1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
夏は、檀家何千件の檀家寺で棚行に走り回り、
大晦日から節分までは、祈祷寺で厄除け祈願をする。
朝から葬儀業者の電話で見知らぬ葬家の為に通夜、葬儀を執り行い
土日祝日は、霊園業者からの依頼で墓前で開眼、年忌供養を行う
金満寺院の子弟から軽蔑されながらも必死で生きる在家出身者の
坊主が語り合うスレです。
2 :
終了:2006/08/31(木) 23:20:57
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/31(木) 23:37:01
棚行のバイトでどれくらいもらってますか?
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/01(金) 00:27:48
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/01(金) 11:50:29
あっしの大学の先輩は、8月まるまる働いて45万だといってた
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/01(金) 13:05:06
棚は一件2千円です。
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/01(金) 19:10:50
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/02(土) 08:20:20
ひとり、3万5千円で60分です
人出が足りないから棚経に来てくれという依頼は夏だけだからね。
一年中あれば助かるんだけどな。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/09/02(土) 23:45:36
棚経、ご祈祷なら本業。
私の場合、添乗員の資格取ってお参りのツアーの添乗やってる。
というと四国あたりで見たことある人いるかも。バレちゃうかな?
国内旅行板には「クソ坊主」と書かれちゃったし。
本当はせめて先達がやりたいが今のところその口なし。
公認先達の、変に抑揚のあるお経よりはずっとうまい(と思ってる)んだがなぁ。
お盆はお遍路ツアーも休みで棚経も少しお手伝いしたよ。
>公認先達の、変に抑揚のあるお経
一般のツアー客には、あの拝み屋まがいの変な節回しの方が
「迫力がある」「雰囲気あっていい」と好評みたい。
本職好みの「品のいい声明」じゃダメなんだね。
ガナってワメき立てて唱えないと、88ヶ所も回る勢いがつかないらしいw
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/09/03(日) 06:19:52
>>11 へぇ〜
でも回向とご祈祷では唱え方を変えてるよ。
たまにお参りのツアーで経頭することあるけどキーを上げてるし。
錫杖・携帯木魚など鳴り物も入れてる。
太鼓あるなら打ちながら経頭するのに(坂東で何ヵ所かあったなあ)。
さあ、これから師匠の寺の大祭のお手伝いに行かなきゃ
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/03(日) 19:49:14
棚行は、1日に20〜30件回りました。
乗り物は、スクーター。
平均時間10分から15分です。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/03(日) 23:20:19
>>12 >回向とご祈祷では唱え方を変えてるよ
あるお寺で1年間、祈祷僧として働いてましたがその時の
表白文の読み方が癖になって葬儀の時に読む表白が祈祷風
になってます。わめいては、いませんが上品ともいえない。
葬家には評判いいんだけどね。
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/03(日) 23:25:52
評判良いんならいいじゃんか。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/03(日) 23:26:30
【社会】国公立大を9月入学に 「義務的」ボランティア安倍政権で検討[08/31]
1 :原子心母φ ★ :2006/08/31(木) 05:33:21
安倍晋三官房長官は30日、首相に就任した場合に政権公約の柱として掲げる「教育再生」の一環として、国
公立大学の入学時期を現在の4月から9月に変更し、高校卒業から大学入学までの間にボランティア活動に携わ
ることを義務付ける教育改革案の検討を始めた。若者の社会貢献を促すとともに、入学時期を欧米と同様に9月
として学生が留学したり、留学生が国公立大学に入復学しやすい環境を整備する狙いがある。
安倍氏は、首相の私的諮問機関として「教育改革推進会議(仮称)」を10月にも設置。同会議メンバーの関
係閣僚や有識者に具体案の取りまとめを求める考えだ。教育担当の首相補佐官も任命し、半年以内に改革案骨子
や実施スケジュールを固めたい意向。
(共同) (2006年08月31日 02時11分)
ソース:
http://www.chunichi.co.jp/flash/2006083001005554.html 406 :名無しさん@6周年:2006/08/31(木) 08:01:08 ID:tja+rD3H0
もともと右派は放置でも安倍支持。
安倍の狙いは、左が多い知識人を、「留学云々」でうまく騙して取り込むということ。
留学生受け入れの便宜が目的でなく、その裏にある徴兵制が目的。
645 :名無しさん@6周年:2006/08/31(木) 09:50:04 ID:CJ/qaFuA0
ボランティア(強制の時点で自己矛盾だが)なんて言い方は子供だましもいいとこ。
義務的な社会奉仕はまさに欧州などで徴兵制のあるとこの
徴兵拒否者や徴兵代替制度の典型的メニューじゃねえかよ・・・
**誰がトップになろうと、権力に対しては常に国民の監視を怠ってはいけないということです。
民主主義国家では、政治家の先生方はどんなに偉くても国民の代理人です。
(そういう意味で政治家を昔の大名などになぞらえるのは、決定的に誤りで且つ危険。)
賢い国民になりたいものです。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/09/06(水) 17:51:16
将来はどうしたい?
