鍵はビジュアルアーツの穀潰しなの……?(´・д・`)
1 :
超俺車:
一昨年の「AIR」の発売以来、新作のリリースが全くないkey。
果たして、「鍵スタッフ2年間分の食い扶持(給与)」が
「AIRの売り上げ(+ DC版、及び、グッズ等関連商品のロイヤリティなど)」
で賄えているのか?
という問いを、悲しそうな瞳(´・д・`)で検証きぼんぬ。
ほう
4 :
名無しさんだよもん:02/07/05 23:30 ID:71voszgZ
キャラ関係商品はもうだめぽ……?(´・д・`)
大丈夫なら大丈夫だとは思うけど。
アニメ化までしておいて何が不満なのか。
VAで一番利益率の高いブランドってどこだろうな。
ゲームを頻繁に出して、そこそこ売れて、スタッフが少なくて人件費が浮いてそうなところ。
7 :
名無しさんだよもん:02/07/05 23:33 ID:N3qsXwSd
超先生の2年間分の給料が
誰彼の売り上げだけで賄えているの?(´・д・`)
1万本売れるソフトを年3本リリースする会社の2年間の売上本数は6万本。
まだまだ余裕。
新作作るのが遅過ぎ
ここまで待たせといてAIRみたいな駄作だったら承知しねえぞ
待つのやめれば?
11 :
名無しさんだよもん:02/07/05 23:39 ID:6s4Wc6By
新作が無いと言っても
移植やグッズで濡れ手に粟だと思うが?(´Pд・`)
移植版なんて大して手を加えてないんだからサッサと新作出せ
グッズ作る暇あったら新作出せ
13 :
名無しさんだよもん:02/07/05 23:42 ID:fH5BYZLb
はじるすマンセー
14 :
名無しさんだよもん:02/07/06 02:00 ID:VaFmkXFm
スタジオメビウスが燦然と輝いていて鍵は穀潰しに見えない(藁
スノウは何年後に発売されますか?
いくらなんでも34年以内には発売されると思う。
外れてたら履き古した靴下片方やるよ。
2036年まで待てというのか…
そもそもあそこ、出てもいないソフトのグッズを売るってのがまるで理解できん。
あ、それはCLANNADも同じか。
セングラ商法
新作作るのが遅過ぎ
ここまで待たせといてKANONやAIRみたいな駄作だったら承知しねえぞ
そういやアニメのDVDとかって売れたの?
23 :
ZERO:02/07/06 08:13 ID:1JcS8aXa
ウチの「はじるす」「はじいしゃ」の売り上げで
鍵のスタッフくらい養ってやるから安心しる
24 :
名無しさんだよもん:02/07/06 09:40 ID:gqv9MiLw
麻枝はホストいたる、しのり、みきぽんは身売りをやらされています
25 :
名無しさんだよもん:02/07/06 09:50 ID:um3nLi0U
新作作るのが遅過ぎ
ここまで待たせといてKANONみたいな駄作だったら承知しねえぞ
>23
ZEROというブランドの内情を知らない厨ハケーン。
27 :
名無しさんだよもん:02/07/06 09:59 ID:dKPUWZd4
28 :
名無しさんだよもん:02/07/06 10:05 ID:eFh3KXrZ
食べて逝けるのはzeroのお陰です
どーでもいいが、
裸足少女なんか、前作は売上1000本台だぞ。
メジャーブランドしか知らん厨が
語っている気になるな。
30 :
名無しさんだよもん:02/07/06 10:41 ID:xCbqXWpn
うん、どうでもいいね
>29
「お姫さまだっこ」が?
誰も悲しそうな瞳(´・д・`)で検証してないな(w
33 :
名無しさんだよもん:02/07/06 11:03 ID:CZTVTghz
久弥は餓死しています。
マジレスするなら、穀潰しどころか稼ぎ頭だろ。
売上千本て、アンタ…。
そんなんで食って逝けんのかよ。だからこそ複数ブランド制なのか。
36 :
:02/07/06 13:33 ID:xc31n+XW
つーか、10名にも満たない鍵スタッフの維持費なんてたかだが年間数千万だろ?
鍵スタッフは一本ソフト売れば、ソフトの純益だけで数億かせぐやつらだから問題無い
だろ。
ひとり頭数百万か……
あれほどのヒット作を作っても年収数百万……
>>23 26も指摘してるが、ZEROは実体のないブランドだろ?
39 :
:02/07/06 18:04 ID:xc31n+XW
>>38 ZEROは「製作チーム」ではなく本当の意味で「冠」としてのブランドだな。
40 :
名無しさんだよもん:02/07/07 00:38 ID:ow8uQwpf
蔵なんかどうでもいいから、
SNOWをはよ出せ。
>>40 見苦しいですよ。
悲しいカナsnowは絶望的でしょ…
とりあえずALMAだけでも早く出してくれ…。
43 :
名無しさんだよもん:02/07/07 00:48 ID:BcoRgUEq
>>42 魁がCKANNADに参加しているから、シナリオはすでに上がっているはず。
>>43 いや、それが上がってないと思われ…。
Bonbeeの公式サイトのスタッフ・ルームを読めばまだシナリオ執筆中であることが分かる。
むしろCLANNADの方が先に上がってるかもしれんが、どっちつかずだけは止めて欲しい。
45 :
名無しさんだよもん:02/07/07 00:54 ID:BcoRgUEq
>>44 2作品同時進行かよ。
魁、体大丈夫だろうか…
46 :
名無しさんだよもん:02/07/07 00:55 ID:yHfwNtPK
鍵はビジュアルアーツの穀物なの
48 :
名無しさんだよもん:02/07/07 01:04 ID:ow8uQwpf
久弥たんは給料もらえてるの……?(´・д・`)
働いていれば
ヴィジュアルアーツ内でスタッフ回してるでしょ。
まぁ、なんとかなってるんじゃない。
しかし他のブランドのスタッフからは快く思われてないだろうな。
魁氏は別ブランドとKeyの掛け持ち?
53 :
:02/07/07 04:20 ID:9QNx0ybV
>>52 涼元モナー。
(最近はどうだか知らんが)
54 :
名無しさんだよもん:02/07/07 08:08 ID:qJDBH+Pj
>>36 >つーか、10名にも満たない鍵スタッフの維持費なんて
>たかだが年間数千万だろ
てか、そんな安く使われてんのか?
開発職の賃金体系って知らんけど
10人計算でで年間数千万としたら、
35万 × 10人 × 12ヶ月 × 2年 =8400万
まさか、月給がたった35万!? そんな馬鹿な…
55 :
名無しさんだよもん:02/07/07 08:22 ID:5Z95WsTg
この業界はソフト自体よりもグッツの売り上げ重視。
でなければ割れを容認したりしないだろ。
んでKEYはKANONアニメのDVDやサントラ、DC版、PS2版など
まだまだ売れてるからハッキリ言ってかなりの収入があるはず。
蔵はただ製作活動しなくても給料が入るKEYのスタッフが怠けてるから出るの遅いだけ。
とマジレスしてみる。
基本給はかなり低いと思うぞ。
ゲームが売れてはじめてボーナスって感じだろ。
だからバランス取れてるんじゃないの?
57 :
名無しさんだよもん:02/07/07 09:45 ID:K3ydRYW3
月給35万は高すぎだろ。
奴らは同人でも稼げるから20万でどうだ!?
>57
月給と言っても、手取りじゃないからそれぐらいでいいんじゃない?
