1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
ここは大神様を崇敬するのが趣旨のスレッドです。
鹿島様に参拝なさった感想や、鹿島様詣でに関連する
情報交換、その他ご縁の由を語りましょう。
大神様は日本随一の軍神ゆえ、お気持ちは分からないでも
ないですが、政治ネタをしたい場合は専用スレを立てるなり
別板へどうぞ。
また、ここはただの2ch上の掲示板です
鹿島様の代わりになるものでは決してありませんので
スレ上でいたずらに祈念を奏上されるくらいなら
お近くの春日社などでも結構ですので、大神様が
奉られる神社に参りましょう
大神様は怠惰をゆるさないと心得て下さい
それでは仲良くいきましょう
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/13(日) 02:24:15
素晴らしきかな、鹿島神宮大御神様、参拝参上仕りました。
日本国守護の為、不埒な密入国者に対する、参政権付与は
断じて許さない、との強いご決意を感じ取ることができました。
鹿島神宮大御神様を日々崇敬し参拝申し上げている者として、
大御神様のご決意に違わぬ様日々精進し、大御神様のご決意
に沿って断固行動して参りますことを、鹿島立ちとして決意
し、ここに報告申し上げる次第にございます。
鹿島神宮は、日本随一の軍神にふさわしい雄雄しい神社です。
皆様も参拝して、国家守護夷敵打破を祈念申し上げましょう。
この前に鹿島神宮に行ってきましたが非常に空気のいい場所でした
鹿島大明神の本地は十一面観音様だと地元の方から聞きましたが
確かにそう言われると力強さの中にも慈悲を感じることのできる神様ですね
学校の優しいけど怖い恩師の先生に会いにいくような気分になる、
鳥居をくぐる前に、日ごろの不甲斐ない自分を思い出して足が止まる。
崇敬会入ってしまいたい自分がいる
自分の実家の氏神は鹿島神社なんだが、
自分が生まれたときには既に拝殿が取り壊されていて神殿だけになっていた。
それが去年帰ったら神殿の前に拝殿(らしきモノ)が建っていた。
雨の日とかのお祓いのためらしいが、神殿とはつながってなく、
壁が白のトタン製で出入り口もアルミサッシ。
どー見てもタダの物置小屋。カッコわるっ!トホホ・・・
(^ω^;
鹿島神宮さんは何となく海洋神の雰囲気もあるよね
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13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/17(木) 20:53:36
霊は存在しないが、神様は存在するってか
どっちも存在する
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/20(日) 01:22:37
うーーーーーーーーーーーーん。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/21(月) 17:55:30
神様は遍在、どこにでもあるから何処にいても祈れます。
それが幽斎。つまり心の中で神をお祭りすること。
参拝やお祭りは顕斎。形に表したお祭り。
心の中で神に祈るのが先で形に表したお祭りが後です。
どっちが欠けてもよくないから、別にネットを通して目の前にいるものとしてお祈りするのは構わないはず。
大切なのはお札でも、お札に祈るわけじゃなく、向こうにいる御祭神にお祈りすることだから。
神社も同じ。
神様に祈るわけで神社に祈るわけじゃない。
お墓参りでご先祖さまに会いにお墓に行くわけだけど、お墓の中にご先祖がいるわけじゃなく、
向こうにいて、お墓は窓口のようなもの。
イメージだから、またはネット参拝だからダメ。というのちょっとおかしい。
廃仏稀釈とか二礼二拍手一礼とか、社格を勝手に定めた明治政府みたいに妙てくりんです。
外国人だから、とか北朝鮮だからといって悪意や憎しみを向けるのは祈りじゃないし、
外交問題は誰も犠牲にならず平和のうちに円満解決することを軍神ならば望んでおられます。
太平洋戦争中も多くの人が同じ思いで、鹿島神宮に参詣しましたが、結果はどうですか?
負け!!!
繰り返します。
負け!!!
軍神は愛と平和を望んでおられます。
いいから落ち着けよ
政治の話はダメー!どっかの工作員がわいて出てくるぞ
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/22(火) 00:16:23
前半は中々ちゃんとした話だったのに、後半部のは何だかなあ。
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/23(水) 01:52:46
涌き水欲しい。
美味しい?
飲んだ人いる?
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/23(水) 02:37:52
いません。
>>21 普通
すぐ脇の蕎麦屋は此処の水で蕎麦を打っているそうだ
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/24(木) 00:51:40
昨日、お祓いしてもらった。やっぱりいい神社。
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/25(金) 21:59:15
今度食べます。
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/14(水) 17:42:43
奥宮に上がり込んでずっと祝詞あげてるおじさんがいてドン引きした。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/27(火) 01:17:59
ここの神様がおいらを呼んでるぜ!
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/27(火) 11:09:07
せっかくの神宮参拝で神前にて祝詞の一つも奏上出来なくては・・・(昇殿正式参拝は除く)
祓詞、神前拝詞。略拝詞くらいは覚えておいて損は無いかと存じます。
確かに、社頭でのあまりに長時間の祝詞奏上も困りものですが・・・
『略神拝次第(例)』
先ず一礼。 二拝。
祓詞。他奏上。
一拝。
二拝二拍手。
『神前拝詞』(一例)奏上。
>掛け巻くも綾に畏き
鹿島の大宮に鎮座坐す。武甕槌大神の宇豆の大前に某所に住居する何某、何歳伊、 拝み奉りて恐み畏みも申さく。
大神の広き厚き恩頼(みたまのふゆ)を忝なみ奉り。
高き尊き神教(みおしえ)の随(まにま)に 天皇陛下(スメラミコト)を仰ぎ奉り。
直き正しき真の道に違う事なく。
(何某が)負い持つ職業(ワザ)に励ましめ給い。 家門高く。心身健やかに。
幸く真幸く在らしめ給い。 世のため、人のために尽くさしめ給い。
過ち犯す事の在んをば、神直日、大直日(じんなおひ、おほなおひ)に見直し聞き直し坐して
夜の守り。日の守りに守り恵み幸い給えと
今日の朝日の豊栄登り(昼日の最中(昼間)/夕日の降ち(夕方))に(礼代の幣帛捧げ持ちて)畏み畏みも申す。
一拝。
二拝二拍手
略拝詞奏上
『惟神。魂幸倍坐せ(かむながら。たまちはいませ))』(三唱)
ありがとうございます。(何回でも)
一拝。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/27(火) 20:20:48
奈良の春日大社に勧請されました。
だから奈良はシカがいっぱい。
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/07(土) 01:37:24
ここの神社にスゲー美人な巫女さんがいる。
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/07(土) 03:06:41
最高です!!
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 00:25:07
厳かな神域の中に眷属の鹿が飼われていて、人参を食べる様子がとてもかわ
いらしいです。最初はお参りだけのつもりでしたが、この鹿さんのあまりの
愛くるしさについにご神札を頂いて来ました。家の神棚にお祀りさせていた
だいています。また、あの鹿さんに会いに行きたいですね^^
彰義隊の残党に食べられちゃうまでは
鹿さんもいっぱいいたのかねえ?
鹿島神宮の眷属ってナマズじゃないの?
鹿島アントラーズ3連覇!!!
>>35 ナマズが関東に入ってきたのは江戸時代頃と言われている。
地震=ナマズが定着する時代以前の地図で要石が押さえているのは
「地震の虫」という龍。
初詣行きたいけど県北から遠すぎて行けないぜ。
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/01(金) 17:24:35
元日あげ
よい年になりますように
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/04(月) 02:40:44
4日も混んでるかな
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/04(月) 23:29:30
いつになったら混雑しなくなるのよ?
奥宮に行く参道あたりから澄んでる。
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/10(日) 23:27:39
塚原ボクデンの繊細微妙な技もきっと天啓じゃね。
繊細で強いタケちゃん
おなかでっぷりの国津神とちがって
天津神は繊細微妙な感じはする・・
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/10(日) 23:31:22
冷や汗かいたオオクニヌシの必死の話芸も効かなかった
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/10(日) 23:33:32
さてカトリーヌ、平定に行くぞよ。
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/14(木) 18:29:54
先週初めて行って来たが、初詣期間に行ったのは失敗だった。
テントや屋台や看板で静謐な雰囲気が台無し。
特に祈祷待合のためのテントで本殿が全然見えなかった。神社建築に興味あるのに・・・
奥宮に向けた参道は良いが、要石に向かう途中に道路が横切っているのがいただけない。
国宝の鉄剣が素晴らしかったけど、見せ方をもう少し何とかした方がいいね。
香取神宮もそうだけどあれじゃ収蔵品がどんどん傷みそう。
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/15(金) 02:07:35
また行こう♪
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/22(金) 15:25:39
今日初詣行った
人少なくて空気澄んでたよ
朝だったからかも知れないけど本当に澄んでた
韓国人の観光客が変なポーズとって写真撮ってるのが気になった以外は気持ちのいい参拝でした
神を感じたよ。
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/24(日) 00:04:11
>>48 おー、同感。2日に初参りしたよ。
香取も鹿島もテキ屋の数が多いんだよな。
つーか十束の剣ってさ、宝物館のの能書きに
「…ある時に奈良の石上神宮に貸し出したんだけどー
それっきりぜんっぜん返してくれなくなっちゃってー
しょーがないから平安時代にもっかい造ったんだよねー」
みたいな愚痴が書かれてんだよなw
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/24(日) 12:45:38
タケミカズチ
祭頭祭はやはり混みますか?
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/27(水) 20:25:08
霊験あらたか
きちんと正式参拝するとはっきり結果が出るよ。
参拝しないのはもったいないことじゃのう。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/28(木) 10:13:54
こちら様は天候を司る元祖?天神(雷神)さまの神格のお一柱デスね。
(ミカツチ・・・雷)
…?
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
イザナギが火の神を産んで死んでしまった。嘆いたイザナギが火の神をトツカ剣で切ってそこから滴った血から生まれたのがタケミカズチとフッツ−
以下は古事記だけど日本書紀も大同小異
於是伊邪那岐命。拔所御佩之十拳劔斬其子迦具土神之頸。 爾著其御刀前之血。走就湯津石村。所成神名石拆神。次根拆神。次石筒之男神。〈 三神 〉 次著御刀本血亦走就湯津石村。所成神名。甕速日神。次樋速日神。次建御雷之男神。亦名建布都神。
フッツ−とタケちゃんは別神?
( ゚д゚)……
( ゚д゚ )
>>58 神仏を気安く呼ぶと眷属にしようとして召されるそうだから
ご冥福を
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/30(土) 15:00:52
>>55 天候というか、火の神の子孫だから、魂の火が立つ、すなわち地名のヒタチの語源か何か。
剣というのも心の火のこと。
萎えた心が元気になるスポットで神社がなくてもそういう聖地だった気はする。
あの辺は似たり寄ったりのイメージだから。
成田、香取、鹿島
根拠はありません。
気がするとか根拠なしとかw
崇敬会入った
よろしく
( ゚д゚ )?
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/08(月) 00:17:16
ここの巫女さんはたまんねえなw
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/09(火) 17:34:20
そろそろ暖かくなりました?>地元の方
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/10(水) 19:51:53
>>54 始めて参拝した時はダメ元で営業した超大口の会社から注文が入ってマジびびった、
最近も参拝して帰るとなぜか普段話しない人から厳しい注意をいただいたり、
精神的にすばらしい女性と不思議な縁があったりする。
でもここのご利益って、みんな自分を試されているようなものばっかり、
助けてくださる言うより目覚めさせてくださるような。
つうかね、ヘタレとか怠惰とかは不思議とただされる方向だよね
雰囲気というか、背筋が伸びるというか
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/10(水) 22:07:08
というか本当にはっきり結果出るよ
詳しく言えないけど。
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/13(土) 02:09:02
慎み深い人なんだよ
榊無いし、香水ビンで飾り付けしてあるような適当神棚なのに、
いつも助けていただいてありがとうございます。
ときどき水かえ忘れたうえ、飼い猫がその水のんでますごめんなさい。
じゃがりことかカップ麺とか妙なお供えばっかりで申し訳ないです。
せめて今日は、ひな祭りらしいお供え買って帰りますんで。早く残業終わりにしなきゃ。
じゃがりことか供えてるのを想像して吹いた
でもまぁ、崇敬は気持ちだから
偉いと思うよ
結局ひな祭りらしいお供え手に入らなくって、生ハム、なぜか生ハム。
コンビニって、撤去早いね…。
・・・・・・い、いや、一生懸命なのはいいんじゃまいか?
ひな祭りらしいモノが手に入らなくて…せめて桃の節句らしくピンク色のモノでもと物色してたら、あまり好みの物がなくて。
しばらくピンク色のキットカット眺めてたんですけど、普段のヤツの方が美味しそうだなって思ったら買う気しなくて。
道明寺は、なんか時間たっていたんでそうだったし。
んで、
そういやハムもピンク色だよね!もうハムでいいじゃん!
↓
生ハムで有名なので、腿肉使ってたのあったよね!モモ繋がりじゃん!!もう生ハムでいいじゃんおやじギャグでいいじゃん!!!
↓
あれ、この生ハム腿肉つかってない。ピンクでもない。
ひな祭りにかすりもしてないじゃん。どうしてこうなった!!
…ってカンジに。
とりあえず一晩お供えして、今日のお昼ごはんになりました。<生ハムパック丸ごと
一緒に買ったチーズのパンと一緒に。
結局、自分が食べたかったものを供えただけって結果に…orz
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/06(土) 00:12:28
鹿島神宮の神様が俺を呼んでるけど、行けないや。
神宮じゃなくて、地方の鹿島神社や春日神社、香取神社も無いの?
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/06(土) 15:23:34
己の願い事は一割くらいにして、九割は世界と日本の平和と繁栄を祈ること!
鹿嶋大神はそういう願いを待ち望んでいるし、喜ぶ。
そして、我事を離れた願い事のほうが結局は返って来る証が大きい。
神様は何でもお見通しなんだよ。
己の願い事は、最後に少しだけ祈れ。
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 00:11:01
ここはキリストの墓がある神社でしたね?
キリストの墓???違うよ、神社じゃないし。
巫女さん美人なのか。
今度行くときの楽しみが増えたな。
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 19:31:31
たま出版の「捏造の日本史」で鹿島神宮はキリストが流れ着いた場所として書かれているが?
あんたはそんな与太話の本の内容を鵜呑みにするんかね。
そいつはチョイと恥ずかしいぞ…色々な意味で。
ま、釣りだと思うけど。
>>84 題名通り、捏造なんでしょ。
神社じゃないし。
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/09(火) 20:48:39
祭頭祭に行きました。
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/09(火) 21:02:40
勝運向上・必勝成就に良いの?
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 23:49:52
ここの神様が俺を呼んでる!
90 :
67:2010/03/11(木) 20:04:34
>>88 自分の場合は
>>67みたいなかんじ
清らかな中に威厳みたいなのがあって、自分の事を祈るのはなんか畏れ多い
自然と
>>81さんみたいな心境になる、古代蝦夷との戦いの前線地帯だったせいなのか…
神頼みをして安心したい人より、ガチで世のため人のため戦いたい人の神社だと思う
ちなみに観光地としてはヘボいのでそういう期待はしないほうがいいです
俺も最近ふやけてるんだよな、また参拝して初心を思い出すか…
>>84 たまの本は「面白くて、もしかしたら本当かもしれない話」として読むのがいいです、
社長も商売っ気のない面白い話大好き人間だし
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 20:20:23
鹿島神宮の独自の祝詞ってあるのでしょうか?
ない。
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 20:44:44
コレだけの格式と由緒ですから多分、伝国の聞秘不出の祝詞は鹿島神宮にはあるのでしょうね。
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 20:49:51
鹿島神宮で頒布している神拝詞には、
特別な祝詞は収録されないの?
独自な祝詞じゃないけど、
六根清浄大祓とか三種大祓とかそれに載ってないの?