このままでいくとか、
娘しかいない寺の養子になるとか、
空き寺を探すとか、
新寺建立するとか、
それぞれ一長一短あると思うけど、どうよ
ひとそれぞれ・・・・・・・。
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 20:44:54
信者寺がつくりたいお(;一_一)
信者寺を作るに普通の葬式坊主や説教坊主じゃだめ。
やはり験があってナンボの世界。 先ずそう云う力が無くちゃ!
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/09/06(水) 22:02:16
そうだよなー
わしも信者寺建てたいけど験がないとなー
今の自分にあるのか無いのかわからんしぃ
持って生まれた霊感(わしにはないけど)みたいなものに頼ると拝み屋だし
僧侶としては法に依る験力を磨くしかないだろうね
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 22:10:39
>持って生まれた霊感(わしにはないけど)みたいなものに頼ると拝み屋だし
必ずしもそうとは言い切れない。持って生まれた霊感をより磨き高めて行けば
ホンモノになると思う。
その点修験でやってる行者さんなんか凄い人が沢山いる。
験があってナンボだから毎日が真剣勝負。葬式坊主よりずっと厳しい世界。
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/06(水) 22:29:42
でもさ、自分に験力がついたとしてもホンと難しい世界だと思う。
一歩間違えたら人の因縁背負うし、半端なお金じゃ出来ない程の
仕事なんだけど、お金を追うとロクな結果にならない。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/09/06(水) 22:58:37
わしは大峯、御岳などに登るが精々年数回
先日、吉野〜大峯〜柏木を斗藪してきたとき、百日回峯行者さんを見たよ
御岳では裸足で登る行者さん見た。ああいう人は足の裏の皮厚くなって火渡りなんぞ平気なんだろうな
なかなかそこまでする決断が・・・
ただやっぱり密教僧としては日々の修法も併せてしていく必要あると思う
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/09/06(水) 23:17:45
>>23 確かに。因縁背負ったらいやだよね
自分の霊感なんかに頼るヤシに多いと聞いた
だから法に依る祈祷が必要なんじゃない?
>>25 >自分の霊感なんかに頼るヤシに多いと聞いた
自分の霊感っていうけど、その殆どは守護霊とか背後霊が力を貸してくれてる場合が
多い。その力を貸してくれている存在によっても行者の雰囲気が可也違うよね。
これは法に依る祈祷だとか、自分の霊感による祈祷だとかの峻別は出来ない。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 17:44:49
祈祷僧と葬式坊主兼業するとよくないの?
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 17:50:53
臨済宗の雲水になれば大丈夫だ。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 17:53:42
>>28 絶対に食いっぱぐれない雲水になりたいのか?
じゃ「かたつむりの詩」を読んでおくと楽だぞ。
今ならネットで無料公開してたぞ。
>>27 あんまし良くない。 祈祷寺が霊園なんか持つとダメ。
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 23:38:39
お客さんのほうでは、葬儀屋に法力があるとは思わない。
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 23:58:06
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/08(金) 01:06:00
居士林・坐禅会の運営が一番無難やね。自給自足で泊まり込みで修行のできる禅センターとか良いね。自己啓発はいつの時代もエリートの心を掴むのさ。
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/12(火) 01:21:01
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/12(火) 14:06:51
>>34 もう大師はいないよ
行ってみればわかるかも・・・
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/14(木) 00:01:36
>>17 >新寺建立
昔風な檀家寺じゃ立ち行かないだろうね。
永代供養&豫骨、水子供養、あとペット供養をなんかする処
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/08(日) 23:30:58
彼岸もすんだ。次は、どんな法要がありますか?
