401 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
ネタないのか?
402 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/18 11:25:56
チベットの曼荼羅ほしいよ〜
でも高山病怖いから買いに行けない。
取り寄せろ
404 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/21(月) 19:16:59
楽天市場に売っているとの噂(未確認)。
405 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/22(火) 12:55:19
>>397 >観音様たちはそれぞれ対応する梵字をお持ちのようですが、
>多羅尊観音の梵字がググっても分かりませんでした。
ターム
407 :
397:2005/03/27(日) 01:20:59
>>406レスありがとうございます!タームっていうんですか。
たびたび申し訳ありませんが、もしご存知でしたら、その梵字が見られる
サイトもしくは書籍を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
立川流が後期密教の経典の影響下に修行されていたことは確かだ
現存する立川流にかかわる資料ではゆがんで伝えられてはいるだろう
そういう現存する怪しい立川流に関する証言の中にも
後期密教をうかがわせるワードが出てくる
たとえば髑髏の崇拝だ
元の時代のモンゴルの国教はチベット密教のサキャ派だったが
この根本のタントラはヘーヴァジュラタントラだ
大悲空智金剛大教王儀軌経という漢訳本が宋版大蔵経にあり
この経の冒頭には後期密教を理解するうえで避けられない基礎知識の
三脈四輪説が言及されている
この経典で本尊と説かれるヘーヴァジュラの最も知られた像は
多臂の各手に髑髏杯を持つ姿だ
中期密教では髑髏杯は法具の中には数えられないが
後期密教では金剛杵や金剛鈴に準じて重要な法具であり
多くの種類の仏像が持物としている
それは多くの場合カルトリ刀と対になって持たれるが
ヘーヴァジュラの標準像は手という手に髑髏杯を持つのだ
立川流の場合は髑髏は杯という形ではなく
精液を(時には女性の経血も含めて)髑髏に灌いで浴びさせて本尊としたというが
後期密教の仏像では髑髏杯の中身が血液や精液であることが珍しい事ではない
すなわち後期密教の感覚では
三昧耶形として立派に礼拝の対象になるような神聖な存在なのである
409 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 20:48:23
410 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 12:18:55
さっき、昨夜放送された
銀座OL世界をゆく!3 ダライラマに恋して
を視聴。たかのてるこさん、ハゲシクうらやましい。
& まもなく御来日age
白ターラーと緑ターラーが素晴しい。
412 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 00:38:13
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課
二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
リチャード・ギアが来日してる
小泉首相とシャルウイダンスしたリチャードの左手首にさりげなくお数珠が・・・。
小泉首相との会談でその遍は話題にのぼったのかな?
日本にも修行する場所ありますか?当方女子ですが…。
あります。
ありがとうございます。できたら場所教えて頂く事できますか?
日本でチベット仏教の修行が出来るんだ。いいなあ。
419 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/04(月) 00:48:19
どこにいったら、出家できるの?
421 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 03:04:48
4/12に熊本であるダライ・ラマさんの講演会に行くのだけど何着て行こうかと悩んでる
改良衣にラクス
その辺にあるカジュアル
スーツにラクス
さむらく
どれがいいものか
>>420 ダラムサラで検索すれば発見できるのかの?
祝!ダライ・ラマ法王猊下来日!
425 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/08(金) 20:50:29
やっぱカトリックだな〜
鳥葬なんてヤダ
チベット仏教=鳥葬という偏見は捨てるべき。
犬に食べさせたりすることもあるしね。
普通に火葬したら、あかんの?
そんなもったいないことできない。
眠れない。
鳥葬は正直キツいなー。犬に食べさすって…。
こなごなに砕く作業は誰か専門の人がやるんですか?
日本でも昔、東北地方等では鳥葬だったよ。
>>426 土葬にして土中の虫やバクテリアに功徳を施すのも
鳥葬や風葬でハゲタカや狼に功徳を施すのも
たいして違いはないよ。
433 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/13(水) 00:21:57
今日ダライ・ラマ14世の法話を聴きに言ってきました
火葬がいいとか言ってる人は
焼かれる時、人間の躰が折り曲がって悲惨この上ない姿になるのを知らんのだろうな
最終的には灰と煙にしかならん火葬は、一番惨く、そして非道な弔い方だよ
>>434 それを言うなら欧米式の棺に納めて土葬するやり方以外は結構悲惨だとおもうけどなあ。
筋肉とか筋があるんだから、折り曲がるって言うより起きあがるとかそのへんじゃないの?