525文書で露呈された、葉の月給考えるとねー。
あれは葉において顕著だったけど、売れ筋でもさほど高額の給料貰ってないってのは業界全体に共通するんじゃないかと思ったり。
タクやF&Cの移籍組は他の社員と比べて待遇はいいんじゃないか?
引き抜く以上、前にいたとこより良い条件を出す必要があるし、
待遇悪いと再移籍or独立なんてカードを切ることも出来る。
>>59 うだるちんの11万だっけ。
あれは欠勤他が重なりすぎたのではないかと思うけどなあ…
11万ですか…
学生のバイト代すね
エロゲー業界のお給料事情はだいぶ厳しいらしいやね…
どっかで月給三万て話も聞いたことあるよ。
もちろん、そのままでは違法になってしまうので、社員全員に株分けたり
して「経営側の人間」ということにするんだとか。
ここの住人でも
ちゃん様より給料多い香具師はけっこういると思うよ。
その程度の額ってこった……
みつみちゃんさま
御 ・ 降 ・ 臨
うだるちん、11万なの……?(´・д・`)
アルバイト扱いされるからな…
うだるちん、アルバイトなの……?(´・д・`)
だろうな…
70 :
:02/07/08 10:39 ID:IDEQy5Rq
ちゃん様は金よりも「同人誌を自由に描かせてくれる職場」を選んで
転職いたしますた。
(あ、あと「仕事で忙殺されない職場」もプラス)
71 :
しぇんむ:02/07/08 17:08 ID:sgK+kjLQ
プライドがあったらコミケには出れんよなぁ〜
しのさいか、って誰……?(´・д・`)
73 :
名無しさんだよもん:02/07/08 17:33 ID:4RFqcSeY
>>63 俺が知ってる会社は、幹部クラスの給料が全額カットされたことがあるそうな。
会社員の給料に夢見てる人多すぎ
俺、この業界じゃない普通の事務職だけど
月給22万
そんなもんです
76 :
名無しさんだよもん:02/07/08 22:10 ID:THn6y45V
ちゃんさまはアクアプラスの穀潰しなの……?(´・д・`)
ビジュアルアーツが他にどんなメーカーを
抱えているのか、ど素人の俺に教えてくれ。
79 :
こんな感じ:02/07/08 22:58 ID:YJKLvZTx
>>78 あとここも。
http://www.product.co.jp/top.asp 鍵とエニシあるブランドは、
魁のホームグラウンドであるBonbee!にRaM、
Airのシナリオアシスタント丘野塔也擁する大熊猫(涼元ヘルプ経験あり)、
元鍵の背景描きDinnがゲンガーのWords(イシカワも改名して所属?)、
麻枝の剛速球を受け止め逐一律儀に球を投げ返すブランドのotherwise、
の辺り。
>>79-80 サンクス。しかし凄いな。エロゲだけでも20ちかいメーカーと
関わりがあるのか…。
ビジュアルアーツって松下の系列会社という話は、本当?
>>82 俺はスペランカーのアイレムがEIZO(ナナオ)と兄弟会社だった事のが驚いた
84 :
:02/07/09 01:47 ID:4j0roPSI
ゲーム業界は月給安いよ。
大学の同期で三国○双とか作ってるとこ就職した奴いるけど月給15万くらいだってさ。
そのかわり、ボーナスとか臨時給が結構あるらしい。
86 :
お前ら:02/07/09 09:50 ID:Tbzj+7D8
アボガドパワーズのホームページに
行ってみろ。
>>86 社長がパチンコで稼いでたんだっけ?
…すげえなアボパ。
むーむーはリーフに来てよかったの……?(´・д・‘)(待遇・環境的に)
下請けアニメ会社の動画はもっと辛いぞ!
6桁あるなら喜ばんと(w
90 :
名無しさんだよもん:02/07/09 19:21 ID:JBIGxcAf
でもまぁ
好きなことやって飯が食えるなら幸せだろう
最初のうちはね
>>90 その飯が食べられません…
ちゃんさまのF&C時代のお給金は月18万円だったか。
あぼぱはマジできついよ。
でも、納得するまで納期延ばしまくるメーカーだから、開発側にとってはいいのかも。
だからゲームが全然でない。
知ってる人は知ってるだろう「ねがぽじ」のライターさんが最近退職したが、
その退職金が¥0だったそうな……(´・д・‘)
あんな老舗の、比較的しっかりした会社でもなあ。
夢食って生きようと考えてる若人たち。その前にバイトして貯金はしとけ。
つうか、今なら同人で一発狙う方を選ぶのかな、みんな。
95 :
名無しさんだよもん:02/07/10 01:40 ID:fvjK9Nkc
ねがぽじかぁ… あれは面白かったのに売れなかったなぁ…(汗
スタッフがかわいそうだったよ(;´Д`)
まー所詮エロゲ屋ってことやね。
>>45 魁は「AIR」の時もRAMの「恋ごころ」シナリオと平行してやってた。
あと背景の鳥の氏も一緒。
で、その結果「恋ごころ」は大幅延期。
まあ「ALMA」も当分の間は出ないだろうね。
どうでもいいけど枕流の日記はたいへん読みづらい……。
98 :
名無しさんだよもん:02/07/10 15:42 ID:+iSIHcO5
あたかも第三者のフリをして
関係者が業界の愚痴を書き込んでいるの……?(´・д・`)クワシスギ!
99 :
名無しさんだよもん:02/07/10 15:50 ID:V175O6DA
お給金ってなんか萌えるな
100なの……?(´・д・`)
101 :
_:02/07/10 16:08 ID:/O73Oy+e
もう一度525文書見てみない?(´・д・`)うpキボンヌ!
525なの……?(´・д・`)
758文書だよ…(´・д・`)
(´・д・`)59サン。俺見事に恥晒しちゃいました…満足ですか?(´・ω・`)ショボーン
323文書だよ…(´・д・`)
>87
経理のことはよくわからんが、雑収入がそんなに多くて
税務署に怪しまれなかったんだろうか・・・。
内線893…(´・д・`)
この業界で比較的マシなのはアリスなのかな?
給料未払いなんてザラなんだから、ここに挙げられてる会社はどこもましだよ…
あぼぱはマシじゃないけどな(ワラ
納得するものを作るならあぼぱ
111 :
名無しさんだよもん:02/07/12 11:18 ID:WKSwESf/
552文書は、ゲームクリエイターになりたいという
少年たちの夢を叩き壊してしまったの……?(´・д・`)
そういうわけではない
もうあぼぱ……
何か荒れそうなスレタイだが、妙に淡々と進んでるな…
116 :
名無しさんだよもん:02/07/12 14:58 ID:NkWW2DX/
エロゲクリエイター一本に夢をしぼるのってマジでやめたほうがいいぞ…
保険は作っておけ…
117 :
名無しさんだよもん:02/07/12 15:25 ID:UYkAuD4P
このスレ見るたび、サングラスかけてるオヤジを思い浮かべるのは、
ギター弾いて唄ってるオヤジを思い浮かべるのは、
自分だけなの……?(´・д・`)
118 :
名無しさんだよもん:02/07/12 15:26 ID:3XRaSbgA
雇用契約書を書かせずに働かす会社もあります。
殻潰し
120 :
:02/07/13 02:38 ID:VXYiu6A1
>>118 外注以外の人員には書かせないってほうが圧倒的に多いよ。
「契約書を書いて無い契約社員」がゴロゴロいる業界だし。
すげー世界だな。こりゃ人材が育つわけないや。
人を育てるのにも金が要る。
そんなのビジネスの世界じゃ常識だよね
育てているのは同人界で、それを食いつぶすのが業界。
125 :
:02/07/14 09:50 ID:LikMgOEZ
>>124 同人系のクリエータは感性だけで作業する人間がほとんどだから商業ペースで
仕事すると潰れるのは早いです。
サッカーで言う所の、前園や石塚みたいなもんで。
メビウスの方はどうなってんだろ〜
SNOWが7万本くらいははけないと
割に合わんね。
128 :
名無しさんだよもん:02/07/16 19:17 ID:R8ScqwU7
うん○
CLANNADの収益がメビウスを潤すので社員は安泰です。
おいおいお前ら!
これじゃ俺達のためにゲームを作ってくれるハズの才能ある若人が、
騙されずにいやもとい、勇気をもって業界に飛び込むことなくみんな
小説やらシステム業界に流れていっちまうよ!
ここはひとつ、福利更正のちゃんとしてそうな会社も挙げていこうじゃ
ないか。星の数ほどあるゲーム会社、そんなところもいっぱいある筈さ。
俺が聞いたことある限りでは、まずはアリスソフト!
そしてお次に!
……アリスソフト……。
アリスソフトは就職板でも勝ち組になってた。ていうかぶっちぎりだった
つーかさ、それだけ好待遇な分だけ社員各個人に求められるスキルやモラルが
相当高くないといけないと言う事にもなるね>アリスソフト
アリスはこの業界で当たり前になっている社員の同人活動を
一切認めないから。
本業より同人にかまける社員をウジャウジャかかえるような
イタタな会社と比べちゃいかんよ。
ゲーム会社は給料は安いよ。でも売れればボーナスで
稼げる。大体1回のボーナスが12ヶ月分出たりする。
1年居ると3年分の月給をもらう感じ。
売れなかったら会社ごと亡くなったりするがなー。
134 :
:02/07/18 00:09 ID:p3eWB0ms
>>133 社員が社内の惨状を労働基準局にチクったら、
「待遇改善勧告に従ったら会社維持費が捻出できましぇ〜ん」と
社長が会社自体を潰してしまった、リ○ドーという会社もありましたな。
その後、別会社のブランド名という形で復活したが……。
135 :
名無しさんだよもん:02/07/18 00:13 ID:qAdGzzLO
まあ本来なら、同人やってる暇あったら、はよ次回作かからんかいゴルア!
ってトコだしなぁ…
しかしアリスは待遇がいいとは聞いていたが
それほどまでに勝ち組だったとは思わんかったyo!
あと森田商店もな。
黎明期から残ってるメーカー
アリス、エルフ、ディーオー、フェアリーテール(F&C)の中でも
昔からの社員の定着率を比べると段違いだもの>アリス
作業効率とか目に見えない部分の効率化という点で
古参スタッフが上手い具合に機能してるってのもあるかな。
最古参F&C、最近の粗製濫造ぶりは酷いものがある。
しかし人員が流動しないが故の作品、企画自体の陳腐化が起こっている。
今のアリスは安定しすぎていて突出したものがない。
企業としては良いのだろうがソフトハウスとしては退嬰的。
悪い意味でのエロゲ界のスタジオジブリと化してるよ。
まぁ、俺たちが働くわけじゃないしな
140 :
:02/07/18 00:53 ID:p3eWB0ms
>>138 ジブリつーか、ジャイアント馬場存命時の全日本プロレスに近いよ。
保守派ゆえのマンネリズムを抱えつつも、独自の「拘り」を貫き続けるが
ゆえの、各作品に込められた「信念」みたいなもんでクォリティを保ってる。
売れ線を追い求めてコロコロ作風を変えるメーカーが圧倒的多数を占める
エロゲ業界において、こういう会社が古参としてデンと構えてるのは、
ある意味バランスが取れてると思う。
141 :
名無しさんだよもん:02/07/18 02:07 ID:2bxn9lG9
142 :
名無しさんだよもん:02/07/19 07:10 ID:PnKevjFg
>>138 アリスの作品のほとんどがTADAフィルターが掛かっているから
陳腐化するんでない?
アリスもsee in蒼とか夜がくるとか売れ線を求めて死んでいったのがあるじゃない、
エスカレイヤーもなんかその類の臭いが…
>>143 禿げしく(以下略
ありゃ大作にはならんよな。アリスはいつもそうだが。
つーか552txtHDあぼーんに巻き込まれて消え散った(´・ω・`)ショボーン
無くなってみると不思議に名文だった気がする。
146 :
:02/07/19 20:31 ID:BdNMWOMe
>>144 「中尾」「大阪湾コンクリート詰め」をキーワードにグーグルで検索かけると
552TXTは見つかる罠(w
エロゲ板のアリススレでもこの話題が出てたね。
547 :名無したちの午後 :02/07/19 09:01 ID:so0Gn8sN
これだけ泊まり作業とかが無い企業だからこそ、とりさんとか、
失礼ながら、少々御年を召した方々でも第一線を張れるんじゃないかな、
とか少し思った……
548 :名無したちの午後 :02/07/19 10:04 ID:HwElFI6k
まあそれだけアリスが普通の企業としてきちんと工程管理ができてるってことだろう。
プロなら当たり前の事だろ。
アリスがおかしいんじゃなくて他のエロゲメーカーがおかしいんだよ。
549 :名無したちの午後 :02/07/19 11:08 ID:LjFUBBH4
>>539 アリスもさすがに泊まり作業はあったと思うよ。
でもとりさんは女性だから、とりさんがお泊りする事態は避けてきたんじゃ?
…これって差別的考え方かのう。
550 :名無したちの午後 :02/07/19 11:12 ID:Q2+GTGBd
>>549 いや、アリスは原則、残業禁止だよ。
もちろん有名無実化した原則じゃなくてね。
これは業界でも有名。
148 :
名無しさんだよもん:02/07/20 18:19 ID:LBQ1Qux8
keyやメビウスだって、ちゃんと福利厚生はしっかりしてる!
泊まり込みも残業もしてない!
だから、いつまで経っても完成しないんだ!
大手出版社だって校了前はとまりこみとかあると思うぞ。
よく妊婦と間違われるとりさんマンセーですが何か?
少女作家によくある性格だが堂々とエロを語れるのが突き抜けてていい感じズラー。
>>146 情報thx!
>>147 なんかサラリーマン的というか…、もの作りに対する情熱が感じられないね。
好美昭博はドラゴンナイト製作の時に、自宅に持ち帰ってまで作業をしたそうだよ。
思うに凄い作品というのは、ある種、異常なまでの情熱の所産なのではないか?