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/13(金) 10:55:41
超宗派の葬儀社。社員は全員僧侶。葬儀社に派遣されるのではなく葬儀社と契約して業務請負したり自ら一般人に営業して葬儀を受ける。
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/13(金) 11:34:50
基本的に祈願寺と檀家寺は別けるべきです。
現在、祈願寺でも檀家を増やす傾向にありますからね。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 00:06:33
葬儀・法事 僧侶派遣 寺院連盟「はちす会」 について情報を下さい。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 12:49:37
述べよ〜!!
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 15:47:39
「はちす会」は解散したのでは?
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 16:53:18
でも「はちす会」のホームページが生きていたよ。
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/28(火) 19:34:12
通夜の読経になると睡魔が襲ってくる
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/28(火) 19:49:22
まず住所地の葬儀社全てに名刺を持参して挨拶せよ。さすれば様々な仕事を依頼されるだろう。
>>45 >通夜の読経になると睡魔が襲ってくる
そりゃ霊的な影響だな・・・・
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 21:01:31
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 07:25:14
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 18:41:07
おまいら正月ではどこの寺で働くの?
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 20:44:47
雲水の読経は大声で怒鳴るから行者の祈祷みたいだった(^_^;
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 00:20:18
大晦日から7日まで祈祷寺で働いて手当て10万円だったお。
みんなどうですか?
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 00:25:34
1日祈祷何座かによるお!
前に1日に7〜8座の護摩で1万円だったけどどうなのかな?
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/12(金) 00:25:23
自分がつとめてた処は、1日、1万円計算だった。
___
/  ̄`ー、 __,,.--‐‐――‐-、
, '´ : ヽ._,,.-‐¬ ̄ : . \
/: . . :.::{::.:. : : :{:.:.. . : : : . . : : : . . /^
.′:. . _ 、 :、.:.:::i;;:.:. : :|::::::.:.__;;.-―‐- 、::_:.:. : /
|;;:;::.:. . . h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
l;;;;:;:;:::.:. : . . ! j!,.-‐ Vハゝ'´::.__::.::.::.::.::.^^::.::.::.::\::.::.:{
二i;;;:;:;:::.:.:.:. : :// ‐' !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ' ! }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j -‐' _,,. rく´ \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/ .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....  ̄:./ ヽ_ヘヽ、 ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___ 、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
 ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
 ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
 ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―  ̄
あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
佛教と道教は、復讐ナンゾをばからしいモノを捨てる。 拝
めかたし
57 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2007/03/14(水) 10:37:18
57げっとぉ!
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 08:10:02
在家禿氏ね
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/14(月) 20:20:40
当方、在家出身の真宗僧侶です。教師資格を得て、6年間富山の別院に勤務し、
声明作法のプロ資格がありますが、訳あって現在は東京多摩地区に住んでおります。
経験を生かしフリーランス僧侶として活動したいと思っているのですが、
色々と噂は聞くものの具体的にどのようにアプローチすればいいかわかりません。
皆さんの体験や意見を聞かせてください。
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/24(木) 09:47:53
名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2007/05/24(木) 08:24:46
>山田が読経バイトしてた頃、ペットの葬儀で飼い主に畜生と吐き捨てたり他宗の葬儀で正信偈上げたりとかという高僧ぶりだったそうですね。
>親鸞聖人の再来はやることが違うねw
こういうことをやると干されます。
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/25(金) 07:00:02
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/25(金) 09:58:08
>>59 麻原賛美で2chに多数のスレが立ち、
コテ同士で結婚、嫁が犯罪者の山ダ一馬ですか?
無理です。
違う方なら、がんばって下さい。
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/25(金) 14:23:20
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/25(金) 15:47:10
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/28(土) 15:58:02
66 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 03:21:06
念仏を5000万回あげなさい。
67 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 18:17:17
ナムアミダ
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/05(月) 02:34:01
911 :おさかなくわえた名無しさん:2007/11/04(日) 02:00:34 ID:fU6Y2Zs2
揺するなよ 三途の川を 見ちゃったぜ
爺こころの俳句
912 :おさかなくわえた名無しさん:2007/11/04(日) 03:18:00 ID:W2qnwVXH
間一髪 もうひと揺れで 向こう側
爺こころの俳句
913 :おさかなくわえた名無しさん:2007/11/04(日) 05:01:59 ID:37DhkQOy
水流れ 花咲き誇る 向う岸
なんでおまいは 呼び戻すんやねん
71 :
ファンシーダンス・修行体験記: