
名無しさんだよもん :
02/08/26 13:17 ID:Uxci3PWi AIRを駄作にした最大の戦犯は、涼元。麻枝はスケールの大きな物語 を作る資質がまったくない。身の回り3メートルの自分語りしかできない麻枝に、 連綿と伝わる翼人の歴史みたいな大きな話を描かせようした涼元の罪は決して軽くない。 現にAIRで共感を集めたのは、小さな小さなおかあさん話であって、世代を 超えた壮大な物語ではなかった。むしろ「ちぐはぐだ」と叩かれた。 自分の適性も、受け手の嗜好も把握できない勘違いライターはどこまで迷走するのか 期待が持てるところ。
2 :
名無しさんだよもん :02/08/26 13:17 ID:9eirI1ec
3 :
2 :02/08/26 13:18 ID:po6oHbZu
22222222222
ぐはっ
∧_∧ ( ´Д`) / \ __| | 5 | |__ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ ||\ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| .|| ||
6 :
名無しさんだよもん :02/08/26 13:19 ID:awDKdPw3
毎度のことながら2ゲットするやつはセンスの無い人間だなと思う。
9 :
名無しさんだよもん :02/08/26 13:20 ID:174qIjjO
失敗作スレで高揚した? 君はONEが好きといっていた御仁だね
11 :
名無しさんだよもん :02/08/26 13:31 ID:Uxci3PWi
時間が無いから後にするが、涼元が戦犯である理由は他にいくらでもある。 では
ちぐはぐなシナリオを採用した麻枝が悪い。 〜終了〜
誰も真面目に語ろうとしないのな。 問題は麻枝に本当に力量が無いのかどうかって事になるのか?
涼元氏が有田焼の豪華なお皿を用意して、麻枝氏がそのお皿に乗せた のは懐かしいお袋の味のにくじゃがって感じなんだろうか。 はらへった。
KANON>AIRとかゆってるやrつは脳が膿んでるよな
1ってコピペだよな? 絶対どこかで見たぞ。
>>1 OBBSへ同じ文章貼ってこい。
話はそれからだ
本人に直接メールでもしたらあ?
21 :
名無しさんだよもん :02/08/26 19:58 ID:7jkDyZKc
23 :
名無しさんだよもん :02/08/26 20:13 ID:DbJMGSW6
このスレを駄作にした最大の戦犯は、
>>1 。
>>1 はスケールの大きなスレ
を作る資質がまったくない。身の回り3メートルの自分語りしかできない
>>1 に、
連綿と伝わる葉鍵の歴史みたいな大きな話を描かせようした涼元の罪は決して軽くない。
現にこのスレで共感を集めたのは、2げっとに失敗した
>>3 であって、世代を
超えた壮大な物語ではなかった。むしろ「ちぐはぐだ」と叩かれた。
自分の適性も、受け手の嗜好も把握できない夏休み中の
>>1 はどこまで迷走するのか
期待が持てるところ。
スレが糞スレになるか良スレになるかは、
>>1 が振るネタも重要だが、
>>2-10 の書き込みが一番重要なのだ。
2getが流行り出してから2chの質が低下したと言う奴がいるが、その通りだと思う。
そんな事いってこの1を擁護していると思われたら誤解を解くのが大変だぞ。
2Getがあろうとなかろうとここが糞スレなのは変わらないしな。
29 :
おまけ :02/08/26 20:24 ID:dh7RuQji
394 名前: 涼元氏の日記からコピペ 投稿日: 2001/02/07(水) 23:48 これだけ見るとモロ鍵っ子だ。しかも明らかにうぐぅ信者(汗) ------------------------------------------------------ 7月7日(水) Kanon砲に慟哭す Webでの評判からしても、やったら確実にハマるだろうと思っていたKanon。 蓋を開けたら予想通りの泣ける話が満載で、3日で一気に全シナリオクリヤーしてしまった。 ヴィジュアルノベル系のゲームはいくつかかじったことがあるけど、そもそも文章がダメなので 話にならんと思っていた。でもKanonには完全に脱帽。イチャモンレベルの細かい文句はあるけれど、 きめ細やかに張られた伏線といい小道具の効果的な使い方といい、素晴らしい音楽といい、 もうプレイヤーを泣かせるための仕組みが満載で見事という他はない。 (中略) 7月8日(木) 薄明を歩く/想い出に還る 午前2時30分、Kanonの月宮あゆシナリオ二回目終了する。 何もする気が起こらないので、ボイスレコーダーだけポケットに入れ、 短パンTシャツのまま部屋を出る。最初は五分ほど頭を冷やすだけのつもりだった。 自分自身の今後のことなど、あれこれ考えながら歩いていたら、いつの間にか4キロ先の古本屋の前にいた。 当たり前ながらシャッターの閉まった店先をしばし眺め、「うぐぅ」と一言。そして引き返す。
それはそれでかまわないんじゃないですか。
いい年こいて麻疹に罹ったようなものだな。
32 :
名無しさんだよもん :02/08/26 20:38 ID:CZgidLOQ
つーか涼元いらねーだろ?
33 :
名無しさんだよもん :02/08/26 20:39 ID:SVAHsLge
涼元ではダメだ。久弥を出せ!!久弥を!!!!!!
久弥は萌え専門でロクな話は書けないじゃん…。
日本語変だ(w
36 :
名無しさんだよもん :02/08/27 01:07 ID:e1DJTHKD
更新まだかねー www2u.biglobe.ne.jp/~zumo/
つーか涼元と麻枝、いらねーだろ?
