【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン28【御同行】
695 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
>>692 天皇を現人神に仕立て上げたのは、真宗から転向した仏教系知識人だったらしいな
神道関係者じゃあ哲学的素養がないので、屁理屈の得意な仏教学者がやったと…
阿弥陀一神教やってたんだから天皇をゴッドにするくらい簡単だったんじゃね?
新田均『「現人神」「国家神道」という幻想』
696 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 07:15:31
浄土宗の若手が多く参加する、神戸青年仏教徒会〔神戸JBクラブ〕
が今大変です。兵庫県や裁判所からお叱りを受けています。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1256418601/ 神戸JB〔神戸青年仏教徒会〕再生プロジェクト
@未登記、県の指示を無視した歴代理事長の退会
〔放漫経営の過去にとらわれない、しがらみの無い人事案を図る〕
A社団法人の返上と今後の会の行動計画の縮小、機関紙の廃止、全佛青出向取りやめ
B会員増強を図るだけで無く、会員の道徳的向上を図る
〔現会員間で真の友愛精神を深める〕
C僧侶と業者は親睦を図りつつも、お互いの本分をわきまえる
〔僧侶は在家業者に仏教徒としての見本を見せる〕
〔業者は会で利益を追求するのではなく、奉仕の精神を優先させる〕
DJB役員理事の他の仏教会、県仏、市佛、区仏などの役員掛け持ち禁止
E会員の定年制度を設ける。〔40歳とか45歳とか〕
F理事の出席を義務づける。〔有名無実な理事を置かない〕
G使途不明金をつくらない。
H精霊流し問題。神戸市環境局との金銭関係見なおし。
698 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 15:50:12
ところで、浄土真宗は自衛隊を否定しているみたいですが、
今年梅雨の自衛隊の災害救助に関してコメントしているのですか?
末寺や門徒に対して「救助を受けてはいけません」とか?
自衛隊の手を己がキチガイ信条で借りなくて
亡くなっても阿弥陀様によって救われるという事じゃねーの?ww
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
創価学会はすでに衰退を始めているよ。
選挙のたびに比例票が数十万単位で減っている。
他宗の驚異にはならないと思うよ。
702 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 19:27:00
その衰退を上回るスピードで衰退しているのが真宗教団w
仏法僧の三宝に帰依いたします
阿弥陀仏に帰依いたします
704 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 19:55:20
>>699 「キチガイ信条」ってヒドイなぁ。
「信心の社会性」って言ってやれよw
>>698 人民解放軍が助けに来てくれるから無問題w
706 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 20:11:53
ビニールご本尊の教祖さま曰く、
信心は真剣勝負ですから!
707 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 20:43:16
708 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 02:40:18
新田均ね。どうなんだろう。
基幹運動とは教団に属するすべての人々が私と教団のあり方を見直し一人一人の苦悩に共感し
社会の現実に向き合って歩むことで御同朋の社会の実現をめざす運動ですと書いてあるぜ。
内容は大きく2つに別れていて門信徒会運動と同朋運動として展開するわけだね。
前者が全員聞法、伝道。
後者が差別からの解放。
709 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 02:53:28
その差別からの解放ということに於いていろいろな切り口というか突破口があるんじゃないのか。
靖国だの、部落だの、国だの自治会の氏子制度だの、信教の自由だの、男女共同参画だの、はれや汚れだの
差別法名だの戦争だのーーーで結局差別の実態を知ると共にその差別を生み出す根源が実は自分の中にあることを
気づくのを目的としているんじゃないのかな。
しかしそれに気づくには一方で差別のない教えに照らされないと分からないのじゃないのか。
だから一方に聞法が示されているわけだね。
710 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 02:59:02
まあ簡単に言うと、真実の教えを聞いて、不実な非本来の真実でない自己の姿に目を覚ましなさい。
その非本来の自己こそ差別を作り出す根源でありますよというわけだよ。
でそこに止まらず、多くの人に伝えて行こうという運動だろ。
711 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 03:24:30
しかしその教えを聞くというところで、長い人もいれば聞き始めた人もいるし
理解の深い人、浅い人等々まちまちだろ。そこで差別性の問題にしても見えている人もいれば
見えていない人もいるよ。社会の問題が見えて取り組んでいる門徒もいれば、見えずになにも疑問がまだないのもいる。
門徒は横一列じゃなく縦方向に長いわけよ。だから先頭は靖国の訴訟をしているのもいれば
中には毎年靖国にお参りしている門徒もいる。自治会の神社費にかみつく真宗門徒の者もいれば、自治会長がこれまた門徒だったりもするわけさ。
教えの聞法の理解度が立てに長いんだからね。むしろ横一列の方がおそろしいよ。ありえないね。
植木や花といっしょだよ。同じように水をもらってもそれぞれ環境や性質によって全く同じには育たないからね。
うちの住職のように運動しているのもいれば、私のようにまだ見えてなく理解できなくてたまに法座にーーー出かける
程度もいるしね。
712 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 06:56:01
713 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 16:16:38
0歳から4歳までの子は、10時間、阿弥陀経するとええ。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
715 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 21:33:42
信心の社会性=カルト=マルクス唯物論
716 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 21:53:25
信心の社会性=菩提心(利他)=布施・愛語・持戒
ナモアミダブ
718 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 23:13:34
