【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン29【御同行】
1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第29弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から批判・要望、
各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、全国各地の真宗寺院・念仏道場・
説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
●前スレ●
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン28【御同行】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1273926303/
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 07:14:26
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 07:15:25
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 07:16:33
<現在の浄土真宗の教えまとめ>
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 07:20:23
闇人脈―西本願寺スキャンダルと同和利権 (講談社プラスアルファ文庫) [文庫]
内容説明
西本願寺スキャンダルと同和利権の闇2題!日本最大の仏教教団に巣くう闇から、
浅田満ハンナンの同和食肉利権、最も新しい奈良市役所・職場放棄事件の闇まで
徹底メス入れ! 最も旬な著者の連続シリーズ!
内容(「BOOK」データベースより)
「西本願寺スキャンダル」は、わが国最大の宗教腐敗といわれる西本願寺と暴力団の
癒着事件!!門徒一千万人をあざむく墓地造成トラブル、寺院内部の権力闘争などの
腐敗構造にメスを入れた。さらに、「食肉利権」では、隔離牛肉買い上げに端を発する
食肉利権と背後に蠢く人脈、偽装事件の真相にせまる。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
本堂に貼ってある入札額TOP10みたいなの見てうちの葬儀のお布施も
そんなに負けてなかった。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 20:11:43
阿弥陀さまとお釈迦さまって
どっちが偉いの?
浄土真宗布教使様>親鸞聖人>阿弥陀如来>釈迦>一般門徒
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 20:47:41
神道や仏教廃止にするのでな。キリストにするのでな。悪魔の件で
話があるのでな。詳しくは、神主さんやお坊さんに聞いてくれると
いいのでな。
阿弥陀如来>釈迦如来>親鸞聖人>蓮如上人>一般門徒>御門主>その他僧侶
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 08:54:13
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/23(月) 22:48:17
西本願寺の葬式の作法を解説しているDVDやビデオ等がありましたら
ご紹介いただけないでしょうか?
エロイ方、よろしくご教示くださいm(__)m
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/24(火) 00:45:10
>>8 その問い自体が間違っている。
阿弥陀如来は架空の存在ですので、
実在のお釈迦さまと比べることができません。
阿弥陀如来が架空ですので、信心も法蔵菩薩も架空です。
根拠のない物語に騙されないようにしましょう。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/24(火) 23:19:36
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/25(水) 22:58:49
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
まだやってんのか「【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン」シリーズ・・・しかもNo.29にもなってやがる。すごいなあんたら。
さすがに・・浄土真宗布教使様>親鸞聖人>阿弥陀如来>釈迦>一般門徒 はないだろうよ。
どんだけ人気あんのよ「浄土真宗(真宗)」って。
どうせなら、学会VS浄土真宗(真宗)or親鸞会
のガチンコってないの?
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/25(水) 23:58:03
自分たちが御法儀の解釈さえできていないのに他宗と論争とな!?
>>25 法華一揆vs一向一揆が今勃発したら面白いのにな、
って話はよく出るが、実働部隊を計算すると、
一向宗の寺が一方的に焼き討ちされて終わるからだめだろ、
という結論になる。
真宗はなんとなく信徒でいる人が多そうだが
日蓮系はガチ信徒が多そうなイメージ
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/26(木) 15:32:36
真宗はおだやかな人が多い
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
真宗がおだやかって言うより日蓮系が攻撃的なだけだろ
念仏唱えてたら・・・おっ死んだ後、ナンマンダーのほっとけさんが
イイトコ連れて行ってくれんだっぺー。この世は悪くたって
念仏で死んだら極楽で贅沢できんもんなー。
それまで、不況で生活が苦しくって恨み言いってもよ、
生きる気力なくしたってよ、詐欺やったってよ、
家族が憎みあったってよ、物盗んだっててよ、
人の奥さん寝取ったってよ、人殺したってよ・・・
この世イヤんなって自殺したってよ・・・。
救ってくれんだべー。まちがいねがっぺ?・・御名の宗よ?
って勘違いではちょっとねー。
阿弥陀様
今日という一日を含めたこの一生涯を
ありがとうございます。
サンキュー アミーダ
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/26(木) 23:06:15
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
>>29 真宗がおだやか?
たまたま生まれた家が真宗の檀家だった、って人が多いからだろ。
熱心な坊主とかは、間違いなく攻撃的だが。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/26(木) 23:33:01
創価学会がやってた折伏大行進の時はどうだったんだろうな
やっぱり浄土真宗はスルー?
