【単立】札幌篠路・浄峰寺【めっこ飯】

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63名無しさん@京都板じゃないよ
>>5承前。

656 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2009/04/30(木) 07:35:54
今朝の一言  真実は一つ その4

773 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/23(月) 23:03:23
>>772
いえいえ、僧籍のないニセ行者でたいした者ではございません。
まあ訊かれたのでお答えしますが、それは「羯磨加持」と言うもので、
供養や儀式を司る金剛業菩薩(虚空庫菩薩・広大儀式如来とも)の三昧に
入って完璧な護摩を修することが出来るよう祈るものです。

774 ◆twXU0W.kWs sage 2008/06/23(月) 23:13:46
>>768
> 廻すほうほうなどルールがあるのでしょうか?
流派ごとに定めがあります。>>770の人などは私と違った流派みたいです。


先記の密教大事典には、次のように書いてあります。
カツマカジ 羯磨加持
護摩の時事業を成就せんが為に金剛業菩薩の印明を結誦して諸供養物を加持するをいふ。
此尊一切の供養の事業を司る故に入護摩の初めに此尊の印明を結誦するものなり。
印契 羯磨印なり。逆順各三転

とあるのですが、先述の ◆twXU0W.kWs の書き込みでは
"完璧な護摩を修することが出来るよう祈るものです。 ”

祈るものです、とは 如何なるものなのか。
祈る時に、わざわざ回すのは何故なのか、マニ車と勘違いしているのか。
しかし、マニ車も回転方向や約束事があり、逆順と順逆のようにどちらでもよいのではない。
日本人というのを、地球人と言うよりかけ離れているように思うが。
64名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 09:05:21
657 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2009/04/30(木) 07:36:51
(前略)
加持については、加える持つと書かれているように、仏様の力をもってものごとに霊的安定
を維持する事にあり、今回の場合諸供養物を霊的清らかさを維持することにあり、そこには
穢悪(えあく)な霊から諸供養物を守り献上する目的があり、法力のバリアがあってはじめて
成されるもので、そのバリアこそが結界であり、その認識がなくては、羯磨加持の目的を
達する事はできない。

また、結界であれば最初にゴミを払い、次にバリアを張るのが当然の成り行き、
拠って逆順が正当と考える。





菅原さんは密教大辞典引いておきながら、内容を全く理解してなくてトンチンカンな
コメントをしてるのですが、バカキャラとしては今イチな感じですね。

>>63-64のソース

真言宗醍醐派について 第拾肆座
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1239959048/656-
ミラー(普通のブラウザで見てる人はクリックしないでURLをコピペで貼ってジャンプして下さい)
http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/kyoto/love6.2ch.net/kyoto/kako/1239/12399/1239959048.dat