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
719 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 23:47:41
本物の信心が生まれたら、戒律はなくても非道徳的なことは起こさなくなるはず
そうでないなら、その信心はただの盲信
「やりたい放題やっても神様信じてるから全部OK」というなら、
それが、キリスト教であろうと仏教であろうと最低の邪教
720 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 00:00:52
自制心のない信心は狂信であり、仏教の信(Śraddhā)ではない。
狂信、盲信はBhaktiという。これはヒンドゥー教の用語。
本物の”悪人凡夫”は「悪人こそ救われる」という教えを聞いたら、
ますます自制して、悪い事をしなくなる。
南無本師釈迦牟尼佛
なもあみだぶ
722 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 00:20:38
信心≠信心の社会性=ポリシー=理想=信念=綺麗事=絵空事=絵に描いた餅
723 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 00:46:24
表に現れない信心≠本当の信心=道徳的な心⇒自分に良し、他人に良し=社会に貢献=社会の幸福
724 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 01:32:12
>>719 浄土真宗は「肉を食っても勉強しなくても高級車乗っても仏様が救ってくれるから全部OK」です。
725 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 01:43:49
信心の社会性=解同マンセー=反輪廻転生、反オカルト=差別ニダ=神道や一神教や陰陽道や易経道徳経を攻撃しる!=サヨク
726 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 01:49:38
>>724 親鸞「本願があるからといって、思うがままにふるまうならば、その者は
わが身の悪いことを思い知っていないので、念仏にも真心がないのである。
そのような心では、順次(来世)の往生は難しいであろう。」
(親鸞聖人御消息集)
728 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 02:00:07
>>724 天親菩薩「信心とは心の清らかさである。」
(倶舎論)
729 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 02:09:33
>>726 >>728 親鸞さま、天親菩薩さま、残念ですが今の本願寺僧侶には
仏法が行き届いて無いように思えて仕方がありませぬ。
なおかつ、「来生は肉体の死滅後」、などと嘘を言いふらしておりますし。
730 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 05:42:44
731 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 14:37:11
本願は平等なのに僧侶が信心生活をしていないというのは、
阿弥陀様の力不足なのでしょうか?
732 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 17:25:12
>>731 >阿弥陀様の力不足なのでしょうか?
阿弥陀仏の本願というフィクションが、
現代という時代において、リアリティを失ったからです
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
阿弥陀如来が方便なら、法華経も方便になってしまいます。
久遠実成の釈迦如来とか多宝如来とかも当然フィクションになるからです。
本当の経はどこにあるのでしょうか?
私は、阿弥陀如来は実在すると思います。久遠実成の釈迦如来も実在します。
素直に経を読んで素直に信じたらいいのだと思います。
浄土は地球上にはないだろうと思います。多分他の惑星とか他の銀河とか
あるいは他の宇宙とか、あるいは別の次元の宇宙かもしれません。
魂のようなものも存在すると思います。スイスでニュースになった幽体離脱
の例もありますし、生命は肉体だけではないと思います。
現在の教学では阿弥陀如来はフィクションですね。
東ははっきり言ってるけど、西はそれを言うと受けないからごまかしている、
その程度の違いです。
たま出版韮沢さん知人の金星人並だな
>>735 宗祖の自然法爾章を読めば、フィクションかそうでないか、なんて幼稚な議論は起こらないよ。
>>735 西でも信楽氏なんかは、そういう立場。
象徴という言い方してるな。
ようするに現代禿は 世間一般と同じく 唯 物 論 者 というだけだろ。
740 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 23:53:08
>>735 教えて。
東が言っているのは「フィクションだ」ということ?
「フィクションではなく、〜だ、と説明できている」ということ?
南無本師釈迦牟尼佛
なもあみだぶ
>>737 「弥陀仏は自然のやうを知らせん料なり」ですな。
(”料”は現代語で”手段”の意味)
まあ、手段だからといって「嘘も方便」とか
「阿弥陀仏はフィクション」ということでもないと思うが。
阿弥陀仏に帰依するのは、「自然法爾」の境地に達する手段ということだろう
744 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 01:09:58
「阿弥陀」と「仏」がそれぞれ何を示すのかわかってて言ってんの?
745 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 01:20:20
阿弥陀如来を実在の人物と勘違いしてねえか?
俺の父母がESP科学研究所とかいう変な宗教に入ってて怖いです。完全に信じきっていてESPを疑おうともしません
親は体の悪い場所にはESPシールを貼り、いつもESPのアクセサリーをしてます。家には創設した石井さんの写真と「ま心」という板が飾られてます。寝る時はESPのカセットで「宇宙のパワーを注入します」を聞いて寝てます。
ESPは本当に凄い団体なんでしょうか?
747 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 03:54:21
__
, ‐' ´ ``‐、 / ̄:三}
. /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j
_,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ
`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. /
`! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなとこより創価学会に信心しようぜ!