>>93 ほんとうに大切なものは至極基本的なことに宿る
特別な物を求める限り君が答を得ることは永劫に無いだろう
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 21:21:59
大体が、中臣/藤原氏の氏神ですから・・・ね。
大祓も天津祝詞も六根清浄大祓の中の神勅(実は中臣の太祝詞)も、あれもこれも・・・
勉強をして自作してもヨロシ
(拙文ご容赦)
神風の常陸国鹿島郡の底津磐根に大宮柱太敷き立て高天原に千木高知りて鎮座坐す
掛巻くも綾に畏き神漏岐神漏美の日の真名子。御名を武甕槌大神の宇豆の大前に
参来侍りしは某所の何某氏何歳伊。
慎み敬い額付き恐み恐みみも申さく。
・・・・・
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 22:26:45
ここだけの話だが、キリストが日本に逃れて最初に落ち着いたところが鹿島神宮である。
はいそうですか
>>97 祟られてもしらんぞ。春日神宮の神鹿の件でいらだってらっしゃる。
こういう時は経津主様が怖いです
布都御魂剣つながりで、十種神宝の呪術とか?石上神宮の方が有名だけど。
経津主神さまもお怒りだよね、春日の神鹿の件といい。別名斎主神だし、祟りはそちらのほうが専門か。
かっぱえびせん柚子胡椒味は、大丈夫だったんだろうか…。
明日は冷蔵庫にとってある、はーげんだっつの アーモンド の プラリネ だったっけかな?を貢ごう。
5分供えとけば、ちょうど食べやすいやわらかさになるから自分で食べる〜♪ちゃっちゃっ♪
「オイオイ海の幸山の幸豊富すぎんだろ、ジーさんバーさんが言ってた『パ〜ラダイス』って此処のことだろ常考」
っていうような意味のことが昔の書物にもあるような土地なのに、お供え物が俗っぽいのはもう気にしないさ!!
…あ、ああ。お供え物をするという心が大事だよね。うん
Σ(゚ρ゚;)
ま、まぁ、気持ちだよね、うん
>>105 知らん
知ってたらすでに通報している
つうか目の前でみたら捕まえて一発ドツいてるわ
かっぱえびせんじゃなかった…。かっぱえびせんの袋のパクリだった。
そ、そうだったのか…お菓子はパクリが多いよな
そっくり過ぎるよ霰だった。食べるまで気付かなかったからびっくり。
今日は貢ぎものなし。やっと家帰れるけど、仕事終わってないや。
御神籤引いたら「凶」だった・・生まれて初めての
凶だったので驚いた。
今日からしばらくお供えは、小江戸みやげの和菓子〜♪スナック菓子よりはお供えっぽいよね。
>>111 ここの神様寛容だけど厳しいよ、いままでおみくじで大吉一度もでたことない。
それでもおもいっきりご利益あるけどね。
きっとお前はもっと頑張れる、お前の能力はこんなもんじゃないって期待されてるんだよ。
ぎりぎりまで人知を尽くして、はじめて力を貸してくれる神様だよ。
神様にも性格ってか性質ってあるよね。
前におみくじ引く前に、大吉出ますようにってお願いしてから引いたら、6回連続で出てびっくりしたことあるよ。
そのあとさすがに怖くなって、普通でいいですってお願いしたら、今度は吉だったか真中ぐらいのが2回連続ででたよ。
…しばらくおみくじ引けなくなった。
お願い即効で叶えてくれすぎだと思う。それともずいぶん遠くから来たから、神様もサービスしてくれたのかな。
>>112 ありがとう!そう言ってもらえて気持ちが楽になった。
鹿島神宮まだ2回しか行った事がなくて、御神籤も
鹿島神宮では初めてだったんだけど、「凶」でも不思議と
あたたかいものを感じたのも事実。ここの神様は厳しい神様
なんだなぁと思いながらも、逆にすごくあたたかい神様
であるとも感じた。また行きたいな。鹿さんも可愛いし。
御神籤は凶が出ても、どうすれば良くなるか書いてあるしね。
ほんとにおみくじに関しては、いつも厳しいこと書いてあるのしかでない。
あまり引かないんだけど、それでも大吉一回もないってちょと考えられない回数は引いてるのに。
でも、
>>114 さんが言うように、どうすれば良くなるか書いてあるってのはありがたいのかもね。
それにもっと上目指せるよってことでしょう?おみくじは厳しいけど、ずいぶん助けてもらってるし。
ちなみに大サービスしてくれた神様って、厳島神社の美人で有名な女神様達。
こちらはこちらでうれしいよね、元気でるもの。
女神さまの方がやさしいのかな。関東からじゃ遠いけど、美人(神)大好きだからまた参拝したいな。
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/23(火) 18:49:35
仕事の事で行きづまってる時に、2回くらい埼玉から参拝しに行ったら、
いっきに開けて安定して来たから、凄い御神徳あると思う。
さすがに高天原一の武の神様だと思ったよ。
アントラーズが強いのもうなづける。赤のユニフォームなのもうなづける。
凄まじい熱いエネルギーなんだな、きっと。
鹿島大神様、万歳!!
ただ、夜中でも行くのに車で4時間くらいかかるから辛いんだなあ。
今度は東関東を利用して51号へ行ってみるか
迷わなかった?
どこらへんかにもよるけど、高速乗る入り口までとかが微妙な距離で、ちょうどいいルートがないよね。
小さい頃埼玉いった時は今よりさらに道がなくて、6時間以上かかったりしたよ。
お土産の和菓子買いすぎて、神棚に乗り切らないや。
落ちついたら今度は、南房パラダイスみたいに南国っぽい花で飾りつけようかな。
アンスリュームとストレリチアあたりに、緑の葉を合わせたいな。
もうなんでもありで、神棚ぽくなくしちゃう事にした。
雷つながりて、サンダーソニアなんてののいいかも。
118 :
116:2010/03/24(水) 19:51:10
>>117 迷う迷う。都心や埼玉と違って、田舎の風景だからか、地図見てても
ドコ走ってるか分からなくなって来るし、地図の距離と比べて異様に遠く感じる。
1回目は16号から土手沿いを果てしなく走って、51号を通って鹿嶋へ。
ついでに犬吠崎へ寄って灯台と海を見た。あまりの絶景に感激。
2回目は常磐自動車道から新しくできたアウトレットの横を通って終点で降りて、
土手から近い田舎の裏道を通って51号を通って鹿嶋へ。それでも道を間違えた。
帰り道、いつの間にか土手を逆側に走っていて銚子方面へ向かってたw
オマケに夜になってから頭痛と熱が出始め、帰りのSAで薬飲んで寝る羽目に。
今度は首都高⇒東関東を通って鹿嶋へ向かってやる!
三峯神社までも2時間半くらいで遠いいんだが、鹿嶋神宮はあまりにも遠いい。
でも、のんびりしてて茨城はいいね。のどかな気分になる。
都心の喧騒にいると誰でも心が病んでくる気がしてならない。
>>118 東関東なら、終点ちかくで田んぼだらけの光景がみれますよ。
ちょっと方向感覚おかしくなるかも。
今日は帰ったら、お供えのスイートポテト2つ食べ比べるの。
かわりにやっぱり芋のお菓子と、和三盆そなえよ。
もうちょっとしたら、桜さくよー。6月になったら、隣の潮来市であやめ祭りもあるよ。
一休みするならSAより、高速降りてすぐに道の駅があるから、そこで休憩して方向確認したらいいよ。
51号旧道と新道があってややこしいから気をつけてね〜♪
そろそろ新しいお供え考えなきゃ。
最近忙しくて、なかなか貢げないんだよなぁ。
( ゚д゚) (今度は何を御供えするんだろうか…)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ ./
 ̄ ̄ ̄
気持ちでしょう
それが悩んでるんだよ。
最近いそがしいから、コンビニくらいにしか行けなくて。
ハッピーターン2倍粉っていうのを始めて見かけたんだけど、どうなんだろう。
とりあえず今週末までは、和菓子セットが持ちそうなんだけど、それ以降が…。
勿論気持ちもお供えはするけど、やっぱり何か神棚に載ってないとさびしいカンジが。
>>125 ところで榊は供えてる?
俺は事務所の神棚にいつも榊を供えてる優秀な会社を訪問して以来、
やはり細かい気遣いが出来てるんだと実感した事があったよ。
お供え賞味期限過ぎてた…また買ってこなきゃ。
もったいないから齧ってみて大丈夫だったら食べちゃおう。
今日はとりあえずアイスにする、すぐ食べちゃうけど。
>>126 榊ない。棚改造の適当神棚だから。大麻も1つしかないし。
1日と15日に取り替えるんだっけ?
>>127 そう、榊は1日と15日に供えるのが基本。
しかし2週間枯らさずにおくのは難しい。
新鮮な湧き水だと保ちがいいのかもしれんので、
いつか御手洗池の水で活けてみたい。
小江戸みやげの和菓子の最後の一品、和三盆のお菓子が京都で作られていた事を今知った…。
和菓子屋さんで買ったから、てっきりそこで作ってるものだと…。
…おみやげの意味が………おもてなしの心だけは本物なんで許して。
いまは、「たまご」饅頭 お供えしてある。イースターだったから……たぶん許される…よね?
