本門仏立宗ってどないなん? 其の二

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952名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/07(土) 14:50:58
ぶつりゅうしゅうが最低らんくなのは解った。最高らんくは何処なんでしょう?
953名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/08(日) 15:30:10
あのーもしかして、とんがってる
又えらい大雑把な答えられない質問だな
世界一の政治力はどこ?
日本はどうよ? ヨーク考えて・・
954名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/08(日) 19:46:54
後5年もすれば仏立宗も、お騒がせの清風寺もつぶれるよ。
皆さん、期待していてください。
955名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/09(月) 10:19:22
派遣社員首切り労働者
国民の95%が幸せとお答えになる・・・・・・・・・ブータン
国を信頼してる国民       ・・・・・・・・・スェーデン
世界的不況に在って、元気    ・・・・・・・・・ブラジル
(国家プロジェクト35年)
政治力の成果と言える
・・・・エッお呼びでない これまた失礼・・・
                 
                派遣社員首切り労働者
956名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/09(月) 13:50:50
嘘でしょ!派遣首切り名乗るのは止めて頂きたい
潰すんじゃなく? れる?
ないない どんな形であれ残る。このうえは
○風寺地所限定の、直撃の直下型地震を祈ろう
世のため人の為、非常に意義深い正しき願いである
んな訳ねぇか 人を呪えば穴二つ
957名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/09(月) 14:00:47
信者何故居るバカだから?
958名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/09(月) 17:35:54
むしろ、非信者がいすぎるんだよ。
959名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/09(月) 21:40:16
あれは信者ではなくて、ひまつぶし人間なんだよ。
寺に参る人間がものすごい勢いで減っているのには
驚くよ。非信者というか、名前だけの信者がいっぱい。
年よりは朝早く目が覚めて寝れねえから、寺へでもいくべえかと
この手の馬鹿ばかり。寺極道も多いしね。
960名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/09(月) 21:43:27
さあ、そろそろスレ名を変えて、出直すか。
今度は範囲を狭めて清風寺内幕限定版とするか。
スレ名の希望があれば、候補をカキコしてちょうだいな。
961名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/09(月) 22:05:52
こういういざという時に御利益を戴きとろうとの決定を持って、御信心を貫けない、御法様を信じきれないのを非信者って言ってんだよ。

行が伴わず、御法門も求めず、心を進める努力もないのは、所詮信者とはいえず縁者であるに過ぎない。

信者がいないから御寺がよくならないのか、御寺がよくなかったから縁者が信者に育たないのかは、卵が先か鶏が先かみたいな話だが、どっちであっても気の毒な話だ。

原因はともかく、御寺が悪くなってるこの一大事に、その渦の真っ只中にいる人達の事も思いやらず、遠巻きに冷やかして平気でいる縁者の人達も、本当に気の毒だと思うよ。
962名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/09(月) 22:15:23
既出かもしれんが、作家の星新一は生前エッセイで
「西暦2000年になったらなにかおめでたい行事を考案して、日扇でも二仙でもいいから元号を“にせん”に変えればすっきりする」
と書いている。
963名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/10(火) 00:58:47
西暦2000年に改元ではあかんよね。(汗)1年ずれてしまう。そういやキリスト教の第2の千年紀(ミレニアム)も2000年を始まりにおいてたが、あの人らはあれでええのやろか?
964名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/10(火) 16:49:50
961
亜狗徳破解坊頭に 折伏も出来ないのを
苦境に「決定を持って信心を貫けない」と言う
縁者に止まるは 指導力の欠如ってんだ たわけ! おまえか! 
965名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/12(木) 15:49:56
「原因はともかく、御寺が悪くなってるこの一大事に」とは、随分妙な言い方です

本気で憂いて居るなら、「原因はともかく」と云うでしょうか?
「本当に気の毒」なのは渦中の人じゃないのですか?、
周りにかけた迷惑の責任は無いのですか? 
いち早く応援した方々が、諦め、離れたのは何故ですか?
御寺が良くならないのは、親か、たまご後先の問題ですか?
自分等は犠牲者で非は無いと思ってませんか?
以上の点答えてくれる?
966名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/13(金) 13:05:47
原因や要因をそのままにして周りの批判は許せないとする意見でしょうか?
心配してる振りだけですか?、無責任と言わざるを得ません
現状を楽しんでおられるんですか?
967名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/13(金) 16:58:44
結局、反西村派が途中で追及をやめて、無言の抵抗に
変わったのは、無言の抵抗をして、参詣も寄付もお布施も
やめたほうが、お寺や馬鹿坊主たちが疲弊して困るという
ことに気がついたからだよ。無言の抵抗は大きなちからが
あるよ。
968名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/13(金) 17:08:58
大きな建物は残ってもコンクリートのガラクタに
なるだけよ。信者が寄り付かなくなったら、西村家は
くたばるよ。
969名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/13(金) 17:53:07
無言の抵抗 = 降伏
 
今まで反対してきた人達はみんな無言の抵抗してきたんじゃないの?

