西本願寺スレッド 二帖目

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847名無しさん@京都板じゃないよ
西本願寺襲撃犯は皇學館大学文学部国史学科34期卒業生で6月まで大阪で神主をしていた
848名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 02:41:35
神主が何故西本願寺を襲うのですか???
849名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 02:42:35
偏差値低すぎて東本願寺と誤爆したんだとw
850名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 03:13:15
マジレスですか?
851偉大なる民族:2005/09/05(月) 03:15:12
  ★★★ また韓国、意図的な、でっち上げ反日報道 ★★★
 韓国大手テレビ局の8月15日番組「日本軍731部隊の生体実験」が、実は真っ赤なウソ、中国映画の盗用でっち上げだった。
 韓国マスコミは反日番組で、この種の歴史歪曲(わいきょく)をよく行うが、今回の事件で 「日本攻撃ならウソも平気」 という腐った民族性が改めて確認された。

 番組では実験の様子を「白黒の記録フィルム風」に紹介したが、視聴者から「映画の場面と同じ」との声が上がり、悪質なでっち上げが露呈した。
 この中国映画はカラー作品だが、テレビでは本物に見せかけて「白黒」に変えられており、意図的なでっち上げであることは明白。

 日本の 民 主 党 【岡田党首】 は、日本国内に数十万人もいる反日的な在日韓国・朝鮮人に、日本の選挙権を与え、 民 主 党 に投票させようと画策している。
 在日韓国・朝鮮人の大部分は、戦後のドサクサで勝手に密入国した不法滞在者とその子孫だが、「強制連行された」と真っ赤なウソをつき、被害者のフリをして日本国内に居座っている。
 収入あっても税金払わず、さらに毎月二十数万円の生活保護をもらい、日本人の悪口を言いながら優雅に遊び暮らしている。
852名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 03:15:51
朝日新聞に載ってたからマジレスだよ
ネット版でも載ってるかも
853名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 08:26:54
>>852 ありがとうね。
854名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 16:13:10
襲撃犯は生国魂神社だったらしい
855名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 16:28:54
「らしい」ってなんだよ
856名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 16:30:39
ごめん、事実
857名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 20:05:29
危ない
858名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 20:30:56
襲撃犯北崎の女房も館友で本人と同じ国史34期卒
859名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/06(火) 10:40:05
マジですか
ソース下さい
860名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/06(火) 15:11:39
はよ東と合併
861名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/06(火) 15:51:21
事件の一報を聞いたとき、また自作自演かと思ったが違ったな
862名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/06(火) 16:24:54
863名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 11:42:47
本日付けの宗教専門紙「中外日報」より

 北崎容疑者は平成十二年四月まで大阪市天王寺区の神社の権禰宜。「右翼活動で神社に迷惑をかけたくないため」と神職を辞めた。
 同容疑者を知る神社関係者は、靖国神社への本願寺派の姿勢を犯行の動機としていることについて「いちばん迷惑をこうむったのは靖国神社」と厳しい口調で憤慨。
 この関係者らによれば、北崎容疑者は、神道系の大学に在学中から右翼活動に傾倒、権禰宜奉職中も街宣車に乗り活動をしており、宮司から活動をやめなければ神職を辞めるように再三注意されていたという。
 ただ、普段は「目立たぬ存在」で、「戦闘服を着ると人が変わったように活発になった」という。「皇心会」代表を名乗っているが、同会は北崎容疑者が一人で立ち上げた団体のようだ。
864名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 11:50:30
ごめん、本日じゃなくて、昨日。
9月6日付だ。
865名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 12:30:21
本願寺派の僧侶になりたいんですがどうすればなれますか?ちなみに正座ができないのですがなれますか?
866名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 12:59:07
なれません。本願寺、大谷両派以下真宗は旧華族系でナイトなれません。
867名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 13:04:15
貴族でナイト!
868名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 15:30:53
政治活動すりゃ対抗勢力から攻撃されることも覚悟せにゃ。
869名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 15:37:31
嘘書くな。

