【総本山】 高野山真言宗総合スレ参拾【金剛峯寺】

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855名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/14(日) 23:12:00
>>853
> 密教オタクが、少しばかり知っている知識を使い、私の書きこみに、横槍を入れてみた。
> しかし、実態は何も知らないと言う事ですね。

例:
686 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2008/11/26(水) 08:24:03
>羯磨加持 という言葉を素直に解釈しても 辟除 してから 結界 するのが妥当と思うのだが。

690 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2008/11/26(水) 10:45:00
>恥ランボーは羯磨加持を結界だと思っとるらしいな。


810 名前:ワイルド ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2009/10/26(月) 20:57:01
>私の寺では、毎朝神供をして、

812 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2009/10/26(月) 22:52:38
>恥ランボーは朝に神供やっとるらしいの。

確かにどんな「アホな修法」してるのかその「実態」は分からんわな。
ことに朝神供。

( ゚,_・・゚)ブブブッ

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
856584:2010/02/14(日) 23:31:38
>>853
どうせ、そんなことだろうと思いました、その唾棄すべき密教オタクに
横槍を入れられる様な程度のお坊さんだと自覚してくださいね。
じゃあ答えましょう、大日如来の悟りの境地を実施し、無上正等覚
を得、金剛薩となること。
話をもとに戻したいんですが良いですか?
857名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 00:02:57
まったく答えになっていませんなw
858名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 00:14:00
どうしてランボー法師は必死なの?
何がランボー法師の心の琴線に触れたの?
859名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 00:21:41
なんでそんなことが気になるの?
寄生虫だから?
860名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 00:33:02
>>859
>なんでそんなことが気になるの?
迷惑だから。

>寄生虫だから?
確かにランボー法師はこのスレの寄生虫だね。
前は高野山真言宗に寄生していたけど駆除された。
口惜しいからこのスレに寄生するんだね。
861名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 01:13:56
と、寄生虫が申しておりますw
862名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 06:15:06
真の寄生虫は朝の神供を終えたのか?
それともこれからか?
863素人:2010/02/15(月) 06:44:30
私はてっきりみなさんが「大日」のお話をされてると思っていたのですが、違うのかな?
864ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 08:15:08
>>856
おはよう、先生さま

言霊って、分るよねえ。
勿論、証拠にはならないんだが。
先生さま、嘘書いていない?


何年か前、醍醐の阿闍梨で、本山系のかなりの要職にいた、変之行者という高僧は、
自分の言葉で議論してくれた。
今でも、会ってもいいと言ってくれたら、変之行者さんの都合に合わせて、飛行機で
会いに行くよ。
そういう僧侶は、高野には居ないんだね。
大学の図書室で、2chに私の個人情報や、誹謗中傷罵倒脅迫を書いても、取り締まり
どころか、注意すら出来ない、精神教育が出来ない教授しか居無いんだね。

密教の目的は即身成仏 と言う教授ばかりかもしれないね、高野は。
だって、自分だけが良くなる事が目標だと言う事でしょう。
私は、それを越えて、衆生を救済する事が、密教の目的だと考えているんだ。

高野の本山のHPでは、「仏になれる」と説いています。    ね。
高野の本山関係者は仏になったのでしょうか?

これって、 JARO だと思うんだが、あなたはどのように思いますか。
もう少し、お付き合い下さい、私の考えも書きますから、異論があれば指摘してください。



それが終わるまで、>>856 の書き込みは見ないことにします。
865ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 08:17:02
寺子屋ランボー法師 26

あの事件以来二日後に視力に異常が生じました。
目の前の左上のあたりから中央にかけて指の太さぐらいで虹のような半円の形でその部分だけが
昔ガラスによく有ったダイヤガラスと言う模様のプリズム状に画面が複雑にずれて見えるようになったのです。
パソコンなどの画面でのバグは直線的で縦でも横でも同期がずれた状態になることはあるのですが、
半円状となると意識的にバグプログラムを作らないと無理と思えます。
人間の大脳生理においても同じような事が言えると思うのですが、脳内のデーターの視力における
一部の伝搬がなんらかの規則的変調を受けてこのような現象を見るに至ったのではないかと思われるのです。
其処には天地創造の大日如来の偉大なる創造力を考えないわけにはならないのです。
幸いに脳内処理が終わったのか、翌日には普通の視界に戻ったのでした。
70座目の事です。マントラの子音の部分が三箇所きれいに発音できたとこの事でした。
突然頭上に途方も無く大きな物体が瞬時に現れたのです。
UFOか? アメリカ映画のインデペンデンス・デイの宇宙船より大きく、その先が何処まで伸びて
いるのか分らない途方も無い大きさなのです。
しかし、その底辺はインデペンデンス・デイの宇宙船のような岩石の様な感じではなく、もっと
近代的な感じで、しかし映画スタートレックの宇宙船のようにスッキリとしている様でもなくもっと
重厚でぎっしりと詰まっていて高級感が漂っているそんな感じなのです。

866名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 09:20:40
>>864
おまへなんか眼中にないってさ。

( ´,_ゝ`)プッ

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。


ソース
       東密 VS 台密       
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1203058693/463
ミラーhttp://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1203058693/
463 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2008/03/04(火) 22:05:00
>変の行者さんに伝授を受けた時2ちゃんの話をしたら
>去年の春くらいから2ちゃんに入れなくなったって言っておられたよ。
>それでランボーの話をしたら、そんな人もおりましたなーーって相手にしておられない口調だった。
867名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 13:37:01
よう、寄生虫。
さぼってばかりいないで、
指示されたとおりちゃんと掃除しろよな。
年下から指示されたって、ふてくされるなよ。なっ。
868名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 14:30:14
>>867
ゲスランボー、ハンドルハンドル。

( ´,_ゝ`)プッ

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
869名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 15:44:34
>>865
脳梗塞の前兆じゃないか?
病院で見てらった方がいいぞ。
870名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 16:12:35
本尊は低級霊
 [  ̄ ̄ ̄`ヽ  l ̄ ̄l  [ ̄ ̄ l.l  ̄ ̄] ̄ ̄ ̄`ヽ/´ ̄ ̄ヽ
  |  ∩   } .l   .l  |    l.    | |  D   |   ∩   |
  |  ∪  ノ l  ハ  l. |        | |       <|  ||  |
  |      `l l   ̄  l |        | |  r 、   |  ||  |
  |  ∩   l l   冂   l_|   ll  ll   | |  l_ノ  |   ∪   |
 [__][__[___]___]___]l_l[___]____ノヽ.___ノ
嫁はヤリマン
871ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 17:05:20

此れが、高野山真言宗の僧侶のタマゴか

此れが、高野山真言宗の僧侶のタマゴか

此れが、高野山真言宗の僧侶のタマゴか
872ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 17:42:05
明日は、聖天様の縁日
2月16日 聖天護摩法会  胎大日如来護摩法会
873名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 17:49:38
油OKですか?
874ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 18:02:18
浴油OKです
875名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 18:35:16
>>871
そうやって同じフレーズを繰り返すのは、この板ではおまへだけだな。

(・∀・)ニヤニヤ

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
876ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 18:44:49
>>875

あなたのフレーズは、これですかw

(;´O`)ゞアチャー!!





>>756 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/08/23(土) 22:19:47
>>751

  「加持亀頭」 と言ってみるテスツ。



877名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 19:18:33
>>876
「加持亀頭」とは何か?

>730 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2008/03/14(金) 18:50:18
>滝行のふんどし買うにも、玉なしだから、食い込むか。( ´,_ゝ`)プッ

コソコソ名無しで書き込もうとしてハンドルを抜き忘れ。

>756 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/08/23(土) 22:19:47
>  「加持亀頭」 と言ってみるテスツ。

堂々と言ったダジャレ。

「>滝行のふんどし買うにも、玉なしだから、食い込むか。( ´,_ゝ`)プッ」ソース
       東密 VS 台密       
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1203058693/730
ミラー
http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1203058693/

「加持亀頭」ソース
質素ながらランボー法師を応援するスレ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1188653272/l50
ミラー
http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/1188653272/

それにしてもランボー菅原って亀頭とか玉とか男性器にこだわるな。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
878ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 19:26:39
>>877
この書き込みのような、下品な事を想定していないのだが。
879ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 20:15:55
>>856

