952 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 04:27
>>950>>951 よく分からない・・のはいつものことですが。なぜ、分からないのか考えてみました。
>権力を順繰り順繰りに変えれば腐敗が防止する??むしろ停滞するのでは?
さて「停滞」は何と対立させているのでしょうか?腐敗?防止?
次のように言い換えればすっきりします。
「権力を順繰り順繰りに変えれば腐敗が防止する??むしろ『進行』するのでは?」
単に言い間違い?どうやらそうではないようです。
>社長が順繰りに変わるとなれば、誰も働かなくなるのではないでしょうかね。
むしろ腐敗している会社なら停滞が加わり、さらに会社の方向性も定まらず
すぐに潰れるのでは?
すぐ、次にも「停滞」が出てきます。あなたの「停滞」とは「仕事が滞る」
という意味ですね?ということは、
「権力を順繰り順繰りに変えれば腐敗が防止する??むしろ仕事が滞るのでは?」
にすれば真意は明確です。おやおや、待てよ。。「腐敗『が』防止する」は変ですね。
「腐敗を防止する」あるいは「腐敗が防止される」がいいですね。まとめて、
「権力を順繰り順繰りに変えれば腐敗が防止される??むしろ仕事が停滞するのでは?」
953 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 04:28
続き
しかし、権力の腐敗と仕事の停滞は、背反事項ではなしに両立します。
すなわち、腐ったブッシュでも仕事はそこそこの評価を受けています。
賄賂をもらう政治家は意外と実力あってやり手ですよ。従って、
「権力を順繰り順繰りに変えれば腐敗が防止する??むしろ腐敗が進行するのでは?」
としなければいけません。あなたの本意と違っていたとしても。その他、日常語の使用が
ケアレスミスではなしに、重大な過失を引き起こし文脈を破壊しています。
たくさんありすぎで、後は自習してください。
人格否定ではありません。良心的な方だと思っています。(皮肉ではありません)
だから、もう少し言葉の基本的な使い方を確認するのを優先した方がいいと思います。
参考になる本を紹介してもよろしいですよ。私も、あなたの言いたいことを
もっと分かりたいですし。決して気を落とさずカキコしてください。
無礼のほど御容赦あれ。。
954 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 04:38
>>953 訂正
一行目:権力の腐敗 → 権力の腐敗防止
権力が腐敗していても仕事できるし、清廉な権力でも仕事できないときあるということ。
頭こんがらがった。
「 」内:腐敗が防止する → 腐敗が防止される
∴「権力を順繰り順繰りに変えれば腐敗が防止される??むしろ腐敗が進行するのでは?」
955 :
ねっ(w ◆hu.lPvKgI. :04/01/28 06:29
かなり良心的なレスだぞ。
俺のように自己満足的皮肉や悪意は感じないし。
相手に文意の伝わらない文章は
書いている自分自身が理解していないと思われても仕方ない。
マルクスに愛があったのかっていうのは疑問もあるが
たとえば弱者をネチネチといたぶるやり方にどんな愛を感じるのか疑問だけど
少なくともマルクス個人には愛があるはずだという人の文には愛があるのだろう。
ここまで書いてくれることは普通ないぞ。
うらやましいぐらいだ。
敵も作っているが少なくとも彼が人の気をひいている理由が
チョットわかった気がする。
そろコテも叩くなというよりは叩かれないような文章を書くということを学んだほうがいい。
↑
俺が書くと悪意と侮蔑感が漂うのは何故だろう・・・
>>1 資本家、資産家、地主、必死だな(w
お前たちには明日がない。
958 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 12:01
>>955 批判・非難はいいと思いますが、テキストを読め!だけの類は閉口します。
そろコテさんは悪い人ではないし、言いたいこと分かりたいのも本音です。
分からないと反撃もできせんし(笑)
>>941に対してのコメントをお待ちしています。。
959 :
名無しさん@3周年:04/01/28 12:20
>>915 >常に需要予測に失敗し不況や失業を克服できない資本主義
共産主義だから出来るわけでもなし、
資本主義は不況や失業を克服するためのものでなし、
そもそも需要の予測は人間では不可能なのだし
(需要を無視して押し付けると言う手があるが = 統制経済)、
自由な人間の判断による経済活動なのだから成功も失敗もありうる。
万人が成功する社会などありえない。
進化が大切なら、敗者は淘汰されるべき。
負けたいくないから人間は努力をする。
もっとも、近代社会ではその敗者のためのセーフティーネットが用意されているわけだ。
取り立てて共産主義にする必要も無い。
そもそも共産主義とやらが何だかわかっていないからこそ、
どんな夢想でも実現する気がするんだろ?
逆に言えば、これぞ共産主義と言ってしまう事に恐怖を覚えているんだろうさ。
目に見える形にしてしまうと夢を見れなくなるし、
具象化した「共産主義」に対して責任を負うからな。
頭の中でずーっと、ぼやーっとした理想郷を楽しみたいんでしょ?
960 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 13:45
>>どんな立派な理論であっても人が権力を握ると必ず腐敗します
だから
>>その権力を同じ人間が握らないような
システムが必要です。
と書き込んでいましたよね、
>>931では
私の書き込みが悪かったのは申し訳ないですが
>>権力を順繰り順繰りに変えれば腐敗は防止されるのか?
「される」を「する」にしてしまった。
961 :
名無しさん@3周年:04/01/28 13:59
>>959 You are=913=842と仮定して言うと、
社会体制の問題を経済問題に還元している時点であんたアウトだよ。
962 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 14:01
私はどんな権力も必ず腐敗する、だから権力を同じ人間が握らないような
システムが必要ですということに疑問を呈しています
>>953では
>>権力の腐敗と仕事の停滞は、背反事項ではなしに両立します。
と書き込んでいますよね?
そう考えるから「権力を順繰りに変えればそれが防止される」といいたいのでしょうが
会社では権力やポストは組織活性化のため、組織維持のために必要ですから、
それを順繰り順繰りにしてしまうと、官僚組織のようになりますから
むしろ組織は停滞して行くのではないでしょうか?
むしろ官僚組織の「ポスト」の基準というのは、日本ではかなり曖昧、または
学歴や試験で試されるわけですから、はっきり言えば「順繰り順繰りに権力を回してきた」
といえます。それに加えて官僚組織は内部の「人間関係」が加わり
「同じような考え方で同じようなやり方をする人間」同士の権力のたらいまわし」
になっているのでしょう?
日本の会社も同様で、おおむねそのような組織のあり方が延々と続いているからこそ
停滞しているのではないですか?
権力を順繰り順繰りにまわしたとしても、いや、そうしてきたからこそ腐敗と停滞が固定化され
てきたのではないでしょうか?
963 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 14:07
>>913 確かに明晰な発言ですが、だからかえって無茶苦茶です。
>何かわかったような気になっているのだろうが、そんな事でどうやって富の偏在を
処理し、不況や失業や国家財政の切り盛りをしていくの?
具体論を示しておくれよ、無知な漏れや民衆の為にさ。
分かっている(と自惚れて)いるのは、その困難さ。解決法がはっきりしていれば
誰も議論などしない。国会議員も言葉遊びの毎日だよなぁ。共産党も新しい「綱領」では
言葉遊びが過ぎています。そして、あなたも・・ね。大目に見ようよ。
具体的な政策の是非を考えるのであれば別スレで。紹介していただければ
参ります。
>本当に説得力のある思想・あるいは理想であるならば、
極端な話、三つ子でもわかるような説明を伴わないといけない。
「共産主義とは何か?」←曖昧だからはっきりと説明できないなんてのは、
あなたがわかっていないか、単なる逃げ。
私を共産党員と勘違い??他の人と混同してませんか?私こそ知りたいです。
共産主義とは何か。
>で、俺の意見としては、
市場が存在する以上、計画経済の編成は人間の手では不可能。
何故なら、人間の欲望の総和である需要は刻一刻と変化するので、
それを事前に完全に予測出来る筈が無いから。
だから不況や失業を無くす為に、供給と需要のアンバランスをどうにか克服しようとしても、
人間の手では為し得ない。
要は問題の解決や克服は絶対不可能という主張ですね。できないと断言しながら示せとは、
殺生な。。
964 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 14:17
>>941 >>欲望とは常に「他者の欲望(ラカン)」でありるから、
他者の模倣に起源がある
株価は依存的に成立するというのは考えられることです。市場の株価は多くの人間の
「期待」によって支えられていますが、その基準は相互に依存的です
>>CMなどで模倣するべき欲望そのものを捏造し、
垂れ流すのである。需要の捏造である。
これもどうなのか?商品が「欲望を捏造」して成り立つといってもそれは否定されるべきことなのか?
