22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 22:10:39
>持って生まれた霊感(わしにはないけど)みたいなものに頼ると拝み屋だし
必ずしもそうとは言い切れない。持って生まれた霊感をより磨き高めて行けば
ホンモノになると思う。
その点修験でやってる行者さんなんか凄い人が沢山いる。
験があってナンボだから毎日が真剣勝負。葬式坊主よりずっと厳しい世界。
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 22:29:42
でもさ、自分に験力がついたとしてもホンと難しい世界だと思う。
一歩間違えたら人の因縁背負うし、半端なお金じゃ出来ない程の
仕事なんだけど、お金を追うとロクな結果にならない。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/09/06(水) 22:58:37
わしは大峯、御岳などに登るが精々年数回
先日、吉野〜大峯〜柏木を斗藪してきたとき、百日回峯行者さんを見たよ
御岳では裸足で登る行者さん見た。ああいう人は足の裏の皮厚くなって火渡りなんぞ平気なんだろうな
なかなかそこまでする決断が・・・
ただやっぱり密教僧としては日々の修法も併せてしていく必要あると思う
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/09/06(水) 23:17:45
>>23 確かに。因縁背負ったらいやだよね
自分の霊感なんかに頼るヤシに多いと聞いた
だから法に依る祈祷が必要なんじゃない?
>>25 >自分の霊感なんかに頼るヤシに多いと聞いた
自分の霊感っていうけど、その殆どは守護霊とか背後霊が力を貸してくれてる場合が
多い。その力を貸してくれている存在によっても行者の雰囲気が可也違うよね。
これは法に依る祈祷だとか、自分の霊感による祈祷だとかの峻別は出来ない。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 17:44:49
祈祷僧と葬式坊主兼業するとよくないの?
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 17:50:53
臨済宗の雲水になれば大丈夫だ。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 17:53:42
>>28 絶対に食いっぱぐれない雲水になりたいのか?
じゃ「かたつむりの詩」を読んでおくと楽だぞ。
今ならネットで無料公開してたぞ。
>>27 あんまし良くない。 祈祷寺が霊園なんか持つとダメ。
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 23:38:39
お客さんのほうでは、葬儀屋に法力があるとは思わない。
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 23:58:06
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/08(金) 01:06:00
居士林・坐禅会の運営が一番無難やね。自給自足で泊まり込みで修行のできる禅センターとか良いね。自己啓発はいつの時代もエリートの心を掴むのさ。
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/12(火) 01:21:01
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/12(火) 14:06:51
>>34 もう大師はいないよ
行ってみればわかるかも・・・
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/14(木) 00:01:36
>>17 >新寺建立
昔風な檀家寺じゃ立ち行かないだろうね。
永代供養&豫骨、水子供養、あとペット供養をなんかする処
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/08(日) 23:30:58
彼岸もすんだ。次は、どんな法要がありますか?
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/13(金) 10:55:41
超宗派の葬儀社。社員は全員僧侶。葬儀社に派遣されるのではなく葬儀社と契約して業務請負したり自ら一般人に営業して葬儀を受ける。
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/13(金) 11:34:50
基本的に祈願寺と檀家寺は別けるべきです。
現在、祈願寺でも檀家を増やす傾向にありますからね。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 00:06:33
葬儀・法事 僧侶派遣 寺院連盟「はちす会」 について情報を下さい。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 12:49:37
述べよ〜!!
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 15:47:39
「はちす会」は解散したのでは?
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 16:53:18
でも「はちす会」のホームページが生きていたよ。
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/28(火) 19:34:12
通夜の読経になると睡魔が襲ってくる
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/28(火) 19:49:22
まず住所地の葬儀社全てに名刺を持参して挨拶せよ。さすれば様々な仕事を依頼されるだろう。
>>45 >通夜の読経になると睡魔が襲ってくる
そりゃ霊的な影響だな・・・・
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 21:01:31
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 07:25:14
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 18:41:07
おまいら正月ではどこの寺で働くの?
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 20:44:47
雲水の読経は大声で怒鳴るから行者の祈祷みたいだった(^_^;
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 00:20:18
大晦日から7日まで祈祷寺で働いて手当て10万円だったお。
みんなどうですか?
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 00:25:34
1日祈祷何座かによるお!
前に1日に7〜8座の護摩で1万円だったけどどうなのかな?
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/12(金) 00:25:23
自分がつとめてた処は、1日、1万円計算だった。
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 ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―  ̄
あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
佛教と道教は、復讐ナンゾをばからしいモノを捨てる。 拝
めかたし
57 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2007/03/14(水) 10:37:18
57げっとぉ!
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 08:10:02
在家禿氏ね
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/14(月) 20:20:40
当方、在家出身の真宗僧侶です。教師資格を得て、6年間富山の別院に勤務し、
声明作法のプロ資格がありますが、訳あって現在は東京多摩地区に住んでおります。
経験を生かしフリーランス僧侶として活動したいと思っているのですが、
色々と噂は聞くものの具体的にどのようにアプローチすればいいかわかりません。
皆さんの体験や意見を聞かせてください。
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/24(木) 09:47:53
名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2007/05/24(木) 08:24:46
>山田が読経バイトしてた頃、ペットの葬儀で飼い主に畜生と吐き捨てたり他宗の葬儀で正信偈上げたりとかという高僧ぶりだったそうですね。
>親鸞聖人の再来はやることが違うねw
こういうことをやると干されます。
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/25(金) 07:00:02
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/25(金) 09:58:08
>>59 麻原賛美で2chに多数のスレが立ち、
コテ同士で結婚、嫁が犯罪者の山ダ一馬ですか?
無理です。
違う方なら、がんばって下さい。
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/25(金) 14:23:20
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/25(金) 15:47:10
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/28(土) 15:58:02
66 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 03:21:06
念仏を5000万回あげなさい。
67 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 18:17:17
ナムアミダ
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/05(月) 02:34:01
911 :おさかなくわえた名無しさん:2007/11/04(日) 02:00:34 ID:fU6Y2Zs2
揺するなよ 三途の川を 見ちゃったぜ
爺こころの俳句
912 :おさかなくわえた名無しさん:2007/11/04(日) 03:18:00 ID:W2qnwVXH
間一髪 もうひと揺れで 向こう側
爺こころの俳句
913 :おさかなくわえた名無しさん:2007/11/04(日) 05:01:59 ID:37DhkQOy
水流れ 花咲き誇る 向う岸
なんでおまいは 呼び戻すんやねん
71 :
ファンシーダンス・修行体験記: