AIR総合スレッド その7(ってまだまだ続きます)
>>819 確かに、淡々としすぎてる。
アニメ(ゲームだけど)に適ったアクセントや発声をしていない感じを受けるね。
でも、わざとやってるかと思ったよ…。
これくらい野暮ったい方が世俗にスレた大人っぽくて良くないかい?
柳也の声は変にアニメっぽくなくて、とてもよかったと思うが
でも井上さんでもよかったなぁ
おれは最後のガキ以外は声優に不満はなかったけどなぁ
824 :
名無しさんだよもん:02/08/18 00:51 ID:Jv3pRCmn
>>822
おれもあれで一気にガックリきた
最後の少年に声が付くと、解釈が一意的に決定されてしまわないか?
826 :
名無しさんだよもん:02/08/18 01:23 ID:iOVK/NyA
<<731ワラタ
うわぁ、チーズトーストだぁ。
829 :
名無しさんだよもん:02/08/18 02:12 ID:Rz3ptiby
AIRやってからラル糞の『夏の憂鬱』が好きになった。
不気味な程歌詞がピターリ
>>828 あんたみたいのが伝染して増殖したら怖いだろーが
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832 :
名無しさんだよもん:02/08/18 02:43 ID:hLA1utcA
AIR編はやっぱり悲しいね。
全てのセリフを涙なしに聞くことができない。
833 :
名無しさんだよもん:02/08/18 02:47 ID:hLA1utcA
今日で夏休みは終わりなのに、社会生活に復帰できるのだろうか・・・
終わらせた次の日、友達に無愛想扱いされますた
いやっほーぅ!国崎最高!!
836 :
名無しさんだよもん:02/08/18 05:54 ID:a+ee0sJf
ハミ通がAIRを酷評したのはKEYがハミ通を接待しなかったから。
あいつらはソフトハウスにたかるハイエナみたいなもんだから。
移住印みたいな醜いデブが幅を利かせてるような下種なところさ。
837 :
名無しさんだよもん:02/08/18 06:00 ID:9Vk5Bw8R
接待するべきなのはKeyじゃなくて印茶根だろう。
まぁファミ痛のレビューなどどうでもいいのだろうが。
いいじゃねえか・・・あんなクソ雑誌の評価なんざアテにできねぇ・・・
やって自分が満足ならそれでいいのさ。兄さん心だ・・・心だよ基本は。
というよりこのゲームは通常のゲームと取ってはいかんだろう
だからファミ通のレビューはネタだって!
PS2版は点数つきのレビューはなしだが、DC版は殿堂入り。
酷評どころか、ノベル系ゲームではかなりの高評価。
なんか言葉がたりなくて誤解されそうだからもうちょっと丁寧に書くよ。
ファミ通の2点のレビューはネタ。実際は○×レビューという点数の
つけずに移植にあたっての良い点と悪い点を軽く書いたレビューが
あっただけ。でDC版はシルバー殿堂いり。ノベルゲームで殿堂入りは
かなり珍しい。
んな事はどうでもいい
とにかく観鈴ちんは最高の手によって
真の最高に近づいたのだ
糞ゲーは、どうやっても糞ゲー
糞ゲーとなじられようが、雑誌のレビューで2点だろうが、ぜんぜん構わない。
俺はAIRが好きだ。どんな事があっても。
もしタイムカプセルを作るならAIRのブルーディスクとオレンジディスクを入れて埋めたいくらい。
埋めちゃったら遊べなくなるじゃないか!!
まぁ、そんなときは脳内で咀嚼
>>844 禿同。
他人の評価はどうでも良い。
大切なのは自分がどう思うかだ。
847 :
名無しさんだよもん:02/08/18 11:32 ID:hLA1utcA
観鈴ちんの事を想って泣いている自分は実在するからな。
ギャルゲを買うのは恥ずい
エロゲを買うやつは廃人
あのさ唐突だけど、漫画家のコゲどんぼが2年前に自分のHPでAIRの感想を
日記に書いていたんだけど見たい人いる?
>>849 見たいからウpきぼんぬ
業界人の感想って滅多にお目に掛かれないからね。すごく興味あるよ
>852
食えたもんじゃねぇ。
(実際天ぷらにするとうまいのによ…)
じゃあ載せるよ。長いので区切るよ。
....... 2000年11月18日 (土) .......
