747 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
宿坊をもう少し安く泊まらせてくれるといいんだけど
748 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/26(日) 17:45:10
賛成!
無料の宿坊なんてのもあるけどネ!
なんていうんだったか忘れたけど
>>746 そこは工夫次第でしょう。
本当に巡礼者としての遍路しか受け入れないという立場を鮮明に出せば、
観光客は排除できるんじゃないかな。
プロ遍路は、、それもまたよしとは思いますがね。
750 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/30(木) 04:42:40
ろくばん 安楽痔の宿坊、高すぎ@6500
中途半端な家庭料理にガッカリ
デザートや食前酒がつくなんてウソつくんじゃねぇよ
ビジネスホテルか民宿にしとけばよかった
二度とここには泊まらん
751 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/30(木) 13:00:12
752 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/30(木) 13:24:51
宿坊なのに精進料理じゃないのか。
ガックシくる人いないかな。
753 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/30(木) 17:04:31
精進料理って禅寺のイメージだがな。
真言宗のお寺は何料理になるのかな。
八十八ヶ所の寺にも臨在・曹洞有ったような気も下が。
754 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/30(木) 17:44:37
そんなことないやん。
高野山の宿坊なんか、みんな精進料理がうりもん。高いぞ〜
うまい胡麻豆腐食いたいな〜
寺が客に刺身出してほしくないし。
755 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/30(木) 18:55:50
756 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/30(木) 19:00:11
お寺=安く泊まれる、という発想自体が大間違い
757 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/30(木) 21:02:59
雑誌の情報なんていいかげんなもんだよな
ただ
巡礼者の宿=安く泊まれる という発想は正しいと思う
その発想の根拠は何
現代の巡礼者は貧乏が当たり前ということか?
貧乏人は巡礼できないという現実・・・(´・ω・`)
761 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/01(金) 22:57:29
貧乏人は巡礼できないという現実?
何いってんだ?w
762 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/02(土) 01:23:40
>>750-751 食前酒と杏仁豆腐なんか目当てでノコノコ泊まりに行った
おまえがマヌケなだけだろ(アハハ
763 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/02(土) 09:09:17
6500円だから。
764 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/02(土) 12:23:36
やすいだろうがよ
765 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/02(土) 20:09:52
764に同意
食事つきと考えれば普通安いと感じる
766 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/03(日) 07:16:35
>>762 そこへ宿泊した経緯も知らず、単純な妄想で煽るバカに乾杯
767 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/03(日) 08:09:51
>>750 偶々泊まった客のレポートで、寺の宣伝じゃないじゃねえか。
768 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/03(日) 09:13:53
そこへ宿泊した経緯も知らず、単純な妄想で煽るバカに乾杯!
宿泊経験者より
769 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/03(日) 12:02:17
で、食前酒と杏仁豆腐はデフォルトなの?
771 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/03(日) 19:25:57
>>770 交通費も宿代もなくても巡礼できます はい
772 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/03(日) 23:43:10
ついでにもう一個。
食事代もなくてもOKですか?
773 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/03(日) 23:50:49
>>772 無理です。
食べずにまわる(そーゆー人もいた。どこまでほんとかわからんが)のなら可能ですが
毎日普通に3回食事されるのならある程度必要でしょうね
接待は計算にいれるものではないですから
当然自炊すると安くすみますよ
お金ないときはきゅうりかじったり豆腐(30円でスーパーに売ってる)とかで
すごしてました
実際貧乏というか無一文でまわられている方も多数いるのが四国遍路でございます
何よりご自身の目でお確かめください
>>750 ここの鐘突き堂で一晩過ごさせてもらいました。
2回ほど鐘に思いっきり頭をぶつけました。痛かったです。
776 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/04(月) 21:38:45
・・・ 安楽寺の宿坊にて ・・・
この日の一番乗りだったようで、前払い6500円を支払っている間に、建物内の電灯をつけたりされた。そのあと部屋<写真16>に案内された。部屋は2階の14号室。階段を上がってすぐの部屋だった。
部屋にはテレビやエアコン、湯茶とお菓子のセットもあった。ただし、浴衣やタオル、歯ブラシはなかった(有料ならある)。
部屋で地図を見たり、お茶を飲んだり、お菓子を食べたりしていると、下からお寺の方が上がってこられ「お湯が入ったのでどうぞ」といわれた。今回ここに泊まることにしたのは、温泉の大きなお風呂があるからである。
タオルを手に、一人ゆっくりと1時間ほど温泉を楽しんだ。部屋に戻ってテレビをつけ、エアコンの設定温度を24℃から20℃に下げた。布団を敷き、横になったらいつの間にか寝てしまった。
18:00前、夕食の準備ができたとの放送が入った。食事の場所に行ってみると今日の宿泊客は、団体が25名、個人が3+3+2+1=9名の計34名だった。
食前のことば「一粒の米にも万人の苦労がかけられています。一滴の水にも天地の恵みがかけられています。ありがたくいただきます。」と唱和してから頂いた。
宿坊であることや一泊二食で6500円であることを考えると想像以上に豪華な夕食だった。
777 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/04(月) 21:48:25
夜のお勤めで薬師如来の真言を希望者で唱えました
778 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/04(月) 23:56:19
おんころころせんだりまとうぎそわか
779 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/05(火) 00:10:10
攻防の湯
780 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/05(火) 00:48:14
宿=宿坊とはいかないわな
781 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/05(火) 13:03:43
要するにデザートが出なかったのだのくだらん文句言ってるやつと
いいかげんな情報垂れ流ししてるやつが悪いってことだろ!
