聖天宮だけ!?
台湾いけばいっぱいあるよ
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/30(木) 20:03:05
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/30(木) 20:31:06
伏見稲荷にあるよ
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/30(木) 20:43:46
5
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/30(木) 21:08:08
神戸市中央区の諏訪神社は華僑の方々が神戸に定住して以来、
歴史的に氏神のようにして参拝するので中国風拝礼の便宜を図っています。
高台にあり華僑の方々が海の彼方に望郷の思いを捧げるのに合致したからとも。
近年は南京町のより近くに「関帝廟」が出来たのでそちらにお詣りするかたが増えて相対的に華僑の方々の参拝は減少気味だとか。
聖天宮、行ってみたいが、場所がな・・・そこだけにわざわざ行くのは厳しいな。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/13(水) 00:26:31
道教は現世利益に験が出るのですか?
窪徳忠先生が亡くなられてもーた…。97だったから大往生だけど。
誰だよw
日本における道教研究の第一人者だった方を、このスレに来ながら知らんとは。
例えば日本の庚申信仰と道教の関わりを明確に示したり、山川出版社の道教史を著されたのもこの方だった。
日本道教学会の会長も務められた筈(うろ覚え)
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/14(木) 14:24:57
日本における道教研究の第一人者って、名前からして中国人でしょ?
アメリカで日本人を「アメリカにおける神道研究の第一人者」って言うようなもの。
この先生の著書は勉強になったなぁ
ご冥福をお祈りします。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/14(木) 15:41:01
道教の死後ってどうなんの?
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/14(木) 21:20:32
第一人者がどうとか勉強になったとか言ってるわりに
死後どうなるみたいな基本的質問には答えられる人いないんかw
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/14(木) 21:25:53
仙人に死は無い
不老不死
一般人の道教信者は?
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/14(木) 21:32:35
>>7 西日本からだと台湾行った方が早くて安いかもな
>>12 れっきとした日本人ですよ。「くぼ のりただ」と読みます。
道教の死後については中国での仏教の浸透以前と以降でかなり異なり(厳密には神仙道や方術などが中心の時代と教団道教成立以降)
浸透以前は単に冥界に先祖として存在してたり、祭祀されねば野鬼になったりと様々。
仙道を極めたり仙丹を服せば生きながら神の世界に入ったり、若しくは尸解など肉体は死しても尚不死の仙人になるとされていました。
仏教が広まってからは地獄の概念が道教にも現れ、輪廻したり地獄で苦しんだり
神や仙人の慈悲に逢えば天界に生まれ仙籍を得て仙人になる、と考えられてます。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 01:22:19
最近の中国は日本にとっての損得や善悪は置いといて
結構なパワーだけど道教は験出るんじゃろうか
幼い頃から英才教育をを受けた物凄い験の出せる
政府お抱えの道士、密教僧が居るんだろうね。
チベット密教でも太刀打ちできないんだから
日本の世襲禿などの似非宗教屋では到底太刀打ちできない。
政府は道教というか宗教禁止してなかったか?
>>21 チベットって実は日本と大差ないぞ。
ほとんどが日本と同じ大乗仏教だし、僧位は金で買えるし。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/21(木) 05:28:53
台湾最大の道教寺院は?
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/21(木) 12:46:52
木柵山指南宮
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/21(木) 13:19:12
中国が裏で何やってるかしらないけど台湾の場合中国本土と違って公に宗教やってるわけだから
験力のある道士を総動員して中共を調伏すれば勝てるんじゃないのかな?
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/21(木) 14:31:21
一般人に験出してくれる神様はいるの?
甘いな。
祈祷を主とする正一教教主張天師家の混乱を知らんとは。
先代張天師の張源先師在世時から、既に中共は張天師位を乗っ取るべく策略を巡らせていた。
まだ源先師が生きてるのに龍虎山で偽天師を立て、源先師仙去後も尚偽天師候補を立てて
そうでなくても台湾自体で天師候補が乱立してるのに、更に混乱をもたらそうとしている。
また台湾人は大陸に望郷と同胞意識があるので、何か大陸で災害が起こればついつい道士達は援助をしてしまってる。
また魂魄を操り、その呪詛は最悪と恐れられる茅山道士も基本は個人顧客の為にしか働かない。
彼らは上に政策あらば下に対策あり、というスタンス故に例え台湾が中共に飲み込まれても生き残りを彼らなりに計るので
余り国防意識などない。
もう国府時代の反共意識は薄れつつあるといえる。
強いて言うなら軍事力での台湾制圧は恐れてるかもしれないか、経済等の権益が保障されるならどうかわからない。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/21(木) 20:21:39
で、一般人に験出してくれる神様はいるの?
うちの近所の神社は御祭神の中に徐福もいるよ。
そんなに読んであげたのか。
優しいな。
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/22(金) 21:35:42
>>29 道教は神様が験出してくれるというより
日本では護符とかの方が有名じゃないかな
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/23(土) 21:15:29
うろ覚えだけど雷の神様かなんかで
雷が鳴ったら呪文を唱えてパワーチャージしといて
願をかける時に一気に使うみたいな何かがあった気がする。
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/23(土) 22:17:33
現在は験を出せる道士がかなり少ないそうだ。
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/23(土) 22:19:24
>>9 > 窪徳忠先生が亡くなられてもーた…。97だったから大往生だけど。
長寿だな。道教で不老はともかく長寿は可能なんだな。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/23(土) 22:24:27
道士なんて一々頼んでたら金かかるからイラネ
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/23(土) 22:41:16
ところでワールドカップでカメルーン代表が同行させていたという呪術師は
チームがあえなく日本に負けたあとどうなったんだろう?
それ道教なの?
道教ではないと思うけど、あのカメルーンの呪術師は元々
「日本はカメルーンに勝つ。日本はベスト4入りするかも」と言ってたから
チームが日本に負けたのは予言通りなんで、負けたからどうにかなったってことは
ないと思うよ。
てかあの呪術師日本好きすぎだろうw
おおらかな国だなw
>>40 つーかそれじゃ呪術師じゃなくて占い師じゃんw
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/24(日) 09:46:56
>>40 > 道教ではないと思うけど
民明書房から
「老子と荘子はアフリカ生まれだった」
という本が出版されている。
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/24(日) 10:34:47
で?
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/02(火) 18:00:15
前スレ?の1さん
台湾に移住した彼はどうなったのかね?
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/03(水) 21:02:21
前スレなんかあったの?