ちゅいっす〜。〆切が終わったです〜。
ヤレヤレっす〜。
ちゅ〜感じで終わった数日間「AIR」やってまして、
一部のキャラを除いて一応終わりました〜。
2ヶ月掛かったですにゃ〜。ヤレヤレ。
まぁ取り敢えず感想というと……う〜ん……
……う〜ん……正直なトコロ感じたのはシナリオに関しては
「作り手の前作を超えようという物凄い「意欲」と、
ユーザーに対しての「甘え」を強く感じる」作品だったなぁ
……と、いうのが超おおまかな感想。
いや、ホントに感想です、ハイ。
別に中傷しようとか、褒めたたえようとかはないです。
あくまで感想。
ついでにプログラム、とか音楽、とか営業、とかその他は
よく分からないので、特に何か言うつもりはないです。
「音楽は良かったなぁ。良い所で良い音楽が鳴るし。上手いよねぇ」
程度の事っか言えませんので。( ̄▽ ̄;)
と、言う訳でシナリオの感想なんですが、
大して話題にしてませんが、私はそれなりに「Kanon」やっとります。
一応話題作というのは目を通しておきたいんで。
全部終わったけど、なんかどうせなら観鈴と国崎には最後元気にハッピーエンドを迎えて欲しかった。
どうせ設定から何から常識を逸した話なんだからハッピーエンドにしてくれても良かったんじゃないのかなあ。
その点KANONはどれも最後は選択肢次第でヒロインごとにハッピーエンドがあったから良かった。
確かにすごく泣けるところが何ヶ所もあるんだけど、全体的に冗長な感じがした。
なおかつ結局不幸になる話を延々とやってたわけで(最後は幸せに死にましたって言われてもねえ)2度やろうとは正直思えなかった。
なんか印象が悪いんだよねえこの話って。
最後まで母親とではなく国崎を絡めた話だったら少しは納得したんだけど。
なんかAIR編で母親が主役かいと思ったら最初のDREAM編からの国崎の立場はどうなってるんだって感じ。
なんかシナリオの構成の仕方がおかしいんじゃないこれ。
なんか終わって首を傾げてる今日この頃って感じ。
それを前提としてやって思ったのは
「本当に作り手側はKanonを超えようとしているなぁ。
随分エネルギー使ってるよなぁ。」と、いうのが端々に感じらました。
感心。
それに結果、それは話のスケールとしてちゃんと成功しているなぁと感じたので、
大したものです。
前作を超える、という事は莫大なエネルギーが必要だと思うので。
あと後半部の盛り上げ部分の所の作り込みとか、
多少「ん?」と思う所があるにせよ、それを飲み込む位の
作り手の「こういう話を描く、描きたい」というパワーが感じられて、
好印象でした。
そう作り手に思われて描かれる物語というのは幸せです。
逆にもう一つ感じた「ユーザーに対しての甘え」。
私は観鈴→美凪→佳乃の順でやりました。
世間一般では「観鈴を後にやるのが良い」と言ってますが、
ゲーム自体がそういう風になってないので、
私はそんな事知ったこっちゃないっス。
で、この文の一番最初で「一部のキャラを除いてやった」と言った部分ですが、
本当のトコロ「佳乃シナリオ」、私読んでません。
クリックしていただけ。
初め観鈴シナリオやって「う〜ん?今一つ?」というカンジで
ゲームやる気なくして2週間放置しました。
でも「最後になったら絶対面白いから、取り敢えず3人解いて」
と超説得されて、「う〜んそこまで言うなら」と
美凪やって、感想は同じく「物足りない」。
観鈴でどこがどうイマイチかよく分からなかったので、
美凪シナリオは慎重にやりました。
だって「どこがまずかった」とか言えないでイマイチっての、
なんか誹謗中傷っぽくて私がヤだから。
(……てゆーか私が言われた時、一番どうしようも無くて嫌、というか……)
まぁ、私解釈での原因は見つかったので、後で余裕があったら書きますが、
二回も「物足りない」と感じたものを三回目のやる気が起こる訳ない、
というのは自然な流れです。
仕事の合間の貴重な時間でやってる訳だし、私も他の事やりたいです。
ただ、「最後が超スゴイ」と説得されてた訳で、やはりどう凄いのかは気になります。
ついでに「観鈴以外は特に本筋に関わらないよ」といわれたので、
美凪プレイ後、ゲームを投げて1ヶ月のちに、
私が選んだ手段は前述の通り、
「佳乃シナリオすっとばし」
でした。
ひょっとしたら佳乃シナリオは凄く面白い魅力的なものだったかもしれませんし、
佳乃シナリオを書いた方には申し訳ないのですが、
「一つの同じゲームの中にある以上、これも連帯責任でしょう」と思って決行。
面白くない、未熟だ、という作品でも「作品に対する意欲、気迫」を
読み取ることは割と可能だと思います。てーか、なんとなく経験と勘で。
私も作品つくる職業ですし、元々他人の作品みね仕事も少しやってましたし、
で、最初解かなくてはいけない序盤シナリオにその「意欲、気迫」は
そこそこは感じましたが、私はどちらかというと
「これから凄い話になるから、最初は軽く流そう」
という作り手の考えの方が私には強く見えました。
別にどの作品でも「絶対意欲、気迫を入れなきゃいけない」とは思いませんし、
そんなのを込めなくても良い作品ができるなら、楽な方がいいに決まってます。
「バレなければ」。
逆を言えば「意欲、気迫が無い」という事がユーザーに「バレれば」
作品として魅力を一つ失う事になる訳ですわ。