776の爪の垢でも煎じて飲め!
>>773 遍路乞食といって地元の人から白い眼で見られます。
インドとえらい違いです。
783 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/05(火) 21:33:42
>>782 遍路乞食というか乞食遍路という表現のほうが一般的ですが
乞食といっても年齢によるでしょうね 地元の人の受け取りは。
どうしても40代以降くらいの方になると冷たいやろな・・・
実際甘ったれ多いからな
四国は生きていけるから人が集まる集まる
784 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 06:55:03
それを受け入れてきたのが四国の宿命。
かわりに、観光遍路が金を落とすから、いってこい。
さて表装ができあがったんだがこれって開眼作法とか必要なの?
話の腰折るようで恐縮だがおせーて
786 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 16:53:04
まあ750のような意見も一つの体験談として必要だろ。
貴重な生の意見だよ。
本や雑誌なんて宣伝のためのマンセー意見ばっかだからな。
はっきり言って嘘くさい。
ましてや間違った情報を載せてるなんて論外。
750よりもそちらを糾弾すべき。
787 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 18:11:24
>>785 本尊としておまつりするのであれば開眼してもらってもいいと思うが
とにかくまず菩提寺の住職の聞いて指示に従えばいいと思う
そうでない場合は粗末にならないように扱えばよろし
>>784 その観光遍路も減ってきた
飽きたかな?
なんてか、橋が出来てからだね。
遍路の品位が下がってきたのは。
瀬戸大橋一つの頃はまだ良かったけどね。今はもうほんと
なんなんだか。
四国の宿命ってあんた昔は変なの居なかったんだよ。あんまりね。
789 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/06(水) 23:13:25
ウソ付け。昔からヘンドはいたぞ。
近いうち、まわる予定ですが昼(12時から13時)は
納経受け付けていますか?
受け付けてるけど、すごいイヤな顔される
岩ヤジなんて御姿(っていうのかな?)くれなかったし・・・orz
ちなみに朝一番(営業時間)でも76番なんか20分ぐらい待たされたよ。
瀬戸大橋って歩いて渡れるの?
793 :
790:2005/07/08(金) 20:11:48
>>791 ありがとうです。
明日から行って来ます。
794 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 22:51:24
>>792 瀬戸大橋の瀬戸中央自動車道は自動車専用道路に指定されているから多分徒歩は無理だと思う。
だがしまなみは逝ける。
795 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 22:54:26
>>791 多分ただ忘れてただけじゃ・・・
もしくわ自分でとるとこなんじゃないか?
>>790 昼時間うんぬんより7時〜17時以外の時間は無理だと考えればいい。
あとは胸張って納経して朱印いただいてくだされ。
796 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/09(土) 03:24:18
ボロは着てても納札は錦
797 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/09(土) 03:42:13
スレまちがえたー
798 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/09(土) 23:23:08
納め札は錦でも心はボロ
799 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/09(土) 23:58:06
錦信仰には苛立つ。1000円で売ってる。
やたらと錦札押しつけてくる人いるね
一緒に歩いたわけでもない人に突然もらってもね・・・
801 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/10(日) 17:13:30
女一人で遍路してるけど
おっさんは馴れ馴れしく話し掛けてくんな
き も ち わ る い
オマエの巡拝回数自慢なんか興味ねぇんだよ
一人黙って回ってろ
>>801 お前みたいな奴は四国にくんな。
いえの仏壇に般若心経唱えてろ!
803 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/10(日) 20:02:56
たしかに801に言い方はきついがw
おっさんの接し方(女に対して)見ててうざい。
実に自慢げ。
804 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/11(月) 21:20:59
遍路の最中にHなことを考えたらまた1番からやり直し
って本当ですか?
805 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/11(月) 21:51:04
ふりだしに戻る。
四国八十八巡礼すごろく。
四国だけかな?
将棋の金を4枚振って将棋版でやるすごろく「御四国参り」
俺の地域だけの遊び?
人の後ろに駒が付くと、おならこかれて角まで戻されたり。
>>806 呼び方が違うだけで全国にあるんじゃないかな?
神奈川の俺は「廻り将棋」って呼んでた。(正確には家では)
808 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 07:36:54
四国以外は「回り将棋」でしょうね。
809 :
806:2005/07/13(水) 09:29:03
へー
レスありがと。
うちの方では「ひょこまわり」って呼んでた。
811 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 14:23:47
皆さん年齢はおいくつですか?
812 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/13(水) 22:08:06
813 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 03:14:45
実際歩きのみで10周とかすごいな。
814 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 13:59:37
俺なんか飽きて他のことしたくなるから10周とか絶対無理だな
815 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 16:16:43
そっかな、一回で全部わかることはできないから飽きることはねぇけどな
ま、性格の問題か
816 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 16:58:34
801 :名無しさん@京都板じゃないよ :2005/07/10(日) 17:13:30
女一人で遍路してるけど
おっさんは馴れ馴れしく話し掛けてくんな
き も ち わ る い
オマエの巡拝回数自慢なんか興味ねぇんだよ
一人黙って回ってろ
↑
おまえのくやしさはわからんでもない
が、いやだったらあいてにさんかったら
ええやないか。
いちいち、あいてにしているから
そうなるわけで。
あとでいらいらするぐらいなら
そういうお産は無視しとけ
おじょうちゃん
817 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 23:52:27
>>816 みたいのがき も ち わ る いんだよな。
818 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/15(金) 19:22:45
煽り合っては決着がつかん
817
↑
お前のような
基地害としまおばさんは
死んだ方がイイ
お前のような
嫌われ者が
遍路したところで
何にも代わらんどころか
余計に我が強くなり
お前の嫌う
おっさんと同類になるな
おばさん
市ね
不妄語 不瞋恚
821 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/15(金) 22:55:50
不殺生
822 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/16(土) 12:21:00
823 :
817:2005/07/17(日) 00:34:03
>>819 き も ち わ る い
俺は男だ。以上。終わり。
824 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/17(日) 19:24:22
5月から初めて歩きで88ヶ所を回り、先日なんとか全て回りきりました。
凄く有意義で、為になる修行だったと思っております。女性の一人遍路は
危険だからと、何人もの方に止められましたが、行ってよかったです。
途中色々な出会いがあり、特に開始四日目位に徳島で、12番さんから
13番さんの途中にある、立派な仁王門がある寺院さん
(失礼ながら名前は忘れてしまいましたが)
のご住職様から非常に温かいご接待を受けたのが凄く印象の残っております。
為になる仏教や空海さんの話をたくさん聞かせて頂きました。
遍路中、たくさんの方に声をかけて頂き、四国の方は本当に
心が優しい方ばかりだと思いました。
また、是非行きたいと思っております。
825 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/17(日) 21:31:48
立派なニオウモン!?
気になるどこでしょ?
こんじじの仁王さんってのは印象ないけど・・・
十二番の焼山寺の仁王門も立派だけど十二と十三の間にあったかなぁ
ワシも気になる
827 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/17(日) 23:13:36
別格Aのにおうさんも印象ないしな・・・
828 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/17(日) 23:43:11
四国遍路してるとき思ったけど、有名ではないが
派手目な寺って結構あるよな。ニオウモンったら中々ないけどな。
ホントどこだろ。
829 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/23(土) 10:07:32
臭くないぞ!
830 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/23(土) 12:33:04
ニオウモン・・・
831 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/23(土) 23:16:19
ところでみんなはニオウモン通る時に合掌とか一礼とかしてますか?
私は必ずするようにしています。なんとなくですが・・・。
一礼すると本格度が上がって御接待受けやすくなるよね。
これでおいしい物でもって2千円もらってカツ丼食べたよ。
嬉しかったなぁ・・・いい思い出。
833 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/24(日) 21:41:52
普通に当然だと思うが
834 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/24(日) 22:04:42
835 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/24(日) 22:33:00
モンの上はまたがないようにしています
836 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/25(月) 04:34:01
>>832 お接待目当てで一礼するのかよ。最低だな。
遍路へ行きたいyo
838 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/06(土) 20:56:34
あげます
839 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/06(土) 22:49:04
八十八カ所巡りって
普通一番からでしょ?
逆から巡るの?
逆まわりって閏年の時でしょ?
はいはい逆打ち逆打ち
初心者質問スレからようこそ
841 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/06(土) 23:55:35
有難うございます、
別スレにこんな質問があって
↑のように答えたんですが
ちょっと不安になってしまい 逆に伺ってしまいました、
どもどもです。
842 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/06(土) 23:59:39
誰かを呪ったり悪い願い事をする時に逆行するんじゃなかった?