座棺の時とかは起きあがったとかいってるけど、鳥葬や風葬に比べ火葬が一番うけいれやすいと思う。
一番良いのは、虹の身体を得る事だねw
身体を残さずに死ぬのが一番w
日本では、普賢色身三昧というけどね。
中国では屍解仙だっけ?
437 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/15(金) 21:20:20
ダライラマ猊下が西本願寺に参拝なさるそうですね
>>437 パンチェン・ラマ師は大丈夫なんだろうか…。
439 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/16(土) 11:33:47
>>438 大丈夫。10世パンチェン・ラマは、二人いるからw
ホンモノの開放を。又、偽者も幸多かれ
>>440 タイプミスか? 10世じゃなくて11世だろ?
まぁ、どっちにしろ 生まれ変わりだけど。
442 :
440:2005/04/17(日) 00:17:49
あら、、、レスが…w バレてましたかいナ。
大丈夫。知らん人が多過ぎなので、わざとですから〜
443 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/17(日) 16:29:57
ダライラマを金沢に呼んだ仏教団体ってどこ?
444 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/18(月) 01:09:12
主催: チベット難民支援グループ 佛性會
445 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/18(月) 19:40:57
参拝者に囲まれ手を合わす
ダライ・ラマ西本願寺を訪問
チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が18日、京都市下京区の浄土真宗本願寺派本山・西本願寺を表敬訪問した。阿弥陀(あみだ)堂を参拝し、同派の大谷光真門主と懇談した。
ダライ・ラマが西本願寺を訪問するのは、1980(昭和55)年以来25年ぶりで、現門主になってからは初めて。
ダライ・ラマ一行は、午前10時半に西本願寺に到着した。大勢の参拝者に囲まれながら、阿弥陀堂に参拝し、阿弥陀仏と宗祖親鸞像の前で手を合わせた。
その後、白書院へ向かい、大谷門主と歓談。「心の中でまず平和を築くことで、平和はかなう。釈迦(しゃか)の弟子として微力ながら一生懸命努力していきたい」などとなごやかに話していた。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005041800067&genre=J1&area=K10
446 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/18(月) 22:02:00
「宗教間に調和を」 ダライ・ラマ14世、西本願寺参拝
チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が18日、浄土真宗本願寺派本山・西本願寺(京都市下京区)を表敬訪問し、大谷光真門主と歓談した。
ダライ・ラマ14世は8日に来日。西本願寺への訪問は昭和55年以来25年ぶり3回目となる。「異なる宗教間に調和と尊重を」というダライ・ラマ14世の願いで実現した。
この日、ダライ・ラマ14世は午前10時半ごろ、西本願寺に到着。阿弥陀堂に参拝した後、国宝の白書院で大谷門主と意見交換した。
【2005/04/18 大阪夕刊から】
(04/18 21:19)
http://www.sankei.co.jp/news/050418/sha091.htm
447 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/19(火) 01:40:37
1959年の3月チベットの首都のラサで「改革解放」の名のもと「民族浄化」が開始、殺戮・
破壊・強奪・強姦が行われた。15万人の僧侶と尼僧は公開虐殺によって1400人に減らされ
た。僧侶に対しては、滑車を使い仏像の重みによる絞首刑や、尼僧に対し警棒の形をした
5万ボルトのスタンガンを性器に入れて感電死させ彼女の死体は裸のまま路上に捨てられた。
一般民衆の犠牲者は120万人におよぶ。中国は「強制断種(チベット男性の生殖機能を手術
によって奪う事)」や「強制交種(チベット女性を中国男性と交わらせ民族の血統を絶つ
事)」等の民族浄化に力を入れた。生き残った証言者によると、親の死体の上で子供に泣
きながらダンスをさせ、人民解放軍はそれを笑いながら銃殺した。「ジュネーブ法律家国
際委員会」が受理した供述書によると「何万というわが国民が殺された。軍事行動におい
てばかりでなく、個人的に、また故意に殺されたのである。(略)彼らは銃殺されたばか
りでなく、死ぬまでむち打たれたり、磔にされたり、生きながら焼かれた。溺死させられ
たり、生きたままで解剖されたり、餓死させられた者もあった。絞め殺されたり、首を吊