「この話、やる気ないだろ」という風に見られる訳です。
本当は意欲があっても、本当になくても
「そう見せてしまっては失敗」という事です。
ゲームだろうと、マンガだろうと、アニメだろうと、小説だろうと、
「お話」関連の分野にはユーザーに対して、
二回「大勝負」をしなくてはいけないのかなぁ、と私は思ってます。
1回目は「まずユーザーの興味を引く」。
平たく言えば「買ってもらう」という事っす。
その動機は「オビのアオリが良かった」とか「宣伝でピンときた」とか
「絵が良い」とか「前の作品が好きだったから」とか、ホント何でもいいんですが、
まず「手に取ってもらう」事が無ければ何も始まりません。
手に取ってもらわなければ、どんなに中身が素晴らしくても
「ただのCD」、もしくは「ただの紙束」です。
そして商業商品自体に「買わせる力が有る」と企業に認識されれば
「買わせる為」に宣伝とか営業とかの「お金」を掛けてくれる訳ですわ。
で、めでたく作品がユーザーの手に渡りました。
二回目の勝負は「最後まで見せる」。
どんなに素晴らしいメッセージが秘められていても、
最後まで見てもらえなくては、折角のメッセージが伝わり切らない訳です。
でもユーザーを一定時間作品の為に束縛するのは結構難儀な事です。
「つまらん」と感じさせてしまえば、ポイです。
ゲームやアニメなら10分、マンガや小説なら10ページ位で終わりです。
そうならない為に、技術を磨いたり、テンポを考えたり、直感を働かせたり、
キャラに魅力を付けてみたり、他人の意見を聞いたり、色々努力する訳です。
さて話をAIRに戻しますが、最初の絶対通らなければいけない3つのシナリオで
私は「「最初は軽く流そう」「最後感動させよう」とか
思ってるんじゃない?」と感じました。
実際、私の感想だけで恐縮ですが、それより後のシナリオは
最初の部分で言った通り「随分気合入ってるなー。大したものだ」
と感じました。
……というか余りに歴然とした気合の差に
正直私、「おーい…( ̄▽ ̄;)」とは思いました。
まぁ気合入って無いよりは良いですが。
で、まとめますと、故意で有ろうと、無意識であろうとどっちでもいいですが、
作り手には「すごく盛り上がる、良い話にしよう」という意気込みを感じました。
ただ、その「盛り上げ」ばかりに気が行ってしまって
序盤が手薄になってしまったのかな?と思います。
「こういう話が描きたい!」という思いが先走ってしまっている印象です。
その思いはすごく大切ではありますが、
その話を見せる迄にユーザーを束縛できなければ、水の泡です。
実際私はシナリオを解く毎にゲームを放置し、
それを見たクリア済みユーザーに「最後がすごい」と説得され、
挙げ句の果てに我慢できずに「すっとばし」という反則をしました。
あからさまに私を「最後まで束縛」できていません。
私は結局最後迄見た訳ですが(最後の2つシナリオはトントンと続けてやれました)
それは「最後が凄いと説得された」のと「Kanonをやっている」
からであって、ゲームのシナリオ自体の吸引力ではありません。
何が言いたいかというと
「それだけの事が出来るんだから、最初からやってよ」、です。
元々「物語に引き付ける力がない」なら兎に角、
終盤ではちゃんとそれが出来ていると思うので、
「何故最初から、つーか必ずやらなきゃいけない部分で
流そうとするのさ」とどうしても思ってしまう訳です。
書いているシナリオさんが違うのかもしれませんが、
そんな事はゲームやってる人間には分からないです。
私は「keyさんの作品だから、ファンは最後迄やってくれると思っているのかなぁ」
……というちょっと意地悪な見方をしました。
意地悪だと思いますし、そういう風に作り手は考えてはいないでしょう。
ただ、「最初は軽く流そう」というのは「軽く流してもみんなやってくれる」
という風に取れると思います。
「無意識にしてもそういうのが根底にあるのでは?」
「それって「甘え」って言わない?」
……と感じた訳です。
(つーか絶対解かなきゃいけない3人のウチ
本筋に関わってるの一人だし……。
……ほかの二人はオマケかいなー…………というのが正直な感想…
そうなら最初から1本のにして、流れによってはそっちにも行ける……
みたいにすりゃいいのかしら……というのは私の勝手な考え。どうだろ)
逆に終盤盛り上げられる力があるのだから、
序盤に上手くその力を割り振れば、バランスの良い作品になるのではないかなぁ、
と思います。
(あ、でもヒロイン達の登場シーンは気合入ってるなあ、と思いました。
一応それは付け加えておきます)
……なげえ……( ̄▽ ̄;)
以上、ひとこと感想のフォロー……。
後、一応途中にいったんで、観鈴、美凪のシナリオみて
「物足りない原因」と思ったのも付け加えておこう、と思いましたが、
チョー長くなったのと、ちょっとカンジ悪くなったので、
もうちょっとまとめてからにしておきましゅ……
……と、まぁ偉そうな事言ってますが、
こう色々と引き付けられる要素を持っている作品はすごいなぁ、と思いますし、
自分の作品の力量不足もちゃんとわかってますよぅ……( ̄▽ ̄;)
ただ自分の事気にしていたら何も言えなくなるので、
見のがしてくだせぇ……(;´Д`)
いじょ(゜ω゜)ノ
私もがんばるのだー。
>>849タン!ありがとうだよっ!!!