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/03(水) 23:49:16
ようつべでうっされてる
釘椅の行者さんのところに行ってみたいなぁ
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/05(金) 04:40:57
逝けばいいじゃん
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/14(日) 17:26:12
道教寺院て派手やな〜
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/19(金) 15:45:57
保守
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/24(水) 20:25:32
横浜中華街に道教の神像を売っているお店ありますか?
出来れば、日本でメジャーな神様だけでない像が売っているといいのですが
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/26(金) 00:51:45
ありますん
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/26(金) 06:00:30
道士が「開眼」した像は日本ではなかなか入手できないと思うが。
そんな条件どこに書いてんの?
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/26(金) 07:07:34
あるのかな?
ないのかな?
ありますん
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/02(木) 20:52:28
おみくじもあるよね。
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/08(水) 12:51:04
道士はお香が大事らしくて祈祷の時はお香をずっと焚き続けているらしいですが
道士が使うお香ってどういった物を使ってるんでしょうか?
特別なお香なんでしょうか?
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/09(木) 06:51:27
埼玉の聖天宮で見たことある。
かなり長い線香。
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 09:56:08
道士が使ってる線香ってどこで買うんだろう
やっぱり台湾かな。
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 12:39:30
輸入するんだろうな。軽いから運送費用も安いだろうし(船便なら)。
アジア系雑貨の店で普通に売ってない?
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 15:30:31
昔、台湾の行天宮の関帝生写真をご本尊にしようと発願した台湾駐在の外交員がいた。
日本帰国にのぞんで何とか授けてもらった関帝生写真を持ち帰ろうとした所
友達の台湾人がこうアドバイスしたという。
「神さまをお迎えするのなら、まず必ず人が胸元より上に抱えながら、決して一時として下に降ろしたり棚に置いたりせず
家の祭壇にお納めするまでずーっと捧げ持ってお運びする事。
トイレに行きたくなったら、誰かに代わりに捧げ持ってもらい、神さまを絶対不浄な所に近付けない事。
そして家に着くまで線香を側で焚き続ける事!」
外交員は飛行機内で線香は無理だよ、というと
「中華航空なら事情を話せば大丈夫」
といわれたという。
しかし外交員は流石に線香焚き続けはマズいと、関帝生写真に丁寧にお許しのお願いをして
日本の家に帰宅するまで飛行機内以外は線香を焚いて胸元に抱え、トイレの時には同行者に変わってもらいながら運んだという。
台湾では神像を運ぶ時はこの様な方法を使ったり、若しくは神輿に載せて線香を焚きながら運ぶという。
航空会社が事情を話せば大丈夫ってのがすごいな
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 16:00:10
アフリカの飛行機会社はもっとアバウトだぞ。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 17:02:43
寺潰して生活保護費増やせよ
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 17:21:10
日本の神職僧侶より
台湾の道士の方が信心深さを感じる
隣の芝生だからかな?
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 17:27:34
日本に神職僧侶はいらねよ
ニートの方が偉いぞ
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 17:41:48
ニートが一番信心深いよ
おめえらにはわからんか?
馬鹿なんだよ
日本人も人のこと言えないけど台湾人も宗教には結構いい加減というか
あまりこだわらないからね。
葬式なんて道教と仏教と儒教がごちゃ混ぜだし。
日本人の方がまだ仏式とか神式とか分かれてる。
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 17:49:34
日本人は殆ど馬鹿
頭の良いヤツはニートになっている
道士というとどうもキョンシーのイメージが・・・w
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/10(金) 20:57:32
道士が使ってる線香ってネットでも買えるのかな?見てみたいです。
あの線香は燃え尽くすのに1カ月かかるよ
蚊取り線香みたいな線香だ
燃え尽くすのに1カ月はかかり
その中で修行したから、もう遅いな
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 00:12:38
いくつかの台湾の道士の祭壇の画像を見た事があるのですが
線香は蚊取り線香のような線香でなくて
普通の棒みたいな線香だったのですがそれは何の線香なんですかね?
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 00:20:55
線香って日本だと白檀とか色々種類あるけど道士が使う線香って何の線香なんだろう?
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 01:01:52
棒のような線香の他に
天井に香取線香の大きい線香を吊るしているんだよ
こっちは現地で修行してきているからね
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 01:17:30
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 01:29:58
>>80 すいません、棒のような線香も香取線香のような線香の種類は
何の線香を使ってるのでしょうか?
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 01:32:17
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 08:38:02
道教寺廟でのグルグル渦巻き線香は、あれは只の信者が神様にお供えしたもの。
常に神様にお香の供養を捧げる為に一月燃える様になってる。いわゆるぶら下げ式常香炉と思えばいい。
だから修行とは何の関係もない。
道士や信者が線香を立てる時は三本かそれ以上適当。
道士が捧げる三本の場合は道家の三宝の精・気・神かそれに相応する三宝君に対してで
一般人の場合はは道家三宝か天神・地祇・人主に対して。昔は人主は皇帝や自分の師に宛てられていたが、今は皇帝がいないので自分の先祖に捧げるとされてる。
道士が実際に修行する時は、普通の蓋付き香炉に日本の抹香より細かくした白檀
特に老山白檀(マイソール産白檀)をガンガン焚きながら瞑想するとか。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 09:46:06
>>84 線香は三本捧げればいいのですね。勉強になります。
お線香は白檀であれば一番いいのでしょうか?
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 09:58:40
つーか向こうの線香は白檀主体らしい。
伽羅とか使わない訳じゃないが、修行とかでは白檀だそうです。
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/11(土) 10:23:34
>>86 白檀がいいのですね。
どうもありがとうございます。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/20(月) 19:35:17
毎日香
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/20(月) 19:44:25
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/21(火) 06:13:03
39.5cm(香部分約29cm)
となっているから多分そうだろう。
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/21(火) 06:20:15
埼玉の聖天宮は大晦日から元日にかけて終夜開放はしていないので御注意。
拝観時間は平常どおり。
道士が使用する線香って長さが決まっているんですか?
何か意味があるのでしょうか?
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/21(火) 13:41:15
線香が燃え尽きるまでお祈りをする、って意味らしいです。
道教では時間をかけてじっくりお祈りするのが主流。
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/21(火) 20:20:58
それなら線香は長ければ長いほどいいのかな?
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/21(火) 20:30:08
長すぎても途中で折れる。
祈願の集中力が切れる。
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/21(火) 23:03:55
それなら39.5cmがおすすめの長さですかね?
買う時はこの長さがいいのかな?