門徒ばかりの集落で仏壇壊したらとてもただで済むとは思えないがw
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/27(金) 16:51:35
>>17 阿弥陀さまは架空なの?
実在してるでしょ
たしかゾロアスター教の教祖だとか?
定期的に湧いてくるな w
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/27(金) 22:11:56
>>39 ゾロアスター教の教祖はツァラトストラで
映画2001年でも有名。
あれこそが阿弥陀さまのテーマソングに相応しい。
地湧の菩薩
またの名を自演房
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 00:03:01
所詮、阿弥陀仏の念仏なぞ、釈迦が人々の関心を引く為に
語った「客引き空想話」でしかないわ。アホが。
【阿弥陀如来は架空の存在です。阿弥陀如来が架空ですので、
信心も法蔵菩薩も架空です】 の通り、いわば「嘘」
それを釈迦自らが法華経で「捨てるべき方便」だと語っている。
釈迦の真意こそ法華経であり、更に末法に合わせて、すべての
人々を成仏させる完璧な法に完成させたのが御本仏日蓮大聖人である。
下劣な親鸞クソ坊主の念仏に騙されている者に
本当の正しき法を教えてやろう。喜んで拝受せよ。
南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 00:06:38
・・・と、言われ・・・・クヤシイです!!
一人舞台だな w
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 00:16:08
>>44 お釈迦さまも真実だけど
阿弥陀さまも実在していると思う
もちろんアフラマズダではないかもしれないが
何かカリスマのすばらしい人物だったはずだ
同様に
お薬師さまも実在していると思うし
大日如来も実在していると思う(マハラジャの一人物かな?と予測しているが)
また神話とされている
イザナギやイザナミ、アマテラスも実在の人物だと思うし
ヨーロッパのゼウスやポセイドンも実在すると思っている
証明しろって言われても困るけど
物事を記録することや書写することに労力も財力も必要な大変な時代に
まったくのデタラメは記録しないと思う
ほんとうに重要なことしか残さないはず
ひとり徳川三代が混じってるな w
浄土真宗などの「念仏信仰」の教えでは、「この現実社会は汚れた世の中で
あるから、この世に生きているうちは、苦しみがあってもしかたがない。
しかし、西方十万億土の彼方に、阿弥陀仏の住む極楽浄土という世界がある。
この阿弥陀仏にすがって、一心に念仏を称えてさえいれば、死んでから極楽
に行き、幸せになれる」と説いています。
要するに、「この世の中では、どんなに頑張っても幸せになれない。阿弥陀
にすがって、死んでから幸せになろう」という教えですから、これを信仰して
いきますと、すぐに現実から逃避したがる、非常に諦めの強い、退廃的で優柔
不断な性格、生き方になってしまいます。そして、現実を逃避する厭世主義で
ありますから、ついには自殺にまで走る例が多く出てくるのであります。
ことに浄土真宗などは、この教えを一歩進めて、
「念仏を称えて死ねば極楽へ行けるのだから、いつ死んでも不安はない。いつ
でも死ねる明るい心(?)で生きることが大事である」などと立てていますか
ら、これを信仰する人は、何か問題にぶつかると、「もう、どうなってもいい
」といって破壊的な発想や行動に走りがちです。また、こうした、破壊的で自
暴自棄な心の故に、性格が非常に攻撃的でひねくれたものとなり、他人の粗を
探しては批判することが得意になるようです。
そんな人を不幸の人生に平気で落とす邪教を倒すのが我らの使命。
・・・これが創価イズムであり、学会クオリティー。
面白いな。カルちゃんは w
日蓮聖人の御書(立正安国論)を勉強中なんですが、
国土の退廃の根本原因は間違った教え浄土宗・浄土真宗をはじめとした
念仏・邪教すなわち謗法の害毒にあると断じられ、謗法への帰依を
やめなければ三災七難等の様々な災難が必ず競い起こると諌言されてい
ます。
諸悪莫作は一切諸仏の垂示なれば、阿弥陀仏もまたこれを教うるなり。
されば弥陀の本願信ずる期においては戒をも亦信ずるなり。
戒を信じる心生じてのち、これに順じもてゆく徳本のあるは
念仏者のまことの信起こらせたる印なり。
十八願に真信と仮信あり。仮信十八願より入りて、諸徳奉行の十九、二十願を信解して後、
菩提心を発す。これより後に唯信の十八願に真実心のおこるなり。
諸善の前行によて諸々の徳本をうゑ、戒を信じるゆえに戒自然に破られざるやうになりゆき
またく悪を離るがゆえに、善悪に着せず。善も悪をも投げ捨てて、もはら南無阿弥陀仏に
心を帰ぐなり。唯念仏心にかけ、ただ浄信ばかりにて我にも仏にも神我なきことを知りて無我を悟る。
無我とは神我もとよりまぼろしのごとくなりて、そらごとなるを悟るをいふなり。
無我を悟らば、不退転の位にて、杏劫にわたり三悪道に生まれずして、七生の内に必ず無上仏となるなり。
この七生を「極楽」と名づく。されど人、修羅、神に生まれるゆえに仮仏土となり。
このうちに浄居天に生まれることあり。浄居天これすなはち真仏土なり。ここに生まればもはや生死にまよわず。
迷道に還らざるゆえに、まさしく浄土の中の浄土なり。無上仏をさとれば仏道行ずる人の定中に
あらはれて説法する利益あり。これ不可思議の神通によれるなり。また濁世に仮りの身をまうけて、
衆生を教道することあり。この二つを還相回向とはまふすなり。
