1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
何宗のかただったんでしょうか
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/22(金) 21:46:04
南無阿弥陀仏
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/22(金) 21:57:10
曹洞宗ですね。
ちなみに以前、福井でも自殺をはかっていらっしゃる。
合掌
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/22(金) 22:34:17
追悼スレだろ
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/04/22(金) 22:39:26
結局宗教なんて何の救いにもならないってこと?
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/22(金) 22:44:38
63歳、出家して還俗の末の自殺か・・・
仏教は救いにならなかったのかぁ・・・
自殺者の魂はどこにいくんですかね?
仏教の場合。曹洞宗ではどこにいくんですか?。
念仏供養したら極楽浄土に迎えて頂けるのでしょうか?
キリスト教では地獄行きだよね。
映画「コンスタンティン」で何度も強調してた。
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/22(金) 22:45:57
学会タレントになっていれば仕事もあったのにね。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/22(金) 22:59:23
そんなもんになって生き恥さらすなら誰だって潔く死ぬだろ。
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/22(金) 23:01:06
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/22(金) 23:07:50
ポール寺はどこに在るの?
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/22(金) 23:11:40
再得度までしてたのに、また還俗していたってことは、結局僧侶の道に打ち込こむことはできず、あっちにフラフラこっちにフラフラしてた、いい加減さと適当なことしてたという否みはあるな。
コメディアンとしては面白かったのに最期が自殺なんて可哀相だし残念だな・・・。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/22(金) 23:37:29
榛澤一道が本名だっけ?
曹洞宗ならどんな戒名ですか?出家者だと戒名とは言わないのかな?
じゃあ俺が戒名を…
観月院徹道桜岳居士でどうよ?
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/22(金) 23:41:01
一応還俗したから普通の戒名になるだろうね。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/23(土) 01:33:56
脂弾院棒牧笑道居士
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/23(土) 01:58:36
戒名なんか、生前につけとけや、ボケ!
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/23(土) 07:29:28
死んで何処に逝くわけではありません。
天地一杯に帰るだけです。
元々居た場所に。
どうも彼の出家は発心からではなく、生活と見栄のような。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/23(土) 08:13:41
イトウ性器の弟子でしょ
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/23(土) 08:36:13 BE:24829823-
>18
出家した時に付いているわけだが
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/23(土) 08:45:42
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/23(土) 16:49:11
自殺するようなタイプにみえなかったが・・。うつ病の薬は本当に効くのか
な。知り合いにもうつ病の薬を常用していて自殺した者がいる。
鬱病は治りかけた頃が危ないって言うから。
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/23(土) 19:47:18
「遷化」って、高僧が亡くなったときに使う言葉だよな。
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/23(土) 21:27:50
浅香さんは「『ダメだね。僧侶はバカバカしいね』と言っていたから、出家してから、それまでとは稼ぎの落差があったんじゃないですかね」と話し、ポールさんの金銭的に困窮した様子を沈痛な表情で打ち明けた。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/23(土) 23:10:29
私も神仏信じてるけど鬱なんで鬱で自殺とか聞くと
自分の事ながら怖くなる・・。
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/23(土) 23:21:49
>>23 うつ病の薬は西洋医学の薬の中でも効き目は
非常に高い方だよ。
まあ、それでも効果が疑わしい位だというなら、
そこが西洋医学の限界なのだろう。
なんせ100人に1人か2人効果があれば、
薬に出来るという世界なのだから。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/24(日) 00:38:55
気持ちはわからなくもない
俗世間は酷過ぎるし、僧侶の世界は更に酷いし....
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/24(日) 06:53:45
人間の死をおもちゃにしたらあかん。
全てが明白になった今、いつまでも物資の世界を創造し肉体を顕現させる意味はない。
彼は終わったんだ。完成したんだ!『信じる』などという行為が成り立たなくなるほどに
一切全てが明白になったんだ。そうなったらさっさと涅槃に入ったほうがイイ。
『それ』を知った者は皆涅槃に入ってしまい二度と出て来ない。それでイイんだ。
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/24(日) 12:02:49
煕林一道は還俗してたのかい?
っていっても曹洞宗の僧侶ってさ
だいたい妻帯してて飲酒も肉食も謹んでもないし
托鉢して生きてるわけでもないし
別に「出家」して生きてるわけでもないような気もするが
知り合いの曹洞宗の僧侶なんて風俗店にもかなり頻繁にいってるんだが
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/24(日) 13:11:16
心身脱落・・・・・・・・・・・・・マンション転落・・・・
似てるけどだいぶ違うよな・・・・・・・
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/24(日) 23:10:24
明治になって政府が僧侶の肉食妻帯を認めたら、すべての宗派がいっせいに
肉食妻帯した。そして僧侶の世襲が生まれ、出家も在家も区別がつかない現
状になった。簡単に言うと。現状を知ったら玄奘が腰を抜かすだろう。
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/24(日) 23:11:21
そうなると、何を以て「還俗」というのかねぇ・・・・
半僧半俗の生活(生計は別業種で立て、自坊では日々の勤行くらい)
の場合なんか、どういう?
今日の場合、すっぱり「坊さん」としてのアイデンティティを
放棄しない限り、「還俗」というのは使いづらいかもね。
僧籍を返上するってことでは?
合掌
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/03(火) 20:51:29
あげ
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/04(水) 08:13:33
戒名の「八葉院芸華一道居士」ってどうよ?
芸智半端信士
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/18(水) 21:46:13
「後ほど、ダイヤモンドの詰め合わせをお送りしますから」
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 22:26:06
自殺の一報を聞いて「坊主が自殺とは罰当たり」と裏切られた
気持ちでいたが、すでに僧侶は廃業還俗したと後から知り二度
裏切られた。
再得度の時見せたあの涙は何だったんだ!!。
還俗した時点でもう終わってたんだな。
洞門の信者としても情けないし寂しい。
指どころか全身でパッチン
立派じゃないか
岐阜でも
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 23:56:08
age
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/19(土) 04:16:47
したのたいら
このスレもはよ削除昇天して終わりにしまひょ。。。そのほうが供養になる。。
49 :
小〜ーーー島:2006/01/13(金) 22:49:09
こいつの師匠は伊東せいきだろ。宗門でも嫌いな方多いよ。
50 :
顔射男:2006/01/14(土) 04:29:13
なさけない
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
それでも監院