あーあ、せっかく骨のある反対派がでたとおもったのに

がっかりだよ
970名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 09:23:41
心配するな このままではすませないよ
971名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 09:29:06
言えばいい、って訳じゃない。が、無言の抵抗は間違い。
無言の抵抗=与同罪
972名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 09:39:32
いくら2ちゃんでも、正面から質問返され答えられないのなら書くな
973名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 09:57:07
糾弾も折伏?か
どうか折伏には作法があるのは承知だが、この際どんな形であれ云い続ける
974名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 10:14:44
がっかりはさせない。無言の抵抗=降伏じゃねぇよ!忘ず&太鼓モチのみしらみハイエナ君たちは既に包囲されている
975名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 11:28:45
悪夢と睡眠不足と嘔吐夏まで持つか既に気ぃ狂ってる改悛悔悛・・・・買春がせいぜいか
976名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 15:56:10
 てる月とかかる雲

2002/08

 私たちは人間ですから、生きておりますと嫌な出来事、不本意な出来事、辛い事に出会うものであります。
 そのような時に、自分の人生の上で、自分の信心の上で、どのような気持ちで対処し、心を養い、生きていくべきであるか、
どのように生活するべきであるかを御仏は教えて下さっております。
 今は幸せである、家族も健康である、仕事も順調だ、一生懸命に生きよう、幸せになりたい、家族一同が幸せでありたい、と思っても思わぬことが起きるのが人生。
ご信心の上でも、ご奉公させて頂こう、お教化してこの人を助けたい、お寺のお役を頑張ろう、と思っても、中々まっすぐに功徳行が出来ないことがあります。
 それが末法であり、凡夫の業であります。
開導日扇聖人の御教歌に、
てる月にさはるとすれど村雲の
 ひまよりもるゝかげのさやけき
とお示しで御座います。
 「てる月」と申しますのは、尊いご信心のことであり、御仏の慈悲の教え、御利益のことを指しておられます。
 「さはる」とは「妨げる」という意味で「さはるとすれど」というのは「雲が邪魔をしようとするけれども」という意味であります。
 そして、「村雲」は、ひとむれの雲を指して、月にかかる一つの雲の固まりを指します。
 煌々と照る月に、一むらの雲があらわれてその光を邪魔しようとするけれども、その雲の隙間からもれてくる月の光が、その雲によってかえってよく澄んではっきりし、何とも云えぬよい風情であるという意となります。
 ご信心の面で受け取らせていただきますと、悪世末法といわれる社会で本門八品所顕上行所伝本因下種の御題目口唱のご信心をし、我も唱え人にも勧めようとすれば必ず障害が立ちはだかり、怨嫉が起こります。
しかし、その怨嫉に決して負けてはならない、ということを教えて頂くのであります。
 ますます、信心を強く、強盛にして励むならば、自分自身の信心は益々光りを増し、ご宝前から頂く現証の御利益の道が開けてくるとお示し頂くのであります。
977名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 15:57:41
この御教歌の御題には、「怨嫉却而利生あらはす(おんしつ かえって りしょう あらわす)」と御座います。
 凡夫の浅知恵で、私たちは「意味あることを意味がない」「大切なことを大切じゃない」と思う癖が御座います。
 誰もが幸せになりたい、幸せでいたい、楽をしたい、と思いますから、少々の災難、苦難がありますと、気分を害し、腹を立て、やる気をなくします。
 相手を憎み、相手を恨み、自分を恨み、運命を恨み、親を恨み、子供を恨み、仏を恨み、世の中を恨むことにもなります。
 しかし、そんなことをしても何も生まれてはこないのであります。
 しっかりと今ある苦難を見つめ自分が出来ることを見つけて前に進む。決して後ろを見てはいけません。むしろ、苦難があればこそと思える人生観が大事である、とこの御教歌では教えて頂くのです。
 人生には苦しみがあり、苦難があり、ましてや三世を救う御仏の道には苦難や困難がある。末法においては猶一層これが盛んである大変だぞ、覚悟しなさい、と諭されております。
978名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 15:58:31
