1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
ひふみ?
三種大祓?
神社神道ではスルーだけど
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/13 00:06
トホカミエミタメ、
ヒトフタミヨいツムユナナヤここのたりももちよろず
あぼーん
あぼーん
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/13 00:27
天津金木と天津菅麻を結局どうしろと言うの?
磐座に御幣でも作って立てて祈れというの?
それと、神社に護摩木みたいなのが「天つ金木」ってなによ。
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/13 00:37
本打切末打断、本刈断末刈切だけです
終了
金木を伐採したあと、「千座の置き座に置きたらわして」という言葉の解釈だよ。
菅麻を刈り取ったあと、「八針に取り裂きて」という言葉の解釈だよ。
御幣か大麻をイメージするのだが。今でもお祓いに使うし。
8 :
資料屋・御殿山 ◆Pdi7T.x7Zg :03/05/13 22:20
「天つ金木」は占いの道具と思た。
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
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\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
】一日中書き込んでる人達って【連カキ】
やはりヒキー中心なのだろうか?
_,..-――-:..、 ⌒⌒
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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:::::::::::::::::::::::::::: ( ::;;;;;;;;:) 何故だ・・・
:::::::::::: /⌒`'''''''''''^ヽ
/⌒ヾ/ / .,;;;;;;:/.:;|
-―'――ー'''‐'ー'''―‐'―''''\,./ / .::;;;;;;:/‐'| :;|'''ー'-''――'`'
,, '''' `、 `´'、、, '''_ソ / `:;;::::ノ,,, | :;| ''' 、、,
,,, '' ,, ''''' ξ_ノ丶ー'ー< ,ゝ__> ''''' ,,,,
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ゃらιぃ
泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,__ | 幸せになりますように・・・・
/ ./\ \_______________
/ ./( ・ ).\ o〇 ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\ ∧∧ |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄ (,, ) ナモナモ |;;;;::iii|
|| || || ||./,,, |ゝ iii~ ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
| ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 ( ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
/\___/ヽ
/ ::::::::::::::::\
| ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::|
| .゙  ̄" |゙ ̄ " :::| なんだかよくわからないけど
| ` ' ::| ここにティッシュおいときますね。
\ ヽニニ=' ::/
/`'ー‐---‐一'´\
/ ::::i ヽ
| | :::;;l |
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i'、
.\\`_',..-i
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/|:: ┌──────┐ ::|
/. |:: | /⌒ヽ | ::|
|.... |:: | / ´_ゝ`) | ::|
|.... |:: | | / | ::|
|.... |:: └──────┘ ::|
\_| ┌────┐ .| ∧∧ 上原が投げてる、なんでだろ?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .∬ ( _)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_, )
/ \、_)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄
ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < うおっ、なんかすげえ所に迷い込んじまったぞ、ゴルァ!
./ つ つ \______________________
〜(_⌒ヽ ドキドキ
)ノ `Jззз
=≡= ∧_∧ チン
/ ( ・∀・) /
〆 ┌ | つ∈≡∋
|| γ ⌒ヽヽコノ ||
|| .| |:::|∪〓 ||
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
ヽ(´-`)/ ズコー
\(.\ ノ
,,、  ̄
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/02 16:43
このスレにはマジレスする奴いないの?
國大の生協行けばこういう解釈本、いくつかありそうだが。
29 :
『おやじ』は元気か?:03/10/04 07:25
名無しの自治厨はびこった板ではのぅ〜
ネタは有るけどデンパやと茶々入るから書き込まん。。。
神道千古の機密
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/14 17:02
ふ〜ん
解明の鍵は 五十音言霊!
次に 数霊 色霊 機密庫のダイヤル
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/29 23:13
合体ロボのこと
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/30 01:24
トホカミエミタメ X4
ひとふたみよいつむゆななやここのたり X3
例えば、 百舌の耳原 百図の耳波羅
ひらがな五十音 + カタカナ五十音 = 百音
百舌→百図→モーゼ
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/30 22:39
実は、古伝にはちゃんと伝わっています。
正式名称は秘儀に属するので言えませんが、略して清祓秘詞と言います。
大祓詞もこの清祓秘詞(天津祝詞乃太祝詞言)あって初めて霊なりで、
ここに書龍点睛、正しき霊威を発するのです。
教派神道キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/31 09:27
電波神道キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
41 :
『おやじ』は元気か?:03/10/31 14:13
出たな煽り厨!
神社仏閣も宗教法人やゆうこと忘れるな!
ローカル・ルールは何時出来るんや!
煽るんはルール作ってからにしろ!
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/01 19:43
ものわかりの悪い連中だな、
トホカミエミタメ
トホカミエミタメ
トホカミエミタメ
トホカミエミタメ
ひとふたみよいつむゆななやここのたり
ひとふたみよいつむゆななやここのたり
ひとふたみよいつむゆななやここのたり
だっていってんだろうが、
天津金木と天津祝詞の関係
アマツノリトの中にkeyをさしこむ
↓
アマツカ ナ ギノリト トノカギアナツマリ 戸の鍵穴詰まり
トホカミエミタメ X4
ひとふたみよいつむゆななやここのたりももちよろず X3
というやり方は、天行居などで略法として使われていますね。
天行居では、清祓秘詞が奥伝として伝わっていて、
幹部連中にしか伝えてないのですが、
しかし、それも何故か一部分あやまって伝わっていますね。
私的には、金井南龍言うところの、
大祓詞の天津祝詞の太淳言をのれ、のあとには、
自分の願い事を唱えるというのが、一番実用的だと思います。
それにより、自分のとって最高の太淳事になると思います。
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/02 02:08
天行居は「そういう一派もある」ということにすぎない。
>>46 「実用」とか言われてもなぁ・・・そういう問題かぁ?
>>47 何が本物かわからない上に、たとえ本物でも証明できないものを、
いつまでも悩むより、文意も通り、実際の役に立つものを、
使用するほうが、よほど良いと思います。
本来祝詞というものは、その時々の必要に応じて作るもの。
大祓詞などは後に制定されたものです。
ですから、本来の祝詞として活用する方法と言えます。
>>48 延喜式を読み直せ
あ、1度も読んだことないか(藁
鍵を差し込み、天之岩戸を開く算段!
>>49 延喜式祝詞はあくまで国家のためのものであり、
民間人が使うには少し変えて使うのは常識ですよ。
もう少しお調べなされてから発言なされてはいかかでしょうか?
天津菅曾のドアチェーンの連結を取り外す
このとき ダイヤルを回して8の位置にあわす
私幣禁断て言葉を知らないのか
だいたい古代の祝詞の話してるんじゃないのか?
8の数字にダイヤルの針を合わせる! OK?
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/02 23:34
うーん 具体的に説明すると大事典の厚さになるかも知れない。
ここでは上っ面のみっで軽くお話する程度になってしまうなー。
これは本当に機密物!!だよ!!。
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/05 23:01
誰がいつ使うんだ?
大祓詞に指定ないようだから、誰でも可でしょう。
某年月日の指定もないようですので同上でしょう。
天津金木を千座の置座に置きたらはすとは、天之岩戸の開錠の際に、ダイヤルを
合わすための謎の1000数が係わる乱数表がどうしても必要になる!という事です。
須佐之男命には臨時の岩戸開錠の使命を罰ゲーム式に与えられたことを、千座の
置戸をわたしたと云います。
要するに、鍵だけでは開かない。駄目だということです。ここに千座の
乱数表が必要であり、鍵と表と一体とすることを 置きたらはしてと云
うのであります。そこでダイヤル回して先ずは8に針を合わせるを八針と
いうわけであります。
須佐之男命に千座の置戸の罰ゲームを負わしてあるも、これは例示的であり、
誰でも金木と乱数千座表を解明すれば、天之岩戸を開けることが可能ということ
でもあります。ここで1 2 3 ・・・・・8 9・・・・・即ち ヒフミヨ・・・・・と各数字
を表と照らしあわせてある秘密の番号、数列を探しあてねばなりません。
こうすることにより、いよいよ天之岩戸が押し開く段取へと移行することに
なります。
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/09 00:00
いま開いたらどうなるんだろう…
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/09 00:10
はうッ!?
0時ジャストですた。
当然、日神の姿を拝むことが可能となります。岩戸が開け放たれたのですから・・・・・
>64
さんくす。
それにしても強制開放って事は
神さまにとっちゃ「覗かれ」たカタチなのかしらん。
日神って太陽そのものとはちゃいますのん?