>>865
この辺を参照のこと。
http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/01_02_21.html
http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/99_10_16.html

まずは手継ぎ寺の住職に頼みましょう。
僧侶になるに当たっては所属寺が必要だから。

正座については、身体的な理由か単に苦手なのか分からないが、
身体的理由なら考慮してもらえると思う。
苦手なのなら慣れるしかないなあ。
870名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 16:15:26
西本願寺は貴族でナイトなれません。
東本願寺は武士でナイトなれません。
禅宗はハゲでナイトなれません。
創価は在日でナイトなれません。
871名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 17:18:09
僧侶になんかなったって金はかかるし、教団にしばられるし
いいことないと思うけど
872名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 17:59:02
873名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 20:43:53
たしかに
874名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/08(木) 20:50:46
御真影に傷って・・・
875名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/09(金) 15:35:50
非常に重要なことなので転載しておきます。
是非とも議論をお願い致します。
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1121403126/618

618 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/09(金) 12:22:17
一切の衆生は阿弥陀仏によって既に救われている
というのが真宗の主張でしょう?
ならば、戒定慧の三学もいらないし、それどころか
念仏もいらない、信仰心もいらないと言い切れる。
それは仏教か?
876名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/09(金) 17:37:30
だから我々は阿弥陀如来に感謝して念仏申し上げればいいんですよ
877名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/09(金) 21:25:46
ナット投げ御真影に傷
京都、西本願寺の灯油まき事件
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005090800242&genre=J1&area=K10
878名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/09(金) 22:15:47
↑東本願寺ほか念仏系各スレと、神職や皇學館関係の各スレ、そして各質問スレにも貼りつけて下さい
879名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/10(土) 14:54:11
北崎に修復費を請求しないと
880名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 19:02:12
ヤクザの場合は組長まで責任をとらせたけど
神社は無視ですか?

これからは痴漢でも強盗でも職業は元神主で、右翼と名乗ろう。
マスコミはスルーします。
881名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 19:06:22
                ∩
                ( ⌒)      ∩_ _グッジョブ !!
               /,. ノ      i .,,E)
              ./ /"      / /"
   _n グッジョブ!!  ./ /_、_    / ノ'
  ( l    _、 _   / / ,_ノ` )/ /_、 _    グッジョブ!!
   \ \ ( <_,` )(      /( ,_ノ` )      n
     ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ     |  ̄     \    ( E)
       /    /   \   ヽフ    / ヽ ヽ_//   >>880
882名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 22:45:22
逆に元僧侶で市民運動の左翼と答えてもおk
883名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:53:41
>>882
僧侶なんて誰でもなれるからね。
僧籍剥奪されても市民活動しながら教団批判する粘着もいるし。
884名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 02:14:14
誰でも
885名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 09:42:39
京都・西本願寺侵入:親鸞「御真影」に傷も
http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2005/09/20050909ddn041040044000c.html

ナット投げ御真影に傷 西本願寺の油まき事件
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KCH&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005090801003370
886名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 20:32:48
寺院公開や伝統工芸体験など多彩に
下京門前町ルネッサンス
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005091100072&genre=K1&area=K1F
887転載:2005/09/16(金) 13:49:23
転載しておきます。
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1121403126/741

741 :名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/16(金) 08:50:35
浄土真宗ってお彼岸の時、お墓参りするだけじゃダメなんですか?
お坊さんにお経読んでもらわないとだめなの?
家は今まで一周忌や三回忌など回忌の時のみ、お経をあげてもらっていたんですが
それじゃダメ?
それから様々なことがあり、占いをみてもらったら
ある占い師より身内の霊が成仏していないのでは?といわれましたが
浄土真宗は亡くなったら浄土にいく、すなわち成仏していると考えていいのですか?
占いにたよるのも浄土真宗はタブーだと聞いていましたが、すがるおもいで行ってしまいました。
888名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 14:33:53
お彼岸は、経典にお浄土がある方向と説かれている、ちょうど
西の方角へ太陽が沈みますし、日本では暑くもなく寒くもなく、
仏法を聞くご縁とするのに良い季節でありますから、お参りの
ご依頼をされるご家庭が多いですね。