絵を描く時、話を作り時、音楽が脳内で再生される時…、
気持ちがノって物を作っている時に、ハイ、終業時間で終わりですじゃあテンションも下がる。
つまりは、それだけサラリーマン的感性の人間が増えたということか、
物作りってのはそういうものじゃないと思うんだがね。
最近のアリスのソフトがどこか突き抜けないのはここに原因があるのかもな。
152 :
:02/07/20 22:37 ID:LAnyJcbA
>>151 >好美昭博はドラゴンナイト製作の時に、自宅に持ち帰ってまで作業をしたそうだよ
あたりまえだ、あれは蛭田のゴリ押しで実質製作期間が二ヶ月になっちまったソフトだ。
そういう特殊なケースを持ち出されても困る。
だいたい泊まりを前提にテンションを上げてって効率が良くなるのは若いうち
(業界経験が浅いうち)だけだよ。
時間無制限の創作活動に慣れちゃうと、いずれは自分で創作の為のテンションを
コントロールする(急に上げたりする)事すらできなくなってくる。
だいたい工程管理がしっかりできてる状態を「もの作りに対する情熱が感じられない」って
言う事自体が噴飯ものだ。
工程管理とは、各製作パート間の歪みを無くす為に、常に各ラインが無理無く作業を
出来るようにし、遅れた場合でも少々の残業で遅れを取り戻せるようにする為のもので、
最終的には全体のクォリティをより上げる為に実行されるものだ。
戦艦大和を当時としては脅威的なスピードで作り上げる事を成功させた、西島技術大佐の
「工程管理術」に関する本は「工程管理」の有るべき本来の姿より解らせてくれると
思うので、暇があったら読んでみて欲しい。
「戦艦大和誕生」
http://www.ne.jp/asahi/rover/sfx/books/0001/b000107.htm
工程管理、結構、結構(w
だがね、エロゲーは軍艦か?きっちり工程を組み上げなければ不良や
故障を起こして大問題になる物ではないだろう?
少しばかり瑕疵があった所で人の命に危険を及ぼすものではない。
いわゆる文化、サブカルチャーに属するものだ。
その手の芸術(w作品は情熱なしで作り得ようも無いよ。
仏つくって魂入れず
こういうユーザーが多いって事は、もはやエロゲーは商品になっちまったのだね。
154 :
:02/07/20 23:03 ID:LAnyJcbA
>>153 つか、エンターメント産業全てにおいても、よほどインディーズ的な物とか
以外は、流通に乗っかるのもは、全て基本的には「商品」だろ。
桑田佳祐だってレコード会社の販売計画に沿ってレコーディングを終えなきゃ
切られるだろうし、漫画家だって週刊連載に二回も穴空ければ打ちきり候補
筆頭になるだろうし、それこそアニメ製作会社なんかだったら番組に穴空けたら、
一発で製作会社がふっとぶ。
で、↑の彼らには情熱は無いといえるのか?作ってるものは「商品」の域を一歩も
出ないものなのか?
>>153 あのな、劣悪な作業環境において「火事場のクソ力」的にテンションが
高まった結果生まれた傑作も存在するよ、確かに。
たがな、スケジュール管理をきちんと組み上げ、少しでも完成度を高めよう
とする努力をしている会社を何故、「仏作って魂入れず」と断言できるんだ?
一つのバグを減らすために費やされる労力には、情熱はないのか?
大手には大手なりの情熱があるし、インディーズにはインディーズなりの情熱がある。
君の狭い視野は確実に多くの「情熱の込められた」作品を見逃しているだろう。
商品でありまたは作品であると思うよ。
どっちに比重を置くかは作り手の意識によるけどな。
別にオレは工程管理がしっかりしている事を責めたのではなく
残業を一切しない方針がサラリーマン的ではないかと異議を唱えただけだ。
別に作品への情熱のあまりスケジュールを無視してもかまわないとは一言もいってない。
俺の言いたいのは時代的に優れた「作品」とはある種複数の人間の情熱をぶつけ合った
祝祭的な場でのみ生み出されるのではなかろうか、ということ。
それは今のアリスから生まれる可能性があるだろうか?
工程管理も大事だと思うが、それ優先ではリーマン根性の社員を生むだけだろうね。
>153
>時代的に優れた「作品」とはある種複数の人間の情熱をぶつけ合った
>祝祭的な場でのみ生み出されるのではなかろうか、ということ。
プロジェクトXの見すぎ。
158 :
ぷちこ車:02/07/20 23:23 ID:nzjeq3Ev
あはは♪
祝祭的な場ってのは名言だね(w
>残業を一切しない方針がサラリーマン的ではないかと異議を唱えただけだ。
なんだ、自分で稼いだ金で買い物したことのない学生さんか。
マジレスして損した。
さーて、残業に戻りますか(w
160 :
:02/07/20 23:35 ID:LAnyJcbA
>>156 「残業を一切しない」じゃなくて、「その日の仕事は基本的に定時に仕上げる」のが
アリスの方針だろ?じゃなきゃ「お泊りセット」なんてあるわけない。
↓(下の「業界四方山話」参照)
http://tenpo.sofmap.com/tenpo/event/5000050.htm だいたい、クリエーター同士が意見を付き合わせるのが大事だったら、
基本は皆、定時内勤務を前提として、同じ時間帯に創作的テンションが
上がってる方が効率がいいんじゃないのか?
後、仕事場で顔付き合わせる時間の他に、酒かっくらいながらお互いの
夢や趣向を語る時間を持った方が、チームとしてのコンビネーションも
上がるだろうし。
後、マンネリだなんだってのは、アリスだけじゃなく、長寿の大手が皆抱えてる
共通のジレンマだろ?アリスはそんな中「大悪事」みたいなもんも出してるし
充分に頑張ってると思うけどね。
ていうか、ZPwlymXqは単なる演説大好きっ子だし。
しかし君、我田引水のスレ違いの話題が好きだねえ。
ついでに一言。
殆どの場合、残業の多い人間は無能な人間です。さもなくば熱意に欠ける人間です。
真に有能な人間は残業なんかしません。無能な人間に合わせて残業することはあっても。
つーか高校の文化祭じゃあるまいし、熱意が溢れて残業なんかしません。
んなことするのは趣味の世界だけです。プロ否定論者なら何も言うことはありませんが。
だいたい集団作業において一人だけ作業が突出しても無意味だしー。
>>159 残業ですか。大変ですな。あ、気に触ったらごめんねw
あ〜あ本当にユーザーの立場でしか物事を言えない奴は糞ですなぁ。
純粋にゲームを糞呼ばわりするなら話は分かるが作業工程の管理体制にまで
嘴突っ込んで「死ぬまでガムバレ俺の為」アフォか?
>残業を一切しない方針がサラリーマン的ではないかと異議を唱えただけだ。
働いてくれ頼む。
たとえ好きでも。我慢できても。いつかそれが途切れる時が来るんだ。
残念ながらな。その時はどうしろと?
「情熱を失った奴は去れ!!」とでも?
創作家だって生きにゃならんのよ。それで金の心配もせにゃならん。残念ながらな。
つーかコンスタントに良作を生み出すってのがアリスのスタンスなんだからしょうがねーじゃんかよ。
まあアリスの場合は「気合を込めろ!残業に逃げるな!」ってことなんだけどね。
ちゃんと働いてみたらこの言葉の意味は判ると思うので、今すぐ職安にGO!
>>163 イヤッホーイッ! アリスでは絶対に働けない自信がありまーす!
残業禁止令なんか出された日には、怠業の咎で一発レッドカード(W
つうかアリスは突出したものを生み出せないという考え自体は変らないし。
コレが俺の意見の一番の骨子だしな。
しかしあんた等他人の事を勝手に推し量って非難するのが好きだね。
どうでもいいけど。
しかしここ、いつの間にこんなにアリス信者が増えたんだ?
166 :
:02/07/20 23:48 ID:LAnyJcbA
>>165 わしらがアリス信者云々つーより、単にキミの意見が…(以下略)。
165の最後の一行を読んで、余りの読解力の無さに眩暈がしたのは私だけですか?
168 :
:02/07/20 23:55 ID:LAnyJcbA
>>165 つーか、
>つうかアリスは突出したものを生み出せないという考え自体は変らないし。
>コレが俺の意見の一番の骨子だしな。
まさか、この↑前提があるが故に『だからアリスの製作のやり方は間違ってる』
という結論に行きついてるのではあるまいな?
