国津が先に朝鮮〜九州北部経由で裏日本を中心に日本(大和国を含む)を支配していたが、
天孫がその後中国南部から台湾〜沖縄〜九州南部〜四国〜紀伊経由で大和国へ来た
両方ユダヤの失われた部族だったが、どうやら天孫の方が王族の由緒が高かったらしく、国津に居たニギハヤヒがあっさり譲った
国津の権力者大国主は最後まで抵抗し、出雲まで追い詰められた後、降伏
息子の一人は最終決戦の前に長野に落ち延び諏訪大社
その他国津系の人々が多数東北に向けて逃亡
出雲と東国で分断されているのは中間にある丹後国がニギハヤヒの意向もあり天孫側についた為
時代は下って日本にやってきた秦氏は南ユダヤ国の二部族出身である
773 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/15(月) 20:47:51
774 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/23(火) 22:05:33
大物主(=ニギハヤヒ)からオオタタネコ(大神神社の初代宮司?)へ
いたる系譜の中にもタケミカヅチという名が登場するので、
なんらかの混同がるのやもしれんな。
おそらくは中臣氏(=藤原氏)が実権を握った時期に、
藤原氏の氏神へと書き換えられたのだろう。
だとすると鹿島に祀られているタケミカヅチは、
国譲り神話のタケミカヅチノヲではないということになる。
775 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/28(日) 14:23:50
>大物主(=ニギハヤヒ)
トンでも歴史観かぁw
776 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/02(金) 12:52:31
ニニギ=ニギハヤヒ
777 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 20:22:33
↑
こいつもトンデモ歴史観に洗脳されているw
あるトンデモ本では大歳神までニギハヤヒ
にされちまってるんだからなw
こうなりゃ釈迦・アラーまで二ギハヤヒ
にされそうだなw
778 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/12(月) 20:28:57
>>746 伊勢神宮内宮に行く道路沿いにあるダビデの紋の入った灯籠だろ
あれは日猶同祖論を信じているキチ○イが昭和に神宮司庁に無断で
昭和に造ったものw
779 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/14(水) 16:40:20
天照国照彦櫛玉饒速日命
780 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/20(火) 04:16:28
天饒石国饒石天津彦火瓊瓊杵命
781 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/20(火) 10:57:35
カゴメカゴメ(=神霊カゴメ紋で畿内を幾重にも囲め!の意味。)の中心はヤマトの三輪山を中心とした付近一帯。
祭神は大物主神。別しては天照国照大神・・・隠蔽された御名は国祖ニギハヤヒ命。
『三輪の神。伊勢の神。一神分体の御事。何を今更磐座や。』
〜能楽の古典『三輪』〜
東西線には東の伊勢神宮。西の淡路島(西の伊勢)の伊弉諾(神社)神宮。
南北線には、北端は若狭彦、若狭媛の両神社(一宮)
途中に山城一宮の上賀茂神社。
南端は潮岬〜熊野本宮大社。
の皇都の至聖なるライン。
782 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/20(火) 12:42:24
ニギハヤミコハクヌシ「珀とよんでもよいぞ」
783 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/24(土) 20:41:53
原田常治は石上神宮の由緒書読んだら天照国照彦天火明櫛甕玉饒速日尊とあったから
ニギハヤヒ=大物主と主張してる訳だがw
石上神宮には「甕」の字が見当たる文献もましてや一般に配る由緒書にも書かれていないw
原田常治の贋造説だという事がよく分かるwこいつは詐欺師とも言えるしw
784 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/24(土) 20:48:52
>>781 よく隠された大国主大王wとか隠蔽された饒速日国王w・・・とか
言うけど、誰も隠蔽も隠しても無いよw
そう言うヤツに限って天照大神の伊勢神宮内宮正式祭事での名称知らないんだよなw
伊勢白山道みたいなネットカルトも同じ穴の狢w
785 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/25(日) 15:01:08
>>782 「千と千尋の神隠し」宮崎駿は思いっきり物部氏伝承をパクってたな(物部姫じゃなくてもののけ姫w)
そのころ物部ブームは去っていた(代わりに安倍晴明ブームが起こっていた)
786 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/25(日) 20:07:30
スサノオって韓国人なんでしょ?