. {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __
. 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
. ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ
,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 /
/ / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\
. i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
{ {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \
. ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
創価学会は暴力団を利用して反対派住民を黙らせたりしています。
元後藤組組長の自叙伝「憚りながら」で明らかです。
一方で暴力団に一般市民の腕を切り落とさせながら、
一方で平和や反核を声高に叫んでいるのが創価学会の正体です。
751 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 20:48:14
>>728 言っちゃたねーw
良かれ悪かれ匿名だね。
それをベースに法話できる僧侶は3%もいないかもね。
葬儀後の「死んで浄土に行きました」の話で金が入ってくる既得特権を
だれも手放したくないからねw
勉強しなくてその場を穏便に済ませられてバカでもできることだよ。
これからは時代が変わるよw
ナモアミダブ
753 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 21:57:01
>>743 法華経にも自然法爾って出てくるけどな。
754 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 23:38:44
法華経の薬王菩薩本事品なんかも法華経を聞いて修行する者は臨終に
阿弥陀如来の西方安楽世界のレンゲの中のほうざの上に生まれるとあるしね。
また華厳、宝積、悲華、涅槃、等の経に方便のない智慧は真実の智慧ではなく
方便のある智慧こそ真実であるとあるんだよね。
以前は真宗の本尊は方便法身だからうその方便の教えだから地獄に堕ちるなんて脅して
いたけど、法華経自身にも釈尊がただ不思議力や智慧力のみによって方便を用いないで
衆生のために仏の教えを讃えるなら衆生はそれによって救われることはできないであろう
とあるから、正直ちょっとまずいんだよね。
755 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 23:46:06
一番まずいのは日蓮さんの6大弟子が書き写した門外不出書の秘書の
大聖日蓮深秘伝の表に題目を称え深心に念仏せよというところだね。
まあ真宗門徒レベルなら引き込む事が割と簡単にできるけど、あるレベルの僧以上は
いろいろ知っているから無理だね。引き込んでもいろいろ勉強されるとこれも困るね。
756 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 23:56:43
このごろ神社君はこないね。
まあ真宗が靖国に反対してるのは戦後の新憲法に信教の自由は保障するとあるわけよ。
意味は2つあってどういう宗教を信じようと自由であるということと
もう一つは宗教の問題に国家とか政治とか府県市町村というように公の性格を持っているものが
宗教の領域に介入してはいけないということなのよ。
だから公人が公人として参拝しているところにいつでも介入して信教の自由を奪い
国家宗教、国家神道を復活させる可能性があるわけだよ。これが反対理由ね。
757 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 00:13:11
真宗僧侶は、自然法爾が親鸞の専売特許じゃないってことを知ってるんだろ?
>>756 はあ?税金から34億円も本堂の修理費補助してもらってどの口がw
政治と一切関わり持ちたくないなら補助金返納したらどうよ。
759 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 01:06:10
>>754 お前も他の真宗僧侶同様、自然法爾が親鸞の専売特許だと思っていただろw
あせって口数が多くなってるぞ。
760 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 03:11:27
そもそも、しぜんほうう、ってなんだよ?
761 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 04:37:43
思わず「ほうう!」と叫びたくなる、センスオブワンダーに満ちた
素晴らしき大自然のことさ
「−−−」師は相変わらず、受け売りの知識をそのまま自慢げに
書くから、面白いよねw
>>758 ダブスタの極みだよね
公費を34億も受け取って置きながら
公人が神社に玉串料納めたら裁判
34億だよ34億!
764 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 13:02:27
>>763 お盆参りや年忌法要など収入に関して自分たちが得することは
「(お坊さんが得するための)ご縁です」って正当化するけど、
神社参りや清め塩・占い・まじない・加持祈祷など
損得関係無いことは胸を張って「真宗の教えはこうだ!」って主張するよね。
765 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 15:18:09
いやいや問題は文化財保護法なんだよ。本願寺にも国の補助金なんか、いらないという人もいる。
また見真の額を降ろせという人もいる。これ天皇からもらったものね。
ところが保護法で国から縛り付けられてしまっているんだよ。ここが問題ね。
この法によって最悪、国から本堂をいつでも取られる可能性がある上に、国の配下に置かれているわけよ。
766 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 15:27:27
保護法というのは、国の管理下におきますよ と言うことなんだぜ。
勝手に売り買いや修繕、立て替えをさせませんよ と言ってるわけだからね。
ただし例外はあって天皇の御物等なんかはならないわけだよ。
もっと大胆に言えば国も、土地も建物もみんな天皇のものということだね。
土地なんかもそうだろ。自分の名義に一時的にはさせるけど、その代わりに
固定資産税をとられるわけだよ。自分のものだったら税金なんかかからないだろ本当は。
保護法なんかで縛られたら,維持をしなければならない上に改造はできない、引っ越しもできない。
許可なしではね。おまけに出来なければ管理者を変えられる。これが何を意味するかだ。
国の配下にいつでも置いておくということなんだよ。
なるほど、そういう仕組ね。
神社なんかは国の保護大歓迎なんだろうけど。
768 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 17:35:54
>>765 お盆参りや年忌法要は保護法と関係ないだろ。
国家からの補助金の話の流れに、そういう話題を混ぜる方がズレてるだろう。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
>>765 コラ!また嘘つきやがって。申請しなきゃ補助金はもらえないのにどの口がw
勝手に補助金押し付けられる訳ねえだろうが。ボケが!
>>765 いくら文化財でも国にダンボール数箱分の書類出さないと補助金もらえない。数十億単位となると尚更。
つまりは国が真宗に「補助金受け取って下さい」」じゃなく真宗側から「補助金よこせ」なんだよな。
他宗を政教分離、政教分離と攻撃しておいて自分らは恥知らずとは思わないの?
773 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 22:25:02
>>769 補助金だろうがなんだろうが金のうまみには勝てねえよ。
御法義・メンツなんか後回し!
774 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 22:30:42
政治と教育が統一されると大変なことになるな。
775 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 23:03:00
いやいや違うちがう。補助金なんかもらわなくても真宗の場合金は集まる。
だから中には国家色をこの際なくして、尚かつ見真額をはずす運動も起こったんだぜ。
またむしろ国宝や文化財の建物を真宗の場合は無料で公開しているだろ。
他の所なんか拝観料とってる。
ならそんな綺麗事言う前に
本願寺に対して裁判起こせよw
ダンボール数箱分の書類出すなよw
数十億の公金も返納しろよw
で、国やいかなる自治体の支援も受けずに法要行えよw
777 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 23:18:11
単純だな。お前がやれ。結果は聞いてやる。
ナモアミダブ
779 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 23:36:25
780 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 23:57:37
今日一日のまとめ
「本願寺は言い訳ばっかりする」
781 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/26(月) 01:22:57
浄土真宗の親鸞とその教義は素晴らしいけど、教団組織は腐っているとよく言われるのですが、
どうやら本当みたいですね。
782 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/26(月) 10:22:17
まぁ、そんなもんですよ、袈裟を着ているからといって聖人君子じゃあるまいし。
>>766 この人は北朝鮮にでも住んでいるのかw
真宗の坊さんはこんな人ばかりなんでしょうか?
