基本的なことだけど坊主はDQNが多いです。
寺の息子と話をしてみても本当に坊主の仕事に興味をもってなる奴は極少数派です。
結局のところ継がないと寺を出ていかなきゃならなくて既得権を失うので仕方なく
坊主になった輩ばかりです。
檀家も年寄が占めてて保守的な考えの人達が多いからよそ者が来るよりは息子が
継げば先代も知ってて安心感が生まれて世襲に賛成して支えてしまう構造的な問題があります。
はっきり言って裸の王様なんだけど自覚がなさすぎます。
世の中で数多ある職業の中で何も考えずに小さい時から近くで見てる親と同じ職業をやるのは
楽であり自分を持っていない証拠です。
それでも京都とか大都市の寺だと年収1,000万以上の安定した収入があるのはザラで結局のところ
既得権益に絡めとられちゃうんです。
海外旅行中に突然葬式が起こっても頼む人がいれば問題無いしお経よんでりゃいいし
お経の意味が何かもわからんでよんでいるのが圧倒的多数です。
それでも袈裟を着て木魚をたたいてお経をとなえていれば布施が何百万と入ってくることも
あるからやめられんないのが現状です。
宗門大学は寺の子供ならば名前を書いただけで推薦入学できるようなところも有りみんなと
公平の受験勉強で入ってきたわけではありません。
「普通の仕事より楽だよ」「この前の葬式で300万儲けたよ」「お経よんでりゃいいんだから」
「今日は朝のお勤め忘れちったよ」と、こんなこと言ってくる奴がいっぱいいます。
そんなクソ坊主に親や子供や友人が亡くなった時に頼ってはいけません。
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/08 23:57:24
現代の封建制、世襲寺院を打倒せよ!!!
坊主が一番成仏できないと思いまふが、いかに?
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/08 23:58:28
こういうのは儲けスレでいいだろ
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 00:18:10
さぁ、加熱するか? 消沈するか?
このスレの動向、楽しみだな。
今のところ、全く勢い感じないけど。
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 00:19:49
やはり坊さんは在家出身に限る。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 00:40:03
世襲坊主には消えて欲しいスレだろうな。しかも一刻も早く w
9 :
拝金寺門跡 ◆j.jhCN7e1k :04/10/09 01:19:15
当山の本尊は金の延べ棒である。
東大卒のエリート坊主希望。
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 03:03:02
東大卒のエリート坊主でも世襲ならダメポ(´・ω・`)
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 03:33:59
東大卒、理学博士、大学講師の坊主ですが・・・何か?
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 10:05:21
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 11:22:41
>12
どんな論文書いたん?
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 14:11:58
>>14 あまり専門的なことを記すと、素性が知れてしまうからね。
物理学系の論文だよ。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 16:45:24
世襲坊主はなにをやっても越えられない壁がある
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 16:53:31
アンタ、いったい何ものっすか?
いっぱい、壁を越えてきたんかい?
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 16:58:23
ダライ・ラマと炊き出しのお話はいつになったら出てきますか?
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 17:09:17
住職の世襲による寺の私物化は不公平なのでやめましょう
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/09 21:53:32
まったくだ!
>>5 それだけ多くの関連スレッド一覧に誘導したら重複スレッドとは言わないですよ。
あのさ、素朴な質問。
一般人が僧侶になるには具体的にどんな手続きが必要なのかな?
もちろん宗派によっても違うんだろうけど、どっかの住職が「お前、ワシ
の跡継ぎね」って指名しちゃえば、その人はもう僧侶なの?
あるいは宗派の大本山から、何かお墨付きとか必要なのかな?
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/10 02:05:52
タイトルが( ・∀・)イイ
おぼーたんの( ´∀`)ヒ・ミ・ツ
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/10 02:17:49
>>22 どっかの住職と子弟関係を結ぶ
⇒総本山や大本山等に修行に行く
⇒僧籍をえる。おしまい。
何でもそうだけど、
僧籍をとってからが大変だよ。
坊主の息子は抹殺してほしい。
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/10 02:30:33
>>24 素早いお返事、ありがとうございます。
僧籍を取ってから大変というのは、実務というか経営的に
大変という意味ですか?
定期的に講習会?を受けなきゃいかんとか、僧侶会みたい
なのがあって付き合いが大変…とか?
質問ばかりで済みません。
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/10 09:26:16
29 :
けちゃっぷ:04/10/10 09:31:25
まずはどこかの寺の住職に「弟子入り」しないと、僧籍には入れません。教義は本山で勉強しますが、実務は自分の寺の師僧(師匠)に習います。亡くなって戒名もらうのも、いわば住職に弟子入りする儀式です。
けちゃっぷさん、巣穴に戻りなさい。
32 :
けちゃっぷ:04/10/10 09:37:23
>28 まず僧籍に入る(小坊主になる)。で、宗門の大学か専門学校みたいなところで、必要な単位を取得したら、修行を受けることができます。修行を終えたら、教師(住職の資格)になります。
33 :
けちゃっぷ:04/10/10 09:41:56
在家の人が悪徳坊主に弟子入りしちゃうと、授業料か学費かなん知りませんが、必要経費以上のお金を要求されることもごくまれにあると、そんな噂もないこともない。
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/10 14:26:42
>>27 寺の子でない在家の人間が僧籍に入っても継ぐ寺がありません。やめときなさい。
宗教心があって「金も要らない独身を通す」という覚悟があるなら、
カトリックで修道士になりなさい。
もしかしたら歴史に名を残す聖人になれるかもしれない。
宗門大学に行く寺息子を馬鹿にする人ってよくいるけど、
例え馬鹿息子でも、まだ大学に来て仏教勉強しているだけ偉いよ
どうしようもないのはさ、本山行って短期間修行して資格もらって
それで終わりって輩だよ。
そういう奴らはさ、「釈尊って何?」ってレベルなんだぜ?
叩くベクトルはむしろそういう奴らに向けるべき
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/10 14:54:46
親子代々、読経する葬儀屋の事例だな。
>>35 >大学に来て仏教勉強しているだけ偉いよ
そこが怪しい場合もあるんだけどねw
>>35 >本山行って短期間修行して資格もらって
短期間ってどのくらい?1年?2年?
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/10 16:16:27
1年って短期間か?
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/10 16:39:09
お〜、けちゃっぷさん、ここにいらっしゃいましたか。
どうぞ教化をお願い致します。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/10 18:07:14
オバカさんか?
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
>>34 やはり雇われの坊主だと食えないのでしょうか?
派遣社員なみの時給だと聞いたことがありますが…