1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
全国八幡宮の総本社・宇佐神宮(宇佐市南宇佐)の宮司職をめぐり、
神社本庁(東京都)や県神社庁、同神宮の神職らと、代々宮司を世襲
してきた到津(いとうづ)家や責任役員の一部が対立する状態になっ
ている。昨年八月に死去した池永公比古前宮司の後任として、二月二
十六日付で県神社庁長の穴井伸久氏(60)=玖珠町瀧神社宮司=が
就任。これに対し、到津家の長女克子(よしこ)権宮司(40)の就
任を求める到津家などの側が「本庁側に人事を支配する権限はなく認
められない」と反発。本庁に脱退届を提出する事態に発展している。
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2009/03/06(金) 08:57:36
いんちき宗教ですから:
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/06(金) 10:05:05
単立した
と、なれば
石清水や鶴岡やはこざきはどーなる?
八幡宮として、全部神社庁から脱退?
4 :
誘導:2009/03/06(金) 10:42:21
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/06(金) 11:50:36
致津家は秦氏系?
もしそうなら神社本庁が手をひくべきだろ。
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/06(金) 17:06:12
>>3 アホな質問を。
伏見稲荷は単立だが、他の稲荷神社は脱退してるか?
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/06(金) 19:09:05
宇佐神宮脱退したら追従するとこ増えるかな
>>6 本家が入っていないのに、本庁傘下の稲荷神社って何考えてるんだ?
マゾヒストか?w
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/06(金) 21:52:13
本庁なんぞつぶしていまえ。うちも脱退するぞ。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/06(金) 23:40:21
ほとんど収入の無い神社から負担金をとるな。
本庁は規模を半分にしろ。
うちも抜けるかな。
負担金だけ取って後は知らん顔なのに
アレは駄目これは駄目とか何様だ
お前らバカだな。今回の宇佐の問題は亡名誉宮司の婦人が駄々をこねて問題は発展してるだけ。奉仕の神職が可哀想でならんよ
てか、その御夫人ってどこぞの名家のでなのか?
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/07(土) 08:48:49
本殿建て替えなどに
本庁から援助わ?
末端の神社はほんとーに貢ぐだけなんか?
あと、
例えば
どこぞの八幡宮の改修に宇佐が援助とか
そんなつながりもまったくなし?
一の宮や文化財なら出るのかね?
本庁の援助はないだろう、あつても幣帛料の名目で一万くらい、宇佐は本田が国宝だから文化庁を通して国の援助はあるんじゃないかな
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/08(日) 20:18:38
いとうづ遊園ってここの一族が造った遊園地だったんだ。
あれはたんなる地名じゃないの?
世襲をやめろ
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/13(金) 20:30:12
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/13(金) 22:15:55
別表社は全て本来の宮司家や社家に返すべき。
でっちあげと寄せ集めの産物である神社本庁なんぞにまかせているから、わけのわからん馬の骨が大手をふって神主づらして、また一つ有り難くない神社がふえることになる。
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/13(金) 22:17:20
早い話が宮成家に返せってことだよ。宮成は爵位を返上してまで宇佐家へと戻った男気を見せたんだから今こそ本当の宇佐国造の力をみせるべき
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/15(日) 01:07:00
東大寺大仏殿建立後、東大寺守護のため奈良に手向山八幡宮がお祀りされました。
さらに貞観元年(八五九)には京都に石清水八幡宮が創建されます。
宇佐の一地方神であった八幡大神が国家守護の神として信仰されるようになったのです。
八幡大神は、聖武天皇の御発願であった東大寺大仏殿建立に尽力し、
また弓削の道鏡が皇位を狙った際は「天皇には必ず皇統に連なる人物が即位するように」とお告げを下して
道鏡の野望を阻止するなど皇室のために大きな働きをなされました。
これが国家の守護神として認められ、さらには天照大神に次ぐ宗廟神(皇祖神)として仰がれる由縁となったのです。
また武家においても清和源氏の源頼信が石清水八幡宮を深く信仰して源氏の氏神としたため、
以後、源氏の流れを組む足利、徳川に至るまで厚く信仰されることになります。
さらに八幡大神は神仏習合の関係から阿弥陀仏と同一と考えられたため、
極楽往生への救済者として民衆からも広く受け入れられて来ました。
ttp://www.tomiokahachimangu.or.jp/sH1901/htmShaho/p02.html
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/15(日) 01:40:44
なぜか余り報道されてないけど、この到津の娘って神職になってまだ4年だぞ。
権宮司になって4年じゃなくて神職になって4年。
出仕時代を含めてかはわからんが、よその別表なら祢宜にもなれないレベル。
しかもダメ出しされると逆ギレしていきなり離脱するとわめく始末。
他の職員は穴井特命宮司を支持してるそうな。
確か最初は祢宜じゃなかったっけ?出仕どころか権祢宜も経験してないはず。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/16(月) 00:17:05
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/19(木) 17:17:15
>>25 >他の職員は穴井特命宮司を支持してるそうな。
そりゃぁ、神職4年の駆け出し娘がいきなり大宮司で自分の上司じゃ、
やってられんだろう。
ただ、宇佐氏の流れを組む到津家が戦後、宮司職をつないできたことに
意義があると言えば言えなくもない。
天皇家だって、幼い天皇を補佐する摂政があったんだから、大宮司補佐
でも付けてやれば済むこと。
宮司代務者じゃダメなんかね?
どっちが勝つにせよ、神社本庁がクソだということはよく分かった
わいの予想
特認期間終了▶大分県神社庁お約く通り克子宮司へ▶克子の呪い▶全神職クビ▶本庁、克子島流し▶本庁参事めでたく宮司就任
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/21(土) 02:31:28
宇佐神宮の大宮司は、明治の到津公誼氏以後、どうなってるの?
宮成公矩氏が昭和11年に爵位返上して宇佐の名を継いだとあるけど、
大宮司職は継いだの?
公煕氏はいつから大宮司やってるの?