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/12 01:34
>>36 :太国玉 :03/10/30 10:30
> 百舌→百図→モーゼ
モーゼねぇ。はいはい、いいね電波がお気楽で(w
古神道は八の数字にこだわるようですの!
基督教は十の数字にこだわるのでしょうか? 十字架
猪八戒とモーゼの十戒
すると西遊記は古神道といささか合い通じる点があるかしらん。
五十音言霊は小雷音寺より音波が正かしら! 観音菩薩 潮音洞
八十→耶蘇
八重→ヤーエ キリスト
それに イエスからエ字を切りすてるとイスになるわ! イスキリ?
イス→五十 五十音図→百図→モーゼ
エジプト→エ字二十 100−20=80
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/12 15:36
はいはい。お薬の時間ですよ
祝詞刻 石猿巧行医 朱紫国
乱数表関係 参考 神道天行居 元数盤!
皇紀2531年6月27日 荒深道斉 この日に出生!
伊勢の国五十鈴川は大神秘なり。後世鶴は千年亀は万年の間に智者賢者現れ、
この神秘を解説すべしとの大啓示なり。神前に鈴を振れば音を生ず。(中略)
五十音言霊は神さんの作られたるものなり。−−−読み人知らず
はいはい。お薬の時間ですよ
オマエの話はツマラン!
>>65 如来、菩薩に光背、オーラ? があるように、日の女神にもそれらしき
ものがありますわ! これはまばゆい大円旭日の光輝状の オーラ? で,所謂
太陽そのものとみなせるものです。
一応、大祓詞そのものを指してるって説も・・・一般的だよなぁ?
大祓い 大波雷 大波電⇔電波大? カミナリ 神成り?
何者?
太 の次は 祝 の字
ラ字を90度回して裏返すと ル になる。だから
祝 は ラとロとネ の構成で出来ている。
ヒフミヨ・・・・・コトモチ ロラネ シキル・・・・・ と
この中にロラネとして秘められている。 ははははは・・・・
ほほほ・・・・・
国 の字は 國 であり、民俗神話学の呪符霊符のスレを見てね!
祝詞刻 朱紫國か!
F
O
>>81 アルファベットのFとOをタテに接続させると、鍵の形状になる。
(ちょうど天気図で使用する記号形となる。)
Foはフォと読めるが、FOならフオとなる。
言霊が数霊になれば、フオ20である。
20即二十はフト太でもある。天気図的にはフト風図か?
太祝詞事の太はカギを黙示するのか?
フォーとのばせば four 4
四は 祝 の字のツクリの 兄 の ロル の ル を ロ 字の中に挿入した形
占有スレかここは?
まぁ自ら望んで隔離されてるうちは迷惑なくて良い
究極に行き着く所は、古神道フトマニ!
日の女神は永久に天の岩戸内に隔離?
出さないの?
87 :
あすかの錠親父。:03/11/25 03:16
御天つかねきか御天つかなきかなあ・・・
88 :
あすかの錠親父。:03/11/25 03:18
ぱなのなびでなんどもしにかけたがまだいきてるはひ・・・
89 :
あすかの錠親父。:03/11/25 03:20
ひつぜん的異常のもあったけとな・・・
次に、天之八重雲を除去しなければならない。それを怠ると西遊記の魔雲洞のよう
な状態になり、目的は達せられない。先のダイヤルの針 8 の合わせの他にまだ
七つの数字が判明していないのである。8をいれて八つの数字あわせが必要になろ
うか。この不明を八重雲(の暗雲状態)という。しかし、第一は8と判明している
ので、残数不明は今のとおり七ではある。この七つの秘密が芭蕉扇の七字の呪文な
のである。まあ太祝詞事に興味を持ってもらいたいために、madのように、として
面白おかしく説明致しましたわ!
芭蕉扇をあおげば、その風により天之八重雲は雲散消霧となります。
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/26 05:30
>>90 もったいぶってないで、さっさと公開しろよ。
う〜ん! 利害関係、権利関係 色々問題あるわね。ここでは真剣白羽取り
両刃の剣になりえます。 時間の問題ありてェ〜 参考文献出しときますか。
大祓祝詞解義 小笠原孝次著
三種の神器 水谷清著
霊風水土言霊学 日立道根彦編
超古代神字太占総覧 吾郷清彦著
他にえらく良い書がありますが、極めて入手困難なため割愛しました。
全部デムパ神道じゃん
童は お電波娘? お転婆娘?
>>92 藻前はそれ読んで本当に理解したのか?
ここでのレス見てるとお寒い限りだが・・・・・
漏れは一応全部読んだ。理解したかどうかはあえて言わない。
「大祓祝詞解義」小笠原孝次著「三種の神器」水谷清著
は、ずいぶん昔に古本屋に売ったので中味は覚えてない。
「霊風水土言霊学」日立道根彦編「超古代神字太占総覧」吾郷清彦著
は今でももってるけど。
>95 あ〜ら、貴下では>92は不満足となってしまうわね。ごもっともです。
う〜ん それでは〜 入手困難?でしょうが?
治教原理 純正神道 高橋鶏明彦著
という書は、なかなか味が濃い研究本です。題名の治教原理は小文字ですので、
入手の際は、題名は純正神道となっていると思います。
辞書のような厚い書ですわ。インターネットの検索でまだどこかの書店にあろう
かと考えます。他にも当然いいものが有りますが、極めて入手は難しく、いずれ
容易なのでありましたならば、ここに紹介致しましょう。
数字関係はえー、2001年2月号でしたか?ムー誌の魔方陣のページをよんで下さ
い。また思いうかべば、ここにひっぱり出します。
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/27 10:55
天之八重雲を天之八重棚雲とも呼ぶ。ここの棚 タナ は、逆読みして ナタ
となる。鉈は、雲の線を菅曾をみなして天津菅曾の分断を黙示しているようである。
チェ−ン、菅曾の分断が出来ぬと西遊記の盤糸洞の状態になり,ナタ三太子に加勢
を頼むも除去は難しい。即ち八重雲のうちの解明の一つをはずした七つの雲
>>90 は七人の蜘蛛の女怪に変わり、厄介なことになってしまう。
盤糸洞をすぎれば、いよいよ強電波神道の里、大雷音寺に接近する。
百舌の耳原(百図の耳波螺)も稲妻で爆音状態!
モーゼ 百是?⇔百足と二の合字? 大聖、黄花観の百眼魔王(多目怪)と応戦!
第二の数字は?? 是が日?でも知りたいね。
ナ詰メ薬にて、孫行者大いに黄花観をさわがす! 一打紫雲山へ!
ついに千座乱数表の作成者、千花洞の主、八針の次の第二の針にてセンチピード
centipede(千地秘一土)を降す。 南無毘藍婆菩薩
そして、さらに西には百舌鳥より大きな鳥が待っている。
ヒフミヨイムナヤコトモチロ・・・
かくのらば、天津神、天之磐門を押し開き,天之八重雲を伊頭の千捌きに千捌きて
聴こしめさむ。
ここの日文を参考にして、何時(伊頭)天の岩戸を、八つのダイヤル数字回転によ
り、暗雲のなくなった清明のときに、それと兼ねあわせた千座の置座の乱数表とを、
どのようにさばき運用するのか?天津神を全体の代表としてまた岩戸開きの執行者
として聴こうとしますよと申しております。→申せ(モーセ)と!
十戒−八戒 10−8=2
>>101
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/30 19:07
誰か救急車呼んでくれ!!
車遅国 いよいよ大聖の毛が要求されるか!
五雷法 某 妖電波を避けられるか?
孫悟空、大いに火雲洞をさわがす!!!!
車遅国僧侶は是非とも、孫行者の毛を求めています。
毛是 ねぇ− ふむふむモーゼ !!
ふと、糊と琴を塗る
>>107 三妖大仙と三子塚か あ〜ん! 塚は能登、宝達山の麓にあり。
能登! 祝詞 ⇔ 能離登
あ〜 毛是! 車遅国にて、大聖の毛を受けた僧侶は安泰か 毛受の耳原
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/04 22:29
ぁ〜ぁ、もう少しの間、 古神道化師をこのスレでしなければならないわ。
地獄の道化師(江戸川乱歩作)から高天原のピエロへと変身・・・。電磁波か?
千座の乱数表は何者かに真っ二つにされて、2つの五百理(500の数理)に変じて
しまうのよなぁ〜!
>112 太 古神道化師 です。
古神道化師の正体は? 快人四面相! そしてその実体は? 古事記の国生みの段
「次に伊予の二名島を生む。この島は身一つして面四つあり、面ごとに名あり。
(中略)次に筑紫の島を生む。この島もまた身一つにして面四つあり。面ごとに名
あり。云々」
古事記大講 水谷清著 裏表紙の如き!
大祓祝詞には五百理(イホリ)をこの漢字でなく 伊穂理 を使用している。
千数の乱駄無(ランダム)表を二つに裂けられてしまったが、この二枚の半表の各々
がピッタリ500数ではなくなった為、五百理の文字を隠没して伊穂理とかいてある。
そして、この二枚は古神道化師の手もとにあるわいな。
だじゃれ大会開催中???
太古の高天原にいたる前、ここには二人のピエロが出現した。このスレの名の方が
メスであり、あそこのあいつ(太)はこのわれのオスだ!
などと云っていると、ははぁ電波がかなり飛んでいると皆にまあ笑われることにな
ってしまう。このうるさいサーカスのピエロ、古神道化師はまだ道化をせねばなら
ないようであるわな。
大祓祝詞の次の文
国津神は高山の末短山の末に上りまして、高山の伊穂理短山の伊穂理をかきわけて
聞こしめさむ。
天の磐門を押し開く現実の執行者としての天津神に対して、客観的立場の者をとり
あえず国津神という別名で国津神をそう呼んでいる。二分された千座の乱数表は、
一方の半表の 数字≧500となる高い数の方を高山の五百理といい、数字≦500とな
るもう片方の低い数字の半表を短山の五百理という。
まあとりあえずは、山名を無理にも挙げれば、高山がチョモランマ、短山がK2峰と
みなしておいてほしい。高山の末短山の末に上りましてとはこの二つの山対応の半
表の数字を各々若い数字から数えて行きまして数量を計ろうということであります。
高山の伊穂理短山の伊穂理をかきわけて聞こしめさむとは、500より大の半表と
500より小の半表の各数字の量と配列を判別して、『太祝詞の秘儀は、日の女神の
姿を拝するほかにまだ何かやるべき、残された未知のXがあるのでしょう?』と、
感ずいて、『そのXが何だか知りたいものだ。』と問うているのであります。
こういうのを言霊霊界に囚われたという
霊界の境地で、神界には上れない
あわれだ
そのうち仏魔に感けるだろうな
コーヒーでいえば、ストレートで飲むのが神道で、とりわけブルー・マウン
テンならば古神道か?!モカが皇道、さらにキリマンジャロ、グァテマラ等は
まあ教派神道、原始仏教にでも当りましょうか。大雷音寺が強電波神道なら
ブレンド(佛蓮土)はさらにおいしいですよ。
須佐之男命、青山(ブルー・マウンテン)を枯山になしき。
と古事記に書かれていますわ。
ノストラダムスのトンデモ本に雰囲気が似ているなあ。
で。
結局みなさん知っててどうするの?
洗濯物たまった雨の日曜とかに使う訳でもないだろうに。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫
太国玉はこの業界によくありがちなキチガイの1類型にすぎない。
相手にすんなよ
電波をとばしていると言うのにかぎって、自分の結婚式や友人の結婚式を大安の日
にやるのを奨励しているよ!
陰陽道はある程度肯定派ですが、その大安仏滅とかいう現行のものは迷信!電波!
マッドとか電波とか主張されるのに限って大安とかにえらく電波こだわりをするも
の。必ず大なり小なりとぼけて係わっているから、心当たりがあるはずだよ!。
何が何でも大安とかは電波さ! 式場内で『大安にこだわるのは迷信だ、電波だ』
と演説ができるのならば聞く耳をもつよ!ま〜ずこの電波をやっているから。
あほか。
式場内だろうがなんだろうが「こんなもの迷信だけど」と逝ったところでカドなど立たない。
大安仏滅守らないと不幸がふりかかるとかたくなに信じてやってる奴なんかいねぇよ
今じゃただの習慣、縁起かつぎだろ。
そんなものを電波よばわりしてる藻前の方がどうかしている。
またひとつキチガイの証拠。
ここに言っている話は類似の劇さ。こんな話をストレートに嚥下、結論をし
ているようじゃ、まあ貴方はお若いなぁ。 できない訳だ。
古事記の内容をストレートに結論付ければ、貴方の言うとおりだろう。
貴方の立場的ならば、天の岩戸がどこにあるんだい。太陽の表面か?火星の
表面かね。それとも今後の宇宙飛行士が某天体の岩盤のどこかに見つけると
でもいうのかね。宇宙は広大だが、太陽系内になければ、どうやら太安万侶
のら言う記紀の神代の話はキチガイだということになるわな。それとも太陽
系外かね。貴君の考えの天の岩戸の所在をここに説明してくれや。
ただし、太安万侶らが電波、キチガイだと主張するなら日本の神道の関係者
は全員マッドということになるわ。貴君が無霊魂主義者なら何も言わない。
貴君は山片ばんとう派か?天之と言っているとなれば貴君のストレート見解
でやれば地上でないだろう。記紀を物理学的、天文学的考察からのみすれば、
内容はクレージー、電波ではないか。そうなると神社、仏閣のスレの否定的
立場論の方以外の参入人はキチガイになってしまうよ。
>貴君の考えの天の岩戸の所在をここに説明してくれ
それがキチガイだって逝ってんろうが。
神話に向かって何をいってんだよ
「天国は雲の上にないなら宇宙にあるの?」と聞いてる幼稚園児なみの知能だな(w
ははぁ、貴君も説明できないのか?だろうなぁ!それで皆苦労してるのだよ。
最後に言っておく。ここのスレの住民は人が良いからしないだろうが、
名指しで何の資料等も無しに特定の人物を「キチガイ」と言うと他スレで
あぼ〜ん はまだいいとして、訴えられてヤケドを負うからやめなよ。
貴君は僕に貴君という言い方で回答してきた。これはgood語だ!
>貴君も説明できないのか?だろうなぁ!それで皆苦労してるのだよ。
神話をストレートに受け取って現代天文学との落差に悩むという
極めて少数派と思われる珍妙な立場を「皆」と表現するのはよしてくれないか。
>「キチガイ」と言うと訴えられてヤケドを負う
今度は威嚇ですか。あきれた人ですね。ではキチガイは撤回して「キチガイ的」としましょうか?
なんなら「アホ」でもいいですがね?
納得できない?キチガイも喩え。「いってみれば類似の劇さ」
>>124の冒頭2行以外の文章は誰に向かっていってるんだ?
123までの流れで神話に対する具体的な解釈説など何もいってないのだが?
しかも「天の岩戸が太陽系内になければ太安万侶はじめ日本の神道の関係者は全員キチガイ」
などと意味不明のことを口走ったかと思えば「記紀を物理学的、天文学的考察からのみすれば、
内容はクレージー、電波ではないか」とこちらの趣旨を認めたようなこともいう。
支離滅裂にもほどがあるのではないか。
ダーイジョーブだって、僕は表見的にはもう殆んど書くべき事はこのスレに書いて
しまったんだよ!ただいずれ出すべきシークレット群は、騒がしくて公表の機会が
無くなってしまったがね。
貴下には残念ながら無字の経文を置いて行くこととなってしまうなあ。
この百口鈴(白虎嶺)をおさらばするぜ! 一打、書か残(花果山)へだ!
孫さんは行くぜ。あばよ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おお東海だ!
ああ俺は韜晦(東海)を越えるのにはや五百年ぶりか!