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/22(水) 05:33:32
おおむねそのぐらいだろうか。
ただ、途中で線香が折れた場合に、火災にならないように注意が必要かと。
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/22(水) 05:59:52
そうなんだ。どうもありがとう。
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/22(水) 07:06:45
似たような線香はダイソーでも売ってるよ
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/22(水) 09:14:25
ダイソーにそんな長い線香売ってるんだね
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/23(木) 00:16:32
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/24(金) 13:32:07
蚊取り線香
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/24(金) 15:54:10
香港か台湾のオススメ寺院は?
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/08(土) 04:52:00
初詣に聖天宮へ参拝はOKか?
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/17(月) 09:01:11
OKだが、大晦日も元旦も通常通りの開館時間。
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/24(月) 15:55:22
道教は好きだ
東京DEEP案内に聖天宮の記事出た。このサイトにしては好意的だw
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/15(火) 20:41:27
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/22(火) 17:38:10.95
中華街で台湾道教はある?
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/22(火) 17:47:37.62
創価はヤクザ後藤組を行使した。しかも本山を攻撃するのに右翼まで使った
これのどこが平和的かつ正義なのでしょうか。最近では創価公明のポスターに
「人にやさしく環境に優しく」などという標語を使っていたが、こういうのを偽善という
のです。
決してやってはならない宗教は
@ 創価学会
A エホバ
B 日本キリスト教団 です。これはしかるべき伝統スジから手に入れた
貴重な情報です
これらの宗教をやると人生のどこかがオカシクなり始めます。なんなら
みなさんも見学しにゆきますか?面白い光景をお目にかけます
創価との関係を元後藤組組長が暴路、後藤忠政「憚りながら」
創価学会に雇われ、殺人事件も起こしている。
墓苑事業では、反対住民の自宅にブルドーザーで突っ込み、
日本刀で片腕を切り落とした。
又、創価にはヤクザ右翼学会員が多いのをご存知ですか?聖教を読んでるせいか
素行の悪い学会員が多いのは偶然ですか?それと創価を誹謗中傷して破門になった会員もいる。学会批判をさせないために恫喝してきた。手法は
「創価はオウムより怖いのだよ」という恫喝でニセ本尊等々の批判
をさせてこなかったという話を会員から聞いた。また病人と貧乏人の集合体となり果ててしまったのは偶然ですか?
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/23(水) 08:54:43.60
113 :
参拝者:2011/02/23(水) 09:43:50.27
和歌山の神路原神社の宮司は高校時代の元カノと不倫してる。
妻と別れて一緒になるって言って6年待たせてる嘘つき男。
崇められる事だけに生きがいを感じてるけど裏では飲酒運転やってる。
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/23(水) 09:48:00.99
この神社ってセックス依存症の女性とやってるwww
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/24(木) 20:38:24.94
創価学会ってそんなに怖いのか
あそこってどうやって信者を増やしてるんだ?
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/02(水) 13:58:51.61
増やし方は知らんが オイラの知り合いで創価学会の信者が居るけど狂信的でちと怖い
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/02(水) 15:04:15.36
創価学会万歳ww
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/02(水) 17:23:22.42
道教スレで汚らわしいソウカを語るなや
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/02(水) 17:42:43.73
中村はインチキで変態だ
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/02(水) 20:09:11.34
中村て誰?
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/02(水) 20:12:04.61
拝み屋の中村だ。
インチキで金儲けしてるホモだ。
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/02(水) 20:14:24.59
中村は2の住民に呪咀している。
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/08(火) 12:19:51.34
中村 わかったどー
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/08(火) 12:51:35.55
中村は2の住民に呪咀してる悪い奴だ。
中村と桃に騙されるな。
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/21(月) 14:27:35.23
台湾有り難う
台湾道教の神々もヘルプして下さい
126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/26(土) 15:48:09.41
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/09(土) 12:59:38.44
道教の最高聖地は泰山
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/24(日) 19:50:27.87
道教は神道の元
>>80さんってもうこのスレ来られてないのかな?
紙銭についても教えてほしかった…
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/05(木) 13:21:22.10
聖天宮に参拝したい。
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/11(水) 22:22:17.60
道教を愛してる
台湾道教は見事に神仏習合なんだよな。
道教、仏教、密教、土着宗教、更に日本人も神様。
かつての日本以上に神仏習合。
台湾の土着宗教?
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/14(木) 05:15:35.63
聖天宮に参拝したいが放射能が気になる。
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/23(土) 11:13:59.41
気にするな
放射能にも負けない功徳がある
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/12(金) 21:35:03.43
媽祖って台湾の神様?
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/05(月) 18:12:24.41
聖天宮の近くにタイヤ販売店あるのな。目印。
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/13(火) 13:04:39.21
聖天宮は大晦日も終夜営業はしていないのな。
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/13(火) 19:15:31.46
西暦の大晦日なんて関係ないだろ。
アジアで西暦で神仏の祝い事してるのは日本だけ
神仏に失礼で恥ずかしいことである。
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/13(火) 20:50:38.70
そりゃそうなんだけどw
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/13(火) 22:05:53.14
神戸の関帝廟。
華僑の方々の浄財により昭和末期に創建。
それ以前、渡来定住化〜現在も諏訪山(金星台、ビーナスブリッジが有名)鎮座の諏訪神社が神戸華僑の総氏神的ポジション。
拝礼も道教に則ったもの。
神社なのに中国線香があるのもそのため。
四天王寺さんの近くにある庚申堂とか京都北山の赤山禅院とかって道教っぽい感じがする
143 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/30(金) 20:08:10.46
>>142 それはどちらも道教の影響を受けている。
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/01(土) 04:09:50.77
ってか庚申も泰山府君も道教の神様だしね。
145 :
:2011/10/01(土) 20:31:38.16
どぉ,今日?