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/21(土) 04:14:58
>>25 >出仕時代を含めてかはわからんが、よその別表なら祢宜にもなれないレベル。
それは本庁が勝手に決めた価値観、ルール。というか慣習。
別にそんなもん伝統でもなんでもない。本庁が存在する以前の神社か
単立の神社なら一発で宮司になれる。
本来、本庁に「お前はまだ未熟者だから・・・」などと口を挟み
阻止される謂れなど微塵もないわ。
同意
そもそもこういう反乱を防止する為に世襲って制度があるのにな
人格者や熟練者の下でしか働けないなどという神職は宇佐から失せるべき
まあ人格はあっても邪魔にならんというか、どうせならあってほしいがw
世襲職ならそれは認めるべきだろうなあ
とりあえず、出雲大社や太宰府でも神主が勇気を震えばバカな世襲家を排斥できることが証明されたな
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/21(土) 14:30:02
結局は本庁のダブルスタンダード的姿勢に問題がある。春日大社の花山院宮司は高校教員から転進して、いきなりの宮司就任を認定しておきながら、宇佐神宮の到津は経験が浅いから、ちょっと待った!は無いんじゃないの。
花山院も神職経歴は皆無(国学院卒らしいが神職資格すら有していたかどうか?)だろうに。
確かに、花山院の縁戚で藤裔会の茶道織田宗箇流の上田家には宗家嫡子に國學院卒の神職がいるのに
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/21(土) 15:55:16
そうだね、故葉室宮司も、通信教育で資格とっていきなり別表・枚岡神社宮司、すぐに春日大社宮司。
二級から特級まで、まさに超特急だったなあ。
琴平でも、代務をつけるのどうのと揉めたことがあったが、上納金ストップしたら本庁が降伏した。
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/21(土) 17:05:06
要するに、宇佐神宮の到津克子さん以外の神職11人が、「ポッと出のお嬢様
神官の下に就けるか!」と反旗を翻して嘆願書を出したんで、神社本庁と
しては、あまり考えも無しに他の神職の言いなりになっただけ。
神職と到津克子さんびパイプ役としてピンチヒッターに立った池永前大宮司が、
あまりにも早く亡くなってしまったのが、重ね重ね、悔やまれる。
単立化して現神職は首か出仕(白袴)から出直し
の二択を選ばせろw
琴平、あそこもなんかメチャクチャらしいね、神職もよく我慢してるよ。
まぁ絶対に県の庁長にはなれないな
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/21(土) 19:52:50
>>42 神社にほとんど出てこない宮司。
神職歴つかない講社職員多し。
でも給与はいいそうだ。
実際今までやってきた神職11人が一斉に嘆願出せばそっちが道理だと思う罠
確かにそうだよね。
でも宇佐神宮の場合はもっと問題は根深いような気がする。
宮司就任を阻止しておきながら自分たちの息子を入社させたりしてるからな、もはや泥仕合だよね、この騒動の最中また職員の息子が入るし
、これで特任宮司の息子なんか入ったらどっちが正しいのかわかんなくなる
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/22(日) 11:43:21
琴平の詳細希望。
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/22(日) 11:46:53
ま、昔から血なまぐさい後継争いがあったところだからねぇ。
11人の神職が勝ったら勝ったで、もっと泥仕合になると思うよ。
誰の功績云々ってね。
だから宇佐氏の血を引く到津家が大宮司で良いんじゃないの?
新聞なんかの叩かれ方を見ていると、到津家を必死に守ろうとしている克子さんがいじらしくなってしまう。
彼女の評判知ったらまた見方かわると思います
評判知ってて書いてんだけど
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/22(日) 17:25:12
到津家って、宮成家が廃家になった現在、八幡宮の天皇家のような存在だから、世襲させてやれば良いんだよ。
本当にひどい宮司だったら、自然と廃れるのが神社の定め。
それにしても宇佐氏を継いだ宮成の血筋の者はどうなってるのかいねぇ?
ピンチヒッターでも良いから、出てきてくれると良いのだが。
78代大宮司の到津公齋氏って、体が弱かったから、例大祭なんかはおつとめ
していたけど、あんまり管理運営のことまで細かく言わなかった。
で、79代の池永公比古は宇佐氏つながりとはいえ、だいぶ昔に分家して、
中津薦神社の宮司をしていたせいもあって、あまり宇佐神宮のことに、口を
挟むことはなかった。
で、今回、宮司交代で、もし世襲家、しかもうるさ型の克子さんが大宮司に
なると、今まで表面に出なかったこと、たとえば私的流用問題などが、
一気に表沙汰になってしまうのを恐れたのではないか?
こういった神社の後継問題に絡んで、使い込みがあとから発覚して、神職を
追われるケースがあるんで、第三者的立場の者や、発言力の強い者が来るのを
拒むことが多い。
むしろ裁判になってでも良いから、洗いざらい、内情を調べるべき。
そりゃ逆だよ
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/23(月) 17:26:33
いや、訴訟を起こすということは、よっぽど勝つ自信があるとみた。
通常なら洗いざらい調べられて困るのは世襲家だろうが…。
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/23(月) 17:39:37
神社本庁は、解体再編して、
もっとゆるやかな「神社連合会」みたいなのにして
出直すべき
伊勢神宮が名誉職的な頂点でいいけど
全体にはゆるやかな団体でいいのよ
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/23(月) 18:15:36
きちんと選出された責任役員の多数が支持しないと、訴訟したって本庁離脱は結局無理だと思うけどなあ。
社家といえば、京都のある勅祭社の宮司は、周りを茶坊主でかためて、世間を欺き、累代の社家と嘘っぱち
言いふらしてるそうな。もちろん本人はどこの馬の骨ともわからぬ、神社とは何の関係もない人間。そんなこと
言ってんだから、責任役員でも抱きこんで世襲化でも狙ってんじゃない?
やっぱり、おかしな??社家の跡継ぎや、社家でもない乗っ取り屋のバッコを防止するためにも
マトモな第三者機関がないと駄目だな。神社本庁の責務は重大だよ。
>>53 その困ることになっちゃうんじゃないの?
地元ではほとんど支持されてないらしいし・・・
なんでもかんでも中央支配っていうのもどうかと思うが?
ま、田舎を嫌って東京に出てOLやってた娘が、父親の具合が悪いからってんで
数年前に実家に帰ってきて、なんだかんだと家のことばかりか、周囲にまで
文句垂れると、小姑みたいで、それだけでも嫌われるわな。w
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/24(火) 09:39:48
「昔から世襲だったのだから、宮司は世襲であるべき。
どうしても不適任なため百歩譲って本庁が介入するとしても、
あくまでも補佐的立場の者を付けるところまでにとどめるべき。
宮司そのものは世襲を崩してはならない。
世襲の伝統を優先せよ。」
・・みたいな意見も有力だが、近代以前、それぞれの「家」が企業体みたいに
しっかりした組織やら領地やらを持って仕事を受け継いでいた時代と、
核家族中心の現代の「家」とでは、同列に論じられないと思うんだよね。
世襲もいろいろあるだろ。
終戦時たまたま宮司だった人間の子弟がそのまま世襲してるような
新参者もあれば、伝統のある家もある。
そういう意味ではここは男爵家だからなあ
つっても、女性宮司にこだわって、独身のままお家断絶か?
養子云々の話もあるけど、その脈があるんだったら、ここまでのことになってないでしょ。
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/24(火) 11:54:43
>>55 シモ○○神社のAラキ宮司のことか?
ありゃひでぇよな。「社家」どころか雑用長吏(←すげーな。「ちょうり」って一発変換できないようにされてるんだな。同和行政、健在なり。…でも三井寺の長吏=管長とか大迷惑だわなw)の下手したら部落民の家だからな。
下鴨神社の敷地内(あ…伏せ字忘れた)で生まれただけで革屋が社家を自称していいふらしてやがる。
イチョウさんとか「ホンモノ」は今こそ神社本庁(=部落民の手先)を討つべく勃て! 勃てよ、チンボー!
ジーク・ジオン!
>>IPアドレス通報しました。名誉毀損ですので待この後を楽しみに待っていてください
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/24(火) 12:40:02
>>54 解体しても首脳の首が入れ代わらないとか、息のかかった奴が
入れ代わるとかしそうだな。
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/24(火) 14:28:14
>>62 「部落民=負」だと決めつけているオメェが差別者やないけ!