仏法を聞くことを私達は聴聞と申しますが、お経さんを聞くことも
聴聞ですし、わかりやすくお説教で聞くことも聴聞、自分でお経
さんを読むのも聴聞、仏教の解説書を読むのも聴聞です。
お墓参りをして、命の繋がりに思いをし、尊さ・儚さを感じるのも
聴聞だと私は思います。

自らお寺の彼岸会法要に出向くのもよろしいでしょうし、ご自宅に
招いてお仏壇で読経していただくのも良いと思います。
別に、「〜しなければならない」と、いうわけではなく、お勧めを
しているだけですから、あとはご本人次第と言うことになると思います。
889名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 14:58:56
占い云々は、仏教で申します因果の道理に外れることを
平気で言われる方がありますので、頼りにしない、という
のが真宗の御門徒の生き方であるといわれています。

私達は「必ず救う」とおっしゃられる阿弥陀仏の御手の中に
いるわけですから、すでに成仏させていただく身となっている
わけです。ですからお念仏を申すのは感謝を表すと言います。

成仏は命が終わる時「即」つまり、ただちにでありますから、
いわゆる「霊」と呼ばれる中間的・中途半端な存在は否定
しております。
890名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 16:24:48
朝日新聞川柳 2005-9-1掲載

「カトリーナに 指令出したとアルカイダ」 東京都 日月 雅昭 

選者 大友閑人選  選者評「直撃」

これを選んで掲載したってマジですか?
891名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 21:22:10
869
真宗が”僧侶”って言うんだー、へぇー。
892名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/19(月) 03:12:22
プサヨは氏ね!氏ね!氏ね!
893名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/19(月) 13:28:28
永代供養の為の納骨し終ったところです。
大谷本廟
894名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/19(月) 23:26:55
>>893
永代供養とは浄土真宗にとって何なのでしょうね?

やっぱり金儲けかなwwwwwwwwwwwww
895名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/20(火) 03:28:42
たりめーじゃねいのよ。
何今更言ってんだかね。
896名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/20(火) 15:35:45
【社会】西本願寺侵入「門主殺すつもりだった」容疑の右翼団体会長・28歳男を追送検
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1127195885/
897名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/20(火) 20:02:12
「門主殺害狙う」 
西本願寺放火未遂 容疑の男追送検
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005092000086&genre=C1&area=K10
西本願寺侵入「門主殺すつもりだった」容疑の男追送検
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050920i407.htm
898名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/20(火) 20:57:21
【社会】西本願寺侵入「門主殺すつもりだった」容疑の右翼団体会長・28歳男を追送検
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1127195885/
899名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/20(火) 21:15:55
>>896
右翼だろ。門主が誰の従兄弟か知ってるのか。
900名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/20(火) 23:38:24
900
901名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/21(水) 19:08:45
彼岸の入り:大谷本廟に花文字「安養浄土」−−東山 /京都
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kyoto/news/20050921ddlk26040252000c.html
大谷本廟 花文字鮮やか
http://mytown.asahi.com/kyoto/news01.asp?kiji=4951
902名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/22(木) 01:05:39
本願寺系
903名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 01:57:46
アレフガルド
904名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 06:21:24
>>899
てぬのうの従兄弟は東だろう。
西は九条家にゆかりがあるが、今のてぬのうとはそれほど濃い血縁関係にない。
905名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 09:06:37
西本願寺油まき男を起訴
放火未遂などで 京都地検
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005092200221&genre=C4&area=K1F
906名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 12:32:24
>>904
西の前門主が、昭和天皇と従兄弟ですね。
907名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 21:51:15
908名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 01:06:01
皆さんに提案させて頂きます。「西」の中でゴタゴタやっているよりも、この
へんで、お東さんや興正さんとの再「合流」が平和的・友好的にできないもの
かどうか、議論していただけませんか。顕如上人様の「本願寺」に回帰し、も
う一度大同団結してみたいのですが。
909名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 01:26:50
>>908
無理ですね。
東は、あまりにも変わりすぎました。
親鸞聖人を忘れ、念仏を忘れ、政治団体化してしまいました。
そういう東の現状を見れば、西は合流など望みませんし、
数が増えたり、勢力が大きくなることを望むこともありません。
910名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 20:04:37
西と東は教学的にはどのように違うのでしょうか。どなたか教えてください
911名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 20:30:01
912名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 20:35:22
伝道の仕方でも、お東は「機責めの説法」とか聞くね。
913名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 20:53:52
>910
東の人はテキストを素直に読むことすらできなくなってるもんね。
大乗仏典の観経疏の訳なんて、無量寿経に天という漢字がつかってあるからキリスト教だ!と主張するようなひどい訳。
誰が訳したかはアマゾンででも調べてみて。
そんな教員の授業を受けざるを得ない、大谷大学の学生はかわいそう。
もっとも浄土宗の佛教大学とかはもっとひどいらしいけどな。
914名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 20:59:55
>913
あくまでも比ゆ的表現ね。別に無量寿経をキリスト教だと主張しているわけではないからね。
915名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 21:06:59
>911
蘇我もひどいが、親鸞の漢語の語法を無視したあの読み方、
根拠はなんなの?
まるで
I went to my school.
を「学校が僕のところへ来てくれるらしいよ」って読んでるような読み方なんだよね。