784 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/26(月) 17:35:07
まぁ、そんなもんですよ、袈裟を着ても心は遍く三千共産世界ですから。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
786 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/26(月) 20:02:19
ようするに禿教団は左翼の巣窟だということだ。○んで欲しい。
○なくても良いけど死んだら即浄土とかいうキチガイ経義をこれ以上広めないで欲しい
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ
789 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/26(月) 23:22:14
>>787 「肉体の死滅で浄土へ行く」、そんなことを言う坊主を見下すのもなかなか楽しいよ。
「この坊主、ダルマを分かって無いなぁw」なんてね。
なもあみだぶ
791 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 00:05:23
>>787 広めなくていいから仏教宗派を名乗らないでほしい。
792 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 13:03:23
肉体の死滅後に魂が赴くなら浄土でなくても、天国でもいいと思うのだが。
親鸞さんは、浄土とはなにかについて語られていたんでしょうか?
涅槃と同義なのでしょうか?
794 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 16:39:08
同義です。
>>793 同義ではありません。
親鸞は真実報土(浄土)で滅度を悟ると言いました。
滅度とは涅槃の別名です。
歎異抄をよく読めば、親鸞の言葉として「来生に悟りを期する」と説かれています。
親鸞が浄土に生まれ変わってから、悟りを開くと考えていたのは
明らかが上にも明らかです。
「浄土は心の中」とか、往生とは「往いて生きる」だ。涅槃に向かって歩き続けるのが悟りだと
道元の「修証一等」をパクった解釈をする門侶もいますが、現代になってあらわれたこじつけに過ぎません。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
アフラマズダ様
今日も一日ありがとうございました。
798 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 18:58:05
ダンバラ・ウェドゥ様
今日も一日ありがとうございました。
バモイドオキ神様
今日も一日ありがとうございました。
池田大作様
今日も一日ありがとうございました。
801 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 20:02:07
ボッビ・ボッビ様
今日も一日ありがとうございました。
ワリャリョ・カルウィンチョ様
今日も一日ありがとうございました。
金正日同士
今日も一日ありがとうございました。
804 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 21:10:21
>>795 真実報土=浄土、というのは何によるの?
805 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 21:14:03
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ
807 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 23:02:59
浄土に生まれ変わる、とか、悟りを開く、というのは
人間の何がどうなることを言うのですか?
親鸞門徒なら説明できるはず。
>>804 浄土には化土・報土があります。
>>805 今生の命が尽きて、次に識蘊が生じる時(受・想・行・識の識です)
>>807 1.人間の臨終の意識が滅した後に、次の意識が、過去世の業を相続して、浄土に生じること。
2.戯論を乗り越えること。経証:「不戯論なるものが如来である」(nippanca tathAgata)
戯論とは、物事を貪瞋痴によって認識すること。
809 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 23:34:51
×nippanca tathAgata
○nippapanca tathAgata
宗祖は、浄土で無極の体を受ける、と仰っていますが、どういう意味ですか。
真仏土が悟りの環境、無極の体が悟りの身体、そして悟りの本体は心ですか。
811 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 23:43:15
○nippapancA tathAgatA
812 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 23:50:04
>>310 本典の「自然虚無之身無極之體」ですか?
よく分かりません。
813 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 23:54:07
>>810 真仏土は悟りやすい環境、
無極の体とは、浄土の住人(非天非人)が得る身体だと思います
悟りの本体とはどういう意味ですか?
悟る主体です。
815 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 00:06:37
>>814 まあ一応、「悟った状態になるのは心だ」と言っていいと思います。
「生滅変化する」っていう枕言葉が必要ですけど。
ありがとうございます。
主体を立てると、それを実体化してしまいますからね。
難しいところですが。
817 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 00:40:28
>>816 >主体を立てると、それを実体化してしまいますからね。
あ、そこまで分かってますか…
そうです、難しいんですよね。
818 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 07:36:15
>>808 「今生の命が尽きる」というのは、やはり、肉体の死滅・医学的な死、のことなのでしょうか?
次に識蘊が生じることに、「色(しき)」が含まれていませんが、
白骨になっても識が生じるのでしょうか?
819 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 11:31:06
>>818 肉体の死滅ではありません。識蘊が滅するのを以って今生の終わりとします。
転生先では、色はすでに存在しています。普通は受精卵、
浄土は化生といわれてますから、(理屈上は)完全な肉体が先にあるはずです。
(化生についてはよく分かりません)
820 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 16:19:18
>>819 >>815の「生滅変化する」という枕言葉を前提とすると、
心(識蘊)は「(今生)の終わりと転生」をこの一瞬一瞬のうちに交互に繰り返し、
たまたまそれに肉体を伴っている、ということでしょうか。
821 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 17:57:55
>>820 そうですね。心(識蘊)は今生において「生と死」を交互に繰り返してます。
これが輪廻転生(saMsAra)です。
でも、輪廻は今生に限ったことではなく、
悟らない限り来生に引き継がれる、というのが仏教の立場です。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
バモイドオキ神様
今日も一日ありがとうございました。
824 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 18:14:13
>>821 来生に引き継がれるとは言いますが、悟っても心の活動は存続すると思うのですが。
大事なのは「来生の心の質がどういったものであるか」だと思うのですが。
825 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 18:14:21
輪廻では、霊魂ではなく、心の流れ(心相続, santati)として(仮の)主体を立てます。
両者には霊魂は常住不変だが、心の流れはひたすら変化し続ける、という違いがあります。
なぜ仏教が霊魂を否定するかというと、「常住不変」ということを認めると、解脱が成り立たないからです。
この心相続を認めていないのは、漢訳仏教圏だけです。浄土宗は確か教学機関で公に霊魂を認めています。
他はどの宗派の教学機関も輪廻自体に否定的です。
826 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 18:21:37
>>821 心が悟ると、肉体はどのような変化が見られますか?
