952 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/23(金) 09:02:12
>>950 という事は、宗旨替えをした方が好いのでしょうか?
953 :
正覚院日保:2005/09/23(金) 10:53:29
>>952 そのお家の御宗旨は、出来ればむやみに替えることはお勧めいたしません。
日興門流の流れを汲む、由緒ある寺院であることですし・・・
どうしてもとお考えであれば、ご親戚ともご相談されまして、また菩提寺の
お上人様とも、よくよくお話しされればどうかと思います。
すいません、お役に立てませんで・・・
954 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/23(金) 13:49:20
理想としてはみなさんの言う通りかもしれないですけど、今の都会派寺院主導の
宗務運営や、僧侶専制的運営はいかがなものかと。
私は何も僧と俗の対立構造に持つ込むわけでもなく、現在の宗門批判をしているわけでも
ありません。
明治維新前後の日薩体制をもう終わりにして現代に沿った改革をしていかなければ
いけないんじゃないかと思います。
門流を無理やりくっつけてどうだろうか。身延山は御廟所のある一由緒寺院という立場で
あっても身延山経営的には何も問題もないわけですしね。
955 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/23(金) 13:54:42
それと”争いは仏教徒として好まない”という態度はすばらしいものだと
思います。できればそうしたい。
しかし日蓮正宗と創価学会。
私は富士宮在住ですから、これらが一体となって、たいへんな悪をなした、という
ことを身を持って知っています富士桜公園墓地問題、百条問題とたいへんな大問題を
残していまだにその残滓というべき災いが物理的にも人の心の中にも残っている。
これは門流争いとは切り離して別次元で考えなくちゃいけないし、日蓮正宗というカルトを
日蓮宗はどう今後扱っていくかも考えなくちゃいけない。
私は日蓮正宗という臭い元から絶たなくちゃダメ!という考えです。
あれさえなければ創価学会も顕正会も出てこなかったわけですから。
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/23(金) 14:24:54
日蓮正宗が二・二六事件の黒幕だという説をどう思われますか?
957 :
正覚院日保:2005/09/23(金) 15:46:49
これは、波木井坊竜尊様、いつも勉強させて頂いております。
確かに日蓮正宗ならび学会、顕生会に於いてはその統一から
切り離すべきかも知れませんね。
確かに祖山に関しては経営的に何の問題もありませんし、
門流をひとつにして運営をより強固にしょうという野心すら
ないのです。そのところご理解頂きたい。
私の申したいのは、六老僧の中に有って輪番制度の中、
日興上人は他の大老よりも護持にあたられたと理解しております。
時に宗旨として確立できていなかった時代、門流として体を
なし宣布されていかれた功績は多大なものと思います。
他の大老と袂を分けられ、弟子の育成にもご尽力されたことに
於いても、富士門流も抜きにしてはならないと思うのです。
この思い届くはずもなく若輩者の理想論ではありますが、只々
法華一乗国家・・・私はこれしか、言うことができません。
これからもお勉強させて下さいませ。有難う御座いました。
>>956 そうなのですか、知りませんので・・・申し訳御座いません。
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 09:34:30
>>955 都合のよいときだけ富士宮在住を持ち出す宮城県民w
959 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/24(土) 10:29:08
>>956 何かの冗談でしょう。ただ御遺文編纂にも加わった日蓮正宗の堀師は、激烈な国立戒壇論支持者で、
多分に国柱会的要素が深い方のようです。
>>957 御趣意賜りました。
正信会というのをご存知でありましょうか?日蓮正宗から破門された僧侶の集団で破門の理由は、
創価学会に対して批判的だったからです。ここには岡山に興風壇所といういわば研究施設があり
ここから研究所が発行されていますが、最近の研究によりどうやら日興上人の身延離山には、
多分に粉飾が紛れ込んでいるのがわかってきています。
法華一乗の観点から言えば、創価学会や顕正会は当然除外すべきですし、日蓮正宗などという
カルト宗教は破壊しておくべきだと私は思量しております。
あの宗教には毒はあってもなんの価値も見出せないません。
富士門の八本山はほとんどが正宗から離脱または日蓮宗側に合同し、現在は妙蓮寺を残すのみ
となっております。富士門流内でも日蓮正宗は異端の存在となっています。
960 :
正覚院日保:2005/09/24(土) 14:51:27
>>959 波木井坊竜尊様
存じております。正信会は宗門から破門された僧侶達ですよね。
それもこれも学会側と当時の日顕氏の癒着ぶりがよく分かりますね。
その学会も近年の日顕法主と袂を分けて弄りあいの日々であります。
誠に仏教者に有るまじき行為だと、思います。
大石寺の板曼荼羅を戒壇の大本尊などと定義づけしておる正宗系に
於いて、私としましては納得しかねますし、日蓮正宗以外また創価学会以外
の法華はまやかしであり似非南無妙法蓮華経だとまで言いきり信者、学会員に
洗脳教育しておるのも内心憤りを持っていたのは本音であります。
ただただ、日蓮大聖人の大願、法華一乗の精神で私はこれからも宣布して
参るだけで御座います。
願似此功徳 普及於一切 我等興衆生 皆倶成仏道 南無妙法蓮華経
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 15:50:52
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 16:14:02
>>961 ↑日興上人門流の人が荒らしまくっているのですか?
