239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/15(火) 21:32:02
妙法蓮華経は巻一〜巻八を毎日1巻ずつ唱えたことはある。
大般若経、全六百巻って全部唱えた人っているの?
転読のイメージしかない。
般若心経を何千回も唱えるよりも、大般若経を全部唱えた方が御利益有りそう。
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/19(金) 02:38:40
念佛無間、禪天魔、眞言亡國、律國賊
241 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/19(金) 03:05:40
ある所で、日蓮宗の僧侶が木剣を使用して仏壇の題目本尊に御御霊を
納める現場に立ち会った事がある。
いわゆる九字を切る作法であった。
見ていると大日如来の梵字を切るそれが修法の決めになる。
後に何故真言の梵字を切るのか?と聞くと決まりだからという答え。
その後に研究して身延日蓮宗の宗教儀式の肝心部分は真言密教の
法式を簡略体したものであると判った。
彼ら坊さんは多分それが何なのか判らずにやっているらしい、木剣自体が金剛杵
の模造に見えてくる。
真言亡国なら梵字大日如来の字を書くのは止めるたらどうですか。
242 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/19(金) 07:05:20
密教においては伝教大師は弘法大師の弟子ですから。破門、絶縁されたけど。
最澄みたいに日蓮も他の教義を法華経の教えの枠組みに取り込んだ上で
法華経の絶対的な優越性を説いていけばそれほど矛盾がなかっただろうにね
密教や禅などを邪法といって退けた割りには
若かりし頃の台密の僧だった時の気分が最後まで抜けなかったんだろうな
本当に末法は法華経だけでいいなら祈祷も陀羅尼品や観世音菩薩普門品だけ唱えてればいいやん
244 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/19(金) 22:25:34
日蓮にしてみれば東台両密は貴族のものなので
本当に救われるべき大衆の為に編出した。
その為に他宗を退けて自分の優位を「誇大宣伝」したのが間違いだったと言えばよかったのに。
日蓮仏法に詳しい人がいたら
なぜ「南無妙法蓮華経」のお題目を唱えるのかを
妙法蓮華経の内容から説明してもらえないだろうか
お題目を唱えろと書いてある一文がどうしても見当たらないんだ
246 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/20(土) 11:45:52
正直、簡単に言えば日蓮が言い出した。
経典の知識に疎い民衆に誰でも唱えやすい、
複雑な真言とは違う簡便なお題目の一句で普及を図った。
悪い言い方をすれば、経典の知識に疎い民衆に不完全な「密教」を広めた事になるか。
247 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/06(土) 18:01:22
南無阿弥陀仏じゃなぜダメなんだ?
248 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/06(土) 19:10:00
ヒント:オウムでも九官鳥でも唱えれれる
249 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 19:34:35
聖徳太子が法華経を最高経典と認めてたから。
法華経の勝ち
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 19:48:21
何時から真言宗で観音経が常用されたか知ってる人いる?
空海の時は無かったはず
251 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 19:50:55
覚鑁以降?
252 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 22:29:07
>>245 妙法蓮華経の内容と題目が別物であるとでもいいたいわけ?
253 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 22:30:56
題目の根拠が日蓮の個人的な考察なんてのは有名な話だわな
「直接そうとは書いてないが法華経を読んだら題目を唱えるのが正しいとわかる」
って分けわからんこと書いてたし日蓮
254 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 22:43:35
聖徳太子の時代には正純密教は伝わってなかったからねぇ
255 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/12(金) 00:49:13
>>253 そんじゃ”文証無きは捨て”よっつったのはど〜なんのよ?
256 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/12(金) 20:40:35
257 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/12(金) 22:41:40
日蓮て密教を否定しているのに何で日蓮宗の寺では曼荼羅が本尊になっていたりするの?
258 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 07:30:35
日蓮って、ここでも喧嘩売ってるの?
漁民上がりの喧嘩坊主。
魚民で般若湯でも飲んでるのか?
259 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/19(金) 18:18:46
水銀中毒坊主が何だってwww
260 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/19(金) 19:53:08
水銀中毒坊主VS法華喧嘩坊主
261 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/20(土) 08:00:32
喧嘩坊主=、法難を喧伝、口で華(法華経)を唱えて嘩。
262 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/28(日) 19:54:11
263 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/01(木) 20:03:15
坊主臭けりゃ
264 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/13(火) 16:29:03
袈裟まで憎い
265 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/15(木) 12:37:39
日蓮仏教が法華経の代表みたいな言い方はやめて欲しい。
266 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/15(木) 16:41:09
日蓮宗の歴史の中で宗門の改革を唱えた人はいなかったのかな?
267 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/15(木) 19:29:08
>>266 優陀那院日輝とかかな。
幕末に宗門を改革し僧侶にむやみな折伏をやめさせた。
しかしその反動で明治以降は在家がむやみに折伏するようになった。
日輝(にちき)[ 日本大百科全書(小学館) ]
(1800―59)
江戸後期における日蓮(にちれん)宗学大成の代表的学匠。加賀(石川県)
金沢の生まれ。優陀那院(うだないん)と号した。慈雲寺の大信院日行
(だいしんいんにちぎよう)や智禅院日雄(ちぜんいんにちおう)に師事、
のち京都の山科檀林(やましなだんりん)に学んだ。当時の檀林はまだ
天台学偏重で、日蓮宗学の独立が十分でなかった。日輝はこれを嘆き、
幕末の時代に即応するため、もっぱら折伏(しゃくぶく)より摂受
(しょうじゅ)を重んじ寛容の教学を鼓吹(こすい)し、日薩(につさつ)
ら有力な門下を世に送った。著書に『一念三千論』などがある。
[ 執筆者:相葉 伸 ]
268 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/15(木) 19:57:23
開祖の日蓮の偉大なる真理に戻れ!
269 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/15(木) 20:13:54
267さん。サンクス。
『一念三千論』って大川隆法の口癖で聞いた事あるなぁ・・・
270 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/18(日) 01:25:38
法華経を誹謗したのは日蓮とその信者。
あの一派の分裂ぶりと、近親憎悪とも言える罵り合いを見れば分かる。
>>91 蒙古を退散させたのは、諏訪大社と伊勢外宮。
法華経ではない。
272 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/18(日) 01:59:26
風神さま、雷神さま方もお忘れなく。
273 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/18(日) 10:29:09
A
275 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/23(金) 19:29:23
276 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/23(金) 20:53:56
般若心経は前経の記述に拠れば、法華経ほか全ての教典のエッセンスをも含包している。となっていますが、何か?
277 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/24(土) 19:06:16
「前経」って何ですか?
枕経の事じゃあないの!
279 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/29(木) 11:50:55
一代聖教みな尽きて 南無阿弥陀仏になりはてぬ
一遍
280 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/01(土) 07:59:28
281 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/07(金) 09:45:46
282 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/09(日) 12:41:27
YOMIURI ON-LINE 2000/12/22
ひろさちやさんの自宅から現金1億7千万円盗難
宗教評論家で作家、ひろさちや=本名・増原良彦=さん(64)の東京都内の
自宅から、現金一億七千万円が盗まれていたことが二十二日わかった。
警視庁駒込署の調べによると、今月十九日昼前、ひろさんが文京区千駄木四の
マンション十四階にある自宅に帰宅すると、玄関がバールでこじ開けられ、
室内の金庫から現金が盗まれていた。金庫わきに置いてあった数千万円相当の
金の延べ棒は無事だった。
ひろさんは十八日午後から夫婦で旅行に出かけていたという。
(12月22日14:08)
Exciteニュース 2000/12/22
宗教評論家ひろ・さやさん1億7000万円盗まれる
東京都文京区千駄木にある宗教評論家、ひろさちや氏(六四)
=本名・増原良彦=の自宅マンションが荒らされ現金約一億七千万円が
盗まれていたことが二十二日、分かった。
駒込署の調べでは、今月十九日午前十一時ごろ、ひろ氏が旅先から帰宅したところ、
十四階建てマンションの最上階にある自宅の玄関ドアがこじ開けられ、
寝室にあった現金約一億七千万円と机の中のサイフがなくなっていた。
ひろ氏はインド哲学を専攻、宗教文化研究所を設立するなどして仏教を中心に
評論活動をしており、『仏教とキリスト教』『仏教に学ぶ』など著作は多数。
被害について、ひろ氏は「匿名で寄付しようとタンス預金していた印税が被害に
あった」と話している。
(産経新聞社)
新潮45 2001/02月号
「一億七千万円盗難」で考えたこと/ひろさちや
283 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/12(水) 06:34:37
もぅ、国は動く気配がありません。 ならどうするか? 日本国民が動きましょうよ!!
