953 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 13:46:54
じゃあ1000取ったら千日成満の大阿闍利な
954 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/24(金) 14:45:11
まあたしかに私の過去の発言に問題ありなのは認めます。
まこれは怒られても仕方ないな〜。
955 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/24(金) 14:53:34
>>946 身延派と自称するのは異議がありますよ。48本山それぞれ歴史があり、
身延派とひっくるめて言ってしまうのは無理があるからです。
その考えでいくと日蓮宗に合同していない本門佛立宗も”身延派”に
含まれてしまいますよ。
ご存知の通り本門佛立宗さんは御廟所には参るけど本堂や祖師堂には
参りません。
富士派の対語として富士門流系系が”身延派”と我々を称して呼ぶように
なったんで、自称身延派と呼ぶのはいかがでしょうか?
956 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/24(金) 14:57:21
だいたい”身延派”と呼称するとたくさんの門流系の人がどう感じるでしょうか?
富士派VS身延派という対立概念は正宗系がでっち上げた妄想の産物概念です。
こういう対立構造を正しいと仮定すると北山や小泉久遠寺、西山本門寺末・坊等
日蓮宗に帰属する富士派はどうなるのでしょうか?
彼らは日蓮宗に帰属する”富士派”ですが門流から見れば”身延派”では
ありませんよ。
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 15:20:26
お前ら本スレでヤレや糞が
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 19:13:39
>>954 波木井坊竜尊@日蓮宗葵講さんは、相応の知識もあるのですから、
是非日蓮宗のために貢献して下さい。できるお方です。
確かに許せない挑発も多数見かけますが、それに乗ってしまったら
相手の思う壺です。正直、今まで日蓮宗の方とは思っておりません
でした。そして私も先程のレスで、失礼な発言をし、誠に申し訳
ありませんでした。撤回させて下さい。
スレ違い、との批判がありますので戻します。
ニチレン出版の故永村上人の本を読みましたが、やはりすばらしいお方。
荒行3千日達成よりも、普段の信者本位の行動が実にすばらしい、と感じた。
それに対し、中には入会金と年会費を支払わないと、相談は受け付けません、
なんていう修法師さんもいるようですが。少しは永村上人を見習って欲しいですね。
まぁ、その信者さんがそれで納得している、というなら口を挟む余地はありませんが。
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 19:43:13
永村上人っていうな
永村伝師と言え
960 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 20:35:43
みんな小粒になってしまったと思いませんか?
永村伝師、守屋布教師、声明も、宗定作成時の・・誰だっけ?
法主猊下も、今の法主までがギリギリ限界。次は誰だろうと
考えても、みんな当たり障りのない「良い子ちゃん」ばかりで
畏怖されるような力強さを持っている人がいない。
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 21:02:13
>>960 悲しい哉同意
永村伝師といい、守屋布教師といい…素晴らしかった。
声明は石井耀元さんだったか?星野先生?鬼頭先生?
個人的には札幌の日登寺にやってもらいたかった。
山本さんは伝師やらんのだろうか?
962 :
沙門:2006/02/24(金) 21:22:56
信行さんですか?
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 21:32:07
>>962 そうですね
秋田はやらんでいいや
山本、阿部の同級生タッグが見たい
千葉の久保田さんもやればいいのに…
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 23:57:26
>>959 既に記載しましたが、荒行を3千日達成したから尊敬しているのではなく、普段の信者本位の行動が実にすばらしいから尊敬しているのです。僧侶の鏡です。
平和、平和と口で言うのは簡単だが、やはり永村上人の行動の方が、はるかに平和に貢献していると思う。
そういった意味で、自分は「永村上人」です。永村上人程のお方なら、そんな些細なことは気にされないでしょう。
副伝師さんや、五行成満の僧でも??な方が多かったから、荒行の肩書きなど、私にとっては関係ないです。千日荒行しても、悪事を働いた人もいたようですし。
話は変わりますが、宗務総長はじめ、ゴルフ好きな方が多いようですね。檀家が少なく維持が大変、と漏らしていたあのお方が、あんないい成績!! ということは・・・
情報化社会とはスゴイですね。
寺院は赤字で負債を抱え、維持が大変困難と公言しているにもかかわらず、趣味に奔走し、偉い金を掛けてる方もいるようだ。(しかし本人は、全くその矛盾に気づいている様子がない)
自己の寺院である宗教法人○○寺の会計と、自分の財布の懐とは全く別扱いなんでしょうか? 一般的に会社が赤字になれば、経営者、従業員は、当然給料削減や解雇。その結果、食うだけで精一杯の状態なのに・・・
おっと、脱線、失礼しました。
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/25(土) 00:59:57
966 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/25(土) 08:25:15
秋田の電子さんは評判悪いんですかね?
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/25(土) 09:09:42
>>965 964は葵講さんではありません。宗務総長の名前でたまたま検索したら
ゴルフ大会の順位が出てきた。見たら僧侶多数。うらやましーなー。
以前、ある七面山別当の脱税が起訴された際、その巨額に驚いた。
ということは、それ以前の別当達も、納税していたとしても
かなりの収入があったと推測しうる。
これまで久遠寺で浄財を呼びかけてきたが、それを充当すべきだったのに。
おっと、また脱線、失礼しました。
>>966 秋田は二人いるからな。
権伝は野望の強い男だし、正伝はいい歳
期待出来るのはいないんじゃね?
