禅とヨガとクリシュナムルティ

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477名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 00:17:05
そうなんだ。
なんかクリシュナムルティスレッドとかにやって来て、
場違いな他宗教批判始めて、荒らし回って目茶苦茶にする奴だと思ってたけど。
478名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 06:04:30
>>476
論破されてるのは逆だろ
ド正論だから転載されてるだけ
479:2009/07/11(土) 21:44:32
こいつの母親はチョンの間で働く朝鮮売春婦。
480名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 22:27:30
おまえは>478よりも下。
481:2009/07/12(日) 01:54:16
こいつの母親はチョンの間で働く朝鮮売春婦。
482名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/16(木) 21:18:11
ヨガナンダのクリヤヨガと、ヨーガスートラのクリヤヨガが同じものだと
本気で思ってるアホの書き込み↓

<↓アホの発言を笑ってやってください(笑)↓>

http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1246781766/139
139 :考える名無しさん:2009/07/16(木) 17:16:25 0
これでいかに136(ほかもこのバカの自演連投だろうがwww)が
無知蒙昧の痴豚かと言う事がはっきりしたねwww
ヨーガスートラの調気法は、ヨーガ八部門説の単なる理論解説にしか過ぎない。
プラーナヤーマの実際の技法は、ハタヨーガの聖典「ハタヨーガ・プラティーピカ」に
これ以上ないほど微にいり細にいり説明されている。
コラッ、136の無知蒙昧の痴豚がこれ以上無知を晒すなwww
それとクリヤヨガなる名称はヨーガスートラ第二章では、行事ヨーガと言って
日常の行いを清く正しくするものとして紹介されている。
具体的には苦行,読誦、自在神祈念の三つからなっている、瞑想のための準備段階にしか過ぎぬ。
クリヤヨガがラージャヨーガそのものではないことは、パタンジャリのヨーガスートラが証明している。
129〜137が、いかに愚かで無知蒙昧の痴豚の戯言だらけかが分かるよねwww
483名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/17(金) 17:51:35
>>482
同じ名前を後からつけたほうが悪い。
どっちだ?
484名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/05(土) 10:40:17
age
485名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/05(土) 20:51:37
ヨガナンダのクリヤヨガは、
要するに、サハスー〜チャクラの覚醒だね。
486名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/05(土) 21:42:55
要するに低レベルなキチガイにはその程度の会話しかできないということ。
487名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/05(土) 21:47:58
ババジ系統のクリヤヨガは

>>482の「行事ヨーガと言って日常の行いを清く正しくするものとして紹介されている。」

とは別物。
488名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/19(土) 19:34:59
世間虚仮
唯仏是真
阿部将英&新美陽平 フリダヤ瞑想教師黄金の師弟コンビ
●阿部将英氏(奥さん・吹田菊子) ttp://ds-hrdaya.com/folder/dsh-prfile.htm
<以下、本人の旧サイト どりーむろっじHPより引用> セミナーやワークショップによっては、
ワークショップ内での 恋愛を禁じている所もあります。 その位、良く有るケースです。
僕も何度かはまって しまい 痛い目を見た事があります(笑)。 今の彼女(吹田菊子)とは
全くそうした精神世界 とは 違う世界で、出会いました。 彼女とはテレクラ(ダイヤルQ2)で知り合い
ました。 彼女と出会う前に僕はやはりあるワークショップで知り合った女性と肉体関係に陥って
いました。相手は結婚していましたから、俗に言う不倫です。結局、その関係は破綻を
来たしましたが、僕自身とても傷つきました。 そのつき合っていた人は僕のシャドー
そのものでしたから、最後には互いを本当に 傷つけ合ってしまいました。
その深い傷を癒すには数年かかりました。自分は愛に 価しない人だと自分を卑下したり
しました。もう、スピリッチャルな事には関わりたく ないと本気で思いました。大体、
自分の恋愛に関してまで、どうして霊的な問題が 関わってくるのか、カルマが何だと!
と神を呪いもしました。 そんなこんなで、淋しさ を癒す為にテレクラに電話したり、
遊び廻っていました。そんな時に彼女と出会い ました。彼女はアルバイトをしていました。
(当時はバブルですから、時給が良かっ たそうです(笑)