「俺の好みと違う。だから駄目。」みたいな書き方は素敵だねw
まあ日記だからいいけどさ…「感じた」ばかりで、論理的な解釈や説き方が欠けていると思たYO
あと
>一部のキャラを除いて一応終わりました〜。
全キャラクリアしないと最後まで行けないんだけど…w(美凪BADの事かな?)
>あと
>>一部のキャラを除いて一応終わりました〜。
>全キャラクリアしないと最後まで行けないんだけど…w(美凪BADの事かな?)
スマソ。かのりんの事か…見逃してた。
以上です。当時この日記を見ていろいろ考えさせられました。
ちなみにこの日記はそんなに長い間は載っていなかったと思います。
次に彼女のHPにいった時は載っていなかったので。
今は日記自体書いていないようですが。
869 :
868:02/08/18 12:57 ID:tQHtdkYH
>>849タンに感謝しつつ、私的な要望でスレを使ってしまってゴメンなさい>お前等
自分の好きなものをけなされてる感じでちとばかしむかつくものがあったが、
序盤が弱いとかそういうのまあ確かにそうだな。
ONE、KANONで多数の支持層が形成されてその連中が最後までやって
声高に最後がいい、と叫ぶから多くの人が最後まで行くわけで、
知らんメーカーからいきなり出されたら少しやって投げた人多数
で知る人ぞ知る隠れた名作、なんていうある意味日陰の存在
になってたかも知れんな。
後佳乃はともかく美凪は普通のギャルゲーだったら主役に使ってもいい文章の
量質だったと思うから、観鈴ちんが突出しすぎてるだけで
おまけとは思わなかったな。
まあいいんでねえの。
ユーザーへの甘えってのは同意だな。
でもそれONE以降に全部感じた事だが。
俺が思った部分とは違うのかも知れんけど。
どうも、書いてる側の逃げを感じることが多いんだよな〜。
なげぇよ
読書感想文なんか見たくね
874 :
名無しさんだよもん:02/08/18 14:47 ID:hLA1utcA
AIR終わったー
観鈴ちんのゴールより、最後のそらが飛び立つシーンの方が泣ける。
それ以前の、晴子の葛藤はもっと泣けるけど。
875 :
名無しさんだよもん:02/08/18 15:26 ID:uUgZdUb9
ところで
結局ポテトって何者だったの?
観鈴家の裏庭の主?
それとも宇宙人?
正体は一体何なんだー
どこの考察にも載ってないし。。。
毛玉さ…。
国崎→そら
観鈴→芋
879 :
名無しさんだよもん:02/08/18 17:26 ID:uUgZdUb9
ポテトって出る意味あったのか?
ない。
それを言ってはいけない。
佳乃ストーリーでは結構重要ではないか。
喜 いやっほぅー国崎最高ー
怒 観鈴シナリオ
哀 AIR編
楽 佳乃シナリオ
佳乃シナリオは面白いと思うがな。
キャラ萌えとほのぼの感とポテトを楽しめ
ポテト→国崎
>879
作中においてほとんど意味はないが
彼らでなければ生み出せない種のクリーチャーでは、ある。
>>879 ある。
観鈴+そら(どっちも空へ)、佳乃+ポテト(地上に残る)。
日本に限らず神話的伝承では死者を導くのは翼を持った生き物で
生きている人と共にあるのは四足歩行の生き物ってパターンは多い。
ここの過去スレでも何度か出てるし考察サイトとかまだ残ってると思うぞ。
要はテーマ的意味合いであって、物語には関係が無いってことか。
でもそれだったら普通の犬でもいいわけで…。
まあ、特異なものを説明無く配置するのはいつものことだが。
887 :
886:02/08/18 19:02 ID:BNhAVkZp
テーマ的というのは変だったか。
演出的とでも言おうか。
AIRさっきクリアしたけど、SUMMER編がどうして必要だったのか不明。
国崎の力のことと伝承と翼人のことなんだろうけど、
それらと観鈴の死の関係がわからない。
クリックだけで2時間かかる・・・。
SUMMER編はまあまあ良かった。3人とも泣けたけど、観鈴編で
泣くのをお預けを食らったけど、その分国崎のいないAIR編で
いっぱい泣きました。
890 :
:02/08/18 19:17 ID:vvnuVZZR
青空とか銀色って何か原曲ある?