もう政党がどうとか選挙がどうとかいっている場合ではありません! これは宮崎県だけの問題ではありません。
このまま伝染病が広まると確実に日本人全員の生活が危なくなります。もちろん、畜産業界に携わっていない日本人も全てです。
政治に不満を言いたくなるのも分かりますがもうどうにもならないでしょう! 動きましょう! 行動しましょう!
誰かが何とかしてくれるなんて、そんな考えをやめましょうよ! 明日は我が身です。 権力が無くても、国を動かしましょうよ!
僕たちが国である事を見せ付けてやりましょうよ! 権力で国を作っているのではなく僕たちの努力が国を作っているって大きく言いましょうよ!
自信持ちましょうよ! この状況を知って、僕たち人間の愛が動かないはずが無いでしょうよ! そんなふうに出来ていないわけ無いですよ!
その震えた愛の動力を行動にしましょうよ! 僕のブログを読んでくださった方、上記サイトの内容を知人にお話しするだけでも結構です。
いま、動いた愛を行動する動力に変換して欲しい。 皆でやれば絶対この災害を克服する事ができる! 宜しくお願いします。
284 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/12(水) 17:14:35
285 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/13(木) 05:13:55
今、僕達はネットでいろんな情報を得られます。僕がこの大災害を知ったのもネットがありました。
そしてネットを通じてなど真実の世界について、沢山の人が気が付き始めているこの時に
この問題は正直言うと必然とも思います。違う時だと内争が起こってもおかしくありませんから。
でも、今の僕達は違う! 愛をもって物事に対処できる人たちが大勢います。
政治に愛で立ち向かえることができるんです!この地上に居る限りエゴは消えませんが
それを超える愛を思い出し、即実行する事ができます。 一人一人の実行力は小さいかもしれないけど
一人一人の愛の大きさは全てです。 そう、全てです。
書きたい言葉を書いていたらまとまりの無い文章になりました。 申し訳ありません。
今週末は宮崎県産の肉を捜して焼肉にしたいと思います♪ 全ての家畜に感謝と尊敬を。
宮崎頑張れ!
絶対に間違った事はしないで!
僕達は愛で包まれているんだから!
僕達も出来るだけ協力するから!
絶対に間違った事はしないで!
286 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/16(日) 19:22:06
287 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/22(火) 16:30:48
安藤昌益『統道真伝』
糺仏失巻13
他の衆人は直耕して自然の真道と為し、曾て貪欲すること無きなり。
只妄りに釈迦のみ独り出家して父母妻子を捨て離れ、耕さずして衆人の
直耕を貪食す。貪欲を独り行い万悪の根を釈迦独り之れを始む。故に
其の門弟は世世貪食し貯え飾ることを業と為し、万悪は是より起る。
貪欲の僧の上上に起り、終に乱世と為るなり。故に諸悪・万逆の根元を
作り出す所は釈迦なり。己れが作り出す貪欲を以て他人の業と為し、
毒欲を説くこと重罪の至りなり。
288 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
安藤昌益『統道真伝』
糺仏失巻50
夫妻の道は自然の進退の機感にして、習わず教えずして自り至る交合の楽しみ、
又と無き上なり。此の時必ず念仏の心起ること無し。是れ至極の楽しみに仏無きこと
此に於て明らかに知れたり。仏法は自然に非ざる私法の妄失なること、之れを以て
知るべし。