って殺されたり、熱湯による火傷で殺された。又、ある者は生き埋めにされたり、はらわ
たを取り除かれたり、首を切られたりして殺された。こうした殺人行為はいずれも公衆の
面前でなされた。犠牲者の同じ村人、友人たち、隣人たちは、それを見物するよう強いら
れた。」とある。
ちなみに侵略や粛清、失政による飢餓など、歴史上その数において世界最大の虐殺者は、
まぎれも無く中国で、犠牲者は自国民、他国民含め四〜六千万人といわれる。
448 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/19(火) 19:16:05
真言亡国か・・・
449 :
i_love_tibet_2005:2005/04/23(土) 19:47:31
石川県金沢市のチベット難民支援グループ:佛性會では、チベットの教育基金を主に行っています。
年間3万6千円(月に3千円)で、チベット難民の子供一人が衣食住と教育を保障されます。
中国の侵略で両親を殺害された子供達です。
詳しくは、
[email protected]へメールで質問してください。
私が可能な限り質問に答えます。
私も佛性會の知人のおかげで、チベット教育基金に参加させていただいてます。
どうか、皆様の協力をお願いいたします。
450 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/27(水) 17:35:15
451 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/28(木) 17:39:12
中は我々程、情報を与えられてないからね。カルトに洗脳されたのに似てる。
452 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/28(木) 23:26:53
日本におけるチベット仏教は、ダライラマ法王直轄のゲールク派のポタラ・カレッジや
広島のMMBA、ニンマ派のゾクチェン・センター、それにカギュ派もあるし、すごく
普及しているねえ。仏教を学ぶことには事欠かないけど、実際聞いた中国からの亡命の話を一つ。
山を越えて中国から亡命したお坊さんに話を聞くとネパールの国連高等難民弁務官事務所
にまず寄りそこでインタビューを受け目的地までの交通費などをもらってインドへ赴くそうだけど
中国の圧力で上記の国連事務所が閉鎖され、今後の亡命はかなり困難になるだろうとのこと。
山越えでは危険な万年雪の場所を通るのでクレバスにはまり亡くなる方が多いそうです。
捕まれば即刻刑務所行きで、ちょっとでも反抗的な態度を取ればすぐ殺されてしまいます。
国連や人権団体が反対したのだけど、ネパールは隣国の大国中国には勝てなかったようです。
他の国ではきっちり伝えているのに日本のメディアは全然伝えないですよね。
451と同様に情報コントロールによって扱いやすい国民にされているような気がします。
政治問題はスレ違いだろ。
よそでやれよ。
454 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/05(木) 01:43:35
>>452 東京ならチベット仏教を学ぶ場所に事欠かないが、地方都市になるとそういう
場所がない。
私は仙台に引っ越すんですけど、チベット仏教の勉強ができないのが残念。
でも、今までは首都圏にいたんだけど、仕事で頭がいっぱいで、かえって
できなかった(学生時代はずっとやってたけど、卒業したら全然)。
できなくなるとやりたくなるんですよね。
高名なリンポチェ達は頻繁に来日、東京にいらしておられるようですし、
仙台なら時々上京するのに遠すぎる場所と言うわけでもない気が致します。
本なりHPなり人の話なりで、信頼できる、と思える方を見つけて、
相談されては如何でしょうか。
452で紹介されている方々も、親切な方ばかりであると、伺っております。
456 :
:2005/05/16(月) 02:49:23
読者からのメールによれば、今日、NHKが午前10時から放送した「明星を夢みて〜若者たちの
チャイナドリーム」という番組が酷かったらしい。支那版「スター誕生」を追うドキュメンタリーらしいが、
チベット出身の若い女性3人姉妹グループ「ハラマー」(公務員・紅原県)(チベット人)をデビュー前
から密着取材している。「ハラマー」の選曲は、解放軍の歌でこんな内容だったという。
ヒマラヤ山
ヒマラヤ山
共産党がやってきた〜
楽になった〜
人民はどんなに苦しくても根を張る
共産党〜
苦も楽になる〜
共産党が来て生活が楽になった〜
そこにナレーションがこう入ったそうだ。「人民解放軍を称える歌。・・・チベットに人民解放軍が来て
生活がよくなった〜。審査員の印象がよいそうです。漢民族は一人っ子政策で、三人姉妹は珍しいとのこと」
どう考えても支那共産党の政治宣伝番組であり、NHKは支那のプロパガンダに一役買っている。
と同時に、チベット民族浄化という民族虐殺と文化破壊を肯定し、チベット人の人権弾圧を支援することにはならないのか?