感慨無量だ。二度と白虎嶺に立ち寄ることはあるまいて。
将棋の坂田三吉は対戦の時,始めから角頭を突いてきたことがあったけど、
あれは電波かなぁ? 無名の頃に彼にああいう手を指されて、なめると
彼に軽く打ち負かされると違う?。
131 :
steal@mokorikomo:04/01/05 22:50
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/12 15:34
天津祝詞 禊祓詞をアレンジしたもの
高天原に大天主太神 あまたの天使をつどへて永遠に神つまります
神ろぎ神ろみの御言もちて
神伊邪那岐尊つくしのひむかのたちはなのをどのあはぎがはらに
みそぎ祓ひたまふ時になりませる祓戸の大神たち
もろもろの曲事罪穢を
祓ひたまへ清めたまへとまをす事の由を 天津神 国津神 八百万の神たちともに
天の斑駒の耳ふり立てて聞こしめせと 恐み恐みも白す
>132 なかなかお上手ですワ。隣人の太にも話しておきますので。
有難うございます。気分爽快だワ。
>130 縁台将棋
先手 5○と と指したら、向かい合っている相手が将棋盤を水平に180度回転
させて、先手の全駒が後手の駒となり、先手番に「お前指せ」と言って先手の
指手を自分のものとする。先手側に後手の指してない全駒が回って来て、後手は
実際には負けるから指そうとせず、先手の指手を自己の指手とする。
先手に二回指させて一手も指さず、古神道高段者もそのずるさ、反則に笑ってい
るね。奴のからくりはこんなもの。
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/12 20:46
天津祝詞(あまつのりと)
高天原(たかあまはら)に元津御祖皇大神(もとつみおやすめおほかみ)
数多(あまた)の天使(かみがみ)を集(つど)へて永遠(とことは)に神留(かみつま)ります。
神漏岐(かむろぎ)神漏美(かむろみ)の御言(みこと)以(も)ちて
神伊邪那岐尊(かむいざなぎのみこと)九天(つくし)の日向(ひむか)の
立花(たちばな)の小戸(をど)の阿波岐ケ原(あはぎがはら)に。
御禊祓(みそぎはら)ひ玉(たま)ふ時(とき)に成(な)り坐(ま)せる。
祓戸(はらひど)の大神等(おほかみたち)
諸々(もろもろ)の曲事(まがこと)罪穢(つみけがれ)を。
祓(はら)ひ玉(たま)へ清(きよ)め賜(たま)へと申(まを)す事(こと)の由(よし)を
天津神(あまつかみ)、国津神(くにつかみ)、八百万(やほよろづ)の神等共(かみたちとも)に
天(あめ)の斑駒(ふちこま)の耳振立(みみふりたて)て聞食(きこしめ)せと
恐(かしこ)み恐(かしこ)みも白(まを)す。
good!!
問い 参澤宗哲が島田幸安を通じて、清浄気玉仙大君に「亀卜に用いているトホカミエミタ
メの八字は、神界ではどのような由来があるのか」と質問した事が「幸安仙界物語」に記
録されている。清浄気玉利仙大君は「この境界(神界)にはトホカミエミタメの八字は見当たら
ないので、なんのことかさっぱりわからない」と返答した。トホカミエミタメは神界で使わ
れていないのか?
回答 トホカミエミタメは神界の重大な玄法の言霊である。ただ、世間で言われているように
大祓詞の秘言というわけではない。もちろん亀卜の町型とはなんら関係
がない。人間界の歴史の途中では町型として用いられたこともあるが、それはトホカミエミタ
メの誤用である。また、神社界では神葬祭でこれを唱えるらしいが、全くの誤伝である。
問い トホカミエミタメは大祓詞の秘言ではないとすると、大祓詞奏上のときにトホカミエミタ
メを用いるとどうなるのか?
回答 使用方法が間違っているので大きな僻事になる。
問い 大祓詞の正伝の秘言は別にあるのか?また、それに縁が無い場合は大祓詞修唱のとき
はどうしたらよいのか?
回答 正式な秘言はもちろん公開できない。秘言を知らない人は秘言の箇所に来たら黙ってい
ればよい。それでも大祓詞の霊的な効力はじゅうぶんにあるからである。秘言の所で三秒間ぐ
らい息を止めればなお結構である。
これもgood!!
別に、昨年の件で 古神道化師=高天原の道化師
誤診同化師=地獄の道化師
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/12 22:13
大祓詞の霊的な効力ってなに?
中臣家が実権を握ること?
まずエイリアン同化剤入り薬を飲まぬようにする。この超副作用薬を持って来られた
ら、祓いに祓って拒絶しなければならない。少量の場合は口内をお水により禊を徹底
的に行う。この薬は天上界を想わせる夢の味がして、一度口にすると通常は止められ
なくなる魔の薬であり、麻薬の如きかも知れない。布斗麻迩法とはここの擬似麻薬と
近接するを対決して斗うという意義が見受けられる。佛楽苦古秘 ブラックコーヒー
大祓詞はいずれ起こる事を予測してか、このことを強調しており、霊的には日神の御
姿を知らせ、かいま見せるにあるといえよう。その神姿を自分たちは拝して鑑と為し、
自己の至らぬ現実の姿を直視し、一歩でも心身ともに個性的に日神に近づかせんとし
たい天の岩戸を開くべき方法を抽象的に記した文面ということである。
童が開けてみせるぞ!として、鬼手 5○と を盤面で指したところ、相手の後手は
将棋盤を水平に180度回転させて、先手の全駒と 5○と の手を自らの指手にして、
先手に後手たる自己の全駒を持って行って、『お前が指してみろ』と云い、こちらの
指手で自分が指したように見せるずるさミエミエの反則をやって天狗になっている。
5○と は岩戸を指し示す強手であり、童は具体的に天照大御神の神姿を細かく論じ、
他の何者も解説できないこの日の女神の御姿を他のスレで色々と教示した。失礼なが
ら、神社関係者のいずれもが具体的に説明してくれていない。このことは童の解説に
権威がある事を意味し、ここで云う後手たる奴も、虎が猫になった如く後手は今はお
となしく、認めざるを得ないのだ。なお同化剤の化学組成は皆さんが考えてほしい。
>>130 先に角頭の歩を突いたという坂田三吉は吉外に非ず、棋違いに非ず。
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/15 18:12
>>太国王
天使のは大本教の天津祝詞だよ。
ごめんね。
>144 参考になりま〜すわ。
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/15 18:51
大本でもいいの?
他スレでも説明しましたが、古神道は将棋の駒と盤。教派神道は高段棋士の如く也。
古神道はブルー・マウンテンのコーヒー、教派神道は別豆コーヒーの様なものか。
大本のも美味ですわよ。
148 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/16 02:23
妖教とか言われているけど波動的にはクリーンなんだよね。
ちなみに今は大本教の宣伝歌を唱えていますが、一日十回となえ続けていると、
最初の内は感じなかったのに、段々気を感じるようになってきました。たいして、集中
していなくて、棒読みでも気がでるようになってきたのです。これが進化すると、全身に
バリバリと気が発生するのかなーと思います。
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/16 07:45
それで貴方も立派なデンパになります。
おめでとう!!
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/17 13:59
今回は技能の向上を神様にお願いするための祝詞を作ってみました。
掛(か)け巻(ま)くも畏(かしこ)き
(神様の御名前)の大前(おほまえ)に
恐(かしこ)みも白(まを)さく、
(技芸名)の道を志さんとする(御名前)を、
守(まも)り導(みちび)き幸(さきわ)ひたまへと
畏(かしこ)み恐(かしこ)みも白す。
神様の御名前:
(医者・薬剤師)少彦名尊(すくなひこなのみこと)
(俳優・建築)大宮能売神(おほみやのめのかみ)
(学問)菅原大神(すがわらのおほかみ)
(看護・美術)木花咲耶姫尊(このはなさくやひめのみこと)
(力士)建御名方神(たけみなかたのかみ)
(舞踊)天宇受売尊(あまうずめのみこと)
151 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/25 12:31
神道は糞
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/25 12:42
はにやすのかみ
スムーズに論説出来ていれば、ここに相当の、古神道、天津祝詞の太祝詞事の
ひみつを載せていたであろうわ!悪玉が多々横行しすぎだわね!
わらわはもういやじゃ! きみつはだれにも教示せず。永く預り預りだわ。
固く硬く堅く難く、天の岩戸は閉鎖されるのだわ。スレにトップ・シークレット
は二度と出まいにね!!!
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/05 23:28
tamaの背中に小さい手で、振ったあの日の日の丸の〜
遠い仄かな思い出が、胸に燃え立つ愛国玉♪〜〜
またキチガイが和名取るな
156 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/07 13:38
↑ カワイイ ベイビィ ハ〜イハイ
太○○は 上御一人のクグツとされる。
157 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/07 14:05
>155
これもはげしく デムパ・マン 洋名取飲んで 命ごいか
天津神 定めたまひし祝詞なら 大国魂はたふとかりけり
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/07 14:22
160 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/08 14:47
見よ神州の祝詞は匂う 太祝詞事は断じて飾れ!