世間一般的に見た場合、どーしたってアリスのやり方の方が正しいし、そもそも
キミが好きなゲームの製作会社は、アリスのようなしっかりした製作管理の元
ゲームを作ってるのかもしれんのだぞ?
真に突出したものは一時代に2,3作で構わない、それがアリスからは生まれないだろうといったまでだ。
別に創作に疲れた人間が生活の為に駄作を作ろうと、俺などに止める術などない。
つーか製作のやり方を非難したわけではないと何度言ったら解るんだ?
なんかこのセリフは言い飽きた気がするが、敢えて言ってみたり。
「 な ぜ エ ロ ゲ に そ こ ま で の 高 み を 求 め る ? 」
もうわけわからん。
つーか真に突出したものって例えば何よ?
虐めないからお兄さんたちに言ってみそ。Airか?
>169
あんたがアリスのゲーム嫌いなだけだろ?
一時代築いた作品として
「闘神都市U」やら「鬼畜王ランス」とか「大悪司」とか
枚挙をすればなんぼでも出てくるけど。
最低でもこの三つは突出しまくっとるぞ。
それとも 感 動 ノ ベ ル ゲ ー でなきゃいかんのかな?>突出
172 :
:02/07/21 00:06 ID:uzMjg+fm
>>169 >>151 >つまりは、それだけサラリーマン的感性の人間が増えたということか、
>物作りってのはそういうものじゃないと思うんだがね。
↑製作のやり方にブーたれとるやん(w
まあ、頭の中の前提が絶対にひっくり返らない人みたいなんで、
これ以上どうこう言うつもりもないんだが。
173 :
:02/07/21 00:10 ID:uzMjg+fm
>>171 無限ループエロゲーの祖「あゆみちゃん物語」と
バカエロゲーの究極系「オンリーユー」(初代)を忘れんでくれ(w
まあ、イマーム氏みたいな異色の人材がまた入って来ないと
アリスソフトに「新しい流れ」が出来そうにないのは認めますがね。
アリスを叩くと面白いようにスレが伸びるね。
>>171 ノベルゲーでもアトラクありますやん。
まだ俺未プレイなんだけど、未だに生涯最高ゲーに挙げる人が多い
ゲームだやな。
大げさな表現を用いすぎて誤解を与えたようだ。考えてみれば狭いヲタ業界のコップの中の嵐でしかないからな。
それでもその中で生きる人間には大変な影響な訳だが。
アリスはその手の影響は生み出せないということ、良作を間断なく出していく姿勢には感心しているつもりだよ。
>>170 言うのはよしとこう、ここでいっても無用な揚げ足取りを生むだけだしな。(逃げたとか言うのだろうが)
一つだけ言っとくけどAIRじゃないよ。
>>171 いや、「闘神都市U」と「大悪司」は別に突出してないと思う。
鬼畜王も「突出」してたかと言われるとうーんって気もするし。
つーかエロゲやって15年経ちますが(でもまだ26w)、
「真に突出した」とまで豪語し得るエロゲには未だ出会ったことがありません。
178 :
171:02/07/21 00:15 ID:WXZdaWwS
>171でのラインナップはは俺の主観ね。
元々RPGとか好きだし。
やってない作品も多いので、そのへんは勘弁。
179 :
:02/07/21 00:17 ID:uzMjg+fm
>>177 俺、今は亡きハードの「ようこそシネマハウスへ」だけには「真に突出した」の形容詞を
与えてもいいと思った。
「ガンパレードマーチ」が出た時、「あのシステムの後継は絶対出ないと思ってたのに…」と
偉く感動したもんです。
180 :
177:02/07/21 00:23 ID:oovwZC/m
>>179 システムだと、MelodyからSparkを経て青い鳥で完成したあの浮遊感溢れるシステムを推したい。
も う 全 然 売 れ な か っ た け ど 。
181 :
171:02/07/21 00:24 ID:WXZdaWwS
>180
全 部 持 っ て ま す が 何 か ?>ぱんだはうす純情三部作
…イヤ、ホント面白いんだけどね。
エロゲやって15年って15年前はいくつだ?アンタ…。
後、俺は一人の天才が業界全体を変えるような名作を生み出すのは
不可能だと思っております。個人作業ならともかく、共同作業なんだしね。
名作を生み出すのは「場」だというのが持論なんで。
エスカレイヤーはどういうものになるか信者とは違う意味で楽しみにしておりますよ。
183 :
177:02/07/21 00:36 ID:oovwZC/m
>>181 やっぱ進化の道筋が見えるってのはワクワクするよね?よねよね?
つーかエロゲで驚いた経験ってあんまないなあ。
ドラゴンナイト4の2周目くらいか。あれは驚いた。
エトの正体は絶対タケルと思い込んでたもんで(ネタバレ
あ、臭作のラストシーンも驚いたっけw
184 :
CLANNAD発売日予想!:02/07/21 01:18 ID:rhuz7hXO
CLANNAD 2002年発売予定
↓
CLANNAD 2003年春発売予定
↓
CLANNAD 2003年夏発売予定
↓
CLANNAD 2003年発売予定
↓
CLANNAD 2004年3月発売予定
↓
CLANNAD 2004年7月に延期
↓
CLANNAD 2004年9月発売
↓
ウマー(゚Д゚)
>>182 15年前はエロゲは18禁じゃなかったのですさ。
すべては当時中学生がエロゲ万引きしたことから始まった…かどうか知らんが。
186 :
名無しさんだよもん:02/07/21 01:19 ID:Pqnwv0ut
地下でこんな熱い議論が行われていたとは!
187 :
:02/07/21 01:25 ID:uzMjg+fm
>>185 エロゲーが学生服で買え、ほとんどモザイクが各メーカー固有の
隠しコマンドで消せる、今考えると夢のような時代だったよな〜(w
だけど当時は絵がヘボすぎたよ
189 :
:02/07/21 01:31 ID:uzMjg+fm
>>188 その当時最高の萌え絵描きつったら、やっぱバーディー製作二課の
林家&美龍だね。
「CAL2」のモザイク消しには、よくお世話になったもんだ。
15年前つーとカオスエンジェルとか天午後2あたりか、
親父のパソで隠れてやってたんじゃあるまいな(w
ちなみにチャンピオンソフトがアリスブランドを発足するのはこの2年後。
当時は社員9人だったらすぃ。
>>188 ヘボいつうより小さいし色数も少ないな、メモリの量が圧倒的に今と違うから仕方ないが。
今の絵と比べりゃそりゃきついけど、当時は気にならんかったよー。
当時使ってたのは年賀状配って買ったMSX2だったな。
カオスエンジェルスとかCALシリーズとかサナトリウムオブロマンス
とか、当時貧乏しててやり逃した作品リニューアルなりなんなりやって
くれんかなあ。
でも、あのころは夢があった...