827 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 18:27:23
>>824 悟ると肉体がある限り、心の活動は存続しますが、肉体が滅びると心も停止します(無余涅槃)
悟ると生きている間にも「心の停止」を体験できます。(この状態を滅尽定といいます)
「来生の心の質」ですが、受精卵一個でも意識が生じると仏教では考えます。
もちろんこれは普通の意識状態ではなく、有分心という無意識的な状態です。
肉体が成長すると(現代的に言えば脳細胞が発達すると)、完全な意識(路心)として活動を始めます。
人間は睡眠中にも意識活動が途絶えて、無意識状態になりますが、これも有分心と呼びます。
要するに有分心とは現代でいう無意識と同じと捉えていいと思います。
828 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 18:29:00
>>826 悟っても肉体的には変化ありません。
お釈迦様も最後は食中毒で亡くなりました。
829 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 18:40:44
浄土真宗の僧侶は「肉体の死滅で浄土に行く」と言っていますが、
私たちの悟りの心とどう関係があるのでしょうか?
私たちの悟りの心なんてどこにもありません。以上
831 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 18:54:17
>>829 悟りの心とはどういうことを指してますか
何この自作自演Q&A
833 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 19:01:57
仏の祟りは本当に恐いです
ちゃんと供養しましょう
834 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 21:35:03
>>832 自作自演ではありません。
私は問う側ですが、答える側については把握していません。
これまでの質問で、肉体の死滅で心が他の肉体を借りるということはない、ということですね。
今とか来とか、生とか滅、とか言うのは、
心の作用を時間的前後関係において説明したものと言うことですね。
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ
836 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 22:53:14
>>831 >>728の天親菩薩「信心とは心の清らかさである。」(倶舎論)
でいいんじゃないかな、と、今の流れから言うなら。
837 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 23:38:34
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
838 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 06:16:13
>>728 信とは心の澄浄なるを謂う。
余の師の説あり、〔四〕諦、〔三〕宝、業果中に於いて心決了する故に信と名づく、と。
(信謂心澄浄。有余師説、於諦宝業果中心決了故名信。)
『阿毘達磨倶舍釋論』
839 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 17:50:31
で?
840 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 19:12:13
仏の祟りは恐い恐い・・・
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ
843 :
こわいy:2010/07/30(金) 14:00:41
供養しないとタタルのは、仏じゃない。
ただの幽霊。
それって、いっぱいいるんだってね。
でも、お経が聞きたくない幽霊は、仏壇になんかいない。
過労死しても、毎日の通勤電車に乗りこんでるんだとか。
見えない人が、やみくもな読経でお布施もらうと詐欺だ。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ
846 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 23:32:47
>>839 要は心の状態ってことじゃないの?
浄土・仏・如来・信心・涅槃とかいうのは全て心の状態ってことだよ。
浄土真宗の布教師が「肉体の死滅で浄土に行く」とか言うのは嘘だってことだよ。
ボッビ・ボッビ様
今日も一日ありがとうございました。
アフラマズダ様
今日も一日ありがとうございました。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
焼肉食いたい
851 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 18:38:29
>>850 まことにあなたに告げます。
阿弥陀様にお願いしなさい。そうすれば与えられます。
戸を叩きなさい。そうすれば入れてもらえます。
耳ある者は聞きなさい。
852 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 22:25:17
なぜゆえに聖書口調なんだよw
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ
854 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 23:54:46
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
855 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/01(日) 01:38:37
誦念仏者 修善不慢 遠離作悪 令心堅固 非如是者 不名念仏
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ
858 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/01(日) 23:36:56
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
859 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/02(月) 15:21:19
戦争にはすごく反発してんのに「一向宗のような力をなかなか発揮できん」なんて言うのは
矛盾してないですか?戦争反対派?賛成派?
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
861 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/02(月) 20:08:47
侵略戦争には反対、防衛戦争には賛成
自衛隊は、末寺・門徒の災害救助には欠かせないから存在自体は賛成
862 :
阿弥陀如来:2010/08/02(月) 20:23:57
先斗町で遊ぶときは、ワシも連れて行ってくれ
863 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/02(月) 20:55:20
本願寺に往生浄土を説ける人間っているの?
浄土はフィクションですが、何か?
もうすぐお盆ですが
浄土真宗はお野菜にようじで
足付けたらだめですか?
色花はだめで白菊だけ?
お布施は蓮の花封筒は?
よろしくお願いします。
>>865 浄土真宗は盆関係ないので何もしなくてよろし。
もちろん坊さんも呼ぶ必要なし。よってお布施も必要なし。
別に意味無くやる分には何やってもいいんとちがうかな。
>>865 真宗では霊魂の存在は認めていませんので、
お盆行事は一切不要です。
869 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/03(火) 04:14:20
>>868 ええっーーー!!!
霊魂の存在を認めてないのぉ?