161 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/08 19:16
>>1 とほかみえみためx4回となふ
ひとふたみよいつむゆななやここのたりx3回となふ
162 :
ろくでなし:04/03/17 17:38
>161 その祝詞は正確には天の数歌のさいごに○ー○が入らなければいけないよ。
163 :
ろくでなし:04/03/17 17:45
>92,96もおかると本だね。
オカルトファンのグッズだよ。
164 :
ろくでなし:04/03/17 17:45
ひみつさんのが適当だよ。
ろくでなしさんにはあいすみませんが
当方、今後太祝詞事の最高機密をこのスレで公開する事は停止することに
なりました。吉外等とからかう奴が多少居るため、教示ははばかりますこと。
謝るのはおおいに評価しますが、これらの方に究極の機密は出せないのです。
今までの解釈はおとぼけて、遠まわしにピエロのようにお笑いでやっていますわ。
ろくでなしさんは >96 の書をお読みになっているところをみますと
わらわ かなり 教派神道に学のある方だとあなた様を推察してますわ。
167 :
ろくでなし:04/03/18 12:46
太国玉さん >165 そうですか、まあそうですよね。
○○○から天○○へ相伝する以前、例えば卜部伝からのものとかも知りたかったのです。
>166 その書は私流にはどちらかと言うと入手しやすそうな気がします。
学はないです。調べればどの本に何が載っているか、という事はわかるのですけど。
扶桑教の良書ですのよ!
169 :
ろくでなし:04/03/22 00:08
へえ、
扶桑教に興味を持ってきましたよ。
教派神道信者が得意そうに話すスレはここですか?
171 :
ろくでなし:04/03/23 12:51
各派が違ったフト祝詞を持っていますが
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/23 20:28
違ってるそうだ。なら各教派は太祝詞を計13分提示願いたい!
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/24 10:40
山蔭神道では、教師用、行者用、信徒用で天津祝詞の太祝詞が違う
174 :
ろくでなし:04/03/24 12:45
>173 へえ。初めて聞きましたよ。変わっていますねえ。
もっとも派によって全て違いますけども。
天津祝詞清祓・・・秘辞ですから教えてもらえませんが
各派にも清祓祝詞は存在します。むやみに公開していないですが、
少しは秘密ッてことなのかな。
ご存知の方、おいでます?
小さいとこほど秘密にしたがる。それが存在理由だ(と思ってる)から。
まあ、誰も知りたいと思わないんだが(藁
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/24 16:39
ご大層な秘密など実際問題として存在しないってw
派閥ごとにちがう主張しているってこと自体、
すでに神道界から真相が不明になって久しいということの結果なんだよ
R トップ・シークレット
秘密というものは、ストレートにIT上ではだせるべき当体ではないわよ。
両刃の剣で自他を傷つける。しかし本物を皆知りたいであろうわ?
だから、当体の2回り位外周を、ほんのちょっとの一面をかするように話すものよ。
ピエロのサーカスでの仕草にある。ピエロは他のサーカス団員よりも腕前が
格段に上でないと客の満足する見世物にはなり難いわ。
他の団員が真面目に演技するところ、道化師は漫才、喜劇のごとく、擬似吉外として
その上を行く迫真の演技をするの。けれど客はピエロを吉外(の一類型)とは考えない。
ピエロも客に真の吉外といわれれば、腹中怒るでしょうよ。
それでも吉外と主張する奴がいるのよ。だから秘密は一面的でももうださないわよ。
その憤慨は童を吉外と言った奴に矛先をむけてね。
>>179 文章へたすぎ。逆効果だからあなたは黙ってた方がいい
ここからは一応物語だよ。三星洞での孫悟空は、師から、いよいよという時、逆手を
取られたのだ。単なる十万八千里の雲に乗る秘術は表見的なものですの。ところが
もっともっと、奥の機密がRわけなんですのよ!それは何だったのでしょうね?
180さん、知らねば言って聴かせましょう は しない。黙秘だから貴方の注文どおりよ。
放置しますた
岩戸前 高天原のお神楽を わらわは聴きて 太祝詞宣る 太國玉
>144天使のって一体誰のこといってるの?
天使はまるっとお見とうしかもよ(笑)
>>144 神聖なここのスレを汚した張本人かぇ??良くない趣旨を認めたのね。
>>121〜
>>128 あなた解説能力0でしょ?
謝るのはおおいによろしいが、汚染は残存のまま。天使さまに嫌われますわね!!
>>121←5○と の応手半年ばかり待つも無し 即ち奴は手づまり状態らしい。
>121は無言で投了と認定。奴は 古神道の能力=0か はは困ったのう(w岩戸
と太祝詞事の説明一言も出来ずか、どこにも書き込めた形跡はないのう。>121よ
はっはっは! 説明出来ねえのか? 泣いてあげよう。えんえーんと、号泣だ。
しょーがねえ。玉将を落として指してあげようなぁ。(www
月読命か! おぉ! 月光仮面 第4部 第13回
『悪魔は自滅する』
壊滅か? 指手無し 彼は音なしにて投了!
ふふふ・・
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/14 16:12
ううむ
真物卜事か〜。
何? 真真の卜字経? おお、それは東天にあり!!
ふとのりと見っけ〜。
さには〜。
193 :
名無しさん@京都そいやー:04/09/13 12:58:50
数式で書くと大+皆さん御存知=天津祝詞のふと祝詞が入っているよ。
194 :
名無しさん@京都:04/09/14 17:48:21
ずばり書いてしまったネ。
195 :
京都:04/09/19 12:37:37
春日の宮司さんが所持してるね。
196 :
とむ:04/09/28 12:46:20
なんじゃ〜?刊行書に出ているよ!相磯先生、空海さんは教えてもらえなかったと
いってたけど、中臣祓訓解にちゃんと書いてある。
違う系統の古伝、伊勢神宮に伝わるものだけど出典も公開されているよ。
でも出たばかりの吉川弘文館をみたら載っていませんでした。おかしいぞ?
197 :
とむ:04/09/28 12:47:44
神道史事典です。↑
198 :
名無しさん@京都じゃよ:04/09/28 17:34:24
3万近くもするのにいいとこないね。
春日の宮司さん所蔵のものは吉田家の影響を受けたものというよりはそのもの。
実際は空海さん作と伝えられる中臣祓訓解のフト祝詞のところをヤマト詞に
なおした物です。元は漢文ですね。
199 :
名無しさん@京都じゃないよ:04/09/28 17:44:23
神仙道の清祓祝詞(フト祝詞の代わりの祝詞)も新興宗教にもれているそうだけど
その団体の教典にあのアジマリカムという言葉も神仙道の相伝録も竹内文献や
大本、生長の家もみんな混ざって入っていたの、見つかりましたよ。
某サイトじゃ喧嘩してたけど、この団体じゃ同系列に扱われているよね。
200 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/28 19:18:56
>199
どこ?
201 :
とむ:04/09/29 12:17:40
新宗教事典に載っているあれだな。
202 :
名無しさん@京都じゃないよ:04/09/29 17:50:05
その教典本は全8巻て、なっているけど、もとは24巻だったかな?
