952 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/03(木) 16:16:22
戸田城聖2代会長
「戒壇を建立すべきものか」とは未来の日蓮門下に対して、国立戒壇の建立を命ぜれられたものであろう。
(大白蓮華31年8月号)
池田大作3代会長
「時を待つべきのみ、時の戒法というは是なり」の御予言こそ残された唯一の大偉業であり、事の戒壇の建立につきる。
これを化儀の広宣流布と称し、国立戒壇の建立というのである。」(大白蓮華31年1月号)
「国立戒壇の建立こそ、悠遠670有余年来の日蓮正宗の宿願であり、また創価学会の唯一の大目的なのであります。」
(大白蓮華31年4月号)
「三祖日目上人様の、老齢の御身をいとあわず国家諌暁あそばされた粛然襟を正す御最期をしのび、広宣流布に向かって、
国立戒壇建立に向かって、身命を惜しまず前進を続けなくてはならぬ」(大白蓮華34年4月号)
「国立戒壇の建立だけが目的なのです。化儀の広宣流布が創価学会の目的なのである、という(戸田前)会長先生の御言葉なのです。
創価学会の目的は他に無いのです。この会長先生のおおせになったことは、会長先生の我見ではなくて、日蓮大聖人の至上命令である。
御金言なのである。勝手に創価学会が想像して作った国立戒壇論でも戒壇建立論でもない。日蓮大聖人様の御命令である。」
(大白蓮華33年9月号)
「大聖人様の至上命令である国立戒壇建立の為には、関所というべき、どうしても通らなければならないのが、創価学会の選挙なのであります。」
(大白蓮華34年6月号)
953 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/03(木) 17:41:35
>>950 親が子の真似をして恥ずかしく無いのでしょうか・・・?
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/03(木) 20:49:09
創価の話なんかするなよ
きもちわりぃ
日蓮宗の作法は、国立戒壇を求めません。
戒壇とは『佛説観普賢菩薩行法経』でも登場しますが、自分自身で悟るモノです。
「天皇・上皇・法皇の御親政≒実態摂関政治」という権威の裏づけを求めたのは
平安時代の噺ですから、今更どうするものでもないし、
戒壇を司祭するのは。。。。。素人さんでは駄目。。。。。なのです。
寄って御執心な団体さんは、マズ「破門」を解いていただき、帰参するところから、
再スタートですねぇ。
国家が一部の信教に偏るのはイケマセン。
其々の因縁を背負って今生に生れ出でし「奇蹟」を感謝し、穏やかに過ごすのを
考えましょう。
分別ゴミ。。。尤もな「善行・功徳」ですよw
折伏ダニ。。。尤もな「悪行・罪障」ですよw
顕正会が降臨したようだな。
>>946 大聖人指定の「総本山:信教の基」は身延山に在るのを忘れてはいけない。
大嘘、墓輪番も守れぬ末流が何をか云わんや。日蓮聖人の魂魄ましますのは、富士である。
大石寺は、創価を待ってなどいない。
>>955 三大秘法の本門之戒壇を身延一致派は否定するのか。
日蓮正宗は、創価学会とは無関係。正義を持って君等を破す。
>>956 関係無いモノゴトこそが「絶対に無い」。。。其れが万物流転の法則であり、
殊に、地球上&しかもJAPANでは深〜い、濃〜い執心な御関係なのです。
「破」は駄目、「諭す」と書きなさい。ダカラ新興宗教とされ、忌み嫌われる。
地頭と諍いを起こして『是の(身延)山を基とせよ』の大聖人のご遺言を
敢えて捨て去りし、「恩知らずと其の後裔・騙され続け〜な在家」から
「墓輪番を守れぬ」とは。。。其れを刷り込みと云うので「笑い」が出るw