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/3650935.html
密教すなわち国家論。
チベットがなぜ密教を選んだか。
そりゃ、自分たちが二大文明にはさまれながらも
インドでも中国でもない存在であり続けようとしたからだ。
458 :
:2005/05/17(火) 10:20:58
>454
東京に来るチベット人ラマの半分は仙台で別コースを組むから逆に羨ましいね。
459 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/19(木) 20:35:02
>>457 チベット密教はまんまインド密教を受け継いでいるわけだが
まんまとか逝ってるやつは勉強たりないね
>>459 古密教(ニンマ派とか)はチベット独自色が強いぞ。
ゲルク派など新派もインド仏教を忠実に受け継いでるが、
それをさらに発展させている。だからインド密教=チベット密教
というのは間違いだ。
462 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 00:00:45
>>461 ゲルクこそ、顕教も密教も特殊じゃないんですか?
それゆえゴルチェン・クンガー・サンポ等から批判されたわけじゃない?
私見ではニンマ・カギュ・サキャはそんなに違わないが、
ゲルクはかなり違うという気がします。
インドに一番忠実なのはサキャだと思うんですけどね。
>>462 カギュ派なんかは途中で新訳密教に乗り換えただけで、出発点は
ニンマ派とそう変わらんらしい。サキャ派も似た様なもんだとか。
ゲルク派の場合も採用してる教義はそんなに特殊でないと思うよ。
そもそもツォンカパは新サキャ派出身だし。
464 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 23:26:44
新サキャ派ってシャル派のこと?
ジェ・リンポチェのセンイク(acipS5267) によると、
確かにグヒヤサマージャ、カーラチャクラはプトゥン系の伝承ですね。
しかし、チャクラサンヴァラ、ヴァジュラバイラヴァ、ヘーヴァジュラなどは、
チュージェ・トゥントゥプ・リンチェンから受けてるのでナルタン系、
つまり、カーダム派系ですよね。中観もナルタン系です。
もっとも入中論は有名なレンダーワでサキャ、なにより独特な中観説は、
ニンマ派のウマパ経由の文殊菩薩の影響が強くあるようですから、独自なんですよね。
また、ゲデン・カギュというようにカギュの伝承もあります。
つまり、リメーなんですね。ジェ・リンポチェの受法は。
そして見解が特殊であることは、自他ともに認めるところです。
コ・シャー・タク・スムから非難された顕教、ゴルチェン批判の密教。
自らは「不共の勝法」つまり独自の優れた教えと言っている訳です。
論理構築する中観帰謬派というのは、おかしい!
龍樹も月称も論理を否定したことは明らかでしょ。だから中観なわけで、
月称が清弁を否定したのは、当然なわけです。論理構築したら中観じゃないんで。
名前からしてゲルク(善流)というのは、他派が悪流という含意があると思うんです。
その他、声明や読誦経典も、帽子が黄色なのも他派と比べて変わってますよ。やっぱり。
ちなみに日本の大原流や南山進流とニンマ・カギュ・サキャの声明は、似てますが、
ゲルクの重低音声明は、まったく別物に聞こえます。
>>464 ニンマ派が異質だというのはよく聞くが、ゲルク派が特殊だなんて初耳。
興味深いな。続けて続けて
466 :
:2005/05/29(日) 18:59:00
>>464 >また、ゲデン・カギュというようにカギュの伝承もあります
たまにいますね、こういう痛いシトって。
別に「カギュ」って言ったからといって
マルパ・カギュ(タクポ・カギュ)とは限らないんですけどね。
「カギュ」というのは単純に「教えの相承」というだけの意味ですから、
「ゲデン・カギュ」というのは「ゲデンの教えの相承」という意味で、
別名「ゲールグ派」とも言いますね。
>コ・シャー・タク・スムから非難された顕教
て、誰と誰と誰ですか?
