>>89 敢えて言わなくても密教以外では唱えないだろw
天台宗は、理趣分のほうだね
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/10(土) 23:52:46
最澄が借りたかった理趣釈経にはイッタイ何が書いてあったんだろう
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 17:37:58
日蓮宗でもよく使ってますよね。
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 17:44:23
w
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/28(水) 07:50:48
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/26(木) 20:22:07
age
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/03(木) 18:09:11
194 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/03(木) 16:24:24
なぜ、自慢話するのは悪い事なのかどうなのかを 酉 に質問してるか、
酉には理解できないんだろうな。
しょせん、酉はオタクの域を出ないのだろう。
為になる事は書けないし、くだらない書き込みばかり。
2chの腐れ生ゴミだな。
198 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/07/03(木) 17:42:45
>>194 > なぜ、自慢話するのは悪い事なのかどうなのかを 酉 に質問してるか、
> 酉には理解できないんだろうな。
「テレビや映画をよく見てる」という自慢が痛いことがどうしても理解できないようだ。
本当に日本人?アホと言うよりここまで来ると異文化を感じる。
199 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/03(木) 18:04:38
>>198 ここで求められているのは、密教に接している者としての見解だよ。
全然気がついていないね、というより 酉は密教に触れたことあるの?
神社仏閣にふさわしくないですね。
分らないなら他の板に行った方がいいよ。
なんですかこの”異文化を感じる。 ”とは?????
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/03(木) 19:19:12
202 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/03(木) 18:46:29
>>200 酉酉、こんな事も分らんで、高野山でランボーを商量するったって、話にならんだろう。
もっと密教に詳しいのかと思ったが、皆が云うようにオタクがプロに向って喧嘩売ってるだけでないか。
あきれて、ものも言えぬから、タイピングした。
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/08(火) 21:29:44
300 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2008/07/08(火) 21:12:46
帰宅しました。
先ほど帰宅し、荷物を整理して、やっと座る事が出来ました。
これから夕食です。
酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs は高野山に来ませんでした。
狼少年確定です。
私にとっては、酉酉に会う事は重要視していませんが、自分から指定した
高野山に行かないということは、仏の道を歩むのなら、いかがなものかと
思います。
将来は、僧侶より詐欺師がお似合いのようです。
自分にとっては、求聞持法7回目の成満御礼の高野山参りで、意義深い
ものでした。
仏様(虚空蔵菩薩)より、これで繋がったというお言葉で求聞持修法終了
のご沙汰がでたので、このお礼参りは事の他嬉しいものでした。
その祝賀会場に酉酉のような者で汚されなかった事も、仏様のご配慮と
感謝しております。
かなり疲れておりますので、今夜は報告まで。
お休みなさい!
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/08(火) 21:32:14
そんなにアッチコッチコピペしなくても、ランボ法師が書いただけで十分だよ。
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/17(水) 21:47:16
理趣経
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/01(土) 20:44:42
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/28(金) 07:57:22
age
106 :
承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/11/28(金) 08:18:09
お♪
ニャーですか♪
>3の件だが、棒読みでも問題無いだろ?
シドの前に読んだときは、棒読みした気瓦斯♪
次いでに俺も質問♪
あんたら、文殊の段みたいな覚悟とかどう思うよ?
俺は、随分長く夢想してるが、どうやら手は届きそうにねぇぜ。
理趣経はよく読むとほんとにいいこと書いてるね
般若経系統の経典で、密教ということで方便として
それぞれの教えを菩薩やなんやとして人格化して
劇のように描いているのでとっつきにくい感があるだけで
内容は非常にいいこと書いてると思う。
SEXのことが書いてある経典なんて俗説言う人があるけど、そんなこと一切書いてないよ。
要するに教条主義に陥るな。それが目的ではなかろう。世界全体の救いを見る大きな視野を持てって話し。
我執で人を愛するのではなく、大きな愛で世界を愛せ的な。
怒りについても、我執で何かに怒るのなら、そうではなく世を正しく導くべく慈愛の怒りを持てと。
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/13(火) 21:01:53
理趣経とは?
