真宗はなぜ嫌われるか?

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874名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 02:29:29
>>872
>アミダだけは救いの条件がないからオレでさえ救われそうだ。

 本当は、こう信じている人だけが救われる。
 真宗ではそのことを教えてはいない。
875名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 02:31:53
>>873
心の中に「在る」のなら、実在することになるなw
876名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 02:34:45
>>872
>アミダだけは救いの条件がないからオレでさえ救われそうだ。
いや阿弥陀には救いの条件がちゃんとあるよ。
大抵の人は当てはまらないから問題ないだろうけど、「但しコイツだけは除く」という但し書きがある。
真宗では教えてないのか?
877名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 02:39:07
>>875
うん。心の中だけにはな。だから実際には実在はしないんだとさ。
お前の妄想した怪獣が実際にはいないのと同じ理屈。
878名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 02:40:06
>>873
あなたの話はにわかにしんじがたいが、
そのようにいる真宗禿もいるかもしれない。
だが、
いつも真宗を批判してるわりには、
その真宗禿のいうことは素直にきくのですね。
その禿がいったから
「真宗では阿弥陀仏の実在を認めないから他力は存在しえない。
飽く迄、阿弥陀仏は仮設定的に想定した仏だから。」
と結論づけるのですね。あまりにも短絡的すぎないか?

どこの宗教でも、信じてるものと信じてないものはいるものだよ。


879名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 02:43:19
>>877
お前センス無いわw
880名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 02:53:04
真宗はなぜ嫌われるか?

東日本の話? 
西日本では真宗は、嫌われるも何も最多宗派のはずだが・・・。
881名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 02:58:12
>>878
>いつも真宗を批判してるわりには、
>その真宗禿のいうことは素直にきくのですね。
うん。だってそれが真宗なんだろ?
それにそのように主張するのはそいつだけじゃなかったし。他のハゲも同じ事を言う。
まさか、真宗では阿弥陀仏が実在して、極楽浄土という環境も実在して、往生すれば死後はそこに行けると説いてんのか?
だとするとその極楽浄土とは死後の世界だし、そこへ行くのは霊になるわけだが、それでいいんだな?
もしそれが真宗教義の公式見解なら俺の見てきた真宗ハゲが間違っていたことになる。
俺も誤解させられていたワケだから改めなけりゃならん。
ちなみに例に挙げたその真宗ハゲは大学の教授もやっている真宗ハゲだよ。工学の専門。真宗の中じゃ有名人かもしれない。
882名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 02:58:38
真宗はげ
阿弥陀仏なんて、何処に居るんだよ
883名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 02:59:46
>>879
お前もセンス無いわw
884名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 03:03:56
>>878
完全矛盾を突かれたからってそんなこと言っても遅いよ。
それとも今更教義を変更するんか?
885名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 03:28:38
>>881
いや、誤解とはいえない。その件では公式見解がないから。
数人の真宗の僧侶と会話できる環境ならあなたは浄土真宗の門徒か
なんかじゃなきゃ珍しいよ。いずれせよ、そんな僧侶と会話する環境なら
知ってるはずでしょうに。その僧侶に聞いてみなされ。それは真宗の
公式見解ですか?と。

真宗では、どのように門徒・僧侶などが阿弥陀仏について
理解するかというのは、それぞれ意見が分かれたりする。
要は信じる人もいるしそうでない人もいる。
公式見解はないと思う。
俺の意見をきいて、これが真宗の公式見解だとは思うなかれ。
ただの檀家の一人だ。

阿弥陀様がいて死後に極楽浄土があると信じてる人でも、
極楽浄土にいくからこの世にはもういない。したがって
幽霊とかになって出没することはないとか
なって祟りなどをおこすことはないということもあるし、
占いや幽霊などに惑わされることはよくないということで
幽霊はいないといってるか、それはしらない。
ただ、幽霊とか占いとかに惑わされるなというのは
ほとんどの僧侶がいうだろう。

ちなみに、俺は幽霊の存在はいるかもしれないし、いないかもしれないと曖昧だ。
仮に教団がいないといってもだ。
浄土真宗というのは教団に帰依するというよりかは阿弥陀さまに帰依するというもの。
個人宗教的な部分もたぶんにある。全体主義思想じゃない。
浄土三部経をよんだりして、自分で信じるなら信じる。信じないなら信じない。
幽霊の存在を信じてる門徒もいるよ。だけどそれが公式見解ではない。いうまでもない。