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 14:07:21
ちゃんと仏壇には亡くなった仏様の位牌と遺影を飾って供養しましょ
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 19:27:25
>>44 善巧方便と権仮方便の区別がつかないのは学会のお家芸だね。
ナンミョーさんだけど、
お経に南無する。しかも、日本語訳の経名に名無するって、なんか意味あるのかね w
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 00:21:55
○念仏の教えで救われると言うが、娑婆を穢土と嫌う厭世思想は、
現実逃避以外の何ものでもない。
○念仏が本尊とする阿弥陀仏は、釈尊の教典の中に出てくる方便、
架空の仏であり、実際にこの世に出て苦悩にあえぐ衆生を救済した
という事実はない。西方極楽浄土は、死後の幸せを願うのみである
ため、ますます自殺者が増えていく。
○追善供養を禁止しているので、死んだ人が成仏していない。この世
で成仏できない。
○親鸞が「自分は地獄に堕ちても構わない」と明言しているため、
前向きな生活が望めない。門信徒皆様に、受け身的生活姿勢が蔓延
している。
○本当の仏の教え(法華経)を捨てよ、閉じよ、閣(さしお)け、
抛(なげう)てとしてきた大罪。仏説を否定した法然・親鸞の思想
は社会の罪障となっており、それを皆様が知らずに信仰している。
○僧侶がたった二週間くらいの研修で資格を取れる。それでどうして、
人々の悩み苦しみに向き合って応えられるのか。
西方極楽浄土というのは、阿弥陀経に説かれた方便・化身土だよ。
無量寿経の真仏土が本来の浄土。
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 01:02:13
釈尊の50年間に及ぶ説法において、浄土三部経は方便(仮の教え)の経典
であり、釈尊自身が真実と宣言した法華経を捨てろというのは、釈尊に対
して弓を引き、敵対する行為です。
釈尊は法華経にて、
「もし法華経を信じない者は、必ず地獄に堕ちる。
長久の年月を苦しみ抜いた果てには、
畜生として生まれ、苦しみに満ちた生涯を送ることになる。
気が遠くなるほどの転生を繰り返した後は、
人間に生まれられるものの、
奴隷となったり、兵士として駆り出されたり、
身体障害者として生まれたり、
人に軽んじられたりと、
限りない不幸を味わうことになる」
と厳重な警告をしました。
うわっ、モロ身障者差別。
これで仏教か w
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 01:09:35
法華経を捨て、念仏の修行だけしろと説く浄土宗は、まさしく仏説に背く
邪宗です。
また、法然を師と仰いだ親鸞の浄土真宗は邪教となります。この邪教を
信じる信徒は皆、現世においては、罰によって無量の災いを招き寄せ、
死後においては、釈尊が警告した堕獄の報い「無間」を受けることになるのです。
最後に付け加えると、
架空の存在である阿弥陀仏でさえも経典の中で、
「五逆罪と正法誹謗をしたものは救わない」と宣言しています。
正法とは、すべての仏の悟りである法華経です。
念仏宗信徒達は、自分たちが師と仰ぐ阿弥陀仏にさえ背いていることに
気付いていません。
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 01:31:31
浄土宗・浄土真宗などの教えは、阿弥陀仏の住んでいる世界「極楽浄土」に生まれて
そこで阿弥陀仏の教えを受けて成仏するというものです。この、現実の世界では成仏
できないのですよ。だから、極楽に生まれることを願うのです。
しかし、死んでから成仏するのではなく、この現実の世界で即身成仏して幸福になる
事が出来ると日蓮大聖人は教えられています。
この現実の世界で幸福になれないものが、死後、極楽で成仏して幸福になれるなどと
言う事はまやかしであり、騙されてはいけません。
ありもしない極楽などを信じれば、この現実の世界から逃避するようなものです。
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 10:20:49
./ヾ ;; ::≡=-
/:::ヾ \ おちんちん出しちゃった!! 優良スレ. 普通 クソスレ
.|::::::| カ ル ト | ┣ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ╋━━━╋━━━┫
. ヽ;;;;;| -==≡ミ ≡=-|ミ /
./ヽ ──| ● | ̄| ● || ./ □□□■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ヽ < \_/ ヽ_/| / □□□□■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
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64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 17:05:12
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 20:27:24
下の記事の4行目に「自力ではい上がった」とありますが、
龍谷大学は自力の教育をしているのでしょうか?