『恩を知り恩に報いるを以って人と為す』≒『知恩報恩』が、懺悔作法の
ヒトツなのは、御遺文書にも在るから読んでいるかなぁ。
此処が「日蓮宗」でも「在家信徒団体:○○会」でも「日蓮宗系」と名乗る
キーワードだ。
恩義を捨て去ったコトを忘れ、元朋輩と中傷合戦なんぞを已め、
今世紀こそ&アナタこそ「身延山」に帰参なさいな。
アナタの家系は、アナタの行動に「自分達の総懺悔とアナタの革新」
→「祖先達の総回向とアナタの成道」を期待してるのよ。
信教は団体さんでは無い。己自身が何を今生で感得するのか?である。
広く経典を読み、広く先師先哲の遺訓を学び、現代に生かし、今生の
方々を分け隔てなく教唆し、弘めるのが『妙法蓮華経』を護持する者の
懺悔の法の「もうヒトツ」でもある。 ヒトリで信教を保ちなさい。
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/04(金) 09:22:47
日蓮宗=創価学会。
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/04(金) 10:05:56
>>957 地頭と諍いを起こして〜「笑い」が出るw
wのはこちらです。興尊の身延離山の経緯は、そちらさんの研究でも波木井公に謗法と考えられる行為が
あったと進歩してきています。
所詮御遺言を破り釈迦立像を奪い去った方の末流のおつむは、この程度w
国柱会教学を学んだ上で富士を思い、日蓮聖人に懺悔滅罪することです。
960
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/04(金) 12:36:27
とにかく國柱會も日蓮宗ですしねぇ。
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/04(金) 12:58:22
大騒ぎは創価学会にはやや弱気のようだ!
ガンバレ!大騒ぎ(ターボエンジン全開で経文をカキコしちゃえ)
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/04(金) 13:29:18
>日蓮宗の作法は、国立戒壇を求めません
「求めない」という表現が微妙さを表しています。
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/04(金) 15:01:41
國柱會にしろ創価学会にしろ元は日蓮宗との事だから教義はそう変わりは無いでしょ。
釈迦の立像は、確か法華宗陣門流の本禅寺(京都)に伝わって安置されている。
とにかく大石寺じゃない。
流罪の赦免状とか、そういう重要なものは、日興さんには渡されなかった。
日興さんだけが本弟子で、他の五老僧の門流を信仰すると不幸になる
なんていう、富士門さんの主張は到底受け入れ信じられるものではない。
>>964 想像でものをいう人はこわいね。同じか違うか、ちょっとは勉強してから
来てちょうだい。そうでしょ。
>>965 はぁ本弟子六人は富士でも当然そうなっています。あなたの云いたいことは唯受一人の血脈のことでしょう。
流罪の赦免状云々は朗門の伝説ですよ。
他の五老僧の門流と云っても興門と朗門との対立。
本尊が違うんだから、もう別の宗旨です。単称日蓮宗は認められない。
>>964 案外正しい。外部の人には、日蓮正宗と日蓮宗の違いなんて判りません。
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/04(金) 21:37:11
松ちぁんの実家は創価学会だよ。
今ちぁんの実家は日蓮宗のお寺だよ。
二人とも仲良くやってるよ。
宗教が無い方がうまくいく?
