2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 11:40:23.29
実家は曹洞宗ですが、
仏壇の本尊は鎌倉大仏の貯金箱を金色に塗ったものです。
檀家寺の住職公認済み。
>>1 乙です。
なかなか役に立つ良スレだったので、続きを立ててもらって感謝です。
>>2の続き
ですが母は南無釈迦牟尼仏と唱えています。
ま、いっか。
鎌倉大仏は釈迦牟尼仏じゃないよね。阿弥陀如来像だから
南無阿弥陀仏とか、オン アミリタ テイゼイカラ ウン のほうがよくね。
>>5 こ ま け ぇ こ た ぁ い い ん だ よ !
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 12:55:44.77
釈尊の大仏と言えば、岐阜大仏。あそこの普茶料理は高く評価できる。
あんま若い人には物足りないかもしれんが
ご尊像を菩提寺で開眼してもらうばあいは
菩提寺ではお祀りしていないご尊像でも、開眼してもらえるものですか?
弁天様のお札を、ご尊像にしようと思うのですが
菩提寺では弁天様は、お祀りしていないのですよ。
菩提寺でお祀りしていないご尊像でも開眼出来るかどうかは、
宗派や、その住職個人にもよると思うけど、天台や真言だったら
殆どやってくれるとおもう。
弁天様のお札の「開眼」ならできるとおもうけど、マジックじゃなから
「弁天様の尊像」にはならない。書き間違いかな?
>>8 真言宗の坊さんに聞いた話だが
開眼の作法があってその作法通りに行えばどんな仏菩薩でも勧請できるらしい。
>>10 より正確にいうなら、
「開眼の作法があってその作法通りに行えばどんな仏菩薩でも
勧請出来たとしている」・・・かな。
>>9-10 お答えありがとうございます。
菩提寺は浄土宗ですが、尋ねてみることにします。
作法通りに行えばよいなら、大丈夫そうですね。
今、お祀りしているお札に代えて、ご尊像を祀ろうかなと思っています。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 17:03:08.86
ありもしない百年忌法要をさせられて、おかしいと思って戸籍を調べたら
ご先祖様とは全く関係のない、赤の他人の法要だった。
ちなみに百年忌法要など、そんな習慣は今までなかった無かった。
(新たなお金儲けの方法を編み出したに過ぎない・・・)
これについて電話で伯母が話した所、禅宗の坊主が逆切れして怒鳴ってきた!
ありえないだろ・・・、いろんな意味で。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/08(日) 17:05:53.87
開眼の方法はほぼ同じ依頼者が持参した仏菩薩の名前と真言を差し替えるだけだから
>>2 落ちたけど、安く買える仏像のスレにそんな話がでてたけど
ネタじゃなく本当にあるんだな。
そのむかし弘法大師空海も子供の頃
泥で仏を模して作り拝んだというから素材や形ではないということだな
某日蓮宗寺院では樹脂製のコスプレ弁財天を祀ってるしな
>>15 いい話じゃないか
大事なのはそこに心があるかないかだね
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 09:43:33.18
菩提寺で開眼供養をしてもらったんだけど、非常に丁寧な開眼式だった。
読経だけでなく木剣加持やいろんな儀式をしてくれたよ。
開眼式は単なる魂を入れる儀式で、その後の日々の供養が肝心なんだろうけど、
開眼式を丁寧にやってもらうと、その後の日々の供養にも力が入るね。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 09:58:50.81
建墓や本尊?などの僧侶による開眼供養の後、古伝では家人(家長)自ら「百箇日の連続参詣、供養」するべし。
それにより初めてシッカリとお性根が入ると
と年寄りから聞き及びます。
開眼は単なるキッカケでその後の各自の信心が肝要と言うことかと。
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 10:11:45.84
日本古来の信仰形態に立ち返れば、仏像なり位牌なり、墓標は神霊、祖霊等が依り付く神籬。「依代」とも考えられます。
どちら様も認められないと思いますが、
深深層では、仏教の形式を借りた一万年のスパンで営々と続く日本古来の祖霊、精霊信仰に他ならないかと。
年末年始、お彼岸、お盆他の祖先祭祀はいわゆる神道〜祖霊高山信仰がルーツ。
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 10:56:43.76
>>21 >どちら様も認められないと思いますが
験者の世界では常識じゃない。
オレが会った御嶽行者のお爺さんも、御位牌のことを普通に「依代」と言っていたよ。
宗教学的にいえばトーテミズムの一形態だな。
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/09(月) 13:11:34.43
自宅のお勤めにしろ寺でのお詣りや法事にしろ
正座が基本なん?
畳の場合は正座が基本だけど、今はお堂の中でも椅子が
用意されてる法要もある。 足の痛い思いをして無理する必要もない。
無理のない座り方でやったらいい。
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 08:45:25.76
新しく仏壇をおまつりするときは、
御本尊やお位牌だけお寺に持っていって開眼してもらえば良いのですか?
それとも、御本尊や位牌とともに、仏壇も開眼しないといけないのですか?
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 10:11:31.98
正座は歴史的には比較的新しい作法。
民度が上がって畳が普及しだした江戸時代以降といわれます。
中世まではアグラが主流。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 15:08:23.40
>>26 でも、宮中で陛下がなされる祭祀は正坐が多いらしいね。
それらも新しい作法なんだろうか?
ちなみに、幼稚園保育園では、
正座は「お母さん座り」と言われる。
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 23:08:20.13
正座は、静座とか端座とかもいわれまつ。
まあ、戦乱の世から世の中落ち着いて武士がマッタリしてから広がった作法かと。
まあ、刀や槍などで一朝応戦とかの場合や何か事を起こすにも俊敏な動作には向かない姿勢ですから
(愚考するに、服従の姿勢かと)
ウチの昔に亡くなった古いジイサマは正座でしか座れませんでした。(遠い目)
なぜかアグラをするとダルマさんみたいに後ろにコテンと転げ倒れ込んで居ました。(一座爆笑が常)
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/10(火) 23:32:27.37
>>30 正座も服従の座り方と居合い抜きの予備みたいな座り方あるだろ
少なくとも胡坐よりは立ち上がり易く偽装出きる
三礼の五体投地も正座でやるから立ち上がり易いんじゃ?
>>30 正座が一番楽な体質になってたんですね。
日本人が身長低かった理由の一つが正座が原因なのかも
護麻焚きのときって坊さん胡座(安座)だよね
>>25 ご本尊や位牌の取り替えや追加なら持ち込みでもいいけど仏壇もならお寺さんに来て貰って開眼して貰ったほうが楽じゃない?