部落民はスゴイぞ。西本願寺とかとタイアップしてスゴいビジネスとかしてるんだ。ざまあみれ!
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/24(火) 15:48:48
誰であれ公衆に対する出自詐称こそ犯罪的だよな。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/24(火) 16:30:21
↑ 勅◯社宮司の要職にある者ならなおさらね。
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/24(火) 17:25:08
大体、まともな宮司は、あんなモッサイ髪型はしないもんだ。
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/24(火) 21:13:45
同感ですな。
>>62 この板はIP抜きまではできないはずだが?
知り合いにスーパーハッカーがいるので。その人に頼めば簡単なんですよ
何にしても詐称はよくないな。○化も神社の詳細希望。
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/25(水) 04:28:59
でもね
伊勢神宮に全国から集まった神職が砂利道列なして歩く風景は国民として好きだ。
安心もする。
神職たちは辛いでしょうけど。
全国から集まった神職とかw
参加も出来ねーし呼んでももらえねーよ
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/25(水) 09:02:50
普通の会社なら世襲子息がおかしいでFAだけど、
この世界の場合は、神職側もおかしい可能性が十分にあるw
神社本庁は内務省意識みたいなのを捨てるべき
ただ一応業界団体みたいなのは必要だろうから
それこそ「神社組合」とか「神社連合」とかでいいんだよ
伊勢神宮は「本宗」ではなく「筆頭」くらいの表現にしておくのが可
>>76 >神社本庁は内務省意識みたいなのを捨てるべき
傍からはそうだろうが、神社本庁に勤める者にとって、宮司選任権こそ最大の武器。
内務省意識こそが彼らの生き甲斐。
言われたからといって、そう簡単に捨てられるものでもない。
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/25(水) 17:55:45
皇學館派の中には伝統仏教(奈良仏教、真言、天台、修験)との協和を目指す意見も日増しに強くなっているのに、
國學院OB(=神社本庁教)が全てを潰している。
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/25(水) 22:27:44
協和を目指すってどういうこと?
どうでもいいがこのスレに関係内ことならどっかいけよ
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/26(木) 02:14:32
春日大社宮司の後継は、藤裔会ってんですか、があってわりと人材豊富のようですね。
到津家には分家が皆無なんですか? 一家だけで永遠一子相伝なんて土台無理なんじゃ・・。
「スペア」も準備しておかないで、到津家断絶の危機を招来させた当主はあまりにうかつ
だったのではないでしょうか。
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/26(木) 04:15:11
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/26(木) 07:12:10
祖父まで代々宇佐神宮の社家だった俺としては到津家に宮司職を返して欲しい
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/26(木) 07:28:35
>>81 >>83だけど我が家も嫡男以外は全て別姓にさせてたから祖父(三十三代目)の代で家名断絶
唯一の子供が俺の母親だから父親を婿養子にする予定も、父親サイドの猛反対にあい断念
俺が成人してから家裁に家名再興の申し立てをするもあえなく却下
こうして「家」は途絶えるんだと痛感したよ
社家としては無理でもせめて家名は再興したかったな
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/26(木) 10:25:04
>>83 宮成家の血縁者ですか?
だとしたら、到津家から返して貰うのではなく、交互に大宮司を世襲する、というのが、本筋。
いったん宮成家は昭和11年、宮成公矩氏の時に爵位も家名も返上し、世襲家からは離れて宇佐氏を名乗るようにしたのですから。
しかも明治時代に難波家から養子を迎えて家をつないだという経緯もありますし。
いったん宇佐氏の血筋を引く池永氏が大宮司を引き受けたからには、そのご子息が大宮司を引き継いでも良かったのかも知れませんよ。
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/26(木) 10:47:03
>>85 いけない、いけない、私の思い過ごしだったかも。
難波家から養子を迎えたのは宮成公矩氏だったようですから、これは昭和の話で、
実はあなたが難波家の方なのですね?
だとすると、家格が難波家の方が上なので、宮成家を継ぐのは反対されて当然でしょう。
>>85.86
お前らなんか勝手に騒いでるけど宇佐にはお前らが戻らなくても永弘家や元永家、出光家の人間がいるから心配無用だよ
今更、永弘の旦那が出てきてもなぁ。
商家で言えば、番頭さんが良いところ。
祖先は同じ宇佐氏でも、大宮司の器ではない。
永弘家は下宮の担当だったんだよね。由緒はありそうだ
90 :
83:2009/03/26(木) 21:51:37
思い込みが激しすぎる人がいるな
母の実家は到津の庶家です
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/26(木) 22:16:43
住吉大社の津守家も復活しないかな?
今の真弓常忠はキライ!
到津の庶流は存在しませんが
公に言う、「庶流」は確かにありませんが、先々代のお嬢さんの嫁ぎ先とか、
江戸末期には子だくさんでしたから、そういったことを指しているのでは?
私のように、本家は名家でも、妾の子では、本家から目の敵にされることは
あっても、表舞台に出ていけるような身ではありません。
でも、世間は狭いですからねぇ。
えっ、あの方も実は親戚筋? てことがよくあります。
それ以前に到津家はすでに保夫宮司の代で男系ではないので純血の宇佐国造は絶えた、ということでせう
何度も言いますが到津家に庶流は存在しません
95 :
83:2009/03/27(金) 10:11:38
>>94 到津姓でなければ庶流じゃないというなら母親の実家は庶流じゃないな
姓は別だし
ただ到津家から分かれた家である事は確かだ
こういう時は分家っていうのか?
分家ではない気がするのだが
別れ方にもよる。
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/27(金) 12:16:34
娘に婿をとって、家を続けるというのも立派な家の存続方法。
男系しか認めないなら、今の天皇家も、認められなくなってしまいます。
克子さんも婿取りすると良いのでは?
今の天皇家は男系ですけど
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/27(金) 19:57:44
だからさ、克子の容姿次第では(アラフォーでも原田知世様のような方もいらっしゃるのだから)
日本武尊直系八十四世で一応名の通った社家出身のこの私が、
アツーイ種をスパークさせて仕込んでやろうといっておるのに。
100よ、俺は抜けさせてもらう。後は任せた。
宇佐の未来は、お前の下半身次第だ。
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/28(土) 10:51:32
>>102 う〜む・・・。やっぱ、100に任せる!
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/28(土) 16:51:28
本庁もくだらないことやってないで、たまには役に立つことやれよ
ということで
>>100が本庁の命令で宇佐神宮に赴任
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/28(土) 18:38:59
太田宮司様こそがふさわしいでしょう
108 :
100:2009/03/28(土) 19:02:39
うぅ〜ん…近年稀にみるババァ顔だなぁ…。
セーラームーンのお面をかぶせてヤレば…あっ…ダメだ。やっぱりチンポが萎えた。
(今度、イキそうになったら、この画像を思い描いて、チンポの持続力アップをはかることにするわ。)
これじゃ、婿は無理だろうから、どのみち到津家は克子で断絶じゃ。
宮司家でなくていいから、せめて旧社家から次の宮司を出して、神社本庁教と闘うしかないわな、こりゃ。
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/28(土) 19:10:24
なんだか、ふがいないなぁ。
ちなみに
>>100氏、日本武尊直系の社家というと、外戚の千秋氏(藤原南家)に大宮司職を簒奪された、尾張国造家=尾張八家の方ですか?…馬場さん? 広瀬さん? それとも田島さん?