しかも一昔前なら「隣が買うから私も買う」という共同体幻想的なものに裏打ちされていたが
最近では「他人が持っていないから買う」ということかもしれない。それは商品がどんな買われ方をする
のかということを表現しているだけであって、「CMなどで模倣するべき欲望そのものを捏造し、
垂れ流すのである。需要の捏造である」が「商品とはなにか」ということの説明でもないでしょう
965 :
名無しさん@3周年:04/01/28 14:24
結局は食えるか食えないかが問題だろ。
お腹を空かせたマルクス君が自分が貧乏なのは社会が悪いからと考えたのが悲劇の始まりだ。
966 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 14:30
富の偏在を自動的に処理することなど出来ないでしょう
そこに権力という考え方が浮かび上がる必然性がでてくるのです
権力も社会も予定調和と言う考え方はありません。どこかでなんらかの
対立や調整が存在します。
日本はそれを予定調和にしてきたのです。それを支えたのが日米同盟であり
アメリカの市場に深く食い込んでいく日本企業のあり方です。そしてそれは
80年代に破綻しそうになった。しかし、土建国家、政官財癒着のシステムから
金融自由化の波に乗ってバブル経済が出現して、日本企業の「予定調和」は
完成されるかに見えたのです。
967 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 14:32
おなかをすかせた人間が「社会が悪い」と、当時のマルクスが考えたのは当然です
今の時代に生きる人間はマルクスに感謝すべきでは?
968 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 14:56
>>913 続き
>眼目の計画経済の実効性が無いのであれば、共産主義なんか存在価値なし。
あれあれ、共産主義が何かあなたはよく分かっているのですね。少なくとも納得された上で、
完全否定ですよね。ありきたりの総論を抽象語だけで語らないで具体的に話してください。
明晰さを支えていたのはall or nothingの○×思考。極端に単純化一般化しないと理解できない
愚か者。このタイプは共産主義者にも多いですが。それだけで全部解決するような脳天気な
楽天家。ひとたび切れれば自爆テロも辞さない一途さに通じる分だけ、要注意??
需要と供給以前に思考のバランスの取り方が必要かもしれません。常に感じる違和感、自己矛盾と闘う苦渋、どう言っても尽くせないもどかしさ、
語れば自分を裏切る認識・・みなさんはそんなにクリアーなんですか??
細部に関しての具体的な反論をひとつだけ。
>何故なら、人間の欲望の総和である需要は刻一刻と変化するので、
それを事前に完全に予測出来る筈が無いから。
資本主義社会では需要<欲望を捏造するのがポイントです。天気予報みたいな
こと言っててはダメですよ。各種メディアで欲望の喚起が行われています。
しかも、電通をはじめとして有能な人間が組織で「計画的」に煽りをするのです。
ただし、その計画は挫折に終わることも多いですが。予測ではなしに捏造!!