そして誰もいなくなった。
40 :
名無しさんだよもん :02/08/27 01:31 ID:Kc52c4uA
むしろ麻枝意外は放置の方向で
彼我のステージの格差も見極められない盲者はほっといて。 それにしてもゆめのかよいじなんてまさに鍵っ子必携の漫画だと思う。
42 :
名無しさんだよもん :02/08/27 08:15 ID:vu+PC8Vf
美味しんぼでこんな話があった。 国産100%の高級肉を使ったハンバーガーを売り出したところ、1個50円 でも売れませんでした。ペラペラの糞肉と、紙切れのような糞パンのハンバーガー の方が客は美味しいと感じたのです。 肝心なのは材料の調和とバランス。 いくら良い材料と優れた技能があっても、それが調和していなければ売り物には ならないんですね。
昼食はハンバーガーにしよう
どうぞ、かぶりついていただきます
涼元も麻枝も企画向きな気がする。 涼元のsummerでの仕事や元小説家ってところを考えれば、多分。 両方ともサポートされてなんぼの人間で、サポートする側には向いてないんじゃないか? だから涼元がサポートすると色々と問題が出てくる。 涼元はna-gaとでも組んで、生産ラインを二本に増やしてそれぞれ一人+αで作業した方がいいような気が。 で、信者ではないが、こんな時にサポートする側として久弥がいると非常に頼もしいわけだが。
久弥って何が出来るんだ? 個人的にはあまり良い印象がない…。
やっぱ久弥がいなけりゃ鍵はもうだめぽ。
俺も同意。久弥さんが居たほうがいい味出てくると思う。
49 :
名無しさんだよもん :02/08/27 14:43 ID:y26Zb+ke
久弥は話しのまとめかたを知っているだけ麻枝よりはまし。
50 :
名無しさんだよもん :02/08/27 14:46 ID:1GuNQwJb
久弥って萌えキャラを描く事に関しては凄い才能持ってると思うよ。 過小評価する人も多いが、なかなかどうして出来るもんじゃない。 少なくとも涼元キャラよりは断然可愛い。
貴様、神奈を愚弄する気か! Summer書いたのが涼元だし、いいよね?
>>50 萌だけじゃねーよ。
ちゃんと伏線の張り方も心得ている。涼元の数倍上
恋愛感情の延長でも性欲の昂ぶりの結果でもなくて 主君救済者製造をセックスの第一理由としたのが怖かった。
久弥の伏線はミエミエじゃねーか。
>>15 有田より伊万里だろ。
>>34 いや、久弥は細部の表現が巧いよ。
茜とかあゆだしね。泣ける(というか泣かせる)ものを書く力量はある。
だから前田が設定及びプロット書いて涼元に構成させ久弥が書く。これ最強。
でも今更言っても詮無きことだけどな。
久弥は世界観を作るのは上手くないが、出来上がっている世界観を崩すことなく自分のシナリオを書ける。 麻枝はKanonの状況をみる限り、多分サポートとして他人の世界観を使うのは苦手そうだ。 涼元に関しては過去の経歴からの勝手な予想。 小説で賞とったり、AIRのsummerの位置付けを見る限りは世界観を作るのが上手いんだろうって感じ。 久弥ってKanonの企画のせいかアンチが多いけど、シナリオでは平均以上の実力があると思うよ。 あとは好みの問題なんだと思うけど。
力量もないのに人類救済モノにチャレンジして玉砕する麻枝・涼元よりは 何の内容も無いぷに萌えシナリオに終始する久弥の方がまだ己をわきまえている とは評価できるな。
もょもとみたいな名前で嫌い<涼元
己をわきまえているわりには、エロゲライターを脱却しようとして 結局何もやってないんだが。
60 :
名無しさんだよもん :02/08/27 15:04 ID:1GuNQwJb
>何の内容も無いぷに萌えシナリオ そう言うのはみずいろやとらハのライターに言ってやれ。 あの辺りと比べたら、どれだけマシか…。
涼元も叩かれたらすぐにエロゲライター辞めそうw
62 :
名無しさんだよもん :02/08/27 15:17 ID:1GuNQwJb
て言うかとっとと辞めてくれても構わんし。 正直、ヤツのシナリオには惹かれるモノがない。
涼元の実力を判断できるほどの材料ってなくないか?
>>63 涼元の作品なら涼元のページでいくつか公開されているぞ。
まー見てくるといいよ。
あれって萌え以前の作品だし。
KANONみると、久弥に物語を構築する能力があるとはとても思えないのだが…
67 :
名無しさんだよもん :02/08/27 16:52 ID:2tqzwPL5
>>66 そうか?
普通にいい作品だが。
ってもしかして煽りかな
朝枝の暴走しまくったわけ分からない世界よりはまともですよ。
>>67 煽りじゃないよ。語るとウザいかなと思って…。
>>68 ウザいのは初めからだから、いっそ語りに語っちまえ。
確かに涼元が鍵的要素をほとんど持ってないのは確かだな。 面白くないとかいうわけじゃ全然無いんだけど、 なんというかカレー屋のメニューの中に懐石料理が入ってるみたいな 違和感がある。 なんにしろ既に忘れ去られたイシカワタカシよろマシだが…
だが鍵的要素ってのは、鍵が敬遠される要素(電波・押し付けがましい・ ストーリーが破綻している…)でもあるからな。 そういうマイナス要素を涼元が参加することで解消できたら、鍵もまだ 生き残れそうだが、鍵要素の権化の麻枝に歩み寄る気がないとどうにもならんなぁ。
つーか、鍵的要素って何?
>>72 >そういうマイナス要素を涼元が参加することで解消できたら
それが出来ればまさに理想だったんだが、AIRを見る限りでは単純に
毛色の違う作品が同世界上に存在するだけで、結局ちぐはぐな印象を
与えてしまった感じが否めない。
正直、鍵の欠点は利点でもあるからそれらを全部活かしたまま一般受け
しやすいようにするってのは非常に困難な課題だとは思うよ。
まあAIRについては途中で入った新参者としては、年上だとしても麻枝に 大きいこと言えないので麻枝節の修正改良は望めないだろうよ。 さんざ言い尽くされてるが、スタートからかかわっている蔵などで 真価が試されるんでしょうな。
ちぐはぐといったらKANONのほうがちぐはぐだと思うが…。 ONEが一番まとまりはよかった。主軸が浩平だったからという単純な理由だが。
KanonよりはAIRの方がちぐはぐだろう。 読んでて明らかに雰囲気が違うのが分かるし。(夏・佳乃) ONEが一番まとまってるというのは同意だが。
つまりYETボスが重要ってことじゃないか?