843 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 00:08:00
衛門三郎伝説との関連は? これも別スレの方が言われてたんですが
教えて下さい、
お願いします。
844 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 00:10:58
845 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 00:16:53
死国?
846 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 00:20:16
843 です。
連投ごめんなさい、
私の記憶では
ある人が逆に巡った時に最後の八十八札所で弘法太子?に出会えたって話しでしたよね?
このある人が衛門三郎って方ですか?
この逆に巡った時が閏年だった、
ですよね?
847 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 01:04:24
逆に回れば死者がよみがえります
848 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 01:11:49
弘法太子!?まじ?
849 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 01:19:18
大師と三郎には
焼山寺のだらだら坂を歩くと会えるよ
車より歩きがお勧め☆
850 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 01:20:31
詳しく教えて
厄落としの一円?についてもお願いします
851 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 20:27:22
あげ
アゲられてもな・・
誰も分からないんですねー
なんの為にお遍路さんやるの?
答えてやれないなら意味なくない?
格好でお遍路してんの?
853 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 22:32:24
あげ
854 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 22:45:35
質問しといて逆ギレ?
855 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 23:30:09
教えてー
856 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/07(日) 23:55:50
846 間違い訂正
弘法太子ー空海でした、
改めて
逆打ちって閏年の年だけだよね?
普通は一番からでしょ?
857 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 00:07:53
弘法太子=空海じゃないですよ!
弘法太子は別のお話と絡まって間違いでした、ごめんなさいです。
858 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 00:29:18
別スレで違いをしっかり教えて頂きました、
弘法大師ですね!
空海=弘法大師!
でも、ほんとに知りたいことは(?)
図書館行ってみます、
859 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 00:50:12
逆打ちについての正しい知識を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
何もわざわざ人の手をわずらわせなくたって
「逆打ち」でぐぐってみればわかるがな。
お遍路して御接待受けてなんの経験積んできたのかね、
受けたご恩は返さなきゃ罰あたるよ!
質問されて解らないんなら解らないでいいじゃん、
意地悪はいけませんよ!
お大師さんは何時もお傍におられます。お忘れなきよう、
862 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 02:05:16
よくいった!
えらい!!
解決策を示したつもりだったんだけど。
確かに書き方は悪かったけど。
実際掲示板で聞くより検索した方がより早くより正確な回答が得られることが多いし。
864 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 02:14:42
ごめんなさい
865 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 02:45:19
優しく教えてあげようね、
四国八十八札所スレ立ててんだから
お大師さんに叱られちゃうぞ!
866 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 10:50:23
どこみてジジイになるん?
ちゃうぞー
ババアや!
>>859 困ったもんだ、俺が教えてやる。
お大師さんを誹謗した衛門三郎が、お詫びしようと回ったが何度回っても会えないので、
逆回りして会ったのが云われ。閏年は平年よりも一日多いだろう。だから会えるチャンスも
一日多くなる。よって閏年に遍路する人が増えた。
870 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 15:50:51
868>なるほどナルホド!
私は859ではないが 良く解りました、
そうかそうか・・うん!
いや、ありがとうございました、
869 ウケた? でもまだ
ババアじゃないんだなー
間違いなく
ババア予備軍ではあるけど・・・《悲シイ
872 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 18:41:36
有難うございます
死者のよみがえりや呪いについても教えて下さいませ
それってサー
四国ー死国
映画の事では、?
874 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 19:32:10
映画の背景にはある程度の伝承があるのでは?
フィクションです、四国在住者に失礼だよ、と思うがね!?
前レス
>>69,71,72,73
↑
皆さん読んでないの?
877 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 20:14:24
878 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 20:17:17
前スレ有難う
読んできたけど、逆打ちだと商売人はなぜ困るの?
879 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 20:35:11
>>878 普通は大窪寺(88番ラスト寺)の門前(お土産屋)で、遍路が結願したという満足感から
のんびりと買い物をしたり食事するのだが、逆打ちだとこの寺からスタートなので素通りして
お金が落ちないから。
>>879 21回もまわっても大師に会うことが出来ず、22回目に逆にまわってついに焼山寺で
巡り会うことが出来た。近くに「杖杉庵」というお堂があり、そこに衛門三郎の墓と大師
の銅像が有るから。
882 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 21:41:52
有難うございますm(__)m
一円玉厄落としというのも教えて下さいませ
883 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 21:43:19
杖杉庵(じょうしんあん)が衛門三郎と弘法大師が出会ったところ。
焼山寺を下りたらあるよ。
衛門三郎はそこで力つき死にましたが生まれ変わり、国司の子に生まれたとさ。
なぜ生まれ変わったのがわかるのかというと生まれてきた子が衛門三郎という
名前が書かれた石を手に持っていたからです。
その石は現在石手寺にあります。これが石手寺のいわれです。
そうそう石手寺は八十八ヶ所随一の左寄り寺院です。
あと、普通の遍路が見過ごしてしまうパラダイス(ナイトスクープ風にいえば)
が奥のほうにありますので見てください(見ないほうがいいかも)。
>>879 厄年の人が、その年齢の数だけ一円玉を置くことで厄が落ちる。
これを踏むと厄が落ちるともいう。一段一段お参りしながら上がる。
885 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 21:54:16
あなたさまのおかげですべて満足できました
今夜のあなたさまにはお大師さまがはいっていらっしゃったと確信しています☆
886 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/08(月) 22:44:07
私もそう感じました、
勉強になりました、
ありがとうございました、(合掌
887 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/09(火) 15:36:27
>>883 そうそう、俺面白くて2時間くらい居たよ。石手寺。
宝物館見て裏山のてっぺんまで登って「アーツかれた」と下ってきたら変な洞窟発見!