遙か、御仏の時代にも、堤婆達多という御仏のお弟子が、その教えに逆らい、大きな過ちを犯し、仏を殺害しようといたしました。
 普通で考えると、こんなに邪魔な人、厄介な人はおりません。
 ところが、御仏は法華経の提婆達多品第十二の中で「僧たちよ、堤婆達多は余の良き友人である。この堤婆達多の御陰で余は六波羅蜜を完成し、偉大な四種の心を得、三十二の吉相や八十の福相をそなえたのだ」とお説きになられております。
 お祖師さまも、大難四ヶ度小難数を知らずのご弘通ご奉公の中で命を落とされるような事態に何度も遭われました。
 そして、その原因を作ったのがお祖師さまをこよなく憎んでいた東条景信だったのですが、お祖師さまはその東条景信こそ私の善知識である、と断言されます。善知識とは、仏になるために欠かせない大切な役割を果たす教え、という意味であります。
この考え方は、門祖聖人も、開導聖人も、日博上人も、そして先住日爽上人も変わらないご信心の感得の仕方、人生で起こる苦難困難の対処の仕方、ご信心の上での怨嫉に対する決定の姿であります。
979名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 15:59:43
 人は誰でも健康でいたい、と願いますが、「病は成仏の仲人」という言葉があります。
 それは、病気が仏道を成就させる仲人になる場合があるということです。病になってはじめて優しい心になり、家族の大切さも分かり、御仏の教え、ご信心の尊さが分かった、一生懸命御題目を唱え御利益の素晴らしさを感得したという方が数多くおられます。
 何にもない、幸せ、楽である、という中でのみ生きてゆくことは出来ません。凡夫の人生ですから自分にとって気に入らないこと、都合の悪いこと、苦しく辛いことが起きてくるのであります。
 ご信心させて頂いている私たちは、むしろそうした辛い状況の中でこそ学ぶ事、前に進む事が出来る、と感得しなければなりません。
 お寺のあらゆるご奉公の場所でも、教区内、部内、班内においても、信心を喜ぶ人がいない、信行相続している人がいない、何かしようとすると反対の意見が出る、後続者もいない。しかし、諦めてはいけません、と教えて頂くのであります。
 だからこそ、功徳が積めるのであり、ご奉公が出来ます。頑張ろうと思う。負けないぞ、と思う。私がやらねば、と思うことが大事なのです。
 信心を喜ぶ人ばっかり、後続者もたくさんいる、何をしても賛成される、認めてくれる、という中でのご奉公で功徳が積めるかどうか。この末法のご信心で、こういう状況が待っているかどうか。
 答えはノーであります。
 苦難、困難、人生の壁、ご信心の壁、怨嫉をものともせずに、むしろそれを受け入れ、喜んで気張る人が、真実のご信者、御利益が頂ける、寂光参拝が出来るご信者なのであります。
980名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 16:04:59
先住日爽上人は、「今だけ見てはいけません」「世の中をうらむは愚か」「辛抱せよまことはつひにあらはれん」「うれしさは御法の為にする苦労」「たへられじ」そして「佛立魂」を教えて下さいました。
 どうか、この点をお一人お一人の生活、人生に、そしてご信心前に活かして、受け入れて、考えていただきたいのであります。
 お教化のご奉公の中で、班長のご奉公の中で、部長・教区長のご奉公の中で、お寺のご奉公、婦人会のご奉公の中で、辛いこと、苦しいこともあるし、人間関係もある。ただただ、そこで頑張れない挫ける、愚痴を言う、帰る、文句を言う、
というだけでは、功徳は積めない、佛立のご信心の真髄を分かっていない、結局寂光参拝できないのであります。
 誰が真実のご信者、真実の弟子になるか、誰が東条景信になり、堤婆達多でしょうか。どちらにしても、やはり、堤婆達多で邪魔ばかりしているようでは、寂光参拝は出来ないのですが、少々の苦難で負けていては末法の修行になりません。
 「あぁ、この人の御陰で奮起できるわ。」、「功徳が積めるのね。」と苦難・困難に負けてはならない。
 辛い思い、苦しい思い、いやな思いもあるでしょうけれども、そこを、そうだからこそ、猶一層の強盛な信心を貫くことが大事大切であると、感得させていただくのであります。

http://www.butsuryushu.or.jp/2004/jp/eyes/200208.html

こんなところに引っ張ってきて、引用元に迷惑がかかることは心配だが、ネットで行けるところにすら、学ぶべきことがある。

真実の信者の気概を持って、難局にあたろうと思う人が、御信心の正しい置き所に何度も何度も立ち戻って、御奉公成就の現証御利益を授かり取られることを心から願う。
981名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 19:28:24
百万代言功果なし 言行不一致 折伏できず言い逃れ 今日招いた言い逃れ 虎の威を借り
逃げ回る
982名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 21:26:30
なんと陳腐な