969 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/25(土) 15:59:29
>>958 いえ、こちらこそ信徒の分際でありながら誠に失礼致しました。
おっしゃることは当然でありまして、私も分をわきまえます。
>>967 身延山はよく遅配がありましたよね〜〜。
下水道事業の件もありましたし〜〜。またこれにヨコレンボする御僧侶の方も
いらしゃって・・・。
波木井の家は戦後になって身延山に糧あげる力がありません。それ以前は、
かなりの量をあげていた、と波木井出の祖母に聞いたことがあります。
祖山経営をなんとか考えないといけない時期にきているのかも〜。
970 :
沙門:2006/02/25(土) 20:48:42
身延の坊は経済的に大変だと聞いています。
昔と違って団参が少ないからお金を落としていかないから・・・
それというも陸の孤島は勉学修行には最適だけど、裏を返せば交通の便が悪いという事だし・・・
うちの檀家さん達も東京に行った時に池上にはよく参詣すると聞くけど身延は少ないし。
皆で団参を組んで大本山に行くに尽きるのかな。
及ばずながら近いうちに団参を組むか。
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/26(日) 09:40:41
秋田は二人もいるのか。
そんなに日蓮宗盛んな土地ではないと思うけどな。曹洞宗ばっかり。
寒さに強いのか?
972 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/26(日) 10:17:30
秋田って工●電子?
973 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/26(日) 12:30:51
顕辰さんと龍教さん
龍教さんは引退したのかな?
974 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/26(日) 18:36:55
その団参ですけど、今はバス登山ですよね。
うちの母親が身延高校出でよく話していたのですが、昔は団参、電車で、
身延駅からずっと団扇太鼓叩きながら歩いて登山したので授業がよく聞こえ
ない時があったと言ってました。
バスで登山するようになってから波木井山円実寺や大野山本遠寺によらなくなり、
身延山や奥の院、七面山ばかりになってしまい周辺の由緒寺院がたいへんです。
波木井山円実寺はご存知の通りで立正佼成会より路線ですから潤ってますけど、
大野山は困窮しております。
身延山も総本山とは言え、実は名ばかり(苦笑)お金がない。あの正本堂だって、
半分は仏所護念教団が出してくれてやっとたたったわけですから。
団参によらない寺院経営、祖山運営はないかと・・。
このままいくと静・山教区は池上から分離独立運動起こすかもしれませんよ。
実際そういう話がチラホラ私の耳にも入るぐらいですから。
975 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/26(日) 18:37:40
このままいくと静・山教区は池上から分離独立運動起こすかもしれませんよ。
実際そういう話がチラホラ私の耳にも入るぐらいですから。
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/26(日) 18:41:26
977 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/26(日) 18:53:53
電子の祈祷て高いらしいですね。相場は諭吉何枚くらいなんですか?
読経料とかもいくら位なんですかねえ?
978 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/26(日) 23:16:28
>>976 ところどころ単語の使い方が違うんですよね、この方。
池上から分離独立?という話は聞いたことはないですが。
この場合の池上というのは宗務院から独立という意味ですかね?
979 :
沙門:2006/02/27(月) 00:05:59
日蓮系の単立という意味ではないでしょうか。
スレ違い辛抱してやるから早く梅れ
981 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/27(月) 22:22:11
東京、千葉近辺で
日蓮宗で一番
木剣加持の力がある行者さんは
誰ですか?
982 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/27(月) 22:37:09
三尊教会かな?
ごめん詳しくないけど
983 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/27(月) 23:49:38
墨田本法寺、池袋玄静院、大田題目寺がいいんじゃない?
伝師さんのお寺だわね。
( ´,_ゝ`)プッ
無理無理ケツの毛まで抜かれるぞw
985 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/28(火) 12:11:53
勝手に仏具屋で買って、独りでタタイテ下され
986 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/28(火) 13:25:35
素人が叩いても意味無えって言ってんだろ
ボケチンが!!
987 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/28(火) 14:04:09
つ てつげん
988 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/28(火) 14:31:16
昔の木剣は一遍首題だけだったみたいですね
それから何度か変わって今の形式になったようです
989 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/28(火) 16:02:53
今はいろいろと書いているみたいですね。手にとって見たわけじゃありませんけど。
990 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/28(火) 17:19:57
電子談、あの音で魔よけになる以外は、あまり意味ないらしい…
やっぱ読経が大事なのね。。うん。。
991 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/28(火) 17:27:21
法華経寺の木剣加持はどうですか?
992 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/28(火) 18:35:53
最強最高
勃剣
994 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/01(水) 14:23:30
もっけんぽくぽくたんたんたん
995 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/01(水) 17:30:21
略九字って伝師によって違うのか?
親父とどうしても合わないんだが
996 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/01(水) 17:46:38
>>995は本当に行堂出てんのか?
略なんか教えて貰うもんじゃあるまいし
皆、見様見真似だろ
>>995 何打で略するかでも違うけど
九字目だけは普通打つはず
そこを基準に合わせられないのは
親父さんの出す音に気を取られ過ぎか
あなたの経験不(略
つまんないから梅
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1000なら今年から山本伝師が誕生
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