574 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
近所の住職さん、チョ〜カックイイ!
ハーレーで革ジャンでやって来て着替えて法要してます。
こんな坊主もイイとオモ!
575 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/01(金) 14:52:34
576 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/01(金) 14:54:01
銀座の売女は完全無宗教です。
577 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/01(金) 14:58:54
>>574 あれ?お前こんなとこで何やってんだよw
完全無宗教じゃなかったのかよ?何でお前んとこで法要してるんだ?
578 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/01(金) 15:49:56
あれ?そう言うお前は銀座で絶対受けてるって桜田門じゃないのか?
今日は接待であの銀座のネエチャン相手に汗かいてないわけ?
イイねぇ、桜田門で銀座接待ですか?(ウラヤマ〜
581 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/01(金) 21:32:00
おぉ!間違った…接待だ!
582 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 03:55:37
583 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 10:33:02
>>571 それ自坊の仕事しかしてねぇからだろ
時間あんなら時間みて外にでて宗派に携わった仕事したら?忙しいよ
>>582 社員じゃないだろうけど、僧侶の派遣ってイパーイあるよぉ。
585 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 10:40:38
>>582 後継者の居なくなった寺には宗派あるいは本山から新住職が任命され
寺の廃寺を防ぐ為に派遣されて来るのです。
しかし、殆どの場合が後継者の居なくなるような寺は檀家の数も少なく
寺の収入は極貧です。ですから新住職のなり手の無い寺は沢山ありますし
そんな寺を虎視眈々と狙って、吸収して太る系列寺院も多いのが現実です。
587 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 11:48:38
588 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 11:54:02
>>586 現実を知ってください。
小さなお寺だけでは決して有りません。
川崎の大寺院や西新井の大寺院も後継者が無くて大変な様でした。
>現実を知ってください。
裕福な寺はその気になれば後継者はいくらで現れるよ。裕福なのに
後継者がいないのは、なにか別の問題があるんじゃないのか。
590 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 12:33:07
>>589 誰だってそんな大きな寺の後継者になんかなりたくないでしょ?
まず自分の自由が全く無くなりますからね。
いやいや、肩書きと金欲しさに大寺院の住職に成りたがる僧侶は多い。
592 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 13:57:51
593 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 14:05:28
無住職の貧乏寺って年収いくらぐらいのことを言ってるの?
年収200万以下とかかな。
でも寺に住めばただだよね。
普通は家を借りて家賃を払ったり、家を買って毎月住宅ローンで30年とか払っていくんだから。
たとえば千葉とか埼玉で年収180万(月収15万×12ヶ月)の寺が空いてるとする。
そこの住職になれば一応の生活はできるんじゃないか。
それを実行すればいいだけのことじゃないのかしら。
594 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 14:10:20
>>593 そんな寺があるなら是非紹介してくれ。
ていうか、宗教法人として登録されているのなら
檀家ゼロで構わんよ。
それでもなんとかできる。
>>594 何宗の寺を望んでいるの? それに檀家ゼロで構わないなら何も
宗教法人に拘らなくたっていいんじゃないの?
596 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 14:55:10
>>595 宗教法人の代表役員に成れれば
檀家さんが居なくとも、いろいろできますよ。
檀家との付き合い=宗教活動 という頭しかない人には
理解できないかもしれないけどね。
>>596 そうだね、宗教法人さえあれば面倒な檀家なんか要らないよね、
そんな寺あったら漏れも教えてほすいよ
>>596-597 じゃぁ宗教活動がしたいんじゃ無くて、宗教法人を利用して事業がしたいだけじゃない。
それって僧侶じゃなくて事業家だね。
599 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 16:41:07
宗教活動=檀家のお相手 ばかりではない、とわざわざ書いてやってるのに…
頭悪いのも良い加減にして欲しいね。<世襲さん
600 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 16:56:54
600 げっとー(o^-')b
601 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 16:58:58
煽ってる奴ってちゃんと読まないで書込むからね、
602 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 17:03:20
発言させて下さい。
“坊さん”って馬鹿ですね。
考えている事が汚くて情け無いですね。
603 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 17:13:04
604 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 17:46:18
荒らすんじゃない
せっかくいい流れできてたのに
605 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 17:53:51
そんなに僧侶になりてえんなら僧侶のブログ「ファンシーダンス・修行体験記」を見てみろよ。
>>605 で、それがどうした?
もう飽きたんだが。
607 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 21:22:56
608 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 21:27:12
では、僧侶の仕事の根本は何ですか?
610 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 21:39:04
607は葬式と言いたいらしいw
宗教活動=檀家のお相手
これが基本と言ったら何故か「葬式」と。
だめだわこりゃ・・・・
612 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 22:33:54
>611
599≠610
一日中2ちゃんやってるのなんかお前ぐらいw
>>573 世襲以上に氏ね
てめえみたいな派遣坊主は必要ないんだよ!!!
614 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 23:00:49
世襲禿が寺を占拠してなけりゃ、在家出身者が派遣坊主なんかしないでもいいだろうに・・・
615 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/03(日) 00:10:03
無住職の貧乏寺って年収いくらぐらいのことを言ってるの?
年収200万以下とかかな。
でも寺に住めばただだよね。
普通は家を借りて家賃を払ったり、家を買って毎月住宅ローンで30年とか払っていくんだから。
たとえば千葉とか埼玉で年収180万(月収15万×12ヶ月)の寺が空いてるとする。
そこの住職になれば一応の生活はできるんじゃないか。
それを実行すればいいだけのことじゃないのかしら。
616 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/03(日) 00:40:58
>>615堂々巡り。
無住寺すら斡旋されないような現状で何の寝言を言ってんのやら(w
617 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/03(日) 13:57:02
無住寺に派遣された坊主って寺には住まないの?
619 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/03(日) 16:28:12
>無住寺に派遣された坊主って寺には住まないの?
月給60万の役僧って給料受け取らないの?
って言ってるようなもんだねw
620 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/03(日) 16:49:44
お坊さんってさぁ、なんで金金金なの?
621 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/03(日) 16:59:37
生存するために必要な最低限のカネってもんがある
ろくに働きもしない糞坊主に限って、
金を欲しがる。
大体、先代住職が真面目に働いて稼いだ人だと、
次に住職になる坊主は物欲の塊。
自分は何もしないで、文句だけ言って怒っていやがる。その上強欲。最悪だね。
623 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/04(月) 23:31:49
寺の息子なんてしょせんそんなもんだろうw
624 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/04(月) 23:36:01
625 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/05(火) 14:56:12
bouzunannkarokunamonnjyanai
626 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/05(火) 15:34:40
お坊さんは生きて行く為にしろ一切お金など無くとも生活していけますので。
中には勘違いしている者も居る様だがね。
稼ぐ必要など一切無い筈なのに・・・
627 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/05(火) 16:08:58
教師も聖職者だから給料受け取るべきではないよね
628 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/05(火) 17:16:36
公務員も公僕だから・・・
629 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/06(水) 02:17:36
無住の寺なんかいくらでもあるけど
なんでそこの住職になれないんだ?
