日本のお坊さんは偉い!お布施をしましょう!

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381名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/13(木) 12:52:15
>>379
えるしっているか?こいつ既に二回目なんだぜ
ttp://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1212128686/647
382名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/13(木) 16:24:57
>>376
>>377
>>378
194さん、ありがとうございます。
とても良く、解りました。
解り易く説明いただき、
有難う御座います。
383名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/25(火) 22:58:54
>>1
そんな坊主見たこと無いぞ。
384名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/25(火) 23:39:43
>>383
皮肉が分からない人間はじめて見たぞ。
385名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/25(火) 23:59:15
>>383
おいらも、見たこと無いがな。
386名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/28(金) 15:23:03
>>383
おいらも、在家の為の五戒を守ってる檀家を見たこと無いがな。
387名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/28(金) 16:11:43
もう、仏教も終わりやな〜。
388名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/28(金) 16:15:51
ホントはもっと行き着いてリセットされると良いが
この程度じゃ終らない。
格差や矛盾が酷くなって存続してくよ。
389名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/28(金) 16:32:56
>>383-388
全員過去レス三回読み直して来い
その程度の議論既出だ
もう少し捻りを効かせろw
390名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/28(金) 16:40:48
偉そうなに振舞香具師がしてくださいね。
391名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/28(金) 20:00:00
↑日本語でOK?
392名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/29(土) 01:03:42
お〜ま〜え〜は〜あ〜ほ〜かぁ〜
まだ居んのか、この引き籠。
宿題終わったんか?
393名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/29(土) 22:34:49
お盆儲かったの?
394名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/29(土) 23:14:21
最近葬式やったけど仏教ほど堕落した宗教ってないだろ。綺麗ごとだけ並べたただの葬儀屋じゃん
戒名だけで100万くれってよ。こんなもんは近じか滅びるな
395名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/29(土) 23:56:01
自民党と日本仏教は消え行く運命。
396名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/29(土) 23:59:18
本来の目的から離れ死んだ人間で商売するというビジネスモデルももう終わりだな
397名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/30(日) 00:01:21
反動は怖いよ。
これから仏教は全否定されるんだよ
398名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/30(日) 00:29:25
>>393-397
まだまだ捻りが足りん。やり直し
399名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/30(日) 01:11:41
>>1
本当に偉いと思うよ。
百日荒行は本当に凄いよ。
日蓮宗のお坊さんは偉いね。
修行もしないで説教垂れる坊主より間違いなく偉いね。

お布施はしたくないけどね。
400名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 18:15:01
お布施してやらんでもない。でも妻帯者はダメだね。定住者もダメ。
401名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/30(日) 22:39:13
「坊主丸儲け」は本当か 不況時代における住職の理想と現実:MONEYzine
http://moneyzine.jp/article/detail/169093

 消費不況でモノの値段が下がり、さまざまな業種で疲弊をともなう価格競争が繰り広げられているが、そうした世間とは別世界にいるのが、お坊さんたちだ。
「坊主丸儲け」という言葉はよく聞くが、これは寺の住職が元手なしで、利益を得ることができるということを指している。
 花屋や八百屋と異なり、僧侶は元手なしで(お経を唱えるだけで)布施がもらえるとして、実入りのいい仕事をうらやんだり非難するときに使われる言葉だ。
 また有名なのがお寺が税金面で優遇されているという事実だ。
 社会に貢献する事業を行っていることから課税を免除され、お寺は法人税や所得税、固定資産税はもちろん消費税すら課されないのだ。
 さらに葬式の際に支払われるお布施は平均44万円(東京都生活文化局調査)と、国内の最低賃金が時給703円にとどまる中、短時間労働としては破格の待遇だ。
 お布施の金額は地域や宗派などから算出されるので、不況の影響を受けることなく安定した収入を確保している。
 しかもお布施は葬式だけでなく、その後に行われる四十九日忌や一周忌、法事でも納められる。
 また、置いておくだけで勝手にお金が増えていく「お賽銭箱」の存在も寺の懐を温めている。ただ不況によってお賽銭泥棒も発生しており、全国各地で窃盗容疑による逮捕も相次いでいる。
 お寺では防犯ブザーや監視カメラなどを取り付けて防犯を図っているところも増えているようだが・・・。
 安定しているのは収入だけではない。雇用環境も良好で、実家がお寺の場合は、一般のサラリーマンのように転勤やリストラの恐怖にさらされることもなく、定年さえもない終身雇用が基本だ。
402名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/31(月) 02:08:20
こうして見てみるとお坊さんはなんとも恵まれた職業に感じるが、良いことばかりでないのが現実というもの。
というのも、不幸は突然起こるものなので、葬祭の時は常に急に呼び出されることになる。
火葬場が休みになる「友引」以外には安定した休日は確保できない上に、年末年始やお盆、彼岸など世間が休んでいる時期は常に忙しい。