あなたは、私の書き込みの 人間釈迦 と云う言葉に違和感があったようですが、
人間が如来になることはありうると考えますか?
880名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 20:27:49
>>879 自分は856さんではありませんが、
思うに、菩薩でも如来でも、本来それは自分で思うことではなくて。
他人がする評価ではないでしょうか?
自分で自分が菩薩だとか如来だとかというのは少し違和感があります。
すると人間が如来になることがありうるか、というのは
如来であると評価するものがいれば、ありうるのではないでしょうか。
881584:2010/02/15(月) 21:40:13
>言霊って、分るよねえ。
>勿論、証拠にはならないんだが。
>先生さま、嘘書いていない?
嘘って何でしょうか?先生様って何なんですか?気味が悪いです。というよりも、
比丘に対しての優婆塞のわきまえぐらい踏まえているつもりです。
貴方は私を高大生だとでも思っているのですか?
>そういう僧侶は、高野には居ないんだね。
貴方にそういう方との縁が無いだけだと思いますが。大体2chにまともな
人がそうそう来るものですか。
>だって、自分だけが良くなる事が目標だと言う事でしょう
貴方本当に密教僧ですか?十巻章読んだことが無いんですか?
法相宗の徳一上人が「真言宗未決文」に於いて
「若したやすく仏に成ることができるという様な事を言うと、少なくとも
其処には二つの過失が生じてくる。その一は行を具せざる失にして、他の
一は慈悲に欠くにいたるという失である。」と書いておられる。
さあ、これをもって貴方の発言を見るに、貴方は秘密荘厳心の位に
達しておられるのか?それとも他縁大乗心の位なのか?は貴方に
お任せしておくことにしましょう。
882名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 21:52:56
>>878
> この書き込みのような、下品な事を想定していないのだが。

それはおまへが浅はかなだけだろうが。

( ´,_ゝ`)プッ

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
883ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 22:06:47
>>881
> 貴方は私を高大生だとでも思っているのですか?

まったく、微塵にも思っていません。


> 貴方にそういう方との縁が無いだけだと思いますが。大体2chにまともな
> 人がそうそう来るものですか。

まともな奴は、2chに来ない、暴言ですね。


> >だって、自分だけが良くなる事が目標だと言う事でしょう

ご自分で答えておいて、密教の目的を、、、勝手ですね。


> 「若したやすく仏に成ることができるという様な事を言うと、

あなたは、人間が仏になれると思っているのですね?


> さあ、これをもって貴方の発言を見るに、貴方は秘密荘厳心

弘法大師は仏?
884ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 22:08:35
>>881

少なくとも、この文面から、人が仏になれると書いてあるように見えるが、
確認します。
人が仏になれるのですか?
885ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 22:12:12
>>880
あなたのご意見は了解しました。
886ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 22:38:31
>>881
> さあ、これをもって貴方の発言を見るに、貴方は秘密荘厳心の位に
> 達しておられるのか?それとも他縁大乗心の位なのか?は貴方に
> お任せしておくことにしましょう。


秘密荘厳心の入り口です。
密教は、自然の摂理に即した生き方をする教え、故に回答は上記です。

自然の摂理は、現象があって結果が有る  それだけです。
それに、人間が理由付けをしました。
密教とて同じ。
しかし、今ある密教が、全てを網羅して理由付けしているわけではありませんし、
間違いもあるのです。
故に、今我々が接している密教と、青龍寺の密教とは異なり、進化しているのです。
これからも、密教は進化しなくてはなりません。

大日如来が宇宙そのものと云う考えもあるようですが、大日如来がブラックホール
に入ったならどうなるのか?   と考えたなら、今までの概念が変化せざるを得ない
事態になりかねないと考えます。

私の理解している秘密荘厳心を、次に書いて休みます。
887名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 22:42:29
>>886
ブラックホールは宇宙の一部ですよね。
一部は全体を含むことはできないと思いますが。
888584:2010/02/15(月) 22:42:35
>大学の図書室で、2chに私の個人情報や、誹謗中傷罵倒脅迫を書いても、取り締まり
>どころか、注意すら出来ない、精神教育が出来ない教授しか居無いんだね
と、貴方が言ったから
>大体2chにまともな人がそうそう来るものですか。
と言ったんです。なのにいきなり、全体論に持っていくんですね。
>ご自分で答えておいて、密教の目的を、、、勝手ですね。
意味不明です、貴方は解釈そう解釈してるんじゃないですか。
>>884貴方の仏の定義がいまだに不明ですが、そうだと言っておきます。
889ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 22:44:41
第十住心 秘密荘厳心(ひみつしょうごんしん)
       