>>128 三日に茶店でお団子たべてから、
おみくじ引いたら大吉でたのうれしくて、湧き水くんでくるの忘れた。
四日にもう一回湧き水くみにいって、
茶店でお団子たべたら満足して、榊買って帰るの忘れた
いま、湧き水だけうちにある…… orz
それと、ここのおみくじで初めて【大吉】でた。神の如く、なんて畏れ多い……ちょっとびっくり。
自分だけじゃなく、日本人全体だと思って引いたんで、おすそ分けと初めて大吉記念カキコ。いいことあるといいねー。
『神の誠を心に得(う)れば 己も神の如く尊い人である
左様に尊い人であって 神の寵愛に洩れる筈はない』
「要石の動かぬが如し」
軽々しくない為に 邪悪に誘はれる事なく 万事落附(おちつ)いて 確実に進行する
○思い立てること:落附(おちつ)いて行なうべし
○出合える事 :心を動かさず放って置くがよい
○願い事 :久しうして叶う
○旅立ち :よろし
○縁談 :よろし
○待ち人 :おくれて来る
○出産 :やすし 男の子
○病気 :よくなる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜 三十三番 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>130 俺も三十三番の大吉引いた事がある。
ところで俺は生まれて初めて凶(ちなみに十番)を引き、
また初めて一番(大吉)を引いたんで、
鹿島様は厳しくて優しいと云われると心が納得する。
最近ずっと「アイス」ばっかりでマンネリ。
ちなみに最後にお供えしたのは「ハニーミルク」とかかなりこってり気味だったの。
今日は青緑色の龍に会うため久しぶりに遠出したんで、日本らしいお土産買ってこれたよ。
龍王峡行ってきたってだけなんだけどね。
川が綺麗な青緑色で、ほんとに龍みたいにみえたよ。
あとお花、もらっちゃった。うれしいな。
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/13(火) 01:19:37
ここの神様は半端じゃねえなあ〜
旧時代の技術の結晶だからな
そういえば鹿島大明神様も香取大明神様もどちらも本地は観音様なんですね
そうなんどすか
香取様は薬師さんじゃなかったか?
>>135 ソ・ラ・ノ・ヲ・トというアニメに出てくるんだよ。
「タケミカヅチ」という戦車が。
はいはい('A`)
>>139 _人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( )
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/15(木) 20:44:21
ソラノオトは明治天皇からの信任も厚かったですしね
今在る奥宮や本殿が出来る前の鹿島神宮てどんなんだったんだろう。
佐竹の鹿島侵攻で焼き払われてしまったのだろうか。
絵とか残されてなかったのかな。
>>143 鹿島神宮は監視カメラ多いから、こんどはそこになんかしようって事?
やめといたほうがいいよw
天頂部脂ぎって薄いねやっぱ
やっぱあの、オタクカルトんとこかよ。
いつもあわてると句点無くなる、『臭い』らしい。
本地???観音様とか薬師様???
仏教の方が後だよね、神仏習合のなごりか、仏教ぽい用語残ってたりはあるけど、本地???
いったい何を参考にしたんだ…。
巫女さん撮りにくる、いかにもオタクっぽいヤツラんなかに、神鹿やった奴の関係者映ってる確率高いかね?
あとはあのラーメン屋みたいなのとか。
どちらにしろ周りから浮きまくってる奴、目つけりゃいいか。
香取神宮で、いつもおかしなこと言ってんのもコイツか…オカラ子飼いのトコだったっけ?
香取神って交渉の神でもあるのに、外交うまくいくわけないわな。
なんかここ最近のオカラの死相も納得だわ。
やっぱ鹿島神も香取神も、凄まじいご利益?だな。
伊勢神宮にもいるよ。
あの臭い奴、フフフとかぷぷぷとか、やたら草はやしたり、wの位置とか使い方に特徴あるからすぐわかる。
それに煎餅叩きと中国叩きは、どうやってもやめられないみたいだね。
あと本当に●'~ネタ好きすぎる…また、いかにもカルトな事言いまくってるね。
そりゃオカラ死にそうになるはずだよ。
きっと居るだろうと、大銀杏の所いったら、いきなりオルタナティブ通信…大銀杏、やっぱりコイツらだろ。
愛知出身だったよなって「愛知」で検索したら、ここでも気持ち悪いオルタナティブ通信。
こいつ放置まずいレベルだろ、詳しくは書かんが国技がレ●プってのに納得したよ。
オカラ、そろそろ楽にしてやったほうがいいんじゃ…。
>>150 愛知は確実にシヲリだろあれ。
先に見つけた人が、暗号でヒント残してくれてるじゃんw
最近あちこちで、こういいうの見るよw
誰かが言ってたけど、やっぱ「ゲーム」してる気分だなw
「RPG」だよ、おもすれーww
青緑の龍に会ってきたお土産、今供えてあるのは、さくら茶、そば茶、あとは贅沢にしっとりと…な"ひみつ"の食物。
ホントはまるごと林檎パイとか欲しかったんだけど、最近売ってないんだね。
でもこっちの方が面白そうだったから、まあいいか☆
>>97のネタ元か本人?かは「キリストは日本で死んだのか」とかかググルといいかも。
「世界の謎と怪奇」ってのが集英社からでてる(た?)って。
大元は「山根キク」の「光は東方より」あたり?
「竹内文書」ネタだよ〜♪
オカ板の方が相応しいよね、もう定番中の定番。
オカ板でも、スレによっては遠慮して欲しい話題かも。
「日ユ同祖論」なんかを、日本人叩きの根拠にでもしてるのかな。
ナニャドラヤ〜♪
雷神死ねよゴミクズDQN
>>153 オカラ死相でてんのって、シヲリの所為だろ?
>>153 ゴミクズ?いつもの●’ネタは???
あと、ロリポップ大臣マジで大丈夫なの?
>>153 エロゲ板に誤爆したの誰?本部長に友愛されない?
119 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 19:28:14 ID:Isj7bZkq0
本部長殿
1アンカーの単価を現在の15円から20円に上げられませんか
レスが付かないので収入が落ちています
丁
>>153 お前本気で、あのルーピズ支持してんのかよ?同類って思われるぞ。
そんな事よりオカラの健康祈願してやれよ、お前の所為だぞ。
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/24(土) 05:09:39
ルーピーズだぞ。
あの金星人と同じに見られるなんて、お前絶えられるのかよ?
俺だったら絶えられん。支持してるだけでバカ扱いなんて…。
オカラ死相でてると思ったら……夏、迎えられるのかな。
162 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/08(土) 19:40:29
明日、お参りに行かせていただきたいと思ってます。鹿さんに会えるの楽しみ
です^^
このあいだ参拝した時は、電車で現地に近づいていくだけで不思議に悩みが晴れていった、
鳥居をくぐる時はすでに清々しい気分、すばらしく大きなご神気だ。
164 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/11(火) 02:04:08
昨日、行ったら女優さんみたいに美人な巫女さんがいたw
>>162 鹿さん会えた?
ここの神鹿に、ビニール食べさせて殺しちゃったカルトが居るんだよ。
今度は口蹄疫でもうつさせるんじゃないかって心配。
まあ神様も春日の神鹿のところと同じだって解ってるみたいで、すでに祟られてるようだけど。
オカラさん、また大丈夫なのかな?天神様に、参拝してきたらいいのに。
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/16(日) 13:26:59
鳩山&民主党で日本崩壊
自民の工作員さん乙
アメリカと中国(共和党とオバマ民主党と言うべきか)の傀儡政党が仲良く共倒れになって、
国を愛する人のホントの国民政党が出たらいいな
これまでご苦労さま、そしてさようなら
>>168 頭も悪いよ…バイト代でクスコ買うのか……
>>168 コレ関係で、削除きまったとか???でも、昭和スレにいるような……。
【諏訪大社】御柱祭 二之柱【天下の奇祭】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1270794712/ 755 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/19(水) 18:59:00
>>754 ちゃんとお諏訪さんに関連ある話しようぜ。
あと、長文レスってどれよ?最近で一番長いのって
>>743 あたりだけど。
>>747 結局嘘だったのかよ?お諏訪さんの綱切れた原因わかるかなって、ちょっと期待してたのに。
>>753 大暗黒天様に、いろいろ嫌がらせしてたんだろ?今週一杯で、処遇決まるって事かな?命知らずだよな。
完全に正体バレしてんじゃん、あいつの所為でみんな芋づる式に足ついたんじゃね?