でも面白いからもっと続けてどんどん馬脚をあらわしてくださいな。
467 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 21:41:40
確かに蔵漢にはゲデン・カギュの語釈にリオ・ガンデンパの教義と書いてあるから、そゆ意味が一般的でしょが、
Berzin は ゲデン・カギュを The Gelug/Kagyu tradition と訳してるし、ギャワ・リンポチェも
その意味で解説されているんですけどね。言葉って多義的ですから。
知らないんですか? コォラプチャムパ、セルドクパンチェン、タクローのお三方ですよ。
ゲルクの方ではセラ・ジェツンパがガクレンしてるんですけど、とても厳しいらしい。
またタクローが悔悛したということまで捏造したようです。
ボドン・ペルデンがケードゥプジェーに論破されたというのもデマらしい。
あなたのような方を呼び起こしてしまったようですから消えますよ。
468 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/01(水) 15:33:38
466はどうした?
469 :
:2005/06/02(木) 17:34:26
そうだソーダ、まさか書き逃げしてんやないやろな。
ふたりでバトルを展開してもっと盛り上げてくれ。
470 :
467:2005/06/02(木) 22:15:33
いっときますが、私は争う気はないですよ。
ゲルクについても、世界的にロシア、ドイツ発のゲルクのプロパガンダに乗りすぎた感があるのを、
修正したかっただけです。この国には羽田野伯猷先生のような優れた研究がありながら、
いまだにゲルクをインド伝来の正統派仏教とかのたまわっている方が多いのには、閉口します。
それこそ全く逆で、ゲルク以外が直接起源をインドにもっているんです。
ニンマ、シャンパ/マルパ・カギュ、サキャ、チョナン、カーダム、シチェーすべて直接インド伝来です。
ゲルクだけが、それらの宗派から間接的に伝承しているので、どうみても傍系なんですね。
私が知りたいのは「新サキャ派」というのは何かです。
「サキャ・サルマ」とか聞いたことないです。ツァルパとかゴルパのことじゃないと思うんですが?
471 :
463:2005/06/04(土) 14:53:20
言っとくが洩れは466じゃないよ。いや念のため
472 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 17:48:47
>ゲルクについても、世界的にロシア、ドイツ発のゲルクのプロパガンダに乗りすぎた感があるのを
これって具体的にはどういうことなの?
「ロシア、ドイツ発のゲルクのプロパガンダ」てなに?
473 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 22:16:56
シャル派のことじゃね?
475 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/07(火) 18:03:29
今夜BS2で20:00より
ネパールのチベット系民族の映画「キャラバン」があります。
舞台はネパールですが、文化は中国側のチベット人とほぼ変わりません。
476 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/10(金) 20:31:44
>>472例えば羽田野伯猷先生はこのように仰られます。
>>カーダム派のアティシャ及び黄帽派の開祖ツォンカパは、ともに戒律による高い
>>道徳的立場と大乗顕教の深い哲学とをもって、在来の堕落したチベットの仏教、
>>とくに密教を改革した功労者、改革者として、チベット仏教史上に高く評価され
>>(中略)このような見解は、その典拠をチベットに発している。
>>ところが、実際問題としてチベットの諸種の文献にわたって、右のような見解に
>>相違矛盾する記述もしばしば見出され、かような見解に或いは留保を附し、或い
>>は限定を加えない限り、チベット仏教史上解決しえない問題、理解しがたい領域
>>がかなり存する。(『チベット・インド学集成』第一巻29頁、初出1954)
つまり、ジェ・リンポチェとジョオジェは、堕落したチベット仏教の改革者であるとし、
ジェ・リンポチェが最高の見解、ゲルクのみが正統仏教とすること。
それはチベット文献に根拠があるが、それはゲルクの付会、あるいは過大評価であるということです。
そのようなゲルク史観を巧く纏めたものが多田等観先生の『チベット』岩波新書1942。
多田先生の書は、その意味で正確な記述で名著だと思いますけど。
で、ロシア、ドイツはゲルクのお坊さんをインフォーマントにした学者が沢山でて、
上のような見解を形成したんです。例えば、ワシリエフ、ヴォストリコフ、チェルバツキー、
キョッペン、シュラギントヴァイト、ワッデルなどです。
ちなみに未だにゲルク史観なのがドイツと日本のような気がします。
単純に言ってゲルクのお坊さんをインフォーマントにしているから、
怒濤のゲルク史観なわけですよ。その時点ではしかたがないとしても、
羽田野先生が早くも60年前から具体的に証拠を挙げて、そのおかしさを指摘しているのに、
さらに次のようなことを言う人たちがいるんです。
http://page.freett.com/mishima/tibetph1.htm 妄想ですね。
477 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/11(土) 13:24:11
マハーカーラとバイラバヴァってどう違うんですか?