969 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/04(金) 21:55:44
どうなのかなー一般人にはあんまり関係ないんじぁないの。
日蓮系は別みたいだけど。
970 :
大騒ぎ:2007/05/04(金) 22:04:07
人気者な「大騒ぎ」ですねぇ。
さて。。。当座も終わり近くなってきましたので、「先師先哲」の御一人を
紹介しておきますので、ご興味湧かれる方は読まれると凄く面白いと想います。
日蓮宗修法師としても福祉大学創立者としても名を馳せた「鈴木修学」師です。
(プロ様の間では「常識」でしょうし。。。試験のアンチョコだったり。。。)
(素人でも読める「一大名著」とアタシは絶賛します、解り易いですよ〜w)
『妙法蓮華経略義』青山書店
は読み易いし、学者の紐解いた解説書物よりも、日々の実践者としての経験に
基づいて実感を書いているので、善いのです。
更には、佛教用語を現代語に翻訳(意訳)してありますので。。。
。。。譬話が丸で目に見える様。。。になってますねぇ。
御参考迄に代表的なHPをば。。。
http://www.houonji.com/school0.html 拝
971 :
大騒ぎ:2007/05/04(金) 22:52:29
創価学会さんは、政治結社なので、一般市民としては近寄らずが
宜しいでしょう。
(渋谷・六本木で出遭った連中は「宝塔偈を一緒に唱えましょう」)
(「此経難持〜♪」で逃げちゃったし、読まず知らずなワークだね)
多くの会員と其の縁者の「歎き・悲しみ・怨恨」が在ると聞きますが、
関わりたくも無いですねぇ。
まぁ、多くの犠牲者をベースに、一部が享楽する組織を改めずば、
『佛説観普賢菩薩行法経』のキリに出てる、阿鼻地獄に堕つだってさ。。。
「刹利居士の懺悔の法」を学べば。。。
「大聖人の教唆/妙法蓮華経を自覚する事の一念三千:を捻じ曲げてる無茶」
も読み取れるでしょう。
日蓮宗では、好き好んで享楽に溺れる方々を強引に引っ張り込む程に、
非効率な活動にはエネルギーを割かないのでしょうねぇ。
日蓮大聖人と妙法蓮華経を掲げる以上は「身延山が聖地」なので、
「プロ後進の育成」と「アタシの様な突っ掛かり」への教示で忙しいです。
アタシも突っ掛かる以上は、実践と勉強と実感の毎日ですねぇ。 拝
972 :
大騒ぎ :2007/05/04(金) 23:13:19
訂正です。
日蓮大聖人と妙法蓮華経を掲げる以上は「富士が聖地」なので、
拝
973 :
大騒ぎ:2007/05/04(金) 23:28:21
ほら。。。成り済ましが出るのが2チャンネルだなぁ。
アタシって言葉を使わないと成り済ませられないのよ〜んw
御遺文書/御遺言の肝要も不利益な部分を削除するのが。。。
「日興」墜落自己乙って話だね。
先師先哲/先史先哲のドチラでも善いが、故人の行動は。。。
全人格者では決してなかったが、凄い活動を示した。。。此処で
「聖人」と尊称するのが、穏やかだね。
人生は闘いでは無いのよ。
>>972へ諫言する。自分をお持ちなさいな。
そして躾もしとかなきゃねぇ。。。。。 『毘』
974 :
大騒ぎ:2007/05/04(金) 23:31:32
これこれ。。。成り済ますには真似てよね〜。
訂正です ナンテ、この前の粘着(念仏)莫迦だなぁ? おねんねよ 毘
975 :
大騒ぎ:2007/05/04(金) 23:39:01
<四弘請願と妙法蓮華経>
『法華経 従地涌出品 第十五』のダイジェスト版を書きます。
他の世界からやって来た菩薩達が、仏の滅後に娑婆世界にとどまって
この法華経を弘めたいと申し出ました。
ところが、釈迦牟尼佛は、きっぱり・あっさりとお断りになられた。
其の途端に、突然地面の中から涌き出した四大菩薩
(上行菩薩・無辺行菩薩・浄行菩薩・安立行菩薩)等をはじめとする
無数の地湧の菩薩が顕れたのですねぇ。
此処の表現は、どのような意味があるのでしょうかねぇ?
