755 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/18 00:48:24
浄土宗以外の人
もっとけちゃっぷさんを煽ってください。
756 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/18 02:17:22
けちゃっぷさん
もっと私のアナルを犯してください。
757 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/18 02:27:31
ノンケ以外の人
もっとけちゃっぷさんのアナルを犯してください。
759 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/18 12:33:07
>>748 一時停止したとこでまた再生すんだろがヴォケ!
あんた話逸らしすぎ
>759 怒りも悲しみも、スクリーンの上を過ぎ去る映像にすぎない。どうせ過ぎ去る怒りなのに焦って「ヴォケ」などと人を罵っては、悪業でスクリーン自体に染みをつけてしまいますよ。念仏でコマ送りに。
>>760 そうやって話を逸らしていくわけですね、勉強になります。
762 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/18 13:50:02
もまいらしょーもない揚げ足取りのツッコミばっかやってないで
けちゃ氏にまっこーから教相でツッコメや!
けちゃ氏に対抗できる坊主はおらんのかい!
763 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/18 13:57:00
>>762 けちゃっぷごときには俺等で充分。
まともな坊主とけちゃっぷを同じ土俵に上げるなんて
まともな坊主に失礼だ。
764 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/18 17:56:44
ほんまもんの僧侶がここで法の論戦をせんやろ。
相手がけちゃっぷ氏では不毛、まともなことを言わないから。
彼は元オウムの上祐みたいな感じや。
765 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/18 18:12:26
>>764 妙好人気取りで「念仏すれば往生します」でしょ?
突っ込みどころ満載ではあるんだけど、彼の方がそれを逸らしているという状態だからね。
766 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/18 18:17:53
いや、逸らしてるんじゃなくって
相手にならんから返さないだけだろ。
前はかなり難しいことにも答えていたような気がするけど。
>>766 語句だけね。結局、落とし込み方は今と一緒だったよ。
>761 逸らしてるつもりなかったんですが。また再生するじゃないかという問いに、再生と一時停止のくりかえしでコマ送りにするんだと答えたつもりだったのですが。
常に念仏する者は常に懺悔する人である。怒(惑)→悪口(業)、の流転輪廻が速すぎると付け入るスキがないけど、間に念仏を挿んでコマ送りにすれば、怒→悪口のバトンタッチを断てるチャンスが増えます。
770 :
マカラギャ:05/01/18 19:20:16
だから論点が違うよ、「それなら念仏じゃなくてもいいじゃん」の一言で終わってしまうよ。
そして「念仏以外を信じる人はどうぞ。」と返す事が多いが、これでは教判にはなりません。
ここのスレでは、是非各宗派の教義を語って貰いたい。
各宗派が重要視する経典に何が説かれているのか、そしてそれをどのように捉えているのか、と言う点を論議して欲しい!
「念仏すればOK!」や「念仏すれば往生出来ます」は
教義とは言えませんね。
私も、けちゃっぷ氏の揺るぎ無い信心には興味あります。
是非浄土宗の真の教義を知りたいです。
>770 そうは言われましても、「念仏すれば往生できます」が浄土宗のすべてですよ。口先で南無阿弥陀仏と言えばよい、心なくして申せるものか。念仏が出てれば、その人の思想は完成してます。
772 :
マカラギャ:05/01/18 20:56:37
そうですか(汗
では質問形式にしましょうか。
浄土宗では、どのような経典、論書等を重視しますか?
>772 浄土三部経(無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経)と、天親(世親)菩薩が三部経を釈した『往生論(浄土論)』を合わせて、「三経一論」と呼び、教えの拠り所としています。
天親菩薩は、唯識思想を大成したことでも有名な方です。三経一論の理解の仕方はというと、これは中国の善導大師の解釈に依っています。
775 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/18 22:38:22
往生論に興味あり。
良い解説本とかあるのかな?
今の作者の思想とかが入ってない純粋な解説本が読んでみたいな。
それと天親と善導では、大分とらえかた違うのかな?
>775 北魏の曇鸞大師の『往生論註』という注釈書があります。ネットでも現代語訳が見られると思います。でも、予備知識がないと仏教用語がわからないかも。天親の親と曇鸞の鸞で、親鸞。
777 :
にほんずん:05/01/19 01:02:55
ケチャップさんはなんで阿弥陀を信じてるの?
先日読んでいた本に、ロシヤ正教の一派に「神よ我を救いたまえ」と言うのを仕事中や私生活でもひたすら唱える宗派があるらしい(口に出さなくてもいい)、その内に我が無くなり、真の救済と心の安定がえられるそうだ。
>777 法然上人の視点に共感したからでしょうか。普通は、高度で奥深い教えの方が優れてると考えますよね。法然上人は逆だった。誰にでもわかり誰にでも実践できる教えの方が優れてると考えた。
778 キリスト教なのに、行の実践があるんですね。聖書にその根拠があるのでしょうか?ないなら、なぜそのような行に至ったのでしょうね。
782 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/19 22:09:08
おまかせ
カコのキョウシンシャミてどんな人オスエテ!
これ >753 についてご意見あります?
785 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/20 14:20:36
>>784 教相の議論ができる人はここにはいないみたいです。
787 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/20 20:00:10
>>786 それはここの次スレじゃないだろ。
あっちはコテハン叩きの集会所と化してるからな。内容のレベルも低すぎだよ。
バトルスレとは袂を分かつべきだね。
こっちはじっくり教相について語るといこうぜ。
789 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/20 22:14:08
教相を語ってりゃ重複じゃないだろ。
語れる人がいればの話だが。
790 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/20 22:25:41
>>786でやりゃあいいでしょうが。
どの道、コテ叩きやってる香具師などスルーしておけば良いのだから。
791 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/21 10:59:43
>>789 教相をかたっていない事に気付きなさい。
792 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/23 15:17:20
>>1 は 責 任 も っ て ス レ 使 い 切 れ よ
793 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/23 15:22:55
794 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/24 16:13:27
教相判釈板も最初は存続が危ぶまれたが、
>>1の志あって、なかなか良スレになったと思う。
あらし君はどのスレにも生息してるしね。
「バトルロワイアル」の方は文字通り、バトル志向の
方が多く集われているようでもあり、それはそれ。
教相判釈板は初志「日本仏教各宗各派の相互理解」を
貫くべし。
袂を分かつ、というより本来別物と考えるべし。
795 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/24 16:54:16
797 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/25 11:58:55
じゃ、次は第二章ってことか。
それとも新生第一章か。
>>797 日本仏教 教相判釈 第三章の弐
でいいんじゃないの?
799 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/25 12:35:42
賛成
801 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/25 13:12:39
向こうはコテハンスレ(ルール有)で、
こっちは名無しスレ(各自の勝手)でいいんじゃないか?
そもそも自分勝手ちゃんが立てたスレだろ?ここ
>>801 これ以上の「自分勝手ちゃん」は許しません。
803 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/15 20:00:10
わがままだえけ
804 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
糞顕正会