ONEはまぐれだと思う。 KANONのまとまりのなさ、AIRのちぐはぐさ。 これが現状での鍵のライターの力量の限界。 自分の持ちキャラのシナリオには力を注げるけど、トータルで 作品全体をコントロールする構成力は無い。
なんか一部の向きはsummer篇だけで氏の作風捉えているように感じられるんだけど。 もちろん青猫や海賊船は読んでいて、涼元のヲタ的嗜好も知っていて、 その上で「鍵のライター」には相応しくないと述べているんだよね?
>>78 わからん…俺はそう思わなかったが…。
KANONは麻枝と久弥がまるで噛み合ってないと思ったんだよ。。
真琴と舞はあゆ関係ないみたいだし、過去の設定もあゆと舞で
矛盾していたような気が…これは良く覚えてないけど。
(勘違いだったらスマソ)。
>>79 YET11がそうだったかはわからんけど、前にどっかで書いたけど
プロデューサー的な人材が別に必要なんだと思う。
はて、ここでは涼元氏の評価を「鍵作品における脚本家の一人」として限定で 話をしてたと思うんだが、そこで彼の小説を引き合いに出してくることに必然性 があるのかね?
84 :
名無しさんだよもん :02/08/27 18:36 ID:sIihvWEU
なんかAIRアンチが勢いで立てたスレっぽいから、その辺はどうでも良いと思う。
>>82 確かに話としては噛み合ってなかったけど雰囲気というか世界観としては
特にちぐはぐではないと思った。
AIRは確かにそれらしい話の繋がり(羽とか)は確かにあったけど、
それ自体かなりこじつけやりっぽい上に文章の作り出す雰囲気というものに
あまりに差がありすぎたと思ったんだけど…
彼の小説ねぇ。 青猫に出てくるお茶くみの女の子には萌えたが。
>>85 なるほど。俺は違和感なかったけど、言いたいことはわかる。
まあ、ONEやMOON.も含めてどれもトータルクォリティでみると
どの作品にも文句あるしな…。ただ嫌いになるほどの欠点はないけどなあ。
>>81 そっちこそ涼元のヲタ嗜好とシナリオの間には何の必然性もないやん(W
小説の内容で評価してほしかったら、小説で勝負しろや。
なんかAIRがつまらんことに対して、どうにかしてそれっぽい 理由を付けたいだけみたいだなぁ。 ネガ議論は退屈なんで落ちるわ。
??? 物凄い勢いでいなくなったぞ。
そろそろ電車降りるのでおれも落ちよう
もっと、佳乃と美凪のストーリーが絡んでくれば良かったと・・・。 美凪(イントロダクション・世界観の表現(翼人の存在の提示)・もうちょっと翼人とみちるを絡ませる話を入れる) ↓ 観鈴(本編) ↓ 佳乃(本編の修飾(ポテトと翼人の書(だっけ?)を書き込めっちゅうねん&夏編へのつなぎ) ↓ 夏編(エンディング付近(方術掛けられてから)、もっと神奈を語らせ、心の内面を表現、Air編へのつながりを作る) ↓ Air編(できれば、救えるルートをつくる→ポテトと翼人の書(だっけ?)を活用しろっちゅうねん) 佳乃と美凪が萌えスパイス程度(贅肉?)に使われてしまったのがAirの敗因? 攻略順番の固定をしてでも流れを作るべきだったと思う。 そこらへんの不手際が麻枝の無能ぶり爆発かと・・・。 きちんと流れができていれば涼元氏も本領発揮できたかと・・・。 ということで麻枝が悪い。久弥はどうでもいいや。
麻枝は人をまとめられる器じゃないよな。 人を見る目もあまり無いっぽいし… YETボスレベルの人間がKEYに派遣されてくれば…
YETボスが本当に人をまとめられるほどの器ならば、 そもそもこんなことにはなってないって(w
それでも実際ONEとMOON.は完成度高かったからなぁ。 そしてKanonから綻びが出だしたってことは明らかに上でまとめる人間が 居なくなったってことだとは思うが。
まあ、まとめられる人間を求めちゃいかんな。 エロゲにかかわる人間は大半、社会不適合な人間。 わがまま言うし、局所的な(偏った)能力者だし、人との調和をしらねえし、能力、経歴不相応な給料求めるし、 そんな人間を低コストでこき使って、まとめられる人間がいたら、エロゲ会社なんかやってないと思う。 結局、経営者やまとめる人間もエロゲ会社しかできない欠陥人間なのがエロゲ会社。 せめて、鍵スタッフ全員がまともな会社で3年働ける人間だったならAirは名作になっただろう。 っていうか、まともなら、まともな会社で働いてるか・・・。
逆に言えばまともな奴らにはあんな仕事は出来ねぇよなぁ(褒め言葉)
あと、売れたり、ファンに評価されると調子こいて会社を崩壊させるのもエロゲ関係者の特徴。 勝手に会社辞めたり、能力不相応な行動とちゃったりね・・・。 エロゲ関係者は結局自分が見えてないんだよ。他人もみえてないんだよ。
>>97 まともな奴はできるけどしないだけだろ・・・。
ビルゲイツがエロゲ総指揮したらすごすだからな・・・。
X−BOXは失敗したけど。(藁
100ゲットー。 まぁそうだろうけど。 というか内容ちょっとずれてきてませんか。
あなたがズレマシタ・・・。
泣きたいよ。
>>ビルゲイツがエロゲ総指揮したらすごすだからな・・・。 すいません、その発想はまったく理解できません。
ぶっちゃけた話、エロゲに完璧を求めるのは無理。 AV女優に完璧を求めるのと同じ。 AV女優が完璧だったら、アイドルになってるちゅうねん。 エロゲ会社が完璧だったら、コンシュマーゲー会社になってるっちゅうねん。 エロゲ会社&社員はどこか欠陥してるから、妥協で欠陥ゲームに付加価値(エロ)をつけて売り出してるだけ。 KEYはそのことを忘れてる・・・。自分を見つめなおせっちゅうねん。
AV女優がアイドルになったためしなし。 KEYは飯島愛にでもなるつもりですか?