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/11(水) 16:10:53.47
>>35 いや、仏壇をお寺まで持っていくという話しでは無いと思われw
仏壇も「開眼」する。
でも目がない箱をどうやって開眼すんだ?というのが質問の趣旨だと思う。
開眼とか入魂というから変に聞こえる。早い話、最後の仕上げのこと。
ただの箱である仏壇を、須弥山や浄土のごとく神仏の居場所に仕上げる儀式を仏像に倣って開眼という。
まあ画竜点睛のことと思えば「開眼」も的はずれな用語ではないと思う。
以前、やはり不思議に思ってネットで調べた結果なので正解の保証なし。不審な点も無いと思うが。
御本尊や御位牌を納める箱を「清める(清めるのは神道の思想だが)」と考えればいいのでは?
ウチは、僧侶に来てもらって仏壇・御本尊・御位牌ともに「開眼法要」をしてもらったので、
「清める」というのはオレの勝手な推測というか理屈付けだが。
「清める」で正解だとおも。新たに建立せし仏壇を、本尊の館として、
そしてこの家の有縁一切緒々霊の位牌の拠り所として清浄ならしめ
たまえ〜・・・でいいんじゃないの?
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/20(金) 00:02:36.55
複数の仏尊をお祀りしてる場合のお勤めってどっちがいいんだろ?
1尊ごとに三礼→読経→真言→次の仏尊へ、三礼→以下同じ
まとめて、三礼(1回)→読経(1回)→各仏尊の真言
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/20(金) 07:28:16.84
まとめて、じゃないか?
いつかお寺の勤行に参加したときはそうだった。
本尊 釈迦如来
脇持 梵天、帝釈天
ほか、大黒さまも祀ってあったかな。
しかし、複数の仏さま祀って、念が散乱しないかえ?
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/20(金) 07:33:37.66
脇待の誤りでした。
本尊と脇侍みたいに隣接してたらまとめてお経でそれぞれの真言かなあ
よこにずらりと並んでて、それぞれに賽銭箱があるような大寺院なら
混み具合をみつつ、繰り返しがいいのでは
>>40 三礼の後に各神仏の御宝号をまとめて唱える。
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/20(金) 13:54:38.51
一尊ごとに最初からじゃなくてもいいんだあ
参考になったよ
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/22(日) 12:33:28.81
塗香真言唱えてまつか?
おん しら ばぎゃばてぃ
うん きゃく
とか。
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/22(日) 14:56:55.24
2時間、唱えとる。
以前、真言系のお寺の方から「仏像を置物として扱う分にはよいが手を合わしたり拝む対象なら開眼すべき でないと神仏でない物が入ってしまう」
と言われ、掲示板では「神仏の姿をしているだけで勝手に違う物がはいる事もある」とまで書かれてましたので
開眼しお祀りしている尊像があるのですが、その神仏が好きで置物クラスではないまた違うその尊像がある場合
開眼しなくても開眼してる尊像が守ってくれるのでしょうか?
それともやはり開眼すべき? もしくは同じ尊格を複数開眼するのは避けるべきなのでしょうか?
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/25(水) 07:32:36.20
>>49 つまり、尊格がかぶってもいいのかどうかと言うことですか?
別にそれはいいですよ。
未開眼仏像は拝まなきゃいいじゃん。
天竺堂のHPでは、お供え物はしない方がいいが
手を合わせるぐらいなら構わないと書いてあるけど。
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/25(水) 10:19:00.88
>>49 >開眼しなくても開眼してる尊像が守ってくれるのでしょうか?
まずそんなことは無いと思ったほうがいい。
どんなにお勤めがシッカリなされる御宝前でも、その周りには様々なものが
集まって来ている。
そういったものが、祀られているものに対して攻撃を及ぼさない限り、その御宝前に
祀られている本尊や脇侍は見てみぬふりで一切関知しない。
だから、密教では本尊の前でも護身法を行って、僻邪の弾指して、集まり来た
モノに脇に寄ってもらい、祀られている佛尊にお参りする。
仏像が複数体あるからといって、余り神経質になる必要は無い。開眼してないからと
いって招かれざるモノが勝手に入って障碍をなすようなことは滅多にないよ。
個人的には「勝手に入った神仏でない違う物」とやらをいっぺん拝んでみたいがね。
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/25(水) 13:19:47.40
うちは、天部2、菩薩1、本来なら菩薩を中央にすべきなんだろうけど
お招きした順で中央に天様、右に菩薩様、左に天様にしてる
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/25(水) 15:33:12.12
岡本太郎の太陽の塔を拝んでるお婆ちゃんがいたが、やっぱり魂が入ってしまっているのだろうか?
56 :
49:2011/05/25(水) 20:28:55.47
>>50 そう言う意味です。皆さんご丁寧にありがとう 感謝します。
以前2ちゃんスレで「そんなもの入らない」「いや、神仏でなくただの人形でも入る」
「うちでは神仏のぬいぐるみに入った 自分には分かる」みたいな感じのいろんな書き込みで
混乱してました
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/27(金) 14:47:43.16
自分はわかる!なんて言うのはカルトかメンヘラ
自分でわかってる分には構わんだろ。空想する楽しみは個人の自由じゃん。
人形とかぬいぐるみに入ったとか、メンヘラというより独りメルヘン。
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/27(金) 21:59:56.02
閉眼供養を頼む場合はその仏さまが祀られているお寺が良いのでしょうか?
自宅に祀ってあります。かなり古い薬師さまが訳あって修復不能なほどに壊れてしまいました。
新しい像は早急に用意できないのですが、像を用意するまで開眼供養も待った方がいいのでしょうか。
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/27(金) 22:16:14.39
>>59 > 閉眼供養を頼む場合はその仏さまが祀られているお寺が良いのでしょうか?
特にそう言うことはありません。
> 新しい像は早急に用意できないのですが、像を用意するまで開眼供養も待った方がいいのでしょうか。
それはもうあなたの意楽でよろしいかと。
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/27(金) 23:18:19.77
>>60 ありがとうございます。
壊れたままにしておくのはあまりにも忍びないので閉眼供養を先に済ませ、またいずれお迎えにいたします。
>閉眼供養を頼む場合はその仏さまが祀られているお寺が良いのでしょうか?
開眼の作法に則って行えばどんな神仏でも勧請できるということだ。
でも自分の場合はやはり祀ってる寺でやってもらう。
実際に拝んでる坊さんにしてもらった方が有り難いから。
性が入ってるかどうかは客観的に解るはずもない。
要は「そこに存在してる」と自分で思えればそれでいいのだよ。
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/29(日) 12:20:27.64
>>63 チョット違うと思う。
自分で思えればそれでいいと云うことになってくると、それは単なる自己満足の
世界。
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/29(日) 13:47:15.94
供養も自己満足の世界じゃないか。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/29(日) 15:31:50.36
>>65 形式、儀式、伝統、権威の有無の違い
典型的には紙幣 まあ国債はそろそろいかんかなw
「どれだけ共通の有効性認識があるか」が鍵なんですよw
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/29(日) 17:26:40.33
そういうのを認めてしまうと宗教全てが創価学会のニセ本尊になって
しまうます
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/29(日) 19:54:33.36
>>65 学会に支配された自民マンセーの、
蝉丸P乙
【就職 転職 入社 危険】
●ベ イカレ ント・コ ンサルティングは、正真正銘ブラックな
人材デリバリー会社です。新卒内定辞退強要に始まり社員密室監禁、
カメラ常時監視・退職強要・産業スパイ行為など
犯罪行為を繰り広げる非常に悪質な企業です!!!