他力で往生浄土する親鸞の教えに反しているのではいないでしょうか?
龍谷大学の宗教教育は一体どうなっているのでしょうか?
1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2010/08/29(日) 19:49:10 ID:???0 ?PLT(12556)
29日午後2時45分ごろ、大津市柳が崎の琵琶湖で、おぼれた友人2人を助けようと
飛び込んだ大阪府東大阪市立花町、龍谷大3年原田謙太さん(21)がおぼれ、
死亡した。友人2人のうち龍谷大1年の男子学生(19)は自力ではい上がり、
4年の男子学生(22)は救助され無事だった。
>>66 往生のときには他力で、他は自力でOK。
だから自力で這い上がったまだ往生していない1年生は教育上問題なし、
自力で這い上がらなかった今回往生した4年生も教育上問題なし。
ということで安心上は全員が無事だったとなる。
ちょっと間違えたのでもういちど
>>66 往生のときには他力で、他は自力でOK。
だから自力で這い上がったまだ往生していない1年生は教育上問題なし、
自力で這い上がらなかった今回往生した3年生も教育上問題なし。
ということで安心上は全員が無事だったとなる。
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 20:43:53
溺れて死んだ3回生は浄土に往かれたのですね。
夕べには白骨になっているのですね。
そうです。往生間違いなし。
朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身でした。
しかし彼だけではない、
私自身も、といただくのが浄土真宗なのです。
仏罰だな
仏は罰などは下しません。
仏罰とは仏が罰を下すとみる罪悪深重の凡夫の産物なのです。
浄土真宗の教義・阿弥陀仏の他力に「仏罰 」は無い。
ドコまでいっても大悲心を持って悲しみ、救おうとされる阿弥陀仏
お慈悲に照らされているのみ。
上記、水難死亡事故は「罰」ではなく、無常の人生と思い通りに
いかぬ現実に生きている・・・という事。
当然、この記事を読む誰もが「他人事では無い」という事。
今日は他人の身、明日は我が身。
浄土真宗の教義・阿弥陀仏の他力に「仏罰 」は無い。
ドコまでいっても大悲心を持って悲しみ、救おうとされる阿弥陀仏
お慈悲に照らされているのみ。
上記、水難死亡事故は「罰」ではなく、無常の人生と思い通りに
いかぬ現実に生きている・・・という事。
当然、この記事を読む誰もが「他人事では無い」という事。
今日は他人の身、明日は我が身。
仏罰だな
今は他人の身でも次は我が身、といただくは念仏の行者
今の他人の身がそのまま我が身、とされるは仏の大慈悲
架空の阿弥陀仏の慈悲なんて、なんの価値もないのでは?
またカルちゃんが来たよ w
確かにその通り。
阿弥陀仏を架空と思う人にとっては
架空の阿弥陀仏の慈悲なんて、なんの価値もないね
阿弥陀如来の存在を感じる人にとっては違うかも知れないけど、
それは阿弥陀仏をと思う人にとっては意味の無いことでもあるからね。
仏罰とか、ほんとに下品なんだよね。
ホッケ煮は。
>>77 確かにその通り。
阿弥陀仏を架空と思う人にとっては
架空の阿弥陀仏の慈悲なんて、なんの価値もないね
阿弥陀如来の存在を感じる人にとっては違うかも知れないけど、
それは阿弥陀仏を架空と思う人にとっては意味の無いことでもあるからね。
>>82 現在の真宗の教義では阿弥陀如来も浄土も架空でしょう。
「門徒もの知らず、法華骨なし、禅宗銭なし、浄土情なし」
天台焼き討ちと呪咀の真言が入っていない・・・老舗平安仏教から
新興勢力鎌倉仏教への悪口か。
天子(天皇)天台、公家真言、公方(将軍)浄土、
武士禅、日蓮乞食、門徒それ以下
信仰も身分階級制だった時代・・・
>>85 本願寺派もそうだろ。「絶対」とか本人たちもわかってない
概念を使ってるがw
曽我量深は、100年前に「法蔵菩薩は阿羅耶識」と言ってたな。
>>83 現在の真宗の教義では阿弥陀如来も浄土も架空でしょう。
大谷派の理深氏の現代教学説の一部だと思う。
阿弥陀如来は架空では無いが・・・死後浄土は架空、正しくは
存命中、信心獲得後の人生が「すなわち浄土」だと。
死後では無いとする論。
>>83 ほう、では阿弥陀如来も浄土も架空となっている
現在の浄土真宗の教義についてよろしくお願いいたします。
金子大栄の「観念の浄土」は同じ位置づけか?