 また品行方正が求められる職業柄、飲み屋やパチンコ屋にも入りづらい。
給料だって安定はしているものの、全国に約14,000のお寺がある曹洞宗の場合、平均年収は565万円と、世間のイメージほどは高給ではない。
中には商売におけるリピーターである「檀家」が少なく、経済的に貧窮しているお寺もあり、必ずしも経済的に裕福であるとは限らないのだ。
住職の世界にも「理想」と「現実」が存在するということなのだろうか。

403名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/31(月) 12:59:04
>>402
>また品行方正が求められる職業柄、飲み屋やパチンコ屋にも入りづらい。

京都では堂々と入っていますが、何か?
404名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/31(月) 19:56:35
>>1
坊さんは沢山仏教の知識が有ってとても偉い。
知識が有っても人々を救わないで金儲けに励む所がとても偉い。
仏教の教えを自分達の都合の為に変えるところも偉い。
本当に坊さんは偉い。
405名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/31(月) 20:14:04
>>399-401 スレ読み直して来い。捻りが足りん。
>>401 意図的に後半削ってたから、402で後半足しといてやったぞw
>>404 なかなか。 だが、>>1の皮肉には遠く及ばないw 60点
406名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/31(月) 20:42:28
>>405
捻りの無批評に25点
407名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/31(月) 20:49:59
>>405
予想通りの反応だが、慌てて打ち込んだ脱字と、点数がカライのが、Good w
70点
408名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/31(月) 20:59:11
坊さんは兎に角立派だとても偉い。
こんな糞スレ気にしてないところも偉い。
金儲けに精進する姿がとてもクール!
お説教で信者を煙に撒くところがニヒル!
墓石なんぞ触らない拘りがタマラナイ!
お経の響きにウットリ!
坊さん最高!
409名無しさん@京都版じゃないよ:2009/09/01(火) 11:07:09
>>407
自画自賛キモーイ!







200点
410名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/01(火) 16:47:23
>>407の405は>>406だったwwww
ミスったぜ、はっはっは〜









_| ̄|○
411名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/01(火) 18:02:40
412名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/07(月) 16:58:01
>>402
「布施の三割は風俗に流れる」という現実をどう説明するんだ?
413名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/09(水) 06:21:58
骨を納めても永代供養に成りそうに無いネ単寺
借金まみれで寺が抵当に布施が愛人や外車の費用に
管理者が品性下劣
地盤が弱い(埋立地) ○口が臭い
今後津波の被害が予想される
脱税して追徴金と罰金が加算される
414名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/10(木) 00:32:57
>>412
>「布施の三割は風俗に流れる」という現実をどう説明するんだ?
情報ソースは?
ソースは412の妄想だとか言うオチはなしでお願いするw