の予定ででるはずだったけど。その中には当然神仙道篇もあるのだけど
一冊が厚みのある本だから内容的にほとんどのものが網羅されている可能性がある。
でも現行が8巻だら、不思議だ。古参の信者は持っているのかわからない。
203 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/29 19:12:56
どちらにしても、資料としてあるだけで、使えるわけはないな。
204 :
名無しさん@京都:04/10/01 12:32:36
ものがものだけに巷のものよりは応験はあるが。
実際現物が存在しているか疑問だ。忍者研究者からの流出の可能性が最近感ずいたが、
どうにかしてコンタクトしたいものだ。
神宮の方は今でも特殊神事に使っている。
205 :
名無しさん@京都じゃないよ:04/10/01 17:19:06
応験といえば、トほかミエミタメの相磯先生式でもとなえないよりなぜか絶大な効果がある。
ちがうのを称えれば撥が当たるという方もおられるが。
遠つ神は万葉集にもでてくる皇祖を意味するね。
206 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/01 17:44:15
それって天行居式じゃん。
207 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/01 20:20:01
>>193 数学が苦手なもんで解読不可能・・・・・
誰か教えてくれ〜
208 :
名無しさん@京都そいやー:04/10/02 12:33:09
あのねー、足し算だよ。(笑)
大+皆さんご存知とは中臣祓=大中臣祓だよ。天津祝詞の太祝詞事をのれ、から、
かくのらば、の間に詞がちゃんと書いてあるよ。大サービスだね。
解読不可能とは大げさだね。
209 :
名無しさん@京都そいやー:04/10/02 12:36:29
天こう去はホンとは清祓祝詞を使うそうだよ。市販の祝詞本にはトホカミだったけどね。
210 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/02 12:50:32
212 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/02 18:01:10
通常は
「とほかみえみため」x4回
次
「ひとふたみよいつむゆななやここのたりももちよろず」
6月31日と12月31日は
通常の倍唱える。
213 :
結界:04/10/02 23:00:32
とうかみえみため
かんごんしんそんり
こんだけんはらいたまひきよめたまいたもう
八方向に塩まきましょう
ごじたてまつる不動しんごんのくりきにしたがって、もろもろのあっきあくりょう、ことごとくたいさんして、よくわがみをそこなうことなし。
わがあくいんあくごうをあしきいんねんをたちきりたまえ。
215 :
名無しさん@京都じゃないよ:04/10/03 12:41:18
>212は、天行居伝ですか?>213は吉田伝の変則ですね。
>213は両部まじってるのかな、ワールド@@@ですか?
相磯先生伝は>212さんの天の数うた3回と真言的(神言)@−@これを言わなきゃ意味がない。
216 :
名無しさん@京都じゃないよ:04/10/05 12:40:31
山田さんはみつけたぞーって著書でいってたけど、なんだったかな〜。
三種祓いだったかな?とにかく違ってたよね。(笑)
宮地直一さんの大祓集成だかに、空海さんのはでてたよね〜。
217 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/05 16:44:13
山田は以前は「ひふみ〜」
今は「かみながら」×何遍も
だよ
218 :
名無しさん@京都じゃないよ:04/10/05 17:28:23
かんぜんにちがう〜。でも、面白いけど。(ばちが当たるんでしょう?)
ひふみは、いろんな教団でやっているね。
219 :
名無しさん@京都は舞妓:04/10/05 21:18:45
空海さんのをヤマト読みしたものが宗源道のものでしょう。
吉田流ですね。
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/05 22:08:51
空海がつくったと思ってるところが、面白いな。
偽書だよ、あれ。
221 :
名無しさん@京都は舞妓:04/10/05 22:11:23
偽書だけどポイントはフト祝詞をのれのあとに書いてあるところでしょうね。
222 :
名無しさん@京都は舞妓:04/10/05 22:13:41
読んだらこれでもフト祝詞いいかなって感じ。ヤマト言葉ならなおさらかっこいい
感じ。さすが吉田さん。
223 :
名無しさん@京都は舞妓:04/10/05 22:16:02
でも神宮のものもいいんだよな〜。
224 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/24 21:57:37
カムいざなぎのみことつくしのひむかのたちばなの
だろ?
225 :
やじうま:04/10/26 03:18:31
誰も本とのこと書いてないな。
安心した
226 :
名無しさん@京都じゃないよ:04/10/26 12:38:00
神宮伝のもの刊行されていたから書いたら怒られた〜。
神仙道のものと知らなかった〜。
227 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/26 13:06:54
ごくろうさまです、天使(桜亭)さん。
228 :
名無しさん@京都版じゃないよ:04/10/26 17:25:57
おそれおおくも天子様とダブらせてHNを書いてると古神道スレでとんでもない事を
言ってる人がいますが、天使とは当時クリスチャンのかたから聖書の手ほどきを受けた事
からHNにしたと以前どこかで見たことがあるよ。
229 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/26 19:32:50
神宮祝文の”遷御の神事”で察すれば何の祝詞か分かろうに。。。
神仙道のものではない。良く読んでないようだな。制限時間のせいかね。
しかし天使が天子に通じるなどというのも笑止な言いがかりだな。
それにしても人気があるね
230 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/27 03:53:44
天使の自作自演レスも飽きたぞ。
231 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/28 09:32:42
233 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/28 14:05:18
天使といい仲村光といい、
珍本マニアは気狂いばかりか?
234 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/29 00:59:05
気狂いだから珍本に走るんだろ
仲村光はアク禁にしろよ。つまんね。
だいたい十三番目って何なんだよw
236 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/30 20:17:06
太占といい、古語の「ふと」ってどういう意味なんでしょう?
237 :
太国:04/10/31 15:33:33
大祓詞は古神道の行法が書かれた文面と観るのが通例の考え方であろう。
世の中には何でも裏というものがある。大祓詞もこの例にもれない。
ウラゴト(占事)とは裏事なのである。単純に一般的に見れば、
>>116 の話
は電波かトンデモ説の類だと言われよう。まあそうお考えの方はそれでもいい。
表見的見方で一直線に基地外と結論付ける方もいるわけである。
それらの御仁は脇に肩透かしして、以後は少々と言葉短く話をしてみたいものだ。
>>116 の中で 「伊穂理」を五百理と説明したが、これは俺が言い出したのではない。
皇学研究所の故小笠原孝次氏も同様の解説をしている。
約30数年前、同氏と懇談した思い出が微かに頭に浮かんでくる。
話を戻して、大祓詞に主要に裏事があるのは一応
「大中臣、天津金木を本打ち切り、末打ちたつちて・・・・・」
からの文であろう。それではいずれ・・・・・。
238 :
太国:04/10/31 15:40:39
訂正 末打ち断ちて
「大祓詞解義」小笠原孝次著(自書版)にそれがあり。
239 :
太国:04/10/31 20:21:35
訂正 「大祓祝詞解義」
240 :
名無しさん@京都版じゃないよ:04/11/02 17:55:02
太国さん、それって山@房さんから出ていませんでしたっけ。
題は同じかわかりませんが。小笠原さんの大祓関連です。
ご本人に合われたのですね。すると失礼ながら想像するに太国さんて年配の方なのですね。
241 :
太国:04/11/02 20:22:03
>>240 あの出版社から再販式に刊行されていましたか?
現在の俺は神道関係の書、古書を購入することはあまりしてないです。
何故って?高いお金の出費を覚悟せねばなりません。それに、これは!と唸らせる
研究本はまず見つかりませんので。はい!・・・失礼だが古書を集める神道研究者はそれらに
専念しすぎで、逆効果に真の古神道の玄奥を古書が八幡の藪知らず式に攪乱して
把握を出来なくさせてしまう恐れが強いことを知悉したので、過去の俺は古神道関係の
古書集めに若いころ没頭していましたが、それは卒業して今は殆どしないのです。
五十音言霊、五十音図のあるべき秘密を「それはデムパ」と一刀両断に主張される方々は
小笠原氏の著書の内容をそのように言い切る可能性が大だと思いますが、彼らは前面のみ
鑑賞して結論する、単純な頭脳の持ち主と診ています。裏を見ぬ彼らには古神道の究極の奥
の事は死ぬまで分からんでしょうな?彼らには教えたくはないねぇ。
242 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/04 04:39:03
五十音言霊をどうこう言う前に、
正しい日本語で、まともな文章を書きましょう。
普通の文章も書けない人には、言霊はわかりませんよ。
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/04 04:41:19
それから、
古神道に秘密などありません。
神となる、神に戻る、神人合一することのみ。
何の秘密もありません。
密教でいう如来秘密。
隠しているのではなく、理解する能力がないだけです。
244 :
名無しさん@京都じゃないよ:04/11/04 17:52:00
>241。@亭です。太国さん。
山@@版は2著者の合本の体裁をとっていました。(変わっていますね。)
古書購入の高額な出費の件はおっしゃるとうり。私の買う電波と称される本も、足元を
見られてふっかけてこられるようになりました。怖いです。
最近、小笠原さんの弟子筋の島田さんの本がやっとかえました。
今の若い方は小笠原さん、知らないのでしょう。
245 :
太国:04/11/04 20:14:25
>>242 俺のことを言っているのかい?時間のない時の急な書き込みの為だ。
貴殿は呑気そうでいいなぁ。
>>242 秘密はありますよ。なんなら、ひみつさんもそんな名は付けないでしょう。
神許もあると思いますが?
