西本願寺スレッド 二帖目

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908名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 01:06:01
皆さんに提案させて頂きます。「西」の中でゴタゴタやっているよりも、この
へんで、お東さんや興正さんとの再「合流」が平和的・友好的にできないもの
かどうか、議論していただけませんか。顕如上人様の「本願寺」に回帰し、も
う一度大同団結してみたいのですが。
909名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 01:26:50
>>908
無理ですね。
東は、あまりにも変わりすぎました。
親鸞聖人を忘れ、念仏を忘れ、政治団体化してしまいました。
そういう東の現状を見れば、西は合流など望みませんし、
数が増えたり、勢力が大きくなることを望むこともありません。
910名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 20:04:37
西と東は教学的にはどのように違うのでしょうか。どなたか教えてください
911名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 20:30:01
912名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 20:35:22
伝道の仕方でも、お東は「機責めの説法」とか聞くね。
913名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 20:53:52
>910
東の人はテキストを素直に読むことすらできなくなってるもんね。
大乗仏典の観経疏の訳なんて、無量寿経に天という漢字がつかってあるからキリスト教だ!と主張するようなひどい訳。
誰が訳したかはアマゾンででも調べてみて。
そんな教員の授業を受けざるを得ない、大谷大学の学生はかわいそう。
もっとも浄土宗の佛教大学とかはもっとひどいらしいけどな。
914名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 20:59:55
>913
あくまでも比ゆ的表現ね。別に無量寿経をキリスト教だと主張しているわけではないからね。
915名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 21:06:59
>911
蘇我もひどいが、親鸞の漢語の語法を無視したあの読み方、
根拠はなんなの?
まるで
I went to my school.
を「学校が僕のところへ来てくれるらしいよ」って読んでるような読み方なんだよね。

西の人でも東の人でもいいから、おしえて。
916名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 21:13:55
西は西で基幹運動とか政治的にめちゃくちゃ偏った人たちが
暗躍してたりするけどね
917名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 21:43:44
>916
「暗躍」って、西本願寺自体がやっている運動ではないんですか?HPのアドレスはそうなっているようですが。↓
http://www.hongwanji.or.jp/kikan/index.htm
918名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 22:18:59
>>916
暗躍はしているが、主流にはなれない。
一部の活動家は熱心だが、宗門全体の共感は得られていない。
それに教学がしっかりしているから、暴走は出来ない。
一方、東は政治的にかたよった連中が主流になってしまった。

それは東の教学が、親鸞よりも清沢満之を重要視し、
文献研究よりも、哲学的抽象論がほとんどになってしまい、
教学が弱体化してしまったことも原因の一つと言える。
919名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 22:22:29
>918
大谷派スレで聞いても答えてもらえそうにないので、お尋ねします。
もともと清沢満之は東でも異安心とされていたのではないですか?
その毒を抜いて安全なシステムに換骨奪胎してから清沢教学一辺倒
となったと、とある日本仏教史家からきいたことがあります。
このあたりの事情について解説していただけませんでしょうか。
920918:2005/09/25(日) 22:52:56
>>919
現在のお東の清沢一辺倒の教学は、学会の発表を聞けば素人でもわかるが、
そうなった経緯についてはくわしくは知らないので、知っている方よろしく。
921名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 23:04:53
>>919
東で聞いたら?
922名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/26(月) 21:19:23
「伝統的教えがあらためて大切に」
大谷光真門主が記者会見
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005092600147&genre=J1&area=K10
923名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/27(火) 20:39:23 0
age
924名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/28(水) 02:23:15
★強姦容疑で41歳住職を逮捕−携帯電話で女性脅し乱暴
京都府警亀岡署などは27日、強姦(ごうかん)の疑いで兵庫県加美町奥豊部の
浄照寺住職、丸岡宣証容疑者(41)を逮捕した。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1127839385/