ついでに言えば、402は、401が意図的に省いた元記事の後半をコピペしただけだろw
415名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/12(月) 22:08:47
馬鹿野郎!
「寺を食いつぶしてでも、風俗嬢に貢ぐ」の間違いじゃ!!
訂正して、お坊様方に土下座しろ!!!
416名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/19(月) 15:19:07
土下座m(__)m
417名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/21(土) 15:35:17
仏教徒は何で同じ仏教の他宗の信者も他宗教信者も罵るの?
418ささきりえ:2009/11/24(火) 14:25:44
アタシはエライ。
アタシのおやじもエライ。
タカリヤとしひろ
419名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/25(水) 20:44:33
>>417
コピー
コピイ
仏教自体いい加減で出鱈目だね!
生まれ変わるのか?
極楽に行くのか?
浄土に行くのか?
浄瑠璃に行くのか?
地獄は有るのか?
消えてなくなるのか?
生き仏はいるのか?
死んで仏は本当か?
悟りは何なのか?
な〜んにも決めてないよ!
こんなんで良いの?
と罵り合って消えていくんだね!
420名無しさん@京都版じゃないよ:2009/12/02(水) 01:22:18
頑張ってね。
421名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/28(月) 02:41:55
227の戒律に可能な限り耐えた真のお坊さんであれば出来るだけお布施という形で協力しようと思える が
この不景気に物欲という本能を追求し高額なお布施を要求する勘違いした乞食坊主も存在する
お布施の用途は高級住宅、高額外車、高級ファッション、毎週末のバブルレジャー、寄付してくれそうな有力者などとの豪遊、整形女などなど・・。
ずれきった生活スペックを維持する為にランクづけした院号順に煩悩むき出しの更なるお布施を要求し挙句の果てに都合のよい自画自賛の説法までも叩き並べる行為は 
まさに乞食坊主。歴史が何だ?偉いとでも思っているのか?金つめば極楽に逝けるとでも本気で思っているのか? アホか・・・・どう生きてきたかだろ・・・・・
このような羞恥心の欠落した乞食坊主に転生などいらん 死後は永遠に冥道をさまよってればよい  
422名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/28(月) 08:08:18
↑こういう奴に限って、末期にじたばたするんだよな。
423名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/28(月) 16:03:11
>>421
正直に言えよ、「贅沢するやつがうらやましい」ってw

贅沢したければ、頭か体かコネを使って生きていくんだな。
羨ましがってるだけじゃ、いつまで経っても贅沢なんぞ出来ん。

もっとも、本当におまいさんが仏教の信者なら、そんな贅沢を羨ましがる事自体が可笑しいんだがw
424名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/05(火) 17:25:38
托鉢ってなんだよ。

寺を畑にすればいいだろうが!

なんていってみる。
425名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/22(月) 16:30:24
ほお
426名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/28(日) 23:16:25
>>424
畑にするよりも駐車場にした方がいいですね。
ウチは月極めと時間貸しを両方やってます。
427名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/05(土) 22:33:48
そか
428名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/07(月) 00:00:54
江戸時代の西鶴が『大鑑』に「そのころまでは昼の芸して、夜のつとめと
いう事もなく、招けばたよりて酒事にて暮らし、執心かくれば世間むきの
若者の如く云々。また一年(ひととせ)妙心寺開山国師350年忌の時、
諸国諸山の福僧京着して御法事の後、色河原を見物し、万事をやめて買い
出すほどに、前髪ありて目鼻さへつけば一日も隙なく、是より昼夜に売り

これから解釈できることは---全国から来た僧侶が、350年忌(1680年
・元禄のごろ)法事の後、色河原へ行き、買いあさった。元服する前の子なら
、目鼻があれば誰でも暇がないほど売れた---。
こういう男色を「陰間、陰子、かげろう、すばり(=搾り=すぼまって小さい
こと=肛門)、あかすばり(=若い衆)」などと言った。
この男色は、特に永禄(1558年ごろ)から元禄(1700年ごろ)までが
盛んだったらしい。
http://senpou.cocolog-nifty.com/sousen/2009/03/post-6234.html
429名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/09(水) 18:30:15
日本仏教はどこの宗派も破戒坊主ばかりで、
すでに斜陽産業です。
430名無しさん@京都板じゃないよ
「成仏するためには修行しろ,修行しないヤツはダメ」と言う意見は
素朴で分かりやすく,一般ウケもするのだが,実はこれ,お布施詐欺
の入り口になりかねない危険な論法という点,押さえておくべき。

どういうことかというと,
  「修行しない者は成仏できない。だから,おまいら在家の衆は,金輪際,
  成仏できない」(と脅す)。

  「でも,行者の修行を扶ければ,間接的に修行したのと同じ功徳を積める
  ので,在家のままでも成仏できる」(逃げ道を見せる)

  「だから,行者の修行を経済的に援助するためにも,しっかりお布施しま
  しょう」(真の目的に誘導)
と言う三段論法。

厳しい修行をしている教団は真面目に求道しているように見えるが
(高名な宗教学者が,オウムにコロッと騙されてしまった事例もある),
実は厳しい修行をウリ(見せ物)にして,お金を集めるのが目的なのかも
しれない。

宗教に免疫のない人は,気をつけて欲しい。