創価、左翼、中国人は追放してもいいだろ。
存在すら迷惑なんだからさ。
>>73 だから、もともとの相談が、
その前段の例に当たるのか後段の例に当たるのか判らないから、
それぞれの場合がレスされたんでしょ。
あとは、相談者が判断すれば(町内会に対して何らかの行動を起こせば)いい。
ってことで、この件は終了でいいんじゃね?
一応、起こした人です
単独で地区全戸に神信じない
今後神社一切使わない
ってビラ配った
その後、自治会長から呼び出し
んで、その時に日本国憲法
には信仰の自由がある
神社は信者で行なって下さい
神社には信仰無いので
御布施、祭には参加しません
って突っぱねた
さらにに市民権は有るので
この行動に対して生活に妨害が
出た場合は民事訴訟起こします
で、神社信仰脱退成功しました
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/24(水) 05:53:46
宗教的施設 県有地などに12か所
北海道砂川市が市有地を宗教施設に無償提供していたのは政教分離を定めた憲法に
違反するとした最高裁大法廷判決を受け、同様の事例を調べていた県は19日、神社や
寺院など宗教的施設として使用されている県有地や県管理地が、確認できた範囲で計
12か所あったと発表した。
内訳は神社8、寺院1、慰霊碑3。同判決で違憲とされた無償貸与にあたる施設は7か
所あった。県有地などになる前から神社などが存在していた例は6か所あった。
県は、今後の訴訟の行方や他自治体の動向を踏まえて対応を検討する。
(2010年3月21日 読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20100320-OYT8T01029.htm
神=金儲けの道具だろ。実際。
民事訴訟だってwwww
勝手に起こせば〜
きっと勝てるよ
全住民を敵にすることになるけどな
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/05(月) 01:24:25
これらの訴訟での判例の前例になってるのが、藤原英夫って奴が起こした
信州大学敷地内の神社についての訴訟らしい
>>78の砂川市の訴訟でも原告団に入ってる
信大の神社は結局、撤去されたなぁ。お祀りしてた人たちがどっかに移した
らしいけど、ご神体含めて行方不明になっているとか
これも、大学や市が金を出し、学長やらが祭に参加していたことを
問題視していたらしいけど、どうも納得いかんわ
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/06(火) 08:55:48
神奈川県の遊行寺なんかは時宗総本山ってそれなりの歴史や伝統もあるのに
市が政教分離を理由に祭祀に一切協力してくれなかったり大変みたいだね
本来は寺社って周囲の氏子や檀家、町レベルで守っていくべきもんだと思うが
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/01(土) 14:49:51
公有地に神社、小矢部でも
小矢部市でも 公有地を神社に無償で提供することが、憲法の定める政教分離に反すると
最高裁判所が判断した問題で、新たに小矢部市が市有地1か所を神社に無償で提供して
いたことが30日、分かった。
県内では、魚津市では2か所、射水市では6か所の市有地を神社に提供しているとみられ
ており、県内9例目となる。
小矢部市財政課によると、神社は同市城山町の城山公園内にある消防神社。1950年ごろ、
火事が起きないよう祈るため、旧石動町の消防団が建てた。ほかにも、市有地に忠魂碑12
か所、地蔵堂1か所、墓碑2か所の宗教的な物件が見つかった。同課は「すべてが宗教上の
施設にあたるかどうかは分からない」として、今後の対応を検討している。
(2010年5月1日 読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20100430-OYT8T01253.htm
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/01(土) 14:59:35
国立大学では仕方ないだろうね。
國學院や皇學館なら学内の神社で盛大に祭祀しますがw
逆の場合はどうなるのだろう?
宗教施設の敷地内に役所があったら役所を移転させるのかなぁ
登記や公図の状態や占有年数や善意悪意とかまあ
いろいろケースバイケースじゃね
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/03(月) 15:16:57
>>86 基本的には、憲法問題における政教分離原則の場合の判断基準として
判例が採用している(はずであるところの)「目的効果基準」に従って
考えるべきでしょう。
(ここで、「はずであるところの」としたのは、まさにこのスレの問う政教分離問題
に関する判決で、最高裁は目的効果基準を放棄したのではないかとする見解が
一部で示されることがあるからですが、ここでそれについて深追いする必要は
ないと思います。)
目的効果基準とは、『「当該行為の目的が宗教的意義をもち、その効果が
宗教に対する援助、助長、促進又は圧迫、干渉になるような行為」を
「(憲法20条3項により)禁止される宗教的活動」』と判断する基準のことです。
レス86の問う「宗教施設の敷地内に役所があったら」という点をどのように
理解するかには問題が残るように思いますが、宗教団体などの有する土地について
役所が賃貸借契約などを結び役所として使用すること、と解するのが一般的では
なかろうかと思われます。
そうだとした場合、これを目的効果基準に従って考えてみると、役所が宗教団体などの
有する土地について賃貸借契約などを締結し使用する(という行為の)目的は
単に役所として土地を使用するだけなのですから特に「宗教的意義」はなく、
すでに目的の点で当該行為を「宗教的活動」とする要件を満たさないこととなり、
問題がないという結論になるはずです。
これが法的判断として一般的なものでしょう。
>>1の北海道の神社は土地を神社に貸す(賃料を払う)で解決。
キチガイキリスト教のオッサンの目論見(神社を追い出す)は外れました。
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/15(土) 12:55:10
賃貸借か。相場どおりの賃料なら
公有地と宗教法人の関係であっても文句のつけようがないかもな。
歴史的経緯もあるし。
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/15(土) 15:26:52
キリスト凶の連中が推し進めてるくだらん運動だろ。
いづれこれを行ったキリスト教にも神罰が下るんじゃない
元々神の土地を勝手に共用して国のものにしているだけだからな
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/15(土) 16:46:14
公有地に神道以外の宗教の施設があるところは、あるの?