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/28(土) 22:05:16
神社本庁に不満を持つメジャーな各神社が一斉に脱退して
「日本神社協会」みたいなのを設立し、名誉総裁に旧皇族の方でも迎えたら
面白いのになw
本庁真っ青になるだろう
そんなことに協力する旧皇族はいないな
ってか、もう本庁が担いでるし
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/28(土) 23:22:17
神社本庁ってそんなに評判わりーの?
昔、奈良時代?から神祇官→寺社奉行→吉田家→内務省→じんじゃほんチョー(?)
これじゃ急に自治を叫んでも、神社を食いモンにする輩がいっぱい出てくるだけだよおー。
神社本庁はGHQ対策で戦後慌てて作った新興宗教みたいなもん
114 :
100:2009/03/29(日) 02:27:29
>>113 そうよ。…その頃私の曾祖父は公職追放の憂き目にあっていた。戦中たまたま宮司職にあったというだけの理由でだ。
GHQによって公職追放さえされてなかったカスどもが寄り集まって作ったのが今の神社本庁なのだ。
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/29(日) 05:03:09
行列相談 紳助か
ウッチャンナンチャン
これが出来たら円満か
どっちだろうね…
霊的背景は皇室典範一悶着のまがを
祓い代理したって落ちなら
また1000年間は安泰そうです
でよ。
陛下からの供え物を預かりに伺ったりの双方向通信が
宇佐独自で出来るのかな?
不可能なら皇室第二の宗廟としてキッチリくわえ込む努力がやっぱり先だって思うな
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/29(日) 06:07:17
>>115 霞会会員だからな。すでに陛下に直訴しているらしいし。
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/29(日) 10:11:32
こりゃもう、
>>100がお家再興のためにも宇佐に婿入りするしかないな
応援するぞ
霞会の会員でも、陛下にすぐ直訴できるわけではない。
それに、元華族といえど、女性だから爵位を引き継げるわけでもない。
あとは元華族から養子を迎えて繋ぐしかない。
たぶん、養子を迎える件で霞会で探してもらっているんでは?
てことで、100番さんの出番は、まず、無い。
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/29(日) 13:53:10
美濃から神聖巫女姫を迎えるべし
120 :
100:2009/03/29(日) 18:34:35
そう。千秋のバカが子爵になって神主辞めやがったから、本来の宮司家であるウチらが持ち回りで宮司職を奪還。しかし公職追放のせいで水の泡。
今になって千秋の息子は神主になって、伊勢外宮で這いつくばってる
奪還って、あんた熱田は世襲かね?
千秋さんもおられようが
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/29(日) 21:07:53
千秋さんに怨みでもあるの?
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/29(日) 21:35:40
>>118 学習院の同窓会で「神社本庁は娘を宮司にしてくれない」と直訴して、役員一同真っ青になったそうだよ。
あ〜!
書いちゃいましたね!!
奥さん公家さん?
>123
うそこけ
氏ネ
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/30(月) 21:27:25
>>126 九州の噂ではそうなっているようですがね。
しかし、面白いですね。最近の離脱騒動の陰に取り仕切りたがりの鰯のありで、上○○から始まり、明示、桁と、鰯が解決に乗り出すとよけい揉めます。
中津の殿様の陳情もにぎりつぶして、離脱だし〜
賢きあたりから「鰯は少し出すぎではないか」とのご内意があれば、鰯も失脚しようし本庁の未来は少し明るくなるかもね。
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/30(月) 22:34:47
でもリダツ、リダツってゴネる宮司らも結構癖あるようだしな〜。
私利私欲むき出しの感じがして、何かいまいち共感できる事例がないんだよねー。
鰯イラネ
えらそー杉
鰯は宇佐の宮司も兼ねたいんだよ、やらせてやれよ
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/31(火) 23:25:40
じゃあ、鰯は他の社家筋に譲るんだな。○中坊だけが、社家じゃないんだから。
132 :
100:2009/04/01(水) 08:13:58
社家出身じゃないし、外様だが、熱田の小串君はよくやってるし、若いし、人望もある。我々旧社家一族も基本的には支持してる。
宇佐の場合も、部外者であっても人次第では外様が職を護ったほうがいい。
>>132 てか、おまい旧社家を気取るなよ
あそこは千家家だけだぞ旧社家を名乗れるのは
134 :
誘導:2009/04/01(水) 09:26:42
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/01(水) 13:23:54
鰯って誰?もう少しヒント
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/01(水) 14:01:20
+水
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/01(水) 15:50:14
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/01(水) 18:01:40
石清水
139 :
100:2009/04/01(水) 18:32:11
>>133 千家は出雲だろがww
あまり歴史に通じていないようだが、鎌倉時代初までは我々尾張国造が壱千年間宮司を務めてきたし、
その後、知的障害者だった帝の「悪夢」とやらで日本武尊の血さえ流れていない外戚・藤原南家(後の千「秋」なw)に宮司職を簒奪された後も、
我々尾張八家が社家を務め、千秋が明治期に熱田宮を放棄した後は再び宮司を務めてきた。
旧社家各氏によって構成された財団まであるのだが、何をもって我々を社家ではないというのかな。
140 :
権宮司:2009/04/01(水) 18:59:48
>>139 本気で相手なさるな。知ったかぶりたい年頃なのでしょう
>>133 そんなことより、名古屋市熱田区には「中出(ナカダシ)」という地名があって、
そこの熱田神宮の御旅所では毎年旧暦6月30日の夜に、真っ暗闇のもと、無礼講の神前乱交パーティーが行われていると
お聞きしたのですが、
その特殊神事には、よそ者の、たとえば私でも参加できるのでしょうか?
ぜひぜひお教え下さい。…ハァハァ(´ヘ`;)
熱田神宮の社家なんて聞いたことないぞ、財団とやらの名前を教えてくれ
>>141 尾張系社家:田嶋、馬場、白井、広瀬…あとなんだっけ。
財団の名前は「しろとり会」だったはず。
ちなみに尾張氏系以外の社家(草薙神剣がチョン坊主に盗まれた時に奪い返して熱田神宮に定住した一族・粟田氏とか)は、
これとは別に「朱鳥会」という財団法人を作っている。
少しはググれよ。
っていうか、宮司家だけが社家なわけないやんけ。
結局社家の千秋の一人勝ち
ということで、USAもおばちゃんが宮司でFAということで。
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/01(水) 20:36:08
財力が物を言うんだよ。
わかるかね?
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/01(水) 22:36:44
千秋さんは今は伊勢外宮にいるよね。
…アンパンマンそっくりだけどw
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/01(水) 22:45:37
どーでもいいから、熱田神宮スレでやれや。
千秋さんて今、伊勢にいるんだ、笙の達人の人だよね
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/01(水) 23:29:00
タマ電車の駅長みたいに、猿にでも宮司やってもらえば平和で参拝者も増だよ。うッキー
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/01(水) 23:52:45
お願い、それだけはやめて! 子供ができる!