630 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/06(水) 02:37:14
>>629 僧侶の世界で重んじられるのは「法脈」です。
師僧や法類の御縁によって入る寺が決まるのです。
師僧や法類に見放されたら終わりです。
631 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/06(水) 02:39:41
伝統仏教は新興宗教とは違い中央集権制ではありません。末寺の住職一人一人が宗教法人の代表役員です。
632 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/06(水) 02:44:36
>>1 密教僧の体験記「ファンシーダンス・修行体験記」を見てから文句を言いなさい。
633 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/06(水) 03:02:35
法脈とは利権であると見つけたり。
634 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/06(水) 11:21:48
http://yy47.60.kg/akuma4219/ 真言宗豊○派 宝○寺
詐欺師住職 オカマ副住職
無資格坊主派遣
色気違い 金気違い
坊主である前に 人間としておかしい
人の命を何とも思っていない
葬式が出るたびに 裏でゼニ数えて大笑い
介護センターも設立 悪魔のセンター
葬儀屋と手を組み 人の不幸に付け込む極悪坊主
http://www.894.or.jp/virtual/index.html バーチャル霊園だってよ アホか
完全に腐敗している
金儲け主義 人間を物扱いする最悪の寺 地獄寺
こんな 寺で葬式あげた遺族はあわれだ 何も知らずに
知らぬが仏ともいうが 多額のお布施が糞坊主のキャバクラ遊びに
消えると思うとマジムカつく
正月には、イカサマお札を売って数千万の利益を上げている
何のご利益もない お札にゼニ払っている人たちはあまりにも
あわれ
>>634 この前、漫画喫茶や電気屋の展示パソから書き込んだ椰子が
タイ〜ホされたばっかなのに・・・・・お前、アホか?
>>634 サイトを見るとよさそうな寺に見えるけどね。
そんなに腐ってるのか・・・。
637 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/06(水) 14:47:54
>>637 もうビビってるのかw
2ちゃんは全てのレスの発信記録を取ってるからな。
漫喫からの書き込みや串刺し程度でk札から逃れられると思うなよ。
震えて眠れww
漫画喫茶からはバレないよ
「身分証明が必要な会員カードを作らなくても
PCを使える漫画喫茶やネカフェから書き込めば大丈夫!」
・・・そう思ってた時期が私にもありました(バキAA略)
641 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 00:25:18
どんどんやりなさいw
642 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 00:35:42
おれたちははげをゆるさない
643 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 01:40:30
だから?
644 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 08:06:50
空き寺に入るも断られるもコネなんだよ
645 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 13:22:31
コネコネって
コネばっかだな
この世界は
あきれるわ
646 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 16:47:41
師僧次第だと思いますよ、
宗派である程度名の通っている方の弟子であれば直ぐに
寺の住職として入る事が出来るようですね。
647 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 16:58:52
コネない、コネないっていってるより、仏縁作る努力せえよ。
といいたいけど、
わからんかな?
648 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 17:03:24
だから僧籍に入る前に先ず師僧を選ばなきゃ!
649 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 17:31:57
在家に師僧は選べない
650 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 17:33:07
師僧のコネも金次第
651 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 18:11:30
>>649 在家の方でも師僧を選ぶ事は出来ます。
宗派で名の通った方を選んだ方が後々何かと有利ですからね。
652 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 18:13:15
大昔の話だけど、仏縁で山田無文(故)といわれるかたには在家からの
お弟子さんが沢山いたお。
仏縁を大切に、師僧は無限に選べる。
以上。
ただし
>>651(ry
654 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 18:34:43
大昔の話だけど、双葉山(故)といわれる力士は69連勝したお。
今の力士が50連勝すらできないのは努力が足りないだけ。
相撲道を大切に、稽古は無限にできる。
以上。
655 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 05:22:34
寺を私物化しといて言いたい放題だなw
656 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 16:24:40
寺で生まれた訳でもないくせに言いたい放題だなw
657 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 18:24:57
昨日祥月命日で若い坊さんが昼過ぎ来たのよ。
まあ、読経のあと、ちょっとさ、「あなた中卒?」って聞いたわけ。
そうすっと、「いえ○○高校定時制です」っていうからそのあとは?
って聞くと、「中央仏教学院で三年修行しました」っていうから
あーがんばってくださいね、って言ったんですよ。それで坊主は帰ったんですね。
その数分後、髪の毛振り乱したおばはんが家に乱入してきて、
「うちのぼんちゃんに中卒いうたんはおまえか」ってどなるから、
あーそうですけど、それがなにか?そのあなたの息子26歳をここへよんでくださいよ、
って言ったら、そのババア、ぷんぷん言いながら出て行きました。
まあなんていうか、この先たいへんでしょうねえ。父親やお爺さんの心配も
ひとかたならんでしょうねえ、ご同情もうしあげます。
658 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 20:26:28
>>657 寺族だったら龍大にほとんど無試験で入れてもらえるでしょ?
659 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 21:08:42
漢字で名前が書けんかったんやろ・・・
660 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 21:19:22
漢字で名前が書けるような人は大学院に進むんじゃない?
661 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 23:34:16
それだけ世襲坊主は腐ってるってことが立証された
662 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 23:45:20
そんなに僧侶になりてえんなら僧侶が体験記を書いているサイト「ファンシーダンス・修行体験記」を読んでみろよ。面白いぜ。
>>662 これ迷惑だから書くな。なりたいなんて聞いてない。
僧侶と書いたり真言僧侶と書いたり、ニセ坊主まるだし。
宣伝するなら●准って名乗ったら?ウソツキ
ここって坊さんアンチスレなんでッカ?
どこもだけどアンチウザ杉!
666 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 06:19:46
666げっとー(o^-')b☆
マジアンチウザイ!アホ
667 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 06:29:43
668 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 06:37:13
定時制は4年いかなきゃならんのよ。この坊主が最後までいって
卒業できたかどうかわかんな。
龍谷なら高卒でないとはいれんが、
中央佛は中卒でも入れる。
真相はそうなんでしょう、たぶん。
669 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 09:27:58
>>663 そうやって
>>662のこと書かない方がいいよ。
彼はかまって欲しくて、批判されると面白がって書き込むからね。
雑魚は放っておけばいいんだよ。
670 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 12:58:02
671 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 14:23:20
672 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 15:59:33
673 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 16:04:49
674 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 17:45:43
675 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 15:00:35
親のマネしかできないから自立できないw
676 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 16:24:54
うちのムラ檀家400軒なんだけど毎年20軒自然消滅。
あの金金金、もっともってこい、という坊主もあと20年で
終わりかな。
お気の毒様
677 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/13(水) 06:25:22
廃寺マンセー
廃寺も率先してやって頂きたい
整理が必要
679 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/14(木) 00:40:26
680 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/14(木) 01:59:58
世襲仲間のこと
681 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/14(木) 06:36:06
L○ノ
|∧ これらは荒ぶる鴈のポーズ!