はい、四大菩薩は、菩薩としての『四つの大誓願』を代表してます。
(大乗仏教の諸宗でも唱えているのが是ですねぇ)
『四弘誓願』と云います。
安立行(衆生無辺誓願度)・・・
衆生の数は無辺に誕生するので、アラユル生き物の全てから、遺漏無く
迷いから救出致さん、という誓願。
浄 行(煩悩無数誓願断)・・・
煩悩の数は無数に発生するので、アラユル生き物の全てから、遺漏無く
断ち切らん、という誓願。
無辺行(法門無尽誓願学)・・・
釈迦の説教は無尽蔵に在り、因縁の次第に応じて、アラユル生き物の
全てに施し、遺漏無く学び尽くせしめん、という誓願。
上 行(仏道無上誓願成)・・・ 釈迦の説教は無上なる境地であるが、
アラユル生き物の全てに悟らしめ、遺漏無く成就せしめん、という誓願。
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/04(金) 23:40:16
日レンソウって食べてもいいんですか?中国の輸入のやつは農薬がいっばいだとおばあちゃんが言ってたので。日レンソウなら安全かなぁとか思うんですが? やっばり炒めた方がいいんですか
977 :
大騒ぎ:2007/05/04(金) 23:42:25
さて、此の世(娑婆世界)の『大地から涌き出た』ということは、
後世の『娑婆世界の生き物』であり、
偶々に妙法蓮華経に出遭えた・・・と本人は想っていようが・・・
『一大事の因縁を持ったアタシ達を指している』と、想像を巡らせる
処です。
加え、此処の娑婆世界を妙法蓮華経に拠りて
『安寧なモノへに創り変えましょう』という力強き「意志表明」
であって、此処からが本意ですが
・・・『自分が読んで・唱えて・諸々の体験を通じて・解るコト』・・・
が救済というモノの第一義でございます。
因縁の次第とは、生来の社会的分業と心得ましょう。
(其れが普遍的に見渡すコツです)
為政に関わる、行政に関わる、教育に関わる、農業に関わる、
製造業に関わる、サービス業に関わる・・・
全ては一大事の因縁と相互連関の為せる『業』です。
978 :
大騒ぎ:2007/05/04(金) 23:43:33
四名の菩薩様の名前に「行」が付いているのは、正に
「この世界を妙法蓮華経で安寧なモノへ創り変える:イチイチの『行』
其の侭なのでございます。
拠って『四名の菩薩様』は四弘誓願の実践を誓う崇高な菩薩であって、
大曼荼羅御本尊の上部「釈迦牟尼佛・多宝如来の両脇に結座している」
のでございます。
在家と得度の違いをアタシは此処で読み込んでいます。
在家さんは、一大事の因縁にて今生に生まれ出でたる者ですが、
得度は更なる一大事の行を為す因縁にて今生に生まれ出でたる方
なので、大変なのね〜です。
神職さんも、遥かな祖先神・自然神を奉り、衆生への方便を司る、
コレマタ一大事の行を為す因縁を背負って今生に生まれ出でたる方
なので、大変なのね〜です。
○○さんも、○○○○○を継承し、継続・発展・変革を司る、
コレマタ一大事の行を為す因縁を背負って今生に生まれ出でたる方
なので『お互い様に大変なのね〜』ですし、今生での出遭いが
『既に奇特なコトなのね〜』ですねぇ。
(○○・・・は、読み手のアナタでも、他の誰でも当て嵌まるです)
これなのだなぁ ワンワン ○Oo。(^。^)y-~~~ 拝
979 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/04(金) 23:45:10
やはり明日のバーベキューは日レンソウをもっていきます 日レンソウおいしくできればいいなあ
980 :
大騒ぎ:2007/05/04(金) 23:48:45
>>976 お子様ランチが好きそうでなによりですねぇw
日レンソウは、現代人は「参拝し、読み込むダケ」です。
報・連・相(報告/連絡/相談)は、ビジネスの基本です。
お勉強デキタネ〜w
981 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/04(金) 23:54:02
>>979 「ニチレイの食材」なら凍ったままでも喰える。
素人なんだから、火傷なんかの「不始末」晒すなよ。ゴミ捨てんじゃネエよ。
・・・と日蓮宗は常識人でも在るのだなw
982 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/04(金) 23:55:59
報連相は食べてもいいんでちゅか?明日は日レンソウ食べようと思ってたのに。。。迷うなぁ 報連相は高いんですか?報連相も気になって
983 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/05(土) 00:00:05
日レンソウは ニチレイから冷凍ででてるのですね 。あす早速ダイエーで買いにいきます ありがとう
>>978 >一大事の行を為す因縁を背負って今生に生まれ出でたる方
>なので『お互い様に大変なのね〜』ですし、今生での出遭いが
>『既に奇特なコトなのね〜』ですねぇ。
私はおそらく貴殿より年配だけど、こんな事思える貴殿がうらやましいです。
日蓮宗徒として何十年、お題目唱えて、法華経も読んだけど、
理屈としてはともかく、実感出来ませんね。そう、実感出来ない。
業が深いんだか、ちょっと嫌な事があると、やっぱりこの世は穢土でしかないな、
と思えて仕方ない。
信心不足?性格のせい?何だっていいんだよ。
大して変わりゃしない、この歳からの人生なんか。
むしろ......あきらめちゃうほうが、スッキリしますね。
中年のボヤキでした。 以上
ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ
986 :
大騒ぎ:2007/05/05(土) 09:05:31
>>983 バーベキューには「葉物」は合わない。「実物・根物」にしましょうねw
冷やかしだったツモリだろうけど、「経験無くモノを騙る」と自分で堕ちるねw
>>984 中年のぼやき。。。はい、何度も書くが『佛説観普賢菩薩行法経』を読んだ?
