197 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/03(水) 23:39:56
仏性・本覚という理念を掲げただけで菩薩行が易しくなるわけではないぞね。
198 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/12(金) 14:10:40
>>187 アンベードカル教こそが、ブッダが虐げられていた被差別民に説いた思想にむしろ近くて
その後に小乗化した流れの末端にあるスリランカ上座部の流れのインド仏教徒が批判したるのだろう
しかしどっちがほんとにブッダ本来の思想に近いかっていったら微妙な話だよ
上座部がブッダ本来の教えなんてのは彼らの自称でしかないし
199 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/16(火) 20:15:41
なんで上座部カルトみたいな馬鹿はvs真言とかvs浄土でしか
対大乗を語れないのだろうか。叩きやすい相手に噛み付いてるようにしか思えない。
vs大乗で論戦するならもっと大乗思想の根本理念のvs華厳で語らないと。
華厳思想がまずあって、世界&己の救済という菩薩思想に繋がる。
その上でその手段として真言だの禅だのと各宗派の方法論が議論されるのが大乗。
真言だの禅だのはその華厳思想に基づく基本思想の上にある救済の方便にすぎない。
200 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 13:41:21
つーか上座部の正統は四次結集で国家から正統と認められた有部だろう
>>199 そんなのは華厳宗がそう思ってるに過ぎないわけですよ。
202 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/21(土) 14:29:45
一般人だけどね、上座部が一番まともで論理的で納得できるよ。
大乗では一般人に何をどうすれば救われると教えてるんだ?
阿弥陀や大日如来や世界の救済なんて簡単に根拠が崩れてしまうのだから、
こうやれと具体的に教えればいいのではないか?
203 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/21(土) 16:18:27
補足
具体的に悟る方法を教えればいいのではないか?
上座部と言いますと、
前世で悪業を犯した人は今世では犯罪者、身体障害者、孤独者、自殺者になったり
事故病気に会うよと堂々と教えてますね。アレ先進国で大丈夫なんですかね。
日本だったら確実にヤバイ。
205 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/21(土) 18:08:42
どんな人も前世(過去)の善業と悪業の量はあまり変らないと言ってます。
今世で出現する境遇の差もあくまで変化の過程でしかありません。
今世では最大限良い方向に舵を切ることができるんです。
前世や来世の話はあくまで仮説ですが
悪いことをする人が来世で良い所へ生まれ変わると思うのは論理的ではないですね。
206 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/21(土) 21:27:28
>>204 そんなのは喪家が昔も現在もさんざ言ってるぞねょw
>>202 大乗に上座部の教えは含有されてるよ。
上座部経典も伝わってるし、それは自己修養の第一段階として大乗もやる。
違いは、あくまで己の心の中だけで完成となるのか
自他が無い以上、利他も同時にあり、世界全ての救済があってはじめて完了となるのかそういうはなし。
(なお念仏みたいな異端宗派は知らんよ。あれはこの世でなくあの世の救いを願う浄土信仰であって
厳密に言えば大乗ですらないでしょ)
208 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/26(木) 08:53:56
↑お前は大乗がわかっているつもりなんだね?華厳一乗からみれば浄土系も正しい。森羅万象ことごとく仏ならざるは無し。
209 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/26(木) 09:18:06
宗教戦争が必要だ。まず南伝系上座仏教国に聖戦を宣し、スリランカに核弾頭をぶち込む。日本国内では小乗に関与する者、その可能性がある者は、裁判無しで発見次第38口径で射殺!密告制を導入し、この世から完全に小乗を抹殺する。女子供とて容赦してはならぬ
浄土信仰自体は天国イズムで仏教ではなく中東の伝統信仰でしょ
宗派や教理によってはもちろん念仏も修行論としてのものもあるし
観想としての浄土論もあるだろうので全てが仏教ではないと言う気はありませんけどね