●阿部将英氏の弟子 新美陽平氏(アートマハット プロフィールより引用)
1976年、日本生まれ、日米育ち、男性。
プログラマ、工場システム保守管理、整体などの職歴を経て、現在に至る。
20歳頃、幼少の頃より抱いていた「空」、魂と神の感覚、本当の自分、
本当のこと、個性と創造性、宗教と人種を超越した普遍性、
人間性、それら魂からの真理的な実在性を探求し始める。
探求の過程で禅病や鬱病となる
490名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/06(火) 11:53:59
Prajna Paramita Heart Sutra

Aryavalokiteshvara Bodhisattva Gambhiram Prajna-paramita Caryam Caramano,
Vyavalokiti Sma Panca-skanda Asatta Sca Svabhava Sunyam Pasyati Sma.
Iha Sariputra, Rupam Sunyam, Sunyata lva Rupam,
Rupa Na Vrtta Sunyata. Sunyataya Na Vrtta Sa-rupam,
Yad Rupam Sa-sunyata, Yad Sunyata Sa-rupam.
Evam Eva Vedana, Samjna, Sam-skara Vijnanam.
Iha Sariputra, Sarva Dharma Sunyata Laksana.
Anutpanna, Aniruddha, Amala, A-vimala, Anuna A-paripurna.
Tasmat Sariputra, Sunyatayam Na Rupam.
Na Vedana, Na Samjna, Na Sam-skara,Na Vijnanam.
Na Caksu, Srotra, Ghrana, Jihva Kaya ,Manasa.
Na Rupam, Sabda, Ghandha, Rasa, Sparstavya Dharma,
Na Caksur-dhatu, Yavat Na Manovijnanam-dhatu.
Na Avidya, Na Avidya Ksayo,
Yavat Na Jara-maranam, Na Jara-marana Ksayo.
Na Duhkha, Samudaya, Nirodha, Marga.
Na Jnanam, Na Prapti, Na Abhi-samaya.
Tasmat Na Prapti Tva Bodhisattvanam,
Prajna-paramitam A-sritya Vi-haratya Citta Avarana,
Citta Avarana Na Sthitva, Na Trasto.
Vi-paryasa Ati-kranta Nistha Nirvanam.
Try-adhva Vyavasthita Sarva Buddha Prajna-Paramitam
A-sritya Annutara-Samyak-Sambodhim, Abhi-sambuddha.
Tasmat, Jnatavyam Prajna-paramita Maha-Mantra,
Maha-vidya Mantra, Anuttara Mantra, Asama-samati Mantra.
Sarva Duhkha Pra-samana Satyam Amithyatva.
Prajna Paramita Mukha Mantra
Tadyatha, Gate Gate, Para-gate Para-samgate Bodhi Svaha
491名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/06(火) 11:56:57
Prajna Paramita Heart Sutra
When Avalokiteshvara Bodhisattva was practising the profound Prajna Paramita,
he illuminated the five skandhas and saw that they are all empty
Form does not differ from emptiness, Emptiness does not differ from form;
Form itself is emptiness, emptiness itself is form.
So too are feeling, perception, formation and consciousness.
Thus Sariputra, all dharmas are empty of characteristics.
No birth, no cessation, no defilement, no purity, no increase and no decrease
Therefore Sariputra, in emptiness there is no form.
no feeling, no preception, no formation, no consciousness.
no eyes, no ears, no nose, no tongue, no body, no mind.
no appearance, sound, smell, taste, object of touch, dharmas.
No field of eyes, up to and including no field of mind consciousness.
No ignorance, no end to ignorance,
Up to no old age and death, no ending of old age and death.
No sufferings, no origin (of sufferings), no cessation (of sufferings), no path.
No wisdom, no attainment, no non-attainment.
Since the Bodhisattva have no attainment,
He abides by means of Prajna-Paramita with unobscured mind.
Since there is no obscuration of mind, there is no fear.
He transcends falsity and attains complete parinirvana.
All Buddhas of the three times by means of Prajna Paramita
fully awaken to unsurpassable truth, complete enlightenment.
Therefore, know that Prajna-Paramita is a Great Mantra.
A Mantra of great insight, an unsurpassable Mantra, an unequalled Mantra,
that calms all sufferings should be known as truth without deception.
The Prajna-Paramita Mantra is recited thus
Tadyatha, Gate Gate Para-gate Para-samgate Bodhi Svaha



492名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/06(火) 12:10:45
觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不淨不摯s減。
是故空中。無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。無眼界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明盡。乃至無老死。亦無老死盡。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真實不虛故。
說般若波羅蜜多咒即說咒曰
揭帝揭帝 般羅揭帝 般羅僧揭帝菩提僧莎訶
般若波羅蜜多心經
493名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/08(木) 00:18:41
クリシュナ爺を読んだら、パルメニデス断片が少し理解できるようになった。
コメンタリーはおもしろいね。特に爺が見た風景描写。自然主義文学。
ドーデーみたい。あれが「あるがままの真実」
思考が作り上げた過去と過去の幻影たる未来。前世も生まれ変わりも必要ない。
現在のスピリチュアルブームに冷や水
494名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/08(木) 00:25:05
前世の修行なしにKのような
人間がポッと産まれてくると
思ってんの?

アフォちゃう?
495名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/08(木) 00:26:20
コメンタリーを「おもしろい」と言ってる時点で
なんだかなぁ・・・
496名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/08(木) 00:36:35
Kは修行なんか認めてないんじゃない。あらゆる手段と方法を否定した
はずじゃなかったの?
497名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/08(木) 01:00:31
いいじゃん別にw
498名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/08(木) 01:04:48
ほんとだね。天真爛漫
499名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/16(金) 04:30:47
age
500名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/17(土) 21:38:47
501名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/29(木) 19:43:51
岩月海洞氏の入寺式厳修 大本山大徳寺法源・博多崇福寺
2009年10月22日

福岡市博多区千代の臨済宗大徳寺派崇福寺(崇福寺専門道場)で十五日、
岩月海洞住職・崇福寺専門道場師家(室号=坐雲軒)の入寺式が厳修された。
岩月師家は昭和四十年、愛知県豊田市出身。
京都府立大学に在学中、大徳寺塔頭聚光院の小野沢寛海閑栖(当時は住職)に導かれて平成二年に得度。
同年秋に大徳僧堂に掛搭し、現管長の高田明浦師家に十八年間参禅し、嗣法した。
昨年に永暫した後、聚光院副住職として静岡県の同院伊東別院に暮らす寛海閑栖を補佐していたが、
約四年間にわたり空席となっていた崇福寺の新たな住職および専門道場師家として請われ、九月一日に崇福寺に入寺していた。
十五日の入寺式は、本山から神波東嶽宗務総長、小堀月浦龍光院住職(教学・財務部長)、
小野沢聚光院閑栖、小野沢虎洞聚光院住職を迎えて午前十一時から厳修され、
岩月師家の導師のもと第九教区(田代義道宗務所長)の寺院住職が出頭し、大悲呪(三巻)、祝聖開山、火徳回向が営まれた。
入寺式の終わりには兼務住職を務めてきた渡辺桂堂妙楽寺住職が謝辞。
四年前となる平成十七年の福岡県西方沖地震での被災、同年の雲水による放火事件と師家の引責辞任、
その後の同十九年の開山大應国師七百年遠諱に向けて伽藍を復興したことなど、近年の崇福寺の激動の変遷を振り返りながら、
岩月師家のもと再開した崇福僧堂での禅風の挙揚と、崇福寺の護持発展に期待を込めるとともに、若い師家への支援、協力を求めた。
祝斎では神波宗務総長が「不幸な時期もあったが、こうして管長が手塩に掛けて育てられた素晴らしい老大師を迎えることができ、
崇福僧堂を盛り立てていただけるものと期待している」と挨拶し、乾杯した。
502名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/04(水) 22:02:24
17 :名無しさん@九周年[]:2009/04/15(水) 05:43:28 ID:cbngeAbH0
永平寺のイジメもすごいぞ

