【聖天】南無帰命頂禮大聖歓喜天&天部信仰 四代目

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931名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/29(土) 17:01:25
うん
932名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/29(土) 19:39:22
>>930
貴方は道祖神でも拝んでらっさい。

お寺から頂戴した聖天さまのお札を今までは柱に貼って拝んでいたのですが、さすがにご不浄なので厨子に入れて礼拝したいのですが、向きはどの方角がいいのですかね。
933名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/29(土) 19:42:51
>>932
お寺の方向。
934名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/29(土) 20:01:39
>>932
または、部屋の北か西の位置。
御札が南向き、東向きになればよろしい。
935名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/29(土) 23:39:06
待乳山さまの御札が何枚もあるのでお返ししたいんですが、
遠方のため、直参がままなりません。
郵送でお返ししても失礼にならないでしょうか?
936名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/29(土) 23:43:25
>>935
おk。
937名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/30(日) 00:26:44
郵送以外にどうしようもないでしょ
938名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/30(日) 03:42:42
>礼拝したいのですが、向きはどの方角がいいのですかね。
参)待乳山聖天HP、Q&Aから
http://www.tctv.ne.jp/matuti/ofudamaturi.htm
「祈祷中の心得とお札について」
→方位:ありません。
939名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/30(日) 08:01:08
清荒神HPでは「北向きはよくない」と書いていなかった?
940名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/30(日) 08:36:53
好きなようにせい アフォども。
何事もまったく自分で判断できず、ひたすら情報求めて振り回されて
あっちフラフラ こっちフラフラ・・・
941名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/30(日) 18:21:31
今夜、生駒聖天さんに行こうかと思ってる。
縁日の深夜はすごい人だと聞いたんだけど、受付は開いてる?
腕輪念珠欲しいんだけど。
942名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/30(日) 18:32:16
お守りくださる窓口は夜間クローズではなかったか?

正月は別として。
943名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/30(日) 18:43:11
>>941
腕輪念誦はわからないが、御守りなどは
夜間受付所でもおいている。
勿論、祈祷の受付もしてくださる。
944名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/30(日) 18:45:49
>>941
深夜は山門横の詰所だけしか開いてないはず
945名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/30(日) 19:06:24
>>919さん
話の流れを切ってしまいスミマセンm(_ _)m
大井の聖天様にお詳しそうなので教えて頂きたいのですが…
こちらのお寺は天台宗のHPで検索すると、山門派のようですが
寺門派の旧東京出張所でもあると、お弟子さんのプロフィールに記載されてます。
山門・寺門どちらのお寺なのでしょうか?
946名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/30(日) 19:18:18
羽田守快先生に聞いて下さい。
947名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/30(日) 21:06:57
>>945
両方を兼ねている。
948名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/01(月) 06:03:19
>>938
>>939
おありがとうござりまするm(_ _)m
949名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/01(月) 06:48:16
>>947さん
教えて頂き有難うございます。m(_ _)m
950名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/01(月) 07:35:10
950
951名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 02:54:54
今日、聖天堂の中の経本を見てたら
だきぎ天と云う天部のご真言がありました。
このだきぎ天て、どういう天部さんですか?
聖天さんと関わりがある方ですか?
952名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 04:10:16
>>951
真言は「オン・キリカク・ソワカ」かなにかで、
ダキニ天(荼吉尼天・荼枳尼天)にあらずや?

そうであれば、要は、密教世界の「お稲荷さん」。
元は人の肝を喰らう鬼神で、大黒天(摩訶迦羅天)が
支配・降伏する。
(それぞれ神道の稲荷、大国主とは本来別の神格)

恐らく、その聖天堂の鎮守社が稲荷なのでは?
953名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 04:12:47
>>949
今は兼務しているかどうかしらないが、
先住は、寺門でも山門でも加行していて、
かつ不動行者、聖天行者兼務であった。
現住も不動・聖天双修のようであるが。
954名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 04:29:24
行者は、自分の感性世界に浸り、カルト方面に走っても、
だたただ儀軌、所作通りにこなすだけの無気力でもいけないし、
金離れのいい我利我利亡者の有力信徒のみ熱祷し、
一方「験が無くても、無事であればそれがご加護」
「我慢しろ」のように開き直ってもいけない。
要は、その行者の人柄、
どれだけ人の苦労を直視して代受苦の行に務めてこられたか、
あるいは、現実的な感性、洞察力、バランス感覚だと思うが、
信者に、よいホームドクターのように併走してくれる
よい行者はなかなか少ない。
そういう方に巡り会えればそれで幸福。
同じ目線で、同じように苦楽を共感してくれる
(してくれようとしてくれる)行者さんはあまりに少ない。
955名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 04:40:42
下手をしたら、昔の願人坊主のなかの能の高いものの方が、
むしろ熱心だったかも知らず。
世襲の弊害。
自分が金や会社など「世間で困ったこと」が無ければ、
信者の「人の困り果てた心情」など判るはずも無し。

在家出の人で、誰か、我こそはという求法者、行者たらん
とするひとがいないものか。
本当に如法に、気を抜かず熱祷してくれて、
それで駄目なら願主も諦めがつこうというもの。
956名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 08:58:25
>在家出の人で、誰か、我こそはという求法者、行者たらん
とするひとがいないものか。



織田師は在家から大僧正にまでなりましたね。

ただ、在家から阿闍梨になるには相当な資金が必要なので、
それなりの経済力のある家庭の子弟でないと厳しいかも。
957名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 09:01:26
>信者に、よいホームドクターのように併走してくれる
よい行者はなかなか少ない。


そこまでは期待しません。
困っているもののため気合入れて誠実に拝んでくれれば
それで満足。

また、それで験が出ることが多いようだし。
958名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 10:09:46
よい信者もかなり少ない
959名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 10:41:07
験が出なけりゃ祈祷料返せって粘着すりゃいいんだよ。
それで110番されて逮捕→起訴→裁判所で決着でいいんじゃね?
まあキチガイ認定で不起訴か病院・施設送りかもしんないけどね・・
960名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 11:17:50
我利我利を教化、善導できない行者って・・・
961名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 12:24:55
というか、ご利益をさずかれば自然に菩提心がでてくるものだが
験がでないから欲求不満の心理状態なんだろな。
962名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 15:45:14
聖天様信仰、間もない者ですが、一度験が出なくてもあきらめず信仰を続けるべきですか?それとも縁なしとあきらめるべきでしょうか?
963名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 15:58:28
行者の腕の良し悪しがあるから、もう一度同じ寺で試してみて、
それで験が出なければ違う寺に行けばどうか。
964名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 16:00:07
諦めて他の神仏に
965名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 17:46:46
>その聖天堂
すいません、書くの忘れてました。
聖天堂は、生駒です。
>ダキニ天(荼吉尼天・荼枳尼天)にあらずや?
僕もそう思ったんですが、違うみたいです。
真言は、「おん、だきぎり、いんだりやそわか」です。
966名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 18:49:34
>>965
大八木興文堂の拝礼講式だろ。
だったらダキニ天だよ。
967名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 19:21:48
生駒山にダキニ天が祭られているって?
そんな馬鹿な!真言の祈祷寺なんだから祭られているのは伏見の稲荷様でしょう
ダキニ天が祭られているなんてありえないことです
968名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 19:42:24
生駒山宝山寺の稲荷大明神は伏見系か豊川系かは知らないが
お稲荷さんは祀られている。
生駒さんが発行されている拝礼式にはダキニ天の真言はないが
大八木版には記載されているんだよ。
真言宗の聖天奉安寺院のなかでもダキニ天をお祀りしている
寺院はある。
969962:2007/10/02(火) 20:49:40
生駒聖天さんなのですが、もっと験が期待できそうな聖天さんって関西にありますか?
970名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 21:08:06
キャノンの御手洗は名前の由来通り観音信仰者だが、観音はこんな悪魔に御利益与えた分けか?
971名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 21:49:53
生駒は般若窟遥拝所に稲荷がまつられています
ひげを生やした翁の像です
972名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 22:25:40
>>969
山崎聖天はどうよ?
973962:2007/10/02(火) 22:51:21
>>972
生駒よりも験でそうですか?
974名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 22:54:51
験は出るよ。 すご〜く出るよw
975名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 22:59:02
>>973
生駒聖天さんと較べたわけではないが、とりあえず試してみる価値はある程度に験はある。
976名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/02(火) 23:25:13
>>975
ありがとうございます。
山崎聖天さんについて、詳しい情報があれば
ぜひいろいろ教えてくださいm(_ _)m
977名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/03(水) 08:19:03
山崎聖天は験が出ると評判だが
浴油の値段が高い。

祈祷受付の住職夫人の毒舌もキツイと評判。

境内のスミまではタクシーで登れるらしいが詳細は不明。
978名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/03(水) 08:20:54
経済的な願意なら宝塚の清荒神も評価は高い。
979名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/03(水) 08:33:27
>>977
>祈祷受付の住職夫人の毒舌もキツイと評判。

最近は縁日はおばあさまが、それ以外はご住職が大抵受付されるので、
あまり心配すること無いと思う。

しかし、このことをずーと言ってる人、よっぽどイヤな目にあったんだろうねえ。
980名無しさん@京都板じゃないよ
>>971
それは神変大菩薩(役ノ行者)。
宝山寺の般若窟遥拝所で稲荷大明神として祀られているのは、
狐に女神が跨っている像。