151 :
150:2009/04/01(水) 23:55:43
すいません。誤爆しました。ごめんなさい。
153 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/02(木) 10:38:33
>>151 いや、子供を作って家を守るというのも、大切なことだという、神のお告げだったのでせう。
いにしえのシャーマン神社に戻り、神託を乱発して頑張ればいいのに。
155 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/02(木) 17:52:28
>>150 どこをどうやったら、その書き込み内容でココに誤爆するのか、真剣に悩むw
ピンチャンとかぶったのか?!www
偽社家と
偽分家が騒ぎまくってるのはここでつか?
157 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/02(木) 18:54:30
「嘘は嫌いだ。」BY福山雅治
158 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/02(木) 20:26:35
宮司家ではないにせよ、宮成さん他だって立派な社家だ。
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/03(金) 02:04:19
誰が宮司に相応しいか和気清麻呂さんに聞いてみました。
160の清麻呂さんどうぞ!
もう勝手にしたらいい
何しても良いけど、参拝者・崇敬者は大事にしてね
161 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/03(金) 07:03:28
太田宮司を迎えよ
「天の日継は必ず帝の氏を継がしめむ」との神託を宇佐八幡宮から持ち帰って
道鏡の皇位纂奪を阻止した和気清麻呂なんだから、豊前国司に就いた際、
大宮司は大神氏、少宮司は宇佐氏、禰宜・祝は辛島氏に世襲、と、大宮司職を
取り決めていることを考えれば、大神は失脚して宇佐氏が大宮司職を世襲した
経緯から、宇佐氏の名前を継いだ宮成家がふさわしいのでは?
大神氏は廃絶してるのかな?
宇佐神宮宛に宮司就任の祝詞送ったらちゃんと返事が来た。
気多大社みたいな事態にはなってない模様。
宇佐の大宮司職だった大神氏の系譜は途絶えた。
もっとも大神の祖先は近畿出身だとも言われていて、そちらは続いているようだが。
宮成家は大宮司家世襲を放棄したのだから、到津家でOK。
あるいは、先代の池永さんの息子さんでも良いのでは?
もっとも、池永さんは薦神社を継いだようだけど。
池永、あんな腑抜けじゃむり
>>166 普通に宇佐神宮の住所で「穴井宮司様」宛
穴井宮司はいつもはいないんだろうな、直接就任の祝詞を奏したいが
おばちゃんにも宮司宛で送ってやれよ
池永より到津の方がマシなん?
ここって結局法廷闘争にはなってないんだよね?
準備中なんじゃない?
結局のところ婆さん一人で騒いでるだけ?
いくらかでも取り巻きというか、支持者いるの?
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/12(日) 06:48:55
取り巻きはいるよ。
亡くなった旦那の高校の同級生のK内科院長など。
他にも多数いるけど地元での評判は気○い扱いみたいだね。
取り巻き連中はよく知ってるけど、わざわざ他所から帰って活動したりご苦労様って感じ。
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/12(日) 06:58:39
忘れてた。取り巻きの大御所は三和の会長さん。
会長さんは伊藤津さん側の正体を知って(直訴の事とかもね)離れたよ。
180 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/12(日) 19:03:05
権宮司くびになったようですね。
【本庁辞令】三月十五日付
宇佐神宮禰宜、永弘健二
大分県宇佐市大字南宇佐
宇佐神宮権宮司に任ずる
権宮司二人になっただけじゃない?
>>178 お前バカ?
三和はお嬢さまに責任役員解任されたんですけど 知らないなら発言するなよ
権宮司は定員二名ですが
184 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/14(火) 10:48:34
お嬢様、首なの?
あのお屋敷からも追い出されちゃうの?
185 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/15(水) 13:19:53
権宮司は2人になったみたいね。
186 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/18(土) 09:39:39
で、そのお嬢様はクビ斬られたの?
188 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/18(土) 17:29:56
伊勢外宮のアンパンマン千秋さんは、今年の異動でもまた課長になれなかったね。
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/24(金) 09:27:41
その後の進展は?
お嬢様のお相手は見つかったのかな?
地域の氏子会が支持してんならそっちになるべきだろ
他所もんが介入すべき問題じゃないよ
宇佐神宮は単に地域の氏子だけで済む問題じゃないから、厄介。
「天の日継は必ず帝の氏を継がしめむ」との神託を宇佐八幡宮から持ち帰り、
道鏡の皇位纂奪を阻止したのが、かの和気清麻呂。
彼が宝亀4年(西暦773年)に豊前国司に就いた際、大宮司は大神氏、少宮司は
宇佐氏、禰宜・祝は秦氏の流れを組む辛島氏に世襲、と取り決めていた大宮司職。
長保事件(1003年)を機に、記紀にその名を残す菟沙津彦の子孫で、宇佐国造の
血を引く宇佐氏が引き継いで以後、宇佐氏とその血族が、平成の現在に至るまで
連綿と受け継いできた。
南北朝時代(1336年〜92年)には戦火を逃れて、企救郡小倉の到津荘に下向した
公連が到津家を創設。その後、宇佐に帰還するものの、永禄4年(1561)年には
大友宗麟と合戦で再び焼失。公連の兄、公敦が創設した宮成家の大宮司公建は再び
到津に逃れ、天正6年(1579年)にようやく宇佐に戻ることが叶った。
以後、到津・宮成の二家が交互に大宮司職を継ぎ、昭和11年に宮成公矩氏が宮成家を
廃して爵位を返上、世襲家から離れたため、昭和48年到津公煕男爵の子息、
到津公齋氏が続けて第78代宮司に就任することになったいきさつがある。
さて、今後はどうなるやら。
192 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/09(土) 00:00:14
諸行無常。栄枯盛衰。少しは天皇陛下のお腰の低さを見習いなよ。
193 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/09(土) 00:52:45
道鏡の時代から、宇佐神宮を手に入れたい一族が、暗躍していたくらいだから、
ま、今の時代に腰の低さを云々されるようなところではないわな、少なくとも。
内部事情は良く知らないけど、
例大祭の神事の場でさえ両者がいがみ合うんだから救いようがない。
俺が参拝客なら参拝したくないなぁ。
確かに
あの記事は強烈だったな
権宮司対禰宜・禰宜の息子という絵図だった
196 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/17(日) 09:33:20
>195 そんなふうにみえたんですね...
197 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/17(日) 14:54:18
そんなふうにみえたよね
198 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/17(日) 19:52:51
このスレってさあ、明らかに関係者が印象操作に
いろいろ書きまくってるでしょ?www
名誉毀損とかならんように気をつけなさいよー
職員でつか?
結局、脱退はしてないんだよね
201 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/20(水) 15:57:57
できないよ。
なんで?
203 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/25(月) 13:03:31
すれば?
204 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/25(月) 21:52:17
いとうづさん、そんなに人格的に問題あるか?
気は強そうだけど、普通の人だったぜ?
205 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/26(火) 00:25:00
お嬢様シンパでつか?
206 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/26(火) 10:25:18
ま、周囲があれじゃ、ガンガン言わなきゃ負けるわな。
黙ってれば、そのうち宮司だったんじゃないの?
208 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/27(水) 17:18:29
いや、無理無理。
弟が亡くなった時点で、「次の宮司は誰?」とばかりに、到津公齋氏存命中
から、内部で権力闘争やっていたところだから。
あんたが言うほど内部の人間関係はわるかぁないよ
207、208、209
本当でつか?