尊格など詳しく教えて頂けませんか?
478 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/13(月) 18:08:21
密教については、まっとうな人ならこんなところで書きませんよ。
密教に関わる質問はしないでくださいね。みんなのためです。
479 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/16(木) 12:03:18
480 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/20(月) 12:05:58
478ってどのレスに対して?
481 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 23:32:29
ダライラマさん、誕生日おめでとう!
お め で と う
483 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 17:09:12
長生きしてほしいな。
ちょっと遅れたけど、カルマパも二十歳の誕生日おめでとう。(6/26)
パンンチェン・ラマ解放して
485 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/19(火) 13:38:10
解放希望!
486 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/26(火) 12:20:08
チベット仏教やってる香具師ってすぐ政治的なこというけど
どこかの政治結社か何かと結びついてるワケ?
あぶねー感じすんだよねー。
>>486 > どこかの政治結社か何かと結びついてるワケ?
あえていうと自民党が多いかな。
488 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/29(金) 19:58:09
489 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 02:08:12
チベット
490 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 09:49:37
チベットはカルト。
皆殺しにしてください。
>中国指導部さん
491 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/10(土) 15:22:29
松本氏袴野氏両氏のお人柄をうかがえば、両氏のおっしゃる「ゲルク派チベット仏教の正しい理解」が
人格形成や人徳の育成にクソの役にもたたないことが良く分かります
492 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/15(土) 17:15:52
age
渋谷のuplinkでダライラマの般若心経上映してますね。
・・・見に行かれた方いらっしゃいますか?ダライラマが分かりやすい言葉で
般若心経を語っていて、聞いてるときは、ふむふむ・・・って納得できたん
ですけど、見終わると何も理解できていなかった(^_^;)やぱり難しいですね、
空とかの概念って・・。
uplinkの下のカフェでチベッタンティーを飲んだんですけど、
日本人向けにアレンジしてあるみたいで、チベッタンティ苦手な私も
するする飲めました。(ダライラマの般若心経上映期間中のチベッタン
ランチについてくるんです。)最初は、うーん、チベッタンティは
いらないんだけどなー、とか思ってたんですがあんまりするする飲めると
かえって物足りなく感じて、あの、あんま美味しくないチベッタンティが
少しだけ懐かしくなりました。現金ですね。
それから、gyaoでは今月キャラバンがやってますね。
ではー!
494 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/17(木) 13:01:40
広島のチベット寺院に行かれた事のある方いらっしゃいますか?
495 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/02(金) 04:47:32
地方の田舎者なので
通信教育とかあってくれると嬉しい。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051202204.html ダライ・ラマが北米神経科学会総会で基調講演
11月にワシントンDCを訪れたチベット仏教の指導者、ダライ・ラマ14世(70歳)は、
ブッシュ大統領と会見し(写真)、世界平和について講演し――そして、西洋世界
の科学者による瞑想についての論議に耳を傾けた。
チベットの僧侶が着る伝統的な緋色の法衣を身に纏い、ゴルフ製品メーカーの
ロゴが付いた明るいオレンジ色のサングラスをかけたダライ・ラマ(写真)は、科学
と瞑想をテーマにした会議で、脳と身体に及ぼす瞑想の影響に関して深まりつつ
ある研究について科学者たちが説明するのを熱心に聴いた。
497 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/07(水) 00:59:27
498 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/25(日) 04:13:37
テレビなんかで見る限り
小乗でまさに原始仏教だね
尊敬はするけど自分一人しか解脱できないから×だな もしその人が成仏できなかったら。人々の救済もできないから。
どんな凡夫でも救済できる。日本の大乗が◎
499 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/25(日) 06:51:02
チベット仏教の通信講座
教えてください
オマンコとドラッグまみれのチベット仏教。
ヒッピー好みだあね。