まーた火病って、不自然な規制やスレ削除でも起こして、さらに目立ちまくってオカラ追い詰めそうだよなw
しかし皮肉通じねーよなwあの腐れ女子の妄想ネナベのコテ。自分をペ○○ンで×すって言った。
男だったらペ○○ン、イラネーだろ……まあ、5cmだったら可能性あるが。
あそこの住人「オカ板」の「防スレ」結構きてんの、こないだ分かったろうに。オカ板荒らしてる奴とキャラかわってねえw
"どんなことをすれば世界征服ができるのか"とか"真面目"に考えてそうだよな。
【我が党の政権運営は】韓国経済崩壊【芸人地方知事以下】
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1274169777/ 焔摩天=または閻魔天と同一士される事もあるってさ、諏訪大明神のとーちゃん恐ぇー。地獄で舌抜かれりゃいいのに。
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/20(木) 23:06:28
このスレでルーピーの名前を見たいとは思わんな。
神社の境内で不審者を見たような気分。
>>173 このスレにルーピーがこなきゃ、名前なんかでねーよ。
鹿島神宮境内で、鹿にビニールやった不審者つかまんねーかな。
こんどは本当に口蹄疫とかねらってるかもな。
>>168 こいつなんか知ってるだろ。
監視カメラには映ってるよね。いまだ出ないのは、なんかあるのかな?
春日大社もまた大変そうだし。ほんと許せないよ。
そろそろ新しいお供えしたいなあ、今はハート型の煎餅とチーズお供えしてるけど。
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/23(日) 13:04:07
大吉でました。二十四番。
先々月一番の大吉引いた俺が颯爽と登場。
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/23(日) 19:47:36
なんか殺伐としたスレだな。
>>178 鹿島、春日の神鹿か殺されたからね。
本当の犯人が、早く捕まるといいよね。
いつも神棚に祈ってるよ。
>>178 定期的に鹿と民主党の話題が出て、どこからともなく口汚い連中が沸くんだ
こいつらは神前でもこんな態度なんだろうな、どこから来たかは察しはつくが
>>180 縄文人が駆逐されたとか、アニメやエロゲネタ出す奴らな…
>>180 神社仏閣板なのに、オカ板ののりでたま出版とかムー系党の話とかね。
自分達がこなきゃ、そんな話なんてでないのに。
せっかくお供えの話とかしてたのに…。
神鹿の話でるのは当たり前じゃない、怒りがおさまらないよ。
気持ちはわかりますが、犯人にばかり意識が行って怒りや憎しみで汚れるのは良くないです
鹿さんに意識を向けて、鹿さんたちをお守りいただくよう神様にお願いしましょう
>>183 憎しみはともかく、その怒りの内容が正当であれば、「穢れ」はしませんよ。
怒っていることを相手に伝え、理解させるのは、大事なことです。
でなければ、何時までたっても同じ事の繰り返しですから。
あと、神頼みだけってのはちょっと…ここの神様は特に、
現実に自分で出来る事をやりきってる人でなければ、力なんて貸してくれないですよ?
とりあえず神様にはよくご報告、現実では情報提供等の協力に努めてます。
>>181 そいつ別にスレ立てして、
>>172 でまた板違いの妄想垂れ流してるよ。
都合が悪くなると、倫理的におかしなこと言い出して仕切ろうとするけど、
おかしな事言ってるって自分じゃ分からないみたい。
いいかげんにしてほしいよ。
そういやまだ鹿苑のまわり、網で囲ってあるの?見えにくいけど、しばらくそのままにしといて欲しいな。
時間とれたらどうなってるか、見に行ってみるか。
>>184 あーハイハイ、なんていうか…境内で賽銭泥棒みつけたから、「泥棒ー」って叫んだら、
境内で泥棒なんて汚い言葉聞きたくない、泥棒って叫んだ奴が泥棒って感じの、なんだそりゃって事いう奴ね。
どこにでもいて周りドン引きさせてるよな?空気ヨメネーって思ってたら、エロゲオタだったのか。
てか、ぶっちゃけ泥棒って叫んで欲しくないのって、泥棒本人なんじゃね?って思うんだけど。
行ってこようかな?心配だし、口蹄疫の事とかもお願いしたいし。
他スレで疫病に効果ある神様として、素戔嗚尊と大国主の名前でてたけど、近所になさそうなんだよね。
ここだったら確か、摂社か末社であったはずだし。
それに池も心配なんだよね。鯉ヘルペスで変な流れになってたスレ、あったし。
お供えはコンビニで見つけた、 餅のなんとか??? だったかな?そんな名前のにする。
チーズもハートのお煎餅も、お腹すいたから食べはじめちゃったし。
あとは 心水 って炭酸水が供えてあるんだけど、神様って天然炭酸水とかって大丈夫なのかな…。
茶店の桜関連の食べ物って、四月だけだっけ?
>>185 諏訪大社にも貼りついて、ヘタしたら脅迫罪になるようなレスしてたぞ。
最近愛知のスレもどってきてて、また妄想垂れ流してキモイよな。
また神楽とか拍手について間違って、必死に誤魔化してるし…。
あいつなんであんな頭悪いんだ?調べないのか、調べても理解できないのかどっちだ?
お供え、 金のじゃがりこ もゲット、あと ハッピーターン250% 発見!
素戔嗚尊と大国主は、末社であったよ。
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/02(水) 20:21:40
国主社は御手洗池のほうだね。
>>189 御手洗池にあるのは、大国(←この国じゃなくて、難しい漢字)社だよ。所管社ってなってる。
公式サイトと違うね?なんでだろ。
国主社は、御手洗いの裏にありました。(池じゃありません)
>>191 国主社は、境内の外にある末社だよ。
勘違いじゃないかな。
勘違いじゃないですよ。確かに境内の外だったけど、御手洗いの裏の方。
でも「国主社」だったかどうかは、ちょっと曖昧。
鹿島神社自体に人が多い割に、その末社は誰も気がつかないのか誰もいなかった。
鹿島神社の中では、そこが一番パワー感じたけどなあ。
人によっては奥の石がすごいパワーがあったとか思うらしいけど、
石は自分にはサッパリだった。
あー、鹿島神社だってorz 鹿島神宮です。失礼しました。
>>190 サイトだと「末社」で「大黒社」になってますね?
間違えたのかな?
>>193 境内の意味が、分かってないのかな?
御手洗の裏に幾つか社はあるが、あれは境内だし国主社はそこにはないよ。
でなければ、鹿島神宮ではない場所なんじゃないかな?
196 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/10(木) 08:31:55
197 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/11(金) 01:25:45
ここの神様は半端じゃねえな!俺は大好きだぞ!
昨日、鹿島様に呼ばれたよ。
そのうち参拝するかもしれない。
199 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/11(金) 12:01:51
>>198 奉納演武マジオススメ、という神様からのメッセージだね。
200 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/11(金) 12:25:04
太古、創建当時はこちら様の立地は細長い岬の突端付近だったと云われます。(縄文海進。)
北浦や霞ヶ浦は当時の海の名残。
因みに、香取神宮さまも同様にトイメンの岬だったそうです。
201 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/11(金) 15:20:10
縄文ってwww
>>195 境内知らない人っているんだ。
>>200 一応調べたんだろうけど、ちょっと微妙…なにも縄文海進までさかのぼんなくても。
前どっかのスレで、ここの神様が雷の神様って知らないエロゲオタに、その話したっけ…。
懐かしいな…。
藤原氏ってか中臣氏って「天児屋命」を祖としてるのに、
ここの神様が子孫とか勘違いしてるサイトみっけちゃった…氏神だから勘違いしたのかな?
>>199 いや、本当にウチが武道系だから、びっくりした。
今まで鹿島様が武道の神様だなんて知らなかったから。
昨日自分が呼ばれて、今日はウチの大学生の子供が武道の部活の見学に行ってきたよ。
まだ参拝に行ってないけど、本当に霊験あらたか
つーか、怖いくらいだわ
<<204
…家が武道系で、鹿島神知らないってありえないだろ…。
>>205 すまんね、自分奥さんなもんだからw
武道はよくわからないのよ
調べたんじゃないのか…調べてそれなのか?
しかも、大学生の子供がいるって設定でか?