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 16:40:18.48
池袋にあるね
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/07(金) 20:44:07.38
三清道観
148 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/08(土) 10:25:31.30
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/11(火) 15:24:55.61
よく中国の影響=道教の影響だと勘違いしてるバカがいるけど
実際は日本では道教の影響ってそんなに浸透してないからな
確かに道教成立以前の道家や中国の民間信仰の思想は古代の日本に影響を与え
陰陽道や修験道、神道にもその名残を見る事はできるが
道教自体の思想や教えはほとんど日本に入ってきていない
そもそも道教は統計立てて作られたものでもなく道家の思想の寄せ集めであり
教えや技術も雑然とし派閥によっても大きく異なる
更には中国の文化大革命で打撃を受けた道教は古伝の技術や教えを失い
思想も技術もこんがらがった現在の道教に至るわけである
>>144 庚申も泰山府君も現在でこそ道教の神とされているが
元々は中国の民間信仰の神であり道教の神ではない
中国の民間思想であった庚申や泰山府君は古代日本に輸入され
陰陽道が取り込んで日本独自の発展を遂げたが
その頃に中国ではやっと庚申や泰山府君に道家が関心を示し
更に後になってやっと道教に取り込まれ道教の神となった
なので庚申も泰山府君もそのまま道教の影響と言うには無理がある
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/12(水) 17:19:12.38
>元々は中国の民間信仰の神であり道教の神ではない
あなたの道教の定義ってずいぶん狭そうだねw
151 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/12(水) 18:03:56.83
知ったかちゃんを虐めるのはよせよ
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/13(木) 05:50:58.69
池袋のって
三清道観 少林寺 活佛院
でしょ。
なんだか怪しいよね。
153 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/14(金) 04:38:21.00
>>149 > 更には中国の文化大革命で打撃を受けた道教は古伝の技術や教えを失い
> 思想も技術もこんがらがった現在の道教に至るわけである
台湾や香港はそうではないだろ
確かに華僑圏は余り影響されてないんだが、台湾・香港に関しては元々大陸の道教の主流からすると傍流も傍流で
台湾あたりの道士は元がビン南地方の巫覡が源流で63代張天師が渡台するまでは道士資格を通信教育で得ていて、地元独自の流儀や道教仏教諸派の作法が入り混じったものだったという。
今では正一派の正統な作法も伝わったものの、現在は更に道教系新興宗教やチベット仏教なども入り混じった活発ではあるが正統・非正統の観点からは今も混淆的なまま。
155 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/14(金) 07:57:28.74
正一派の正統な作法で祈祷をおこなっても、現世利益の出方にはムラがあるというかパッとしないとの説がありますが、どうでしょ?
すんませんねえ、ちょいと最近はアチラからのその手の生情報少ないんで。
HPなんかの情報は端からご利益ありませんなんて唄わないですしね。
特に今正一派の教団自体がは内部分裂で混乱してる最中なんで、ご利益云々となると道士個人で法力があるとか無いとかの話になるんスよー。
流石にそれは直にアチラで情報収集しないと特に今は難しいです。
続きでなら香港は?というと、言うまでもなく九龍半島はイギリス租借地になるまで全くの寒村で道観など建ってる筈が無い所でした。
青松観などは道士や道教教団、また朝廷が設立した正統な道観ではなく、元々19世紀の半ばに近隣の文人や一般人が遊びでやっていた扶ケイ(中国版コックリさん)でたまたま神が扶壇に降りて慈善活動をせよ、とお告げを下し
その慈善活動拠点が廟から道観に発展したという経緯で設立されたものです。
また香港は香港で独自の民間信仰が根強く、それに作法が簡略化される傾向が強い(簡単な祈祷には神に捧げる願文である疏などは作りもせず、その疏を入れる為の印刷した紙袋だけ焼いて事足りるとする等)。
無論、台湾ですらここまではしませんから相当なモンです。もっとも最近は道教のみの信者が幾分減少傾向(英国や教育の影響でキリスト教が増えた)になり、民間信仰も廃れ気味でそういう慣習すら廃れつつあるといいます。
てな訳で信仰自体はそれなりに活発なんですが、やっぱり傍流だなあって訳です。
158 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/10/14(金) 16:37:05.28
>>156 華僑の人によると
「風水による効果はたしかにあるが、道教の祈祷による効果は???」
ということだった。
>>152 あそこの真の「胡散臭さ」は一貫道の歴史を知らんとなー。
それが判らないと、あの住持の主張のトンデモなさが理解出来んのよ…。
まあどっちにしろ一貫道系なんは明らかなんで、道教風と言ったらいいんやけど。
160 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/06(日) 11:45:55.08
良いよね〜
その胡散臭さ
161 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/18(金) 17:27:59.63
中華装束の天女像を入手しました。
さて、どう拝めばよいものやら…
162 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/20(日) 20:32:08.64
龍玄祖師って何者?
163 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/05(月) 20:23:34.53
道教は学者によって定義が変わるレベルに研究が進んでないから
日本に影響が少ないって言えるし、日本文化は道教が元だとも言える
>>157 >道教のみの信者が幾分減少傾向(英国や教育の影響でキリスト教が増えた)になり、民間信仰も廃れ気味
そもそも道教の民間信仰って言うのは、悩み事があれば神様に詣るくらい、
ちょっと大事なら符を持つとか
そう言うレベルの物だから、廃れてるわけではないよ。
あと傍流ってのは事実だけど、そもそも道教の「正統」って何よって聞かれたら
学者、先生、一人一人違う答えが返ってくるから、そうやって言うのはどうかと
あと簡易化の話は道教のみの話じゃなく世界的に普通な流れだから抜き出してどうこういうものでもないでしょ。
日本のお守りや卒塔婆や仏壇だって大量生産品だしさ
お守り製造販売業がちゃんと商売として成り立ってるし、仏壇の生産販売業なんて江戸時代からあるぜ?
164 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/07(水) 15:12:40.34
>>163 アカデミックな研究は進んでいないが、現世利益的な呪術は入ってきていると思うが。
165 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/08(木) 17:21:17.69
横浜中華街の廟はどんな感じなんだろう?
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/08(木) 18:18:25.37
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/08(木) 19:33:41.32
そうです
関帝廟と馬祖廟があるんですよね。
今度、横浜へ出張するので参拝してみようかと思っています。
他には無いのでしょうか?
神奈川には、中華街以外では無いです。
廟の中まで入って参拝するには、
拝観料を500円とられますが、
参拝証明カードとデカい線香をくれます。
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/22(木) 02:34:28.52
歳末保守
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/27(火) 20:50:49.18
横浜の関帝廟へ参拝してきました。
廟の職員?の方も凄く親切でとても良かったです。
今度は何かの機会で参拝するのではなく
参拝目的で行ってみたいと思います。
171 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/27(火) 23:30:34.16
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/28(水) 18:08:51.92
関帝様のお守はありました。
金紙はありましたが、護符は見当たらなかったですね。
媽祖廟へも参拝して中華街をブラブラとしましたが
風水店ですかね、関帝様の像が様々売られていました。
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/29(木) 06:54:23.63
>>172 > 金紙はありました
微妙に有益な情報
174 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/03(火) 20:09:45.35
道教寺院は初詣はやはり旧暦がいいかな?