く
682 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/14(木) 06:39:48
あらぶる鷹野のポーズ
\ U /
\ ./;^~~ノ^^\ /
///,人 ヽ.!,
// _../ .ヽ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//,.{0} /¨`ヽ {0}.', ,ミヽ / \月の綺麗な晩ね/
\ / く l.!. ヽ._.ノ l ', ゝ \ < 圭一君! >
/ /⌒ リl.ヽ `ー'′ l ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒i ! i i⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ.i i ! l ./´ ̄
| i l l i |
−−− ‐ ノ | | |
/ ノ −−−−
/ ∠_
−− | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _
. | | / /
| | ,' /
/ / ノ | ,' \
/ / | / \
/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
683 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/14(木) 13:51:36
つ家系図
685 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 00:41:01
家系図と在家がなんの関係があるんだ?
686 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 18:37:19
世襲坊主が寺を占拠してる
687 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 23:54:43
世襲禿は卑怯だ!
卑怯でもなんでもそれが合法である以上どうしょうもない
それともキミが世襲の寺に火でも放つか?
689 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 00:50:49
兵糧攻めだっ!!
兵糧攻めって無理だろ。まいんち美味いもの食って冷蔵庫の中は満杯
691 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 23:18:36
ひでえー話
692 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 01:29:47
日本の寺の役割は終った。
形骸化された宗教は自然に消えていく。
そして、新しい宗教が生まれる。
693 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 15:08:43
宗教にはまる人って弱い
694 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 16:07:22
ここっていつから批判スレになったんだ?
少なくともがんばって働いてる坊主もいるだろ、普通にw
695 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 20:17:18
妬みスレだからね
696 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 22:00:14
いない
>>694 久々に言おう、「過去ログ嫁」と!
坊主批判スレはどこも同じ。層化機関紙コピペと一行レスしかないよw
698 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 03:28:29
まだそんなこと言ってるよ・・・
699 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 03:41:15
>>697 そのようですね。
ず〜っと同じ流れですから。
700 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 03:46:22
700げっとー☆(o^-')b☆ムフ! ニャンニャン☆
701 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 05:50:41
世襲なんかやってるからガキばっかり
702 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 07:19:07
もう少し突っ込んだ話をしません?
一行レスでお茶を濁していないで。
703 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 13:33:56
菩提寺の世襲禿を小馬鹿にして話してたら多分見抜かれた・・・。
どうやら仏教学者でもあるらしく頭がキレていて英語も堪能で驚いた。
しかも人柄がよかた。
なかなかバカにできない。
704 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 17:13:01
>>703 千人に一人の当たりを引きましたね。
おめでとうございます。
705 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 18:53:13
宗門の大学に入って斜陽分野(仏教学)の大学院出るなんて
インテリ気取りのただの道楽。
道楽息子のエスカレーター進学を可能にしているのが
世襲親父が檀家から巻き上げたカネだってんだから笑わせよる。
706 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 18:59:29
707 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 19:02:06
708 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 20:33:01
菩提寺の世襲禿のボンクラ息子が宗門の大学院に進学するらしい・・・。
そのせいか哲学者気取りになっているらしく、
一丁前に「先哲が…」などと偉そうに語っている。
しかし、この間すれ違いざまに挨拶したら
「近頃寒くなりましたねー、昨日12℃で今日4℃だから3分の1ですよー」と喋りかけてきた。
やっぱり馬鹿は馬鹿だ。
709 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 20:33:59
菩提寺の世襲禿のボンクラ息子が宗門の大学院に進学するらしい・・・。
そのせいか哲学者気取りになっているらしく、
一丁前に「先哲が…」などと偉そうに語っている。
しかし、この間すれ違いざまに挨拶したら
「近頃寒くなりましたねー、昨日12℃で今日4℃だから3分の1ですよー」と喋りかけてきた。
やっぱり馬鹿は馬鹿だ。
意味のない改行&連投・・・・やっぱり馬鹿は馬鹿だね。
711 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 22:07:44
どこの馬の骨ともわからないような在家坊主に寺を任せられるかよw
712 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 22:59:44
莫迦が分かりきった世襲禿も同じぐらい始末が悪いんですが・・・
713 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 18:42:28
おれたちははげをゆるさない
近所のお寺の住職さんが死んでしまったんですが
跡継ぎが居ないみたいです。
生前、檀家からの寄付で豪勢な家を立てたのですが、
住職の死後も、その住職の家族はその豪勢な家に住めるんでしょうか?
跡継ぎは他所から連れて来るみたいなんですが。
ああ、例の乗っ取り事件か。
こういうの見ると、
世襲もある意味では必要なのかも知れないなあと思うな。
717 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 01:43:18
世襲はいらねえよ
在家の日本人が継げばいい
718 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 01:44:19
719 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 01:58:50
720 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 18:07:23
継ぎたい者が継げばいい事でしょ?
後継者がいなければ宗派の中枢機関が任命し派遣してくれますから。
721 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 19:54:23
勝手に先に住んでるだけで寺を既得権化してるのがそもそもおかしい。
他に興味のある人が継いでもいいよ。
722 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 21:55:35
>>721 でも、おまえはやらんのだろ?ここで文句垂れてるだけでwwwww
723 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 01:13:07
724 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 07:12:10
725 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 07:15:45
もう少しこっちが唸るようなレスを入れてね。
マンネリ気味でつまんないよ。
726 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/27(水) 03:13:15
お坊さんが嫌いです
728 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 22:42:29
たしかに住職になりたい人がなれない仕組みはおかしい
729 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 22:46:09
世襲利権ですから。
悔しかったら寺に生まれろということです。
730 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 22:58:16
俺、寺の息子で収入はギリギリ生活できるぐらい。
小さい頃から絶対に坊さんやりたくなくって
学費の安い国立大に行って、就活するときに両親と
檀家総代に泣きつかれて・・・
現在しかたなく副住職(泣)
でもさ、疑問持ってやってるだけ勉強も修行も
ばっちりやってます。
今はなーんにも考えてない同業者が一番腹立つ。
731 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 23:35:27
時代がどんどん変わって、檀家離れやお寺とは無縁の人が増えても
今の様な世襲制度は絶対に変らない。
なぜなら世襲のメリットを享受して、いい暮らしを謳歌し金に任せて
宗門のトップや役職を牛耳ってる坊主が既得権を手放すはずが無いから。
住職になりたい人がなれるような仕組が出来ても、なれるのは貧乏寺だけ。
732 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/29(金) 01:08:09
>住職になりたい人がなれるような仕組が出来ても、なれるのは貧乏寺だけ。
貧乏寺じゃ、住職になっても意味無いってか?
結局金が欲しいだけか?
休みに入るとにぎわうな>批判スレ
やっぱリア厨房ばっかなんだな。
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。
一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。
俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。
探してもいない。
泣きたくなった。
このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。
信じるか信じないかはあなた次第です。
735 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/29(金) 03:36:04
>>732 そらそうやろ。
金が全ての禿ばっかりやのに、一般人にそんな高尚なことを求めてもあかん。
寺はビジネスやさかい。
736 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/29(金) 04:32:12
737 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/29(金) 05:59:57
坊主も商売だからな
もし金持ち寺が貧乏寺になったら住職が逃げ出すよw
738 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 16:38:09
貧乏になったら逃げ出すなんて世襲禿らしいねw
739 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 16:53:30
ちょっと聞きたいんですが
よく
「別格本山」ってありますよね
その寺の住職の息子が跡を継ぐためにお坊さんになる場合
修行はその寺でやるの?