予測は捏造の正当化として使われます。「今度の春はパステルカラーが流行ります」
と予測そのものが捏造されている転倒に注目。果たして、その通りの流行になるから、
予測は証明されてしまいます。流行(欲望の総和)は予測されるものではなく、
偽造されるんです。それを予測しようというのはその時点で負け組み。阿呆。
この核心の理解がないので議論になりませんでしょうね。
969 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 14:57
>>913 江戸時代の人はテレビや車に欲望しなかった。ゲームもPCも。電灯でさえも。
それは、欠如がなかったから。??と思われるかもしれません。江戸の人には
欠如の『リアリティ』がなかった、実感しなかった、ということ。欠如は常に
相対的にしか生まれない。失われたものとして、回帰すべきものとして
『新登場』するんです。テレビCM見て、自分にだけないという感覚。あるべき
だという錯覚。他者の欲望を模倣することから始まるのです。無意識下で
他人も欲しているという囚われ。そして、アイドルタレントの満足げな顔に、
明日の自分を見てしまう錯乱。これにて完成!
マルクスは衣食住の基本物しか考えていなかった。彼の価値形態論などなどは
現在の資本主義社会の魑魅魍魎の『商品』を解明しえないのでは?
それらの商品に共通するのは「不要」だということですから。
本能(あるいはそれに近いところ)から欲望される基本物、偽造により欲望された
現在の資本主義的商品の数々。アプローチが同じであるわけがない。
マルクス主義の方がこれらを峻別せず考えているとしたら不幸なことです。
江戸時代の生活に戻ることが前提であれば、十分納得いくのですが。
資源がすべて枯渇したときは共産政権でいいでしょう。しかし、それは
資本主義の崩壊などではなく、共産主義の勝利でもなく、『人間』の終焉
かもしれません。私が言う「反」自然的存在としての人間という意味での。
ただし、地球外に資源求めたり、自然力の利用で原子からあらゆる種類の物が
簡単に作られたりできれば話は違ってきます。
箇条書きできずにすんません。。>弱い犬さん、他の方々
970 :
名無しさん@3周年:04/01/28 15:14
あと30
971 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 15:16
???……
「商品は、なによりもまず、その諸属性によってなんらかの種類の人間的欲求を満たす
一つのもの、一つの外的対象、である。これらの欲求の性質、すなわち欲求がたとえ胃袋から
生じるのか想像から生じるのかということは、事態をなんら変えない。ここえはまた、
どのようにして物が人間的欲求を満たすか云々」
しゃしょう ―しやう 0 【捨象】
(名)スル
概念を抽象する際に、抽出された諸表象以外の表象を考察の対象から
切り捨てること。
>>965 > お腹を空かせたマルクス君が自分が貧乏なのは社会が悪いからと考えたのが悲劇の始まりだ。
まあどうでもいい取るに足らない話ではあるが、
彼は単に(金銭面を含む)身の回りのことにだらしがなかっただけで、
2ちゃんねらーのキミとは比べ物にならないくらいの高収入のエリートだよ。
973 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 15:23
>>959 =
>>913 ですね?
私への批判的レスする一方、都合いいところだけ同じような言い回しあって困惑です。
文句言いながら、私の発言を援用しているようで大変不愉快です。偶然ならお許しあれ。
少なくとも、需要=欲望の予測は無理、と片付けているようでは資本主義社会では完全な
負け組み(既出)。早く、需要=欲望を捏造するような戦略を考えて下さいね。流行を
一番後ろから追っかけているようでは情けないですよ。現在の資本主義では収穫逓増が
当たり前。先手必勝。自分ところの規格を早くグローバル・スタンダードにしないと。
ベータで負けたソニーは現在の姿を予見させていた。DVDでは出荷できない商品(ブルーディスク)
で欲望は捏造できずにまた失敗。フライングも惨めな典型。松下は「マネシタ」をちょっとやめて
DVDで煽り勝ち、やや息吹き返したか。
鼻息荒いですが、しっかり分析しないと負けますよ!資本主義社会で。。
974 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 15:26
計画経済云々は共産党の綱領改定での分配問題からのアプローチで納得できるのでは?
経済を計画的に運営するということが分配問題に帰することはレーニンの戦時共産主義からの
発想を具体化しただけであって、別に普遍化する意義はないでしょう?私のような素人でも
十分理解できることです
975 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 15:29
976 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 15:35
>>971 生存のための本能が求める「商品」 と
捏造された欲望が求める「商品」は
全然、違う!!後者は過剰な存在。過剰とは剰余=搾取の源泉だよ。
前者は自給自足でもやっていけるでしょう。後者は自給自足そのものを
否定する中でしか誕生しない。後者が資本主義の性質を決定しているし。
その他に関しては、他の方へのレス参考にして下さい。
977 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 15:46
捏造された欲望が求められる商品というのは搾取の源泉で、マルクスは生存のための商品に関する分析を
行っていたというのか?その根拠はなんですかね?
捏造された商品は搾取の源泉という意味もわからんけど。現在の商品は「いらないもの無理やりを作っている」のでしょうか?
それこそ計画経済に固執した人間が考えるようなことではないの?
ビデオがDVDになったのは理由があるでしょう。無用なものを作っているわけでもない。
ベータは汎用?業務用では重宝されたんでしょ?
978 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 15:48
>>964 >しかも一昔前なら「隣が買うから私も買う」という共同体幻想的なものに裏打ちされていたが
最近では「他人が持っていないから買う」ということかもしれない。
全く同じこと。他者の目を気にしていることが、模倣そのもの。自ら他者の存在においての
欲望なのですから。CMは個性化、差別化を訴えます。画一的商品の大量製品で。
レアな手作りであっても同じ。大量製品の中で相対的にしか価値を持ち得ない。
ブランド物と同じ。どこまでも他者の目を自分の目だと考えてしまっている倒錯性から
説明しうるんですが。
このあたりは、(おそらく)マルクスおよびマルクス主義者が「捨象」したことにこそ
着目しています。大事なことを簡単に捨てるから「乾燥肌」でギスギスして・・
だけでなく、問題が見えなくなります。どうでしょう?
979 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 15:54
収穫逓増にしても効用は逓減的というのは変わらないのでは?
ビデオとDVDは消費者の選択にゆだねられているわけで
腹が減ったときパンがあるだけと、パンとご飯があるのとでも結局は
パンとご飯があるならどっちとも食べて効用逓減はむしろ早まるのでは?
わかりやすいでしょ?
980 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 15:56
>>977 >ビデオがDVDになったのは理由があるでしょう。無用なものを作っているわけでもない。
便利だからです。でも十年前のあなたはDVDが欲しかったですか?そもそも不便に
思いましたか?それでは、あなたが今欲望している物で十年後に商品として登場するのは
何ですか?麻薬は商品ですか?殺人は?欲望(本能とかも含めて)にも種類分け必要です。
従って、商品にも。殺人も商品になりうるのです。理論的には。商品にも階級があると
いうことです(笑)
981 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 16:02
>>978 >>全く同じこと
マルクスの商品分析の意味は商品を分析するために商品の分析をしているわけではないでしょう?
だからこそ「捨象」したわけで…なんだか恥ずかしくなってきましたが…
私は素人ですので…
982 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 16:08
>>980 …じゃあ計画経済ででっかい無骨なビデオを永遠に作り続けていればいいのでは?
商品生産の意味は時代と共に変わりますからそれを「欲望の捏造」というのはいかがなものかと
思いますが…
液晶テレビ、液晶のモニター、どれも私にとっては価値のあるものですね。
お金があれば買いたいですな。何しろ私の部屋はせまいので。でもパソコンは
ノートの方がいいかもしれませんな。でもノートパソコンでは容量がないので困るし…
983 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 16:13
もーやめた
問題がちっちゃくなってスレタイからまた逸脱しかねん
984 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 16:22
キューバや中国が社会共産主義?を目指している国というのは理解できませんが…
どういった実証的な観点があるのか聞きたいものです
985 :
名無しさん@3周年:04/01/28 16:28
Λ_Λ \\
( ・∀・) | | ドガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ← 共産
(_フ彡 /
987 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 17:28
話が又小さくなって申し訳ありませんが
「市場が均衡的」というのは静学的な分析という話はかなり昔の議論で
動態論を述べている時(ケインズの動態化?)、時代の変遷もあり、なんだか訳がわからなくなっている。
新保守主義というのは多分に政治的な潮流であって、その基礎のはそれなりの意味があり
市場を分析できるのか?という問題は経済理論の原論的な部分であるのでしょうが
数理経済の分野でも様々な分析が原理論として考えられているのでは?それ自体と
権力論では、議論は又別の問題という気もしますが。別というのは関係ないというより
混同できないということで…経済問題と、体制論は別に論じなければならないですよ。
よくわかりませんが
988 :
名無しさん@3周年:04/01/28 19:30
まあしかしエンゲルスが『反デ論』を著したときの「骨が折れる」って形容も実感できるよね。
思い付きを勝手に体系立てて共産主義批判ってのは、やるほうは簡単だけど反論するのは
めんどくさいったりゃあらしない。
989 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 19:32
>>981 素人でもいいじゃないですか。そのような非難がよくありますが、
全くかまわないと思います。しかし、それなりに勉強しないとだめでしょうが。
サイードは、知識人とはアマチュアである、という意味のことを言っています。
大変、誤解を生むんですが、専門によって歪められることも多いです。学問も。自然科学も。
私の理解で敷衍すると、プロは庶民から遠いところでだけ学問をする。だから庶民の利益に
ならないことも多い。アマチュアはあくまで足は庶民に置いているみたいな。
だから。そろコテさんや「ねっ」さんとは仲良くしたいですね。アマチュアだから。
テキスト読め!なんて言うここの「先生」は暗唱してるんでしょうね。。しかし、サイード
も知らなかったりして。プロはその程度なもんです。
ところで、共産党はサイードあたりとは連帯してるんですかね?どこかのスレで
チョムスキーの話があったので首突っ込んだのですが。彼は人気あるの、関係者には?
990 :
名無しさん@3周年:04/01/28 19:40
>>989 チョムもサイードも「共産主義」を自称しているわけではないから、
世界観的な問題で論争をわざわざ吹っかけてこない限り、問題にはしないでしょ。
現実にあらわれている諸矛盾を解決する運動で一致点が見出せるなら(そして実際に見出せるから)、
共同的なこともいろいろやるでしょう。
浅田インタビュー&前衛の記事(前にキミがバカにしてたやつ)も同様。
>>988 レも『唯経』を著したとき「呪われた仕事だ」と言っとりますな
992 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 20:10
>>988 また、教科書の紹介ですか・・
>反論するのは めんどくさいったりゃあらしない。
反論できない人間の決め台詞。面倒くさいのならだまらっしゃい(笑)
☆ 次はどんな教科書の紹介か、楽しみぃ〜
エンゲルス「反デューリング論より」
>>
社会による生産手段の占有とともに、商品生産は除去され、それとともに
生産者に対する生産物の支配も除去される。社会的生産の内部における無政府状態
は、計画的意識的な組織によって置き換えられる。個別的生存闘争は終わる。
それとともに人間ははじめて、ある意味において、究極的に動物界から分かれて、
動物的生存諸条件から出て真に人間的な生存諸条件に入り込む。
>>
その後続けて、「必然の王国」から「自由の王国」へと「飛躍する」と。
飛躍ではなくてワープと呼んだ方がいいかもしれないだろうに。気楽なヤツ。
もっとも、マルクスはもっと慎重のようですが。
さて、私の注目はもっと別なところにあります。エンゲルスは資本主義社会の状態下
では、人間は「動物」なのです。しかも、人間と「動物」を対立させてかなりの侮蔑的意味
で使っているのは明白です。人間を他の動物(自然)と区別することを指弾した、
何人かの論者に問いたいものである。資本主義での我々人間は動物界にいるのか?