パラダイス洞窟を抜けると、またまたパラダイスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おかげでその日はそうそうに歩くの止めて松山観光に切り替えた。
888 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/09(火) 15:39:55
松山観光って
ナニ観るんだ?
坊ちゃん観光か?
道後温泉か?
松山観光って面白いか?
889 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/09(火) 18:58:49
八十八箇所を88,87,86・・・・と
逆から回る「逆打ち」って、知ってるか?
890 :
名無し:2005/08/09(火) 19:17:32
夏休みが9月に11連休になるから、二回目のお遍路行こうかと計画中です。前回はスクーターだったけど、今回は軽自動車。実は橋渡って行く交通費が一番高いかも!何とかしてくれ本四架橋公団(漢字あってるかな?)
>>890 イカダに軽四輪を載せて手漕ぎで渡れ!運動には成るわ、オマケにタダで行けるぞ。
良いこと尽くめだな。
893 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/09(火) 20:36:48
889×今ごろ なーに言ってんだー、
バッカじゃないの?ちょっと前のスレだぞー
>>893 ヤクザさん。スレでなくレスなのれすが。←(わざと口がもつれた口ぶり)
895 :
燃料投下:2005/08/10(水) 08:51:33
初心者は1番霊山寺から出発するから、この寺若しくは門前店で遍路用品を買い、
また結願のお礼に最初の寺へお礼参りをしろと催促するから批判が出ている。
お礼参りが何故最初の寺になるのか根拠がない。お礼参りは高野山奥の院だけ。
88番大窪寺から高野山の奥の院へお礼参りすればよい。
896 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/10(水) 11:08:26
お札参りどころか遍路自体仏教自体が迷信だからどうでもいいんだよ
その人が「信」じちゃえばなんでもいいのだ
897 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/10(水) 17:39:49
>>896 どうでもいい人は他所へ逝け。どうでもいいから。
899 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/10(水) 19:30:13
ヴァカ
900 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/08/11(木) 00:30:59
900げっとぉ!
901 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/08/11(木) 00:34:52
/::::::::::::::::::::::::::::::; :;:::"'
/:::::;;:::::::::::::::::::::::::;;;ノ ヽ;:::\
/::::::::ノ""'''''‐‐-‐'''" ヽ:;::|
. |::::::::::| |ミ|
. |:::::::::/ |ミ|
|::::::::| ,,,,,,, ノ ヽ,,,,, |ミ|
|彡|. '''""" """'' .|/
/⌒| -=・=‐, =・=- |
| ( "''''" | "''''" | ________________
ヽ,, ヽ .| /
| ^-^ | | 菅さんの息子もヨロシクな! なに?
._/| -====- | < 世襲反対してたくせにって? そんな中傷
./''":::::/:; (⌒) "'''''''" ./ | 私にするなんて、中国さまの許可もってるの?
:::::::::_/-r┤~.l \_____,,,./i、__\________________
( f | | ヾ. \__/ |:::::::|::::::::
l.ヽ人八_ ,, ̄)/□\ |:::::::|::::::::::
902 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/12(金) 16:51:11
903 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/15(月) 13:25:34
25番のオヤジはうざい
904 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/17(水) 16:19:56
25番のオヤジって誰?
905 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/17(水) 17:06:49
津寺か
906 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/19(金) 22:30:22
1番に戻る必要はない!!
とおもむろに、納経帳を後ろのページからめくり出しましたとさ。
罰として1番霊..を2番と入れ替えるべきか?
1番奥の院を1番にしたら?