それとも総本山まで修行に行くの?
740 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 16:58:01
741 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 17:04:38
【日本の】 不法占拠された寺 【禿問題】
742 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 17:25:43
>>740 ありがとうございます
私の菩提寺がそうなんですが
住職に「どこで修行したんですか」
なんて聞きづらくて…
スッキリしました
743 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 00:53:16
世襲住職は裸の王様w
744 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 09:24:17
>>742 どこの有名寺の息子だろうが貧乏寺の娘だろうが修行僧は修行僧。有名だからとか尼僧さんだからっていう特別扱いなんてないよ。
745 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 15:50:42
>>744 そうですか
別格でも一応本山だから
修行もそこでやるのかなぁと思ったんです
ウチの住職はちゃんと総本山で修行をした、という事が判って安心しました。
746 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 17:35:27
世襲の住職なんかクソじゃ
747 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 18:54:17
たしかに
世襲で酷い住職もよく知ってますが
ウチの住職は立派な住職だと思いますよ
だから修行した所を知りたかったんです
748 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 00:45:29
在家で努力してる坊主が偉い
749 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/02(火) 20:17:52
大正専門学校西巣鴨校
750 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/02(火) 21:01:16
あけおめ
ことよろ
751 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 10:29:59
坊主の世襲ほど甘いものはない
しかし、住職になるには金かかりすぎ。 その体質が悪。
753 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 17:11:24
住職を独占してるから腐る
人は競争がないと腐る
そういうもんです
754 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 18:26:54
【世襲】 寺の不法占拠 【利権】
>>735 >住職を独占してるから腐る 人は競争がないと腐る
坊主だって坊主なりに競争してる。競争がないと腐るというのは
必ずしも正しくは無い。
住職を独占してるから腐る・・・と言っても独占しようとする寺は裕福な
寺ばかり、裕福で無い寺は住職の成り手がいないことも多々ある。
一番の問題は坊主の世界は金が掛かりすぎ。政治の世界は徐々に
透明性が出つつあるが坊主の世界は自浄作用はまるで無い。
金のある寺が宗務の役席を占めて今の様な制度を続ける限り未来永劫
日本の仏教はダメ。
756 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 23:06:55
在家が生意気言うな
在家だという証拠も無いくせにデタラメはいくない。
それに僧侶がシッカリしてないなら在家から馬鹿にされる。
758 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 13:37:04
在家>世襲
759 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 17:02:34
>>755 >金のある寺が宗務の役席を占めて今の様な制度を続ける限り未来永劫
日本の仏教はダメ。
なんで?
>>759 金が全てだから教えも形式。 悩み苦しむ人の為に仏教を説こうなどとは微塵も
思っていない。
今のままで金のある寺が宗門を仕切り、護持存続すればいいと思っている。
761 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/08(月) 02:13:39
だから拝金主義って言われてしまうんだな
762 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 01:08:11
カネも持って無いような在家に何ができるのよw
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764 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 05:36:44
世襲ばっかりやってると頭がおかしくなっちゃうよ
765 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 06:31:50
760さんのおっしゃるとおりです。悪い事にそういう方々は自分は偉いと思っている。一般の方々から馬鹿にされているのに。特に曹洞宗。
766 :
760:2007/01/10(水) 21:47:34
>>765 いいえ。それは曹洞宗に限りません。日本の既存仏教の全てがその病に冒されて
います。
決して遠く無い将来、檀家数は激減し日本の仏教は衰退するでしょう。
そうなっても。食べて行けるのは今の宗門を取り仕切っている一部の裕福寺院です。
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768 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/12(金) 15:42:50
世襲の坊主なんか儀式めいたことやってるだけ。
なにも努力をしてない。
こんなのが将来やっていけるはずがない。
769 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/12(金) 15:54:32
>>768 葬儀式を執行するカネも力も無い在家僧侶が吠えよるわwww
770 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/12(金) 19:29:28
>>766 別にいいじゃん。葬儀屋がいれば葬式は困らないし。
>>770 宗教色の無い葬儀なら葬儀屋でも十分出来る。
はっきり言って世襲禿に葬式を頼んでも心がこもってない。
これの一言につきる…。
だいたい、葬式を出す施主に心が篭ってないのだから仕方ない・・・・
774 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/13(土) 00:32:23
>>773 はっきり言って世襲禿に葬式を頼んでも心がこもってない。
これの一言につきる…。
長い闘病で疲れきった身内は葬式に及んでホッとしている。だから心の
こもってない世襲禿の引導でも構わないとおもってる。
>>775 そんなことないぞ。
急に逝くこともあるぞ。
それで世襲禿が心のこもってない葬式なんかやってもありがたくないぞ(マジレス)
お布施をはずむと言えば心を込めてやってくれるぞぉ
イヤな世の中だね・・・・・金の力が全てに優先するんだから
779 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:09:06
オークションみたいに禿の経を聞きながら布施を増やしていくのはどうだ。
そんな事をしたら、布施の金額が少なかった時、故人も身内も恥晒しだろ・・・
781 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:17:12
反省すべきはそんな経しか読めなかった坊主だと思うが・・・
なんだよ・・・・それじゃ故人へのお布施じゃなくてお経の聴取料じゃん
783 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:26:50
故人へのお布施?
御霊前だから故人へのお布施だろ。
785 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:30:15
演歌歌手に御捻りが付かないのは客が悪いのか?
ちゃんと入場料払って行ってるんだから、御捻りなんかするのは一部の
熱いファンだけだろ。
787 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:39:00
葬儀の読経は一世一代の舞台と心得よ。
施主や参加者は適当に切り上げてほしい! 長いのは勘弁って思ってる。
789 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:46:25
当たり前や、短い経で泣かせんかい!
お経じゃ泣かない。 故人を偲んで涙する・・・・
791 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:48:54
それを泣かせるのが演歌歌手やろ。
葬式に演歌歌手が来て泣かせたとは聞いたことが無い・・・・
793 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:52:06
坊主=演歌歌手
いちばん泣くのは坊主が退出して、出棺前の最期の別れの時だから・・・
795 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 01:56:49
演歌で泣くんは、歌が人生の哀歓を思い出させてくれるからや。
盛り上げ役も大切や。
夜中に酒飲んで演歌聞いているんだろ・・・・・
797 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 02:02:10
読経の声と節回しを磨いてくれ。
798 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 08:05:22
こうあんおたくん
799 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 23:44:17
>>794 そうだね。
坊主がいるときはなぜか安心してるよ。
800 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/16(火) 10:49:50
読経が下手な禿は廃業すべし。
ハァハァじゅるじゅるズリズリ!
ボクチン、ちょー余裕で800ゲットォ!!!…ニャハーン!