そりゃもう
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/12(木) 05:59:53.37
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/20(金) 06:47:13.81
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/23(月) 17:21:13.14
旧正月だね
日本は完全に西暦に乗っ取られる情けない状況
中華街で正月を味わいたい
179 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/30(月) 21:15:42.89
保守
180 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/31(火) 19:32:25.78
横浜中華街は2月6日まで、『春節』のお祭りやっている
みなとみらい線終点元町中華街から行って昼飯だけで
帰ってきた。
結構広いが道が狭く人多かった。
181 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/03/01(木) 19:05:17.06
保守
182 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/03/02(金) 12:37:39.94
聖天宮は御朱印貰えますか?
183 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/03/02(金) 12:50:28.38
貰えますよ
184 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/03/03(土) 02:05:24.93
即レス感謝!
関帝廟のご朱印はカードなんだよね。御朱印帳に押してくれないかなw
185 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/03/26(月) 17:09:19.23
埼玉の聖天宮に行きたい
186 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/02(月) 15:53:44.50
187 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/29(日) 18:04:55.96
道教は、本来は アンチイルミナティ、、、
しかし、朝鮮臭いっていって、最近の日本人には人気ないよね
下朝鮮が旗に使っちゃったせいで
188 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/30(月) 20:01:48.51
>>187 道教が朝鮮韓国って印象少ないなぁ。
儒教もゆかり深いんだろうけど、そういう印象少ないよね。
なぜか?
たぶん彼ら道教も儒教も大切にしてないから。
儒教なんて悪いとこどりでさ。そういう意味では儒教かなとも思えるけど。
道教語るのであれば、大切にしてる台湾とかに道教の代表をして欲しいという気持ち。
朝鮮、特に韓国、キリスト教一派カルト教団。
そんな印象が強くて、ね。
レイプとか教義にそんなの加えてのカルトって印象しかない。
朝鮮半島は国家としては現代に到るまで道教を奉じる事は無かった。
高麗までは仏教を主に国教としていたが、李朝はそれまでの仏教偏重故の歪みを嫌い国家秩序の柱として儒教を採用し半島を支配した。
道教を導入したがらなかったのは仏教がその儀礼で多額の布施を要し歴代朝鮮半島国家の財政に影響をもたらしたのが李朝で仏教排斥に繋がったのだが
当時の中国道教は国家運営の思想宗教たりえず、既に祭祀儀礼の宗教でしかなかった。
いわば第二の仏教の弊害を繰り返す可能性があった。
それに道教呪術と卜占は既に徐々に朝鮮古来の巫覡信仰・巫堂に取り込まれており、巫覡や怪力乱神を嫌う儒教に於いては二重に忌み嫌うべきものとなっていた。
それ故教義上子孫を絶やす事で儒教と対立せざるを得ない仏僧と巫堂が被差別階級とされたのである。
唯一宗主国の明清共通の国家守護神とされた関帝のみは廟を建てて祭祀したが、遂に大韓帝国の消滅まで李朝が正式に道教を採用する事は無かった。
しかし李朝の祖李成桂が多額の祭祀費用で財政を圧迫した歴史から仏教道教を避けたにも関わらず、その危惧は李朝末期の閔妃が金剛山の巫堂や仏寺に国家財政を傾けるばかりに祭祀の布施を差し出した愚行で現実の物となった。
それは国家や王など表は儒教祭祀だったが、後宮は巫堂への信仰を許していたのが原因とされる。
190 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/03(木) 12:54:44.85
湯島聖堂とか多久聖廟なんかの孔子廟に行け
191 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/03(木) 22:25:20.95
四国の愛媛県松山市に鍾馗を祀った鐘馗寺ってのを見つけた
192 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/22(日) 05:41:20.92
坂戸の聖天宮に行きたい。
193 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/22(日) 20:57:51.79
194 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/23(月) 17:27:07.47
人形町の水天宮の境内に媽祖廟を勧請するとよい。
東京シティエアターミナルも近くて航海の神に
空の旅の安全を祈願する人も多かろうと思われ。。。
>>194 壇の浦方面に引っ張って行かれそうでこわすw
196 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/26(木) 02:28:11.51
>>194 羽田空港ターミナルビルの中に無人の神社があるな。
神戸空港とかに道教の小さな寺院立てればいいのにな。
197 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/08/12(日) 10:19:08.95
198 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/08/19(日) 20:53:38.34
坂戸の聖天宮に行きたい。
皆さんは関羽様の像など家に祀られているのですか?
200 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/08/20(月) 23:53:35.89
媽祖さまならお祀り申し上げております
創価,死ね
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204 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/09/26(水) 19:22:47.54
坂戸の聖天宮に行きたい。
205 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/30(日) 21:38:13.93
年末age
206 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/30(日) 21:41:56.63
川越の蔵造りの街並みを観光している
中国人・台湾人グループを紳士的にナンパして
坂戸聖天宮に連れて行って、度肝を抜かせたい。
207 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/01/23(水) 16:23:12.72
南極老人星を中華風の廟で祀る場所はありませんか?
七福神の中で震旦代表の神のはずですが、震旦での信仰の様子もあまり伝わってこないようです。
今日の道教ではそれほど人気がない神なんでしょうか?
208 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/01/31(木) 16:58:58.60
>>207 日本にはないでしょ。
台湾まで行けばあると思うが。
209 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 01:54:30.45
日本で台湾の紙銭売ってる所ある?
いやー、紙銭なら日本の中華街の雑貨屋か小さい本屋に行けば売ってるぞ。
但し台湾香港程の種類は無くて、先祖供養用の銀紙が大半だけど神仏用の金紙もある。
少なくとも神戸・横浜は確認済み。札幌は知らん。長崎は三十年前だから今は判らないが昔はあった。
大概世界中の中華街の雑貨屋か本屋の片隅に葬式グッズと共に置いてるんだよ。そういう所をポイントに捜してみたら?
ただ台湾香港シンガポールの完全な中華文化圏内では、寺廟の廟街の屋台や店に置いてるからすぐ判るけど。
212 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/11(月) 12:48:25.43
紙銭の事どうもありがとう。
神戸なら南京町?前に行った時売ってなかったんでよく探してみる。
213 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/04/16(火) 16:52:56.61
214 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/04/16(火) 19:09:34.85
うーん、確かに中国の古い民間信仰では願掛けに紅い布を神像に捧げたり周りに巡らせたり
廟とかにぶら下げる習慣はあるけれど。
文革前の村々には廟やご神木があって、そこに願掛けの紅い布が沢山ぶら下げられていたし
台湾や香港でもご神木と見做される大木に鈴なりに布を掛けるのは今なお見られるよ。
でもお焚き上げして祈祷する習慣は聞かないねえ。
大概は掛けっ放しか叶ったら外すもんだから。
そもそも道教は護摩祈祷みたいな火を焚いて祈祷する事が無い。
普通は線香や紙銭を供物として焚く位で、大きな儀式で奏上文や命令文や霊符(疏文・青詞・牒状など)を天の神々や下位の神に伝える為に焼くのはある。
でも護摩木みたいにボンボン焼く訳じゃないし、紙銭も普通は何も書かずに焼く。
独自のやり方だろーね。
>>214 布を掛けっ放しだと、火災の危険があるからではないだろうか?