大方の浄土信仰自体はやはり仏教とは無関係の習俗といったほうが妥当かと
211 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/26(木) 16:50:07
212 :
202:2009/02/26(木) 17:12:44
第一段階で上座部をやるってことは
世界が無限に続く苦であること、世界全体の救済が論理矛盾だってことは分かってるよね。
どこまで本気なのか知らないけど
人が求めるのは宗教のための宗教や、ウソの宗教的情熱ではないよ。
釈迦の毒矢の喩えは知ってるでしょう。
仏教の唯一の目的は苦と向き合うことであって、浄土宗が仏教であるかないかはどうでもいいんです。
スマ長老の大乗批判は存在否定ではありません。論理的な破綻は容赦なく指摘するけど。
上座部の私が言うのもなんだけど、上座部なんて、もっと気軽なもんなんだけど。
↓
285 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/29(火) 16:55:22
>>245 現地を知る人ならではの話だね。
実際に行けばわかるけど、本当にそうだよ。
上座部でも、在家の人々の多くに
天部もなかなか人気がある。これが実際。
金持ちになりたい、良い女・男と結ばれたいとか病気を治したいとかそんな内容。
占い大好きだし、ご利益大好き。
それは‘本で読んだ上座部や原始経典’と違うって厨房が言ったって、
上座部の在家が実際にそうなんだから仕方が無いじゃん。
そりゃ中には、本気で勉強したり瞑想したりする人は居るけど少数。
だけど男子は一生に一度は出家する慣わしの国もあるから、
誰でも出家しやすい環境にある。
自分が普通の一般ピーポーな友人に、「お釈迦様がね・・・」などと話始めたら、
「それよりビールでも飲み行こう」「それよりディスコ行こうよ」
そんなのりで返事されちゃうこともしばしば。国にもよって多少の差はあるけど。
色んなスレで上座部は聖人君子のような人だと勘違いしている発言を見かけるけど、
自分が見た光景は、‘日本の仏教と相体的に比べて’、
教えも、僧侶もリアルな実際の信仰も上座部の方が良いなと思う感じ。
上座部の在家だって喧嘩もすりゃー、酒で酩酊する奴もいりゃー、売買春、違法薬物する奴も居る。
そういうのを全部ひっくるめて上座仏教国。
>>212 なんだ上座部というより、カルトのスマ派信者か
215 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/26(木) 19:36:50
スマ長老がそんなに脅威かい?w
このスレには長老を念頭に置いた中傷が多いんじゃないの
216 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/26(木) 19:49:30
自意識過剰
そんな流れにぜんぜんなってないじゃん
217 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/26(木) 20:04:57
スリランカスリランカうるさいじゃん
テーラワーダ協会スレに粘着してる人もいるみたいだし
218 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/13(土) 15:01:45
小乗は自分との対峙でのみで、対「他」というこの世、世界との対峙について全く無視する。
大乗は、それを否定して、縁起中心の教義に回帰しようとした理論と言える。
利他の菩薩理論にしろ、vs他、vs世という、世界観をひっくるめた向上を涅槃の道とする。
はたしてブッダの思想はどっちだったのか?
私は大乗のいう縁起重視の思想こそそうだと思いますけどね。
ブッダは瞑想で悟ったのではなく、それで何も決定的な悟りは得られず
スジャータの粥を貰ったとき、仏教を特徴づける縁起の法を悟ってブッダとなったのです。
その後最期までひたすら伝道を行ったことからも、皆が縁起に根ざして生きることが
すなわち転じて己の救いという、決して自己のみで終わる思想ではないと思います。
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/10(金) 21:59:48
>スジャータの粥を貰ったとき、仏教を特徴づける縁起の法を悟ってブッダとなったのです。
粥を貰った後の菩提樹の下での「瞑想」を端折ってはいかんと思う。
瞑想、瞑想言う、一部の狂信者を牽制したい気持ちは分らんでもないが。
瞑想をはしょったくらいのほうがいいんじゃないかな
少なくとも現代のスリランカ派が言う瞑想と
その瞑想は意味が違うと思うよ
長く思案しつづけたという意味としたほうが妥当
スジャータの粥を貰って気づいたのは、苦行の空しさじゃなかったっけか。
そんで菩提樹の元に座るんだろ?