西の人でも東の人でもいいから、おしえて。
916名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 21:13:55
西は西で基幹運動とか政治的にめちゃくちゃ偏った人たちが
暗躍してたりするけどね
917名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 21:43:44
>916
「暗躍」って、西本願寺自体がやっている運動ではないんですか?HPのアドレスはそうなっているようですが。↓
http://www.hongwanji.or.jp/kikan/index.htm
918名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 22:18:59
>>916
暗躍はしているが、主流にはなれない。
一部の活動家は熱心だが、宗門全体の共感は得られていない。
それに教学がしっかりしているから、暴走は出来ない。
一方、東は政治的にかたよった連中が主流になってしまった。

それは東の教学が、親鸞よりも清沢満之を重要視し、
文献研究よりも、哲学的抽象論がほとんどになってしまい、
教学が弱体化してしまったことも原因の一つと言える。
919名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 22:22:29
>918
大谷派スレで聞いても答えてもらえそうにないので、お尋ねします。
もともと清沢満之は東でも異安心とされていたのではないですか?
その毒を抜いて安全なシステムに換骨奪胎してから清沢教学一辺倒
となったと、とある日本仏教史家からきいたことがあります。
このあたりの事情について解説していただけませんでしょうか。
920918:2005/09/25(日) 22:52:56
>>919
現在のお東の清沢一辺倒の教学は、学会の発表を聞けば素人でもわかるが、
そうなった経緯についてはくわしくは知らないので、知っている方よろしく。
921名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 23:04:53
>>919
東で聞いたら?
922名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/26(月) 21:19:23
「伝統的教えがあらためて大切に」
大谷光真門主が記者会見
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005092600147&genre=J1&area=K10
923名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/27(火) 20:39:23 0
age
924名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/28(水) 02:23:15
★強姦容疑で41歳住職を逮捕−携帯電話で女性脅し乱暴
京都府警亀岡署などは27日、強姦(ごうかん)の疑いで兵庫県加美町奥豊部の
浄照寺住職、丸岡宣証容疑者(41)を逮捕した。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1127839385/

兵庫教区 多可組 浄照寺 住職:丸岡 徳昭
〒679-1337 兵庫県多可郡加美町奥豊部33
925名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/28(水) 17:08:14
親鸞聖人の教えに親しんで
真宗教団連合がカレンダー製作
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005092800093&genre=J1&area=K10
926名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 01:12:21
ご門主さまを殺害しようとし、総御堂に灯油をまき、御真影に傷をつけた北崎浩史という男を
許すまじ!たとえ元神主であれ、こいつが勤めていた生国魂神社にも断固抗議するべきです。
宮司に会ってどう責任をとるのか詰め寄ってやる予定でいます。