兵庫教区 多可組 浄照寺 住職:丸岡 徳昭
〒679-1337 兵庫県多可郡加美町奥豊部33
925名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/28(水) 17:08:14
親鸞聖人の教えに親しんで
真宗教団連合がカレンダー製作
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005092800093&genre=J1&area=K10
926名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 01:12:21
ご門主さまを殺害しようとし、総御堂に灯油をまき、御真影に傷をつけた北崎浩史という男を
許すまじ!たとえ元神主であれ、こいつが勤めていた生国魂神社にも断固抗議するべきです。
宮司に会ってどう責任をとるのか詰め寄ってやる予定でいます。

本願寺に急迫の危機が!
この法難を前にして全国の真宗門徒の団結と、無法者との断固対決する姿勢が必要かと思います。
屈強な人間を揃えて(僕も体力と武闘には多少の自信があります)本願寺とご門主さまの
警護にあたる特別部隊を組織するべきではないかとも思っているぐらいです。
右翼は基本的にはヘタレでしょうが(この前も本願寺に来た街宣車の真横で窓ガラスに顔をつけて
運転手をじっと睨みつけてやれば、そそくさと退散していきましたし、街宣車に蹴り入れてもめた挙句、捨て台詞を
残して帰っていきました。今度来れば運転席から無理やりでも引きずり出してやるつもり)、一部跳ね上がり分子が何をするか
わかりません。お年を召した警備員や華奢な僧侶だけでは不安です。うちの祖母は、ご門主さま殺害をほのめかし、
御真影さまに傷をつけた北崎という男の行動が報道された日からしばらくショックで
寝込んでしまいました。この事件に心痛めている門徒はかなりの数に上ります。
警護部隊の編成・警備の徹底強化が切に求められるところです。警察は当てになりません。
不測の事態が起こってからでは遅いのです!
927名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 08:56:08
しかし、布教よりも靖国裁判とかに命かけてる奴らはなんとかならんのか
928名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 11:57:12
確かに布教そっちのけというのでは困りますね。
ただし私も靖国に関しては相当な違和感があり、反対する人の気持ちも理解できます。
真宗門徒としては、少なくとも肯んぜられないことも確かです。
反対というべきは毅然と反対の意を表するべきでしょう。
しかし一番大切なことは、宗祖親鸞聖人の御教えを大切に、それを世に広め、
「念仏の声を子や孫に」という言葉どおりの布教と慈善活動をしつつ、法灯をあずかる
者としての使命を全うすることだと思います。
今は路線についてあれこれ議論しているときではなく、降りかかった法難に真宗門徒として
どう対処するべきか、どう一致団結してことにあたっていくべきかを考える時です。
御真影さまに傷がつけられ、仮御影堂に灯油がまかれ、ご門主さまへの殺害まで企てられたのです。
何かあればもう遅い。右翼どもと徹底交戦を辞さずの気概と、連中と刺し違えても法灯とご門主さまを
お守り申し上げる覚悟に徹して宗門内の引き締めに当たるべきだと、生意気ながら一門徒として考えます。
もしこのスレを見ている本願寺職員ならびに奉職する僧侶の皆様、真宗門徒であることを矜持としている
全国一千万門信徒の一人の叫びをどうかお含みおき下さい。
929名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 00:56:40
俺も真宗門徒だが、首相の靖国参拝には反対しないし憲法改正には賛成。
門徒も右から左まで政治思想はいろいろなんだから、宗教があまり政治問題に
首をつっこみすぎるのはどうかと思う。
930名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 02:00:18
>>924
さすがに同門の痴態行為には反応せんようだなwwww
931名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 04:39:24
>>926
馬鹿を発見( ´,_ゝ`)プッ
932名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 09:53:12
>>926>>928
ご門主さま、ご門主さまって言ってるが、門主派は寧ろ靖国参拝には否定的じゃ無いだろ。
大谷家自身が天皇家の親戚でも有るし保守派に属するのではないのかな。
私は大谷派だからお西さんところは、詳しくは分からんが総長などが批判してるだろ。
東本願寺派(浅草)の坊主は靖国参拝に賛成してたがね。
933名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 10:54:59
>>932
A級戦犯がどうとか、他国の感情とか、政治的なことをからめると変な議論になるが、
真宗の主張は、特定の宗教団体を国家が支援する点、そして、
日本の軍人だけでなく、敵味方関係なくすべての戦没者を追悼するべきだという点で、
真宗の教えからの当然の帰結が靖国神社を国が特別扱いすることへの反対となる。
真宗の教え、そして仏教の教えに真摯であるからこそ、全戦没者をまつる千鳥ヶ淵で、
西本願寺は毎年戦没者追悼法要をし、当然ながらご門主もそれに出られる。
宗派としての声明は総長名であって、ご門主名で声明などは出されない。
934名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 12:46:31
大谷家は靖国参拝に賛成なんだけどね。
所詮は雇われモンシュだから。
法主制じゃ無いから議員の大半に従うべし。
ま、議員は暇な三流寺院と寺を人まかせに出来るような連中ばかりだから。
935名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 12:59:11
>>934
何も知らないばかなことを。
936名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 13:00:32
>>934
> 大谷家は靖国参拝に賛成なんだけどね。
東と間違っているんじゃないのか?
937名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 16:01:48
浅草?
938名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 16:49:25
926の者です。
私は、右翼のアホどもによる本願寺攻撃が頻繁に行なわれ、その中で総御堂が汚されご門主さま殺害まで
企てられた事態を極めて重大なことだと思っているのです。
本願寺は真宗門徒にとって象徴的な場所であり、またご門主さまは教団を統裁されているお方です。
万が一、事が起きればとんでもないことになるのです。私は一連の動きをある種の「法難」と位置づけています。
何が何でもお守り申し上げるのは、本願寺に奉職する者や真宗門徒一人一人の使命であるとすら思っています。
毎日、お内仏に手を合わせ念仏申し上げ、領解文を読みながら日々真宗門徒としての自覚を新たにしている者として、
かかる事態はもはや放置できません。毎日本願寺に参詣に行くわけにはいかず、また四六時中いるわけにも当然いかないわけで、
そうなると警護の方はどうなっているのか心配になるのです。
北崎という男が総御堂においてナットを投げつけ、灯油をまいたその時は法要の最中とのこと。
刃物で僧侶を脅したということですが、他の警備員や僧侶・職員そして居並ぶ門徒は何をしていた
のでしょうか?行動をとった時点で、たとえ相手が刃物を持っていようと、タックルをかますなり、
北崎の骨を5、6本へし折ってでも(正当防衛の範疇ですからね)とめるべきでした。
もう少しずれていれば、とんでもないことになっていたのです。私なら二度とこんなことにならぬよう
北崎という男の首の骨をへし折っていたかもしれません。
他の右翼団体の連中も、ご門主さま暗殺せよとの主張をしています。
警察に通報しましたが、警察は当てになりません。
本願寺の特別警護部隊を編成し、右翼どもの攻撃から守り、場合によっては右翼との徹底抗戦をも辞さずの
覚悟で反撃のために僧侶や真宗門徒有志などを組織するべきでしょう。
本願寺内部での路線をめぐる議論はとりあえず横に置いとき、この一点に集中するべきであると思われます。
939名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 16:50:53
なお、ご門主さまは対外的な政治的なものをも含む内容に関わる声明を出されてはいないと思います。
あくまでも教団の統裁者として、ご教書・ご消息という形で我々真宗門徒へのお言葉を述べられているまでです。
本願寺内部でどのような議論があるのかは詳らかには知りません。
門主派とそうでない派閥があるのか、それがどんなものかはわかりません。
私としては、ご門主さまが宗祖親鸞聖人の法灯をあずかる本願寺の教団を統裁されるお方で、
み法を代々に継承させていく方としての役割を果たしていると判断される限りで、
その象徴的地位に就かれているお方として最大限の敬意を持って対していますし、
今後もその方針に変わることはありません。
940名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 21:07:03
>>938
え〜と、真宗の教義からすれば、早くしねば早く極楽浄土に行けるから
ありがたいことじゃないの?だから灯油を撒くまで誰も捕まえなかったとかじゃないの?
941名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 01:42:49
じゃあおまえが焼かれてこい。カス。
942名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 01:45:36
>>941
焼身自殺が好きな朝鮮人じゃありませんから〜。残念。
943名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 03:46:37
938が痛い香具師なのは分かる。
944名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 15:23:00
おにしはいいね
ネタがかわいい
おひがしは最悪だ
945名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 17:43:49
次スレでは「西本願寺系」の総合スレ化していただけませんでしょうか?
ご対応を何卒宜しくお願い致します。
946名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 17:59:17
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1119414096/557によると
西本願寺系で括れるのは、