886名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 03:34:02
神教でも、同じようなことはいわれる。
神仏はいるか?心の中にいるという人もいるしそうでないという人もいる。
要は信じるか信じないかは信者にも強要されないてない
といったほうがわかりやすかったか。

887名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 03:36:04
>>884
「真宗では阿弥陀仏の実在を認めないから他力は存在しえない。
飽く迄、阿弥陀仏は仮設定的に想定した仏だから。」

これは公式見解ではないということがなんで
いまさら教義を変更することになるんだ?
888名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 03:47:40
>>885
うん。その意見なら解る。
889名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 03:48:07
悪い。寝ちゃったかな?ま、つたない文章でわるかったとは思うが、
もう寝るのでもしレスを返してくれてるのなら申し訳ない。
もう寝る。ちと遅すぎだ。

真宗のことを知りたければ、もっと批判したければ、
http://www2.big.or.jp/~yba/index.html
に真宗についてけっこう詳しく書いてある。
まーこれも全体の意見ではないけど。参考までに。
890名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 03:51:04
>>887
それはその真宗禿が理論崩壊してるからだろ。
891名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 03:55:44
>>889
いや、あんたは真宗ハゲと違って話が柔軟だから言うことは解るよ。
892名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 04:39:03
やっぱり誤解に基づいて批判をしているわけだ。
誤解を訂正しても、聞く耳をもたないしね。
893名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 06:53:05

いま、門徒のカネは宗門のカネ
894名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 08:06:12
>>880
>東日本の話?

東日本では日蓮宗や曹洞宗が強いからね。
比較的真宗でも東日本では大谷派が多いのだけど東本願寺派の独立とか色々あるからねえ・・・
895名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 08:16:49
>>885
真宗であろうとなかろうと仏教徒を名乗る人が霊魂の存在を認めるなんて絶対に許しがたい。
お釈迦様もそんなものがあるとは一度も言わなかっただろ?
この世にありもしない霊魂(アートマン)を認めた時点でそれは仏教ではなくなるんだ。
低次の土着仏教と習合するとこのような外道の教えが公然と大手を振るうから恐いんだよ。
そんなものにとらわれるとカルト宗教やいんちき霊能者や占い師の餌食になるだけだよ。
正しい信仰を行っている仏教者としてそれだけは指摘しておく。
896名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 10:34:12
確かに、本来、仏教では個別的実体原理としての我(アートマン)の存在は否定される。
これは仏教の根本教義とである四法印の一つ諸法無我の内実の一つである。
その一方で、(釈尊の在世時から説かれていたかどうかについては論争があるみたいだが)
輪廻転生というのも仏教では説く。
無我説と輪廻説の調整はインド仏教でも大きな問題だったみたいで、色々苦慮した様だ。
これ以上はスレ違いになるから。略。
897名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 10:46:45
因みに、密教も我の実体を認めたことはない。インド密教の最後期になると、
時間原理というか物理的因果律とも言うべき時輪(カーラチャクラ)という考え
を導入したが、無我説に関しては一貫して拒否している。仏教としての基本的
立場を堅持する為でもある。
もっとも、教学を殆ど解していない密教まがいの安易な拝み屋連中がうじゃうじゃ
いるのも事実で、こういう輩が安易に霊だ、霊魂だ、などと主張し、密教のイメージを
悪化させている。
898名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 11:35:50
>>895
霊魂を無いと断定するのは仏教徒ではない。君の説明は断滅論だ。
釈迦如来は無記説だぞ。
899897:2007/02/10(土) 11:52:31
訂正;自分で書きながらよく読んでなかったw
    