小刻みに肩を震わせ本読む妻に 何? あんぱんをグーでたたいた顔ってどんな顔?
何処ぞの国の総理か?クククから呼吸困難になった。どうやら余計なこと言った
2002・08、法門引き出し彼の国会答弁に似た印象を持つ
983名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 22:42:26
大清風寺が気懸かりなのは清風寺内に限らないんだよ。俺も含めてな。

ただ幸か不幸かこんな状況は宗内の歴史においても初めてじゃ無いし、開導聖人の御奉公も、ある意味似た境遇の中でだったとも言えると思う。学ぶお手本は既に無数にあり、皆乗り越えて「光」を放っておられる。

この7年前の御法門から、俺も、ここを見ている他の人間も、学ぶ事は多いはずだ。相手につられて御信心の道を踏み外すのは避けるべきだ。

昔ここはこうだったと言ってみても、それで何かが変わる訳ではない。変わらないのは御法様と御信心の道のみ。

人間の生き甲斐全うのため、自分達自身のために、今こそ本当の御法の御為の御奉公を戴き通してみるべきだと俺は思う。それがこの時代に生まれ落ちた者の功徳積みの道だと。

御参り行かない、御法門聞かない、嫌がらせで相手をかえようなんて、それこそどこの昔の社会責任放棄のストライキだろう。

ストなら一部の専従活動家のみはそれで食べていけるだろうが。言いたい放題騒ぎ立てて、それで御折伏が通るとお思いか?暴力やゲバルトは結局共感を生まず、あとに虚脱を遺したのみ。

どこかの要職にあった人に心得違いがあったのか、言い逃れのできない失態を犯して、手痛い目にあって、これで間違いに気付けない様な人、手痛い事を手痛いと感じられない様な人がいるならば、その人こそは最も気の毒な人。

我らいかばかり無慚と思わんずらん。こういう気持ちを片隅くらいには持てる様に稽古を積まねば、とても報恩の改良などできぬと思うがどうか。開導聖人のたまわく、『折伏は慈悲の最極』。 

ここに書き連ねた誰ともわからぬ人間の言葉は、今本当に苦衷にある方々のこころをひどく逆撫でてしまっているだろうか。だが実際に似た様な境遇の中、歯をくいしばって「光」を見た人達の事は、どうかこころに留めてほしい。

要は2002年の時点で、乗り越えているという話だ。

道を誤った人間のために、その人もが歩むべきだった道までを嫌う。その道の尊さゆえに、哀しい。

984名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/15(日) 01:05:22
御参詣、御奉公のボイコットはいつかきた道。

まず信徒教導の態勢建て直しにある程度のメドがついたと認められた時点で、旧恩を報じる人達は、待ってましたと助けにかかる。

本門仏立宗の西の大本寺を万が一にもつぶすまいと、それこそ躍起になって取り組むだろう。御寺は祖師のもの、その祖師からわが師匠・導師が預かっていたものゆえ。

旧トップ一人はともかく、あとの人は御給仕・御奉公の不行き届きを詫びて、師匠には逆らえませんでした、で済まされないとも限らない。

万が一立ち行かなくなろうとも同様に、引き取られないとも限らない。こぼれ落ちてしまった方が、馬鹿を見るだけ。

またその間、ストで社会機能がとまる事がある様に、世の苦しむ人に手が回らなくなり、あるいは大半の労働者が給金を受け取れなくなる様に、御利益をこうむり難くなるのみ。
985名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/15(日) 01:25:39
それよりは、辛くても腹が立っても一時虚しさに襲われても踏みとどまって、ひたすら御指南通りに御本意を求めて御信心を貫く。

それで人の心が動いたならしめたもの。思い届かずとも御法への誠を貫き通すならば、開導聖人からはお誉めいただけよう。

間違った権力者はそんな信者は中に置いておけなくなるだろう。その権力によって追い出されるかも知れない。

その時もただありのままを語る事で、引き取り先も生まれて来よう。自己の信心は一向にそこなわれない。

自分から出ていってしまうと、そういう本来頼りになるべき人が、いざ変化の兆しが現われた時に、お目付け役を果たせなくなる。そこで一つ、祖師の御味方を務められない事になる。
986名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/15(日) 01:34:34
今の俺にできるのは、こんな事を書き連ねることくらい。ただ座してみていられなかった。