本願寺に急迫の危機が!
この法難を前にして全国の真宗門徒の団結と、無法者との断固対決する姿勢が必要かと思います。
屈強な人間を揃えて(僕も体力と武闘には多少の自信があります)本願寺とご門主さまの
警護にあたる特別部隊を組織するべきではないかとも思っているぐらいです。
右翼は基本的にはヘタレでしょうが(この前も本願寺に来た街宣車の真横で窓ガラスに顔をつけて
運転手をじっと睨みつけてやれば、そそくさと退散していきましたし、街宣車に蹴り入れてもめた挙句、捨て台詞を
残して帰っていきました。今度来れば運転席から無理やりでも引きずり出してやるつもり)、一部跳ね上がり分子が何をするか
わかりません。お年を召した警備員や華奢な僧侶だけでは不安です。うちの祖母は、ご門主さま殺害をほのめかし、
御真影さまに傷をつけた北崎という男の行動が報道された日からしばらくショックで
寝込んでしまいました。この事件に心痛めている門徒はかなりの数に上ります。
警護部隊の編成・警備の徹底強化が切に求められるところです。警察は当てになりません。
不測の事態が起こってからでは遅いのです!
927名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 08:56:08
しかし、布教よりも靖国裁判とかに命かけてる奴らはなんとかならんのか
928名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 11:57:12
確かに布教そっちのけというのでは困りますね。
ただし私も靖国に関しては相当な違和感があり、反対する人の気持ちも理解できます。
真宗門徒としては、少なくとも肯んぜられないことも確かです。
反対というべきは毅然と反対の意を表するべきでしょう。
しかし一番大切なことは、宗祖親鸞聖人の御教えを大切に、それを世に広め、
「念仏の声を子や孫に」という言葉どおりの布教と慈善活動をしつつ、法灯をあずかる
者としての使命を全うすることだと思います。
今は路線についてあれこれ議論しているときではなく、降りかかった法難に真宗門徒として
どう対処するべきか、どう一致団結してことにあたっていくべきかを考える時です。
御真影さまに傷がつけられ、仮御影堂に灯油がまかれ、ご門主さまへの殺害まで企てられたのです。
何かあればもう遅い。右翼どもと徹底交戦を辞さずの気概と、連中と刺し違えても法灯とご門主さまを
お守り申し上げる覚悟に徹して宗門内の引き締めに当たるべきだと、生意気ながら一門徒として考えます。
もしこのスレを見ている本願寺職員ならびに奉職する僧侶の皆様、真宗門徒であることを矜持としている
全国一千万門信徒の一人の叫びをどうかお含みおき下さい。
929名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 00:56:40
俺も真宗門徒だが、首相の靖国参拝には反対しないし憲法改正には賛成。
門徒も右から左まで政治思想はいろいろなんだから、宗教があまり政治問題に
首をつっこみすぎるのはどうかと思う。
930名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 02:00:18
>>924
さすがに同門の痴態行為には反応せんようだなwwww
931名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 04:39:24
>>926
馬鹿を発見( ´,_ゝ`)プッ
932名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 09:53:12
>>926>>928
ご門主さま、ご門主さまって言ってるが、門主派は寧ろ靖国参拝には否定的じゃ無いだろ。
大谷家自身が天皇家の親戚でも有るし保守派に属するのではないのかな。
私は大谷派だからお西さんところは、詳しくは分からんが総長などが批判してるだろ。
東本願寺派(浅草)の坊主は靖国参拝に賛成してたがね。
933名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 10:54:59
>>932
A級戦犯がどうとか、他国の感情とか、政治的なことをからめると変な議論になるが、
真宗の主張は、特定の宗教団体を国家が支援する点、そして、
日本の軍人だけでなく、敵味方関係なくすべての戦没者を追悼するべきだという点で、
真宗の教えからの当然の帰結が靖国神社を国が特別扱いすることへの反対となる。
真宗の教え、そして仏教の教えに真摯であるからこそ、全戦没者をまつる千鳥ヶ淵で、
西本願寺は毎年戦没者追悼法要をし、当然ながらご門主もそれに出られる。
宗派としての声明は総長名であって、ご門主名で声明などは出されない。
934名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 12:46:31
大谷家は靖国参拝に賛成なんだけどね。
所詮は雇われモンシュだから。
法主制じゃ無いから議員の大半に従うべし。
ま、議員は暇な三流寺院と寺を人まかせに出来るような連中ばかりだから。
935名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 12:59:11