211 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/28(木) 10:32:43
>>209 人間関係が悪くなかったら、あそこまでもめんだろう。
到津のお嬢は、修行もやらずに一気に権禰宜、権宮司だから、周囲の反発も大きい。
でもそれが宮司家の宿命。頑張って乗り切れ!
そうだ気合だ!
乗り切れ到津宮司
すげー
214 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/30(土) 00:14:28
しっかり乗り切ってタネを仕込んでもらうんだ。気合で喰らいつくんだ。応援してるぜ。
215 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/31(日) 13:19:47
俺なら、そんなに嫌いなタイプじゃないんだけどな。
216 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/31(日) 18:08:24
いざとなったら、股間のブラックホール砲を使うんだ!
反対者も支持者もまとめてみんな吸い込んじまえば勝ちだ!
話がおかしな方向に向かってるなw
218 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/01(月) 12:21:20
いや、そもそも男の後継者がいたらこういうことにならなかったわけで。w
女性でもはじめから宮司候補で地道にやってればすんなり行ったんだろうけどね。
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/01(月) 22:12:38
まあね。東京でOLしていた身だから、急に郷里に帰って宮司修行といっても
さすがに周囲の目は厳しい。
むしろ他業種経験してる方が純粋培養で世間知らずの神職より柔らかい考えが出来そうだと
俺は思うけどなぁ
222 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/03(水) 11:01:22
経験が豊富でも、柔らかい考えが出来るとは限らない。
性格的な問題もあるから。w
いろんな経験を積むという意味では俺も他業種やってる方がいいと思う。
でもうちの宮司(理系他業種経験者)、計算ばっかり早いんだよなあ・・・。
224 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 15:21:16
到津権宮司に直接お会いすることって、出来るのだろうか?
225 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 23:29:36
>>224 ブラックホール砲を発射してもらうのか?
226 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/05(金) 09:51:01
波動砲10発なら、対抗できるか?
227 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/05(金) 16:17:58
>>220 そう素人は考えるところだろうけど、実際神社で育った子は
小さい時からお手伝いからなにから、関わってきてるので
決して素人ではないもんだよ
最終的には、結局どんな伝統があろうと、法律上は宗教法人に他ならないわけだから
やっぱ信徒の意思だろう。要するに氏子会が決めることになる。
現在氏子は本庁に反対してるわけだから、到津家が理論上は正統だと思う。
地方の神社に本州がねじ込むという、すごい象徴的な事件だよねー
なんか古代からの因縁じゃないのかっつーくらい
229 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/06(土) 01:35:01
筑紫野君磐井の乱で敗れて本家は大隅へ逃れ、居残っていた分家の渡来辛島氏による、
原始八幡神の残り火に、大和系大神氏が宇佐の比賣神信仰を取り入れ、宇佐氏の勢力を
取り込み、復活させた八幡信仰。
宇佐氏の血を引く到津のお嬢は、今、辛島氏をはじめとする社家の連中から四面楚歌
状態。これを機に辛島一族復活を狙っている勢力がある。
230 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 06:40:47
>筑紫野君磐井の乱で敗れて本家は大隅へ逃れ、居残っていた分家の渡来辛島氏による、
たちの悪いオカルトだなw
社家ってのはどこも偽の由来図を描くものだが
このひとそんなこと言ってんの? 聞いたことないよw
俺もはじめて聞いた
699年に辛嶋氏と関係が深い「稲積城」が日向南部に築かれ、これを
弾圧した大和朝廷側に対し、700年に隼人が川内国府を襲撃している。
和銅元年(708年)初頭に隼人の聖地・石体宮に由来する大隅正八幡宮が
築かれ、これに呼応するかのように、同年、宇佐鷹居社の社殿を建築、
同5年(712年)には官幣社となった。
713〜720年の隼人の乱は、実は曽於郡など、日向南部に逃げ延びた
辛島本家一族が隼人をたきつけ、大和朝廷の支配下となった宇佐八幡
に対して反旗を翻したもの、と考えられている。
これに対して、大伴旅人率いる大和朝廷軍と、辛島ハトメ率いる宇佐
「神軍」は、中津薦神社の三角(御澄)池に自生する真薦(まこも)を
刈って枕形の御験(みしるし)の薦枕を創り、これをご神体として神輿
を奉じて日向まで行幸、乱を鎮めたと言われている。
現在まで続く、行幸会の薦刈神事、放生会の由来でもある。
よく勉強されてますね
職員ですか!?
大学の、ね。
書き忘れたが、辛島ハトメ達は、自分達が宇佐八幡の元宮、薦神社を手中に
置いていること、正統であることを、真薦の枕形の御験で暗に主張した訳で、
本家を主張する日向・曽於地区の辛島一族は、手を出せなくなり、隼人の乱は
宇佐側の勝利に終わることになった。
この戦いの後、宇佐の辛島氏は辛島勝(すぐり)性を名乗り、自分達が正統、
辛島一族の族長であることを世に知らしめようとした。
ちなみに、宇佐葛原古墳群は、辛島勝氏の墓地。
鷹居社から宇佐亀山に移って、一之殿を建立したのが725年。
大和系の大神氏により、宇佐氏の本拠地に宇佐氏を取り込む形で移った
ために、トップが大神氏、二番手が宇佐氏、辛島勝氏は三番手となって、
隼人の乱で勝利に貢献したにもかかわらず、宇佐氏の後塵を拝する形と
なったことに不満が大きく、大神氏と宇佐氏が対立した1003年の長保事件
では、宇佐氏に加担して、大神氏失脚に一役買っている。
236 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 19:51:40
隼人の乱のそんな詳細の話、眉唾でしかないだろw
ずーっとあとの時代に神主家が由緒に作ったもんと考えるべきだと思うよ
どこの神社にもよくあるはなしだけど
237 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 19:55:38
諏訪大社の物部氏と名乗る神主家が、崇仏戦争で敗れた
物部守屋が逃れてきた子孫といってるのと大差無いはなしで
現行の辛島氏なる一族を尊ぶのはアホらしいと思いますがー
伝承と史実としての家系は分けたほうがいいですよ
神職家の御由緒って中世金世にものすごーくどこも好き勝手作ってるじゃないですか。
その類じゃないですかね。隼人の乱てwと笑うしかない程度の話だと思います。
238 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 20:21:42
懐かしいなオレ実習いったんだ
明石さんやら石油さんやら醤油さんやら今頃どうしてんだろ?
239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 17:08:16
最近、その後の様子を聞かないが、どうなってるんだろ、権宮司の到津さん。
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 21:12:12
ブラックホール砲にエネルギーを充填してる最中だ。
波動砲の白い閃光がピュッピュクする前に、何もかもブラックホールに吸い込んじまう算段だな。
おえ〜
242 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/22(月) 08:40:41
波動砲の方がブラック砲より強力じゃなかったっけ?
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/22(月) 18:02:53
いや、ブラックホール砲が効いてる間は、波動砲もハイパー・デスラー砲も利かなかった。
しかし、ブラックホール砲は時間がたつとブラックホールが消えてしまうのを真田さんが見抜いて、揚羽さんがブラックホール砲の中に特攻。
そこでデスラーが一発かまして、致津権宮司の股間にストライク!