と するならば、日興上人門流の人は変ですよ。
願似此功徳 普及於一切 我等興衆生 皆倶成仏道・・・とはいかないでしょ。
日興上人門流の人は自己満足の世界に入り込んでいるのですか?
右翼のように・・・・・
963 :
正覚院日保:2005/09/24(土) 16:32:18
>>962 私は961では、ありませんし、富士門流興門派でもありません。
私は、少し出しゃばりすぎたようです。
ご迷惑おかけしましたようなので、これにて失礼致します。
毎に自らこの念を作す何を以ってか衆生をして無上道に入り
速やかに仏心を成就することを得せしめんと 南無妙法蓮華経
964 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/24(土) 17:39:44
>>960 それでも最近、学会員は気づきずつあるのです。かなり日蓮正宗に
騙されていたことをですね。
彼らが破門されて10年以上たちますが、小樽問答のことを突っ込むと
苦笑いしながら”あれは成長期のパフォーマンスだった”なんていう活動家
学会員もいらっしゃる。日蓮正宗のデタラメさに気がついた人達が最近いるわけです。
そういう意味においては、昔の学会員と違って今の学会員は、折伏のしがいがあるというものです。
彼らは試験制度がありますから、教学に通じています。キチンと教学的・宗史的な
話を理路整然としていけば、きちんと理解してくれます。
学会員とやりあうのも一興ですよ。
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 18:39:49
口舌の徒、波木井坊よ。
蝸牛角上のなんとやら。諸君等は同属だ。
966 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 19:23:38
やっぱり、日興上人門流の人は
自己満足の世界に入り込んでる右翼と変わらんよ。
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 19:24:58
↑このオッサン、何を言ってるのだろう?
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 19:44:48
NHKと一緒だと言いたいのかと・・・・・・
969 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 20:05:16
>>965 「蝸牛角上」それを言うのなら正宗と学会に当てはまるだろうな!
ここにも偵察
この板って宗教板より
だいぶ良い雰囲気だな
972 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 21:19:29
973 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 21:25:08
で、法華経にでてくる阿弥陀さんと浄土や真宗の阿弥陀さんとはどうちがうの?
観音さんも違うのかな?
974 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 21:27:49
おー、草加さんだ!
>>974 波木井さんを追って
この板にまで来た学会員は珍しいだろうね
でもこの板いい板じゃん
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 12:25:19
>>973 浄土学に疎いのでキチンと伝わらないかもしれませんが
西方浄土にいる阿弥陀さんと裟婆世界にいる阿弥陀さんの違いですね
阿弥陀経には西方浄土を中心とした世界観が説かれてます
法華経では裟婆世界を中心とした世界観が現されています
観音さんも同じように西方浄土の阿弥陀さんの脇士と裟婆世界の阿弥陀さんの脇士との違いです
興味があるなら阿弥陀経と法華経化城喩品、寿量品を読んで照らし合わせてみて下さい。
その方が早いかもしれません
977 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/25(日) 14:02:39
この”西方浄土”ですが、ひょっとしたらガンダーラかもしれんですな。
浄土三部経はいまだインドでは原典が見つかってない。インドではなくガンダーラで
作成されたのかもしれない。
978 :
乃杏 ◆noaw746W1Q :2005/09/25(日) 15:30:14
照らしあわせるのも良いですね。
浄土宗か浄土真宗のお坊さんにもきいてみたら?
因みに私は今化城喩品に差し掛かって勉強してますが、東から16王子を二人ずつおいた九番目と十番目の王子が西にいます。
まだここまでなんだけど。
979 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/25(日) 15:31:32
そうなると浄土宗のけちゃっぷ和尚に聞いてみますか。
>東から16王子を二人ずつおいた九番目と十番目の王子が西にいます。
その配置には意味がある。
980 :
乃杏 ◆noaw746W1Q :2005/09/25(日) 15:45:09
>>979 天法輪に関係あるみたいで、十六王子が天法輪を転じてくれって王に何度か云うんです。
その後に東・東南・南・西南・西・北西・北・東南に、王子が二人ずつ配置されます。
私がいまいち話が飲み込めないんです。
化城喩品がすごく長いんです。
半分まで読んだんですけど、今からまた読み直して読むところでした。
でわ(^-^)ノシ
982 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/25(日) 17:38:56
983 :
乃杏 ◆noaw746W1Q :2005/09/25(日) 17:51:51
>>982波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所◆xd7mxrd9Z6さん
面白いですね^^
化城喩品だけでもたくさんのことが説かれてあります。
やっぱりお経は楽しくてたまりません。「天法輪」ってなんだろうって辞書を引くよりお経読んだほうがよくわかります。
法華経を何度も何度も法華経の仏が説いたことが説かれてありますね。
どこかのスレに私は法華経と大日経を併せて一つと書いてしまいました。
このとき化城喩品はまだ半分しか読んでおらず、書いてしまいましたが化城喩品を完全に読み終われば大日経がいらないことがよくわかりました。
慢心ですね。
反省です。
でもこの本をある人に紹介いただけなければ未だ私は宗教に対して無明で傲慢なままなんですね 笑
ある人に感謝です^^
>>951 これを見かけた人いませんでしたか?
