11 :
門番:2005/03/29(火) 20:03:54 ID:
あなたはまだ、ここを通るレベルに達していません
お帰りなさい
なんだ、自演オナニースレか
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 02:17:19
そもそも見性とはなんぞなもし。
14 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/03/30(水) 09:24:40
>>11それじゃあ、はだかになろう!
の、前に、悟ったら書けなくない?f^_^;
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 12:55:45
肉体など馬鹿らしい。心など・・・。
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI お遊びで御座る。
>1
あ、門なんてあったんだ。。
知らなかった。
17 :
門番2号:2005/03/31(木) 00:39:13
見性の関所を通れるのは見性してる事を示した者のみ。
でも本当に見性した者は、わざわざ関所などに立ち寄りゃしません。(素通りします。)
関所に立ち寄るのは、理詰めで見性を解き明かそうとする者のみ。
だから、見性したふりは止めなさい。
このスレを見ている貴方。 貴方は見性してません!。
先ずそのことを認めなさい。 そこからしか始まりません。
18 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/03/31(木) 00:59:57
問掛けてみたかっただけだよ
さようなら、またね。
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 08:06:25
>>1は見性してる奴にカキコしてもらってそいつに
質問をしていくことで自分が勉強したかったんだろ?
色んな意味でちょっとな・・・ という感じが
否めないスレかもよ、ここは。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 09:40:10
お遊びだよ!
なっ、門番君。門番2号君。
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 12:38:33
たいしたこたぁねぇぞ
けんしょうなんざぁ
そのあとがだいじだ
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 15:35:23
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 15:56:19
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/01(金) 01:41:47
>>1 見性した人と、見性していない人はどうやって見分けるの?。
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/01(金) 21:28:34
1じゃないけど、見分けかたはかんたんです
見性した人は見た感じが変です
26 :
門番2号:仏暦2547/04/01(金) 21:58:42
見性した者でも、見性した人を一目で見分ける事は出来ないよ。
ではどうやって見分けるのか?
水筒の中に水が入っているかどうやって確かめる?
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/01(金) 23:23:30
見性した者どうしは、話しなどする必要無く、見ただけでわかりますよ
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/02(土) 09:11:17
漏れはバレないな。振っても中身カラだし。
あっ、白隠さんの言葉でわかんないのがあったけど、
1さんのでちょっとわかってきた(感謝)。
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/02(土) 13:42:59
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 00:24:15
見性した(悟った)人は、普通の人に混じってこの世界で生活しているんですよね。
でも、私は未だそんな人に出会ったことがありません。
どんな人が悟った人なんですか?
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 00:36:40
>>32 出会ったらこの人が悟っている人だとわかるのかい?
わからんだろ?
ホントに悟っている人はみだりに悟っていることを
話さないらしいよ。
だから、今までにも会っていたのかもしれないよ。
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 01:55:15
>>33 なぜ話してくれないんですか?
自分だけ平穏な心で、人の事は我関せずですか?
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 04:45:25
みだりに語れば相手はまだべんきょう中で、疑心暗記に至り、悟る器がなければ、一点しか見えず、無理だからではないですか?
赤ちゃんに知慧を与えても、というかんじかな?
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/05(火) 07:51:44
>>34 その発言そのものが自分の事第一となっている
ということに自然に気付く頃には、かなり悟りに
近づいてるんじゃないかな。
ま、色々やってみて。
37 :
門番2号:2005/04/05(火) 12:56:49
馬を水場に導くことはできても、水を飲ませることは出来ない。
38 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/04/05(火) 16:43:21
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 20:26:57
例え会ったとしても興味が沸かないし、話をしたとしても
何を言ってるのかさっぱりわからないと思いますよ
40 :
陽気火:2005/04/06(水) 20:42:24
40げっとぉ
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/04/06(水) 22:20:38
池田に、悟りを開く方法 誰か教えてやれよ
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/06(水) 23:40:23
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/07(木) 00:07:32
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/08(金) 01:06:44
門番2号さんに質問です
見性した人の見分け方、も少しおしえてください。
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/08(金) 22:50:14
46 :
門番2号:2005/04/08(金) 22:51:55
見性した者は自らしか行動しない木偶の坊。
だから打っても響きませんし、笛吹けども踊りません。
確かめたければ、打ってみなさい・笛を吹いてみなさい。
47 :
門番:2005/04/10(日) 00:02:39
法華経以外に仏法無し・・・・?
はははははは 大道廃れて仁義あり・・・仏法廃れて万経あり ははははは
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/10(日) 01:45:57
門番とか言って偉そうに説法ですか。
貴方が見性しているなら、2ちゃんねるでスレ立てなんかしないでしょう。?
門番をするのなら、先ず貴方が門をくぐりなさい。
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/10(日) 20:33:12
>>46 あんたは見性してないんだね。
してたらそんなに攻撃的になることはないだろうし。
しかし、見性してないひとが門番をするというのは
どうなの?
相手が見性してるかどうかもわからないだろうに。
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/10(日) 21:54:49
だからお遊びなんですよ!
ごっこです。ねっ!門番さん。門番2号さん。
51 :
門番2号:2005/04/10(日) 22:04:17
>>48 >>49 ここには、前も無ければ後も無し。
門をくぐった?・見性した?・・・何を迷っているの。
君の世界には前と後があって、その間には千尋の谷でもありそうだね。
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/10(日) 22:22:54
>>51 だから、見性してるひとはそんなに攻撃的には
ならないって。
んで、見性をしてない人に、だれが見性をしてるか
なんて見極められないんだってば。
なのに、なんであんたが門番をしているのよ、と
言ってるの。
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/04/11(月) 00:55:43
それは、そうだけど
世の中って・・・そんなもんじゃない?
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/11(月) 01:04:24
>>53 あんたは・・・
見性を語っているのに、「世の中はそんなもの」
という言葉を出すのか?
あんたは何を目指してるんだ?
それにお前が悟っているのかを試してやると
言わんばかりのスレを立てて、何が面白いんだ?
ホントに悟った人がこのスレで認められることを
喜ぶとでも思うの?
ちと、呆れたわ。
削除依頼を出したら?
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/11(月) 08:01:55
見性、がどんなものか知らないけど。
それがはじまりなら、ずっと状態として続くものなのか。
やはり状態としてずっと続けるからには、努力が必要になってくるわけで、
ある時に突然不思議な力が!、というよりは、
小さな悟りの積み重ねが、その人を成長させていくようなものだと思うし、
それともやはり見性っていうのは
ある時に突然不思議な力が!って感じなんでしょうか。
で、見性って結局のところなんなんでしょうね。
さっきのレスでも、
「見性してるひとはそんなに攻撃的にはならないって。」
ってあるけど、読んだ人が攻撃的に思っただけで
話したほうは全然攻撃的に話してないかもしれないし。
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/11(月) 20:01:09
楽しく読ませていただいてます。
わたしも見性ってどんな体験なのか興味津々。
わたしは、いろんな経験や知識を積み上げるだけ積み上げて、最後にそれをポイッと捨てたところに、見性の境地があるように思うのですがいかがでしょう。
でも、わたしにはそれを投げ捨てるだけの度胸がないので、やっぱり見性なんて無理かも。
57 :
門番3号:2005/04/12(火) 00:21:29
「男の性は完全なる自由を求め・女の性は完全なる愛を求める」
人は「自由」と「愛」を求め続ける生き物。
見性とは、すでに「完全なる自由」と「完全なる愛」に包まれていることに気づくこと。
目を覚ませ・・・バシバシバシッ。
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/12(火) 20:45:34 BE:330999089-
きょうこくらへ
いってきますた
たしかにあそこの
もんばんは
…。
w。
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/12(火) 20:46:24 BE:45972825-
どうやらおれの先祖はあそこの城山の城主だったらしいが。
60 :
門番2号:
「見性の門」は誰でも通れるよ。
通れないのは、引き戸を一生懸命押して開けようとしている人だけ。