…で勝負がついたんだよ。
壮絶な…本当に壮絶な戦いだった。
244 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/22(月) 18:34:20
デスラー総統の遺言が
「ヤマトの諸君、彗星帝国のウィークポイントは中心核しかない!…波動砲で中心核を射つんだ!」
…だったんだよね、確か。
ちなみに俺様の波動砲は最近、拡散波動砲みたい。マス掻きすぎた。
245 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/22(月) 20:15:49
私の波動砲は照準が右に逸れてます…。
私の波動砲はエネルギー充填30%ぐらいで暴発します・・・
247 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/23(火) 17:44:35
私の波動砲は普段は格納されていて、使う時だけ繰り出てくるデスラー戦闘空母タイプです。
一連の大騒動、終結したようです
どうなったの?
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/16(木) 20:05:25
そう。マルくおさまったのなら良かったじゃないでつか。
251 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/16(木) 22:09:49
ブラックホール砲が勝ったのか?
んで、本当はどうなったのさ
253 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/19(日) 10:38:58
ねえねえ、宇佐はどうなったの?
254 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/19(日) 22:56:56
暗黒星団帝国が重核子爆弾を起動させてジ・エンドでした。
255 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/20(月) 20:56:38
さっぱりわからん(^-^;
どうなったの?
今日から宇佐市内で到津克子宮司就任願いの署名活動を開始します。とりあえず神社本庁に提出してまた様子を伺います
258 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/16(日) 16:36:32
宇佐だけの問題か?
署名活動はどこでやってるんだ?
まずは氏子区域からって事らしいな
260 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/16(日) 23:07:58
致津家側が月基地に隠しておいた「部落タイガー隊」と合流した模様。
261 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/17(月) 00:07:03
ワープ!
数千人の一般人の署名より数人の総代の署名の方が何倍も考慮されるけどね
263 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/19(水) 13:12:24
もう宇佐は分離したほうがいいよ。別に本庁に束縛されることないだろ。
本庁はもう腐ってる。古式をそんで独自に取り戻してくれたらいい。
離れるいい機会じゃないか。
その離れるのに誰が宮司かが大きな意味を持ってくるわけで
勘違いしてる奴がおおいが、別に神社は世襲じゃねえだろ。なんもしらねえやつがおおいんだね。
266 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/04(金) 08:45:28
>>265 まぁ、普通の神社なら、ね。
でも八幡神社の総本山、しかも宇佐氏以来の血が脈々と今まで続いてきた
宇佐神宮となれば、話しが違う。
単なる社家の誰かが継げば良いのとは、訳が違う。
その通り
古い神社は普通世襲だろ
神職が公務員になって指名派遣されたり、移動させたりしたのは明治維新以後じゃろ
女はなれない。終了。
古代みたいな、司祭の他にシャーマンがいるって制度なら
女性でしかも血を受け継いでるって事は適任だったんだろうけどね。
271 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/12(土) 20:02:51
>>269 むしろ宇佐神宮こそ、女性宮司が似合う神社は、他にないだろう。
かえって宇佐神宮のPRになるし、参拝客も増えるだろう。
272 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/12(土) 20:27:19
特任宮司をかえて、血縁の深い阿蘇さんところから、誰か移入したらどうだ。
273 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/14(月) 08:24:45
ま、そんなことは「自分達だって宇佐氏だ」とのたまう社家が許さないだろうがな。w
スレチ覚悟でスマソ。福岡空港からレンタカーで宇佐神宮まで何時間?
275 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/18(日) 22:43:54
2時間無理。3時間かな。
話かわって、宇佐神宮をダシにワールドメイトが集金をしてるぞ。
先年は宇佐八幡のお線香とやらを一本1500円で頒布してたな。
276 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/18(日) 23:20:20
ワールドメイトのアクションは、却って宇佐神宮のイメージダウンだ。
277 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/19(月) 22:00:40
ワールドメイトに神域を荒らされると、一般参拝者が気味悪がって寄り付かなく
なるって聞いたよ。
最近WMじゃない普通の人たちなのに1列に並んで順番に参拝してるんだよな。
WMの作法がある意味一般に浸透してるんだろうか。
279 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/22(木) 20:41:07
ワールドメイトってなんなの?
スレチかもだけど、出雲大社〜島根の神社をまわったときに
集団で祝詞をあげる一団(数人〜10人くらい、全部違う人たち)を何度か見て
どんびきしてしまったのだが…ああいうは御神道なんたらで普通なの?
280 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/28(水) 00:43:09
ワールドメイト
についてのキーワード
宗教法人ではない 婦女暴行 みすず学苑 口パクオペラ 旦那芸
伊豆山支部事件
281 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/28(水) 23:06:11
ワールドメイト...ああおぞましい
282 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/29(木) 05:18:04
宇佐が、世襲を意識していたのであれば、のほほんとし過ぎていたには違いない。
283 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/30(金) 22:22:53
のほほんとしている間に、境内からかんぽの宿にかけて
ワルに汚染されてるって...なさけない。
284 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/31(土) 09:57:56
うちも乗っ取られないように気を付けないと!
こんな気楽で儲かる仕事、誰にも渡したくないもんなw
285 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/19(木) 00:13:06
宇佐系は、古代宇佐族から伝わる不思議な能力が続いてるはず。
今、こんな荒れている時代だからこそ
きっとこの女性の宮司のパワー(古代シャーマンに由来する力?)が
必要!みたいな神様の意図があるのかも。
286 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/11(金) 18:31:24
今月始め、本庁で開かれたらしい懲戒委員会の内容知ってる人、おせえて。俺、本庁のさる筋から聞いたのだが、何だか、ここのところ、内部がバタバタしてるらしいな。宇佐の件か?
287 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/12(土) 18:19:51
おれんちとこの庁長が言ってたけど、最近、本庁から???な文面の通達が来て、意味わからんなって首かしげてた。て、文面にある、他社の神札を偽造頒布した不見識野郎はどこのどいつなんだ?
>>286 本庁の懲戒委員会は、当然その不見識野郎を、厳罰に処したのだろうな?
289 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/13(日) 16:05:16
おいっ
>>288、まじめに答えるんだっ。この本庁のスパイめっ。
釜ってほしいw
291 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/13(日) 17:35:05
>>290 うん、スパイくん、カマって欲しいから、今度、デートしようよwwwwwww
>>291 2ちゃんで暴れた釜宮司の件じゃないの?
293 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/14(月) 18:57:51
>>292 地獄耳ってわけではないが、かまと同じ八幡系のお社?で南都化館とかは、随分と前から、聞いてた。
294 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/14(月) 20:09:51
うん、折れもそう思う。かまではないと思う。
295 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/14(月) 22:07:23
しかし、
>>287とにかく、不見識野郎ってのが気になるなあ。それと
>>286内部のバタバタってのもな
296 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/14(月) 22:43:24
↑
首チョンパ パンパンモース!!www
297 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/15(火) 09:50:55
>>296 ソーダソーダここに書き込んでる奴は世襲なんたらって神社の内部に詳しいみたいだからな、不届き者の偽造神職野郎を晒し者にして首チョンパ パンパンモース!!