>>244 @亭さま 貴殿も高価な古神道の書集めをなさっているのですか?
あまり無理しないで金のかからぬ研究方法を選択するのがよいと思いますが?
昔は俺もそうででしたが・・・。
246 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/04 20:46:49
研究なんぞではありません。古書道楽ですから。残念っ 天使斬り!
247 :
太国:04/11/04 21:20:12
>>245 訂正4段目の242→正
>>243 >>243 道教だって秘密があるようです。
「西遊記」に曰く
斜月三星洞において、須菩提祖師は孫悟空の逆手を取り、道術の秘密「キント雲」の法
他を伝授しようとしたのだ。貴殿は凡人なのか?
248 :
太国:04/11/04 21:40:36
>>243 妙法蓮華経
「如来の秘密神通の力を。一切世間の天人および阿修羅は皆いまの釈迦牟尼仏
釈氏の宮を出でて遠からず、道場に座してアノクタラサンミャクサンボダイを得たり
と思えり、然るにこのかた無量劫なり。」
確か、こんな文であったはず?
釈迦佛は道場に座す以前の久遠の昔から佛であったという秘密開示の文。
大乗仏教でさえ如来の寿命の久遠なるを秘密にしていたという意味である。
信は別としてだ、秘密は大ありなのだよ。
249 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/04 21:43:13
>>245 ひみつ氏の名前の由来は、初レスを書き込んだ時に、名前はえーと、ひ・み・つ、と適当に書いただけなのに、変な奴が勝手に火と水の意味だとか妄想して意味づけしたと聞いたぞ。
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/04 21:52:25
>>248 出た!的外れなデムパ説!
密教でいう如来秘密と書いているのに法華経でつか?
密教の秘密には次の二つがある。「衆生秘密」と「如来秘密」である。
「衆生秘密」は人は仏になれる能力があるのに、そのことに気づかず、自分で隠してしまっていると言う秘密。
「如来秘密」は、釈尊の教えは仏が化身して人に生まれ変わったものだから、相手の宗教的な素質に対応した内容で説いているから理解がし易いが、大日如来は仏の言葉でしか話さないからきわめて難解であると言う秘密。
251 :
太国:04/11/05 11:24:25
>>250 >「如来秘密」は、釈尊の教えは仏が化身して人に生まれ変わったものだから云々
教えが人に生まれ変わるだと???PuPuPu!!!これこそ電波と言われるぞ。
俺は寿量品の
>>248でいう五百塵点劫の久遠実成の仏などというのは信じちゃぁいない。
これは大乗仏教で秘密を説く事例として掲出しただけで、信ずるか否かはまた
別の話だ。お前様こそ、何で太祝詞と書いているのに密教でつか?
252 :
太国:04/11/05 13:31:41
>>242 じゃぁ、↓ これはどうなんだ?
あまつのりとのふとのりと 天津祝詞太祝詞
・・・・・・・・・・・
〔大祓詞と中臣寿詞の天津祝詞〕
天津祝詞の旧説は大祓詞のみにこだわっているが、大祓詞は最も分析しにくいものだ。
何故なら、文章が美文ではあるが、舞文で、文法上欠陥をもっている。
欠文又は省略ありとしない限り、辻褄が合わないものだ。
これに反し、中臣寿詞は、文法上問題が無いが、・・・・・・・・(以下略)
神道辞典 223頁 安津素彦 梅田義彦 監修 堀書店
幸魂奇魂は?
254 :
@亭:04/11/06 12:46:24
太国さん
>246で、代りに誰だか代弁していましたけども(笑)
高価な買い物など夢だし、安く買うために欲しいものがでても我慢します。
255 :
太国:04/11/06 13:32:43
>>254 @亭さま
どうですか?各図書館を巡って古神道の書を見つけ、館内でよんだり必要部分を
コピーなどしたりして無理な出費をしないほうが?図書館ならば読むだけならロハで済むし、
コピー代なら安価だと思います。
「図書館では古神道の秘伝の書は入手しにくいから古書店回りをするのだ。」と
おっしゃるのかも知れんが、滅多に滅多にそこにもここにも有りそうも無い。
仮に有ったとしても、当然の如く超高価となりうる。それも年月が経過すれば、
秘伝とやらもあせており、後々再読すると次第に大した内容でもない事が
分かってきた。何で俺は○十万円かけてこんな高価本を購入してしまったのか?
いささか後悔の念が頭中に浮かんでしまう。そうなる前に高支出は避けましょう。
ITで検索でも購入に準じて古書の知識が手に入りそう。
>>236 まあいろいろ意味が在るでしょう。日文の
ヒフミヨイム・・・・・シキルユヰツワヌ・・・・・・・・
『ふと』は二十であり、上の20番目の言霊は『ヰ』音で特殊な片仮名が来ている。
それは太祝詞の太(ふと)二十を強調的に示唆している。
256 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/06 15:54:30
古本読んで秘伝がわかると思ってるほうがおかしい。
空海に密教経典を貸してくれと最澄が言った時、
秘密は行を通じてしかわからない、
本を読んでも仕方ないのですと空海が最澄に怒った。
それが秘密の本質だろ。
257 :
太国:04/11/06 18:48:16
>>256 いや、秘伝は書物に書けますよ。だから古くなれば古本になりますが。
ただ、真の秘伝ならば発行部数は少ないでしょうなぁ。
258 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/06 19:19:58
太国さん
本当の秘伝というものは言葉にはできませんよ。
あなたの言っているのは秘伝ではなく、
秘伝に至るための方法の極一例でしかありません。
あなたの言っているのは、行をしたことのない素人見解であり、
それだからこそ、皆にデムパなどと揶揄されるのです。
うむ。あの神仙道の相伝録にした所で実際には口伝になると
また違った事を教える例があると聞いた事あるし。
文章はやはり限界ありじゃないかと。
260 :
太国:04/11/06 19:51:00
>>258 PuPuPu!
成る程そういうのもあるだろう。ただ俺を舐めたらとんでもないぜ。
お前様、いかような力があって、そのような戯言をたたくのだ?
お前様じゃぁ、大した秘伝なぞ持ち合わせちゃぁおるまい。
そんなことをやっているから、あるべき秘伝が雲散消霧してしまうのだ。
口伝のみで秘密を伝えることをやっていた昔の師は愚か者だということになる。
なぜか?その師が屍ねば、まだ口伝していない機密が確実にこの世界から
滅してしまうからだ。そうさせないためには、究極の機密秘伝は文面に
残しておかねばならない。お前様も機密の保存に関しては素人ではないのか?
見よ忍びの秘密は萬川集海に古書となって残っているから、我々に忍びの秘伝
が伝わってその内容が分かるわけなのだ。ところが、萬川集海にも口伝とした
箇所がある。そこは今でも伝わっていない。絶えてしまったのだ。
それゆえ、古神道のトップシークレットも確実に文面に残しておかねばならない。
それが俺の考えだ。俺の最高機密はちゃんと文書に秘匿しておく。
お前様はそんなものは持ち合わせていないから、やる必要もないわけだ。
261 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/06 20:56:27
この道の秘伝なり機密というものは、必要をお認めになって降されるもの
であり、永劫に顕世に留めおかれるものではありません。文化伝承上の
問題と一緒にされるのはいかがなものでしょうか。最高機密を文書保存
されても、火を以って御取り上げになられることは多々あります。
262 :
太国:04/11/06 21:09:59
>>261 それを言ったらおしまい。何にも出来んよ。そうならないように工夫せよ。
連山、帰蔵易も途絶えた。
ところで、いったい誰が火を以って御取り上げに多々されるのかい?
263 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/06 21:15:38
神伝ということがお分かりにならぬようですね。
264 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/06 21:17:30
俺はむずかしいことはわからないが、太国氏の言うことは真実味が感じられない。
古神道というのは一つの実践道であると思うが、武道や芸道と同じく、実際にそれを行わなければ、いくら秘伝書を読んだところで無意味だろう。
2ちゃんねるで有名な古神道家である緑龍氏やひみつ氏は、そろって古本崇拝には否定的だったと記憶している。
古本崇拝者の代表の太国氏や天使氏の発言は、常識の欠如したオタクっぽい文体と、好事家独特の鼻持ちならなさがつきまとうと思う。
265 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/06 21:20:21
こいつらの秘伝というのは大本教の亜流の変態言霊学モドキのことだから、小部数発行の古本しかないというのが現状さ。
266 :
太国:04/11/06 21:23:02
>>264 じゃぁ、早くどのように実践するのか説明してみな。聴いてやろう。
よく上で云ったスレ文をよく読め。
なんで俺が古書を崇拝せねばならんのだ?