ただ美龍はねぇ…当時から色々とヤヴァイ事してたしね・・・
まぁ詳しいことは○○○○の同人誌で
194 :
:02/07/21 01:43 ID:uzMjg+fm
>>190 TADA氏が「みんなでこんなゲームを作ろう!」と「カオスエンジェルズ」を
社内で見せたのがアリス設立のきっかけだそうな。
エルフの出世作となった「ドラゴンナイト」(初代)も『売り部分を絵だけに
特化した「カオスエンジェルズ」』が基本コンセプトだったし偉大なゲームだよな。
Winかコンシューマーでリメイクして欲しいが、あの絵の雰囲気が再現できるか
どうか……。
(それよりアスキーが作る気になってくれそうもない……)
あのね、エロゲは民芸品なんだよ。
カオスエンジェルズは水無月も影響されとるらしいしな。
ほどよい感じの難易度、ポップでキュートなキャラクター、
随所に隠されたイカス小ネタ、寂寥感に富んだエンディングなどなど。
後のゲームに与えた影響を考えると正に名作の名に相応しいね。
言うなればエロゲ界のドラクエだね、続編出てないけど。
>>195 なかなか面白い意見だ(w 詳細を請いたい。
なんつーか……なんでネギ板いかねーの?(w
言われなくてもいってるだよ
まあまあ、いつも葉鍵の住人がエロゲ板で葉鍵ネタ乱舞して
迷惑かけてんだ。たまには逆があっても大目に見てやってくれよ。
今このスレが熱い!
……祭りを逃してしまうとは…
思うに今回の祭りの主催者みたいなプロジェクトX的勘違いをしてるアホが
エロゲを駄目にしてるんじゃないんだろうか。
手堅い名作を発売し続けられ社員も人間的な生活が出来るアリスのスタイルを
否定的に見てるんだからすごいな。
熱意溢れてアリス並に長期に渡って一定水準の作品を出してるメーカーなんかほとんどないだろうに。
ごく潰しってのはね、ジェリーフィッシュの事を言うんだよ。
203 :
:02/07/22 00:05 ID:L14Ux6YW
>>202 「穀潰し」ってのは、親とか他人とかが蓄えたものを無駄に食いつぶす存在を
指す言葉だから、自分の蓄えを自分で食いつぶした連中には当てはまらん言葉で
あります。
>>201 ユーザーからすれば手堅い作品よりも、突飛なゲームの方が面白いもん。
社員の生活環境なんざユーザーには関係ありませんぜ。
206 :
:02/07/22 00:58 ID:L14Ux6YW
>>204 つーか、「まっとうな労働条件確保」=「突飛な作品が出せない」という
発想になるのが解らん。
「無茶な労働条件下で出来た傑作」の内幕話は、それ自体にスキャンダル性が
強いからインパクトのある話として伝わって印象に残るけど、世に「傑作」や
「怪作」として送り出されたものの殆どは、真っ当な製作環境下で作られてると
いうのに。
「無茶な労働条件下で出来た怪作」の内幕話
=552txt
=スキャンダル性 大
まあ餓鬼は純粋にゲームの批判だけにしとけってこった。
大人の世界にまで茶々入れするなっと。
人の忠告を聞かないから餓鬼っていうんですよ
>182
>後、俺は一人の天才が業界全体を変えるような名作を生み出すのは
>不可能だと思っております。
うーん、自分は逆かな。天才の出した案を実用化するためには
確かに集団の力が必要になるけど、凡人(悪い意味ではない)
がたくさん集まったところで良作、秀作の類はできるだろうけど
業界を変える名作、ともなるとどうだろうか。
以前提唱されていた思想がそれを体現したソフトの質の悪さおよび広告
のまずさゆえに無視されていたものを、再発見してリファインして
再び世に出してそれが業界の方向を変えるとかなら集団の力でもできるだろう。
けどまったく新規の、空前絶後のものを生み出すときは核となる天才の
ひらめきがなければできないと思う。
ちょっと前と後で矛盾してるけどまあいいや。
孫子に曰く
「ファインプレーなんて一歩間違えば失敗してるんだから駄目。
あまりにも手堅すぎる勝ちを収めたから華やかな逸話が出にくい
奴が最強(意訳)」
とあるぞ。
F&C…は最近負けが込んでるか。
やはりアリスかねえ。
実はアリスも勝ったり負けたりの繰り返しな罠。
でも今後は8800円ラインナップと2800円ラインナップを
明確に使い分けてくるだろうから、たぶん負けは減る。
エルフもエルフとシルキーズの使い分けが
有効に機能してた頃は常勝メーカーだったのにねえ。
エルフの場合上に下田がいる時点で駄目だと思われ。
>>215 プログラマーって負け組なの……?(´・д・`)
>>216 SEは5年、10年でポイッ
っていうのはよく聞く
サントラで食いつなぐみたいですな
そんなもんで食いつなげりゃ苦労せんわ
例えばゲームの質はともかく、やたら商売の上手い(とされている)メーカーはどうよ?
ねこねことか、曲芸とか。今のところは勝ち組みたいだけど。
などとさり気なくネタ振りなどしてみるテストw
>>220 ねこねこはいいんじゃない? 信者は幸せそうだし。
ま、あの商売方法がいつまで通用するかは微妙だが。
曲芸は知らん。あくどい商売やってるとは聞くが。
エルフは最近の方針のヘタレぶりで、微塵も興味が持てないメーカーになってしまったなぁ。
過去の遺産(作品に限らず)をとことん食いつぶしてしまったしなぁ。
個人的には穀潰しメーカーに認定したい。
中小ではメーカーの独自性で勝負をする所が多いね。
作品では大手に叶わない分特定のユーザー層をガッチリと捕まえておくという方針は、当たり前だけど大事なことかと。
鍵みたく、販売やら宣伝では大手の力を活用しながらも、
製作形態は中小のままってのがある意味理想なのかもね。
しかし、所詮はひも付きなので移植にもアニメにも製作者も口は出せない罠。
売れなくなったらN岡みたく捨てられるし。どうみても理想からは程遠いだろ。
そもそもN岡氏は売れたことがあるんでしょーか。
さよなら〜が売れ筋路線からはずれていたのは確かだし、
売れなかったのもこれまた事実。
出資者としては売れそうもない企画にはGOサイン出せないでしょ。
>224-225
厨質問でまことに申し訳ないんですが……
N岡って誰?
VAはCraftworkの長岡健蔵(主に原画・原作担当)。
地獄SEEKとかに関わってたし、エロゲ界の中でも結構古参?
VAの中では間違いなく古参だと思うんだけど……
「さよならを教えて」を出すまで数年間作品を出さなかったにもかかわらず
VAに養護されていた(+ヒモとして生活送ってた)が、
「さよならを教えて」の売り上げが芳しくなかった(1万は行っていない)ため、
馬場社長に怒られた。
次回作の企画を提出するも何度もダメ出しを喰らい、やる気をなくしてブランド閉鎖。
詳しくはCraftworkのコラムこと日記を参照。
>227
サンクス。勉強し直してきます。
>エロゲ界の中でも結構古参?
かのハードの社長(だっけ?)だからエロゲ界では間違いなく古参。
逆にVAの中では微妙。
flowersあたりからだとすれば、古参ってほどでもないかと。
230 :
名無しさんだよもん:02/07/25 14:13 ID:BmLIZlZb
JAST┬→ティアラ
│ └→パープル
├→バーディソフト
└→フェアリーテール→カクテルソフト
├→elf→シルキーズ
│ ├→テリオス
│ ├→姫屋→C'sWare
│ └→Mink→美遊
├→ぱんだはうす┬Cat'sPro
│ └→メロディ
├→ディスカバリー
│ └→BlackPackage
│ └→B-ROOM
└→PIL
関西版も欲しいな。TGLから分岐してくやつ。
232 :
:02/07/25 15:06 ID:7id6QWo6
>>230 グループ内分家と造反離脱は別の矢印にしてくれると、
もっと良かったんだが……。
233 :
名無しさんだよもん:02/07/28 08:07 ID:Uac3bJ1c
N岡たんはVAの穀潰しだったの……?(´・д・`)
>>233 VA内ではそうだったかもしれない…というより絶対そう。ゲーム売れなかったし。
昔は「はっちゃけあやよさん」シリーズの企画兼シナリオ兼原画で有名だった人。
当時はエロゲ業界でもそれなりの地位を保っていたはずだが…。
まあ企画力はともかく絵描きとしての腕は確かなので、どこかで雇ってくれれば
それなりの結果を出すはず。
235 :
名無しさんだよもん:02/07/29 09:30 ID:UTy0F1Qa
>>231 当時のT○Lの内情って、現在の葉以下だったってホント?
