真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part.35
952 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/04(日) 22:50:42
バカとハサミは使いようだ。
使われる側のみならず使う側の人間の資質も問われるべき。
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/04(日) 23:23:35
>使う側の人間の資質
何かますますもって・・・orz
>>950 ある程度は事実。そりゃ宗務所配属になった人全員がコネ入所(?)と断言するつもりはないが、
少なくとも、新人で地方配属になった人は、コネは関係なし、もしくはあったとしても弱いコネ
で入った人ばかりさ。
>>955 コネ最優先の社会で言えば当然のことだよね。
資質を云々するにしても、資質を見る側にそれだけの目が備わっていないんだからw
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 00:11:06
>>955 大谷大学とか出るとまともな就職先が無いんだろうね。
新卒なら親父さんだって若いんだろうし、もう少し別のジャンルに進もうとか
そういう気持ちないのかな?
そういうことを聞くと、「宗務役員になると門徒が喜ぶ」とかそんな回答が
返ってくるのかも知れないけど。
>>956 このスレを見りゃ分かる
いかに人選を間違えたか
960 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 01:16:11
自分を無力無能無知ではないと思っている君(
>>959)さぁ。
何で宗務役員なんかやってるんだ?
能力あるんだろ?
だったら他の仕事をしても良かったんじゃないか?
しかしまあ、あんな安月給でよくやるよw
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 02:03:32
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 03:02:24
966 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 05:59:00
961 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2008/05/05(月) 01:42:29
自分を無力無能無知ではないと思っている君(
>>959)さぁ。
何で宗務役員なんかやってるんだ?
能力あるんだろ?
だったら他の仕事をしても良かったんじゃないか?
しかしまあ、あんな安月給でよくやるよw
962 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2008/05/05(月) 02:03:32
>>961 964 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2008/05/05(月) 02:52:43
>>963 君、今いくら給料もらってるんだ?
965 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2008/05/05(月) 03:02:24
>>963 警備のお仕事すらなくて大変ですねw
この時期なると嫌宗務所厨が沸いて出てくるのはなぜでしょう?
>>967 不採用や試験すら受けなかった自暴警備員がそろそろお目覚めになるから。
漏れなんて入ってすぐ地方に飛ばされたよ…
970 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 12:46:50
スマン、誤爆した…
特殊な寺社会しか知らないと多様な経歴・職歴を持つ門徒さんとのコミュニケーションに
限界が生じてくる。
特にギャップが生じるのが金銭感覚。
その点、入寺前に会社勤めなどを経験していると、相手と同じ目線で対話できるのことも
あって親近感を抱くらしい。
こちらもあまり無茶なことは求めないし。
>>971 それは都市部と近郊の話じゃない?
大谷派の基盤を担ってる農村部はそんなこともないと思う。
その基盤すら高齢化と都市部への人口集中で怪しくなってきたな。
ま、そうなる前に手を打たなかったのが悪いのだが。
974 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 15:29:44
最近、何人かのお坊さんと接する機会が多いんだけど、なんかモノを知らなすぎる。
義務教育すら無かった江戸時代なら、彼らもインテリだったのかもしれないけど。
こんな人達の言うことを有り難がる人なんて居るのかな?と、人ごとながらも
ちょっと心配だったり。人としては、世知辛くないので好きなのでね。
>>974 宗門大学で教わった教学を捏ね繰り回してるだけだし。
聞いてる側が現実感を伴わないのは当然のこと。
寺の人間の努力が足りないってことだろうね。
>>967 真面目に仕事していれば悪く言われることもないと思うけどね。
「仕事が遅い」「素行が悪い」「身の程を知らない」の3点セットはさすがに
どこの世界でも嫌われる。
みなさんストレスが溜まってるのね‥
「御」依頼の集まらない教区に行くと大変だからねぇ。
>>967 それだけ宗務役員の仕事に不満があるということ。仕事をしない、しても遅い。
曲がりなりにも「全国組織」なのに、田舎の個人商店よりも効率が悪い。不倫
やたかりなどの非道徳的行為が目立つ。これじゃあ嫌われるわな。中には仕事も
出来るし、人間的にいい奴ももちろんいるけど、多くは地方に飛ばされているし、
中央にいても他が酷すぎるから埋もれてしまう。
980 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 23:08:32
宗務役員による宗務役員のための宗務役員のスレですね、此処は
981 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 01:28:46
>>978 しかも、「願事差し止め」という伝家の宝刀が通用しない教区だったりするとw
982 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 01:30:53
>>979 不倫の次はたかりか?
おいおい、たかりはさすがに見たこと無いぞ。
あれか?接待される立場でもないのに、何か知らんけど接待されてる・・・あれか?
