子供の頃からずっと...ストレス.
未だに,後継ぎたくないんですよね.
大学も一般大学の理系に行って,仕方なく修行にも行きました.
39歳独身の副住職...将来,どんな坊さんになるんだろう.
寺の跡継ぎの方々,納得して 後継の道をすすんでいますか?
小生は,もう仕方なくって感じです.
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/17 16:22
してるよー。
仏教面白いじゃん。
理系に進んでいるんなら、なおさら面白いジャン。
量子力学と、心経をジーと考えてみると、驚く。
あと、他の経典でも、ちょくちょく関係あるのが出てくるから
ものすごくビビル。
理系出身者は、仏教の教えで、勝義と世俗の真実を場合わけして
奥深さに気づくと思うけど、宗派はどこですか???
3 :
1/名無しです:04/06/17 16:53
宗派は,浄土宗です.
実は,小生 物理学専攻で理学博士の学位をもってるんですけど...
仏教と物理学を結びつけるって...よくわからない行為なんですよね.
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/17 17:34
>>3 それは凄いではないですか!物凄い可能性があるではないですか!
まず、釈尊は輪廻転生があるといってるのか?
それとも、ないと言っているのか?
という証明できない事を、物理学に結びつけるのはやめてください。
諸行無常、諸法無我、色即是空、空即是色、一即多、多即一
それぞれ、経典ではどんな説明がされているかを
知る事は具体的に分かりやすいかも知れません。
そしてそれを物理学と照らし合わせて、考えてみると面白いです。
それは、量子力学の理論まで出てきてこそ楽しいものです。
もし、私のように楽しいとおもっていただければ、
誰もが知っている、ある偉人について、語りたいものです。
その時がくれば、いいなあ。
今は、浄土宗の教義に魅力を感じないかもしれない。
けれども、むしろそれが、大きな意味があると私は考えてしまいます。
>>4
仏教用語と,現代物理学の概念の対比を行って面白がるというのは..
結局,言葉遊びの領域でしかないんですよね.
寺って,これからどうなるんでしょうか?
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/17 20:52
>>6 自分で考える事を忘れなければ
言葉遊びの領域は超えることになりますよ!
物理の世界を知っているからこそ、仏教の測り知れない
奥深さを垣間見て欲しいのです。
興味をもっていただきたいのです。
これからのお寺は、一つ一つ独立したものになるかも知れません。
その前に、そのストレスはどういったことから生まれるのですか?
どんな不満があるのですか?
ストレスの原因は,いろいろありますが,
「死」に関わって日常を送らないといけないのは..子供のころから辛かったです.
それから,両親への恩情から寺を出る事をせずに,仕方なく跡継ぎの道を
歩んでる自分が,仏教徒の自覚がない檀家さんたちに仏教を伝えていかないと
いけない矛盾,お寺だと,,結婚にいろいろ難色がでてしまう.それから,お寺って
一般の人と違って,自分の家という認識は持てませんよね.
数えだすといろいろあって...どうしようもない心境になっていきます.
私は,仏教や浄土宗の教えを敬う気持ちはあります.
ただ,寺の跡継ぎであることにストレスを感じてきついんですよね..
無気力になっていっちゃうんですよね.
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 01:11
坊主になる道を模索しているオレにとっては贅沢な悩みだ。
オレは生物専攻だったよ。
>>6には同意。
>>9 君のような方が,どんどん坊さんになるのが一番いいね.
どんな世界でも,積極的な姿勢を持ってる人が活躍するのが一番いいよ.
でも,「寺」の実体のどこまで知って坊さんになろうとしてるのかなぁ〜
坊さんになって,やっぱり家庭を持つの?
2代目,3代目はやっぱり悩むと思うよ.
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 01:43
>>10 好きな女性がいるから(未だ口説き落とせず)結婚はしたいけど
別に子供に継がせようとは思わないよ。
お坊さんの収入だけで、生活できるかどうかもわからないし…
予備校くらいで教えながら、兼業みたいなことになるかも。
>でも,「寺」の実体のどこまで知って坊さんになろうとしてるのかなぁ〜
実際、いくつか話を聞きに行ってみて
閉鎖社会的な環境にはウンザリするところもあるねw
将来的な生活スタイルも含めて選択したいと考えてはいるけど
選択肢が笑うほど少ない…
あと、論理的な側面として宗教を捉えるのであれば
一度「カラマーゾフの兄弟」を読んでみては如何でしょう?
聖書の現代版的焼き直しみたいな小説ですが
自分の考えとしては、仏教的視点を導入すれば
あの内容をもう一歩進められるものと思ってます。
>>11 寺の子として,育った経験がないからわからないと思うんだよね.
こればっかりは...
お坊さんになりたい気持ちは,立派だと思うよ.
実際,経験してみて,なってよかったと思うか..悔やむ心境になるかだよね.
跡継ぎの辛さって...読書で解決しないんだよね.