いくら何でも、ありえないぞそれは…。境内知らないのと、同じレベルでありえない。
208 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/11(金) 20:21:45
>>206 奥さんでもありえないよ…。
小学校すら、まともに行ってないでしょってレベルだよ。
だからすまんって言ってるじゃんw
自分の所の浅間様にはちゃんと行ってるからw
ウチの浅間さんは鎌倉時代できた物だからかなり古いと思うけど、
ここの由緒は比較にならないぐらいすごいね。
こっちの浅間さんはコノハナサクヤだから、もっとおっとりした感じ。
大吉が出ると、素直に大吉って言うよりも、「あとはそれ以下だから気をつけろ」手感じで、
凶とかになると「今は悪いけど、ここを注意すればしのげるよ」と優しい。
でも、こちらも霊験あらたかです、はい。
210 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/11(金) 20:35:27
自分もまだ、怒っているわけではないから。
>>185-187 土日どっちかにでも、見に行ってくるよ。
鹿も鯉も。もちろん桜関連がまだやってるかと、もしかしたら新しいのがでてるかとかもw
口蹄疫のことも、念入りにお願いしてこよう。
百手式は興味はあるが、日曜は込みそうだな。おやつにのんびり団子でもって予定でいたんだが…。
今のお供えは「ハッピーターン250パーセント」。
あとは家に帰ったら「チーズケーキ」お供えしてからすぐ食べる。ケーキ屋さんのじゃなくて、コンビニのだけど。
>>211 私も行けたら行ってみる。けど、無理かもしれないからハヤブサの事もお願い。
>>202 wikiでも一部にそういう記述あったよ。
wiki便利だけど、やっぱり間違いもあるよね。本だって誤植とかもあるし。
俺は怒ってるけどな…。
>>210 鹿島神の誕生神話が火山活動かもって説のなかで、その火山が富士だって説あったな。
その頃は「ふじ」とは呼ばれてなかったが。
面白そうではあるが、そのスレはもう見る気しないや…。
214 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/11(金) 23:09:56
>>212 wikipediaといえば要石の歌が万葉集にあるとかもウソッパチだよ。
火之迦具土神の体から、一緒に山津見八神も生まれてるんだよな。
建御雷神の神は血からだし、親は天之尾羽張神になるけど。
製鉄に結び付けられたのは後からで、タタラ製鉄なんかが噴火に似てるからだと思うんだけど。
溶岩みたいじゃん、溶けてる鉄って。それを剣として鍛える時の様子って、火花飛び散って噴火みたいじゃんか。
まあ確かに見る気しないな。
216 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/11(金) 23:29:16
で、それは誰の説なのよ?
217 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/11(金) 23:39:57
218 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/12(土) 00:25:15
>>214>>216 むこうで自由に?塗られた神話でも語ってたらいいんじゃないかな?
>>210 のスレから、めぼしいのサルベージ。
3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/20(木) 12:33:17
フツヌシ大神共々、イザナギ大神が逆上して十握神剣でカグツチ神を切り殺した際の十握神剣から滴り落ちるカグツチ神の血糊から化成。
塗られた出自神話。
4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/20(木) 13:24:26
>>3 つ血
ニホンゴムズカシーネ★
5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/20(木) 14:30:58
>>3 塗られたって…パンじゃねーんだから。
血から生まれたのは経津主神の祖で、経津主神じゃないんだ。
建御雷神と経津主神は同一視される事もあるが、共に生まれたわけじゃないんだ。
6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/20(木) 22:18:41
十握神剣の切っ先から滴り落ちた血糊から化成、
と鍔から落ちた血糊から化成
>>214>>216 どんな妄想してても、ここの住人は見にいかなそうだから大丈夫だよ。
>>218 続き。
7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/20(木) 23:05:24
ミカヅチだろ
8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/20(木) 23:57:07
>>7 「タケミカズチノカミ」でも間違いじゃねーよ、「ミカヅチ」とは言わねーけど。てか
>>1 に言えよ。
>>6 > 十握神剣の切っ先
石折神、根折神、石筒之男神 の三柱だよ。経津主神関係ないじゃん、そんとき生まれてないし……。
そもそも古事記と日本書紀どっちの話してんだよ。
なんか、漫画とかアニメとかエロゲ参考にしてないよな?
日本語あやしいし、なんか給料チョロマカシ常習犯の奴らがエロゲ板誤爆したやついたし。
【雷神・軍神】鹿島神宮 弐閃目【常陸国一之宮】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1252713564/ 157 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/23(金) 10:47:04
>>153 エロゲ板に誤爆したの誰?本部長に友愛されない?
119 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 19:28:14 ID:Isj7bZkq0
本部長殿
1アンカーの単価を現在の15円から20円に上げられませんか
レスが付かないので収入が落ちています
丁
>>211-212 自分の分もよろしく。とくに口蹄疫に関して。
>>219 最後。
12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/22(土) 02:18:14
>>3>>6 上げたほうがいいのかな?
なんかこの人もいろいろ間違ってるけど、ちょうどレス拾ったんで。「古事記」には「経津主神」は登場しないよ。
> 建御雷之男神。亦名建布都神。
漢字ばっかりのとこの最後は「建御雷之男神、亦の名(またのな)を建布都神」って読むんだよ。
建御雷之男神 = 建布都神 だから、おなじ神様の事なんだ。一緒に生まれたわけではないんだよ。
【雷神・軍神】鹿島神宮 弐閃目【常陸国一之宮】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1252713564/ 58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/28(木) 21:40:59
イザナギが火の神を産んで死んでしまった。嘆いたイザナギが火の神をトツカ剣で切ってそこから滴った血から生まれたのがタケミカズチとフッツ−
以下は古事記だけど日本書紀も大同小異
於是伊邪那岐命。拔所御佩之十拳劔斬其子迦具土神之頸。 爾著其御刀前之血。走就湯津石村。所成神名石拆神。次根拆神。次石筒之男神。〈 三神 〉 次著御刀本血亦走就湯津石村。所成神名。甕速日神。次樋速日神。次建御雷之男神。亦名建布都神。
フッツ−とタケちゃんは別神?
23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/05(土) 19:26:08
>>3 その誕生神話、火山活動の凄まじさ表現してるって言われてるんだけど…血は溶岩の事で、だから飛び散った血から岩とか出来るんだし。
血?塗られた神話とか、期待されても困る。
28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/08(火) 00:53:49
>>23>>27 一応、古事記も日本書記も、歴史書だからな……元になるような、かなりな規模の噴火があったんじゃないかな。
鍛冶と関連付けられたとしても、それは後からだとおもうんだよなぁ。
まだ鉄をどうこうできる技術は、手に入れる前の話だろうし。
議論する時間があれば拝んでいればいいのよ
古代の話であればやはり「国譲り」がどれ程の偉業だったのかが知りたいな
当時の勢力図を塗り替えたくらいの出来事だったろうと想像するけど
実感で分かるまでには至ってないんだよね
天孫vs出雲の頂上決戦のようなものだったんだろうか
>>224 > 天孫vs出雲の頂上決戦のようなものだったんだろうか
期待を裏切るようで申し訳ないが、それについては派手な戦いはなく交渉が主だったんじゃないかな。
国譲りの神話を読んだ事があれば解るだろうが、建御雷神が派遣された以降は死者がでてないんだよ。
これは戦力のバランスの問題だろうね。個人的にはたいした戦い無しで成し遂げられたほうが、遥かに偉業だとは思うがね。
その過程ではいろいろあったんだろうがね。
この神話に限らず、強いもの同士というのは、直接対決はなるべく避けるんじゃないかな。
しかしwikiの「葦原中国平定」の項目が少々変だね…要出典になってる所もあるし、また書き換えたのかな。
最近こういうのが多いね……ただの間違いではなく、自分の都合のいいように書き換えてるような内容なのが。
そういえばこの話は、例の輩が執着していたね。
縄文人が弥生人に駆逐されたとか…このスレだけでなく、何度もおぞましい妄想を繰り返してたのを思い出すよ。
>>185-187>>211-212>>220 時間は遅かったが行ってこれたんで、報告を。
御手洗池には変わりはなかったんだが、公園のほうの池は水が抜かれてたよ。
整備の為か何かあったからなのか確認したかったんだが、参拝済ませた後に聞こうと思ってたら茶店が閉まってしまってね。
桜関連の商品が、残念ながら終わってしまっていたのは、確認できたんだが。
鹿苑は外側に囲いがしてあり、餌を買った人だけが入るように変わっていたよ。
監視カメラ作動と、すでに警察には届け出済みだという事と、不審人物の目撃情報を募る注意書きがあったよ。
それと、要石のところでちょっと異様な感じの人がいたよ。たぶん何かのカルトか、スピリチュアルなんかに嵌ってるのかな?