なんだ、大谷派の一部か。
>>89 お東の近代教学は惹かれるものがあるんだよね。
難しいけど。特に、安田理深あたりになるとね。
まあ、阿弥陀如来が彫刻や絵のような「人の形」をしているってなら架空です。
方便法身と裏書されているし。
本当は法性法身。色も形も無い。ただ「なもあみだぶつ」の喚声、響きとなって
いる。重誓偈でも説かれる通り。
お西の教学はなんか停滞しているね。
自分の首を自分で締めている感じ。
お西でも、信楽氏などは、「象徴」という言葉使っておられるね。
キリスト教のブルトマン的な立場に近い。
>>95 停滞も何も、門徒の大半は浄土という名の死後の世界に
先祖の霊が住んでると思ってるんだから、しょうがない。
安田理深氏は凄いよね。
唯識の大家でもあるし。
お写真みたら、只者でないことが一目でわかる w
>>95 確かに。発展性というか教学を更に掘り下げる情熱が無いというか。
ただ、お東の教学の発展性は時に自己矛盾を抱える。
でも、そこからまた突き進むのもまたお東の改革精神。大谷家と本山
すら改革し、追い出したアノ情熱で突き進む。
絵像の裏書の「方便法身尊形」についてだけど
「方便は手立てであって真実が得られたら捨てられるもの」
と方便法身を説明している説教師さんがいるね。
それだと、信心を得たのならもういらないだろ捨てるべき、
といわれたらそれを否定できなくなってしまうね。捨てるかね。
ただ僕なりの理解だけど言っとくとね、
お東が死後(後生)を否定してるというのは正確じゃないだろ。
お釈迦様が死後を説かなかったように、「あえて語らない」という立場じゃないかな。
大乗仏教の本来の立場からすれば、浄土=悟りの領域というのは、生死を超える立場なんだから。
実体的に「浄土はこのようなものですよ」というように極楽世界を提示するのは、方便化土でしょ。
真仏土は、そういう実体的な表象では語れない世界でしょ。
おおよそ、上記の立場なんじゃないかな。
仏陀は死後の世界を語らなかった、という点を、もう一度見つめ直すことが必要でしょ。
(これは短絡的な死後の否定じゃない)
日本の場合、土俗的な死後世界の観念と妙に混交してるところもあるしね。
いずれにせよ、一部カルトがいうような、「こうすれば死後はウハウハです(笑)」なんていうのは、仏教と何の縁もない与太話。
>>100 「方便は手立てであって真実が得られたら捨てられるもの」
『法華経』方便品に曰く「正直捨方便・但説無上道」=正直に方便を捨てて、
但(ただ)無上道(むじょうどう=唯一最高真実の法、すなわち法華経)を
説く
日蓮系(特に新興宗教)では五時八教説にて「法華経の準備段階的な浄土三部経
は、真実たる法華経が明かされた=得られた後には方便として捨てるべき」と
声高に言い放っている。
方便でも、後に捨てていい物と捨ててはいけない物、捨てては意味が成さない
事がある。
>>101 お東が死後(後生)を否定してるというのは正確じゃないだろ。
私がお東僧侶の人から聞いた内容では、「死後=後生は否定してる」と
聞きましたが、正確にはわかりません。お東僧でも門徒でもないんで。
ただ後生とは「信後の人生の事」だと教えてくれましたが。
>>104 >>ただ後生とは「信後の人生の事」だと教えてくれましたが。
これが死後の否定になるかね。
死後については、何も言ってない、という理解が正確でしょう、ということ。
しかも、「後生の一大事」というのは蓮如さんの言葉だし。
後生が「死後の確かな肯定」と出来ないので・・・現場のお東僧さんの中には
困っている方もいるようですよ。
「死後、確かにお浄土に往くんですよ、そして又会えますよ」と言えないって。
>>103 日蓮系では、
「法華経を得て浄土三部教を方便として捨てるべき」
ということで方便を使っているが
真宗での方便法身は、
「南無阿弥陀仏にまかせた私が方便法身として仰ぐ絵像」
であって、これを捨てては意味を成さない
ということだね。
>>101 お東が死後(後生)を否定してるというのは正確じゃないだろ。
確かに改めて考えてみたら、「死後を否定してる」のではなく、ハッキリと
浄土は死後としない・・・ような感覚の説明だった気がします。
ハッキリと「有る、命終のちの後生だ」と言っていなかったので「否定」と
理解していました。
109 :
名無しさん@京都板じゃない:2010/08/29(日) 23:06:29
俺っちのダチがさ、「わしゃー、親鸞の生まれ変わりじゃっー、拝まんかい!