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/13(火) 22:15:18
もーさーこういう密教系スレを乱立するのやめない?
もしやるなら歴史ある本山クラスの寺系にすればランボーとかこないだろーし
こういうのやってもすぐに荒れるだけで結局はカソるだけでそ?
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/02(月) 19:30:36
理趣分
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/02(月) 20:56:24
理趣経
112 :
承狂 ◆nR84EH8w52 :2009/03/03(火) 00:47:26
(^。^)いら〜♪きんこうふこうしんじぃ〜♪さぁんまあやあけいじょ〜おー、おー、おー♪しぃ〜い〜がぁあーぶん〜んんんん♪
113 :
承狂 ◆nR84EH8w52 :2009/03/06(金) 06:31:09
(-_-;)俺の頭では誰も来ないというのか・・・
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/17(金) 14:10:25
お題ふらないと釣れません
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 17:10:27
理趣経
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/02(日) 01:34:21
貪欲が無戯論性だから瞋恚も無戯論性で、
瞋恚が無戯論性だから痴愚も無戯論性で、
痴愚が無戯論性だから一切法も無戯論性。
と書かれてますが、なぜ、そうなるんですか?
また、般若波羅密多が無戯論性であることを受持していたら
生きものを殺しても、地獄に堕ちないって、どうしてですか?
第三段(降伏の法門)の論理展開がよく理解できません。
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/02(日) 01:50:04
>>117 十二因縁と同じような論理展開だと思うと悩むよね。
つ「般若経」
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/02(日) 02:43:47
>>117 第三段(降伏の法門)の「設害三皆一切有情不堕悪趣」に似た表現が、第二段(覚証の法門)にもあるね。
若有聞此四出生法読誦受時
設使現行無量重罪
必能超越一切悪趣
乃至当坐菩提道場
速能剋証無上正覚
金剛平等、義平等、法平等、一切業平等の四種類の現等覚を生み出す方法を読誦し受時したなら、
無数の重罪を犯しても地獄に堕ちず、悟りに至ることができる。
つまり、利益が平等で、どんな存在も生まれつき平等で、どんな活動も平等なことを悟ると、どんな
罪を犯しても大丈夫だって意味にもとれる。
あくまで一切の事象は空性、存在すれど他者に依存してしか存在し得ないもの
という立場が般若経典の思想だから
空性であるから個々の事象は戯論として否定されず、そのままに真実義って事なのかねえ。
欲を求める貪欲、欲を満たされぬ故の嗔怒等もその本性は空性故に戯論ではなく真実義、なのか。いかんこれじゃ断見になっちまうか。
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/03(月) 02:09:07
>>117 理趣釈では、「三皆」=「三毒」(貪、瞋、痴)を指すと解釈して、「害三皆一切有情」
を「一切有情の三毒煩悩を消滅させること」を意味するとしているみたいだね。
(でも、この解釈だと、「設(たとえ〜としても)」があるのが変だね。)
ただ、それでも、「般若波羅密多が無戯論性であることを受持していたら」からの
繋がりがわからないけど。
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/03(木) 23:50:09
大日如来
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/24(木) 03:56:15
ひろしゃだふ
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/18(日) 23:34:02
自慢が大好きな下品なお金大好き生臭坊主、菅原明動(ランボー法師)
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/10/18(日) 21:43
やるだけやった、男の至福のひと時
レクサスの心地よい揺れに身をゆだね帰って一息つけたら、入浴で疲れを取ることにした。
大人2人が入れる大き目の黒御影の浴槽に身をゆだね、足と腰に当たるジャグジーの振動に全身の
疲労素が動き出したようだ。
正面に埋め込まれたVIERAの26型のデジタル画像を楽しみながら。
画面の直ぐ上には、緑色の大型デジタル時計が時を知らせている。
テレビや時計の枠などは、スモークの保護ガラスで見えることは無く、水周りでは安全のためにも
液晶がよく、茶の間のVIERAの50型や寝室の天井に吊られた37型は色合いの深みからプラズマを
使用している。
BSの榊原・嶌のグローバルナビを見ながら、体の疲れがとれるのを感じ取りながら。
番組はやがて、クラシック音楽に変わった。
無限大バッフルとして設計し補強されている天井に埋め込まれた防水のHiFiスピーカーから、
豊かな音楽が流れ心を癒す、そして経本に視線を集中していた目は、世界の美しい景色が
映ったテレビの画面で和ませてもらった。
また、明日から頑張れるように。
私の事を直接確かめる事をしないで、誹謗中傷罵倒するアンチの為に、彼らに分り易く
三次元での真似できない至福の構造を解説しました
せんざ〜い、せんざ〜い
126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/21(土) 09:35:32
全く素人なんですが、このお経すべて大日如来が金剛薩タに説法した内容なんですか?
またこのお経には釈迦とか普通の仏様は出てこないのですか?
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/21(土) 12:52:52
>>126 > 全く素人なんですが、このお経すべて大日如来が金剛薩タに説法した内容なんですか?
うん。
> またこのお経には釈迦とか普通の仏様は出てこないのですか?
つ三段目
教えてくれハラヒレホロヒレ所謂ヒーロー者ダフ屋■⌒■親父。
「うん…何か尋ねたいことがあれば聞きなさい」
「いいえ!別にありません…」
「…」、
「…」。
「そなたなぜブラジルに行くと言うのじゃ…」
「はい。ブラジルには呪い殺し屋がいるようです。確かめたいしやめさせたいと思ってます」
「ほう、よくぞ申されれたものよのう。だが今のそなたでは殺されてしまう。ベロリゾンチという場所には行ってはならぬ…」
「すみませんが、行きます!」
「忽ち、殺されてしまうぞよ」
「結構ですよ」
「…」
「…」
「メキシコには何故行かれる」
「はい。どうもメキシコにも昔はいろいろあったようです。何か懐かしいみたいな共通しているものがあることはまちがいありません。で」
「わかった…」
「…」、
「…」。
「じょあもういいですかあ…」
「これ。そなたにはメキシコシティというところの近くにも行ってもらいたい」
「ハァ?」
「ブラジルではベロリゾンチには行ってはならぬ!今の段階では殺されるのじゃ!勇気だけでは通らぬのじゃ。そのかわりメキシコのグアダラハラに行きなされ。よいか」
「」
「…」
「そこ何があるんですかっ?」
「…」
「…」
「行けばわかることになっておる。よいかな」
「」
ベロオリゾンチの間違い
伊勢市午ちゃう
御刺青あんがと
↓↓↓↓↓↓↓
心の玉は地球なり
天地までつらぬきて
心の光
誠のつえとなる
人世界
雲水流
空海雨
我が身の為に
信実の身の花が
咲くかな
陽陰
光影
天地
神仏
皇后
父母
1977年
昭和52年
03/01
古新薬師寺
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/19(土) 02:28:41
大日如来はあらゆる場所であらゆる時間、たえることなく説法を続けている。
誰に聞かせるでもなく、目的があるわけでもない。
ただ、大日如来の説法は、普通の人には聞こえない。
だから、金剛薩?という特別な存在が必要になってくる。
天空の
つきの光に
さとされて
おのが心の
とげもぬけたり
○○○◆○○○
以上は南無大師遍照金剛尊の管理のもとつくられし啖呵じゃなくて和歌ですが和歌理ますかいアハハハハ親父。
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 03:53:55
呪殺肯定なのが潔い
下記サンタ苦の中で天皇家周辺界隈側に殺されたのはハタレかバカヤロー誰か!?いわゆる司法試験にありがちなゼロ解答設問じゃないっス。
@中臣鎌足
A織田信長
B坂本龍馬
気が向いたらそ
のうちIルビー
馬っ具!親父。
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 04:49:28
煩悩肯定
お呼びでない?
また出ましたが
ちなみに、デマ
ございやせーん
みたいな親父。
さていて舞うか
!?みたい親父
。
地球を巡るリン
グーっドです輪
信じらんなeス
?!二千十三念
◎
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
理趣経