どっかで聞いたことがあるような無いような
>>890 DTM板でなんとかのパクリだって叩かれてたよ。
どうやらすごくソックリな曲風の曲があるらしい
>>888 >summer篇
観鈴が苦んだり死んだりする理由の解説。
というか、ストーリー上観鈴が苦んだり死んだりする必要があって、
その為に翼人とかの設定を作ったって感じ。
ガンダムで言う「ミノフスキー粒子」。
その解説だよ。summer篇は。
でも、ただ解説するだけじゃ面白くないから、とても感動的な物語になっている。
>>888 >それらと観鈴の死の関係がわからない。
二時間で終わらすからだよw
あと、泣きゲーを語るスレにも感想書いたでしょ?
>>891 DTM板かあ。
俺はクラシックか何かで聞いたような気がしたけど・・・
で、昨日AIRを一年ぶりにクリアしたけど
うるうるしてるときに最後の
『ゴールっ・・・』でカイジの顔が浮かんで爆笑してしまった
>>890 久石譲の曲だと思う。
「菊次郎の夏」に使われている曲
をパクったんじゃないの?って
言われてた
車のCMで「練習しろよ。あと手を使っちゃだめだぞ」「私ゴールキーパーやねん!」っていうの。
あれに使われてる曲って夏影にソックリだよね。
偉大な夏影様をパクりやがって…車の分際で…許せん
>>896 そうそう。その曲夏影とそっくりだよねー。summerって曲だったかな?
流れを読めてない発言ですが、summerが先ですよね・・・
>>898 ど、どっちが先かなんて関係無いね!
崇高にして偉大な夏影様が車CMのパクリだなんて、俺の目が黒いうちは絶対言わせねーYO
900 :
888:02/08/18 20:16 ID:g7lG5/Zm
>>888 なんじゃこりゃー!!
前者がSUMMERで後者がDREAMだ。
>>892-893 国崎の言う翼の少女はわかる。しかし、観鈴=翼の少女だと頭で立証できない。
観鈴が死んで天に昇ったからそらも空へいったと考えていいのか?それならわかるけど
多分違うでしょ。それとも関係なし?
ちょっと頭冷やしてくる。
クラウンのCMには夏影流すべし
緑と赤で落してみたよ>summer
似てるかぁ?
共通部分だってすごく少ないし…これなら髪を下ろした観鈴ちんと里村茜の方が似てる。
903 :
名無しさんだよもん:02/08/18 21:04 ID:hLA1utcA
尺八速!
大変だろうが888氏はもう一度最初からプレイしたほうが良いような…。
>>890 「青空」と「銀色」については、ベット・ミドラーの「The Rose」の事だと思われ。
ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」のEDテーマにも使われてる。
ちなみに、Aメロ部分ほとんど同じ(w
906 :
名無しさんだよもん:02/08/18 21:22 ID:RcNPSj0v
Airのラストをなんの根拠もなく転生っていう奴キモい
908 :
名無しさんだよもん:02/08/18 21:26 ID:hLA1utcA
むしろ、呪いが解けて輪廻から解放されたような気がする。
AIRの曲の元ネタというとYMO、BT、ゴンチチ、久石、サティ…
ミドラーは知らんかった。
いずれもパクリっつーより、わかる人がニヤリとする類じゃねーかな?
910 :
名無しさんだよもん:02/08/18 21:28 ID:HlW1Kdmv
輪廻自体していない
意志が継承されているだけ
911 :
名無しさんだよもん:02/08/18 21:29 ID:hLA1utcA
>>910 神奈のことだよ?
輪廻という言葉はゲーム中に使われているから使った。
だけど輪廻だかなんだか言ってなかったっけ?過去編で。
913 :
890:02/08/18 21:37 ID:vvnuVZZR
>>905 これだ!!!俺が聞いた奴!!
確かこれもちょっと前車の宣伝か何かで使われてた気が
車が弓になってバイオリンか何かを弾いてた気がする
あとsummerと夏影はあまり似てないと思う
>>905 ああ、メロディは似てるね。
でも装いがぜんぜん違うから、言われないと気付かないくらいかな。
やっぱ青空は青空だよ。あ〜の〜う〜み〜♪(´∀` )
>>914 俺はカラオケで歌ってたくらいだから、すぐに気づいたよ(w
初めて聴いた時は戸惑ったが、今は青空の方が好きさ。
青空の本質的な良さはメロディではなく、あの歌詞だと思うから。
916 :
888:02/08/18 22:10 ID:g7lG5/Zm
>>904 そうしたほうがいいかも知れません。
なんかオマージュやパロディを見てからやったから
ストーリーへの先入観が理解を難しくしているのかもしれません。
パクリ云々は言い始めたらキリがないけどね。
せめて元ネタに対するリスペクトは
あってしかるべきじゃないのかなあとか。
久石譲のsummerはいい曲だなあ…
>>915 そう!歌詞だよね〜!