30 :名無しさん@九周年[]:2009/04/15(水) 15:48:53 ID:iNc2PW1x0
永平寺の修行経験者の本読んだことあるけど、入門者なんか作法を覚えるのにすごいらしいよね、なにか動作をするたびに拳骨で殴られるらしいから・・・
上の人と視線が合っただけでも殴られるんだから。
もし、永平寺のような大きな寺で、訴える人がいたら地元の警察はどう動くんだろうか?

35 :名無しさん@九周年[]:2009/04/16(木) 02:41:31 ID:JUjadMv1O
>>17,30
永平寺も今は暴力ないよ
もし暴力バレたら、最悪僧籍剥奪。良くて即下山
やる気ない奴のケツ叩いてこれじゃ割に合わないし

38 :名無しさん@九周年[]:2009/04/16(木) 20:13:12 ID:RDMhDLbZ0
>>35
元サラリーマンが書いた本で、永平寺がいかに暴力的なところで
軍隊的なところか全国に暴露されたからだろw
そんな暴力を今まで放置していたなんて、
禅宗(笑)なんか仏教でも何でもない
503名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/07(土) 21:54:46
>>502
組織宗教化の典型
504名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 13:11:27
階級制度でも人生規範でもなく 慣習でも法でもない
集中 瞑想 ヨーガ その他の修行のどれも必要ない

「私が」「私の」という観念は自己でないものから生じる
その誤りは捨て去るべきである

私は唯一なるもの 自由にして幸いなるもの

    ただそれだけが 存在する


シャンカラ
 
505名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 21:16:11
ラマナのほうがいいよな。
506名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/23(土) 20:11:57
『現代人のためのヨーガ・スートラ 』
(グレゴール・メーレ著 ガイアブックス)
http://www.amazon.co.jp/dp/4882827123
507名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/13(土) 20:24:58
リチャード・ギアはダライ・ラマ師の友人で、熱烈なチベット仏教徒であり、
ティナ・ターナーという一流アフリカ系歌手は、熱心な創価学会(SGI- USA)信者である。
大学の場においても仏教への関心が相当な高まりを見せていて、
全米のほとんどの大学で、仏教に関する授業が設けられている。
また、ハーバード、プリンストン、コロンビア、ミシガン、スタンフォード、
カリフォルニア等という伝統のある大学では充実した仏教学専攻課程も設置されている。
508名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 17:30:32
509名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 04:19:01
回想のクリシュナムルティ〈第1部〉最初の一歩…
イーブリン ブロー (著)

クリシュナムルティの最初の家庭教師ラッセル・バルフォア・クラーク、
星の教団に城と領地を寄進したパラント男爵、初恋の人ヘレン・ノース、
娘の時両親とともに教団に加わり、後に精神分析専門医になったヘッダ・ボルガーなど、
最も初期の関係者たちとの会見録や、当時の写真・資料を駆使して、星の教団解散までのクリシュナムルティの歩みを辿る。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

ブロー,イーブリン
クリシュナムルティ・アメリカ財団の理事。ロサンゼルス在住。
クリシュナムルティの瞑想録Meditationsを編集した他、
ドキュメンタリー映画 The Challenge of Change(DVDブック『変化への挑戦』)
およびWith A Silent Mindの製作にも携わった
510名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/12(金) 00:42:18
ホットヨガ スタジオ●ー

もし会員になろうとしている人がいたら、
止めといた方が良いよ

あそこ、全国の支店が次々に閉鎖してて、
現在、福岡がとんずら間近らしいから。

移転の為の休館を、その1週間前にお知らせして、
今まで2・3回、リニューアルオープン日を延期してるらしい。
10月に休館して、いまだ「延期」を貫いている所が
ある意味、感動モンだよね。
返金をお願いしても「絶対にオープンするから返金は出来ない」の
一点張りらしいよ。