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 02:02
>>10 そういえば、芥川賞獲ったお坊さんが居たけど
あの人の仏教観も
>>6みたいな感じでしたね。
TVに出ているのを見てみたけど、ちょっとがっかりでした。
いわゆる宗教マニアや閉鎖的な僧侶社会にどっぷり
つかっていないような宗門やお寺があれば歓迎なんですが
やっぱり厳しいでしょうか?そこらへんは。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 02:06
>>12 >跡継ぎの辛さって...読書で解決しないんだよね.
なんとなくはわかります。
自分の場合は、父親が物理学の研究者でしたから
方向としては、逆にお寺さんの方が『別世界』になるワケで…
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 02:09
>>12 >実際,経験してみて,なってよかったと思うか..
>悔やむ心境になるかだよね.
こればっかりは難しいですね。
自分としては、何らかの表現の場を得たいと思っていますが
生活に終われる毎日になった場合
やはり後悔の念が先に立つかもしれませんね。
重複スレを立てないで下さい。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 02:24
>>12 レスがないので、今日は失礼します。では。
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 02:43
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 10:49
仏教に対して、異を唱えているわけではなかったのですね。
少し安心しました。
一つ言える事は、あなたは精神的な出家をしていないのですね。
あなたは愛着に縛られているかも知れません。怨憎会苦かな。
そうした矛盾を抱えるのなら、四国に旅にでてみませんか?
あそこは、真言宗のお遍路がありますが
霊場という事で、僧侶という肩書きに捕らわれず、
一人の人として、自分と見詰め合うことをするなら
きっと、今より前向きな答えが出ると思います。
あなたは、理系出身なだけに、論理的、倫理的に
考えられたのかもしれない。しかし、客観的にだけ考えると
時に無気力になりますね。まさに生きた屍。
おとうちゃんに素直な気持ちを話しはしないですか?
騙し騙し生きていく位ならばね。
>>19 1さんは、宗教(後継ぎ)の問題は宗教で解決しないと考えておられます。
だから、お遍路さんの話を出すのは筋違いです。
>あなたは愛着に縛られているかも知れません。怨憎会苦かな。
こういうのも、言葉遊びのひとつです。
マニュアル本紐解きで満足するなら、1さんは悩まないでしょう。
>おとうちゃんに素直な気持ちを話しはしないですか?
>騙し騙し生きていく位ならばね。
これは良いご意見ですね。そのとおりだと思います。
1さんは、自分の能力・努力を社会に向わすことができずに
(それなりに能力のある人でしょうから
また、昔の友人たちが活躍しているようにも見えるのでしょう)
ただの田舎寺の住職で一生を終えることに、忸怩たる思いを持っておられる訳です。
ここで1さんに向けてですが…
いくら愚痴ったところで、時間は還ってきませんよ。
10年以上ブランクのあるドクターなんて、
使い物にならない飾りにしかならないことくらい、よーくご存知でしょう。
(ぼくは東大出です。でも、研究をやめた別の道を選んだ時点で
それを顧みないくらいの覚悟は持っていますよ)
まず、現在の立場で何かできることをひとつでも考えられたら如何でしょうか?
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 18:38
イラクにでも渡って、生死の極限状況をリアルに学ぶのも良いと思う。
安逸さの中では気づかなかったことがらが、そこで見えてくることもあるかと思う
>>22 そんなことなんかのためにイラクに行かれたら大迷惑。
お遍路さんの話には,驚かされました.
17さんが,おっしゃるように筋違いな話ですね.
「おとうちゃん」には,ずっと自分の本意を高校時代から訴えてきたんですが..
肩透かしをくらって...結局,恩情に負けて現在に至っているアホな小生です.
しかも,「おとうちゃん」高血圧で倒れて体がちょっと不自由になっちゃたんですよね.
ドクターとった後も研究活動は,最近まで続けていたんです.
このまえNASAの研究員との共著論文が出版されました.
それから,講師の仕事とかしてました.
やっぱり,空しいですね.進路を誤ったという気持ちが強いんです.
ふらふら〜と此処に書き込んだのも,そんな心情のはけ口を求めてのことです.
>>22 イラク人質事件の渡辺さんや高遠さんが
なぜあれほど話題になってしまったのか(救出とは別の意味で)
考えて見てください。
安易な逃げの場所として、特別な場所を求めてしまう人も居る訳で…
日々を真剣に生きている人など
日本国内にも沢山いらっしゃいますよ。
1さんが自身の生活に不満をお持ちである以上
なにかに打って出なければならないのではないかという点には
同意しますが…
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 19:31
>>21 >宗教(後継ぎ)の問題は宗教で解決しないと
そういうのを解決するのが宗教でないと意味がないと思いますが。。。
マニュアル本の紐解きと仰いますが、
言葉が自分と別個なら、言葉遊びだと思います。
そういった矛盾への苦しみがどこからきて、どこに問題があるのか
それに気づくのが仏教だと思います。
>>24 日本社会では、一回レールを外れると
元の道にはなかなか戻ることができませんよね。
また、研究を続けるには、その人の資質以上に
家庭環境などが大きく影響することもわかります。
お父さんのこと大変ですね。
しかし、『現在の進路を誤った』というお気持ちを払拭させる為には
二つの方法しかないと私は思います。
1.現在の生活に納得するだけの何かを、今の生活の中から発見する。
または構築してゆく。
2.アメリカに渡ってポスドクになる。
講師というのは、私大の般教かなにかで教えてらっしゃたんでしょうか?