欲望を止揚させれば人間なのか?社会的諸関係を「更地」にすれば優越への欲望は
消滅するのか?・・・と。。
教科書の復習終わりましたぁ〜♪
993 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 21:01
>>990 >チョムもサイードも「共産主義」を自称しているわけではないから、
世界観的な問題で論争をわざわざ吹っかけてこない限り、問題にはしないでしょ。
もう少し寛大になれないのかねぇ。。やっぱりアカンな、こりゃ。
>現実にあらわれている諸矛盾を解決する運動で一致点が見出せるなら(そして実際に見出せるから)、
共同的なこともいろいろやるでしょう。
浅田インタビュー&前衛の記事(前にキミがバカにしてたやつ)も同様。
はぁ〜?何をトロイことを言ってるんですか。立派な文句でごまかさないでいただきたい。
「前衛」では人民の敵のように言ってました。しかも、どれほど惑わされてはいけないと、
言っていたことか。浅田はスタンス全く変えてないのに、急に「ヨイショ」の理由が知りたい。
何が「共同的」なんや?だいたい「現実にあらわれている諸矛盾を解決する運動で一致点」なんか
あるのか?その感想を浅田がビックリしつつ憐れんでいたけど。だいたい、浅田と連帯(共同)
するんだったらサイードやチョムスキーはダメなの?アンタ、彼らを分かっているのか?
支離滅裂ですが・・
994 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 21:22
995 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 21:36
>>資本主義での我々人間は動物界にいるのか?
F.エンゲルス「イギリスにおける労働者階級の状態」より
「…このような過度の苦労の結果は、いっさいの生命力が筋肉の一面的な発達
についやされるので、ことに、ひいたり、押したりするときに主として動かされる
腕や脚や、背、肩および胸の筋肉が異常なほど隆々と発達し、一方そのほかの
身体全体が、栄養不良になり、発育がとまることである…(中略)…それから、
少年も、少女も、ともに性的成熟がおくらされる」
イギリス資本主義においては人間は動物以下の存在になっているのですが
996 :
名無しさん@3周年:04/01/28 21:48
>>993 お前恐ろしいほど誤読してるよ。
「問題にはしない」ってのは、いちいち指弾することを わ ざ わ ざ しないって言う意味だよ。
それのどこが「寛大」じゃないの?
それから「浅田インタビュー&前衛の記事」ってのはどちらも数年前くらいのやつを指していったのであって、
「人民の敵のよう」なやつに「惑わされ」るな、と批判したのは、昔の話でしょ?
(的確な表現がわからないからあれだけど)人民の運動を冷笑したり敵視するような持論をもつ人物を
”運動のさまたげである”といって批判するのは当然のことだし、
逆にその人が社会の矛盾に対して”こう変わるといいですね”とかって”前向き”な姿勢でものを言っているのなら
援用、ときにはインタビュー記事で紹介したっていいじゃない。
同様に招き猫君と(いまの)共産党との間に考え方や目標に違いがあったっていいじゃない。
それともすべての人間がお前と同じ考えにならないと気がすまないの?
それは、逆に言えば党が党外に思想を押し付けるのを容認するという土俵ではないのかな?
997 :
招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :04/01/28 21:52
>>995 当時のイギリスでは、ということでは。私の関心は、現在の日本のような
資本主義国にあります。
しかし、私の指摘は、人間と動物を区別しないで全体で考える=自然史的思考(?)
との矛盾の指摘です。残念ながら、あなたの「動物以下」の「動物」も「人間」と
対立させての使用、侮蔑的使用になっています。(*もちろん、動物をぶべつすること
の是非そのもは論じていません。共産党(マルクス主義は)関係者の方の発言の矛盾を
言いたいだけです。そろコテさんは発言の核心からずれての返答になることが多いよう
です。別に悪くないのですが、中心にも触れてくださいね!
998 :
名無しさん@3周年:04/01/28 22:04
補足
>浅田はスタンス全く変えてないのに
仮に本人が移動しなくても相対的に近づくことだってあるでしょ?
もちろんこれは党についてもいえるけどね。
以上、赤旗も前衛も昔の浅田の著作もいっさい手元にないので具体的なことがいえないけど。
999 :
そろそろコテハン考えちう:04/01/28 22:26
なんかいっていることが変な感じがするんですが…
めんどくさい…
1000 :
名無しさん@3周年:04/01/28 22:38
もはや、どうでもイイだろ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。