>我の実体×
>我の実在○

>無我説に関しては一貫して拒否している。×
>我の実在に関しては一貫して拒否している。○

900名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 12:29:03
>>895
>お釈迦様もそんなものがあるとは一度も言わなかっただろ?
一切否定もしてないけどな。
>この世にありもしない霊魂(アートマン)を認めた時点でそれは仏教ではなくなるんだ。
はいその通り。仏教はアートマンを認めない。だから梵我一如なんか説かないし否定しているとは既に指摘済み。
しかしな、アートマンは霊魂ではないぞ。言葉の意味を勝手に置き換えるな。
話の前提が既に間違いだよ。
もし、アートマン=霊魂と説いた経典が有れば提示してみろ。
霊魂無記説を覆す新たな大発見だぞ。
901名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 12:42:20
>>895
>真宗であろうとなかろうと仏教徒を名乗る人が霊魂の存在を認めるなんて絶対に許しがたい。
@じゃあ極楽浄土に往生する実態はなんだ?この世では往生できないんだよな?
A往生すするのが霊魂でなければ肉体か?
Bそれとも全部フィクションか?
C盂蘭盆会はなんだ?
D盂蘭盆経は何だ?
E施餓鬼は何だ?
F位牌に書いてある霊位とは何だ?
G葬式は詐欺か?
H回忌供養、先祖供養は誰に供養するんだ?
902名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 14:00:52
只今、>>895は必死になってググるか、あるいはトンズラ(逃亡)しようか
思案中です。しばらくお待ちください。
903名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 14:58:53
般若心經を称えていたら寺の坊主に怒鳴られた!
確か浄土真宗の坊主であった。
904名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 15:53:38
日蓮宗かも知れないよ
905名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 17:51:46
>>876
阿弥陀の救いから除かれるのは「唯除五逆 誹謗正法」の人

参考までに
906名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 18:20:56
>>905
正解。よく調べたね。
そんな阿弥陀仏の救いから漏れた奴ですら救われるっていうのが光明真言信仰なんだよ。
907名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 19:00:54
蓮如 「仏法には無我にて候ふ」

やっぱ蓮如さんは正しかったんだ。
908名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 19:19:36
>>907
仏者ならそんなもん常識
909名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 19:24:58
仏者の常識は世間の非常識
910名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 19:43:28
>>90
仏教を騙る拝み屋の類はそれが理解出来ないのだよ。
911名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 20:04:34
仏者は「釈迦に説法」が「馬の耳に念仏」と同義でないと信じたいようだし・・・
912名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 20:19:23
真宗は仏教じゃ無いけどね。
913名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 20:54:50
私欲のために門徒たちばかり戦死させて自分たちは生き残った
一向宗のお坊様たちの子孫が言い訳するスレはここでつか?
914名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 20:56:00
>>913
そうです。
915名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 21:02:04
どんな奇想天外な言い訳に出会うか楽しみでつね。
916名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 21:06:14
>>902
はい。
もう時間切れ>>895はトンズラしたことが決定しました。
以後あらゆる真宗ハゲに使える弱点が判明しました。
917名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 21:07:27
念仏成仏是真宗
918名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/10(土) 23:25:11
真宗ってのは難しい。「信仰をしないことが信仰」だろ。
役人が「仕事をしないのが仕事」のように。

方便宗教だから真言とは目的自体が全然違うだろ。
919名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/10(土) 23:33:42
895は馬鹿だなあ。
日本の場合は特に習俗と混ざってるのに、中途半端な知識で自爆したようなものだね。

輪廻転生する実体については無記説なのであって、生前の業が死後に異温として
存在することはなにも否定されて無いぞ。霊魂という名称が適切かどうかは別として
死後の存在を否定してたら輪廻できないわな(w
920名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/10(土) 23:39:31
真宗ってのは昔の時の為政者らが民衆を抑え付けて
自分らの安泰を図るための方便。ただそれだけの話。
921名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/11(日) 00:49:33
真宗禿認定。それは僧侶にとって死刑宣告。
922名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/11(日) 03:06:13
輪廻転生って、一般には実体的な霊魂が行ったり来たりと考えるだろ。
そういう概念で言うなら、仏教としては否定的だろうね。
もともと、輪廻転生を仏教が説いたというよりは、
それまでのインドにあった輪廻転生から、いかに脱するかを考えたのが仏教だから、
そこから抜け出るものとしての輪廻転生概念は使わざるを得ないが、
それが仏教の中心概念ではないし、霊魂もそうだね。
923名無しさん@京都板じゃないよ
>>922
>それが仏教の中心概念ではないし、
おいおい、輪廻転生からの解脱が最大の目的だぞ。
「無明と渇愛」または「身見・疑・取見・欲頓・瞋恚」を断つ事が目的だ。
説明が面倒くさいので四向四果の説明はしないけどな。