憲法記念日:「改憲反対」街で訴え 神戸で平和団体、集会やパレード /兵庫
憲法改正に反対する平和団体が3日、神戸市内で集会を開いた。憲法改正の手続きを定めた
「国民投票法」が昨年5月に成立してから初めての憲法記念日を迎えたこの日、集会の参加者
らは、「改憲阻止へ大きな運動のうねりをつくろう」と市内各地で訴えた。
神戸市中央区雲井通5の市勤労会館では、宗教家や労働者団体でつくる「5・3憲法集会実行
委員会」が「戦争の過去から平和な未来へ いま憲法が輝くとき」をテーマに約400人が参加し
て集会を開いた。
講演で高嶋伸欣・琉球大教授は、高校の歴史教科書で沖縄戦の「集団自決」を説明する記述
が「日本軍の関与」という表記で復活したことについて、
「沖縄県民が求めたのは『軍の強制』であり、県民は誰一人納得はしていない」
と話した。また改正が議論されている憲法9条について高嶋教授は
「憲法9条を改正すれば、軍国主義は復活すると日本の周辺のアジアの国々は心配する」
と語った。
集会後、実行委員会のメンバーらは、JR三ノ宮駅周辺をパレードし、改憲反対を市民らに訴えた。
ttp://mainichi.jp/area/hyogo/news/20080504ddlk28040238000c.html ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>宗教家や労働者団体でつくる「5・3憲法集会実行委員会」
大谷派の僧侶も参加しているようですね、実行委員会。
実態は↓を見れば一目瞭然ですが。
ttp://list.jca.apc.org/public/aml/2006-May/006579.html >「沖縄県民が求めたのは『軍の強制』であり、県民は誰一人納得はしていない」
強制の事実が明確に示されない限りは無理でしょうね。
>日本の周辺のアジアの国々は心配する
具体的にどの国がどのように反応するのか?ですよ。軍拡している国が心配するのなら
本末転倒ですけどね。
ついでに貼っておきます。
大谷派が財政のための戸数調査で四苦八苦している間に、本願寺派はこういった
打ち出しをしている。
社会問題に対する彼我の差は覆しようが無いですね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
全国1万カ寺で自殺実態調査へ 浄土真宗本願寺派
2008年05月05日
浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)は今月中旬、同派の全寺院約1万カ寺
(僧侶約3万2千人)を対象に「自死問題実態調査」を始める。
年間3万人以上が自殺する現状を仏教者としてどうとらえるかを問い、自殺者の葬儀や遺族の
ケア、自殺相談の経験などがあるかどうかを調べ、自殺防止の取り組みに生かす。
門信徒約700万人を抱える大教団が自殺に関する調査をするのは異例だ。
警察庁によると、国内の自殺者は98年以来、9年連続で3万人を超えている。
同派の教学伝道研究センターでは、命の尊さを説く仏教者として自殺防止に僧侶が果たすべき
役割を論議。宗派が防止に取り組む前提として、寺院の実態調査を決めた。
11月に専門家らを集めて本山で開くフォーラムで結果を公表する予定。
ttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200805050049.html
>憲法9条を改正すれば
何をどのように改正するのか?という国民的な議論すらダメというのは、それこそ言論封殺。
結果、改正しないという方向にだって向かい得るんだから。
この宗派にも似たような人が多いが。
>>984 末寺寺族の自殺実態を調査したほうがいいんじゃ?
これから増えると思うよ。
987 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 09:26:46
芸がなければ消える。それが芸能界の掟。
988 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 09:37:00
『教行信証』「信巻」所引の『涅槃経』には、「「慙」は内に自ら羞恥す
、「愧」は発露して人に向かう。「慙」は人に羞ず、「愧」は天に羞ず。
これを「慙愧」と名づく。「無慙愧」は名づけて「人」とせず」
(聖典257頁)とあります。私たちの人としての価値は、経済的成功を
求めて、競争社会に勝利し、向上し続けることにあるのではなく、む
しろ、自らのあり方全体を慙愧するところにあるということではない
でしょうか。
慙愧して大谷派を解散しましょう。
989 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 11:28:33
数師の等級及び称号は、次のとおりとする。
一級 大僧正
二級 権大僧正
三級 僧正
四級 権僧正
五級 大僧都
六級 権大僧都
七級 僧都
八級 権僧都
九級 律師
十級 権律師
十一級 法師位
十二級 満位
十三級 入位
競争社会の同朋社会。この階級制度ができたのはいつのことですか。
990 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 11:30:20
戒も律もないのに何で律師がいるの?
991 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 15:37:00
>>988 経済活動を否定するなら、教団の経済的活動の一切を停止すべき。
自分たちは別、とでも言いたいのか。
992 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 17:26:48
>>984 大谷派は同和問題(=特定団体の利権擁護)だけやっておれ。
>>982 今はどうかしらんが、かつては門前の仏具・法衣店に利権をちらつかせてたかって
いた輩がいたな。
あとは、門首や鍵役が地方に行く時、「ご門首が○○を希望している」とか言う時が
あるが、まず間違いなくそれは随行する宗務役員の希望。
994 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 18:26:09
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995 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 18:42:45
>>993 なるほどね。
そういう輩がいたんだ。
宗務役員を見ていて滑稽なのは、彼らが参務なんかに徹底して媚び諂うところ。
ある行事の際、京都から来た参務をまるで勅使か殿様みたいに迎える彼ら。
それを横目で見ながら或る門徒さんが
「一体いつの時代から来たんだ?あいつら」
「門徒より京都のお偉いさんが大事なんか?客商売で言ったら逆だろ」
と嘲笑してたっけ。
ま、何をやらせても滑稽なんだよな。
997 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 19:10:28
>>996 これって真宗? 歎異抄を丸飲みしたらこうなりそうだ。
次スレの死刑コラムも深刻だけど、本山はこんなのばっかりか?
>>996 何考えてんだ?こいつは。
大事にしていたものを手放してもらうために、位牌が何故必要でないのかを
筋道を立てて説明し、理解してもらう過程が教化活動なんだろうが。
こんなヤツばかりだとこの宗門もお先真っ暗だな。
1000 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/06(火) 19:26:25
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|┃三 ,ィ, (fー--─‐- 、、
|┃. ,イ/〃 ヾ= 、
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|┃ ト.l ヽ l
ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 |
|┃ \`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < 話は聞かせてもらったぞ!
|┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ | おまえら全員地獄逝きだ!
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