地べたに座り込んでおかしな動きをしていたよ。まあパワースポットなんて紹介されたりするからね。
別にパワーを感じようと構わないが、節度は守って欲しいね。公共の場なんだが…。
鹿の件もあるから通報しようと思ってたら、ちょうど急いでむかう警備員さんとすれ違ったよ。
多分通報されたんだろうね。以前より、警備は厳重になってるようだ。まあ当然だろうね。
>>225 では国譲りというのは
備中高松城の清水宗治のように大国主神が身を引いた
というのがイメージとしては近いのかな
当時の倫理規範がどういったものかは分からないし
交渉で武力行使を回避するのは高度な人間性や文明基盤が必要だと思うけど
それを成し遂げたからこそ武甕槌大神が偉大だという事なのかな
皇紀2600年に無理がある様に、
事実を脚色している事を前提に考えないとアフォという事になる。
本当はもっと虐殺だらけの血なまぐさい戦いだったような気がする、そんで勝った側が
「あなたたちの王は平和に国譲りして自害しましたー、みんな降参しろー」とか叫んで
何この人。病人?
>>230 病人乙。
団子喰ってきた!公園でオカリナの演奏してる人がいて、なかなか風情あったよ。
>>228 血なまぐさい戦いだったら、アテルイとかそっちのがいいんじゃ?
王さま殺したらみんな降参するような、そんなヘタレな民族いんの。
>>225 他にも巫女が監禁とかいうシュチュが 大 好 き みたいですよw
公園の池の水抜いたのって整備の為ですよね。
鹿の件があるから、ウイルスでもまかれたんじゃないかとちょっと思っちゃいましたよ。
疫病にご利益ありそうな、大国主と素戔鳴尊の社にも、念入りにお願いしてきました。
そういやエロゲオタが、神話を奪われた…て騒いでたことあったけど、あれむしろ逆なんじゃないんですかね?
出雲取り込むにあたって、もともとは月読尊の神話だったものが、素戔鳴尊にまわされたんじゃないかって思うんですよ。
実際日本書記と古事記じゃ、食物の神を殺すのは月読尊から素戔鳴尊になってるし。
月読尊の神話って、少なすぎんですよね。三貴士なのに。
病人とか疫病で思い出した。
茅の輪あったよ。行ける人は、くぐってきたらいいよ。
奉納演武はどうでした?
今回はパス。鹿と鯉確認したかっただけだし、ただでさえ人多いから。
…それに祭りの話すると、またおかしなの来そうだし。
茅の輪の近くでカップルの女の子の方が、大吉引いたって喜んでたっけ。
スゲーっていいたかったけど、さすがに邪魔しちゃまずいから黙ってたよ。
あそこ結構デートにちょうどいいんだよね、金かかんないしw
確かにカップル多いよね。それも、結構学生っぽい人も多いのが以外。
近くに学校あるからかとも思ったけど、地元じゃなさそうな人も多いし。
縁結びにもいいからかな。
森で2人きりになれるしデザート食えるし鹿はいるし…確かにデートにはいいですね
気がつかなかった、僕もがんばろう
森は、結構貴重な植物とかあるから道から外れないようにね。
それに近所の人の散歩コースになってたりするから、落ち着かないかも。
あとは監視カメラさえ気にしなければ、ちょっと物陰入れば見えないし。
ただ、不審者だと思われないようにだけは気を付けてね。
まあ、カメラもディズニーランドよりは遥かにすくないし、そんなもの気にしてたら何もできないし。
もしカップルでいくなら、ハート形の穴があいてる灯籠があるから、それ探してみるといいよ。
>>229 >倫理観の話はしてませんが?戦力が拮抗してるのに、戦うなんて馬鹿だけでしょうってことですよ?
バカ
>>226を良く読め
戦いを交渉で避けるという行為自体が人間っぽいじゃねぇか
形而上学的思考が出来ない猿同士のボス争いじゃないんだから
何かしら交渉のベースになる倫理観があったんだろう
そしてそれがどんなものだったんだろうって想像してみただけ
なんだか記紀の電波風解釈が流行っているな、せめてWikiぐらいは読んで欲しいな
>>239 どうしても妄想するのに、国譲りをなんかが塗られた神話にしたいみたいだからねぇw
ウィキどころか、記紀に書いてあるのに。
>>231 > 出雲取り込むにあたって、もともとは月読尊の神話だったものが、素戔鳴尊にまわされたんじゃないかって思うんですよ。
そういう説あったはず。さすがに読んだ本の、どれに書いてあったまでは憶えてないけれど。
たま出版や、ムーやオルタナティブ通信系ではなかったはず。まあ、その系統でもそういう説とってるのがあっても驚かないけど。
月読尊は謎が多いのよね。神話を回すなんて、出雲に気でもつかったのかしら。
>>234-237 あったあった、ハート型の穴あいてる灯篭w
あそこ、二人っきりになるには丁度いい場所よね?長居いはできないけど。
人が居るのはうかかえるから、用があるひとは大抵ちかくで人が出て行くの待ってるし。
あれって一箇所だけなのかしら?時間あれば、灯篭全部確認したんだけど。
そのwikipediaが間違いだらけなんだけど。
>>241 間違いだけじゃなくて、自分の誘導したいように書き替えてるのもいそうだよね。
それでもオルタナティブ通信みたいな妄想とは、比べものにならないけど。
>>240 > あそこ、二人っきりになるには丁度いい場所よね?
ですねw
ハート型の穴が開いてる灯籠、私が知ってるのはそこだけです。私も全部見たわけじゃないですけど。
要石がある方とかって、一見寂れてるんですけど、結構ひっきりなしに人が来るんですよ。だから落ち着かなくって。
その奥の森は、近所の人のウォーキングコースになってたりするし、
手前の広めの道は車結構通るし通学路になってたりするんで。
>>241 wikiとか高校教科書を読んで「なんか不自然だぞ、もっと知りたい」って思っている
人ならいいけど、最初に読んでいるのが電波じゃあね
>>243 なんか変な仮想敵作ってるよねあなた?要石の文献初出が
間違っている、と書いたときも妙にキレてたし。
では他人を電波呼ばわりするあなたに改めて訪ねるけど、要石の文献上の
初出は何?
>>243 そういう本を読むのが悪いわけじゃないよ、あれはなかなかフィクションとしては面白いと思うよ。
ただ一冊だけよんでどうこういうなら、それなりの本でも同じ事だと思うしね。
それに、教科書だって間違いがないわけじゃないよ。
たとえば自分が小学校の頃は、恐竜が滅亡したのは気候が変わったのに適応できなかったと習ったが、
そのころはすでに隕石が原因といわれてて、習ったのは古い学説だったよ。
>>244 > 要石の文献初出が 間違っている、と書いたときも妙にキレてたし。
どのレスのことなのかな?
>>234-237>>240>>242 そこもいいが、御手洗池のほうもなかなかだよ。
とくに公園の池の森沿いで、入り口というか鳥居付近なんかは葉も茂ってるしベンチもあるし、時間きにしないでいいしね。
そろそろ野外デートは虫除けスプレーは必須になってくるね。
あまりあの臭いはスキじゃないんだが、用意してないととてもじゃないがゆっくりできない。
言い争いで勝ったからと言って、=で事実とは限らないし、もっと落ち着けばいいのに
>>246 負けたの?
事実の話とかしてたっけ?デート関連の話なら事実っていえるけど。
>>244 要石の話って
>>214くらいだけど、あのレスで文献初出の話じゃなくて、万葉集に無いって話だよね…。
どのレスのことなの。
あと、なんで243が他人電波呼ばわりしたとか言いだしたの?何か見えるの?