216 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/04/18(木) 08:56:32.44
217 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/04/23(火) 23:20:11.96
218 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/04/23(火) 23:46:16.81
219 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/06/21(金) 00:30:19.00
>>211 神戸の南京町は食べ物屋さんばかりで見つからず・・・
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/06/21(金) 09:56:34.59
ありゃりゃ、今はそうですか。これは申し訳ありません。
こちらが数年前捜しに(つっても書籍目的でしたが)行った頃は、ちゃんと雑貨店もありそこの隅っこにあったんですが。
となると神戸関帝廟も当時からそんなに紙銭置いて無かったし(線香メインだから)、今のところ神戸が当てにならないのか…近かったのになぁ。
大阪の関帝廟も端から紙銭置いてないから、直接購入は横浜まで行かなきゃならんのかも。
ダメ元で長崎もあるけど、どっちにしろ遠いしここは安直にネット通販になりますな。
ただ日本は他の道教信仰文化圏と違い、在日華僑が紙銭を使うのは大体清明節や盂蘭盆会(水陸会)・葬儀がメインなので
清明節や盆を外すと需要が殆ど無くなってしまうからその辺の状況もあるんかも。
221 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN
台湾や香港の道教寺院に参拝してみたいと思っています。
請來日本的道廟
224 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/09/15(日) 00:47:32.22
坂戸の聖天宮行ったらでっかくてびっくり
ただ人気ない感じだった
いつもあんな感じなのかな
また行事がある時とか行ってみたい
>>224 参拝客は細く長い感じでやっていている。
ただしプロの道士さんがいないので、
限界はあると思う。
入り組んだ願いをする時には道士さんの助けがほしいのだが。
226 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/09/15(日) 19:03:46.03
参拝客は細く長い感じでやってきている。 が正しい
227 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/09/29(日) 18:46:29.23
そろそろ保守
228 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/13(水) 18:30:12.60
細く長くってこのスレみたいだね
229 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/14(木) 04:16:20.15
急急如律令
230 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/14(木) 15:08:49.34
台湾や香港の道教寺院に行きたい。
231 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/26(火) 17:45:06.69
>>154 > 台湾あたりの道士は元がビン南地方の巫覡が源流で
これはこれで面白い。
232 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/01/10(金) 21:47:04.78
233 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/01/22(水) 01:44:08.62
おまいら旧正月はなにすんの?
俺は聖天宮行く予定だけど・・
関聖帝君
玉皇大帝
太上老君
九天応元雷声普化天尊
太乙救苦天尊
北極紫微大帝
玄天上帝
241 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/02(日) 06:35:30.01
マカオは媽祖を祀る媽閣が語源と伺っているが媽祖信仰の盛んな土地なのかな。
ポルトガル系カトリックも土着化を見せているようだけど
カトリックの聖母マリアと道教の媽祖とが、他の地方には見られないような習合が
形になって、崇敬されているような事例が少なからずあったりするんでは?と推察する。
242 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/02(日) 10:05:53.34
それは無いなぁ。
そりゃカトリック信仰自体はそれで確立されてるし、あちらの場合はカトリックとは支配者層とそれに引っ付いた人々の信仰で
一般民衆の信仰じゃないという感覚があるから。
だから道教・仏教寺廟にマリアが祀られている事例は無いんだ。だいたい寺廟を管理する人々が別物と考えてるから。
だけど、マカオや香港のカトリックでは崇拝する聖像や信仰用具(メダイなど)はヨーロッパの典型的なカトリックの聖像様式だけど
布教の為の冊子とか信仰用具でない物品に画かれるイエスや聖人の姿はすっかり中国風(明代風)の人物にされている。
説明されないと、例えばイエスの誕生の場面なんかは厩で中国風の百姓夫婦が赤ん坊抱いてるだけにしか見えない絵面。
とはいえ香港あたりには五教同一を謡う新興宗教があるので、道教風寺廟に関帝と観音とイエスが横並びな事例は無い訳ではないけど。
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/30(日) 16:15:59.06
244 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/31(月) 20:33:16.60
歌舞伎界を梨園(りえん)という。玄宗皇帝が梨園に唐のエンターテイナーたちを集めて
一大芸能センターを営んだ故事もよく知られている。
玄宗皇帝は「西秦王爺」と称されて道観に祀られ舞台人の崇敬を集めている。
梨園の称を使う日本の歌舞伎界に西秦王爺の信仰はあるだろうか?
日本でも露天商が神農炎帝を職業神として祀ったりしているが
演劇界で勧請したりなどしていまいか。
歌舞伎界は昔から市川家の成田信仰などを別にすれば専らお稲荷さん信仰。
大阪の角座だけは縁あってタヌキ信仰だったけど、他の歌舞伎の舞台の奈落には公立の劇場の舞台を除き
今尚必ずお稲荷さんの神棚や祠を勧請している。
その為個人的に深く稲荷信仰をしている役者もいる。
実際日本の歌舞伎界は梨園の言葉の由来は知っていても、玄宗が神として祭られている事自体中華民国以降の大陸との交流が出来るまで知らなかったのだから仕方ない。
和漢三才図会に記載された城隍神など長崎出島の清国人が信仰していた神々の中に西秦王爺の記述が無い事からも、江戸時代の日本人はその存在すら知らなかった可能性が高い。
西秦王爺は伎人の祖師爺(ギルド神)なので、商人など一般人が拝まない神だったから
商人ばかりの出島に西秦王爺を信仰する人は居なかった訳。
日本で江戸時代に遡る関帝や媽祖信仰があるのはほぼ出島の清国商人からで、江戸時代の文化人の道教知識も多くは清国商人や輸入した書籍からだった。
所が清国商人は商売の神の関帝や航海の媽祖は拝んでいるが、商売の祖師爺でない西秦王爺は拝んでないし
そもそも伎人は低層社会の人間なので、商人達は演劇好きか必要でなければ好き好んで関わらない。
例えば現在の台湾の一般人が、猪八戒を自宅の神台に祀りたがらないようなもの。
また西秦王爺信仰は正統な教団道教信仰でなく民間信仰に近いので、輸入されてくるような教団道教の書籍に記載されてもいない。
その為江戸時代の日本人は西秦王爺信仰の存在を全く知らなかった可能性が高く、当然江戸時代に大成する江戸歌舞伎・上方歌舞伎の人々も知らなかった。
だけど三国志を介して関羽は知っていたので、市川家の十八番に関羽のような芸を作ったりはしてる。
247 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/06/22(日) 22:08:26.15
そろそろ保守
248 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/06/27(金) 19:58:17.55
249 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/08/25(月) 20:35:28.93
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/08/25(月) 21:35:16.12
あらら、神を祭るには何は無くとも線香が必須の道教寺院で焼香停止とは。
時節とはいえ世は変わる者…
251 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/08/26(火) 01:59:46.12
焼香の煙が環境破壊ならアロマやフラグレンスに変えるのだろうか?