802 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 06:49:18
坊主=読経ロボ
803 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 07:17:03
世襲をなくすには、在家からの出家を増やし、その後組合を作って
世襲禁止運動すればわけない。
総会屋みたいなもんだ。
そのためには、まず出家者が増えないことには
てなわけでおまえら出家しろ
俺はいやだけど。
804 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 07:18:52
なんかさ、禅の坊さんが本でいっていたんだけどね、ただ寺に生まれただけでなんとなく坊主になったやつにろくな奴はいない!っていってたよ。
たしかにそうかなぁとか思うたよ。・・・んで大きい寺にこの傾向は強いね。
馬鹿なボンボンが多い気がする。
みんながみんなじゃないだろうけどさ。
世襲も難しいねぇ
806 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 22:50:33
ところで六道輪廻は釈尊の教えじゃないの?
でも仏教だって言う人がいるよね。
誰かおしえて。
釈尊の教えが「お経」なら、お経に書かれている六道輪廻は釈尊の教えかと。
808 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/20(土) 06:44:14
でも釈尊誕生以前のバラモン教とかで既に六道輪廻の考えはあったよね。
だから釈尊独自の思想ではないんじゃないの?
釈尊独自の思想ではなくても、仏教に取り入れられたということは
仏教的にみても整合性のあることと認めたから。つまり仏教的にも
真理だといえるから。
810 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/20(土) 08:07:04
ふーん
釈尊独自の思想でなくても仏教っていうんだ。
仏教というのは文字通り仏の教え
つまり釈尊の教えだと思ってた。
じゃあ経典にも釈尊独自の思想以外のことも書いてあるけど
それも仏教の教えということでいいんだね?
811 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/20(土) 09:44:24
>>810 まぁ、釈迦の教えを各宗派が独自に解釈して教えた訳だけなんだけど
一応仏教で通ってるよね。
812 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/21(日) 00:50:15
釈尊が書いた経典てあるのかな?
それはどんなの
813 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/21(日) 00:53:08
>>1を読むと仏教の世界も政治家の世界に似たようなところを感じるよな。
既得権益ってそう簡単に手放したくないもんな。
釈尊が直接書いたと言われる経典は無いんじゃないの。
815 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/21(日) 01:26:21
ないでしょ。
あれば写真くらいあるでしょ。
仏舎利はあるんだよね。
816 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/21(日) 02:34:38
>>813 第三者機関のチェックが全く入らないのがお寺の特徴でしょう。
817 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/21(日) 07:14:26
でも政治家になるより、坊さんになるほうがはるかにやさしい。
金も学歴も要らない。
しかもこの少子化の世の中、いずれどの寺も後継者問題で悩むはずだ。
そのときこそ、在家出身の坊さんが重宝する時だ。
政治家の娘と一緒になるのは難しいが、寺の娘のほうが確率高いぞ。
ニート、引きこもりなんて止めて、出家しよう。
これからは坊主なんか必要とされない時代だよ。 特に葬式坊主なんか・・・・
819 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/21(日) 21:26:58
,. -‐v―- 、
ヽ
/ //_/ノハL!L!i
r‐、 i 彡 .i ,-ァ
ヽ ヽ!_ 彡 fて) fて) .Y -く
[i 6 ●( ヽ ^ __,. ●ト、/
. ト-' 、 `  ̄ ̄ .ノ
> ___ <_
/ヾ ヽ ヾ ヽ\
/ | ◯ ̄ ̄ ◯ |/ヽ
もっと儲けさせろや
団塊の世代で儲けなはれ・・・・・・
821 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/21(日) 21:58:26
,. -‐v―- 、
ヽ
/ //_/ノハL!L!i
r‐、 i 彡 .i ,-ァ
ヽ ヽ!_ 彡 fて) fて) .Y -く
[i 6 ●( ヽ ^ __,. ●ト、/
. ト-' 、 `  ̄ ̄ .ノ
> ___ <_
/ヾ ヽ ヾ ヽ\
/ | ◯ ̄ ̄ ◯ |/ヽ
団塊は早よホトケになれや
822 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/21(日) 23:25:18
お寺の跡取りに生まれたら自分の意思と関係なく
修行させられて、いやおうなしに、決められちゃうんでしょう。
気の毒だと思う。
生活に心配ない代わりに、自由を失う。うまくいかないねー
ドラムなんかたたけないもんねー。太鼓だもんね。
823 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 01:12:42
824 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 13:49:28
葬儀はまだしも法事なんかやらなくてもいいんでねえの
825 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 16:02:24
826 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/22(月) 16:11:55
うちは檀家1000
法事なんかやる人すなくなってるよ。
だって住職やる気ねえから。
自分はそうじゃないといいたい。
立場上無理。
生き残るの大変。
土地成金のてらがいいね。
827 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 17:38:32
最強のビジネスツール(葬儀・法事)が崩壊していく現状は、寺にとっては厳しいものがあるだろう。
828 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 21:55:45
このまま日本は本格的に無宗教の国になっちゃうのかな?
まじで心配だわ。
829 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 21:57:46
人間は年をとると神社仏閣に癒されるようになっていくから無宗教にはならない。他民族国家の米国でも無宗教にはならない。
830 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 22:10:10
葬儀は引導を渡す重要な意味があるからやる人はいるよ。今後もそんなには減らないと思う。
でも3回忌とか7回忌とかの法事はこの先も激減するだろうね。今の若い人たちは親類同士で会って先祖供養をしようなんて考えは薄くなってきている。
そもそも釈尊も先祖供養をしなさいなんて言ってないから当然といえば当然だと思う。
>>828 日本が無宗教の国にはならないと思うけど、今の様なお寺の檀家制度は
確実に変化してゆくだろうね。 つまり個人の選択の巾が広がって、檀家で
いるか、檀家を離れるか比較的容易に選べるような風潮になるだろう。
また、外国人の流入によって宗教の多様性も現実のものとなる。
832 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/23(火) 22:13:53
833 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/23(火) 22:20:56
>>828 なるよ。
いまの坊主の考えでは駄目だよ。
檀家からいつまでも吸い上げられるなんてかんがえたら大間違い。
世襲がそれをあらわしている。
834 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/23(火) 22:23:22
今の宗教に求める物がないから、新興宗教がはやるんだよ。教祖様は金儲けだけど、信者さんたちは求めるものをてにいれてるから、お布施だすんじゃないかな。
835 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/23(火) 22:56:29
むしる主体が寺からカルトに変わっただけ。
836 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/23(火) 23:58:14
>>834 現代人でも宗教に求めるものはいくらでもあると思うよ。
仕事や異性や家庭の問題など人生の問題で悩んでいる人は
いるんだけど残念ながら今の日本の仏教がそのニーズに
答えられていないだけ。
だからカルトがそれに付け込んで勢力を伸ばしたりするんだよ。
昨今連日報道される殺人事件やいじめでの自殺事件の類は日本
から宗教心が失われた結果だと思うよ。
837 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 08:12:09
だいたい坊主自身が宗教に関心がなくて既得権益に絡めとられて世襲でなった奴ばっかりだからな
838 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 09:29:18