今から入会したら、持ち逃げされるかもだから、
ここの皆で阻止しようよ
511名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 04:52:20
突然ですがお邪魔します。
中国が日本を侵略する可能性が高くなってきました。
チベット人虐殺は有名ですが(今でもやってます)
オーストラリアが中国に乗っ取られたのはご存知でしょうか?
日本も同じ事が起きようとしています。
検索してみて下さい。お願いします。

国民が知らない反日の実態



512名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/22(木) 09:06:21
test
513名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/20(木) 18:53:10
クリシュナムルティは、最近において読まれているのだろうか?
514名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/14(月) 09:58:46
故人の割にネットでは売れている。爆発的ではないがプロ倫みたいな定番的な売れ方。
515名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/19(土) 23:17:59
マントラ禅・丹田禅は、心身一元観の上に心身を経過して身心一如にいたる
クンダリニー・ヨーガは、不二一元観にその立場を持ち霊肉二元を経過して絶対実在にいたる
只管打坐は、霊身心一如から生死一如にいたる色即是空は空即是色となり 色是色・空是空として 永遠の未完結を完結する

禅には、上昇という概念はない。禅は、あくまでも無念の底への落下である。
ヨーガには、脱落という概念はない。クンダリニー・ヨーガは、あくまで根源への上昇である。

禅も、ヨーガも、宗教ではない。しかし脱落と上昇という概念を混同させてはならない。

禅は、神聖を肯定も否定もしない。
クンダリニー・ヨーガには、神聖という、ある種の感覚が、最後まで必要だ。

禅には、最終的には、根源という概念も、根源というリアリティーも不要なものとなる。
クンダリニー・ヨーガにおいては、根源への回帰が、その最終地点となる。
禅には、最終地点というものはない。
/////////////////////
神から見れば君は地獄を避けて通り抜けるわけにはいかない。

地獄とは、あらゆる個生命達の欲念相続のことだ。地獄とは花開く直前のツボミのことだ。
今や、君が地獄だ。

人間自我という欲望には、いかなる解決もない。
そこで、解決不可能を徹底させて、全体性の愛自身に目覚めるか、
それとも、自我と肉体とを死滅させるかということになる。

あらゆる宗教は、以上二つの方法論の観念体系、もしくは、イデオロギーである。
禅とクンダリニー・ヨーガは、この二つの現実的実践方法である。

ダンテス・ダイジ 

516名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/24(木) 08:42:25
ド軍“臨時コーチ”に広岡氏!合気道指導へ
http://www.sanspo.com/mlb/news/100109/mla1001090503002-n2.htm

広岡氏と合気道の出合いは、巨人2年目の1955年。新人王に輝いた翌年
にスランプに見舞われ、救いを求めたのが気の第一人者、中村天風師だった。
そこで「心が体を動かす」という人間の体に潜んでいる気の積極的観念を学
び、さらに弟子の藤平(とうへい)光一師から長嶋、王らとともに指導を受
けた。
「心を静め、へそ下10センチくらいの一点に統一する。心と体が一緒にな
ると、信じられないパワーが生まれます。スーパースターはこれが自然とで
きるんです」

燕・青木、広岡氏に弟子入り
http://www.sanspo.com/baseball/news/100120/bsf1001200504000-n2.htm

へそ下約10センチの一点(丹田)に意識を集中して呼吸を整え、心を静め
ることで、体内に潜むパワー(気)を引き出す。さっそく、正座をして向き
合っている相手の両腕をつかんで押しあう“気のパワー比べ”の練習も行った。
「気の使い方を教わった。打撃も(丹田で)軸を作ることが大事。ああいう
人に教えてもらうのはありがたいです」