言うこと聞かんかい、義絶すっと」て言ってるんですけど
浄土真宗って、死んでもまた人間に生まれ変わる教えなの?
あー。今日はいつもよりレス多いですね。
>>66 こう答えれば模範解答なのかな?
「他力のおはたらきによって、這い上がる事ができたのです(或いは這い上がって
おりました)。
それは一般的には自力とみなすかも知れませんが、間違いなく他力です。私を生か
そうとするはたらき、他力だったのです。
こういったらあやしい?
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 00:35:39
そもそも「死」とは、私の何がどうなることか分かっている奴が使うことなんで、
死を経験をしたこと無い奴が「死」を分かったように使うのが間違っているんじゃないかと。
後生って、「後念即生」か「刹那滅における来生」のことでしょ?
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 00:57:58
>>97 だから「肉体の死滅で浄土に行く」と言い、
手早くお布施をもらう坊主が増えた。
バカでも坊主が務まるわけだw
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 01:14:57
そうそう「バカでも坊主が務まるわけだ」わな。つうか、バカばっかり
なんだけど。浄土真宗のボーズって。何で?
逆にいうとバカじゃないと務まらないのが坊主なのwWw
まっ浄土真宗だけに限んないけどさ。みんなバカばっかりだよね。
世間知らずで、金にうるさくて、人の生活なんて考えもしない。しかも外車の高そう
なのに乗ってやがる マジむかつく。
坊主は不要!税金を高く取っちまえよ!民主党。
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 01:59:35
・・・と、言われ・・・・クヤシイです!!
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 10:54:17
浄土真宗の坊主は勉強する必要は無いんですよ。
テキトーに読経して、テキトーに「肉体の死滅で浄土に行く」と言い、
仏事さえすればそれでいいんです。
そこに御法義は存在しないんです。
存在するのは、仏教を何も知らない門徒の要求に応えたという
僧侶の満足感だけなんです。
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 11:21:14
>>116 「僧侶の満足感」・・そんなつまんないことだけ?
さすがにそれは、ちょっと、ヒデぇw
それだと、完全ぼったくりって気がするんですがね。
親鸞さんって、そんなことを教えてたの?
それとも今の僧侶がイケナイの?
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 11:42:57
>>88 至極当然のことです。
無量寿経はそうして説かれました。
世親は無量寿経にそれを見出しました。
だから『浄土論』を著したのです。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
阿弥陀如来も親鸞聖人も米櫃や!飯の種や!
飯が食えたらそれでええんや!
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 20:40:28
阿弥陀様
この一生でありがとうございました。
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 21:13:02
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光仏
ナモアミダブ
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 23:31:51
>>120 そうや!よう言った!聖人は商売道具や!
俺達は商人や!儲けたるでぇ!
125 :
禿げ凡夫:2010/08/31(火) 03:29:55
>>124 「なさけなや 親鸞さまを 利用して」
所詮、この世は娑婆出離までの「仮住まい」・・・なのに、置いていく
ばかりの「ゼニ」にこだわってもねぇ〜。置いていく時に虚しさが出ますよー。
日蓮 VS 親鸞
蓮如 VS 日興
勘違いの、板違いじゃが、どちらが正しく、尊く、本当の仏教なんじゃろ?
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/31(火) 07:42:26
>>125 ゼニはこの世の楽しみ
浄土はあの世の楽しみ
これでどうや!