>>86 一般人の場合みかんの木を植えて逮捕されてます。
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/15(土) 19:55:24
>>92 長崎市の市有地にカトリックの「日本二十六聖人記念館」があるそうだよ
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/15(土) 20:28:41
謗法厳戒のハズだけどもぉ
新聞屋の看板の上に地域で揃いの祭礼提燈の花飾りがある時代だから
難い事は言わないの
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/15(土) 20:42:46
>>94 カトリック式の祭壇とかあって、
司祭とかがカトリック式の祭祀をしたりしていますか?
26星人協会が隣接してるからなあ
>>92 京都府立植物園の中にも神社があるよ。
神社の有る場所が植物園になったのでちょっと事情は違うけどね。
キリスト教もいい加減に神の教えを守れば良いのにな。
レイプやら左翼活動ばっかりやってるから消火器投げ込まれてるんじゃねえのかな?
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/20(木) 19:27:52
>>1 オイ、朝鮮人!!
日本が嫌なら朝鮮に帰れや!!ボケwww
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
朝鮮人は日本から出て行けー!!
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/20(木) 20:19:26
オイ、朝鮮人が日本の事に口出すんじゃねーよ!!w
日本の神社がイラねとかお前日本から出て行けよ!!朝鮮人がwww
要らないならさっさと朝鮮に帰れwwwww
道端にあるお地蔵さんも違法なの?
公共の道路に宗教的なモニュメントを設置するなんて
とんでもない
フランスでは、宗教的な服装すら法律で禁止されていたりするからなw
>>102 お地蔵さんは特定の宗派によらない民間信仰って事に裁判の判決じゃなってるよ。
キチガイ真宗禿も流石に京都市内の地蔵盆は訴えられない。
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/28(金) 11:43:00
http://www.asahi.com/national/update/0510/SEB201005090048.html 2007年2月に火災で焼損した長崎県新上五島町「カトリック江袋教会」が復元され、9日に落成式があった。
教会は創建初期(1882〜1926年)の姿を取り戻し、信徒ら約150人が感謝の祈りをささげた。
この教会は現役で使われている木造教会としては国内最古級とされる。
焼失を免れた柱や梁(はり)は修復して使い、壁面は赤や黄の鮮やかなステンドグラスで彩られる。
火災直後、カトリック長崎大司教区が復元を計画し、市民の寄付や県と町の補助を受けて再建した。
被災後、町の指定有形文化財にもなった。
同教区の高見三明大司教は式典で「先祖や多くの方々の協力に感謝し、人々から愛される教会にしたい」と話した。
>県と町の補助を受けて再建した
キチガイクリスチャンは違憲裁判起こさないの?
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 00:47:47
近所のお寺の御開帳見に行ったら町長が挨拶に来てたなあ
政教分離は可能なのかもしれないが、
近所の寄り合いと信仰の分離は難しいよなあ
一神教のキチガイにはそれがわからんのです
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 06:34:42
神社は町内会を通じて寄付を集めてくるところがいけない。
神社は個人的に寄付をお願いすればいい。
そうしたら寄付を断りやすい。
町内会で寄付を集められると、しがらみがあって断りにくい。
まあそこが神社のねらいなんだろうけど。
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 03:35:20
毎年8月15日のお盆に神戸市兵庫区の湊川公園で精霊流しの会が、
兵庫区役所、環境局の主催で行われ、ポスター・チラシも
区と環境局の名前で配られます。
にもかかわらず、市内の青年を中心とした仏教徒会が、実際には運営し、
お経を上げて、宗教活動を行っています。お経を上げるに当たって、
来た人々は、賽銭箱にお気持ちの賽銭を払っていきます。
その売り上げに当たる、賽銭の金額は莫大なものだとのことです。
また賽銭から、環境局のパッカー車運転手に闇手当てが慣例として、
支払われています。こんなことはどうでしょう?