葬式は坊主側でいうと、ボーナスみたいなもの。
確実に収入を計算できる、法事などが寺の会計収入の半分以上を
占めてる。
しょうらい法事をしなくなる世代が大量発生することは避けられない。
そのとき坊主はどうするかだな。
安易な方法は寺の管理費と葬式の費用を大幅に上げることだろうが、
そうするとますます寺離れがすすむ。
839 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 12:42:02
核家族どころか単身世帯の増加で法事どころじゃないだろ。
下手すると葬式まで怪しくなってくるぞこれは。
840 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/24(水) 13:56:13
法事やらない人おおくなってるよ。
葬式だって葬儀屋頼めば坊さんも手配してくれるしね。
だいたい20分やそこらのお経に何万もだせるか。
それだけかせぐのにどれだけ汗流してると思ってるんだ。
おれはやらない。
冷暖房もテレビも新聞も雑誌も無く軍隊よりも厳しい上下関係の僧堂で伝統の修行を続けている雲水さんこそ本物の僧侶だと思う。
こういう本物の僧侶である雲水さんに法事や葬式をしてもらうと有り難い。
一般の堕落した寺院を離檀して僧堂の檀家になる人が増えているのも解る。
僧堂に電話してお願いすると雲水さんが読経に来てくれるよ。
その僧堂については「雲水ネット」というサイトで探せるよ。
京都では『点心』といって読経して貰った後に雲水さんと一緒に食事をする風習が有ります。
お布施は必要有りません。
食事がお布施のようなものです。
お盆の棚経には約二千円ほどお布施させて頂いています。
僧堂を下山して住職に成った後も清く正しい禅僧であって欲しいと思います。
一生を僧堂で終えられる雲水さんも居られますね。
843 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 15:07:04
>>842 いくらなんでも二千円は布施のし過ぎだと思いますよ。
844 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 15:54:14
読経後にお借りしたトイレの中でち○こを扱く瞬間が最高ですね。
845 :
沖成功:2007/01/24(水) 15:57:29
三中雨甲気
リストラ成功例の順序
まず孤立させる
精神が病んでいることにする
異性従業員に架空セクハラを訴えさせる
人事の懇意にしている精神科医に
悩みを聞くふりをさせ、最低1回通院させる
セクハラをしたことにしない限りは
強制入院の手続きをとると脅迫する
通院を拒否する場合は会社の名前で
精神病として警察機関に通報すると脅迫する
人生履歴に虚実の傷を付け事実にする
形だけでもセクハラを認めさせれば
会社の勝ち
とにかく狂っていることにする
虚実を事実にしなければ、
親類の生活にも悪影響が出ると脅す
真相を黙っていれば再就職しやすくする
漏らせば妨害する
S玉県K谷市の精神病院医と癒着
846 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 16:01:55
>>845 事情はよく分からんが、とりあえず病院逝って来い。
もちろん精神科な。
847 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 19:02:30
世襲制の世界があってもそれは良いと思うがなぁ。
他にも沢山、世襲の世界は現存するからねぇ。
848 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 19:29:37
本来戒律で妻帯が禁じられている僧侶に妻子がいるなんておかしな話なんだよ。
昔ヨーロッパでもカトリックの聖職者の妻帯が問題になってあの有名なグレゴリウス改革が起こり
基本的に今でもカトリックの聖職者は妻帯できないようになっている。
同様に日本の仏教もかつては戒律を重視しない親鸞の浄土真宗を除いてどの宗派も僧侶は妻帯して
はいけないことになっていた。
にも関わらず明治政府は僧侶の妻帯を奨励したためにお寺は住職の子息が代々継ぐものだということが
一般的に定着してしまった。
果たしてそれでいいのだろうか?
849 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2007/01/24(水) 20:06:28
>>848 うちの寺は、明治頃までは長い間他の寺院の住職が兼務でやっていて、
専属の僧侶はいなかった。
しかしその後専属住職ができた。
檀家は、やはり寺が留守だと嫌がるんです。
住職独り暮らしでしかも兼業だと、留守がちになる。
だから結婚して寺庭婦人を迎えてくれと催促されたりする。
兼務の頃があったんだから、寺が閉めっぱなしの時代もあったはずなのに。
850 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2007/01/24(水) 20:10:19
兼業の僕が言うのも何だけど、
専業で食えない寺は、専属住職を置くことをあきらめて、
他の寺の僧侶が兼務で担当するようにしたらいい。
小さな寺ばかりの地域でも兼務にすることで
住職が専業で食べてけるようになる。
851 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/24(水) 20:22:00
わが地方ではそんな感じだよ。
でも兼務しているお寺からは吸い上げるだけで何もしない人おおいよ。
うちの宗派だけかもしれないけど。
結局檀家さんもあまり法事もしなくなるし、つぎに入る人もいない。
悪循環。
852 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 22:43:11
世襲の横行で外部から僧侶になりにくくなったとかいう話はないのですか?
いくらでもあります
坊主と檀家が寺と住職を私物と思い既得権化してしまったからです
854 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 23:58:52
>>853 政治家の世界とよく似ていますね。
本来人を導くという職業なのにそういった体たらくは大変問題ですね。
855 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 00:39:01
包括法人たる宗門は、単なる烏合の衆やからな。
やってることは坊主の免許と格付けを売ることぐらい。
856 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 07:30:50
坊主の世襲は学がなくても誰でもなれる。
これが腐敗の温床。
でも、宗教団体ということでどうしても世間は政治家のように厳しく叩かない。
これもおかしい。
857 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 07:39:25
叩くだけの価値を認めていない、というのが実情か。
858 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 08:29:30
>>856 各寺が一応宗教法人だから、
寺の檀家がオッケーと言えば誰だって住職になれる。
極端な話、檀家にとっては住職が宗派から資格をもらってるとかは関係ない。
寺と墓地を管理してくれて拝んでほしい時に適当な布施で拝んでくれればいい。
だから、気心知れた現住職の子供に継いでもらうのが、楽なんだね。
859 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 12:47:53
本山があの寺の住職になれと言ってるんじゃなかったんだ?
860 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 16:36:04
本山=世襲禿の集合体
861 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 17:08:54
>>859 宗派によって違います。
浄土真宗は法脈よりも血脈を重んじる為、世襲が基本です。
ちなみに嘔吐するほど大食いさせられたり怪我するほど殴打され欝病になるほど怒鳴られるなど住持職資格を取るのが最も厳しいとされる臨済宗は大本山の宗議会で協議され何処の寺の住持職にするか決まります。
862 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 18:33:15
>>861 資格を与える側と貰う側じゃ、一方的な強弱関係だからな
あんまり異常なら逃げ出せば良い。
864 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 19:29:28
>>863 ←思い込みの激しい勘違いバカです。無視しましょう。
865 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 19:37:33
>>861 つまり浄土真宗では嘔吐するほど大食いさせられたり怪我するほど殴打され欝病になるほど怒鳴られるなど
しなくても住持職資格は取れるが血脈を重んじるので寺族以外では中々住職になれないということですな。
866 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 19:41:05
>>865 寺族にカネを持ってかれて、ついでに偉そうにされるよ。
867 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 19:41:42
868 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 20:46:17
修業なしで儲かる。禿になるなら真宗禿。
ただし、寺のこに生まれることが絶対条件です。
869 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 20:47:36
臨済宗って世襲じゃないの?