「誰よりも遠くにいっても ここからまた笑ってくれる?」
まさに直球だね。
ああ…笑ってやるとも!(゚∀゚)アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!
観鈴あぼーん→時空を越えて国崎転生
そら&晴子、観鈴の輪廻を断ち切ることに成功
そら、神奈備命系列の魂を救う→観鈴・そら、時空を越えて少年少女に転生
わかりにくいと言われるのは、転生した魂が過去に存在し、
同じ魂が同じ時間に存在する点だと思われ。
普通、転生というのは、あくまで未来に逝くものだという先入観があるから。
たとえば、プロローグの国崎の夢には、まんまそらの行動が見える。
あれは夢ではなく、同じ魂を持つもの同士が刹那同期したのだと考えられる。
「地上に降り立った」直後、彼ははるかなる高みに飛んでゆく鳥を見ている。これは明らかにそら。
そしてこれは明言されてはいないが、彼が寝ているとき、観鈴が隣で起きるのを待っていたとき、
おそらく海には同じ魂を持つもの―少年と少女―がいたのであろう。
「彼らには、過酷な日々を。」
人としての幸福を捨てなくてはならない運命。もちろん佳乃・美凪ルートに進めば、人としての幸せが待っているが
少年少女がそこにいる以上、それはありえない運命。だから彼らがそこにいるかいないかは明言していない。
なんて、考察サイトっぽく長文書いてみましたがうかがか。
ちなみに酔ってるので変な部分があったら叩いてください。
あと、ネタばれすんな(#゚Д゚)ゴルァはさすがに却下します。
920 :
名無しさんだよもん:02/08/18 22:30 ID:hLA1utcA
>>919 最後の少年少女はどうだろう。
神奈の魂はもう地上に降りることは無いんじゃないだろうか。
>観鈴・そら、時空を越えて少年少女に転生
これはちょっと納得いかないかな。
ラストの二人は置いといて、観鈴は神奈の生まれ変わりでは
あれは生まれ変わりって言うのか? 生まれ変わりが輪廻転生のことなら違うが。
言葉で説明しにくいよなぁ…
やっぱファンタズィなんだね。
翼人とか呪いとか、今回は物事に明確なキーワードを設定しただけで、
結局は情緒的に納得しろって言う、永遠の世界と似たような手法なんだろうね
925 :
名無しさんだよもん:02/08/18 22:38 ID:hLA1utcA
ここで注意しないといけないのは、ゲーム中に使われる用語が現実に
使われている意味と同じだという保証がないこと。大切なのはシナリオ
ライターが何を表現したいかということであって。
考察スレになっとる。
なんにせよ観鈴タンは救われてないだろ
でも何時見ても同じような話ししかしてないこのスレはちょっと凄い。
まあ発売からけっこう経ったからね。
たまにこういう流れになる。俺は別に良いと思うけど。
>>923 生まれ変わりってのは変か?
輪廻といえばいいのか。同じ魂を持つ者。
概念的な言葉だから混乱を生じやすいね。
いや魂こそべつだろ。
PS2版から入った人間がそろそろ終り始めるわけでそれらにとっては新鮮な話題なだけ。
まあ当然の流れなんじゃ無いのかなあ。
933 :
930:02/08/18 22:48 ID:BNhAVkZp
ああ、失敬。
>>923は輪廻を否定してたのね。
ちゃんと読んで無かったよ。
でも話の中では輪廻以外に説明が無かったが。
裏葉や知徳の話が、あの世界の事実かどうかはまた別だけど。
もう議論するのめんどい、
麻枝がインタビューで転生ではないって言ってたって事でこの議論は終わりにしよう
935 :
930:02/08/18 23:00 ID:BNhAVkZp
>麻枝がインタビューで転生ではないって言ってた
ソレが根拠?