それか、門前1番街
909 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/21(日) 14:27:01
あそこで霊山寺グッズ(特に納経帳は)はご法度。
>>909 俺は激しく後悔している
四国入り前に高野山行って和歌山から船で四国入りしたので
そのときは「巡礼グッズは四国で買えばいいや」って思ってた
高野山で買っておけばよかった_| ̄|○
911 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/27(土) 08:11:23
納経帳は飛猿閣で買ったよ。(大窪寺門前)逆打ち。
脳強調
おはようございます。台風の中、バスツアーで遍路に行ってきます。
ひとつお聞きしたいのですが、前のツアーで先達さんに
自分の納め札の後ろにご先祖様の名前を書くと教わったのですが、
おばあちゃんが7月の終わりに亡くなり、まだ49日が
終わってない場合も名前を書いて構わないのでしょうか?
スレを全部読みたいのですが、もう出発時間なのでそれもままなりません。
既外でしたら申し訳ございません。
詳しい方、おられましたらご教授お願い致します。
914 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/09(金) 03:02:12
いっそのこと25番から始めてみたらどーだ?
おばあちゃーん
916 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 17:25:47
917 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 21:56:10
>>913 もう出発しましたね。先祖の名前かぁ〜、そんな決まりはないはず。
もし書きたかった書けばよろしいのでは?
そういや職業遍路のおっちゃんが一枚一枚裏に般若心経262文字
書いていたわ(すごいと思った)。
918 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 22:14:53
一般の写経用紙には、最後に「為○○○○○○菩提成」などと書く欄がありますね。
ここに功徳を回向する物故者の戒名などを書いて納めるのですね。
919 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 22:22:51
シルバーバーチよりコピペ
「地上界は永い間の物質偏重の生活によって、霊性を鈍らせてしまったのです。人類もかつては目に見えない
界層との連絡活動を盛んに行っていたのです。内在する永遠の実在の資質である霊的能力について、ちゃんとした認識があったのです。
古い時代の記録、たとえばキリスト教のバイブルを細かくご覧になれば――といって、わたしがバイブルにこだわっていると思われては
困りますが――太古にさかのぼるほど、心霊的能力が自然に使用されていたことがわかります。残念なことに、それが他の能力と同じように、
使用されなくなるにつれて退化していき、今日では、霊的波動を捉えることのできる人は、ごくごく少数となってしまいました。
今日の人間は“牢(ろう)”の中で暮らしているようなものです。その牢には小さな窓がたった五つしかついておりません。それが五感です。
目に見え、耳に聞こえ、鼻で嗅ぎ、舌で味わい、肌で感じるものだけを実在と思い、それ以外の、身のまわりに起きている無数の出来事には、
まったく気づいていらっしゃいません。あなたが存在するその場所、およびその周辺には、次元の異なる世界がぎっしり詰まっていて、そこでも
生命活動が活発に展開しているのです。見えないから存在しないと思ってはいけません。あなたの感覚ではその波動が捉えられないというだけのことです。
人間が“死”と呼んでいるのは、その物的身体が活動を止めるというだけのことです。往々にしてそれが、残念なことに、魂に十分な準備ができて
いないうちに起きることがあります。が、いずれにせよ、死とともに、本当のあなたである霊は肉体という牢から解放され、より精妙な身体、
霊的身体――幽体と呼ぶ人もいます――を通して自我を表現することになります。それまでずっと無意識のうちにその時に備えていたのです。
あなたがたが“死”と呼んでいる現象は、実は、それまでとは比較にならないほど大きな活動の舞台、生命活動の世界へ誘ってくれる門出なのです。
なぜなら、その時から霊的能力が本格的に機能を発揮しはじめるからです」
920 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 22:23:24
「死後も地上の同じ場所に留まるのでしょうか。それとも、まったく新しい別世界となるのでしょうか」
「宇宙はたった一つです。が、その中に無数の世界が存在するのです。生命はたった一つです。
が、それも無数の段階があるのです。こうした霊的実在の問題を扱う際に直面するのが、言語の不便さです。
大ざっぱで、ぎこちなくて、意を尽しがたい、ただの符号(シンボル)にすぎないものを使用しなければなりませんので、
わたしの本意が伝わりにくいのです。
生命は一つです。宇宙は一つです。そこには限界というものがありません。ここが宇宙の端っこですという、最先端がないのです。
ですから、皆さんの視界から消え去った過去の人たちは、今もあなたと同じ宇宙の中で生き続けているのです。しかし、界層が異なります。
波長の次元が異なります。次元の異なる意識の中で生活しているのです。それでいて、あなたと同じ場所にいるのです。
その肉眼に見えないだけです。それはちょうど、あなた自身は気がつかなくても、あなたは今わたしの世界である霊界にいるのと同じことです。
生命のあらゆる側面が一つに融合しているのです。仕切り線というようなものはありません。
その中に物的な側面と霊的な側面とが存在し、同じ場所で融合しているのです。
921 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 22:24:00
たとえてみれば、無線の周波のようなものです。あなたのいらっしゃる
同じ位置に、周波数の異なる電波が無数に存在するのです。宇宙空間に
充満しているのです。が、そのうちのどれをキャッチするかは、受信機
の性能一つにかかっています。それと同じで、あなたは今の段階では物
的波動に制約されています。それしかキャッチできないのです。霊視能