其処で懺悔の作法が書いてあるよ。
「躾」という文字は、作法を顕している。
理屈ナンゾは、後から当人が実感するモノで「兎に角そうしなさい」ってコト。
マズ実践してみないと解り様も無い。
(在家信徒団体の「ワーク」は作法では無い。詳細は日蓮宗に照会して下さい)
年齢を語る前に、実践ボリュームと読書感想を語ると善いと思うな。
(ゴミ捨て・掃除・挨拶・手助け・イロイロ転がってるし、思い返すのが大事)
中年と云えども。。。精々がアタシとタメか年下でしょうし。。。 拝
日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)は、建長5年(1253)4月28日に、日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)が
“南無妙法蓮華経”の宗旨を建立されたことにはじまります。
日蓮大聖人は、2度の流罪など多くの法難(迫害)に遇いながらも、法華経(ほけきょう)の
肝心である南無妙法蓮華経を弘め、弘安2年(1279)10月12日、信仰の根本対象である
本門戒壇(ほんもんかいだん)の大御本尊(だいごほんぞん)を建立されました。そして
その後、日興上人(にっこうしょうにん)を第2祖と定め、仏法の一切を付嘱(相伝)して、
同5年10月13日、61歳をもって入滅されました。
日蓮大聖人の入滅後、身延の地頭・波木井実長(はぎりさねなが)が、仏法に違背する
行為を重ねたため、日興上人は正応2年(1289)の春、本門戒壇の大御本尊をはじめ
一切の重宝をお持ちして、門弟とともに身延を離れ、翌正応3年10月、南条時光殿の寄進により、
富士上野の地に大石寺(たいせきじ)を建立しました。
以来700有余年、日蓮大聖人の仏法は、日蓮正宗総本山大石寺に正しく伝えられています。
988 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/05(土) 09:51:24
釈尊はあらゆる人々を救うために、50年間にわたって説法し、その最後の8年間で
出世の本懐(ほんがい=目的)である法華経(ほけきょう)を説かれました。
この法華経に説かれる予言どおり、釈尊が亡くなって2000年後の“末法(まっぽう)”と
呼ばれる時代に、民衆を救済する真実の仏さまとして出現されたのが、日蓮大聖人(にちれん
だいしょうにん)です。
日蓮大聖人は、法華経の極理である御本尊(曼荼羅)を信仰の対象とし、その御本尊に向かって
“南無妙法蓮華経”の題目を唱えることにより、いかなる人も仏の境界に至ることができると
説いています。
御本尊に対して純真な信仰に励むとき、私たちは必ず一切の苦悩を根本的に解決し、
成仏することができるのです。
993 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/05(土) 10:08:53
大騒ぎさんの時折お書きになるダイジェストは自分にとって為になっていますので
これからも時間のある時に書いてください。よろしくお願いします。
毎自作是念
うめ
たて
ます
999
1000?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。