ではない、とは言ってないが。
別にめんどうならレスはいらない。
少なくとも国崎と観鈴は無力にも呪い殺されたのは確か。
絵も名前も出てこない坊さんたちに。
観鈴が死んで幸せな記憶を神奈に届けて呪いが解け魂は開放されたので輪廻はそこまで。
魂は開放され何故か国崎の魂が少年と観鈴が少女となり新たな生を紡いでゆく。と言うことらしいなどうも。
でもそうすると国崎って何人も魂が増殖してることになるな。少なくとも2人と一羽分。
ゲーム部分で結局、AIRで幸福になった人はいないじゃん。
観鈴のシナリオは後に残った母は娘の面影引きずりつつ一生の傷に。
観鈴は生まれてからずっと不幸なまま最後に人並みの幸福を手に入れそうで呪い殺され。
助けようとした国崎は結局たいした事できずに無念の途中あぼーん。
後は過去の話でもまったく関係なく、まさか話にこんなに絡むとは思わなかった母が完全に主役。
カラスはただの移動視点音声付カメラ。なんの役にも立たず。
最初のシナリオにいる後の二人は単なるオマケ。
泣けたけど最後が悪すぎてがっかり。
こんだけ無茶苦茶で変な設定なんだから最後くらいはハッピーエンドにして欲しかった。
まさか真琴シナリオをメインに持ってくるとは。あれはサブだからまだ許されるわけで。
あゆシナリオみたいに一番根幹にかかわるシナリオは ハッピーにしてもらいたかった。
KANONでご都合主義で叩かれたのかも知れないけどメインは後味良くしないと。
鍵の何やってもファンはついてくるという勘違いを感じるな。
長文スマソ
937 :
転載:02/08/18 23:03 ID:Ey+OmZ9X
麻枝 でも、はっきり言って「輪廻転生」とは言って欲しくないですけどね。
輪廻転生という解釈には、できるだけならないようにしたかったというか、
そういう話とは違うぞ、というのをやりたかったんで。
涼元 むしろ輪廻転生ものへのアンチテーゼという感じで考えていたんですよ。
「願い」は残るけども……という感じで。
定期的に議論になるAIRスレ
939 :
名無しさんだよもん:02/08/18 23:09 ID:hLA1utcA
>>936 観鈴が死ぬのは、翼人の魂が人間には大きすぎるというのが理由のはずだが。
輪廻から解放されても、魂が小さくならない限り神奈が人間になるのは無理だし、
そういう解釈は翼人の親子の話と合わないような。
940 :
930:02/08/18 23:12 ID:BNhAVkZp
>>937 転載乙。
要は転生「モノ」と扱われたくない、ってことでしょ。
死んだ観鈴、国崎も、残った連中も、過去の人々にとっても
十分幸せな結末だと思うが。決して悲劇的結末ではないぞ。
死んだらハッピーエンドじゃない、と?
ちゅーか、ここまで熱い作品スレってのも他にないな。
まぁ(葉鍵板では)比較的新しい作品というのもあるんだろうけど。
一言で言えば
お の れ 、 高 野 山
と言うことですな。
なんかRR…(´・ω・`)ショボーソ
944 :
名無しさんだよもん:02/08/18 23:22 ID:hLA1utcA
神奈が最後の翼人である以上、その神奈に幸せな記憶を与えてあげる
ことが最終目的だしね。そうすることで、悪夢を見せ、果てしない輪廻を
強要する金剛峰寺の呪いが解けるのだし。
結果はそのとおりになって、シルエットの親子(最初の翼人とその子と
いう説が有力か)の母親が語ったとおりの結末になったわけだし。
往人(そら)と柳也が同じ魂の持ち主だとして、その魂が神奈のいる空へ
行ったことが、呪いを解く一番のきっかけになっただろうね。
高野坊主ののろいはたしか100年だかそこらで期限切れじゃなかったかな?
>>945 確か神奈が転生し始めるのが100年後だと思ったが。
だから裏葉は子を作って子孫に願いを托せといったような気がする。
そうそう、んで幸せな記憶ってのはただの願いだよね、
この星に帰っていく記憶の最後を飾るものはどうか幸せなものであって欲しいっていう。
だから幸せでなくてはならないってことじゃないんでないかい?
んじゃ、輪廻転生しなくても、柳也の魂でなくても誰でも良かったのか?
そんな感じがするけど。
949 :
名無しさんだよもん:02/08/18 23:35 ID:hLA1utcA
>>947 いや、最後に幸せな記憶があればなんとかって話があった。
950 :
名無しさんだよもん:02/08/18 23:36 ID:hLA1utcA
>>948 柳也が神奈と再会するのは意味がある事だと思うが。
でもこの空のどこかに悲しみ続けている少女がいるとか観鈴がいってたけどね。
952 :
名無しさんだよもん:02/08/18 23:39 ID:3cGbSAVL
953 :
名無しさんだよもん:02/08/18 23:41 ID:hLA1utcA
>>951 空に封印された神奈の魂が、封印が弱まることで地上に降り、人間になろう
とするんだけど、人間の体では耐えきれなくて、少女のまま死んでしまう。
そうやって何度も死を繰り返して、最後が観鈴だったという罠。
955 :
名無しさんだよもん:02/08/18 23:42 ID:xeRR3vEn
いいかげん誰かまとめれ。
説得力があればしたがうよ。
次スレは?