【危険】ベ イカレン ト・コ ンサルティング【派遣地獄】
内勤社員への退職強要、何も無い部屋へ監禁・ビデオカメラで盗撮
社員を囚人と同等の扱い、新卒内定者辞退強要、賠償問題発展
執行役員阿部首謀の産業スパイ事件、休職強要、太客への不正贈賄事件
★危険! 直ちに取引停止!
曼荼羅も開眼したほうがいいの?
曼荼羅の開眼って、どうすんの?
例えば胎蔵界曼荼羅。あんなに沢山の仏様が描かれた曼荼羅の
一尊一尊の御真言なんか分からないでしょう?
別尊曼荼羅のことじゃね?
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/01(水) 11:19:13.38
仏母真言で桶
今、チベット仏教の六字観音菩薩像を輸入手続き中なのですが
国内で開眼してもらおうと思ったら真言宗のお寺がよいですか?
仏像が沢山あると良くないっていうけど、どれくらいが目安かね?
うちは、菩薩1尊・明王1尊・天部1尊しか祀ってないけど、
天部複数以外でも問題起こりうるのかな?
沢山あると良くないっていうのは、単に数が沢山あるから悪いんじゃなくて
沢山あることで、こちらの気持ちが散ったり、全ての仏像にキチンと給仕が出来
ないからじゃないの?
沢山有っても、それなりにお給仕できれば問題ないよ。
>>75 チベット仏教ならチベット仏教で開眼してもらったら。
ある場所は限られてるけど。東京、名古屋、広島あたり。
>>78 ありがとうございます。
どこも少し遠いですが一度時間を作って行ってみようと思います。
観音さまの頭にはよく阿弥陀さまの像が付いてるけど、ということは観音さまに「ナムアミダブツ」とお唱えしても問題無しでしょうか?
作法は色々あれど大切なのは心です。
あなたが心を込めて手を合わせるなら
慈悲の心を持つ観音様にはちゃんと届きますよ。
>>80 専門的なことを言うが、観音様の修法では必ず阿弥陀様の真言を唱える。
83 :
80:2011/06/08(水) 05:10:34.15
81さん82さん、レスありがとうございます。
自分は普段観音さまを拝んでいるんですが、うちのご先祖さまは浄土宗か浄土真宗だった
ようなので、阿弥陀さまにもご挨拶した方がいいんじゃないかと思うんです。
観音さまの額の阿弥陀さまに念仏とか真言を唱えたら、阿弥陀さまにも通じますか?
全然おk。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/09(木) 17:57:52.05
>>76 拝んでて、念が散漫にならない?
うちは明王一尊だけだ。
赤色の明王よん。
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/09(木) 22:38:51.63
うちは某本山の権現さまだけ。
お山の諸尊を脇侍にお招きしたいと思ってるけどね。
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/13(月) 13:47:23.90
勤行の際の雑念ってわれわれの敵ですな。
入我我入するとき、どうしてまつ?
雑念が無くなれば禅宗では老師になれると言うし上座部では阿羅漢だという。
普通の人が気にしても仕方のないことだ。
何となく言いたいことは解るが、「入我我入」ってどういう意味で使ってる?
仏壇奥の照明のスイッチを入れるのに毎回先祖位牌を動かさなくちゃいけない、
というのはいかがなもんでしょう。失礼にならないでしょうか。
繰り出し位牌なら性質上問題なさそうですが、ごく普通の位牌の場合は。。。
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/14(火) 13:52:03.07
>>88 例えば、観音様を拝んでいるとき、観音様が俺になり、俺が観音様になる。
観音様と俺が1つになる
みたいな意味で使ってるけど、誤用でしたか?
よく、瀬戸内寂聴が
「観音様とセックスする」
というけど、入我我入って
その事じゃないのかな?
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/14(火) 14:03:40.05
ゴメンちょっちだけ。
大栗道榮大阿闍梨が
著書「理趣経」のなかで
「和尚は理趣経を読んでる時は、宇宙とセックスしてるんだよ」
「ええーっ、何ですって?」
小石くんは驚きのあまり、身体をのけぞらせた。
と書いてある。
これが入我〜なんじゃないのかな。
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/14(火) 15:44:14.32
入我の入は挿入の入ということでOK?
私に私がチンポを挿入する、と。
…物理的に凄く難しくね?
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 16:49:46.10
難しく考えるな。
ポコチンを自分のケツの穴に入れればよい。
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 17:23:53.73
普通のワンルームなんでベッドのある部屋と仏像を置く部屋が一緒なんだけど、注意点とかある?
方角とか高さとか、足を向けちゃいけないとか。
ちなみにうちは東向き、立った時に目線より下、微妙に足向けて寝ちゃってますw
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/17(金) 08:28:20.52
まず部屋は常に清潔だな。
毎朝掃除をするとか。
おなにー後のティッシュ丸めたヤツがそこらにあるなんてのは論外。
ベット下の綿ボコりとかもないようにしなければ。
ウチも同じワンルームだけど、清潔には常に気を払っているかな。
寝るときは、ご本尊様と平行に寝る。
壇は南向き、ご尊影は、立つと目線下だなー。
これはやっぱりヤバいのかな?
ワンルームじゃなくても立った時より本尊が上にある仏壇って
一般家庭では珍しいんじゃない? タンスの上にでも載せてりゃともかく、田舎の豪勢な
仏壇でもそんなことはなかったと思う 座って拝む時に上にあれば良いのでは
立って拝むことはしないなあ ただ、御札は天井近くに祀っている
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/17(金) 13:27:31.32
俺はご尊影をガン見しながらじゃないと出来ないから
天井近くはムリかな。
でも高い高いしたほうがいいのかしら?
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/20(月) 08:26:28.93
北向きはNGだよね。
阿弥陀様は、南を背に西向きだよね、たしか。
それか、本山の方角に向けるとか。
でも例えば、三重県の方が、本願寺式阿弥陀様を祀る時は
南を背に北向きにすんだべが?
南を背に西向きとは? ジョジョ立ちみたいな?
拝む人間が西に向かって手を合わせるから、仏さんは西を背に東向き
じゃないかな いろんなパターンあるけど、家庭の仏壇は鬼門にはおかないね
一般的には北向きはNGだけど、「北向き観音」とかあるし、
ああいうのはどんな理由で北向きなんやろかね?