焼香の煙ぐらいで環境破壊とか、ナンセンス
焼香所か供物もしなくなるってさ。
祈る時は神前で合掌し真摯に祈るだけでよいそうな。
供物まで無しとなると徹底してる。
供物はお供えした本人が持ち帰ってしまうので、元々行天宮は全然何も得られないから損は無いけど
問題は周囲で線香や供物を売ってた人々。一気に職を失う訳だから。
他所は他所で昔からの業者が店開きしていて、後から入り込む余地が無いからねぇ…。
254 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/08/26(火) 13:37:15.18
線香焚かないって日本の神社みたいな
255 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/08/26(火) 13:40:58.61
良い線香なら日本で安く売ってくれたらいいのに
日本のはタブ粉と香木粉末か香料がメインだけど、アチラの線香は竹串を軸にして香木粉末とタブ粉を練り付けた細長いきりたんぽタイプか
日本みたいな線香タイプの二つ。
だけど線香タイプは日本の線香と較べて概ね脆いし、竹串のは当然煙い。
それでも良いなら。
257 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/08/28(木) 06:18:57.81
某お香は日本で買うと一万近くするけど・・・
258 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/10/21(火) 19:16:25.36
そろそろ保守
259 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/19(木) 21:35:56.66
旧暦の正月age
太歳星君を御祀りしてみたよ
260 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/19(木) 21:39:13.51
259だけど金紙は用意する事が出来なかった・・・
ネットだと高くつくし近所に売ってたらいいのになぁ
>>260 金紙は横浜中華街関帝廟でお参りして感謝して燃やすのに金1,000円から分厚束で売っとるよ。
262 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/20(金) 10:09:34.33
>>261 どうもありがとう
関西地区なのですが南京町は売ってないんですよ・・・
263 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/22(日) 19:48:51.17
264 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/22(日) 20:25:53.85
かなり昔(阪神大震災より前)には南京町にもあったんだが、数年前にはもう本屋や雑貨屋で売らなくなっていたらしい。
関西以西では長崎が于蘭勝会の時期に大量消費するので、亡者供養の為の紙銭は売られるがほぼ時期限定。
まあ今は金紙もネットで台湾香港から買えるしねぇ。
日本語しか読めないのですが、道教式の家庭祭祀の方法がわかるような
サイトってありますか?
>>265 日本語のは大概勝手にアレンジというか略し過ぎたのばかりで、台湾香港の一般人が実際している様なのは無いねぇ。
とはいえ、向こうのネットでの祭祀法を書いてるのを見ても実の所てんでんばらばらなのが実情。
つーのも色々な道士や団体が自分達の流儀をそれぞれにネットに上げてるので、統一された方法が載ってる訳じゃないんよ。
だから道教っぽい祭祀法があるかと思えば、道教仏教が混じったようなのや
儒礼のシンプルなのも上がっている。
で、当の一般人はというと昔から自分の家でやってる流儀だったり、知り合いや師と仰ぐ道士や法師や僧侶に教わったり
こういったネット情報や本からやり方を選んだりしてやってるらしい。
>>266 ありがとうございます
一定したやり方があるわけではないのですか
香港・台湾で道教寺院に行ったり神像を見たりして、興味が沸いたので
祭祀法が知りたかったのですが、残念です
信心深い華僑の知人でもいればいいのですが、そんな縁もないもので・・・
ついでにお尋ねしますが、行天宮などで参拝者の様子を見ていると、なぜか本堂(?)と
逆の入り口の門の上の方を、立ったまま見ながらなにかずっと祈念しているような
人がいるんですが、あれは何をしているのかご存じですか?
たまに例の長い線香を額に当てて拝んでる人もいました
268 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/22(日) 22:57:13.78
>>267 あれは天公、即ち玉皇上帝を拝んでる。
殿内に玉皇を祭る所もあるけど、大概は外で直接天を仰いで玉皇を拝む。
中のご本尊の神様より先に玉皇にご挨拶するのが礼儀。
269 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/22(日) 23:02:40.58
日本人が知らない本当の道教とか読むと国の道士リストに入っている道士じゃないと良くないみたいだね
道教寺院には道士はいないらしい
>>268 なるほど、そういうことだったのですか
ずっと疑問だったのですが、納得できました
天を仰いでいたのですね
昼でも夜でもみんな上を見てましたから、てっきり門の上の方になにか祀ってあるのかと・・
>>269 道士にも国家資格みたいなものがあるんですね
ちょっとその本読んでみます
どうもありがとうございます
しかし、まあ
円安で当分香港・台湾に行けそうにないので、横浜中華街に行って来よう・・
271 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/23(月) 01:19:52.71
ネットで売ってる大陸の金紙、銀紙って1000円ぐらいだね
沖縄の紙銭だと100円ぐらいだけど
272 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/23(月) 01:21:36.88
100均で売ってるおもちゃのお金燃やしても効果あるんだろうか?w
273 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/23(月) 15:18:00.24
>>269 > 道教寺院には道士はいないらしい
では、道士さんに祈祷をお願いしたいという時にはどうすればいいのか?
274 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/23(月) 18:56:57.29
>>273 その本によると道教寺院はボランティアで経営されていて
道士の普段は一般人と同じように普通の仕事をして仕事の終わった平日の夕方や
土日に信徒の為に寺院に行くらしいです。
個人でしてる所は危ないらしいので
道教寺院の土日に行けば会えるのでは?
275 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/23(月) 19:06:16.11
>>274 台湾有数のでかい道教寺院でもそうなんだろうか?
ちょっと調べてみたい。
276 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/23(月) 23:34:07.70
>>264 長崎ではお盆用の紙銭売ってるの?いいなぁ
自分は沖縄行く人に沖縄の紙銭を買ってきて貰ったのがもう無くなりそう・・・
大陸の紙銭ってどれもバラバラだけど玩具のお金とどう違うんだろう?