じゃ、幽霊とか先祖の祟りとか
どうやって説明してんの?
お盆にご先祖さまを供養しないで仏教って言えるの?
>>869 一応つられてみるけど
先祖は大事にする。けど、信を獲れとはよく言う。
幽霊・祟りとなると、真宗ではあまり大事なことでない。
871 :
阿弥陀如来:2010/08/03(火) 18:50:56
礼はいいから、賽銭納めてちょ
↓
872 :
阿弥陀如来 ◆frQ.y7WuXc :2010/08/03(火) 19:12:18
>>871 勝手に私の名前を騙らないでください。
私が本物の阿弥陀仏です。
ちなみに真宗の人は私のことをすごく拝んでくれますけど
私の浄土に真宗の人は一人もやって来ませんねぇ
>>870 >先祖は大事にする。
またまた心にも無いことを仰るw
874 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/03(火) 19:39:08
>>870 つられてくれてありがとう
ご先祖さまはやっぱ大事だよね
幽霊や祟りも馬鹿にしちゃいかんと思う
ちゃんと恐れるべき存在だ
>>873 心にも無いことって
いくらなんでも、どんな悪人でもご先祖さまに感謝するでしょ
バカなこと言わないの
>>874 えー、でも真宗の僧侶って法事で仏壇の前で
阿弥陀は拝んでもご先祖様は拝んでないんでしょ?
ご先祖様を拝んでもらってると思ってる人たちに対して詐欺じゃないの?
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
878 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/04(水) 01:18:27
煩悩をとれ。
ご先祖様を拝んだら、仏教じゃないだろ。
ガスライティング
>>879 そりゃそうだけど。実際は門徒の無知につけ込んで
事あるごとにお布施を毟り取ってる訳で。
殆どの門徒は先に亡くなった連れ合いや親とかを拝んでる訳で。
純粋に阿弥陀を拝んでる人は少ないと思うよ。
882 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/04(水) 10:03:51
未だに浄土真宗みたいな観念的な宗派が存在してる方が不思議だ
養老孟司も「浄土真宗は日本のキリスト教」と述べているように
身体性を無視した、信仰だけを強調する教えが仏教であるはずがない
883 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/04(水) 17:42:57
先祖供養を否定するのならば葬儀や法事からは手を引くべき
でしょうね
阿弥陀仏に感謝する為に法事や葬儀を行うとする前提は無理が
ありますね
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
886 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/04(水) 23:27:34
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
いのちがあなたを生きている
阿弥陀もご先祖も他人も 生きとし生けるものも
888 :
阿弥陀如来(元祖):2010/08/05(木) 20:17:00
いつもご苦労さん。たまにはうまいもんお供えして〜
↓
人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\
( :::::::;;;;;;;)
\_―― ̄ ̄::::::::::\
ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人
/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\
( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
890 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/05(木) 20:51:40
これは宗教ではなく哲学だと思います
891 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/05(木) 21:51:40
なんたってご先祖さまが一番大事だからね
阿弥陀を拝んでるのって真宗禿くらいじゃないの?
いやマジで
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
896 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/06(金) 20:24:31
お釈迦さま
今日も一日ありがとうございました。
お盆という名の学習会で、ひと稼ぎ♪
899 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/06(金) 23:04:12
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
901 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/07(土) 22:08:57
ご先祖さま
今日も一日ありがとうございました。
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
903 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/07(土) 23:09:29
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
904 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/08(日) 20:09:10
読経するのも無量大数まであるぞ。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
906 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/09(月) 01:39:32
西向き
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
908 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/09(月) 19:16:56
「お経は上手い下手じゃない
みんなであげられるお経を目指しましょう」
向上心ゼロですか?
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
>>909みたいな書き込みが毎日続くというのは、
なんかカルト教団のスレッドみたいになってきたな
実質カルトだし
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
913 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/09(月) 22:54:10
へんな奴がくるな。
914 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/09(月) 23:41:15
極めて新興宗教に近い伝統宗派です、真宗は
915 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/09(月) 23:54:57
警察のとこって、わからんのか、ボケ。
916 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/09(月) 23:57:56
たいがいにせいよ、コラ
917 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/10(火) 00:38:45
西向き
我も無く、我所も無く、法を身体とするアミターバに帰命する。
憐憫の心によって、最勝の誓願を成就した、劣器悪人にとっての
無上調御であるダルマカーラに帰命する。
920 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/10(火) 19:07:31
>>908 向上心なんてあるわけねーだろ。
門徒が文句言わないのを逆手に取っているだけ。
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
923 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/11(水) 03:17:38
ペンチで舌、引っこ抜く。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
霊を否定するのが唯一のアイデンティティ=禿
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
ねーねー今年の盆も適当なこと言って門徒回りしてお布施巻き上げるの?
恥とは思わないの?