今は今でボロボロのような気が。
(もう中で作ってないとは思うけど)
>234
N岡はたしか田所のところにいるはず。
238 :
元TGL:02/07/29 18:01 ID:WQPp8xOv
>>235 ……あー、なんつーか、アレすぎた。
でも、面白かったけどね。
ふと思ったが馬場社長とはいったい何者だろうか。親会社から
出向とかで来たサラリーマンか?
240 :
名無しさんだよもん:02/07/31 12:25 ID:atjOF+r8
ビジュアルアーツの七不思議のひとつですな。
昔は自分でゲーム作ってたんでなかったっけ?<VAVA社長
ぼんびいボンボンで難波康介イカせてナンボとか作ってたんだっけ?
誰かエロゲ板かネギ板で聞いてみてけれ。
クリエーター上がりなんだねえ。なんか冷徹な印象があるんでてっきり
経営専門かと思っていたが。
制作で挫折した分、シビアなんじゃねーの?
245 :
名無しさんだよもん:02/07/31 20:04 ID:OBA2Z6rG
昔、アダルトビデオより儲けがでかいから始めたって
話を雑誌で読んだことがあるけど
丘野塔也の大熊猫が新作発表〜
和風ものを期待していただけに、
ちょっとだけショボーン。
ま、楽しみではあるんだけどね。
そういえば、初夜献上積んだままだが、崩した方がいい?
継母調教は好きなんだが。
>>248 継母のあの独特の陰鬱としたシナリオが好きならやっとけ
継母調教のどこが好きかにも拠るが……
多田美智好きなら、絶対崩すべき(w
崩すなら、比唐ヘ最後にした方がいいかな。
構造がAirと同じなんで、
比唐フ後だと他がショボく見えるかも。
継母調教の何処が好きと言われるなら全般が好きと。
あの閉塞感から抜けだそうとして、なお袋小路に向かい、自分を追いつめる様な。
負け犬が好きなんですよ、声も抜けるしな。
と言うわけで、初夜献上やってみます。
252 :
:02/08/01 00:26 ID:Inqsoo4O
丘野塔也は「負け犬テキストの丘野」って事でキャラが立ってしまったな(w
未だにはっきりしないのが涼元たんのキャラだ……。
涼元は継母調教のどこを手伝ったんだろ?
桜の〜では真咲くんっぽいが( w
ただの風邪なのに先生が来ないとかいって
絶望感に陥る主人公が嫌
256 :
名無しさんだよもん:02/08/04 02:03 ID:m+LfyGmb
継母調教見た限りでは
涼元って、実は、鍵で一番エロ書けるんじゃない?
書ける書けないの話になると“MOON.”麻枝が鍵といわず葉鍵で一番エロを書けたりする罠。
奴はエロを下に見てるっぽいので書きやしないけど。ああ、むかつく。
涼元はおっさん、おっさんはえろい、故にエロが書けるのであろう(半分マジ
>257
書けるのに嫌がってるのはそういう訳か。
VA内で非18禁ブランドが出来たらさっさとそこへ移籍しておくれ。
嫌々書かれたテキストに何の期待もしないから。
260 :
:02/08/04 12:36 ID:HacarP/x
>>257 エロが書けないんで、悔し紛れにエロを下に見てるのよりは全然マシだと
思うが……。
陸奥九十九が殺人奥義を封印してるみたいなもんだから、むしろ格好いい
じゃねぇか(w
>257
いや…葉も入れると高橋のがエロに関しては…
だ〜まえがエロ嫌いなのは彼が嫌う関西のSブランドがエロエロだからじゃなかろーか
とか言ってみるテスト。
「エロゲーは勃たせてナンボや!!」とかソコの偉い人に言われて、
感動系企画を全部破り捨てられたのを根に持っているとか。
いや、ソコが出してるソフトからの印象とだ〜まえのコラムを総合した想像だけどさ。
SCOOPのソフトは確かにエロエロだが、ゲンガーは殆ど外注だしメーカーならではの色がない。
それとカナリのスタッフがやめたという情報があるのであそこはもう駄目だろうな。イタチガイスマンコ
264 :
:02/08/04 23:41 ID:HacarP/x
TADA氏は「エロは大好きだが萌えは解らん」と公言してるし、
エロゲ業界も人によっていろいろだわさね。
TADAさんはそろそろええ年してるって年代に入りかけてるだろうからとか、
言うのは無いかな?
>「エロは大好きだが萌えは解らん」
萌えっつーと若いにーちゃんが感じる感情rrであるような
感じがする。なんっつーか下半身的性欲ではなく精神的性欲の発露とでもいうか。
かなり遅れた話だけど、N岡さんってはっちゃけあやよさんの人だったのか…。
絵は確かになにか気にはなったものの。
はっちゃけあやよさん からさよならを〜 って凄いなあ。なんだか。
>>265 いわゆる萌えって「字面」を理解できないという可能性は無いだろうか。
保護欲とか、愛情とか、カワイイとか、そうバラバラのパーツにでは理解してるけども、
それらが混ざり一体となった感情[萌え]ってのがワカランとか。
んなこたぁないか。
267 :
名無しさんだよもん:02/08/06 22:50 ID:6jzDxABI
>「エロは大好きだが萌えは解らん」
でもエスカレイヤーのキチーク系のエロに
ストップをかけたのもTADA氏、と聞いたんだが
……嗜好の問題かな?
キチーク系つーか、特殊シチュなんでないの?
スカトロとか。いや、知らんけど。
269 :
:02/08/06 23:38 ID:02e9L+f1
こっちにも貼ってみたり。
○エロゲー業界 申告所得ランキング(2001年版)
ビジュアルアーツ 716382 +81.2 08
エルフ 502080 +54.6 03
チャンピオンソフト 264722 +77.6 02
ちぇりーそふと 186185 -5.4 12変
テイジイエル 180969 +87.8 03
エフアンドシー 155855 +211.7 12
ミンク 141783 +10.4 08
セブンエイト 98322 10
アクアプラス 95783 -57.8 12
スタジオ・エゴ 89160 12変
オービット 43198 09
※会社名/申告所得(千円)/前年比/決算月(2001年)
去年のランキングは、
http://www2.bbspink.com/erog/kako/990/990983780.html の159にあります。
やはり任天堂には遠く及ばんな。
ニンテン所得いくらなん?
273 :
:02/08/08 11:11 ID:fMnvlJWK
SONYの方が・・・。
SONY所得いくらなん?
Key の トラックナンバーは最悪の1ということでよろしいですね?
277 :
名無しさんだよもん:02/08/12 23:41 ID:6Sc5tugm
任天堂に、
「ゲームキューブでエロゲー出したいんですけど、どうですか?