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/31(火) 11:44:26
そや、阿弥陀さんかて、ゼニをそなえられりゃ喜ぶやろ。
阿弥陀「阿弥陀も銭ほど光る。まー、浄土にもグレードがあるっちゅうこっちゃww」
130 :
親鸞:2010/08/31(火) 19:07:16
わしは銭よりも女が欲しい
131 :
↑:2010/08/31(火) 20:33:01
はニセ親鸞。
「わしゃー、親鸞の生まれ変わりじゃっー、拝まんかい!
言うこと聞かんかい、義絶すっと」
そんな暴言を吐ける漢こそ、現代での「親鸞」
毎日ご苦労さん
感謝はわかったから、現金お供えして
↓
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/31(火) 21:19:26
阿弥陀様
今日も一日あり・・・・
あのっ、明後日にはお金を用意しますので、
それまで待っていただけないでしょうか?・・・
・・・あさって・・いや来週には必ず返しますから、どうかどうか!
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
阿弥陀「銭も無しにありがとう、ありがとう言われてもなぁ」
阿弥陀様
明日も一日よろしくお願いいたします。
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光仏
ナモアミダブ
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/01(水) 01:25:38
如来大悲の恩徳は身を粉にしても報ずべし。
namo-amitaayus-amitaabha namo-amitaayus-amitaabha
namo-amitaayus-amitaabha namo-amitaayus-amitaabha
namo-amitaayus-amitaabha namo-amitaayus-amitaabha
namo-amitaayus-amitaabha namo-amitaayus-amitaabha
namo-amitaayus-amitaabha namo-amitaayus-amitaabha
乃至十念せん
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/01(水) 19:42:06
阿弥陀様は実在の人物です
確定!!!
実在してるに決まってるやろ。
大トロが食いたいなー。
いつもの人、お供えして。大間産で。
↓
またですか・・・もう冷凍赤身しかないです・・・
142 :
ド腐れ煩悩使い:2010/09/01(水) 21:27:23
あれ〜、お仏壇の網田さんには「生臭」は上げないって聞くけど。
網田さん、生ものアレルギーじゃなかったっけ? 喰わず嫌いだった?
それとも・・「ナマ」は「ナマ」でも・・腐らない「ゲンナマ」オンリーだったとか?
「大間産の大トロ」より「諭吉さんの札たば」のほうが油が乗ってまっせー。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
阿弥陀「銭も無しに毎日ありがとう、ありがとう言われてもなぁ」
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光仏
ナモアミダブ
「銭も無しに毎日ありがとう、ありがとう言われてもなぁ」 ってアンタ.....
アミダさんがアミダさんとしていられるのも俺らのボンブーの御陰じゃねっ
みんな「今は自力がかっこよくねっ!」って悟り開きにいったら、念仏で往生!
とか他力本願救済なんか、いらねって話しじゃねっ
アミダさんさ、銭無しをディスるんなら、も一回菩薩からやりなおすかい?
大トロは大間産が1!って言うけど
水揚げ元っちゅうか・・・船入りが大間産のやつもけっこー出回っているんで
本当に大間で泳いでたの?ってこともアリアリなんだけど・・・・
って、大トロの件はとっくに過ぎてるYoーー
口に世事をまじへず、ただ仏恩のふかきことをのぶ。 声に余言をあらはさず、
もつぱら称名たゆることなし〜第八日 午時 頭北面西右脇に臥したまひて、
つひに念仏の息たえをはりぬ。(ごでんしょう)
ナモアミダブ 、ナモアミダブ 、ナモアミダブ
阿弥陀様、今日も一日ありがとうございました。
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/02(木) 01:00:59
悪人は、死んでくのでな。
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/02(木) 08:34:36
善人だって死んでいくんだよ
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光仏
ナモアミダブ
153 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/02(木) 22:49:50
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
>>142 わし、生もんが好きやねん。
門徒もそこを察してちょ。
いつもの人、ご苦労さん。今度ユッケお供えして〜
↓
155 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 21:34:06
お寺から通知が届くと必ず集金用の封筒が入っています。
内容が寄付のことばかりの文章が250件に配られています。
ここ三年で寄付のみで十数万払っています。
もちろん『護寺会費』は別です。
住職は「収入は400万くらい」と言っているようですがキャバクラでよく見
かけます。
京都にも研修名目でよくいきます。地元で派手に遊べないので祇園に行くそう
です。ちなみに移動時の座席はグリーンです。
お寺は直しても直してのまだ直し足りないようで、住職は全くお金を出さず
寄付集めに熱心です。
もしかすると『750回大遠忌』詐欺でしょうか。
おっ! ニセ阿弥陀如来の定番
「いつもの人、ご苦労さん。今度○○お供えして〜」
↓
のパターンが崩されてる〜。ニセ阿弥陀如来さん・・ハズッ!
