1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
南都六宗の一つである華厳宗の根本盛典の「華厳経」について
みんなで語っていきましょう!
南無大方広仏華厳経!!
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/04(火) 18:48:50
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/05(水) 16:26:44
>>2 そのスレ立てた人考えがない
「大方廣佛華嚴経」って旧字で書くから「華厳経」で検索してもヒットしない
しかも「経」だけ新字で粗忽だし
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/06(木) 01:07:06
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/06(木) 14:33:52
>>3 スマソ。
このスレ立てたスレ主だけど、確かに「華厳経」で検索したら
全くヒットしなかったので無いと思って立てたんだ・・・。
そしたら「華嚴経」で「厳」だけ旧字体みたいで・・・
まぁ知らんかったんだ・・・
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/06(木) 19:53:15
>>5 せっかく立てたんだから、こっちはこっちで残せばいいよ
法華経のスレだって複数あるしね
南都六宗や華厳宗のネタはこっちでやればいい
スレ主さん適度に書き込んで盛り上げていって下さい
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/08(土) 11:26:31
華厳経性起品の冒頭部分
(高崎直道訳『大乗仏典12 如来蔵系経典』中央公論社より引用)
(あるとき、)世尊は、如来の加護をうけた城で、如来の住居、真理の領域
(がそっくりはいるような宇宙大)の胎蔵たる二階建の宮殿(法界胎蔵楼閣宮殿)
におられた。(そこは)すみずみまで照らし出す光明で飾られ、その光明で
大地は輝いた。(そこはまた、)ヴァイローチャナ(遍照、毘盧遮那)
(如来)を生む母胎、如来を生む真理の領域で、端もなく真ん中もない
(無限定の)住居である。(そこは元来、)菩薩の身から生じたものとして、
基盤を光明をもって飾り、菩薩の身が本来住むべき場所として成立した、
偉大な説教の座であって、真理の領域のごとくに広大で、如来の光明に満ち、
虚空界の限界を限りとし、知恵のはたらく領域で、真実の究極で、
汚れの付着しない浄らかな領域として光り輝いている。
(ここに言う世尊とは、)偉大なる知恵によってその心が目覚めたかたで、
過去・未来・現在のすべての仏たちと身一つの平等性を体得し、その行ないは
すべての仏たちと平等で、さえぎるもののない活動領域をすべて覚知した、
知恵を本性とする法身(すなわち、真理を体とする仏)である。(換言すれば、
それは、眼に見える)相(ルビ。すがた)がありながら、(しかし、真実には)
実在しないものにもとづいているのであって、したがって、無二の真理の領域全体を
その活動領域として、はたらきをあらわしつつ、端も真ん中もない平等の
さとりを体得し、妨げるもののない自由の境地にあって歓喜したまうところの、
虚空界の限界を限りとする(無限大の)法身である。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/08(土) 13:45:44
そうなんだよなぁ、「如来蔵」って、
「一言でプラトン・アリストテレスで言うとアリストテレス(潜勢態から顕勢態へと)です」
と言われて一発で理解できた。
でもそういう説明法に文句つける信徒がいるんだよねえ。
教務担当しているレベルの人がさ。
説明者だって高校倫理程度の哲学用語・人名も使えないんじゃ説明できないってば。。。
要するに単にアレルギーだと思うんだが。
あ、そうだ!カントの第一批判も読了していない人はここには来ないでね。
1 :えっちな21禁さん :03/06/22 00:30 ID:Pr4kgd9/
妹の服が濡れて漏れの服かしたとき、
でっかい服を着て笑いながら
「お兄ちゃんのにおいがするよ」
と言った。こんとき妹めっちゃ可愛いがりたかった。
ちなみに妹現在中2.だんだんブラコンになってきた気がする。
このままいくと漏れもガマンできなくなる・・・。
どうすればイイですかね。