正しい答えがないから結論をだすのは無理ぽ
誰か次スレ
>953
つまりやっぱり観鈴と神奈の魂はべつで輪廻転生じゃないんだ。
959 :
930:02/08/18 23:45 ID:BNhAVkZp
>>945 期限切れするのは、空に神奈を縛り付けている術のほう。
呪いは、八百比丘尼から神奈に受け継がれたもので、
(翼人に思いを寄せるものを死に至らしめる…諸説アリ)
これは絶対に解けない。
960 :
888:02/08/18 23:46 ID:+RdhVAGh
これが輪廻転生でないとしたら、翼人の魂が肉体から肉体へ移る話なのか。
>959
だから高野坊主のって言ってるじゃないですかぁ
どうでもいいが、ageレス多くなってきたな。
963 :
名無しさんだよもん:02/08/18 23:48 ID:hLA1utcA
>>958 いや同じだと思うが。
翼人は記憶を全て継いでいくのはわかってるよね?
それが人間には耐えられないのだと思う。
だから、最後の夢を見たら(つまり全ての記憶を受け継いだら)死んでしまうってことだろう。
どうして最後まで耐えられるかはわからん。
でも、ゲーム中の解説ではそう言っているとしか思えない。
964 :
930:02/08/18 23:48 ID:BNhAVkZp
>>961 スマソ。
作中ではあれは呪いとは言ってなかった気がしたので勘違い。
965 :
名無しさんだよもん:02/08/18 23:50 ID:hLA1utcA
呪法といっていたかな。
おまいら固定メール欄にsageっていれてください。
>>963 最後まで耐えられたのは往人のおかげじゃない?
一度だけ観鈴をフカーツさせたし…
>963
それは判るけど魂一緒の裏づけはどこに?
翼人の記憶移植はもともと親子で行われていたんだから、
たましいの移植って訳じゃないと思うんだけどなぁ。
969 :
117:02/08/18 23:52 ID:0ti7t45T
まもなく午前0時のじゅほうをお知らせいたします。
970 :
名無しさんだよもん:02/08/18 23:53 ID:7IN0nnOz
無駄age
鳥の詩の譜面キボーン
>>963 これって作品内の説明不足の部分だと思うんだけど、魂が転生して記憶が
魂と同時に全て転送されないからわかり難いんだよ(それだと即死するけど)。
空に神奈がいるはずなのに観鈴がいるのはおかしいって話になっちゃう。
おそらく、空にあるのは翼人が受け継いできた記憶だけなんだろう。
呪縛はなくなっているけど、その記憶の受け皿がないので、空に残留して
しまっているってこと。
でも少しずつ観鈴に流入していく理由は特に無いんだよね。
oneのえいえんが今更に近づいてきたのと一緒?。
>>419 翼人は夢を引き継ぐものだから記憶を夢として送ってるんじゃない?
眠るごとに観鈴が弱ってるのはこれが原因だと思う。
(・∀・)クスクス
976 :
名無しさんだよもん:02/08/19 00:33 ID:xyTXW2Z9
977 :
名無しさんだよもん:02/08/19 00:46 ID:WEbK8pvJ
>>968 裏葉が、神奈は人間として生まれ変わるけど、人間の体では翼人の
魂を受けきれないと言っていたから。それが観鈴や往人の母が会った
女の子が死んだ理由かと。
978 :
名無しさんだよもん:02/08/19 00:47 ID:Ok72Tj6g
あかん。2次元には興味ないんや。
3次元やった・・・
>>978 久々に見る速度だったよ。
俺が見たときは500だったのに、その後数分で1000over。
950でとめろと一部が言ってるのに速攻1000overはかなりワロタ
でも鯖に負荷かけすぎ…
で、結局のところ、うぷされたのか?
されるわけねーか(w
本気にしてたやつもいたらしい。
>>1がツマラン奴だったので終わっちまった。
朝〜朝だよ〜。朝ご飯食べて、学校行くよ〜。
埋めるぜ埋めるぜ埋めると死ぬぜ
なんとなくだが・・・・・夏も終わりって感じがする。
2回目以降AIR編のED曲が飛ばされてしまうんだが
何故に?
HELPに書いてある症状と同じだな。
観鈴ちん、夏が終わっても一人ぢゃない
だから笑ってろ…
990。
1000THまであと10
991 :
名無しさんだよもん:02/08/19 16:28 ID:2ZYOlPna
お、1000取れるかも
992 :
名無しさんだよもん:02/08/19 16:29 ID:2ZYOlPna
いけるかな
993 :
名無しさんだよもん:02/08/19 16:29 ID:2ZYOlPna
まさか
994 :
名無しさんだよもん:02/08/19 16:29 ID:2ZYOlPna
jfかsld;f
995 :
名無しさんだよもん:02/08/19 16:29 ID:2ZYOlPna
おお
996 :
名無しさんだよもん:02/08/19 16:29 ID:2ZYOlPna
た
997 :
名無しさんだよもん:02/08/19 16:29 ID:BRS6JQ2v
がお
998 :
名無しさんだよもん:02/08/19 16:30 ID:BRS6JQ2v
がお
999 :
名無しさんだよもん:02/08/19 16:30 ID:1M1/2gk9
z
1000 :
名無しさんだよもん:02/08/19 16:30 ID:BRS6JQ2v
がお
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