キャバクラ・・・祇園・・・グリーン車・・・の贅沢趣向
>>住職は全くお金を出さず
その話、ホンマなん?・・ふつーは出すで。いっちゃん高額か・・或いは
金額上位のほうで。
マジな話しなら、その坊さん、困った香具やな〜、ホンマ。
>>もしかして『750回大遠忌』詐欺?
・・・初めて聞いた。
いろんな「○○詐欺」ってあったけど、そんなんあるなんて。
不信感いっぱいなら、払わんでええよ、そんなん。・・払わん理由に
「あんたのキャバクラ・・・祇園・・・グリーン車・・知ってるんやで」
と書いとき。
自分は贅沢三昧、遊びまくりな坊さんなら寺、変えちゃいなよ。
世の中、マジメに質素にキバッてる坊さんもぎょうさんおるで。
そんなマジメで頼れるぼんさんの寺に変えたらええ。
でも「宗」は変えたらアカンと思うで。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光仏
ナモアミダブ
160 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 22:06:18
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
161 :
↑:2010/09/03(金) 22:26:43
>>160さん
いつも難しい漢文(原文)と素直な書き下し文なのですが、現代人な俺にも
「コレなら分るわー!」な意味で書いてくんないかな?
何度も見てんだけど、全然意味わかんないし。
そういうことは 浪花の阿弥陀様 に頼みなされ
>>161 意味分からなくして煙に巻いてお布施を毟り取るのがお仕事ですので・・・
>>161 そもそも浄土宗の本の中から引っ張ってきたものですので・・・
う・・・ん?
浄土宗の本から・・?
ここ、浄土真宗なのに。
>>163 「意味分からなくして煙に巻いてお布施を毟り取るのがお仕事ですので」
おいおい。難解な経文をなるべく分り易く噛み砕いて説法するのが真宗ちゃん
の仕事じゃねえの?
じゃ、毟り取られるお布施ゼニも歩合制にしちゃうよ。
経文の理解度or納得度に合わせて。
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/04(土) 14:34:08
真がないのが浄土宗
「真」とわざわざ言わなきゃ立場がないのが浄土真宗。
戒名があるのが浄土宗
戒名が無いのが浄土真宗。ただし法名思想なので生前中に本人が受けるべき名前
出家者がいる(はず)なのが浄土宗
出家者がいるはずがないのが浄土真宗・・・つまり不出家=在家ね。
>>161 そんなんどうでもええって。ワシを頼め。
ただ「阿弥陀を頼め」
それだけでええ。
小難しいことここに貼って自分で悦にいるような奴は
ほっといたらええわ。
それよりいつもの人、カツオのタタキが食いたいなー
↓
えっ、昨日は神戸牛だったじゃないですか・・・
>>171 >ワシを頼め。ただ「阿弥陀を頼め」
頼め!!って言ってるわりには・・・カツオのタタキやら、大間の大トロやら、
店トップのキャバ嬢同伴やら、お触りおk娘やら・・・逆に注文、多いね。
で、いつ「頼み」を叶えてくれんの?
・・・・まさか、「頼み事を聞くだけぞよ・・実現させたくば自分で
なんとかせぇ!」・・・・なんて・逃げ・は許しませんぇーー!!
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
175 :
↑:2010/09/04(土) 22:44:30
そうそう、「今日も一日ありがとうございました」の知恩と報恩。
今日も一日ありがとうございました。なもあみだぶつ(- 人 -)
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光仏
ナモアミダブ
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/05(日) 21:50:12
ファイヤー!
179 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/05(日) 21:57:37
7
180 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/05(日) 22:30:50
そして大仁田センセは伝説になった。
181 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/05(日) 22:45:16
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
182 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/05(日) 23:01:20
「難思の弘誓は、難度海を度する大船、無碍の光明は、無明の闇を破する慧日なり」
>>118 大谷派の現在の教学の柱って、やはり曽我師?
>>184教研ならこたえられるけど、五聲の教学だったらお前だよ。
>>182「生死の苦界ほとりなし ひさしくしづめるわれをば 弥陀弘誓のふねのみぞ のせてかならずわたしける」
183へのアンカー間違えた。よーし磯野もう寝るわ。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
187 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/07(火) 01:16:56
やってる?
188 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
千数百年ずっと世襲を続けてきて、在家なのに僧侶と名乗っちゃうのが浄土「真」宗