870 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 20:54:11
>>868 在家から真宗禿になることこそ真の修行と言えよう。
871 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 21:00:00
神主も世襲だお
872 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 22:00:36
873 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 22:05:05
臨済宗では僧堂に居る間に住持する寺院が選挙により決まる。
874 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 23:23:13
臨済宗は世襲じゃないんだ。
初めて知った。
なんだかいい宗派のようなきがしてきた。
でも臨済宗の寺は近くにないな。数そのものが少ないのかな?
875 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 09:24:30
臨済禿は2ちゃんで宣伝するのが好きってイメージが強い。世襲にしろ在家にしろ、きちんと寺院運営を考えて前向きにやってる人はかっけぇよ。
>>875 本来?というか、積極的に宣伝するのは少ないほうだと思うが、
#例えば、大々的に観光案内したり、墓地造成など宣伝は少ない方(と思う)
が、社仏板あたりの臨済系板でよく宣伝行為をしているのがいるけど
嫌われている。
877 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 22:10:56
住職の世襲を法律で禁止したり出来ないの?
878 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 22:15:30
>>874 公式サイト「臨黄ネット」を御覧下さい。
879 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 22:19:18
>>877 宗教法人である寺院に国家が口出しする事は出来ない。政教分離です。
880 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 22:26:51
強力な結束力を持つ寺院が政治に介入すれば恐ろしいほどの影響が有る。だから政治も寺院に介入しない。昔は天皇家や武家が禅僧に政治の意見を求めていた。
881 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 22:29:49
そして聖徳太子は仏教を基に憲法を作った。
882 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 22:55:44
>>880 >強力な結束力を持つ寺院が政治に介入すれば恐ろしいほどの影響が有る。
層化系はそうかもだが、既成教団の信徒はそんな結束硬く無いんじゃない?
何となく檀家な感じでしょ。
信長みたいなのが出てきて、一回 日本の仏教を、ぶっこわっしゃえば良いんだよ。
883 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 23:14:37
>>882 伝統仏教には、僧侶、居士、信者、檀家、と在る。恐ろしく団結力が強いのは、僧侶と居士と信者だ。一緒に僧堂で修行して苦しみを共有してるからね。戦友みたいなもんだ。
884 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 23:18:35
戦時中、軍隊は、臨済宗の僧堂と規矩を取り入れた。
戦後、軍隊から帰ってきた雲水が、軍隊の規矩を僧堂に取り入れた。
だから、峻烈。
885 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 23:20:47
妄想を書き込むな。
886 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 23:22:35
>>883 だからさ、そんなのは君達、宗教家と一部の熱心な仏教徒の視点なんだよ。
一般的な日本人の節操の無い宗教観を見てみなよ。
887 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 23:22:49
888 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/26(金) 23:54:45
>>886 僧堂の禅士と居士と信者が何人いると思ってんの?
889 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 00:25:04
890 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 00:25:33
税金は払わんわ、公務員として国から盗むだけ盗んで
都合の悪いことは「政教分離」。
禿は国の害虫だ。
891 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 00:28:47
892 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 00:30:04
ちょっと覗いたが、禿が妬みを書いているだけだな。
何も変わらないw
893 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 01:23:08
今の日本は格差社会になっている。
坊主の世界も格差社会になったのか?
894 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 02:35:26
世襲僧侶にあらずんば、僧侶にあらず。
>>883 >伝統仏教には、僧侶、居士、信者、檀家、と在る。恐ろしく団結力が強いのは、
>僧侶と居士と信者だ
居士ってどういう立場の人のことなの?
896 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 09:16:05
>>876 そーゆう事じゃなくて、2chで「雲水ネット」やら
「ファンシーダンス体験記」とか訳のわからん
サイトを宣伝してるのが臨済禿って事だろ。
897 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 11:52:43
世襲禿は現状維持をしていこうとする集団。
簡単に言えばそういうこと。
898 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 12:56:41
>>895 出家をせずに在家のまま専門道場で本格的な修行をする在家修行者のこと。鈴木 大拙 氏も居士。
899 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 13:07:20
日本における著名な居士は、剣豪山岡鉄舟と仏教学者鈴木大拙、西田幾多郎、久松真一、鎌田茂雄であり、現在も居士号を取る程の修行を積んだ人の中には、剣道や弓道の達人が多い。
なお、戒名における居士号は法名の敬称の一つであり江戸時代百姓につけるのは禁止されていた。
900 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 13:55:33
寺を継ぐかどうか、まだ少し迷う時がある。
今は実家(寺)に住んでいないが、もし寺にもどるとなったら、
庫裏も狭くて古いから、改築しないといけない。
もしくは、寺の近所にローンで家建てるか。
寺名義の庫裏に私財をつぎこんで改築しても、
もし自分の子供が跡継ぎにならないなら、
老後は自分も寺を出ないといけなくなる。
それなら、はじめから自分個人のマイホームを建てるべきか、迷う。
檀家は寺に住んでくれと言うが、
隙間風びゅーびゅーでネズミやイタチが走り回るボットン便所の建物に、
妻や子供を住まわせるのはかわいそうな気がする。
901 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 14:04:41
寺の敷地内に寺名義の庫裏(寺の職員の住居)を建てても、
固定資産税はかからない。
そのかわり、たとえ私財をつぎこんで建てた庫裏でも寺名義だから、、
寺の住職を辞めた場合にはそこに住む権利はないので路頭に迷うことになる。
自分の子供が跡継ぎにならない場合も、
やはりある程度の歳になったらよそから跡継ぎを招いて、
自分は寺を出ないといけない。
世襲をやめると住居がなくなるし、
家建てるほどの貯金もないという僧侶は多いはず。
902 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 14:07:19
世襲の鎖を断つには、
庫裏の修繕は檀家の寄付にまかせて、
自分はちゃんとマイホームを建てるしかない。
903 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 14:13:57
仏教は好きだし住職という職務には意欲もある。
しかし、自分の子供をどうしても跡継ぎにしなくてはならない…
というような環境にはなりたくない。
檀家からは多少文句が出るかもしれんが、
寺の近所にマイホームを建てて、そこから寺に出勤するという形が理想かも。
檀家は、やはり寺がしょっちゅう留守だと嫌がる。
せっかくお参りに来ても本堂閉めっぱなしで誰もいないから。
しかし、夫婦伴働きの兼業坊主だから、仕方ない。
>檀家は、やはり寺がしょっちゅう留守だと嫌がる。
でも今は携帯があるんだから何時でも連絡はつく。時代だからそれでも良いんじゃ?