929 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/12(木) 22:09:53
東条家は、悪魔
930 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/12(木) 22:13:44
恥なんてものは宗祖さまの時代にかなぐり捨てました。
私たちは唯物論者なので、手段はどうあれ、とにかくお金がもらえれば、それを恥ずかしいなどとは思いません。
騙す者も騙される者も既に共に救われているのだから、それでいいのです。
一度真宗の盆法要に行った事があるけど「盆は施餓鬼がどうたらこうたら」と説明
してたのには唖然とした。お前らには関係ないだろ・・・と
932 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/12(木) 22:27:28
近所の爺さんに真宗の唯物論教を解説してやったら、宗派変えると言ってたよ。
茶飲み友達にも門徒がいたら教えてやれとアドバイスしておいた。
933 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/12(木) 22:27:36
法律的におかしいのがおるの
934 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/12(木) 22:42:29
鬼もいろいろ言いたいことがあるで
935 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/12(木) 22:50:01
幽霊や妖怪は水木先生の専門分野だから朝ドラを見ると霊の存在に納得できるので阿弥陀さまも霊ということになる
936 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 05:04:32
阿弥陀は、気品があるのでな。
937 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 05:05:16
阿弥陀は、気品があるのでな。
938 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 06:11:28
よう、お経あげなさいよ。
939 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 06:13:43
真剣にお経をあげやんとこうとしとんのやったら、お経あげようとすんのやめときなさい。
940 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 09:03:05
岐阜の寺で説法をしている。誰にも会いたくないと言っている――。111歳で都内の男性最高齢とされた東京都足立区の加藤宗現
さんが、死後約30年経過したとみられる白骨化遺体で見つかった。区は何度も自宅を訪れたが、家族が拒み、会うことはできなかった。
区は「強制的に立ち入る権限はなく、存命の確認が困難だった」と力無く話した。
「まさか自宅に死体があるとは思わなかった」。区戸籍住民課の初鹿野学課長は、何度も訪れた玄関先の奥で加藤さんが亡くなって
いた事実を知り、驚きの言葉がついた。
区によると、加藤さんの安否について初めて連絡があったのが1月27日。近所の女性民生委員から「最高齢者の加藤さんをしばらく
見ていない。確認できないか」と連絡があった。
2月上旬、区は対応会議を開き、職員が自宅を訪問したところ、「家で寝ている」「会いたくないと言っている」などと玄関先で家族が
話し、面会できなかった。加藤さん宅には長女夫婦と2人の孫の計4人が同居していた。
「弟がいる岐阜の正道寺で説法をしている」と説明されたこともあったが、その寺に加藤さんはいなかった。「広報誌に紹介したい」と
写真の提供を申し込んでも、断られた。「一目だけでいいから、会わせてもらえませんか」。職員がこう説得してもかなわず、最後は警察の
捜査に委ねるしかなかった。 (以下略)
■寺院名:正道寺
■宗派:浄土真宗本願寺派
■所在地:岐阜県揖斐郡池田町揖斐郡池田町六之井719
阿弥陀=アーメン
浄土教=ジュダ教
942 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 14:25:24
真宗禿が、ない頭を振り絞って空海を理解しようとすると、即身成仏を即身仏と間違えて、このキチガイ・ジジィのような末路をたどることになる。
空海なんて、真宗の知能でわかるわけないやん。
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
944 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 18:53:10
>>940 事件といえば真宗。さすが何でも絡んでくるなw
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
947 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/14(土) 21:46:37
ま、なんですな、真宗の教えなんかはお盆そのものでありますわな。
肉体の死滅で浄土という異次元に移動した霊魂が
この時期に還相回向する、帰ってくるというわけでありますわな。
霊魂は普段は目に見えないが、
故人を見ていく周りの人の中に霊魂が投影され、
「お浄土に行ったんだ」と思うわけでありますな。
この時期に還ってきてそうして子や孫が先祖を思う。
こんな素晴らしい教え、ほかにはありませんわ。
霊魂なんか帰ってくるわけねーだろ。
還相ってのは思い出すってこった。
お盆になったから死んだ先祖のことを思い出す。
ただそれだけのこった。
949 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/14(土) 23:00:45
おいおい、それだとお盆の起源から逸脱して
真宗とお盆の関係がなくなっちまうじゃねーか。
>>947が大方正しいんじゃねえか?
それに、死んだ先祖って、
ネアンデルタール人やクロマニョン人のことなんていちいち思い出せねーよ。
950 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/15(日) 05:02:22
お盆の起源て盂蘭盆経の他に何かあったっけ?
951 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/15(日) 08:18:36
>>949 >真宗とお盆の関係がなくなっちまうじゃねーか。
だから真宗は問題なんだろうがw
矛盾だらけで論理崩壊して支離滅裂になってるのが真宗クオリティー!!
952 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/15(日) 09:52:52
>>947 >浄土という異次元
いつからそんな説明になったんだw
>>950 日本古来の祖霊崇拝儀式。
これを江戸幕府が壇家制度で祖霊崇拝も仏式でやるようにとの事で
ややこしい事になった。
他宗派はともかく祖霊崇拝が皆無な真宗は門徒の無知につけこんで適当な言い訳で
盆でお布施を巻き上げてる恥知らず。
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/15(日) 18:08:07
そもそも盂蘭盆経と日本のお盆は全く関係ないだろ
盂蘭盆経に日本のお盆でやるような事はない
名前だけ使ってやってる別の信仰
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/16(月) 00:04:45
そもそも盂蘭盆経は偽経じゃなかったっけ?
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/16(月) 00:23:28
真宗は、お陰をいただけるわけでもない、現世は虚仮だ、来世に浄土を望みなさいという、実につまらない教えだ。
正直普通の人を宗教に引き付ける魅力に著しく欠ける。
何がなんでも生きたいという願望持つ人には、全く縁のない教え。
しかし、親鸞といい、蓮如といい、なんでこんな奴等を有り難がるんだ?悪人正幾説なんか、天台本覚思想の悪影響、もろに受けているじゃないか。
殺生したって仏様、姦淫したって仏様、もう戒律も、修行も、悟りも必要ないわけだ。
真宗禿は、凡夫以下だな。
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/16(月) 00:45:44
「現世と来世、悪業と煩悩」、が分かれば素晴らしい教えだということが分かる。
お前が出会ってきた真宗布教師は多分、いや、確実に、
上記の言葉を理解できずにお説教をしたのだろう。
「肉体が死んだら、浄土に行きますよ。
本当かどうかは知らんが親鸞さまがそういうのだから間違いない。
喜べないのはお前が肉体の死後の浄土を信じ込む力がないだけ
肉体が死滅したら浄土に行く。ただそれだけだ。だからそう信じろ」
とか言ったんだろう。
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/16(月) 02:50:35
>>956 つまりお盆は仏教とは何ら関係の無い儀式だという事ですね?