>>934
何も知らないばかなことを。
936名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 13:00:32
>>934
> 大谷家は靖国参拝に賛成なんだけどね。
東と間違っているんじゃないのか?
937名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 16:01:48
浅草?
938名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 16:49:25
926の者です。
私は、右翼のアホどもによる本願寺攻撃が頻繁に行なわれ、その中で総御堂が汚されご門主さま殺害まで
企てられた事態を極めて重大なことだと思っているのです。
本願寺は真宗門徒にとって象徴的な場所であり、またご門主さまは教団を統裁されているお方です。
万が一、事が起きればとんでもないことになるのです。私は一連の動きをある種の「法難」と位置づけています。
何が何でもお守り申し上げるのは、本願寺に奉職する者や真宗門徒一人一人の使命であるとすら思っています。
毎日、お内仏に手を合わせ念仏申し上げ、領解文を読みながら日々真宗門徒としての自覚を新たにしている者として、
かかる事態はもはや放置できません。毎日本願寺に参詣に行くわけにはいかず、また四六時中いるわけにも当然いかないわけで、
そうなると警護の方はどうなっているのか心配になるのです。
北崎という男が総御堂においてナットを投げつけ、灯油をまいたその時は法要の最中とのこと。
刃物で僧侶を脅したということですが、他の警備員や僧侶・職員そして居並ぶ門徒は何をしていた
のでしょうか?行動をとった時点で、たとえ相手が刃物を持っていようと、タックルをかますなり、
北崎の骨を5、6本へし折ってでも(正当防衛の範疇ですからね)とめるべきでした。
もう少しずれていれば、とんでもないことになっていたのです。私なら二度とこんなことにならぬよう
北崎という男の首の骨をへし折っていたかもしれません。
他の右翼団体の連中も、ご門主さま暗殺せよとの主張をしています。
警察に通報しましたが、警察は当てになりません。
本願寺の特別警護部隊を編成し、右翼どもの攻撃から守り、場合によっては右翼との徹底抗戦をも辞さずの
覚悟で反撃のために僧侶や真宗門徒有志などを組織するべきでしょう。
本願寺内部での路線をめぐる議論はとりあえず横に置いとき、この一点に集中するべきであると思われます。
939名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 16:50:53
なお、ご門主さまは対外的な政治的なものをも含む内容に関わる声明を出されてはいないと思います。
あくまでも教団の統裁者として、ご教書・ご消息という形で我々真宗門徒へのお言葉を述べられているまでです。
本願寺内部でどのような議論があるのかは詳らかには知りません。
門主派とそうでない派閥があるのか、それがどんなものかはわかりません。
私としては、ご門主さまが宗祖親鸞聖人の法灯をあずかる本願寺の教団を統裁されるお方で、
み法を代々に継承させていく方としての役割を果たしていると判断される限りで、
その象徴的地位に就かれているお方として最大限の敬意を持って対していますし、
今後もその方針に変わることはありません。
940名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 21:07:03
>>938
え〜と、真宗の教義からすれば、早くしねば早く極楽浄土に行けるから
ありがたいことじゃないの?だから灯油を撒くまで誰も捕まえなかったとかじゃないの?
941名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 01:42:49
じゃあおまえが焼かれてこい。カス。
942名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 01:45:36
>>941
焼身自殺が好きな朝鮮人じゃありませんから〜。残念。
943名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 03:46:37
938が痛い香具師なのは分かる。
944名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 15:23:00
おにしはいいね
ネタがかわいい
おひがしは最悪だ
945名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 17:43:49
次スレでは「西本願寺系」の総合スレ化していただけませんでしょうか?
ご対応を何卒宜しくお願い致します。
946名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 17:59:17
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1119414096/557によると
西本願寺系で括れるのは、