>>245 虫除け独特の臭いありますよね、ちょっと臭いけど我慢するしか…。
お団子たべながら、幸せそうなカップルとか子供連れとかのんびり眺めてると、なんだかこっちまでほっこりした気持ちになります。
ずーとこういう幸せな時間か、続いていけばいいなーって。
>>247 >幸せそうなカップルとか子供連れとかのんびり眺めてると、なんだかこっちまでほっこりした気持ちになります。
>ずーとこういう幸せな時間か、続いていけばいいなーって。
そういう時間が、それこそ千代に八千代に続けばいいね。
>虫除け独特の臭い
夏場の野外デートは必須だよ、仕方ないだろうね。蚊アレルギーの人なんて、なけりゃ大変な事になるからね。
ハートの灯篭がある場所と、御手洗池は二人きりになるにはいい場所だよね。
逆に失敗したのが「宝物館」だよ、女の子と二人きりで入る場所ではないよね。
相手の娘が、太刀等に興味あるならよかったんだが、女の子でそういうのに興味のある娘も居るにはいるが、少数派だろうからね。
男だって、まあ多くはないだろう?ただ太刀が剥き見で並んでるのを眺めるのがスキってのは。
突発で入って、話を持たせるのに大変だったよ。
249 :
246:2010/06/17(木) 20:53:30
>>247 いや、第三者。レス内容を読んでいないけど、くだらない議論が始まってるのかと認識して無益な事は止めろと思ってレスした
違ったならスマン
>>249 違うんじゃないですかね。
>>248 蚊アレルギーって、刺された後が爛れたりしやすいんでしたっけ。
アレルギー持ってなくても、刺された後残ったらいやですし。やっぱり臭いくらいは我慢するしかないですよね。
確かに。あそこカップルじゃなかったとしても、二人きりってのは、つらいかも。
私も嫌いじゃないけど、入るなら一人でゆっくり見たいかな。
二人とも、そういうのダイスキならいいけど、じゃないと間がもたない。
>>248 虫除け、夏場は車に用意しといて、降りる時につけてもらうわ。じゃないと落ち着かんw
今年は用意してないがな…orz
突発っで、どうしようもない事態になった時って、頭真っ白になりますよね。
学生の時、部活の先輩に一年生だけ呼び出されて、
「ヒコーキ見たくない?休みにヒコーキ見に行くから、人なるべく集めて!足と飯の心配しなくていいから!ヒコーキだよヒコーキ」
って言われて他校の娘誘ったら、飛行場だかなんだかの反対運動だった…。
先輩誰もいないし、ずーと頭まっしろで、ただ「何でここに居るんだろう」…てだけしか考えらんなくって、その娘になんのフォローもできなかったし。
もちろんその娘とは疎遠にw
一緒行った奴らも同じような感じで、だれもその後話題にも出さなかったな。
なんか弱小部でなかなか顧問のなり手なかったから、それに毎年人出すって事で、顧問引き受けてもらってたらしい。
で、毎年、何も知らない新入生が犠牲に…。
先輩ヒデェって思ったが、剣道段持ちの先輩に逆らえる訳もなく……。
せめて一言ゴメンって謝りたかったなあ、二言目が許されるなら、自分も知らなかったんだよ!て言い訳させてほしかったな。
ハッピーターン250%うまうま☆ハートハッピーは入ってなかった残念。また挑戦する。
でもおせんべなら、ばかうけのがスキかも。つぎ何にしよ。
>>251 掻くと、あと残ってみっともなくていや。かゆいの我慢できないもんね。
運動部または運動部のノリのところって、後輩に人権ないよね。とくに男の人は。
>>251 先輩って本来は後輩の面倒を見るっていうのが道理だと思うけど……
僅かな権威を振りかざして人の気持ちを考えない、自分の行為を省みない、嫌な風潮だね
お休み出掛けてきた。神様へのお土産は、お星さま☆喜んでくれるといいな。
>>253 そんなふうに、いちいち真に受けられても困る…。
>>254 うちはしばらく、お月様が供えたままになってるよ。
>>251 宝物館に入った瞬間、真っ白になったよ。今はどうか知らないが、ただ太刀や刀が並んでるだけだったからね。
相手の娘が明らかに失望したのは気配でわかったし、入りたいって誘ったのは自分だったからね。
何だか責任を感じてしまって、何とか楽しんでもらおうと直刀の説明の補足や、
太刀と刀の見分け方なんかを説明して、どちらか当てっこしたりとか…ほとんど太刀だったような気がするんだが。
知識の押し付けにならないように相手の反応みながら、その場で解らなくて相手が興味ありそうな事なら、後日調べておくよって話して。
つまらないのは解らないからだろうから、解るようになれば楽しんでもらえるんじゃないかって、必死だったよ。
努力のかいあって、館内を一周する頃には、太刀を見る彼女の目も始めと違ってキラキラしてきて、
ああ喜んでもらえてよかった、誘った責任ぐらいは果たせたかな?ってホッとしたよ。
誤算だったのは、ふりむいた彼女の自分を見る眼も、始めとちがってウルウルしてた事だね。
申し訳ないが、全くその気はなかったからね。予想外すぎて、さらに頭が真っ白になったよ。
逆に春日大社は刀剣類が無かったなぁ……時期の問題かな?
>>256 春日神は、剣の神様ではないからかしらねぇ。
なんだかここにいつも貼りついてるエロゲオタが、
また失敗した上に、悪さしようとしてるみたいなんでお知らせ。
そういえば、ここの神様も呪術に縁あったわねぇ。
【諏訪大社】御柱祭 二之柱【天下の奇祭】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1270794712/ 819 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2010/06/23(水) 21:23:55
>>818 なんだかどうしちゃったのwって位、いちだんとおかしくなっちゃってると思ったら、また情報もれで大変な事になってるみたいねぇ。
ハヤブサ潰しね。もらしちゃったヤツは大変w
そういえば、もともとお諏訪さんは生け贄を要求する神様って忠告受けたのに、悪さしてたわね…。
>>257 ひふみ真言とか十種神宝絡みですからね……呪咀はお手のものです。
こっちでも、祟られるような失礼な事、しまくってますね。
>>256>>257 祝詞とかの神様だっけ?中臣氏の祖神らしい神様だよな。
>>257-258 > ひふみ真言とか十種神宝絡みですからね……呪咀はお手のものです。
> こっちでも、祟られるような失礼な事、しまくってますね。
あいつら本気で祟られるの趣味なんじゃ?
あと病気の噂もやっぱマジだろ、あいつ自分が言ってる事どんなにおかしいか、解ってないみたいだし。
あのお祭りや人身御供の習慣、陰鬱な雰囲気からして、お諏訪さんにいるのは
多分ミシャグジ神、武御名方神はいずこへ行かれたのか
>>257 また悪さしてるし。罰あてるのも神様なの、知らないのかな。
>>261 気のせいじゃないですか?
もともと外から来たって言われてるのに、いまさらどこに行くの???
お諏訪さんは鹿島神と違って、祭られてる神みんなでお諏訪さんなんですけど。
263 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/17(土) 19:01:56
勝利運?
>23日午前6時6分ごろ地震があり、茨城県鹿嶋市で震度5弱の揺れを観測した。
265 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 14:50:53
鹿嶋様が穏やかに栄えてお過ごしになられますよう。
266 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 20:58:16
必勝祈願!
267 :
261:2010/07/30(金) 00:21:14
>>262 気のせいですか…、今度またお参りに行って自分で確かめます
268 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/02(月) 19:23:05
鹿島神宮
鹿にビニール、ひどいね1ヶ月に7頭死んだって書いてあったよ。
旧暦6月30日にあたる8月9日午後4時から夏越の祓えだってさ。
誰か行きませんか。
奈良もそうだけど、鹿が人慣れしすぎていてきもい。
水面で口パクパクの鯉みたいで。
一般人が入れない所に隠しちまえばいいのに。
お盆だから家族連れとかバカポとか、観光の人達ばかりで写真ばっかり撮っていて、おしゃべりばかりしていて、落ち着いて祈れやしない。
何しに来てんだろうね、この人達。邪魔くせ!
落ち着けよ
神域を撮影するのは失礼だよね。いいこととは思えない。
鹿さんぱくぱく
275 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 09:18:27
鹿島の大神様いつもありがとうございます
鹿島神様のお陰で武術の腕がメコリメコリ上がります
日々のお導きに感謝
境内が汚いと某ブログで嘆いているかたを見ましたよ。
参拝された方が、1人1個落ちているごみを拾って帰るってのはどうでしょうね。
半年前は汚いとは感じませんでしたけど…パワスポだご利益だ騒ぐ輩の仕業でしょうかね
何にせよ、歩くついでにゴミ拾いも心が洗われていいですね
「神社」に来て神には無関心、欲を満たそうとするだけで信仰心0
祭神を知らない、信じないのに何故神社参拝で願いが叶えられると思うのか、意味不明
望みどおりにならなければ神を悪く言う、といったような方も参拝者に居るのは嘆かわしいですね