あっ、エロゲーつっても全然エロくなくて、とってつけたような
いい加減なエチシーンだからダイジョウブです」
と交渉に行ったら、山内社長、OKくれっかな?
山内ヲタ嫌いだから無理ダス。
エルフって意外に今でも強いんだね。
鬼作は去年の売上げ1位だし(今じゃ大悪司に抜かれてるかもしれんが)
雪之丞も5万売ってるからな。
流石に顔の蛭田に昔の切れ味は無いかもしれんが、売上げ的にはまだ業界トップレベルだと思われ。
百鬼でコケて今後はどうなるかってところだけどな。
……まぁ、百鬼はな。
しかし雪2はともかく、年末はらいむだからなぁ……。
葉が誰彼、F&Cがpia3のショックで伸び悩み、
君望で躍進したageはマブラヴが延期重ねで今年中に出るか怪しい。
鍵もCLANNADの発売日が未だ解らんし。
このまま2002年はエスカと廉価版を出したアリスの1人勝ちみたいになったら笑うに笑えんなぁ……。
なんだエスカレイヤーにキチークないのか。
買うのやめた。
286 :
名無しさんだよもん:02/08/13 21:20 ID:Pa1Cu8kO
エスカレイヤーたんが怪人に捕まって
定期的に中出しで受胎させられ、戦闘員を産み出す
生命プラントにさせられますが、何か?
エスカってあんまり主役にミリキを感じられないの…。スマソ
エルフは悲惨な時期を完全に脱した感があるな。あそこは99年〜00年の
リメイクしまくってた時期が一番やばかったと思う。
今はらいむに、雪2、下2、河2と続編ラッシュで完全に持ち直している。
葉はうたわれで持ち直したかと思ったけど、痕リメイクに東鳩逆移植と
過去の遺産に頼り、ルーツにも高橋・水無月が関わってないことが判明
してちょっとやばめ。ま、潰れることはないだろうけど。
続編連発ってことは完全に過去の遺産の食いつぶしだろうが。
それもまだ出ているわけでもない、完全に持ち直しと考えるのは時期尚早だと思うがね。
映画でも何でも続編商売は前作の売れ行き程度は見込める美味しい商売だよ。
むしろ今が苦しいからこそのラインナップ増強だと考えられる。
これらの続編がこけたらマジでエルフはお姉妹だよ。
鬼作が佳作〜良作レベルで売れるには売れたけど傑作には足らないって評価だったから、
その他の続編もそのレベルに落ち着くんじゃないかね。
何だかんだ言ってまだエルフはエロゲ業界じゃトップレベルだし。
今までしこたま稼いだ銭もある事だし、この先もしぶとく続いていくでしょ。
エルフはエロゲヲタ以外の一般人に強いのが大きいかと。
一般人にグッズは売れない。
幅広く薄く売るのと、狭く深く売る違い。
なるほど
ゲーマーズは一般人に売ろうとしている。ダメなのか…。
よくわからんが田中秀幸が出るならオンリーユーとやらを買う。
ありがとうこのスレ。ありがとうどこなのかよく分からないが
穀潰し。
297 :
名無しさんだよもん:02/08/19 23:33 ID:ufFnI5do
魔神 勇一
(CV:田中秀幸)
最強の格闘家として、また
一人の漢として勇二が尊敬し、
目標としていた兄しかしある日、
家族をその拳で手にかけ自らも
炎の中にに消えてしまう。
タイガージョー
(CV:田中秀幸)
真の漢!(おとこ)
影ながら勇二を見守り、漢の道
を教えてくれる。無敵と思える
強さを見せるがその正体
は一切謎である。
バ レ バ レ じ ゃ ね ―――― か っ !!?
なぜリーフ板でこんな話題が出てるのか分からないが、
ファンとして一言物申ーす。N岡は決して売れてないわけじゃない。
開発さえ短期間でやれば、6、7千出れば悪くない商売のはずだ。
Keyが一番金になってるだろうけど、Keyだけに会社預けるなんて
経営としてリスキー過ぎるから、月々確実にある程度は儲かるように
他ブランドはゲームを出し続ける必要があるだろう。
そういう意味では、Keyの体制は他のブランドが支えているのだ。
会社ってのは、もちつもたれつだからね。
まぁ、去年VA系列で一番売れたのが恋愛CHU!の5万だからなぁ……。
それでアリスやエルフ抑えて所得1位取れるんだから商売的には上手く行ってるのか?
グッズ商売で食ってるんだろ。正直ゲームだけじゃ食えんよ。
>>299 >開発さえ短期間でやれば
いきなりN岡氏にとっては苦しい条件が繰り出されてますなw
>>300 最近のロットアップの早さを見ればわかるように、
少数限定生産で在庫を持たないように作ってるみたい。
今のところねこやサーカスみたいに需要と供給のバランスが
著しく悪いってケースも無いみたいだし、
嗜好に偏りがあるエロゲ業界としてはうまいやり方なんじゃない?
パソコンソフトの場合、メーカは余分に在庫持ってても別に問題にならんだろ。
一部メーカが早期にロットアップさせるのは、
「いつでも買える(だから今は買わない)」という層に押し込むため。
ヤタ!神
>>303鈴がげっとだ!!お前等観鈴ちんにひれ伏せ!クソ共が!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|iヽ /li
/⌒⌒ヾ
/\ /\ (〈(( (liシλ./ ニハハハハハハッ
/ /\ \||´∀`||ノ(/
())ノ__ ○二○二⌒/.)))
/ /||(二ニ) _/__†_/../ リ几l
γ ⌒ /|V||彡Vミ/⌒_ノ二二ノl0
l| (◎).|l |((||((゚ )/⌒/||三三三・) || (´⌒(´
__ ゝ__ノ  ̄(___) ̄ ゝ__ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
観鈴ちんは神なり!観鈴ちんは神なり!観鈴ちんは神なり!観鈴ちんは神なり!観鈴ちんは神なり!
観鈴朕 IS GOD!観鈴朕 IS GOD!観鈴朕 IS GOD!観鈴朕 IS GOD!
>>3ちる にょわ〜とか言ってんじゃねーよ幼児が(ニハハ
>>8るこ あんまり殴んじゃねえよ(ガ、ガオ・・・
>>10野 往人さんに色目使うなよ(ニハハ
>>923き どろり濃厚飲ませっぞ(ニハハ
306 :
名無しさんだよもん:02/08/22 07:07 ID:3I6TPl5J
>>304 在庫は管理に金がかかるし資産だから税金が発生するだろ。
だから持たない。
しかし恋愛CHU!ってなんであんなに売れたんだろうなあ。
やはり323コピーは偉大ということなのだろうか。
電波ソングと鬱シナリオの意外性じゃないかな。
310 :
名無しさんだよもん:02/08/24 23:30 ID:FbJ/Mm5Y
>やはり323コピーは偉大ということなのだろうか。
323本物よりも売れちゃってるの……?(´・д・`)
んなこたーない
312 :
名無しさんだよもん:02/08/25 03:16 ID:IXLU/6Z0
恋愛CHU! >>> こみパ
そもそも323絵が何でこんなに支持されてるのかが分からん
いたる絵が支持されてる事の方が不思議だ。
いたる絵(・∀・)マンセー
しかしうたわれとは五分の売上げだったりする罠>恋愛CHU!
>>317 うたわれ=約7万
CHU=4〜5万
じゃなかったっけ。
普段は陵辱系を出しているブランドが、
突然323コピーの純愛ものを出したから、大きな期待をされるんじゃないかな?
・・・どっかで聞いたことあるような・・・