298 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/15(火) 10:02:46
ここ最近、宇佐といい、八幡系神社の不祥事多くね?
299 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/19(土) 17:06:51
本庁また気多に裁判で敗れたみたいだな。宇佐の件も負けたりして
wwwww★5つ
301 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 00:31:26
ケタに敗れて始まった今年の本庁、年末にも敗れてパッパラパーWWW
合間に宇佐、日枝、他社偽造神札か。終わったな本庁も。明治より悪い。本庁トップ、責任取れよっ!明治に謝るんだっ!
302 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 00:48:27
それをいうなら、先代到津宮司にも、土下座せにゃ。
303 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 06:53:45
そうなんだな、到津のゴング宇治も、何も悪いことしてないんだよな。ただ、父祖伝来の世襲を認めてもらいたかったんだろ?
304 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 14:32:11
すべて、秋刀魚が悪いっ
305 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 14:43:07
ばあか、其れを言うんなら鰯だろっ。
鰯、どうも評判悪いなw
307 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 15:06:42
おー、みすてーく
308 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 15:24:28
久能さんだったか、本庁を悪いことしてクビになったOがのうのうと宮司だし、身内に甘いのが痛すぎる
309 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 19:50:38
穂れっ
127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/30(月) 21:27:25
>>126 九州の噂ではそうなっているようですがね。
しかし、面白いですね。最近の離脱騒動の陰に取り仕切りたがりの鰯のありで、上○○から始まり、明示、桁と、鰯が解決に乗り出すとよけい揉めます。
中津の殿様の陳情もにぎりつぶして、離脱だし〜
賢きあたりから「鰯は少し出すぎではないか」とのご内意があれば、鰯も失脚しようし本庁の未来は少し明るくなるかもね
310 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 20:09:08
やっぱり、鰯って、作詩なのね!
明治中期には先祖が華族に取り立ててほしいと運動を起こして失敗しとるw
312 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 20:16:49
鰯と乳恥部は悪の二本柱だからな。
この2人を粛清するだけでも大分風通しがよくなるぜ。
最近この板で活躍著しい高野山真言宗僧侶さんにでも調伏を頼んでみるか?
…宗教が違うので効くのかどうか知らんが、実家はどっかの社家らしいし、大義があればタダでヤってくれるそうだぞ。
313 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 20:49:54
鰯のここのところのたこ殴られようは、異常やな。よほど、嫌われてるのか
314 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 20:52:22
>>127みたいなことしてるから。やはり、人の恨みを買っちゃあいけないね。ぶー女ランなるね
315 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 16:15:32
鰯も清河くんじゃあダメなんだよ
316 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 16:18:49
やっぱり、あいつみたいに、まっすぐじゃあないとな
317 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 16:22:08
あいつって?
318 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 16:23:51
左右田、左右田、あいつさがしをしようじゃないか
319 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 19:56:28
なかなか、あいつが特定できないらしいなあ?てことは、神社会には、まともな奴はひとりもいないってことか?
320 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 21:21:20
正義感のある宮司なんているわけない。皆、臭いものには、フタして、平然としてる奴ばかり。
321 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 21:37:59
で、なあんも、わるいことしてないよしこ?だけが、悪者?
322 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/28(月) 07:35:16
おいっ、どうしたんだ?全然、盛り上がらないな。早くあいつを特定しろや
323 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/30(水) 12:20:11
324 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/30(水) 22:04:05
別すれで、とうとう、偽造野郎の招待発覚!
325 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/31(木) 18:20:50
本庁の今年を表す言葉は、満場一致で『偽』に決定!!
326 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/19(金) 17:06:52
最近、動きあった?
気多大社の問題、本庁敗訴になっちゃったからね。
こっちも本庁の旗色悪い?
328 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/24(水) 21:43:34
鶴の神木の不祥と関係あるなこれはw
穴井宮司が太宰府の息子を宇佐神宮に入れてワロタ
>>330 この際、太宰府の息子が克子さんと入籍すればメデタシだおw
332 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/25(木) 13:44:12
経験不足とは言うけど
若くして大社の宮司になってるのもいるし
本庁の方が分が悪いと思うなぁ
うん。別表クラスでものすごい若造が宮司や権宮司やってるのを見るとなんだかなーって思う。
太宰府の息子は東大でてるから即、権宮司
20代で紫の袴はないっていうか
似合わないし可哀想だわ
若造宮司=チンタオ神社
宇佐の例祭たまたま見たけど、篳篥は何あれ
そんな事言わなくても・・・
340 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/25(日) 20:46:01
宇佐神宮宮司めぐり公判
2010年04月24日
◆世襲家、神社側の主張 真っ向対立
全国八幡宮の総本社、宇佐神宮(宇佐市)の宮司職をめぐる騒動で、世襲家で先々代宮司(故人)の
長女の到津克子(いとう・づ・よし・こ)氏(41)が「宮司は自分」と主張し、宗教法人の代表役員の地
位存在確認を求める訴訟の第1回口頭弁論が23日、大分地裁中津支部であった。
現宮司側は「宮司の選任は宗教上の選択行為で裁判になじまない」と主張し、請求却下を求めた。
次回の弁論は6月4日。
宗教法人は責任役員とそのトップの代表役員を置かなければならない。宇佐神宮には責任役員が
4人おり、宮司が代表役員を務めることになっている。
訴状によると、2008年7月、病気で退職した先代宮司が到津氏を後任に推薦し、責任役員会は全
会一致で到津氏を宮司と議決して神社本庁に具申した。しかし、本庁は「経験不足」として認めず、
09年2月、県神社庁長で玖珠町の瀧神社宮司の穴井伸久氏を宇佐神宮の宮司に特別に任命した。
本庁と宇佐神宮の規定では、宮司の進退は「代表役員以外の責任役員の具申により、神社本庁が
行う」となっている。
到津氏の代理人弁護士は「宮司は神宮が自主的に決めることで、神社本庁には実質的な判断権限
はない」と指摘する。本庁の関与は形式的なものとの解釈だ。
一方、穴井宮司側は答弁書で「規定では、宮司を誰にするかは神社本庁のみが決めるとしており、
神社本庁は到津氏を宮司に任命していない」と反論した。
ttp://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000001004240005
341 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/11(火) 14:52:13
どちらが勝つのか?
342 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/02(水) 01:26:56
age
343 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/18(日) 08:43:25
この到津家の人、経験が浅いとか言ってるけどさ、たしか春日大社かどっかで
神職一年目の人を宮司にしてるよね、神社本庁は。
経験ってなんの経験かな?
神社本庁のケツの穴を舐める奴隷にでもなる経験でも必要なんかな?w
どーせ宇佐神宮の賽銭箱を自分達の懐に入れたいだけだろ。
神社本庁なんぞ解体しちまえ。
344 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 22:15:26
先祖代々到津家が宮司をやっているなら、到津家の人でいい。
なぜ、他の神社の宮司が来るのか???
経験不足なら、周りが力を貸すぐらいの気持ちでなければ
神様は喜んでくれないと思う。丸く収まってほしい。
345 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
だって姫様アクが強いもん