力者というのは同じく光の波動でも物的なものとは次元の異なる、より
精妙な波動をキャッチできる人のことです。霊聴能力者というのは、同
じく音波でも物的なものを超えた、より繊細な波動をキャッチできる人
のことです。すべてはその人の性能にかかっております。
さて、死後のことで、ぜひとも知っておいていただきたいのは、肉体
を捨ててこちらの世界――生命の別の側面、いわゆる霊の世界へ来てみ
ると、初めのうちは戸惑いを感じます。思いも寄らないことばかりだか
らです。そこで、しばらくは地上世界のことに心が引き戻されます。愛
情も、意識も、記憶も、連想も、すべてが地上生活とつながっているか
らです。そこで、懐かしい場所をうろつきますが、何に触っても感触が
なく、誰に話しかけても――我が家でも会社でも事務所でも――みんな
知らん顔をしているので、一体どうなったのだろうと困惑します。自分
が“死んだ”ことに気づかないからです。しかし、いつまでもその状態
が続くわけではありません。やがて霊的感覚が芽生えるにつれて、実在
への自覚が目覚めてまいります」
922 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 22:29:44
923 :
913:2005/09/16(金) 18:00:46
レスありがとうございました。
詳しい事を先達さんに聞こうとしたのですが、
一緒に参加したおばちゃん達のパワーに圧倒されて
結局聞けずに帰ってきてしまいました。
今から詳しいことググってみます。
本当にありがとうございました。
924 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 06:25:28
925 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 14:04:08
売国に許すな!この馬鹿女は屑だな!
926 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/26(月) 16:29:17
『週刊・四国遍路』も完結したわけだし、マターリいきましょう。
(いろんな番外が載っていて、もう一度ゆっくりと歩き遍路したくなった。)
927 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/27(火) 04:29:37
質問です。泊まるとことかは皆さんどうしてるんでしょうか?
928 :
中村タクシー:2005/09/27(火) 08:37:20
歩き遍路地図お寺で購入ください 宿、寺と寺の所要時間距離目印等詳しく載ってます
昨日361回巡礼されている方にお会いしました。
929 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/27(火) 08:56:37
361回まわっても未だ迷っている人生。
それは巡礼ではなくただの生活習慣病
930 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/27(火) 21:01:09 O
まあ生きがいも何もなく、ただただ老いさらばえてゆくだけの大半の日本人よりは遥かにマシじゃないか?
…職業遍路は本末転倒だと思うけどね。
931 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/28(水) 15:58:15
因縁輪廻の世に本末はありません
転倒するのは夢想です
>>926 30冊全て購入した俺って...。バインダーも3冊。
価値が出たら...誰にも売らないね。
933 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 10:23:26
88ヶ所で一番きれいな所ってどこですかね?
934 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 14:40:50
番外だけど椿堂はよかったな。
937 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/07(金) 20:34:51
朱印所でゴザを貸してくれるので、十夜ヶ橋の下で一泊した俺は勝ち組ですか?
>>937 いいえ負け組みでしょう。橋の下で寝ているのは人生負け組みのホームレス。(ジョークです)
ホントは勝ち組ですよ。お大師さんの思いを肌で感じ取られましたか?
質問なんですけど、前にフラッシュかなんかの雑誌で見てんけど願いが叶う闇の仏が祭られてる場所わかりますか?
願いは叶うがリスクは倍がえしと…。
愛媛らへんかなぁ?
940 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/10(月) 04:27:41
リスクって?死?
願いをかなえるためにするべき努力とかじゃねの
942 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/11(火) 18:27:12
>>932 オレも30巻全部予約購読して、バインダーと朱印帳ももらったよ>『週刊・四国遍路』
恐らく、今手に入る遍路ガイドとしては最大最強のものでしょうw
一番嬉しかったのは、全く知らなかったような超マイナーな番外がフンダンに案内されていること。
これをもとにして、今度はたっぷり80日ぐらいかけて、番外中心の歩き遍路をしたくなったよ。
(問題は、この『四国遍路』全30巻はとても持ち歩けそうにないことだが…。必要ページだけコピーとったとしても、相当な量になるし…。どうしたらいいんだ!?)
>どうしたらいいんだ!?
頭の中に必死で詰め込む、とか・・
944 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/13(木) 02:21:09
>恐らく、今手に入る遍路ガイドとしては最大最強のものでしょうw
あはは、おめでたいやつだな
946 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/13(木) 16:02:44
今手に入る遍路ガイドとしては最大最強は「快速」
まさか、これに異議ある人はいないよね?
947 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/13(木) 18:58:22
「快速」ってなあに?
948 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/16(日) 16:35:25
やはり宮崎本が最強でしょ。2冊合わせて。
>>946 久しぶりに見たら絵地図が見応えあった
949 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/17(月) 16:25:08
初心者ですみません。「快速」って何ですか? 教えていただけないでしょうか。…お願いします。
950 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/17(月) 17:50:06
最強は安達忠一の本
952 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/18(火) 14:36:32
953 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/18(火) 14:41:08
955 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 17:49:11
すでに八十八箇所も下火か?w
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 20:14:59
44番のご住職、亡くなられたそうですね
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 20:53:58
え? いつ?
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/20(木) 13:33:03
こないだの日曜だってさ
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/20(木) 20:06:38
先月お参りした時に話したばかりだったのに…(涙)
次に行く時にはもういらっしゃらないのか…。
960 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/27(木) 00:08:58
>926
そんなのが出ていたのですね。
1度全部読んでみたい。
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/04(金) 11:31:39
香川の小豆島にも、嶋霊場八十八箇所があるよ!
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 07:46:55
>>961 スレ違い。そんなの知多半島や篠栗、仁和寺の裏山にだってある。日本には約1300の巡礼霊場があるんだ。弱小僻地霊場の話がしたかったら、そういうスレを別に立てて、そっちでやれ。
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 12:04:06
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 12:19:23
>>962は1300のコースをすべて列挙するまで佛敵である
a
966 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/15(火) 19:42:42
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/15(火) 20:51:38
もうすぐ3巡め
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/16(水) 11:37:30
四国行きたい。
明日夜行フェリーで松山行く
970 :
host134.ookai.mediabomb.stnet.ne.jp:2005/11/18(金) 20:27:00
松山来た
石手寺の羅漢さん?
10年前の歩き遍路で見逃してたけどあれ面白いね
あと農協所のばばあがえらそうだった
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/20(日) 11:36:34
972 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/20(日) 14:24:51
五木寛之の百寺巡礼ではとてもよさそうな雰囲気だったけどな。
973 :
970:2005/11/20(日) 21:37:13
>>970 10年前は先を急いでゆっくりなんて見てらんなかったんだよ
こういう見落としがあるからまったり観光もいいもんだ
猫好きの俺にはたまらんかったよ
さて
翌日(昨日19日)今治に行った
朝早かったので寺社ぐらいしか営業してるところないと思い
とりあえず南光坊へ
納経所のおっさん態度悪かった
白衣着て歩きのヨレヨレ加減のときはどこの札所もみんな対応優しかったんだがな
どうも観光客スタイルで帳面も専用帳じゃない(非重ね印主義)のを渡すと
対応悪くなるね
「参拝してくれてありがとう,心を込めて書かせてもらいます」みたいな謙虚さがない
寺院仏教が糞だと思う理由のひとつはこういうところだね
974 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/22(火) 16:46:28
見た目で判断するなよな
975 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/22(火) 21:27:38
遍路するなら「くしま本」
現代の心得本としては一番筋通ってる
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/23(水) 02:19:11
真面目な話しです。
遍路中、やはり自慰行為はダメでしょうか?
自分、溜まりやすいんで3日ともたないんです。
健康な男子なら溜まるのは当然のこと。大小便と同じ生理現象と考え、
あれこれと妄想せずに事務的に抜けばいいのではないでしょうか。
乙
さびしかったのでテンプレっていうかリンク集貼ってみたよ
>>976 だめです。
これは国内旅行板でも申しましたが、絶対禁止事項です。
・・・・・せっくるをむやみに行いますと、命の危険を伴います。
982 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/23(水) 21:20:03
宿坊でのセックスはもう快感だとか・・・。
983 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/23(水) 21:21:39
984 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/23(水) 22:08:02
もうすぐ終わりです・・・。
985 :
mmm:2005/11/24(木) 14:47:05
ume
986 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/24(木) 20:36:52
精液やセクースは不浄な邪淫なのか?
日本神道ではどちらも神聖で浄なるもの。ザーメンにはそれ自体凄いパワーが備わっていると。
ユダヤ教では無為に放出されたりした精液(つまり増垣や避妊したザーメンや我慢汁)は不浄、セクースは素晴らしいもの。
仏教では健全なセクースもダメなのか? …んなこといったら聖天さんとか(ry
987 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/24(木) 20:38:32
神主やラビが怒るぞ
988 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/24(木) 21:12:25
不淫じゃなくて不邪淫だしな
989 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/25(金) 20:14:13
>>987 神道のほうは解釈のわかれるところだが、ユダヤ教の部分については間違ってないだろ。
990 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
中村紀洋に細木数子が、位の本山系統の神社・仏閣に行き献納して
歩きなさいとおっしゃっていましたが、
どこにいけばいいのでしょうか?