浄土真宗本願寺派
真宗興正派
真宗出雲路派
真宗山元派
門徒宗一味派
仏眼宗
仏教真宗
(浄土真宗親鸞会)

といったラインナップ。
スレタイを「浄土真宗本願寺派・西本願寺系諸派総合スレ」とすれば良いかと。
おそらくサブジェクトの長さとしてはセーフだと思います。
947名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 19:45:54
>>946
関係ありません。
それぞれの宗派は独立した宗教法人であり、
一緒に出来るような関係はまったくありません。
948名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 11:51:25
>>947
この板は真宗スレ乱立に困っているからお願いされてるんじゃないの?
自治では真宗22派でスレたてされても困ると言う話でまとまってた。

それともスレたて荒しはおまえさんか?
949名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 12:05:23
>>946
親鸞会は寺院じゃないので板違い
950名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 12:06:01
だから真宗総合スレ立てろって。
天台とか浄土宗とかはそうしてるだろ。
951名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 12:45:06
>>950
天台とか浄土は、あんまり教義を大事にしないし、
土着の習俗とか取り入れて、なんでもありになってるから違いも特にないが、
真宗の場合は、教義が中心で、その解釈が微妙に異なるから、
別の宗派でやっていることを、真宗だとして非難されても困る。
真宗の他派のことまでくわしく知っているわけでもないし。

それに、お東はかなり政治的な活動が中心になってきているから、
西と東だけでも、ずいぶん異なるから、議論が混乱する。
952名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 13:11:17
そういえば築地別院スレがないな
953名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 14:58:17
>>951の発言は矛盾だらけだと思いますが如何かな?

自ら真宗の他派の事を詳しくは知らないはずの人間がなぜ天台浄土の事を
言い切れましょうか!

>天台とか浄土は、あんまり教義を大事にしないし、
土着の習俗とか取り入れて、なんでもありになってるから違いも特にないが

この部分について然る根拠を提示していただきたい。もし提示できないので
あれば撤回頂きたい。
954名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 17:10:43
>>953
天台宗や浄土宗の各寺院へ行って、そこの僧侶に聞けばわかります。
儀式や習俗についてはくわしく、現世利益でも加持祈祷でも行っています。
教義よりも、ご利益に対する要望があれば、それに応えるのが仏教だという姿勢です。
教義や仏教のことを質問しても、学ぶ機会がないからと不勉強は認められます。
そんなに、教義、教義とうるさく言う必要がないとおっしゃる方もありますから、
教義に対する考え方が異なるようです。
真宗なら、文献や教義に照らして、それはおかしいとかの議論が成り立ちますが、
教義にこだわるのは原理主義だというスタンスでは、そういう議論は成り立ちません。

僧侶の研修会や夏に各仏教宗派が行う朝の法話の講師でもその姿勢がわかります。
タレントや落語家、スポーツ選手やアナウンサーなど、人集めが主で、
仏教の教えについて学んだり、話を聞く機会が大事にされていないのがわかります。
他の宗派のやり方ですから、それ以上に口だしする必要はありませんが、
実際の経験からそのように感じました。間違っていたら訂正ください。
955名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 21:12:57
956名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/04(火) 21:17:51
真宗教団連合プラス(本願寺・浄土真宗系総合)
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1128427799/
957名無しさん@京都板じゃないよ
>>951
このスレは議論らしい議論はないようだが?