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 04:05:43
件名 兵庫区 精霊送り
開始日時 2009年 8月 15日 (土曜日) 16時00分 (GMT+09:00)
終了日時 2009年 8月 15日 (土曜日) 20時00分 (GMT+09:00)
場所 湊川公園
連絡先 神戸市環境局業務課 TEL:078-322-5292
詳細
■小雨決行。開催の確認は当日11:59のラジオ関西558KHzで確認してください。
※注意事項
酒のびん、缶詰などのお供えは、持ち込まないでください
川や海を美しく保つため、会場以外での精霊流しはしないでください
駐車場はありません。電車、バスなどでお越しください
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 04:12:21
兵庫区の会場は社団法人神戸青年仏教徒会が主催しておりますので、経木・塔婆を申し込んでいただくと式場で御読経頂くことができます。
各区、場所は設けられておりますが兵庫区以外の方も毎年沢山ご来場いただいております。
受付時間は16時〜20時
場所は兵庫区の湊川公園
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 06:31:23
>>109 まじでダメだろ。8月15日の神戸市 兵庫区 湊川公園の精霊送り〔精霊流し〕
政教分離の原則に反している。
主催者も神戸市か、環境局か、神戸青年仏教徒会〔神戸JB〕か紛らわしいようだし、
そうなると賽銭を集めることもおかしいし、
坊主が読経していることもおかしいし、
賽銭を坊主が売り上げにしていることもおかしいし、
人集めのためのチラシ作りを神戸市が負担していることもおかしいし、
環境局が坊主から心づけもらうこともおかしい。
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 07:15:46
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 07:25:31
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 09:35:45
精霊流しの会について何も反対する気はないけど、
一部の左翼やプロテスタントや真宗連中が
神社がらみの行事に対して行ってる訴訟のバカさを示す意味で
逆にこれについても訴訟してみるのもいいかも知れんね
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 09:37:37
ささっ。やってみなされ( ・∀・)つ
>>115 その為に他宗派を巻き込むのはいかんなぁ。
プロテスや真宗のカス供と同類になってしまう。
おかしいと言えばおかしいけど
行ったり来たりで逆に目的効果基準を満たさない感じがするな。
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 14:39:44
130 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2010/07/30(金) 12:28:23
仏教会で各寺院に配る、湊川公園の精霊送りの案内のチラシにも、
主催は兵庫区役所まちづくり推進課と神戸市環境局とあるが・・・・
本当は神戸青年仏教徒会なんだろうか.......
真相は、まぎわらされて、はぐらかされてわからない。
131 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2010/07/30(金) 12:30:59
神戸JBクラブが神戸市環境局業務課から、慣例として、さりげなく便宜をうけているってことかな。
132 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2010/07/30(金) 12:58:57
区の配布する資料に主催は区と環境とかかれてあるならば、
行政の行事。坊主が儲ける場ではない。
日本国の政教分離の原則違反。
133 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2010/07/30(金) 13:04:17
社団法人として法を守っていなかったのに、
今度は国の政教分離の原則違反か?
坊主の主催ならば、環境局のゴミカーに捨て物の依頼をせずに、
事業ゴミとして民間のゴミカーを使うべし。そうしたら費用はかかるけど。
区の主催ならば、坊主に読経させるのは政教分離違反。
うちの地元では毎年神社に奉納する盛大な祭りがあるけど
お寺の人も普通に祭りに参加してたり、祭りの準備のために
お寺の敷地内を貸してくれたりする。
その祭りのためにかかる費用も町会費でみんな負担してるけど
誰も文句言ってる人聞いたことないし、創価のうちの親も嬉々として参加してるw
市は祭りを観光資源だと思ってるから税金で援助とかするし
パンフレットやチラシ作ったりしてる。
違憲だ何だと訴える奴が出たら、多分そいつ頭おかしい奴扱いされる。
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/03(火) 22:18:58
つまりキチガイの町で正しいことを訴えても
こっちがキチガイ扱いされて尾張ってことか
>>121 つい一昔二昔前までは
>>120が日本の姿だったんだよ。
西洋個人主義&個人消費主義&プライベートetc.という概念が浸透してきたから、
こういう問題が生じている。
伝統仏教諸派で、そういう狭量な所はない。
あるのは・・・ゴニョゴニョゴニョ
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/04(水) 02:04:50
神社建設費を町内会が強制的に1戸あたり50万も集金するのは違法ですか?
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
集金や構成メンバーは同じでもそゆ場合は町内会(自治体)ではなくて、
某神社奉賛会や某神社氏子講中などとなっていませんか?