検索しても見つからない。
多分正宗系のひとのだったと思うんですが。
化城喩品長いですよね。
読経していて思うのですが、一巻の最後の品にはちょうど長いのがあたってるのが多くて、
つい一巻を2回に分けて読んだりしてます。
法師功徳品も長いし、見宝塔品も従地涌出品も。それから開経の十功徳品も。
長いって感じるのはまだまだ読誦に身が入ってないってことですよね。
まだまだ修行が足りません。
985 :
乃杏 ◆noaw746W1Q :2005/09/25(日) 19:19:40
>>984 長いですね 汗
化城喩品については大通智勝仏にたいして初めに天輪聖王や十六王子など話に出てきますけど、天法輪を天ずるのに入り組んだ感じのお経になってます。
なのでちょっと長かったですね 汗
あ、そうだ。
私が読んでる法華経とは、法華経の現代語訳です。
現在の言葉に直されたものですね。
しかし長いんです。
ただ読むのは簡単なんだけど、頭を使わないと、心が納得できませんでしょう。
大変です。
986 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/09/25(日) 19:22:35
ご苦労様です。
現代語訳もいいです。
987 :
乃杏 ◆noaw746W1Q :2005/09/25(日) 19:29:47
>>986波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所◆xd7mxrd9Z6
いえいえ
波木井さんお疲れ様ですm(_ _)m
法華経は楽しいですね♪
988 :
973:2005/09/25(日) 19:47:00
私は草加でも正宗でもないよ。
違うとすれば、曼荼羅の前に阿弥陀仏(娑婆世界の)を勧請して拝むことは理屈ではいいってことかな?
たとえば、池上本門寺の塔中に観音さんを祈祷本尊にしてるとこがあるけど、あれは娑婆世界の阿弥陀の
脇持なんですね。
989 :
乃杏 ◆noaw746W1Q :2005/09/25(日) 20:02:33
>>988 それは真言宗さんに伺ったほうがよろしいですね。
私は創価二世なので私ではわかりかねます。
すいませんm(_ _)m
990 :
973:2005/09/25(日) 22:37:28
>>989 なぜ真言宗なんですか????
曼荼羅はご本尊さまではないのですか(´ヘ`;)
991 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 23:00:25
>>988 本門寺塔中の祈祷本尊に観音様?本当ですか?どこでしょうか?
と聞いてもここに書くことはできませんよね。鬼子母神を祈祷本尊
ということでさえも問題になることがあるのに。よほど独自な
解釈をする住職か。歴史的に譲れない意味があるのか。
ただいえることはその「本尊」の後ろに曼荼羅があると思います。
992 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 23:01:53
993 :
乃杏 ◆noaw746W1Q :2005/09/25(日) 23:10:24
法華曼陀羅ですか?
994 :
乃杏 ◆noaw746W1Q :2005/09/25(日) 23:12:00
真ん中に南無妙法蓮華経と書いてるご本尊様?だとしても仏像を云々は日蓮宗ですからね。
995 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 23:33:12
>>992 氏ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
996 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/26(月) 00:22:25
>>988 それでもいいかもしれません。私ならそれでも許せますよ。
阿弥陀さんの上座に大曼陀羅御本尊があるなら阿弥陀さんを他方の仏さんと位置付けしてお勤めします。
これが逆だと日蓮宗僧侶として許せませんがね(笑)
本門寺塔中っていうと恐らく○成院さんでしょうか?
観音さんが祈祷本尊てことは日蓮宗だとありえません
が、しかし水子供養の為の方便の本尊(有縁の仏)としての勧請なら考え方としては問題が無いでしょうし、法華経普門品の観音さんなら間違えた勧請じゃないと思います。
997 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/26(月) 00:24:53
次スレはもう一つのスレを使いませんか?あげときます
1000 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/26(月) 00:28:13
結 論 : 日 蓮 宗 は 邪 教 ! ! !
1001 :
1001:
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