905 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/28(日) 00:22:54
贅沢寺の坊主はマイホームを買う金がある。
世襲をやめるべき。
906 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/28(日) 00:26:54
息子が僧堂という地獄を卒業して継げるか解らないからマイホームを持っていた方が良いよ。
907 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/28(日) 00:55:04
908 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/28(日) 01:30:14
世襲は害悪
909 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/28(日) 23:02:08
親と同じ仕事をするのは楽だ
910 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/28(日) 23:05:40
楽にきまってんだろ
911 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 02:47:05
世襲禿は氏ね。特に宗門の大学を出たボンクラ禿は氏ね。
912 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 03:39:04
913 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 04:06:45
アホ息子が宗門の大学&大学院に進学してインテリ気取りなんて、ザラにあること。
もちろん学費は檀家・門徒から…
914 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 04:11:46
政府は世襲寺を弾圧し、税金を徴収しろ!
915 :
洋ナシ:2007/01/29(月) 04:32:58
世襲の坊主は世の中の片隅で生きなさい。
ピンが多いといいけど、キリが多いからな。坊主の子弟はね。
檀家から、生活費や庫裏も含めた改装費等をもらうなよ。
自分で稼げ!
916 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 04:41:15
在家ハゲの怨念怖いwww
917 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 13:25:51
なんで寺から税金を取らないんだ?
他の国でも宗教団体から税金を取らないのは常識なのかな?
918 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/29(月) 13:36:21
世襲した寺だけ税金とればいいんじゃねえ
919 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 14:15:54
寺院の世襲を法律で禁止にしなさい!!!!!
920 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/29(月) 14:18:55
絶対抜け道できるよ。
一度養子に出すとかね。
921 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 14:24:05
>>920 日蓮正宗のように中央集権制にし大本山から五年任期制で住持職を辞令される形にすれば良い。
922 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/29(月) 15:40:23
日蓮正宗はすばらしいことやってるね。
日蓮正宗の坊さんどうやってなるの?
923 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 15:47:49
>>922 尊敬できる師僧を見つけて弟子入りをして専門道場で修行する。成り方は伝統仏教と同じ。仏縁の無い者には成れない。
924 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 15:47:52
925 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/29(月) 15:49:17
どういうことするんですか?
926 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 15:57:29
>>925 本「かたつむりの詩」と大体同じ内容です。
928 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 21:14:48
>>917 宗教という共通の趣味をもつ人々が集まり、
その目的のために会費を集めて活動してるだけだから。
草野球チームがボール買ったり球場借りるために会費集めたって税金かからないし、
仲良しグループが旅行や宴会のために会費集めても税金かからない。
しかし、草野球チームがコーチをお金で雇えば、
コーチ個人には所得税がかかるし、
仲良しグループが旅行のガイドさんを雇えば、
お金をもらったガイドさんや旅行会社には税金がかかる。
寺にお金を集めただけでは税金はかからないが、
寺から坊主個人に支払われた給与には、課税されます。
また、寺が宗教活動以外の営利事業を行えば、当然課税されます。
929 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 21:20:58
寺のお金と坊主のポケットに入る給与を明確に分ければいいだけの話です。
930 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/29(月) 21:22:48
住職の給料も税金かかるよね。
931 :
税金:2007/01/29(月) 22:13:18
宗派から規制を強くすると、坊さんが少なくなって住職のいない寺が多く
なる。頭いたいね。www
932 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/29(月) 22:20:37
>>931 それはないよ。
今より身内大事になるか、そとに開くかどちらかにいくんじゃないかな。
933 :
税金:2007/01/29(月) 22:30:16
一つの宗派から逃げるというかやめることってできるのかな?
934 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/29(月) 22:35:54
単立になると宗派関係ないでしょ。
次
ス
レ
が
立
ち
ま
942 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 15:27:45
943 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/31(水) 03:30:32
次
ス
レ
が
立
ち
ま
951 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/31(水) 03:42:34
次スレ立て早すぎだよ
し
た
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/31(水) 03:44:03
禿がアンチのふりして乱立させている。
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/31(水) 04:10:32
皆、お早う〜
ごめん、普段 参加してないから分からないんだが
どっちが本流の次スレなんだ?w
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/31(水) 11:13:54
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/31(水) 15:36:20
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/31(水) 23:21:34
>>958 基本的にはそうだけど必ずしもそうではない。
今回の場合は先に立ったスレが削除されるよ。
960 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/01(木) 14:46:59
自分は在家出身ですが、菩提寺の住職から「私たち家族は出て行くから、お寺のためにも
あとを継ぐことを前提に弟子入りしてほしい」と言われ、自分も宗学の勉強をしたいと思っていたことも
あり、弟子入りして出家しました。
住職には娘しかおらず、娘に聞いたら「絶対に継がない」と言ってました。
出家して初めてのお盆の法要のときに、200人以上はいる檀信徒さんの前で
「将来ここにいる者に後を継がせようと思っております」と住職は自分を紹介しました。
しかし1年ほどたって「話はなかったことにしてほしい」と突然言われ、仏事作法の練習も
なくなりました。それから菩提寺にいくのはやめました。
でも納得がいかないので、同じ宗門の住職数人に聞いたところ、どうも娘婿(婿養子ではない)に後を
継がせたがって邪魔者にされたようなのです。それも住職ではなく、住職婦人が動いていたようなのです。
住職は娘婿のことは弟子入りすら拒んでいたので、彼は得度はしていませんでした。
しかし住職婦人はやはりお寺を私物と思っており、他人に継がせるのなら娘婿が良いということで
婦人のいとこ(宗門で役員をしているお偉いさん)を使って住職に圧力をかけたようなのです。住職も
負けてしまって、自分を追い出さざるをえなかったようです。
住職は今年亡くなり、密葬のとき娘婿は跡継ぎのことでもめて娘と離婚決定。
普通跡継ぎのない寺族はお寺を出て行かないといけないのに、「私のお寺ですから絶対に出て行きません」と
言ったそうです。代務住職はもちろん親戚の僧侶。
自分は住職が亡くなってからすぐに僧籍が残っていることを確認し師匠替えを行い、来年大学に編入します。
前の寺の住職婦人にあいさつなしで出て行ったので、かなりご立腹だったようです。
住職の本葬の時に、住職の遺影に向かって「お世話になりました」と言ったので、それがあいさつだと
思っております。
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/01(木) 15:10:28
>>959 やっていることは同じ。よって削除されないと思いますけどね。
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/01(木) 16:47:26
>>960 寺族なんかの言うことw信用するからだ。
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/01(木) 16:59:19
何か知らんけど、頭ごなしに一元化してんなよ。
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/01(木) 17:02:33
世襲坊主や寺庭の言う事を真に受けるなよW しがらみを捨てた本当の禅僧になりたければ、禅センターや居士林に通って禅師に弟子入りすべし。
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/01(木) 17:12:56
966 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/01(木) 18:01:39
毎度毎度のことさ
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/01(木) 18:10:11
>>965 何が毎度だ?俺にも意見させろよ。お前たちは全員、居士林で修行してこい。
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/01(木) 18:26:18
969 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/01(木) 19:05:26
おいおいなんだかんだいっても
もうすぐ1000だぞ。
興奮するねえ。
970 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/01(木) 21:44:52
1000とったら寺をあげます。
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/01(木) 22:02:38
いらん、自分でたてる。
972 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/02(金) 09:10:21
わしが1000とる
973 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
みんなで埋めますか