>>105 それはちょっと違うかな。
完璧であれ、コンシューマで出来ないことをやりたいから、エロゲをやる人間も多数居るぞ。
BtXor+OBって相当エロゲ業界にコンプレックスがあるんだね。
>>108 ほとんどいないでしょ・・・。
自分を納得させる言い訳じゃない?
エロゲ業界とエロゲにコンプレックスを感じない時点で社会不適合まっしぐらだと思う。 あえて問うが コンビニで女性店員からエロゲが買えるか? 母親同伴でエロゲ買えるか? 同窓会で女性にエロゲ会社で働いてます言えるか? 惚れた普通の女性に初対面からエロゲ会社に就職してます言えるか?
小説家からわざわざエロゲライターに移った涼元は一体何なのだろう・・・(藁
けっきょく、エロゲ会社はAV会社と同格。 まともな会社と比べたら格下。
いや、別にいいんだけどね(w
>>112 結局、小説業界じゃ、生きられる能力、人格じゃなかったってことだろ。
作ってる連中を見下しておいて、それをやってるお前らって何様のつもりだよ(w
>>112 プロ野球3軍からサラリーマン野球(実業団ではない)に転向した程度だろ。
>>111 はいはいここは潔癖君が居る場所じゃないよ(w
つーか同窓会や好きな女相手には全然気にならないな。
まぁ、がんがれ。 俺は寝る。
>>121 本当かな?彼女がいないからそう感じるだけじゃない?
実際好きな女性がオタクじゃなかったら自分が理解されないことに悩むぞ。
きっと、エロゲを、オタクを捨てるぞ。
まじめに生きて、彼女の両親にまともな人間に見てもらえる努力をすると思うぞ・・・。
あ、そういう、感情が働かないからオタクなのか・・・・。
125 :
名無しさんだよもん :02/08/27 20:30 ID:mO25cyF9
羊飼いに扇動される子羊たちを見るかのようだ。
小羊たちは羊飼いをからかうのが趣味なのです
>>124 いや、実際に今つきあって、同姓しているがなんとも。
相手は相手でそんなの気にしてないぞ。
もうちょっと家に帰ってきてくれ言われるくらいで。
ある程度金稼いでくれたらそれでいいやー、みたいな感じですわ。
当方コンシューマからエロゲ行った人間なんだけどね。
>>125 こらこら、言うこと聞かないとダメだぞ、羊A。
読んでるとBtXor+OBに彼女がいないことが分かる。
130 :
名無しさんだよもん :02/08/27 20:33 ID:mO25cyF9
ウンコー!!\(・∀・)/
>>127 結局、エロゲに転職したのも、コンシュマーで給料払う価値なしの評価を受けたからなんでしょ?
まあ、彼女の話はこの板では95%が嘘(脳内補完)だから聞かなかったことにしよう。
いや、かなり給料は下がった(笑) でも、エロゲでやりたかったからねー、元々。 好きだったし。それだけかな、理由は。
さて、潮時かな・・・。羊を小屋に入れて寝よう。 2chと言う安全な小屋で自由を謳歌しなさい。 また、明日からはリアルという過酷な環境に放たれるのだから・・・。
BtXor+OBは、現実の女がエロいことに全く興味を持っていないと思っているのだろうか
よくわからないけどBtXor+OB、ありがとぅ…
137 :
名無しさんだよもん :02/08/27 20:40 ID:/yW8KA3P
現実の女の話になると全く分からないので早々に逃げるBtXor+OB
138 :
名無しさんだよもん :02/08/27 20:40 ID:F7gHiaXz
あはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははう
>>135 最後に一言、
SEXは正当なエロ
エロゲ、AVは不潔なエロ
と女性の大半が解釈していることを告げておこう・・・。
>>137 いいね〜、2chで使い古されている、リアルを持ち出す典型的煽りだよ・・・。
BtXor+OBの出す電波はここ最近ではかなり強力だったな。
早く小屋に入ってくれ、おれが寝れない・・・。
早く寝ろ。俺も寝るから。 見苦しいからこれ以上書き込むんならID変えてからやれ。 じゃあな。
144 :
名無しさんだよもん :02/08/27 20:43 ID:/yW8KA3P
帰ると言っておきながら中々帰らないところをみると、結構釣れやすい性格だな。
146 :
名無しさんだよもん :02/08/27 20:43 ID:xLd2Ur+O
>118 ファンタジーノベル大賞というのは名前の軽薄さに反して 本格的なもので、幻想文学方面では相当権威ある賞だぞ。 少なくともプロ野球3軍なんてことはない。
なんか話が脱線してない?
>>141 君達の高感度(壊れた)アンテナには強すぎる電波だったかな?
これ以上BtXor+OBをいじめるのはかわいそうかと思われ。
150 :
名無しさんだよもん :02/08/27 20:45 ID:/yW8KA3P
寝るとか言って今でもリロード繰り返してるんだろうな。
151 :
名無しさんだよもん :02/08/27 20:45 ID:vGUlf8kL
fjalsdjf salkdjfasdjf sjdf jsdkkasjf ja jasjfdkjs jalwjdfajs jsa jasj lkdsajflaksj jawjdfj akj ajawjdfaj ajsdfjaskdjf jaksjdkfj aaj ja aj lkajsfsajdfkja ajalksdjfasj lasj lj lsajdflkja jasdkdjfalsdjf j laja jsadjflkjas kjs f jalksfj asjdfkasdjflkasdj lkj lkasjdf kjfsakdjfsaj j ksajdlfj kljd a fk jaldfjalksdjf kjas kjskd j skj jsakdfj aj kjskdjfkdsjf kj j sjlkajf zkjakdjfk j jlaj f jajf;lja jajfa f nalkjfajldkjfaj j akjdkfj akjlkasdjfka jasdjf aj kjadkfj kaj ja kj a jlasdjfkasjfaj j aj j jsadfja ja j jfdj ksadjfkdjfiewjaetjeij j a n nvv lnvcmdnkdfjawejf ssjfla j jalsjfd jasjf jls jfasdjf ljfldkj j asjrfawejfaeijrethruehureka fnbnfnda ja j n cnn,cnb dangfdmna.,m a a xnva;ldsjgpre ae r dnv snweartuighrajteopiy34uq04q djgla jaew
>>144 そうそう、俺釣れやすいの。
でも、ひくだけひいて、逃げるよ。
お、そろそろ、本当に末期症状だ・・・。 がんばって、スレ回復してくれ。 じゃ〜ね。
回復したらまた来るね。がんばって話題盛り上げなおしてくれ。 じゃ、さらば。
ここまでして自分の馬鹿をアピールする人間の行動を見てると その裏に何か抱腹絶倒必至のネタでも隠されているのかと勘繰ってしまう純情な俺。
久々に天然ものが釣れたな。
弾長ウザイ。 あんた、なにもしてないくせに、最後だけ出てくんな。 最高にかっこ悪いぞオマエ。
天然ものは養殖(自作自演)にくらべて香りがこおばしいね・・・。
鍵を駄目にしたのは俺。
BtXor+OBを駄目にしたのは彼自身。
鍵を駄目にしたのは俺達(消費者)。
空気の読めてないレスで申し訳ないんですが、 涼元氏が書いたと思われるゲームシナリオって何があるんですか?
AIRと桜の木の下で、あと異母調教かなんかそんなのだったと。
違和感を感じる(RR)
えーっと、涼元はサーシ・バーマンで、 久弥はラボー・カラベキアンで、 麻枝はジャクスン・ポロックだね。 ……「青ひげ」で言うと。 と言うわけでラボーカラベキアンの復活を早急に望む。
167 :
名無しさんだよもん :02/08/28 08:26 ID:k+8hOp9N
AIRは企画そのものがチャレンジしすぎているからな。 麻枝と涼元が噛み合おうが、久弥が参画してようが客の反感買うのは 避けられなかったと思われる。 KANONに涼元が参加してSUMMERみたいなシナリオを書いていたら ぶっちぎりの人気を得ていたかもしれない。
168 :
名無しさんだよもん :02/08/28 08:42 ID:yZ9OXhR0
>ぶっちぎりの人気を なにを根拠に……
AIRは最高だと思うけど。
170 :
名無しさんだよもん :02/08/28 08:48 ID:rK41KN/n
AIRの主人公は最高に情けないと思うのですが?
観鈴が友達探しに行くレズゲームだったら ぶっちぎりで萌えたかもしれない。
観鈴自体、まったく萌えないので却下
173 :
名無しさんだよもん :02/08/28 09:49 ID:to5jaPg3
前田も涼元も萌の才能0
前田も涼元も、久弥の萌えキャラの作り方をコピーしようとしたのがミスだった
久弥にキャラだけやらせる。物語は書かせるな。
>175 アホか。 麻枝が原案と音楽ディレクション、構成を涼元、キャラ作りを久弥、 テキストを涼元と久弥、これが最強。 他人の企画の上での久弥のテキスト作成能力はこの業界でも屈指ダッツノー
177 :
名無しさんだよもん :02/08/28 12:19 ID:MdVSHwo7
そう? 奴の同人誌は糞だったよ。
178 :
名無しさんだよもん :02/08/28 12:22 ID:k+8hOp9N
だから?
180 :
名無しさんだよもん :02/08/28 12:26 ID:MdVSHwo7
hisaya sinja ha sine
181 :
名無しさんだよもん :02/08/28 12:35 ID:k+8hOp9N
kaette konakute iinndakedo BtXor+OB sann(pu
183 :
名無しさんだよもん :02/08/28 12:46 ID:k+8hOp9N
何だ、ただの妄想猿か。 相手して損した。
どれ読んだのですか。<久弥の同人誌
企画能力や麻枝との噛み合いはともかく、SUMMER編単体で見るなら 涼元はいい仕事してると思った。AIRで飽きずに読み通せたのはあのシナリオだけ。 蔵等がKanonみたいな小物語集なら涼元担当のシナリオは十分期待はできる。 ただし、無駄にスケール大きくするとAIRの二の舞。 鍵っ子の嗜好はよくわからんが、恋愛ものや家族ものはそつなくこなせるはず。
涼元叩きじゃなくて、ライターの話をするスレなら議論の余地はあるんだが…。
>>185 前田涼元久弥を個人で見たら涼元が一番だろうな。
前田は自己満足だか逃げだかしらんが、話の持っていき方うまくないし
すぐ逃げ腰になる(若しくは自己満足)。
久弥はそもそも話が構築できない。
187 :
186 :02/08/28 13:27 ID:w3JyVvcP
4〜5行目メチャクチャだ…。 なんとか読み取ってくれい(汗
が、スズ元はなんつーか、惹きつけられるモノが無い。 性能の良いカメラだけどつまらん景色しか撮らないというか。
189 :
名無しさんだよもん :02/08/28 13:39 ID:k+8hOp9N
技術は後からいくらでも磨ける。 巧いだけの売文屋は鍵にはイラン
技術があって頭があれば応用は効くようになるぞ
191 :
名無しさんだよもん :02/08/28 13:51 ID:27OFz2+o
今日もがんばってますね
>188 まあ涼元は猫の写真を撮るのが趣味なわけだが
ていうかマジな話、鍵をダメにしたのは麻枝と久弥の二人。 久弥は鍵を抜けることで鍵をダメにした。 麻枝はその久弥を止められなかったことに代表される人事能力の無さ故に。 いたるは元からダメ。
195 :
名無しさんだよもん :02/08/28 14:29 ID:k+8hOp9N
>>193 麻枝はKEYの人事担当じゃないから、君は的外れの誹謗中傷をしていることになるね。
お疲れ様。
人事担当とそれは別問題だと思うのだが。
久弥のコミニュケーション能力欠如が悪い
>>195 何故そんなに過剰反応するのかはわからんが。
KEYの統括は一応麻枝がやってるはずだが。
故にチーム内の人材管理も麻枝が一番大きな位置を占めてるはず。
もしかして君はVAの人事担当が涼元やイシカワタカシを採用したと
思ってるの?
199 :
名無しさんだよもん :02/08/28 14:39 ID:k+8hOp9N
>もしかして君はVAの人事担当が涼元やイシカワタカシを採用したと >思ってるの? 採用を決定したのは人事担当に決まってるでしょ。 紹介したのは前だかもしれないけどne 君働いたこと無いだろ?
>>199 採用を決定したのは人事担当だろうが、それが何か?
俺は「チーム内の人材管理も麻枝が一番大きな位置を占めてる」
としか言ってないが。
極論でしか物を語れないのは感心せんな。
201 :
名無しさんだよもん :02/08/28 14:44 ID:k+8hOp9N
>>200 >もしかして君はVAの人事担当が涼元やイシカワタカシを採用したと
>思ってるの?
極論で煽ってきたのは君が先。採用や異動を決めるのは前田の範疇外。
理解?
202 :
名無しさんだよもん :02/08/28 14:45 ID:k+8hOp9N
>チーム内の人材管理も麻枝が一番大きな位置を占めてる つか、これも妄想じゃん(ギャハ 君が鍵のスタッフなら話は別だけど(ギャハハ
>>200 >俺は「チーム内の人材管理も麻枝が一番大きな位置を占めてる」
>としか言ってないが。
いや、あんたこうも言ってるし↓
>もしかして君はVAの人事担当が涼元やイシカワタカシを採用したと
>思ってるの?
>>201 採用を決めたのは麻枝だろ。
当時の雑誌のインタビュー等でも選考にあたってのコメントが出ていたはずだが、
そもそも異動なんぞの話はまったくしてないが。
君の言う話ではVAの人事担当が選考から決定まで全てをやったかのように
しか聞こえないが?
だから極論と言っただけなんだがなぁ。
ID:k+8hOp9Nは工房なんじゃないか。
>>203 ああ、すまんな。
そこは「採用」ではなく「選考」とすべきだった。
207 :
名無しさんだよもん :02/08/28 14:51 ID:k+8hOp9N
>>204 おや?
>>193 の書き込みでは久弥の脱退(これも広い意味での異動)
は前田のせいだと言っているのに、早くも前言撤回かい?
いやはや、馬鹿の論理と秋の空ですなぁ( ´ー`)y-゚゚
208 :
名無しさんだよもん :02/08/28 14:54 ID:k+8hOp9N
>>203 つまり選考まではだーまえの範疇だと言う訳ですな。
それって俺と同じ意見ジャーン( ´Д`)('Д` )ノ
>>207 久弥がやめたのは「異動」というのか?
というかさっきから君の発言を見てると単にこちらの言葉尻の揚げ足を
取ろうとしてるとして思えんのだが。
そもそも人間の管理を会社の人事担当が全て何から何までやってると
思ってるのか?
人事以外の管理職は人を管理する必要はまったく無いと?
210 :
名無しさんだよもん :02/08/28 14:56 ID:k+8hOp9N
>そもそも人間の管理を会社の人事担当が全て何から何までやってると >思ってるのか? >人事以外の管理職は人を管理する必要はまったく無いと? 凄い極論だね( ´ー`)y-゚゚ どうして「前田の人事能力議論」が「人事以外の管理職が人材を管理する 事の有無」にまですっ飛んでいくんだろう? つーか、前田はいつから管理職になったんデスカ? さっきも聞いたけど、君は鍵スタッフなの?
ゲームはチーム制作です。 中のごたごたは企画の責任であり、人事は関係ありません。
んー、涼元のテキストはキレイでまとまってるかもしれんが、味が無い、みたいな。 判りにくい例えだなあ…。 しかし、今更読んだんだけどID:BtXor+OBってバカ? エロゲはともかくAVを、よりにもよって「不潔なエロ」っておまえ…ウチの彼女とか部の女陣に聞かせてやりたいもんだ。 しかも彼女の話しても「嘘だろうから聞かない」、話しても否定ばかり。 議論する気が無いならスレに書かなければイイのに。日記とかに独りでかいてればいいのに。
□追記 コンシューマーならディレクターや、プロジェクトマネージャー。 エロゲなら、大概は企画の人間がやるべき。<人材管理
>>210 結局こちらと建設的に話すつもりは無いわけだな。
もういいよ。
215 :
名無しさんだよもん :02/08/28 14:59 ID:jgXfmnHU
おまえらうるさいよ
216 :
名無しさんだよもん :02/08/28 15:02 ID:k+8hOp9N
こうして、ID:wcmYXOD6は一エロゲライターの資質を問う 議論ゲームに敗れ去り、前田の人事能力は鍵の運命に何ら 影響を及ぼさないことが発覚したのでした。 議論はどこまでも続いていく、厨房の待つ、この2ch隔離板で。 〜Never end〜
正直、端から議論を見ていると、一番アホっぽいのは:k+8hOp9Nなんだけど…。 まあ、自己満足で完結できるなら幸せだろうし、まあいいや。(議論する意味が無いけどな)
>>212 BtXor+OB書いてることがあまりにアレなんで最初はネタでやってると
思ったんだが、あまりに偏執的だったんで途中からちょっと引いたよ。
どんなトラウマがあるのかは知らんが。
人事能力ってか、チーム全員の士気をあげるのは企画の仕事なんだがなぁ。 それが出来なかったら能力不足と言われても仕方ないとは思うのだけどね。 当方麻枝&涼元信者でありますが、麻枝の企画としての仕事ぶりは、外から見えるところを見ているだけでも、少なからず疑問はある。
とりあえず涼元は能力的には問題ないんだよなぁ。 ただ現時点じゃそれが鍵にとってあまりプラスになってないというだけで。 そもそも涼元以外にもう一人脚本家鍵に入ってなかったっけ?