業績・年齢・運・コネなどを加味しても
大学のクチが見つかるかどうかというのは
日本の社会ではやはり難しいかもしれませんね。
(そうした状況を踏まえた上でのスレ立てだと拝察します)
2は上記を踏まえた上での発言となりますが
アメリカでは50代のポスドクも居るそうです。
要は、お父さんの意思を1さんがこのまま継がれてゆくかどうか
の選択にかかっていると思います。
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 19:40
>>24 お遍路の話は、環境を変えるのは不可能に近く
愚痴をいつまでも抱えているのなら
1回全てを離れて、自分を見つめるだけの旅をした方が
どうだというの一つの提案です。
でも、おとうちゃんの調子が良くなく、意味のない話でした。
ところで、仏教の一番の目的は何だと思いますか?
>>24 後漢の光武帝の頃に、班超という人が居たそうですが
この人は実母の死を看取るのを待ってから60に近い年齢で
後漢の西域経営の武将として旅立ったそうです。
人に情熱があり、それを受け容れてくれる社会さえ存在すれば
命のある限り何かを追い求めることは可能だと思います。
1さんは研究者として、既に年齢的にはギリギリでしょう。
真剣に考えられて、迷いのない結論を導き出されることを
願って止みません。
>>28 『この世は美しい』
これがお釈迦さんの一番の名言だと思いますよ。
>>26 >言葉が自分と別個なら、言葉遊びだと思います。
その通りですね。
こちらとしては、発言のスタンスに対しての指摘だったわけで
決して宗教自体を軽んじている訳ではありません。
>>24 それとも民間などで1さんの研究を受け入れてくれるようなところは
あるのでしょうか?
NASAの人と共著でパブリッシュされたということですから
産業に直結した分野であれば、充分やれるところは
見つかるような気がしますが…
私の分野は高等遊民を多数輩出している分野ですので
そこらへん、若干機微が違うような気もします。
だっと勝手なことを書きましたが
とりあえずこの時間はこの辺で…
また数時間後にレスいたします。
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 20:25
>>30 相手のスタンスに合わせる柔軟さがなく、申し訳ないです。
名言・・・そうなんです名言なのですけど、
一番の目的はもっと違うと思われます。
釈尊は一番とは、おっしゃいません。
また、僧侶がそれに気づかないのならば
とても、さみしく思うのです。
そんな難しいことではなくて、単純な事なのですけど
もし、ダイレクトに言ってしまうと、なーんだとしか思わないだろうし
まさに、言葉が死んでしまう。
1さんが、抱えている悩みに対して自分で考える仏法を。
悩む事で、見えてくるものが絶対あると思うから
仕方ないと諦めて、屍になってしまうのは、イヤです。
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 20:31
という事で、人に迷惑を掛けているので
私は、もうこちらでは発言しません。
あちらに移りましょう〜。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/18 20:44
私、一応寺族のハシクレ(浄土真宗本願寺派)なんだけど、
血のシガラミの濃い浄土系の寺が、一般社会からよく揶揄されるように、
”39歳にもなって、ある意味、「贅沢ボンボンの悩み」やな。”
こんな住職の寺だったら、私は檀家になりたいと思わん。
そりゃね、ご両親・檀家さんの
>>1さんへの期待も大きくて、
おそらく、それもストレスになっちゃってるんだと思うけれど、
自分の気持ちが固まらないんなら、うじゃうじゃ言ってないで、
ご養子さん、とったら?
長い目で見たら、その方が寺・檀家のためになるかもしれない。
もしくは、もう一度、仏教大学に再入学して、
学問として仏教をきわめてみたら、どうよ?
奥は深いから・・・
>>37さんが,言われるようなことが簡単にできれば,
そりゃ〜,,,悩んでないわけで...
37さんが,悩む時って,簡単に解決策がみつかるんですか?
楽でいいですね.
学問としての仏教には,興味ありません.
宗教としての仏教には,恭敬する気持ちはありますよ.
ただ,小生は,「寺の跡継ぎ」にストレスを感じる自分の素直な心情を
吐露して,他の跡継ぎの方々どうなんだろう...なんて思って
書き込みしたんですよねぇ.
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
1は問題を解決したいんじゃない、愚痴を語り合いたいのだ!