517名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/06(火) 13:57:16
新管長に横田師家 円覚寺派
http://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n-news/10/news1003/news100330/news100330.html
臨済宗円覚寺派大本山円覚寺僧堂の横田南嶺師家(46)が、
四月一日付で同派の管長に就任する。二月の宗議会で承認。
足立大進現管長は、六期三十年の任期満了で辞任する。
横田師家は和歌山県出身。昭和六十一年、東京都・円覚寺派龍雲院の小池心叟住職の下で得度。
六十二年に筑波大学を卒業し京都府・建仁寺、福岡県・梅林寺、円覚寺の僧堂で修行。
円覚寺専門道場の師家となった。
足立管長の法嗣で、同管長が昨年刊行した『禅林句集』(岩波文庫)の編集にも携わっている。
518名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/09(金) 02:10:05
「クリシュナムルティの瞑想録」p23

瞑想は始めを持たず、それゆえ終わりがない。
『今日から思考を制御し、静かに瞑想の姿勢をとり、調息を始めよう』というとき、
あなたは自己欺瞞の陥弄にはまったのである。
何か途方もない思念やイメージに没入することによって、
ちょうど子供がしばらくは玩具に夢中になるように、
しばらくは自我を静めることはできるであろう。
しかしそれは瞑想ではない。
子供は玩具に飽きるとまた前のように騒々しく、いたずらになる。
瞑想は何か見えない道をたどって、何か空想的な至福を実現することではない。

瞑想のさなかの精神は日常たゆむことなく、生の運動をそのすべての関係のなかに、
言葉によらず、また批判や意見を混ずることなく、ひたすら見、そして聞く。
(中略)
しかし精神が絶えず己の内と外における生の運動を見つめ、聞きとっているときには、
思考によるものではない沈黙が生まれる。
519名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 23:56:38
「クリシュナムルティの瞑想録」p48

「これから瞑想の行為にとりかかろうと試みることは、瞑想に入ることではない。
 ・・・
 瞑想は、ふと窓を開け放てば吹き入る微風のようなものである。
 それゆえ、意図的に窓を開けておこうとしたり、
 招きよせようと試みれば、決して姿を現すことはない。
 思考は絶えず様々な自己欺瞞に陥りやすい狡猾なものであり、
 それゆえ瞑想のあり方とは明らかに一線を画する。
 愛と同様、瞑想を追い求めることはできない。」
520名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 22:13:37
  
521名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/01(日) 22:33:52
http://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n-interviews/rondan/2010rondan/100427ronbun/100427rondan.html
ローレンス・シャインバーグ氏に聞く
一九九五年にアメリカで刊行された『AMBIVALENT ZEN』という本がある。
著者のローレンス・シャインバーグ氏は青少年時代から東洋思想に親しみ、
その後、禅と空手の修行に没頭してきた東洋通の作家だ。
特に禅については、アメリカでの禅布教にも尽力した
臨済宗妙心寺派龍沢寺元住職の中川球童師家(故人)に師事。
一九七〇年代から約四十年、研さんを続けてきた。
その経験をつづった『AMBIVALENT ZEN』は、禅を求めるアメリカ人のための
絶好のガイドブックとされており、このほど清流出版から『矛盾だらけの禅』
の題で邦訳本も刊行された。「真実の禅は世界中どこにでもある」と語る
シャインバーグ氏に、アメリカの禅事情を聞いた。(聞き手=小川寛大)


522名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/05(木) 12:41:18
禅にアメィチュアはない
プロフェッショナルあるのみ
523名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/26(木) 11:22:36
一心生ぜざれば、万法に咎)なし
524名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/31(火) 14:43:59
525名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/01(水) 00:29:48
2003年にインドで行われた、パイロットババジによる
「パブリック・エアタイトグラスサマディ」
(大衆の前で行われる公開サマディ)
の様子を納めた、ドキュメンタリーDVDです。


*エアタイトグラスサマディとは*

通常の人間肉体なら耐えられるはずのない
密閉されたガラス部屋の中、空気も、水もなく、
高気温という苛酷な環境で、
4日間=96時間を過ごし、
死を超え、復活するというもの。




ふーん
526名無しさん@京都板じゃないよ
咎無しと謂ふときは、則ち萬法自ら消し、
生ぜざれば則ち一心自ら寂なり。

法消し心寂す、
至道の體、冲然として
得ることを待たずして得るなり。