スサノオ=須佐の男=出雲の人=出雲族の始祖
788 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/25(日) 21:02:59
出雲族が弱かったから越の人達の支配うけてたんでしょ。
アマツ国から来たスサノオに助けを求めて、越の要人8人を酒飲まして暗殺して、
晴れて出雲族の英雄って事でしょ。
789 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/25(日) 21:04:27
アマツクニが韓国なのか確かに韓国人だな
790 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/25(日) 21:08:27
韓国キチのお出ましか
791 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/25(日) 21:10:22
私の説じゃなくて有名な学者の説だよ。
文句はそっちに言っておくれ。
792 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/25(日) 21:16:14
新羅って事ね。
793 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/25(日) 21:30:52
チョン発生注意報
794 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/25(日) 21:32:34
だから私は韓国系でも朝鮮系でもないけど学説だよ。調べろよ。
まぁ、正史である日本書紀でも異説として南鮮に一度天下ったが、「俺は此処に居たくない」
と、出雲に移動したってなってるし。
796 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/25(日) 22:15:03
私は梅原猛の説の方が自然に受け入れられるんだけどね。
誰もその時代に生きてる訳じゃなし確たる証拠もないけど、
玉鋼の文化とか考えると違和感ないんだよね。私としては。
>>795 越出身で新羅と今の天皇家の流れの祖の一つの天日槍は?
798 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/26(月) 03:09:24
確かに、まあ分からん。
799 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/26(月) 03:17:50
確かに、の意味が分かんないんだけど、どういう事?
800 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/26(月) 17:01:24
>>797 新羅の王子
まぁチョンがどうのこうのと眉をひそめんでも
古代から現在まで一番近い隣国が朝鮮半島だったから仕方ないし
それなりに文化の流入もあったと思うぞ
(朝鮮半島の政変で文化人は日本に亡命して来た学術的に認められた史実もある)
仏教国教化後の神社の儀式・儀礼・建築物は中国や朝鮮の道教・儒教に影響を受けてるしな
801 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/26(月) 18:47:40
一言に流入してきたと言っても、本朝の風に合わせたように変形されてると思うけどね。
具体的には穢れの概念とか。
802 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/27(火) 14:17:48
wikipediaによると
穢れという観念が日本に流入したのは、平安時代だと言われる。死、出産、血液などが穢れていると
する観念は元々ヒンドゥー教のもので、同じくインドで生まれた仏教にもこの思想が流入した。特に、
平安時代に日本に多く伝わった平安仏教は、この思想を持つものが多かったため、穢れ観念は京都を
中心に日本全国へと広がっていった。
もちろんそれ以前の土着の穢れの概念もあったと思うが・・・
803 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/27(火) 22:20:39
引用元の記事に要出典タグをつけました。
804 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/28(水) 15:06:12
>>1 「先代旧事本紀」は学術的にも神道研究でも重要な文献として重宝されている
「先代旧事本紀 大成経」も偽書とされながらも一部好事家の間では宝物だ
それ以上(大袈裟に捉える事)でもそれ以下(卑下して無視する事)でもない
関係ないけどフジモリ元大統領ってどうなったの?
313:名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/28(日) 23:18:09
わざわざ、人なんて救ってやる必要ないんだよ
のし上がれば良いだけ
その為には、突き落とせば良い
拝み屋とは、そういうもんだ
アミダは、馬鹿女にやらせておけばいいだろう
あの女には、アミダが似合っている
未練がましく思うな
221:名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/28(日) 15:16:30
今日は、愉快だぞwwwww
人の不幸ほど笑えるものないぞwwwww
http://2chnull.info/r/kyoto/1206444528/301-400
807 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/13(木) 12:55:26
>>804 旧事本紀は史料としてみるべきところもあるが、
大成経はただの創作物、まがいもんだよ。
好事家というより、あれを宝だなんて考えるのは
偽物としての緻密さを楽しむ贋作好きか、
宗教絡みの愚物だけでしょ。
808 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/20(木) 20:22:43
「伊勢系」「出雲系」を、簡単に説明してください!