 即ち第十住心によって、第九住心までの九つの住心を顧みて、
それらを発展融合することにある。「一門即普門」というマンダラのどの仏様の信仰から入っても、
そのまま大日如来の信仰に行き着くことができるのである。
たとえば、阿弥陀如来や釈迦如来また観音様やお不動様、どの仏様の信仰でも、その究極に
到達することによって、そこは即マンダラであり、仏族の信仰となる。
 この第十住心を得ようとして、第九住心までの過程・経験から必然的に密教が誕生した。
このことは、大乗仏教と密教のあいだにまったくの矛盾が無く、発展的到達の境地とも言えよう。
その発展で行き着いた卓越したテクニックが、宇宙に到達する三密加持の修法である。
この修法を富士山より高い高い山の登山に例えると、歩くのとロープウエイがあったとして、
歩くと百年かかり、ロープウエイだと一年で行けるとしたら、一生かかっても到達出来ない
方法で「私は遅くても周りの景色を楽しみながら登りたい」と言う人は何人いるでしょう? 
私なら迷わずロープウエイでさっさと登り、富士山の砂走り(富士山から下山する時、砂の道を
お尻で一気に滑り降りられる道があった)を通って楽にそしてゆとりがあるので周りの景色を
楽しみながら降りてくるでしょう。
890ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 22:45:59
 三密加持の修法を簡単に説明すると、手に印を結び、口に真言を誦し、心に仏の姿をイメージ
して、「入我我入」即ち仏と一体となり、即身成仏の境涯に入れるのである。
この境涯に入ることによって、仏様のように迷いが無くなり、病が消えたりして仏様の法力を
少しずつ頂けるようになる。
心は自由になり、行こうと思えば宇宙の果てまでも行けるようになる(心が)。
 昔、遠くの人の姿や景色を居ながらにして見ることなど考えてもみなかったが、
今ではテレビジョンの普及によって誰でも見る事ができる。密教の三密加持の修法等についても
似たような事が言える。
 第十住心と言うテレビジョンが現れて、一般の人にも仏様の世界を垣間見る事が出来るようになり、
僧侶は仏様の世界の色の綺麗なきめ細かな映像のテレビジョンを作り提供出来るようになった。
ラジオの時代を経て一挙にテレビジョンの時代に、しかも宇宙の果てまで転送する事が出来る
時代に突入したのである。
今やテレビジョンは一人に一台の時代になった。
「私はラジオだけでいい」と言う人は何人居るだろうか? 
第十住心によって宇宙の果てまで自由に行き来出来るようになった心は修行が進む事によって、
今度は無の状態に行き着くことが出来る。この境涯に入ると、いかなる外圧にも影響を受ける
ことが無くなり、いつも穏やかな心でいることができ、それでいて総ての物事を把握できるようになる。
大乗仏教の経典 般若心経 ではいみじくもその空なる境涯を示唆している。
そして幾多の変遷を経て、この境涯に到達し得るカリキュラムが第十住心によって完成された。
891ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 22:47:26
空の境涯とは、何事にも束縛を受けない境地であり、宇宙もまた時間も空間も存在しない
状態から生まれており、その中の真空もまた空である。
その何も無い真空も、変化し歪みそして物質を生み出す能力をもっている。
西暦一九二八年、イギリスの物理学者ポール・ディラックは「総ての物質には、その反物質が
存在している」と発表し、西暦一九三二年にアメリカのカール・アンダーソンが陽電子を発見した
ことにより確かめられた。
さらに西暦一九五五年に「反陽子」が発見され続いて「総ての粒子にその反粒子がある」と
明らかになった。
その結果真空とは、負のエネルギー状態に電子がぎっしり詰まった状態と定義されるに至った。
心における空も、まさにその状態で無と言うアイドリング状態である。
そして人の心もクオーク(素粒子)のエネルギーのうえに成り立っているからである。
その状態をもっと現実的に考えたとき、たとえば私がある者に狙われて霊界武器の鋭い刃の
付いたブーメラン(への字形の物で空中に勢いつけて投じると回転しながら飛んで行き戻って
来る昔狩猟に使った武器でここではイメージブーメランをいう)を投じて襲ってきたとしよう。
その時私は心を空の状態に出来たなら、そのブーメランは私の体をなにも無いかのように
滑空し投じた者のところに戻って行き、その者は手痛い目に会うでしょう。
私にとって「悟り」とは、それら総ての有り様を理解し実践し心と体で考え感じ取り、
仏の境涯に入って行く事だと思います。