もしリアルで会えた時には、また何か本当にできることがあるだろうか。
987名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/15(日) 01:37:09
すべての御信者の、我々一同の、御本意にかなう御奉公の円満成就を、いつも祈っている。
988ちょっとだけ:2009/02/15(日) 02:02:20
水谷見捨てて、どんな信を貫くと仰せか?
弘通振るわずは、ご本意に叶わぬ故と承知のはず
989名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/15(日) 08:13:45
>>988
>弘通振るわぬは、ご本意に叶わぬ故
そう言い切っているあなたは本当に有り難い。

だからこそ御弘通御繁盛の御信者、御寺に学ぶべきだと考えますが、いかが。

以前は所属持ち場の御奉公プラスアルファで他寺院に出張っておられたのを、事ここに至っては、持ち場の御奉公全うの為、必要に応じて信行の範疇、御参詣の守備範囲を広げてみられてはいかがか。

いかに不景気とはいえ、スリランカやブラジルの人たちが日本に来るのに比べるならば、遥かにたやすいはずだ。

目を開き、アンテナを張って、世間を広くみていますか?我らには既に御手本もある事、御宝前の御計らい、地涌菩薩の御仕業ともいうべしと思っている。

今は連絡手段も多数ある。予断を払って果敢に人脈も求め、得られたものをまず持ち場で生かす。その辺の呼吸はよくご存じだろう。
『ひとり歩きは堕獄する』と御教え下されている。必ず御教えの道標に立ち戻れと。とはいえ御指南を通して御本意を目指すといっても、ずっと人任せでやってきた事を、急にやるのはむりだろう。

俺自身、見捨てられていい人間なんて、ひとりだっていていいとは思わない。御法様はすべての衆生をして、無上道に、入らしむとある。

ましてや最初に引き金を引いたのはどちらだったか。我々は開導聖人以来、何人の御講有を御本山から追わないと、気付かないのか。

あの時御尊前で何が行われてしまったか、知ってる人は教講ともに、ちゃんと知っている。
990ちょっとだけ:2009/02/15(日) 08:19:07
教え戴き異を唱えたるは、関西において松影寺只一ヵ寺。 我が身不徳不明を隠すがごとき
御存言。教えを尻にしき札束かぞえてたか、教え小脇に算盤はじいてたかの違い。全部いずれかに属す
991hage ◆hage6/00M2 :2009/02/15(日) 12:55:04
ありがとうございます。

このスレももうすぐ終わりのようですね。
他宗の者が、どうこう言えないですが、
まずは、名無しをやめて、ハンドルネームをつけて
連絡できるようにしていけば、なにか新しい一歩が踏み出せるように思います。

ネットでの書き込みは、いろいろ言われますが、これからの時代ではとても有効な一つの方法だと、
私は経験上そう感じます。
992名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/15(日) 13:30:52
>>991
またあ(ryか
993名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/15(日) 14:52:35
失礼ながら、松影寺は御繁栄なのですか?
>>353 すまんすまん おっちんはなぁPCなれてへんのや ほなこんなんどーやぁ↓

元不良学会員-法華講員もあのガキへ

君は何気に2ch通・PC通を自慢しとるが そんなもんなんの役にもたたへん 私は ど素人や にもかかわず
君は無力や なんにもでけへんのう あきらめやぁ 君のような ヘタレはスルーしかないんじゃ
しかしスルーとは聞こえはいいが実は糞バエ・腰ぬけ・ヘタレの証しや 君のこっちゃ 悔しションベンでもちびっとけッ どあほッ !!

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>         ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
>         ノ σ ヽ 神道 日顕宗法華もあ・作  信平キモババーのド腐れマンコ
>       / / ゜ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
>大陰唇 / //\\ \
> ̄ ̄ ̄ ̄  ( ( 俺 ) ── 小陰唇 日顕宗法華もあ・作 信平キモババーのド腐れマンコ
>      \ \\// /
>         `   \/  '
>\         *──宗門 日顕宗法華もあ・作 信平キモババーのド腐れマンコ
>  \_____/\_____/

反論でけたら してみーなぁ 法華ちゃん スルーするー?
995名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/15(日) 17:34:09
清風寺も、みさかいなしに、あっちこっちから
あぶれ坊主を集めまくって、あほかいな。
今でも人員過剰なので、教務たちが食えないと
言って悲鳴をあげてるよ。
996名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/15(日) 17:42:37
前住職と新住職があほだからみんな迷惑している。
この二人を追放すれば、よい寺になる。
このままいけば共食いでつぶれる。
997名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/15(日) 21:45:43
先入観って怖いよね。結論が先に来て、対象を観るのが大雑把になる。それともめんどくさい事はやりたくない?
998998:2009/02/15(日) 22:55:25
998
999999:2009/02/15(日) 22:55:49
999
10001000:2009/02/15(日) 22:56:22
1000げっと
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。