出雲系=インディアン(先住民)
伊勢系=白人(侵略者)
810 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/21(金) 20:16:45
>>809 つまり、先住民が無血で侵略者に自治権を譲渡したと?
ふむふむ、ではその理由は???
「先住民が無血で侵略者に自治権を譲渡」というのは、侵略者の残した歴史であると言うこと。
侵略者が己の正当性を主張するためには、血塗られた歴史を持っていてはいけない。
812 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/24(月) 13:29:53
天津神軍の正規精鋭大遠征軍は出雲に重包囲網を敷いて威嚇。
出雲国大王に最後通牒を突き付け、
出雲国大王は御子神で大宰相である都美歯八重事代主命に全権を委任。
深刻な事態を察知した事代主命は、
事ここに至っては是非もなし。としぶしぶ承知。呪いの天の逆手を打って入水自殺。
それに不承知のもう一方の出雲大王国元帥。建御名方命は光輝満てる我が出雲軍団は健在と、悼尾の雄を奮って応戦するも、
勢力に格段の差のある天津神遠征軍に出雲大王国正規軍は呆気なく壊滅し敗走。
天津神軍は敗走した残党などには執拗な掃討作戦を実施。
軍を失った出雲大王国軍の将軍。建御名方命はほうほうの態で諏訪まで落ち延びるも捕らえられて落命。
手足をもぎ取られた出雲国大王は城下の誓いをさせられ亡国の君、虜囚の身となり、筑紫へ連行され幽閉。
もうそうなんですか
実際見てきた奴なんかいない訳で、古代史なんて妄想の賜物だと思うよ。
俺の知り合いでスサノオや大国主の末裔だと言う奴もいるが
どう見てもあの世とこの世を行き来した超時限的な神の血が混じってるとは思えないw
天皇陛下も立派な人だとは思うが、高天原から降臨してきた神の子孫かどうかは分からない。
多分それはないと思うが、事実は絶対分からない。
妄想するだけ。
815 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/27(木) 20:11:06
↓の神々はスサノオの子で、天照が養子としたそうです。
つまり、真に血統的な皇祖神はスサノオの血統だそうですね。
天照は神勅によって天皇位を作った。 (天祖)
天照は、男装してスサノオを打ち負かそうとする程、気性が荒く実力もある神なのに、スサノオが高天原でやりたい放題やってるときに指導できなかったのは、誓約で本当は負けてたのに詭弁と言い掛りで勝った事にしてしまった負い目があるからだそうです。
左のみづらに巻いている玉から 正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ)
右のみづらに巻いている玉から天之菩卑能命(アメノホヒ)
かづらに巻いている玉から天津日子根命(アマツヒコネ)
左手に巻いている玉から活津日子根命(イクツヒコネ)
右手に巻いている玉から熊野久須毘命(クマノクスビ)
816 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/02(金) 23:32:13
ん?
誓約ってスサノオが勝ったんだよな?
817 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/03(土) 11:12:04
神武天皇さま。
じつはヤマトのニギハヤヒ大王家(=大国主)に日向の遠い分家筋から入り婿(養子)で迎えられた。
と言うおとぎ話も有る様デツ。
818 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/03(土) 11:34:35
スサノオの御神名は、
(今に続くヤマト朝廷側に)不服従の荒れ狂う悪しき男の事=ヤマト朝廷に敵対する最大勢力(国)の首長。
の意味合いかと。
サルタヒコ大神の存在も重要かも知れません。
日本国内の平定に奔走したと窺えるサルタヒコ神様の祝詞の内容も気になるところ。
事が済めば、絶大な影響力を持つサルタヒコ神様は危険視され常に監視されて
「窮鳥射られ走狗煮らる」の例え通りに「比羅夫貝に足を挟まれ溺死。」=海士により海中で暗殺ともとれます。
819 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/07(水) 23:35:50
そんなしょっちゅう海入る人だったんだろうか?
820 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/14(土) 11:48:30
神武=アマテラス
ニギハヤヒ=スサノオor大国主
ナガスネヒコ=タケミナカタ
と考えると妙に納得が行ってしまう。
奇妙にシンクロしているというか・・
821 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
スサノオと龍の関係はどうかな。