しかしだぞ、記紀も古書の部類に入るではないのか。そういう意味では
古書崇拝もやぶさかではないだろう。
267 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/06 21:25:17
古記録と古本を一緒にしてはいけません。
268 :
太国:04/11/06 21:25:42
>>265 Pu〜!
俺が発行するんだ。俺のは大本教のではない。頭を冷やせ、しっかりしろ。
269 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/06 21:29:24
ともあれ、言霊を云々するなら、まずは調べを正しましょう。
270 :
太国:04/11/06 21:29:50
271 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/06 21:30:53
この太国というのは、
古事記・日本書紀と、明治以降の言霊学モドキの違いもつかない。
結局、古神道なんか知らないから、聴いてるしな。
お前が発行しようがしまいが、それは大本言霊学の寄せ集めだろ。
せいぜい大石凝とか琵琶湖研究会系のもの。
それらは所詮、密教の亜流だよ。
272 :
太国:04/11/06 21:31:13
273 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/06 21:36:03
古典と古本の分別は現行の学者的云々ではありません。
いわんや神典と古本の分別は。
274 :
太国:04/11/06 21:36:47
>>271 俺に勝てると思っているらしいな?
俺が発行すれば、お前様はシーンとなるだろう。
いいか、俺のは神道千古の真の機密だぞ。俺は古神道の無冠の最高権威者だ。
あきらめろ。俺には勝てない。まだ時期が来ちゃあいない。
聴きたけりゃぁ、それまで辛抱しろ。
275 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/06 23:42:00
こんな程度の文章しか書けないような秘伝などいりませぬ。
276 :
太国:04/11/07 06:56:30
277 :
@亭:04/11/07 10:24:38
>264
レスは読んだよ。時間だから後で書くよ。
278 :
太国:04/11/07 11:01:21
@亭さま ザに書き込みがあったような? →『天使』さまというのは貴殿ですか?
支障なければどうぞ。また太祝詞の見解のほうもよろしく。
279 :
@亭:04/11/07 15:58:34
>264いろんな掲示板見てるようだけどよく読んでいないな。
私の買う類も宗@@の主はお持ちです。それを得るのにお金は使わないとおっしゃった。
少しはモノを知ってから書かないとだめだね。古本崇拝はしなくとも私の探求本は持って
らっしゃる。掲示板読むんだったらちゃんと読め。
>265変態言霊学もどき?ばかたれ、言霊学自体国語学の歴史から変態扱いされとるわい。
この常識知らず。知らずにモノを言うな。何度も同じ事言わせるな。その言霊学を持って
明治のはじめ、キリスト教拡大の勢いを恐れた当局や神祇界が対抗して教導職として全国に堀秀成翁や
宮地厳夫翁を飛び回らせ説教に当たらせた事実。
言霊学が亜流とか何とかほざいたが言霊学に統一した流儀はあるのか?五十音とか七十五音とか
一音多義、一義などといってるほかは中身は一人一人違うではないか。
違ってOK なのだよ。
280 :
名無しさん@京都版じゃないよ:04/11/07 16:05:25
やい、天使こと桜亭、太祝詞のスレに違うことを書くな。
281 :
@亭:04/11/07 17:12:53
太国さん
小笠原孝次さんと面識があるそうですが、講義に小泉太@@さんが来てたとかで
小泉さんのことはお聞きになったこと、ございませんか?
282 :
太国:04/11/07 19:26:00
>>281 皇学研究所にて
小笠原師と面談したのは、約30分〜1時間位でした。お会いしたのは唯1回のみです。
小泉氏のお名前はその頃から知ってはいましたが、同氏に関する話は致しておりません。
何でも武術の達人とか?霊能力もあるとか?そういう方らしいです。
当時の話の内容は天津金木と天津祝詞等の疑問についての解釈でした。
その後は少々間の文通のみでした。
283 :
@亭:04/11/09 17:47:50
太国さん
そうですか。ありがとうございます。いきなりぶしつけな質問をお許しください。
実は以前に、小笠原氏の晩年をお世話なさったお弟子さんと電話でなんですが少しだけ話していただきました。
(例によってぶしつけな質問をしてしまいましたが。神政龍神会の矢野さんの死因についてなど。)
お手持ちの残っていた小笠原氏の著書も分けてもらいました。
284 :
@亭:04/11/09 17:56:00
小笠原氏は、矢野さんの秘書をされていましたね。もろに竹内文献の影響を受けて書かれた
矢野さんの著書の神霊密書、別名神霊聖典も小笠原氏が実際に手がけたものとか、
のちに悔いてらっしゃいましたが。
285 :
太国:04/11/10 18:27:04
>>284 情報のご提供、有難う御座います。参考になりました。
小笠原師の「大祓祝詞解義」は特殊ながらなかなかよいもので、私は気に入っていました。
ただ「言霊百神」(同師著)は内容が飛び跳ねている観が強く、無理な解釈に感じました。
「大祓祝詞解義」もその傾向がありましたが、いずれはものになる著書だと思っていました。
ものになるとは、私も自己の研究から新たな解釈をしていずれ刊行をするにおおいに役立つ
書だとの想いを強く持ったことです。
小笠原師は当時支部との仲たがい、分裂があり、霊線切れとして孤立していたような時期
がありましたが、短期間で支部と融合したらしく、私も気分がホッとしたものです。
東京銀座のレストランで食事会をしていたそうで、私もひまを見つけて出席しようと
思っていましたが、これはかないませんでした。残念です。
286 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/15 23:50:40
ふと祝詞はなかとみとは関係ない。
287 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/16 03:07:17
だんだん太国氏が誰か特定できてきましたよ。
288 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/18 23:52:17
ふーん
289 :
はらぺこ:04/11/19 12:47:42
>286。はてさて、
宗源道の本には大中臣祓という字は見当たらないように思うのですが?
神道集成や神祇@要など、しかし直一さんの本に大中臣祓の中にふと祝詞書いてあるから
関係ないことないのじゃない?
290 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/23 10:59:03
ふと祝詞はなかとみがとなえるものではない
291 :
名無しの歩き方@お腹いっぱい。:04/12/13 18:38:48
神社でお賽銭を上げるのに疲れました。何故神様はお金が必要なの?
なので誰か降神祝詞・勧請の為の祝詞を教えて下さい。
家で勝手に祀って勝手にお祈りしたいです。
宜しくね
292 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/15 10:37:04
293 :
@亭:04/12/18 12:46:32
小笠原氏の名が見えたので関連情報を書き込もうと思ったら、ザはトラブルが
よく発生しますね。こちらみたいに頑丈だといいのですが。
氏の言霊学にフト祝詞が出てきますが祝詞ではないし私には難解なものです。
小笠原氏は大石凝翁の大日本言霊学と双璧を成す春日言霊学の流れをくんでおられる方です。
294 :
太国:04/12/18 20:55:35
@亭さま
言霊関係の研究論稿を書いて、発刊したら如何でしょうか?
貴下はなかなか研究をなさっているようです。また太祝詞もかかせませんので
さらなるご研鑚を期待いたします。
295 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/19 14:34:00
小笠原氏は山腰明将の門下であり、春日興恩とは関係なかろう。研究が足りんよ。
296 :
@亭:04/12/21 12:19:19
>295
失敬。山腰本が流れても抽選で当たらないのでいつしか幻の春日さんとごっちゃになり間違えてしまった。
お詫びする。春日さんの資料は神日本にあるが幻の著作は一度見たきりだね。
幻じゃないけど春日古伝も見つけ求めたたが、なぜかなくなった。
297 :
奈々氏:05/01/04 11:38:27
昨日たけしのTV番組で金田一さんが
国語学において抹殺された言霊学の音義説を現代風にすりかえて話していたが、
やっぱり昔の和学者は正しかったのだね。
電波あつかいもされてきたが、ただ言霊学であるのに名称はやはり使わなかった。
内容も幼稚であった。
298 :
山口:
天津祝詞とはどのような意味があるのでしょうか?教えてください