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/16(月) 11:16:52
お盆参りは夏のボーナス。
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/16(月) 16:05:42
なんつーか、浄土真宗って本当に日本的な変容形態だよな。
原始仏教とは似ても似つかない、奇妙な宗教になっちゃった。
教祖様のやりたい放題。
オウム真理教とか真如園とかモルモン教と同じ、
新興宗教と考えると納得できる。
帰命尽十方無碍光如来
南無不可思議光如来
ナモアミダブ
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/16(月) 22:58:31
仏教の邪魔するのは、黒魔術師。
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/16(月) 23:26:39
それなら真宗は黒魔術師だな
966 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 00:26:45
偽経にのっとった仏事でも真宗に言わせれば「仏縁です」となる。
地蔵盆
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 12:47:32
仕事も休みなんで広島に帰省して寺町界隈で犬の散歩してたんだけど
何やら広島別院が慌ただしいね
何かあったの?
969 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 14:19:33
広域指定の某団体との縄張り争いでつ。
970 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 15:35:19
広域指定の団体が本願寺教団なのはわかるが、それがどうした?
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 16:27:14
言いたいことはそれだけか
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
973 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 18:54:46
974 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 19:37:00
>>968 別院か、たしか関係者が不審な死にかたしたとかって話じゃね?
さっき盆明けて仕事始めの飲み会あったんだが、
そこで今日本願寺派の末寺へ仕事で営業にいった後輩が言ってたよ
住職が
「かわいそうにな…」
とか言ってたらしい
深くは知らないがイジメとかひどそうなイメージ
975 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 21:42:23
横領・障害・強姦・いじめ・自殺教唆が許されるのが真宗クオリティ
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 21:55:39
↑
それは言いすぎだろ・・・ん、そうでもないか。
977 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 23:30:53
頭の中にだけ存在する阿弥陀様の救いの中に生きる救いようのない人達です。
978 :
学生:2010/08/18(水) 00:39:00
失礼します。
突然ですが、本願寺派と大谷派では雰囲気はどのように違うのですか?
教義面はまったくといっていいほど変わらないと聞きました。
作法面が異なるのは仕方がないとして…
両派何か特徴のようなものはありますか?
本願寺派 → 左翼
大谷派 → 極左
本願寺派 → 窮屈
大谷派 → 自由
981 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/18(水) 10:39:47
982 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/18(水) 11:04:28
>>975 公務員ですら数十万の横領で起訴・報道・懲戒処分されたりする…
でも宗務員なら1000万以上の公金を使い込んでも後で家族親類が返金すれば
数年ほど左遷されたら無罪放免
勿論誰も警察に通報なんてしない、周囲が監督責任を問われたり調べられたら色々困るから
傷害・恐喝・殺人等凶悪犯罪を起こして刑務所に身内が入っても
組織の人間同士で隠しあうので大きな顔していられる
結婚の釣書も経歴その他もろもろ平気で嘘を書けるし指摘されたら恫喝
指摘されたら差別問題とか言って精神不安定な人々が団結して糾弾、職場や自宅へ押し掛けて恫喝
職場に仕事の出来る若い女なんていたら平気でいじめる
セクハラ・恫喝・傷害行為なんて日常茶飯事
悪事も集団でやれば国家権力もこわくない
そんな集団なら叩けばいくらでも埃が出てくる…
常識や倫理観なんて皆無だから恐ろしくて深く関われない
だから教団内部の学者や上位の寺は誰も何も言わない
人の形をした造悪無碍のそれらが社会に関わる危険性は
オウム以前に一揆を起こした真宗教団が歴史的に証明済み
どこまでも教義を悪用して反社会的な教団、故に門徒が賢く聞きわけねば危険
そういう意味で真剣に信を問われる
983 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/18(水) 11:13:04
↑
どこまでが嘘で、どこからがデタラメなんですか?
984 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/18(水) 16:35:52
お経どれぐらいあげてもいいですかと聞かないんですか?
985 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/18(水) 16:38:00
お経どれぐらいあげてもいいんですかと聞かないのですか
>>978 「科学的に証明できるもの以外は存在しないし、
阿弥陀如来も浄土も架空である」
という現在の唯物教学に対して
原理主義的に固執してるのが、大谷派
門徒に不評なのでごまかしてるのが、本願寺派
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
988 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/18(水) 22:17:40
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛
願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。
初盆で何も知識も無い私ですが
一万円の御経料はもしかして失礼だったのでせうか?
阿弥陀様
今日も一日ありがとうございました。
991 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 00:22:30
梅
992 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 00:27:52
>>989 お盆などという迷妄・因習を口実に、一万円もの大金を真宗禿にムリヤリ押し付けたのですから、大変失礼です。
993 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 00:54:59
浄土真宗では初盆などという非科学的なことはしません。代わりに毛沢東主席のお誕生日を皆で祝います。
994 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 01:35:32
お経あげやんとどうなると思いますか?
>>994 別に何も変わらないよ
ここは先祖の霊なんて概念はないし
996 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 11:11:38
997 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 12:50:07
嫌だ
感謝はもういいから、牛丼買ってきて
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1000なら阿弥陀経唱えた人即浄土逝き
1001 :
1001:
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