221 :
名無しさんだよもん :02/08/28 15:16 ID:e47MyNsI
魁くんはブランドでいうとBonbeeのライターであって、純粋に鍵のライターではないよ。 ヘルプや、ヘルプ。 イシカワだったら……もう居ないデス。
223 :
名無しさんだよもん :02/08/28 15:19 ID:Xi14Hkky
>>221 ああ、思い出した。ありがとう。
確かAIRで美凪シナリオの後半担当だっけ。
この脚本家はどうなんだろう…確かに鍵シナリオの雰囲気との親和性は
高いような気がするが、シナリオの質としては微妙なところかな。
225 :
名無しさんだよもん :02/08/28 15:24 ID:e47MyNsI
そもそも俺を不採用にした時点で人選を間違ったんだよ。 ごめんなさいウソです私には出来ません
226 :
名無しさんだよもん :02/08/28 15:24 ID:k+8hOp9N
美凪シナリオはAIRの中でも特に文章が糞なシナリオだな。 このシナリオのライターはもう少しまともな文章が書ける ようにならないと。シナリオの内容以前の問題。
227 :
名無しさんだよもん :02/08/28 15:26 ID:jgXfmnHU
まぁ鍵っ子死ねってことか
いくらなんでも魁程度じゃ久弥の代役は務まらないな。
229 :
名無しさんだよもん :02/08/28 15:59 ID:k+8hOp9N
>>228 そうか? 久弥なんてどこにでもいるレベルのライターだと思うが?
久弥が人気出たのは麻枝の企画と折戸の音楽のおかげ。
まあそれは久弥ピンの何かを見てみないと判らんことだ。
つーか
>>1 =ID:k+8hOp9Nの認めるシナリオライターって誰よ?
ただの欲求不満の暇人に見えるんだが。
>229 おいおい、彼は決して「どこにでもいるレベル」では無いよ。 麻枝の企画と折戸の音楽が彼の存在を押し上げたのは確かに事実だが、 それだけで人気を確立出来る程現場は甘くない。やや類型的に陥る向きが あるとはいえ、あの独特の色を持った文章は誰にでも書けるという訳ではない。 少なくとも、純粋に文章力、表現能力に関しては麻枝より上を行っているし、 (反面、発想力は麻枝より数段劣るが)「ライター」としては久弥のが上だよ、悪いけど。
233 :
名無しさんだよもん :02/08/28 16:18 ID:k+8hOp9N
>>231 まずいないだろう。
正直言って、今のエロゲライターには俺を満足させるシナリオは書けない。
俺がシナリオを書けば良いのだろうが、俺の体は一つしかないから。
234 :
名無しさんだよもん :02/08/28 16:20 ID:WYIseqLi
水掛け論だな
233は地獄車。
>231
一連の流れを読んでそろそろ気がついてくれ…
ID:k+8hOp9Nは単なる煽り。
相手にするだけ無駄。
…て、“
>>1 =”てのはそれに気がついてらんじゃないのか。
もしかして釣られたがりやさん?
×気がついてらんじゃないのか ○気がついてるんじゃないのか 鬱だ…
日本酒だろ
日本茶だろうがチーズトーストだろうが全日空だろうがなんでもいい。 問題はその煽りが致命的につまらないということだ。
241 :
名無しさんだよもん :02/08/28 16:51 ID:45uLD1ml
いや全日空の頃はまだ良かった。 ボケ役の「全日空」にたいして、「そして全日空」というツッコミ役がいたからな。
242 :
名無しさんだよもん :02/08/28 16:53 ID:k+8hOp9N
>>233 じゃあとりあえずなんかSS書いてここにうpしてみて
( ´_ゝ`)<そして全日空
ネタ切れなんだろ。
247 :
名無しさんだよもん :02/08/28 17:22 ID:to5jaPg3
k+8hOp9N撃墜確認
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´Д` ) < ageトリオがageますた! /, / \_______ (ぃ9 | / /、 / ∧_二つ / / / \ ((( ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / /~\ \ ( ´Д`) < ageますた! / / > ) (ぃ9 ) \_______ / ノ / / / ∧つ / / . / ./ / \ (゚д゚) マスタ!! / ./ ( ヽ、 / /⌒> ) ゚( )− ( _) \__つ (_) \_つ / >
249 :
名無しさんだよもん :02/08/28 19:22 ID:S23RxFRa
ベーション
↑オヤジっぽいレス
涼元って能力はあるけど、魅力がないよな。
252 :
名無しさんだよもん :02/08/29 02:18 ID:TtEZMxOS
久弥
お前らことみに一寸たりとも萌えるの禁止な
またそういう極論を出す。 萌えの「レベル」の話をしているのだよ
>>251 能力があるってのがそもそも過大評価。
ヲタは権威に弱いから仕方ないんだけど。
技術だけならいくらでも
上がいる。大切なのはセンスと情熱。
あ、あと同時代性を忘れてはならないな。 これがないと青年の支持は得られん。
同時代性かぁ お喋り好きで他人を評価したがるワイドショー的思考、 こらえ性がない即物的な物の捕らえ方をするとかかな…? これにセンスと情熱を加えると。 あ…漏れの中では主人公、おすぎとピーコみたいなのが想像された。 なんか嫌……うーん。わからん。
>>257 旬なネタで賞を取った涼元氏なら時代を見る目はもっているのでは。
AirのSummerシナリオ、主人公が修羅の刻の主人公、陸奥のテイストに似てた気がした。 んで、ヒロイン神奈が修羅の門の舞子。 裏葉が修羅の刻の猿飛佐助。 気のせいかな
260 :
名無しさんだよもん :02/08/29 23:03 ID:hOtS009a
要するにパクリ・・と
修羅の門は作者の女性観がとても怖いです。
>>259 それはいくらなんでも気のせいにもほどがあるだろw
・濡れ場で主人公の性格が豹変する ・台詞で2ch語を多用する ・猫しか登場しない もし何かパクるとしても、目をつけるのは知名度の低い古典とかからだろな。
これ見て思ったんだけど、ビジュアルノベルで 画面いっぱいに大きなAAが出るってのはどう? ダメ?