鬼門にも置くべきではないといわれるし、もっと云うなら
正中線上にも置かないほうがいいかもね。 事情が許せばだけど・・・
長野の北向観音は善光寺と相対させている、らしい
家庭の仏壇は鬼門には置かないのが一般的だけど、鬼門封じに建立された
お寺はいくつもあるしね 浅草寺とか
ということは、自宅から見て、本山が北の方角にあったら、
北向き仏壇もありえるのかもね・・
>>105 どうなんだろ。
遙拝所のようなものならそうだろうけど
開眼法要した仏壇というのは「御殿」だからね。
ある意味独立したひとつのミニ寺院と考えていい。
ならば本山の方向を向ける意味はあまりない。
戒名は自分で付けれるの?
自分で決めたとしても、付けるのは戒を与える僧侶でしょ?
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/04(日) 03:29:11.46
不動尊信仰者です。
現在、開眼仏の不動尊像と掛軸を一箇所で御祀りしており、
ご給仕と勤行(御法楽)も一緒にしています。
そして、もしできれば、
希望の尊像と掛軸を更にお招きしたいのですが、
尊像2つ、掛軸2つの計4尊になってきたらマズイでしょうか?
ご給仕は必須条件であれば、尊仏1体づつにすることは可能ですが・・・。
正直、勤行はなかなか困難です。
いずれ将来的には、この他に当然、
実家のお仏壇もお護りしていくことになります(真言宗の本尊としての3尊)。
御祀りは可能でしょうか?
同じ尊格の仏像なら一度に祀っていいんじゃないの?
何でダメなんだ?
>>104 >家庭の仏壇は鬼門には置かないのが一般的だけど、
やはりそうですよね。ウチはモロ裏鬼門なんだよなぁ。
でも諸事情で他に置く場所ないし、困ったな・・・
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/04(日) 21:35:33.93
>>110 何か災いが起こっていますか?
ちなみに鬼門、裏鬼門に床の間がある場合は横板を入れて
飾り棚に改造したら床の間ではなくなりますので
問題がなくなります。
112 :
108:2011/09/05(月) 03:22:56.50
>>109 ですかぁ!
ならばホント嬉しいですね。安心しました。
>>110-111 こちらの実家ではうっかり気付かずに、
部屋の「鬼門」に仏壇を置き、「裏鬼門」へと向けていましたから最悪だったでしょうね。
病気、イザコザ喧嘩が絶えず、経済的にも苦境・・・。
霊感強い母は、夜中に仏壇がガタガタと動くと恐れていました。
昨年から、気付いて場所も向きも完全に変えたところ、
仏壇の異変はなくなり、災いも大幅な軽減。
笑い声がしてくる家庭になりましたよ。
今、思うと驚くほどの変化です!
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/12(月) 12:10:35.22
大金剛輪陀羅尼を唱えています
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/06(木) 10:43:45.58
古い仏像が出てきたのですが開眼されているかは不明です。
この場合、そのまま開眼供養して祀ってよいものでしょうか?
やはり一旦、抜魂しておく必要ありますか?
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/06(木) 12:00:41.07
博物館などで展示される仏像って御霊抜きとかされるのでしょうか?
昨年のO津歴博の国宝の旅展(黄不動の根本像が出展)では展示前日に博物館内で
法要がなされましたが、御霊抜きしてあるなら意味無いですよね。
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/06(木) 13:59:13.21
>>114 もしもなら、開眼するなり閉眼するなりを頼む予定の僧侶や行者に相談されては?
>>114 、
一旦発遣して、新たに開眼すべきだな
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 07:32:52.43
>>111 >何か災いが起こっていますか?
障りなのかどうかわかりませんが、長男が鬱病で引き籠っています。
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 07:47:25.07
>>118 そりゃ、あんたの育て方が悪いからです。
>>119 精神障害は親の育て方は関係ないらしいよ。全ては遺伝子の問題とのこと。
まぁ、ある程度歳を取るとわかってくるよ。全ては生まれつきの才能・資質の問題だということが。
ジョブズなんかを見ててもわかるよな。
持って生まれた資質によって、最初から決まってんだよ。
世の中が公平・公正なんて思ってるのは、中学生くらいまで。
いや。精神障害は様々な要因で発症するから一概に全ては遺伝子の問題と
決めてしまうのは早計だよ。
そりゃ人間の遺伝子の中には精神障害を発症する要因があるのは間違いないけど
そんなの全ての人間に当てはまること。
オレなんかある野狐の仕業によって、一家が相当ひどい目に遭ってる。
それは現実的には精神的にアレコレ頭を悩ます事態があったからという
格好だけど、その実、野狐の仕業だったよ。
>>121 マクロで見るかミクロで見るかの違いで世の中が公平・公正にも見えれば
不公平・不公正にも見える。
>>123 才能によって地位が決まると考えれば公平だけど、
生まれつきの才能によって地位が決まると考えれば不公平。
>>122 >それは現実的には精神的にアレコレ頭を悩ます事態があったからという
>格好だけど、その実、野狐の仕業だったよ。
やはり、野狐の霊は精神的な部分に悪影響を及ぼすのかな?
>>124 考え方次第。
生まれつきの才能によって地位が決まると考えて不公平でも、
その生まれつきは、前世やその家系の因果律によって決まるなら極めて公平。
>>125 一概に霊的な悪影響は、精神的な部分とは言い切れないとオモ。
その影響を発する存在によって違う。人間に比べて比較的格の高い
霊的存在のばあいは、精神や頭(首から上)の疾患が多い。
>>127 >人間に比べて比較的格の高い
>霊的存在のばあいは、精神や頭(首から上)の疾患が多い。
メンヘラの人達には言えないけど、精神病は神霊系の障りなので、
宗教的な修行によって罪障消滅や懺悔行をしないと治らないと云う行者さんもいるね。
>>126 >その生まれつきは、前世やその家系の因果律によって決まるなら極めて公平。
それは昔から朝廷や貴族が、自分達の支配の正当化の為に使ってた言い訳じゃねーかw
日常でも気が付かずに多くの罪を犯しているのが人間だから
罪障消滅や懺悔行の為に多くの経を上げるのは大いにいいと思う。
その際、ご宝前にて諸々の日常の罪の懺悔としてと御断わりしてから
行えば尚よしかと・・
究極。懺悔と感謝しか無いとおもう。
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 11:29:45.24
ハンセン病などの難病は治療のしようがなく、「前世での悪業のせいだ」「業病」という言葉で片付けられていたんだよね。合掌。
ハンセン病はその原因も究明されているし、効果的な治療法もあるでしょ。
>>133 いや、
>>132が言いたいのは、治療のしようがない難病
(現代では精神病など)は差別されやすいということでしょ。
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/08(土) 11:25:02.10
確かに治療のしようがない難病は、社会的に差別されやすいな。
隔離されたり、家の前を通ることを避けられたり。
現代でも、精神病の人はほとんど働き口がないけど、形を変えた隔離政策だな。
>>135 伝染するかどうかでないの?