まあ、また七日ほど断食してるけど。
何と言おうが小乗の方が初期仏教に近いって事実は動かんだろ。
が、思想というものが発展するものなら後に出来たほど優れてるという結果にもなる。
小乗仏教の坊さんは、自分達のが本当の仏教だと思い、
チベット密教の坊さんは、自分達のが一番完成された仏教だと思っている。
仏教国で一番教育程度が高い日本人がそんなんに張り合う必要はない(迎合する必要もない)。
自分に一番あった宗派を信仰すればいい。
>>223 日本は仏教国じゃないよ。
仏教国って言うからには、仏教行事で国民の祝日がない日本はダメだな。
上座部仏教国は、仏教行事で会社・学校が休みになり国家が祝日を定める。
これが仏教国。
226 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/12(日) 00:32:39
小乗=小便
「仏教国」の定義はどうでもいい(条約等で定められてるわけじゃなし)。
自分の言いたいのはソコじゃないから。
日本が仏教国じゃないんだから、始まらないじゃん。
タイでもスリランカでも御利益信仰はすごい。
日本では仏像にお願いするが
上座部諸国では代わりに僧侶を拝む。
僧侶の写真とかが御守りが作られて御利益在るとする思想がある。
僧侶へのお布施も、僧侶個人が尊敬されてるというより
御利益ある仏像にお供えする感覚で、あくまで現世利益を期待してのもの。
>>222 このあたりに解釈の余地があるのだろうけど
なんにせよ瞑想が「行」のようになるようじゃどっかおかしいんだと思う
昨今のテーラワーダブームの瞑想ヲタ大集合みたいなノリは
あれは超越的な「何か」を得ようとするための「行」になってしまっていて
あいつらはおかしいと思うよ
>何と言おうが小乗の方が初期仏教に近いって事実は動かんだろ。
まだ、こんな事言う人いたのか。
部派仏教が初期仏教に近い?
部派は歪曲しつづけた末の行者主義の異端でしかないよ
インド人の感覚からすれば、スリランカの部派仏教なんて
なんであんなただの歪曲仏教を奉じてんだ?ってなもんよ
インド仏教がかなり復興してきたし、いずれスリランカにも広まりだして
論争起こりだすだろうけど、理屈っぽいインド人が部派を取るとは思えないね。
そうでもないみたいよ
↓
285 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/29(火) 16:55:22
>>245 現地を知る人ならではの話だね。
実際に行けばわかるけど、本当にそうだよ。
上座部でも、在家の人々の多くに
天部もなかなか人気がある。これが実際。
金持ちになりたい、良い女・男と結ばれたいとか病気を治したいとかそんな内容。
占い大好きだし、ご利益大好き。
それは‘本で読んだ上座部や原始経典’と違うって厨房が言ったって、
上座部の在家が実際にそうなんだから仕方が無いじゃん。
そりゃ中には、本気で勉強したり瞑想したりする人は居るけど少数。
だけど男子は一生に一度は出家する慣わしの国もあるから、
誰でも出家しやすい環境にある。
自分が普通の一般ピーポーな友人に、「お釈迦様がね・・・」などと話始めたら、
「それよりビールでも飲み行こう」「それよりディスコ行こうよ」
そんなのりで返事されちゃうこともしばしば。国にもよって多少の差はあるけど。
色んなスレで上座部は聖人君子のような人だと勘違いしている発言を見かけるけど、
自分が見た光景は、‘日本の仏教と相体的に比べて’、
教えも、僧侶もリアルな実際の信仰も上座部の方が良いなと思う感じ。
上座部の在家だって喧嘩もすりゃー、酒で酩酊する奴もいりゃー、売買春、違法薬物する奴も居る。
そういうのを全部ひっくるめて上座仏教国。
235 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/31(金) 04:17:58
ナムナム
236 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/11(金) 14:48:02
最近はやっとスマナサーラの言う初期仏教どうこうなんていうのが嘘っぱちで
部派仏教の、それもローカルな末端部派にすぎないという事実が広まってきたね
お前の脳内妄想な
238 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/12(土) 02:02:52
実際ただの部派じゃん。
どこが初期仏教なんだ。
パーリ語経典の成立時期知らんの?
パーリ語経典は原典でないし、明らかに時代がはるかに後世の記述にまみれている
こんなの初期仏教でもなんでもない
239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/13(日) 09:07:21
スマナサーラ教は仏教では有りません。
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/21(月) 20:59:59
あのさー、仏教の目的は?
何のために仏教やるの?
原始仏教の大家って誰かいる?
>>241 日本の学者なら雲井昭善、水野弘元、片山一良あたりかな。
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/13(火) 12:18:53
>>240 基本的には輪廻から解脱するためにやるのだ。
sage