>>262 じゃあ「修羅の刻」の5〜6巻を見た人の感想きぼんぬ。
北斗
陸奥つぶら
猿飛佐助
つーか、「刻」はだいたいそんな感じの話(陸奥が○○を手助けする)が多いし、 それ以前から時代劇とか西部劇とかでも凄腕の用心棒ものってのはよくあったと思うが…。 映画「ターミネーター2」なんか典型的じゃない?
267 :
( ´ー`)y-゚゚ :02/08/30 17:50 ID:B37C/amq
268 :
2ちゃんで超有名 :02/08/30 17:57 ID:/sIeUHrb
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鍵側の超先生について語るスレはここですか?
そういや、修羅の門って何で終わったの? 妄想丸出しの中に柔術みたいな微妙に現実的なものを、 詰めこんだせいで、話が更に破綻してるなー、とか数年前は 思ってたけど、いつの間にか終わってた。
>>271 作者が飽きたからだと思う。
ところで、何で海堂が終盤、
ライバルというか最後の敵みたいにされているのかさっぱりわかんないんだが。
むしろ陸奥は舞子のことがすきなんて一言も言ってないのに、 修羅の花嫁だ何だと本人がいないところで盛り上がってるやつらが怖い。
>>271 格闘技の中で人殺しが最強? 素人ですか?(ゲラ
…みたいな読者煽りのせいで、作者が凹んで
終わったとか聞いたことがある。
>>270 涼元はあんなにおもしろくない。
スペックが違いすぎる
>>271 あるキャラを殺したのがきっかけ。
理由があって殺した。
その理由は物語の進行や心理描写とかで説明したのに
それを読者が理解できないで作者に抗議がきまくり。
理解できない読者が頭悪いのか理解できるように描けなかった作者が
いけなかったかは実際読んで確かめてみるといいですよ。
>>273 ワロタ
たしかに舞子本人ふくめて周囲でいつも勝手に盛り上がってるよな。
陸奥の方は、フッ、約束は守る、さあてね、などの意味不明なセリフしか言わんし。
いったい何が「さあてね」なのだろうか・・。
さあてね。
281 :
名無しさんだよもん :02/09/01 05:54 ID:sXqpJV+H
めんて
さあてね。
桜の木下でをインストールしたのですが、涼元氏が担当していたと思われるキャラってわかりますか?
>>283 クレジットにはスペシャルサンクスの名義で出てたから、せいぜい推敲や部分レベルでの参加だったのでは。
実際の担当個所は判らないけど、真咲シナリオにおいては猫の描写にやたら力入ってた記憶が。
あーつまりあれだな、AIRには猫が出てこなったから本領が発揮できなかったと。
麻依たんの正体は猫デスにゃー。
>>284 どうもです。
積んであったのをやってみて結構面白かったので期待できるかなと思ってましたが……
シナリオライターとしての実力はいまだに未知数です。
一ノ瀬には「自分の好みをこれでもかっと投入している」そうなんで(tech剛田剛10月号) 彼女猫とか飼ってたりして。そういえば見てくれも神奈ぽ。
それって「琴音には自分自身の好みを投入している」超先生と同じってことでは…
290 :
批評家( ´ー`)y-゚゚ :02/09/02 19:10 ID:7EHuF6MT
>>278 AIRにもそのまま当て嵌まる状況やね( ´ー`)y-゚゚
書きたいものが書けないってのは、やっぱり悲劇だねぇ。
作品に自己を投影させるのは素人とか誰かが抜かしてたな。
292 :
批評家( ´ー`)y-゚゚ :02/09/02 19:34 ID:7EHuF6MT
全てのフィクションは窮極的には自分語りなんだけどね。 ま、麻枝は分かり易すぎる位に自分語りしかできない作家だから、 コンプレックスの裏返しで寝ぼけた発言をかましてるんでしょうヽ( ´ー`)ノ
アンチが煽られた勢いで立てた割に続いてるな、このスレ。
実績はあるのに実力は未知数。 なんだかんだで気になる存在ではあるな。
295 :
名無しさんだよもん :02/09/02 23:21 ID:vzUU4n6P
早く、ナプナコリ号の冒険の続きを出してほしい。
>295 俺もそっちの方が読みたい…
297 :
名無しさんだよもん :02/09/04 01:54 ID:1RWDaHwf
バカか。 蔵など早く完成させてから書け
298 :
名無しさんだよもん :02/09/05 21:50 ID:EJfVe1O0
涼元の実力
既出だがSUMMERの文体って、柳也一人称リアルタイム視点でありながら AIRの他のパートに比べると「〜した」「〜た」で終わる頻度がとても高い。 あと、3行枠を超えた文同士を接続詞とかで繋いでる点とかも 散文的だったり詩的だっりする他のパートの描写とは違うところ。 それゆえにか、 「情景描写の的確さ」、「テキストの読みやすさ」、「一人称的臨場感の弱さ」、「背景やBGMから浮いた感じ」 を同時に感じたりする。
このスレには久弥が足りない。
散文的と詩的というのは本来対立する手法の筈なんだがな。
コピペにマジレスですか?
304 :
名無しさんだよもん :
02/09/08 01:16 ID:Wlb9AN9P WebPage更新age