故に仏になる事ではない。
892名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 22:50:45
もっとやれ
893ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 22:53:36
>>887
大日如来が、宇宙そのものでないとしたら、、、、

当時の宇宙と言う概念と今様の宇宙と言う概念が同じだと云えるだろうか。

宇宙とは物質を超越した霊界と考え、その世界での最高位の霊体を大日如来と
云ったなら。


色々考えは出てくるところであるが、大日如来に聞いても、答えは無いのかもしれない。
自分とは何?  と聞かれても答えられないように。
894名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 22:58:25
大日如来は常に答えていると思います。
ただ私たちがそれを受信して理解できるステージに
達しているかどうかは別問題だと思います。
895名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 23:00:15
ああそうか。
自分がそのステージに達していないのなら
なぜ大日如来は常に答えていると分かるのか?
これは矛盾ですね。すいませんでした。
896ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 23:07:24
>>894
> 大日如来は常に答えていると思います。


チョット意味不明のようですが。
897名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 23:12:25
ランボー法師の言い分が、少し正しい気もする。解かり易いし。儒教的には、どうか?

898ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 23:17:30
どうも密教についての書き込みは、古人の熟語などを多用し、上辺だけで、よく噛み砕いて
自分のものにしていない意見が多いように思います。
噛み砕いていなければ、即身成仏も秘密荘厳心も、海原や湖水の水面を見ているに止まり、
盲人が」象の鼻を触りこれが象だと思い、ある者は耳に触れてこれが象だと思う、と云うこと
になりかねないようです。


人は仏になれるのか、即身成仏とは何かを、私の目線で受け取ったものを書いておきましょう。



注 宇宙の摂理には、感情も、道徳もおよそ人間が心を動かすようなことは、何も無い。
899584:2010/02/15(月) 23:18:01
>秘密荘厳心の入り口です。
ついこの間まで自分は秘密荘厳心だと、言い張っておりましたが
それは、間違いだったと認めるわけですね?
>密教は、自然の摂理に即した生き方をする
>自然の摂理は、現象があって結果が有る  それだけです。
嘘を自信満々に吐かないで下さい。
それは顕教でしょうが、弘法大師は「因縁は空にして、主にあらず」
と必ず因果の世界を超え出ることを、強く望み説かれています。
>大日如来が宇宙そのものと云う考えもあるようですが、大日如来がブラックホール
>に入ったならどうなるのか?   と考えたなら、今までの概念が変化せざるを得ない
>事態になりかねないと考えます。
>>887さんが既に論破されてますが、六大説ってご存知ないですか?
宇宙の始まりの元も六つのクオークです。で、貴方はブラックホール
を勘違いしていると思われます。量子論でも勉強してください。
ついでに言いますと、やっと量子論で科学が心について、考えなければ
ならなくなりました。密教の宇宙観に近づいてきたということです。
「物心一如」の世界です。
900ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 23:19:32
人は仏になれるのか

私はかって仏教はお釈迦様がお開きになったと思っていましたが、違ってきました。
それまでは、人が修行すると佛さん になれ ると思っていました。
大日如来と釈迦如来のお二人のある時のお話しを要約すると次のようになります。
「今からおよそ二千五百年前、釈迦如来は大日如来の命を受けて、インドのシャカ王子として人間に
生まれ、如来としてのの法力を一切使わず、人間の技量だけで、仏を認識する方法を見いだし、
それを人間に広めるように。」  と言う ものでした。
結婚し、子供ができ、人は生・老・病・死の苦を観たり体験した後、人間ブッタのプログラムが開いた、
そして使命を達成し霊界に戻ったのです。
即ち人間が修行し悟りを得て釈迦如来となったのではなく、 その魂はシャカ王子になる前から
釈迦如来 だったのです。
この事は以前書いた、大日如来のお言葉 

「相談者の先祖が仏であるならば、すでに成仏しているのであるから、供養の必要もないし、
障りをおこすこともない。
人間の霊は、仏でないのだから、そのような間違った言葉を使わぬように。」 

というお言葉でもうなずけ、死んだら皆仏になるという のは大きな間違いと思える。

901ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 23:21:06
この事は私の今までの考えを大きく変えた。
そして仏教を学者のように、難しく考えるのではなく、いかにしたら大勢の人が救われるのか、簡潔な
方法を見つけることだと考えるようになりました。
そして試行錯誤をしています。
開眼した仏像の仏様は開眼した僧侶のところの仏様の分身である。
そして、その僧侶が仏様を拝めば拝むほど、大き な力をだしてくださる。
かって高野山真言宗総合スレで、人は仏に成れる、なった人を知っている、それはブッタだという
意味の書き込みで私の意見に否定的意見を述べた人が居たが、私の意見が間違っているのなら、
人間が仏になった事例がブッタ一例では私の意見に対する否定の理由にはならない。
高野山真言宗のHP  http://www.koyasan.or.jp/news/img/kechien_kanjho.pdf  の結縁灌頂の
ページに”仏になれる”と記載されている。
しかし弘法大師であっても、如来とか菩薩と云うような呼び方はしていない。
そういうと、遍照金剛が大日如来の事だという人も居るが、はたしてそうだろうか?
それは、入我我入しても、一現象であって仏ではないからである。
大師信仰を御旗に掲げていては、本当の密教は遠のくばかりと思う。

902ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 23:21:52
菩薩は仏道修行中の覚行未満の者か?  

以前大日如来と虚空蔵菩薩の会話を思い出します。
大日如来が虚空蔵菩薩にお話した言葉に対して虚空蔵菩薩は、
”あなたの(大日如来)そこをいただいて自分が生じたのだから”と。
定説(そのような言葉が以前マスコミで話題となったがその事ではない)では、菩薩は如来に成る
為に修行途中の仏様と伝えられている様だが、この言葉を聴いた私は異なる考えを持っていた。
それは大日如来の一部が菩薩であり、それぞれの菩薩はとりもなおさず大日如来のそれぞれの
特徴のある分身ということである。
あたかも、太陽の光線が大日如来であり、プリズムを通過した各色が菩薩と言う事が云える。
霊界では霊格の高い者は、心を分割して独立させることは容易であるが、霊格の低いものは
それが出来ない。
しかし肉体を持つ事で可能な場合がある。
身近な例を示せば、生きている人間が人を憎むエネルギーでいとも容易く自分の霊体の憎しみ
だけをもった分身生霊を作る事が出来る。
これ等を考えると、菩薩は仏道修行中の覚行未満の者ではなく、大日如来の別徳なのでは
ないだろうか。


今月の言葉 如何なる学問も、現象の理由付けにすぎない。
903ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/02/15(月) 23:25:21
>>899
あなたの、私の書き込みに対する受け取り方は、歪んでいます。


オーロラを見た事に無い人に、豊かな心を持ち合わせない人には説明が通じないように。
904ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
即身成仏

二つの扇風機 理論

弘法大師が大日如来ではない、と言う事だけではなく、はたして人が仏になれるのか?
否 である。
入我我入によって、仏と一体になっても、混じりあって一つになったわけではない。
一体と言う言葉はこの場合解釈が微妙で、寄り添って一つに見える状態になった場合と
二つが混じり合って一つになった状態もそう表現できよう。
私は弘法大師も修行をして入我我入によって仏と一体になったと称する人もともに前者
の考えで捉えている。
ゆえに、弘法大師=大日如来 と言うのは間違いと考えている。
入我我入すると言う事はどういうことなのか、から考えねばならないと思う。
難しい言葉を避けてギャラリーの方々にも容易に理解できるように書く事が必要と思う。
まず、二つの扇風機を用意しよう。
一つは大日如来と言う扇風機、もう一つは自分の扇風機。
二つの扇風機を数メートル離し、向きもやや向き合っている状態にしておく。
大日如来の扇風機を回すと当然風がおきる。
しかし、二つの扇風機には距離もあるし、向きも少しずれているために、自分の扇風機には
風が少ししか届かない。