伝染しない病気は別に差別されんだろ
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/09(日) 05:29:38.37
>>136 そもそもそう言う知識が無い場合が多い。
昨今の例だと、放射能がうつるとか、もうアホか。バカかと。
>>136 >伝染しない病気は別に差別されんだろ
病理学的に伝染しなくても、「穢れが移る」みたいな感覚はあると思う。
日本社会が難病患者などに冷たいのも、穢れ思想に基く民族的無意識が根底にあるのだろう。
>>137が例に挙げた、放射能が移るなんてその極みだと思われ。
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 11:16:33.46
真言宗や天台宗のお寺で道了権現や飯縄権現、蔵王権現といった曼陀羅諸尊以外の尊格でも開眼してもらえるのかな?
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 12:12:54.05
>>139 理論的には十字架やマリア像やフィギアも開眼できるし。
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 14:54:53.62
フィギュアを開眼できると聞いて
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:07:46.52
マジかよ開眼いってくる!
ミクのフィギュアにミクが降りてくるってこと?
中身お釈迦様とかじゃなくて?
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:19:48.33
開眼ってどうやんの?
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:21:09.18
仏教すげえwwwwwwwwwwナメてたわwwwwwwwwwwwww
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:23:15.94
で、やり方は?
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:33:36.22
開眼したら話とかできるの?動くの?
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:36:17.41
生き霊すげーじゃん!
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:37:01.07
フィギュア始まったな
151 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:39:40.24
やり方は〜?
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:44:04.24
まず服を脱ぎます
153 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:46:35.87
複数の同じキャラのフィギュアを全部開眼したらどうなんの?
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 15:52:00.78
魂はいくつにも分かれるので問題ない
155 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:01:50.38
>>151 「おんさらばたぎゃたはんなまんなのきやろみ」×3
「おん・きりきり・ばさらん・ざった」×21
「おん・ざさら・ばさら・たん」×21
「おん・らん」×31
無所不至印で
「○○(開眼する仏様の名前)開眼供養し奉らん。
加持に依りて霊徳信心の××(あなたの名前)に
現世安穏未来成仏諸願満足如意長久守護せしめ給え」
開眼する仏様の真言×100
「あびらうんけん」×100
智拳印で「ばさらだどばん」×100
五大尊印で「ばんうんたらくきりくあく」
般若心経
「おんぼたらしやにそわか」×7
「おんさらばたぎゃたはんなまんなのきやろみ」×3
156 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:13:32.29
そんなんでできるのか
簡単そう
157 :
140:2011/11/08(火) 16:13:42.10
すまん。フィギュアというのはカバヤの仏像フィギアとかそう言う意味で言ったねん。
理論的にはと言うのは、実は開眼作法はどういう尊格でも一緒なので、
(開眼作法+「その尊格の真言とか」←個別に違う部分)
個別の功徳は見た目に左右されるんだ。
専門的なこというと、物で造顕された仏は「応身」の仏で、それに法身と報身の
功徳を宿らせるのが開眼作法。
初音ミクとか本来礼拝対象でないものを開眼したらどうなる?
中孚上九
これは中身に実力が伴わない卦です。
せっかくの法身と報身の功徳も初音ミクとかの外見に制限されてしまう感じ。
ミクなら仏としての実力なんてなくてもいいじゃない
160 :
140:2011/11/08(火) 16:20:36.06
>個別の功徳は見た目に左右されるんだ。
え・・・?
じゃあ道端にあってすり減ってるお地蔵さんなんて
もう全然功徳なさそうだな。
うちもご先祖が開眼した石の聖天像あるけど
浴油供とか代々やってるせいかすっかりすり減って
見た目ほとんどただの石の塊になりかけてるよw
163 :
140:2011/11/08(火) 16:24:58.66
>>161 すまん、応身とか言っても分かりにくいかと思って。
観音像に不動明王の功徳を宿らせるのは基本的に無理という意味で。
ミクを開眼したい人はミクを入魂したいんだろうから
そこは問題ないんじゃないの
ミクの真言がないので無理です
てかこのスレ極楽が答えてたんだ・・・。
信用できねーじゃん。
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:33:54.56
オン・ミク・ソワカ!
>>163いやミクに仏とか変なの入れられても困るしwwwwwww
バカジャネーノwwwwwwww
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 16:44:28.44
酉酉さんって密教系の拝み屋なのに、何で易占もするの?
密教って易占と関係が深いの?
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 17:05:32.76
コテ付けろよ糞極楽
お前の脳内仏教に騙される被害者が出るだろうが。
171 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 17:31:06.93
極楽ってナマポなの?
172 :
140:2011/11/08(火) 19:51:43.64
ちなみに
>>155は私でない。
>>169 いわゆる霊感がないから易で代用してる。それとか、
>>143のようなこととか
そんなこと書いてるお経とか無いし、理屈で考えるにも見当もつかんだろ。
>>170 おまへの意向など知ったことか。
( ´,_ゝ`)プッ
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:00:35.78
>>172 >>155はちゃんとした式次第の本に載ってるやつだから
お前みたいないい加減なエセ野郎が書いたんじゃないことくらい分かるよ
174 :
140:2011/11/08(火) 21:08:50.35
>>173 何がどういう風にいい加減かね?
(・∀・)ニヤニヤ
175 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:10:25.99
このスレの奴今までこいつに回答されてたのwwwwwwww
アホスwwwwwwwwwwwwwwww
176 :
140:2011/11/08(火) 21:11:00.85
177 :
140:2011/11/08(火) 21:13:57.77
>>155ならこの板初出じゃないよ。
大分前に他スレでも見た。
179 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:19:46.14
>>177 そうかじゃあこのまま常駐せずに消えてくれ
今まで割と平穏なスレだったのに
初書き込みでここまで荒れ模様にできるって
もはや才能だなw
181 :
140:2011/11/08(火) 21:22:35.07
>>179 なんで173=155か否かには答えんの?何かやましいことがあるしか?
(・∀・)ニヤニヤ
それとおまへなんかの意向に順う気無いし。
( ´,_ゝ`)プッ
182 :
140:2011/11/08(火) 21:24:01.80
>>180 はあ?おまへらの心が狭いだけだろうが。何言ってるの。
( ゚,_・・゚)ブブブッ
183 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:25:43.11
184 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:26:32.73
>>182 へえ〜心が広い人でないと自分を受け入れてもらえないってことくらいは
ちゃんと分かってるんだ〜
186 :
140:2011/11/08(火) 21:27:27.85
187 :
140:2011/11/08(火) 21:29:55.17
>>185 はあ?心が狭い人で無い人は心が広い人で、普通とかは考えられんの?
( ´,_ゝ`)プッ
188 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:30:59.02
189 :
140:2011/11/08(火) 21:33:09.52
>>188 普通に「誓える」と言えばいいのに、エスパーとか何言ってるの?
必死みたいに見えますよ。
( ´,_ゝ`)プッ
190 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:33:28.72
答えない=都合が悪い、なら
>>171に答えてない極楽って・・・
どう見ても心の広さが普通の人でもこれは無理w
193 :
140:2011/11/08(火) 21:36:58.96
>>190 発言に責任を取ると言うことと、関係無いことに答えるのとは違いますよ。
( ´,_ゝ`)プッ
194 :
140:2011/11/08(火) 21:38:06.03
195 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:38:09.75
答えないね。
極楽理論だと極楽はナマポだな。
>>194 携帯で全部のレス追い切れないとか?
ナマポは大変ね。
ナマポなんて生きてるだけで業を深めてるようなもんじゃないか。
修行するより職探した方がいいんじゃね。
まあその性格だと雇ってくれるところはなかなかないと思うが。
198 :
140:2011/11/08(火) 21:45:58.86
>>196 なんでそこまで必死に173=155をごまかそうとするの?
よほど疚しいことがあるのか?
(・∀・)ニヤニヤ
>>198 なんでそこまで必死に極楽=ナマポをごまかそうとするの?
よほど疚しいことがあるのか?
(・∀・)ニヤニヤ
このスレ終わったな
201 :
140:2011/11/08(火) 21:48:48.62
>>197 > ナマポなんて生きてるだけで業を深めてるようなもんじゃないか。
おまへひでえこと言うんだな。慈悲のカケラもないのか?
そうやっていつも社会的弱者を蔑んでるのかね?
(・∀・)ニヤニヤ
で、
>>177は
>>155か?
202 :
140:2011/11/08(火) 21:51:10.51
>>199 え?私をナマポと思うのなら勝手に思っといたらいいし。知ったこっちゃネエから。
ただし、私は聞かれて否定も肯定もしてませんから。
(・∀・)ニヤニヤ
204 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:53:07.35
>>202 そうだね。
「答えないのはやましいことがあるからだ」という思考回路の持ち主が「答えない」
というだけのことだね。
206 :
140:2011/11/08(火) 21:54:34.97
>>204 >>177は
>>155か?は、書き込こんだ事に対しての「お尋ね」ですよ。
勝手にあれこれ個人のことを推測して聞き出そうとしてるのではありませんよ。
私の個人情報など、なんで聞かれて答えなあかんの?アホですか?
(・∀・)ニヤニヤ
まだwwww気付いてないwwwwww
極楽マジおバカすぎるwwwwwwww
208 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 21:57:09.06
>>206 そんなもん自分の胸に手を当てて聞けばいいだろwww
209 :
140:2011/11/08(火) 21:57:17.31
ナマポ大変ね・・・
211 :
140:2011/11/08(火) 22:00:18.97
>>211 とっくに答えられてることを何回聞くの・・・?
184 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2011/11/08(火) 21:26:32.73
>>181 否
これでいい?
213 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 22:04:13.26
>>212 許してやれよPC買えない身なんだからw
>>211 ただの安価ミスだけじゃない二段仕掛けの大ボケなんだよお前がやってるのはw
215 :
140:2011/11/08(火) 22:09:01.97
216 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 22:12:25.79
まれに見るピエロっぷりだな
さすが極楽。
一人いるだけでスレの荒れっぷりが違う。
>>215 反省したところで神社仏閣板から消えて
キミにふさわしいその日暮らし板にでも行ってくれ。
219 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 22:35:30.76
ナマポいいなー
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 22:58:29.45
主食が里芋です。肉が食べれなくなりました。
食べなくていいじゃん
222 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/08(火) 23:03:59.82
里芋をどんぶりで食べます。
ダメ?
223 :
140:2011/11/08(火) 23:50:11.73
反省して謝罪もしたのに、下げた頭を足で踏みつけるようなことを。
その上勝手な要求ですか。
ずいぶんゲスなんですね。
(・∀・)ニヤニヤ
ナマポなら仕方ない
225 :
140:2011/11/09(水) 00:12:06.81
ああ、自分がナマポだから人もそうだと思うと?
ややっこしい社会的弱者蔑みですな。
( ´,_ゝ`)プッ
ナマポは弱者じゃないよ。勝ち組だよ。
働かなくていいんだから。
北朝鮮拉致とか震災犠牲者供養はもう飽きたの?
228 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:18:06.82
震災犠牲者供養は最初からやる気ないよこいつは。
229 :
140:2011/11/09(水) 00:19:44.77
>>226 じゃあ上でナマポナマポと連呼してる人はほめ言葉ですか?違うでしょうw
仕方ないよナマポだから。
231 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:25:30.43
>>229 ほめ言葉じゃないけど構ってもらえて嬉しいんでしょ?
232 :
140:2011/11/09(水) 00:27:03.01
>>227 拉致被害者帰還祈願は結願しました。震災犠牲者供養は定期的にやってます。
>>228 おまえが震災犠牲者供養に対してそう言う気持ちなんだな?
(・∀・)ニヤニヤ
233 :
140:2011/11/09(水) 00:28:39.62
>>231 いいえ?あなたがそう思ってるのですか?
( ´,_ゝ`)プッ
>>232 ん?
俺は震災犠牲者供養はやる気ないよ?
何でやらなきゃならんの?
235 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:31:21.79
拉致被害者もう飽きたのかw
236 :
140:2011/11/09(水) 00:31:34.17
>>231 むしろ
>>215以降の流れ見ると、私が書き込んでくれるのを待ってたようにも
見えるんですが、構って欲しいのはこの人達じゃないんですか?
(・∀・)ニヤニヤ
237 :
140:2011/11/09(水) 00:34:07.24
>>231 >>224や
>>230みたいに思考停止してナマポナマポ連呼するのも、
構ってくれと言ってるように見えるんだがね。
( ´,_ゝ`)プッ
なんという自意識過剰
239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:35:06.38
>>236 遠慮なく書き込むのやめていいんだよwwwwww
構わなくていいんだよwwwwwwww
240 :
140:2011/11/09(水) 00:36:00.83
>>234 アンカーたどるとおまへは
>>228のはずだが、なんでsageたの?
あるいは何で割り込むの?
(・∀・)ニヤニヤ
241 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:36:57.13
>>240 専ブラ使ってるから。
ごめんねナマポ携帯の人には理解できない事情でw
242 :
140:2011/11/09(水) 00:38:11.22
>>239 わかったわかった、そんなに草生やして必死にならんでも。
今日の所はこれで赦しといたるわ。
( ´,_ゝ`)プッ
はいさよなら
もう埋めていいよここ。
元々質問スレと微妙に重複ぽかったし。
245 :
140:2011/11/09(水) 00:45:40.59
>>241 専ブラ使っても意識的に操作しないと上げ下げならんだろうが。
本当にケータイと思ってしょうもない嘘吐くなよ。
( ´,_ゝ`)プッ
246 :
140:2011/11/09(水) 00:46:45.37
>>243 おまへは
>>239かね?なんで上げたり下げたり使い分けするの?
あるいは何で割り込むの?
(・∀・)ニヤニヤ
248 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:48:33.08
恥ずかしいヤツだな
フジとか花王関連スレが盛り上がってる時の鬼女板みたいだな。
うっかりsageちゃっただけで「工作員!」みたいな。
250 :
140:2011/11/09(水) 00:52:50.92
>>247 じゃあそういう専ブラあるのですね?
意識的に上げ下げしてるんじゃなくて専ブラのなすがままにしてると。
誰がどれか分からなくなったり複数居てるように見せられますね。
>>170 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2011/11/08(火) 17:05:32.76
>コテ付けろよ糞極楽
おい
>>170よ、コイツなど確信犯でもっとひどいぞ。注意したら?
(・∀・)ニヤニヤ
252 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:54:50.85
>>249 > うっかりsageちゃっただけで「工作員!」みたいな。
うっかり「何度も何度も上げたり下げたり」出来るんですか?
( ´,_ゝ`)プッ
アホ極楽が素直に読めるように全然関係ないスレから引用しよう。
8 : 風吹けば名無し : 2011/08/31(水) 00:26:22.81 ID:Wx1BYuW2
専ブラじゃデフォでsageだからよくチェック外し忘れるわ
こういうことだよ。
「何が何でもageる!」という固い意志を持っているとかでなければそんなもん。
ちょっと想像力があれば分かると思うがね・・・。
>>251 割り込まれたら流れを誤認するじゃないですか。それが狙いですか?
(・∀・)ニヤニヤ
256 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 00:59:24.38
>>253 出来るというか、しちゃうことはよくある。
お前みたいに「一度ageたらその後はage続けるべき!」なんて
病的な思考のヤツがいるなんて普通思わないしさw
>>255 別に誤認しないよ。
ツーショットチャットじゃないもの。
今日は終わりじゃないの???
242 名前:140[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 00:38:11.22
>>239 わかったわかった、そんなに草生やして必死にならんでも。
今日の所はこれで赦しといたるわ。
( ´,_ゝ`)プッ
>>254 アホなのはおまへじゃ。外し忘れてもそのままsageで通せばいいのに、
なんでそれを外してまた下げたりとかするんだよ。
( ´,_ゝ`)プッ
>>258 おまへは草生やし君か?
( ´,_ゝ`)プッ
261 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:05:06.89
age/sageってそこまで重要事項だったの?w
今日は終わりじゃないの???
242 名前:140[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 00:38:11.22
>>239 わかったわかった、そんなに草生やして必死にならんでも。
今日の所はこれで赦しといたるわ。
( ´,_ゝ`)プッ
263 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:07:16.48
そりゃー糞コテの居場所を一応周囲にも知らせとかないとねw
この過疎板で勢いあってageられてればすぐ分かるしね。
>>249 > うっかりsageちゃっただけで「工作員!」みたいな。
うっかり「何度も何度も上げたり下げたり」出来るんですか?
( ´,_ゝ`)プッ
>>256 →
>>254 専ブラチェック入れたり外したりしたら普通はそのまま書き込み者の
意思の問題じゃなくて機能として上げ続いたりsage続いたりするもんですよ。
(・∀・)ニヤニヤ
>>257 はいはい、スゴいですね。私には無理でつ。
(・∀・)ニヤニヤ
>>262 だから草生やし君ならコテ付けろよ。今日は赦したるし。
(・∀・)ニヤニヤ
>>263 なるほど。一人では敵わんから他にも呼ぶわけだな。
ネット弁慶という言葉があるが、ネット上でも小心ではどうするんだよ?
( ゚,_・・゚)ブブブッ
265 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:20:29.17
>>264 >機能として上げ続いたりsage続いたりするもんですよ。
ここが間違えてる。
「専ブラのデフォがsage」の意味をまだ理解してないなこいつw
267 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:25:40.36
ホント恥ずかしい奴・・・
>>265-266 まあ全部の専ブラ知ってるわけちゃうし、おまへらの言うような専ブラ
あるんかも知れんが、
いずれにしろ誠実に話しする気がないと言うことはよ〜くわかりましたよ。
( ´,_ゝ`)プッ
いやJane系とかめじゃーどころは大抵そうだと思いますけどwww
昔は2ちゃん全体でageただけで荒らし扱いされる時代があったからな。
>>269 はいはいそうなのね。でもオレの言いたいのは上げたりsageたり
仮コテすら付けず話しの流れに混乱を招くようなことして誤認させて
あざ笑ったりがゲスですね。と言いたいのよ。
(・∀・)ニヤニヤ
272 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:38:36.66
名無しが嫌なら2ch使わない方がいいよ
>>271 別に混乱しないよ。
どこのスレでもお前は一人ぼっちじゃないか。
今日は終わりじゃないの???
242 名前:140[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 00:38:11.22
>>239 わかったわかった、そんなに草生やして必死にならんでも。
今日の所はこれで赦しといたるわ。
( ´,_ゝ`)プッ
276 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:42:12.50
>>273 おまへはアホか。相手の視点に立って考えろよ。
( ´,_ゝ`)プッ
>>274 元はと言えばお前が来たから荒れたんだよ
>>277 ごめんゴミの視点とかわかんないからwww
>>275 おまへは草生やし君かね?三回言われても分からんの?
( ´,_ゝ`)プッ
>>276 おまへが
>>170かね?おまへが先ず付けろ。
(・∀・)ニヤニヤ
281 :
極楽金剛:2011/11/09(水) 01:46:09.66
これでいいかね?
( ´,_ゝ`)プッ
>>279 人のことを「ゴミ」呼ばわりですか。人間をゴミ呼ばわりするおまへの心はどうですか?
つか、
>>273で一行目と二行目が矛盾してるのに気が付いて恥ずかしい?
( ゚,_・・゚)ブブブッ
>>278 おまへの心の狭さに付き合う義理無いし。
( ´,_ゝ`)プッ
>>281 は?なんの冗談かね?
おまへの「>お前の脳内仏教に騙される被害者が出るだろうが。」は、
おまへなりに真剣な意見だったのではなくそう言う冗談で返す単なる
私怨に屁理屈付けただけなのだな?
(・∀・)ニヤニヤ
285 :
極楽金剛:2011/11/09(水) 01:56:24.04
>>284 何言ってるのかさっぱり分からんよ
(・∀・)ニヤニヤ
286 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 01:58:26.65
>>282 「恥ずかしいヤツ」って言われたこと実はちょっと気にしてたの?w
>>286 いんや?間違いを認めないほうが恥ずかしいし。
おまへこそ間違いを認めた人を嘲笑ってゲスとか言われて気にならへん?
288 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:05:21.61
何の話?
人・・・?
290 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:10:25.85
嘲笑われるだけのことはしてるからなこいつw
間違いを認めなかったことであざ笑われてるんじゃないだろ?
殺人犯が「信号無視は謝ったのに!」と言ってるようなもん。
293 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:34:51.13
極楽ってぞね?
権宮司もね
>>292 はあ?私は殺人犯に例えられる人間だというのだ。
はいはい、おまへの中ではそうなんだね。
( ´,_ゝ`)プッ
296 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 02:49:41.07
俺の中でもそうだよ!
297 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 04:07:33.97
酉酉が現われるまで比較的穏やかな良スレだったのに、酉酉が現われただけで一気に糞スレ化したなw
確かに酉酉っておかしな香具師だけど、ランボーみたいな霊感商法の詐欺師ではないでしょ?
ランボーみたいな詐欺師なら叩く必要あるけど、単なる拝み屋さんなのだから、ここまで叩く必要ないんじゃ・・・
298 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 05:01:40.75
いつもの自演乙です極楽さん!
299 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 06:37:39.59
何をした人なのかは知らんが、今までの書き込みを見る限りでは
あまりかばいたくなる人ではないな。
正面からの攻撃は自分の心の貧しさや卑しさを晒してしまったから、
今度は第三者のフリして側面攻撃ですか?
言葉の端々の敵意や蔑みは隠せませんよ。
( ´,_ゝ`)プッ
自分がいつも自演してるから他人もそうだと思うんだね
302 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/09(水) 08:15:48.72
極楽はこのスレに居座るのか。
もう終了だなここ。
ts
304 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/08/09(木) 16:39:09.36
(・∀・)ニヤニヤ
305 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/08/09(木) 21:24:02.23
( ´,_ゝ`)プッ
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
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創価死ね
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307 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/10/04(金) 17:15:59.50
(・∀・)2828
308 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/12/08(日) 17:44:16.83
↓勤行をしっかり行わないと不幸になるよwww
大作の長男博正は教え子と結婚したが離婚しているし、 しかもうつ病。
大作が後継者ともくした二男城久は胃穿孔でしかも産婦人科病院で急死。(29歳)
三男の尊弘は創大職員だそうだがどんな人物かは誰も知らない。おそらく人前には出せない程の人間なんだろう。
それに大作の孫は重度障害児。
池田家は三代にわたりこんな事だ。
↓勤行をしっかり行っていなかったと云う根拠
月刊ペン裁判
裁判で明らかとなったこと
昭和51年2月より「月刊ペン」誌によって池田会長の下半身の行状を暴いたことで起きた裁判、及び一連の行動。
この裁判で明らかとなったのも。
1.池田会長が地方へ行く際は本部職員の女性を連れていく。施設では池田と女性しか入れない状況にあった部屋の存在。
2.「人間革命」をはじめとした池田著の本はゴーストライターによるものであることが明るみになった。
3.学会本部が提出した証拠書類に、池田会長の行動記録があるが、なんと勤行をしていない日が多々あり、極めていい加減な信心であることが分かった。
4.三菱などの取引先との接待を通じ、池田会長が複数の芸者と遊んでいたことが明らかとなった。
5.この裁判を収束させる目的として、仲介に右翼のドンとして知られる笹川良一に多額の現金を渡した事実が明らかになった。
6.若かりし時の池田が当時大学生であった渡部通子の自宅での情事を発見されたが、当時その部屋は存在していないと主張した。
しかし、裁判終結後、家族の証言、証拠写真によってその存在が事実であることが明らかとなった。
52年路線やこの事件を機に池田会長の側近幹部である山崎正友氏、原島教学部長が学会から離反した。
【京都・牛頭天王社・六詣り】(※…は御朱印も有り)
(東)岡崎神社※
(南)八坂神社(祇園)※
(西)須賀神社(聖護院前)※
(北)八大神社(一乗寺)※
(天)粟田神社※
…ここまでお参りして東西南北・天を堅めて祈念し、最後の仕上げに…
(地)牛頭天王御降臨の御神蹟「瓜生石(うりうせき)」(知恩院黒門前の至聖の磐座)
…にて結願。余裕があれば、四条新京極の「両御旅所」・「冠者殿社※」、四条烏丸下ル東側「大政所御旅所」、同じく上ル「御神水」、四条大宮「椥(なぎ)神社※」、「又旅さん※」…の各御遺蹟にもお参りを。
全方位(十方)を堅めて祈念を万全にしたい方は、これに斜め四方の…
【大将軍社】
(東北)大将軍神社(西賀茂、※但、要事前連絡)
(東南)藤森神社内の大将軍社(摂社)※
(西南)東三條社(東山三条西南)※
(西北)大将軍八神社※
…を組み合わせて、東北→東→東南→南→西南→西→西北→北→天→地の順に各処を参れば完成します。(元々の位置から遷座して実際の方位とはズレている所もありますが、歴史的な伝統を優先する方が良いかと。)
ちなみに…
【平安京四方の磐坐】
東:日向大神宮※
南:明王院不動寺(松原麩屋町)※
西:金蔵寺※
北:岩倉の山住神社※(但、要事前連絡)
(山住神社側では明治の神仏分離以後、ここではなく近くの大雲寺山中だと主張し始めているので御注意。古絵図・古文書を読めばわかるのに…。)
以上、4つの「イワクラ」。桓武天皇(一説に嵯峨天皇と空海とも)が平安京造営に際してその四方に経巻を埋納した処と伝えられています。
また、平安遷都以前にこの地を支配していた秦氏と賀茂氏の四方の神蹟は…
東:華頂山の「将軍塚」(桓武天皇が土製の将軍像を埋めたとされてきたが、実際は古代秦氏の古墳であることが発掘で明らかになった。青蓮院門跡の飛び地境内で拝観料要。国宝・青不動明王を祀る御堂が落慶・御開帳される来秋まで境内工事中。)
南:伏見稲荷の3つの峰(秦氏の古墳。)
西:松尾大社の磐坐(秦氏の古墳。特別登拝料1000円。2人以上のみ許可。二回目からは\500。)
北:上賀茂神社の御神体山である神山(こうやま)頂上近くの磐坐。(現在でも絶対禁足地。祭祀遺物は出土しているが、古墳ではない。【御注意】数千年にわたって信仰されてきた御神域です。絶対に立ち入らないで下さい。)
…御参考までに。
311 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/21(金) 03:05:11.16
実に興味深い話。とても勉強になった。
もっといろいろあるなら教えていただきたい。
312 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/21(金) 05:44:40.77
そんなことよりオレと一緒に越法しないか?
( ´,_ゝ`)プッ
>>309 >>310 細かい地図を見てみましたが完璧な結界ですね。しかも日本固有の。
中国のインチキ風水が京都にだけは侵入できないのも、これを見るとわかりますね。
(東京はもうダメだ…。)
314 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/22(土) 04:21:07.98
>>313 >(東京はもうダメだ…。)
何故ですか?やはり高尾トンネルが影響してるの?
315 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/22(土) 23:35:49.67
孫グループはじめチャンコロ資本によって改造しまくられてるじゃん。
316 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
落ちそうだから、あげておきますよ