浄土真宗本願寺派
真宗興正派
真宗出雲路派
真宗山元派
門徒宗一味派
仏眼宗
仏教真宗
(浄土真宗親鸞会)

といったラインナップ。
スレタイを「浄土真宗本願寺派・西本願寺系諸派総合スレ」とすれば良いかと。
おそらくサブジェクトの長さとしてはセーフだと思います。
947名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 19:45:54
>>946
関係ありません。
それぞれの宗派は独立した宗教法人であり、
一緒に出来るような関係はまったくありません。
948名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 11:51:25
>>947
この板は真宗スレ乱立に困っているからお願いされてるんじゃないの?
自治では真宗22派でスレたてされても困ると言う話でまとまってた。

それともスレたて荒しはおまえさんか?
949名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 12:05:23
>>946
親鸞会は寺院じゃないので板違い
950名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 12:06:01
だから真宗総合スレ立てろって。
天台とか浄土宗とかはそうしてるだろ。
951名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 12:45:06
>>950
天台とか浄土は、あんまり教義を大事にしないし、
土着の習俗とか取り入れて、なんでもありになってるから違いも特にないが、
真宗の場合は、教義が中心で、その解釈が微妙に異なるから、
別の宗派でやっていることを、真宗だとして非難されても困る。
真宗の他派のことまでくわしく知っているわけでもないし。

それに、お東はかなり政治的な活動が中心になってきているから、
西と東だけでも、ずいぶん異なるから、議論が混乱する。
952名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 13:11:17
そういえば築地別院スレがないな
953名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 14:58:17
>>951の発言は矛盾だらけだと思いますが如何かな?

自ら真宗の他派の事を詳しくは知らないはずの人間がなぜ天台浄土の事を
言い切れましょうか!

>天台とか浄土は、あんまり教義を大事にしないし、
土着の習俗とか取り入れて、なんでもありになってるから違いも特にないが

この部分について然る根拠を提示していただきたい。もし提示できないので
あれば撤回頂きたい。
954名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 17:10:43
>>953
天台宗や浄土宗の各寺院へ行って、そこの僧侶に聞けばわかります。
儀式や習俗についてはくわしく、現世利益でも加持祈祷でも行っています。
教義よりも、ご利益に対する要望があれば、それに応えるのが仏教だという姿勢です。
教義や仏教のことを質問しても、学ぶ機会がないからと不勉強は認められます。
そんなに、教義、教義とうるさく言う必要がないとおっしゃる方もありますから、
教義に対する考え方が異なるようです。
真宗なら、文献や教義に照らして、それはおかしいとかの議論が成り立ちますが、
教義にこだわるのは原理主義だというスタンスでは、そういう議論は成り立ちません。

僧侶の研修会や夏に各仏教宗派が行う朝の法話の講師でもその姿勢がわかります。
タレントや落語家、スポーツ選手やアナウンサーなど、人集めが主で、
仏教の教えについて学んだり、話を聞く機会が大事にされていないのがわかります。
他の宗派のやり方ですから、それ以上に口だしする必要はありませんが、
実際の経験からそのように感じました。間違っていたら訂正ください。
955名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 21:12:57
956名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 21:17:51
真宗教団連合プラス(本願寺・浄土真宗系総合)
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1128427799/
957名無しさん@京都板じゃないよ
>>951
このスレは議論らしい議論はないようだが?