祈祷みたいな事した紙銭を売ってるんだろうか?
277 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/24(火) 07:13:21.22
銅花瓶ってあんな高いのだろうか?
今紙を燃やすのって、マンションとか隣接してる住宅とかだと無理じゃない?
けっこう田舎の方じゃないと
台北の仏像屋さんって、軒先に金紙燃やす用と思われる炉(昔学校の裏にあったような
のの小さいバージョン)を置いて販売してるけど、都市部でも規制されてないのかな
279 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/24(火) 19:49:15.27
台北は日本より密集地でもやってるよね(日本のお盆の時期にあたる時に紙銭を燃やす)
その時期は空気が凄くてニュースまでなってたような?
280 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/24(火) 21:42:35.06
大陸の紙銭って何で高いだろう?沖縄だと100円ぐらいなのに
281 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/24(火) 22:58:32.74
>>276 祈祷なんかしてない。まさに完全な「印刷物」。
最近だから、では無くずっと昔から紙錢(金銀紙など全て)は単に印刷されただけのもの。
実際古い物は全くの消耗品なので余り遺ってないが、清末のものやたまに明末清初辺りのが出て来る事もあり大概研究者の収集品になってるんだけど
概ね素朴なというか彫りは稚拙で簡単な図案の刷り物という感じで、普通に雑貨屋や露店のような所で売られてたであろう物ばかり。
祈祷されて売られてないけど、祈祷の時にお清めで祭壇の上で火を点けて翳したり
何か祈る前やお札を書く前・書いた後に一枚点火するような感じで使う場面は多い。供物以外に祈祷用具としても使われるのが紙銭(祈祷の時は金紙が専ら。銀紙や冥銭は祈祷や儀礼には用いない。死者や陰廟の神様に使う)。
金紙にした所で実際に金箔使ってるのは聞いた事無いので、金銀紙にしろ冥銭にしろ原価は激安であろうと思われるが誰も敢えて言わない。
ただ、こんな話がある。
四川省の道教の追善儀礼の打城で、地獄に入って亡者を救い出す仙人役の道士と地獄の鬼役との掛け合いがあり
その中で仙人が金を遣るから亡者を解放しろと持ち掛けると、鬼が「なら現世で使われてる金で支払ってくれよ」と答え、現金を要求するが仙人は紙銭で払うと突っぱねる。
すると鬼は「ふざけるな、あんなただの紙切れなんぞ役に立つか!」と怒るが仙人は尚も現金は払わないと応じ、鬼がなら亡者は解放しないといきり立つと
逆に仙人は杖を奮って地獄の城を叩き壊し、亡者を地獄から救い出すという場面がある。
内心皆、紙銭がただの供物代わりの紙切れでしかないのは納得済みなのだ。
他にも台湾で悪霊の祟りで苦しむ人が祈祷してもらった時、悪霊が「紙銭でなくて現金を焼いて捧げてくれ」と要求した話も聞いた事があるな。
282 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/24(火) 23:11:02.50
>>281 そうなんだ、それだと紙銭を燃やしても意味ないのかなぁ。
100均のおもちゃの紙銭でもいいような?
金紙だけ意味あるのでしょうかね?
283 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/24(火) 23:21:42.84
>>281 金紙が手に入らないから金の折り紙で元宝作って燃やしてみたけど
それはどうなんでしょうか?
呪術って、つきつめると意識の世界の話だよね
本物の紙幣も金紙も、化学的に見れば同じ元素だからたいした違いはないんだけど、
われわれの住むこの世界では前者は実際に流通していて大変便利で価値あるものだから
燃やす側にそういう「意識」がのってる、という点で差があるんだろうね
呪術的に見れば、あちらの世界にも通じる「価値ある供物」として
その重々しい意識の入った犠牲を払うことで、なにか違いが生じるのかもしれない
また、亡者自身も以前はこの世の住人であってその価値には十分身に沁みてよく
わかってるからとか、そういうことなんだろう
要するに、一番肝心なのは相手を供養したい、神に喜んでもらいたいという「気持ち」
であって、それを物や形や行為に託して対象相手や周囲の人間のみならず術者自らにも
刷り込みながら行うからこそ呪術的な効果を期待できる、と考えればいいのじゃないかな
285 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/25(水) 17:02:54.62
日本だと本物の紙幣は貨幣損傷等取締法で燃やすと罪になるとあるから燃やせないよね
286 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/25(水) 17:07:56.93
>>284 日本葬式の棺桶に入れる冥銭も最近は六文銭、六道銭をコピーした紙らしいよ
地獄の沙汰も金次第っていうけど、そもそも地獄も貨幣経済で成り立っているのか?
三途の川の船頭や奪衣婆や獄卒もノルマによって楽になったり、今月はちょっと
苦しいなとかあるんだろうか
288 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/25(水) 19:21:34.66
>>284 > また、亡者自身も以前はこの世の住人であってその価値には十分身に沁みてよく
> わかってる
これが大きいと思うね。
289 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/25(水) 19:24:08.61
>>285 勝新太郎の葬儀の時、中村玉緒が棺に100万円入れて火葬したんだが、あれは犯罪だったのか。
知らなかった。
>>283 そういうやり方をする場合もあるので別に悪くは無いけど、わざわざ元宝にして焼く場合は大体招福の為の術や何かの法術で元宝を用いる必要がある場合になる。
一般人が廟へ参拝したり祈祷する場合にわざわざ折った元宝を持ってきて焼金炉で焼く事はそんなには無く、廟の門前の露店で紙銭の束を購入するのが普通。
露店の中には元宝に折った金紙を売ってる事もある。
自分もなぜかこの流れでなんとなく勝新を想起していた
不思議
292 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/25(水) 21:57:10.45
>>290 元宝は招福の為の術や何かの法術を元宝にかけないと駄目なのか・・・
どうもありがとう。
293 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/25(水) 23:46:41.20
南京町は旧正月のお祝いはやるけど、横浜中華街関帝廟あたりみたいな本格的な事はしないから残念・・・
先週はすごい人出だったのかな
横浜のはお茶のお店がセールしてくれるから、春節バンザイだ
この時期は東南アジア中心に空港とか交通が混むから、やっぱ一大イベントなんだよねー
295 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/03/02(月) 00:35:44.38
難波は中国人ばかりでお店も日本語じゃなく中国表記になってるし
お店も中国語が話せる人を完備してるし日本じゃないみたい
横浜中華街は3/21にも媽祖祭があるね
ちょうどお彼岸だ