1 :
名無しさん@京都板じゃないよ :
03/02/22 18:47 どうなのよ 思うところを語ってくれ
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 18:51
2!仕方ない。
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 18:53
3! 複数の宗教が共存するためには妥協しなけりゃなんねぇべ
政教分離は当たり前だよ。 神道政治連盟なんて解散しちまえ。 そんなのがあるから神道が腐るんだよ。
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 19:20
信教の自由の国なのに 特定の宗教に税金使うのはおかしいでしょ。
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 20:07
いいじゃん日本は神道国教国で 天照大神様を拝め奉ろう
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 20:14
でも政教分離って日本だけなんだよね。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 20:16
日本政教分離してる? まぁ仮にしてるとしたら、その点に関しては、 世界に誇れるってこったな。
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 20:26
いや、政治が宗教にタッチしていないから カルト教団が簡単に認可を受けて野放しにされている。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 20:26
アメリカの大統領も聖書に向かってなんかいろいろやってるよね
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 20:29
>>10 そうそう。アメリカも一応政教分離だけど、キリスト教の
一宗派だけを特別視しない。という意味での政教分離なんだよね。
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 20:32
>>9 「信じる」ということそのものが広い意味でカルトでしょ。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 20:34
>>10 べつにクリスチャンでなければ
他の聖典でもよかったはずだが。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 20:38
でもコーランおいてたら袋叩きにされそうだね。
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 21:54
>>5 税金が使われる(収入)事しか考えていないだろ。
行政のサービスを受けるということは当然にそこに納税義務も発生する。
宗教への税制優遇は逆に政教分離でもあると思いたい。
んで一致の方向は全般としては不自由な方向になると思う。
>>9 >政治が宗教にタッチしていないから
逆だよ。「宗教が政治にタッチしない」
>>11 日本は神道だけを特別視しない。
本来はそれ以上も以下も間違いなのに日本のは過剰すぎる。
政教分離を誤解すんな、米国に学べ>日本国民
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 22:05
まぁ日本の場合、元はと言えば公人の靖国参拝をぶっ潰すために用いられ始めた言葉だが
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 22:13
でも、多様な価値観が共存するために必要なのは事実だと思うな
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 22:38
一つの宗教が国家に取り込まれると同時に腐敗が起こる。
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 22:43
>逆だよ。「宗教が政治にタッチしない」 現にカルト教団が政治にタッチしてるけどな
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 22:45
キリスト教国のアメリカが 天皇陛下ばんざあああああい!とか言って 特攻してくる日本人の気の狂ってる原因は 靖国はじめ国家神道の洗脳にあると思って 憲法に入れさせたんダヨ まあ、あたってなくもないが・・・
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 22:46
実際問題、日本は政教分離されてないわけだ。 政府靖国云々、政治家カルト云々、カルト教団の政治参加云々・・・
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 22:47
結局は日本をキリスト教国にしたかっただけだろ
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 22:48
いろんな意味で日本が実験台だったと言ってみる
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 22:54
国としてのアメリカの行動原理はすべて キリスト教的全知全能神の予定調和にもとづいている。 イギリスにいたっては、国王は英国国教会の教祖だ。 日本のサヨも首相の靖国参拝にはうるさいが、 正月の閣僚の伊勢神宮参拝にはノークレーム。 あと、天皇の神道による国家祭祀にもな。 つくづく人間てのは神様を必要としなければ 生きて(死んで)いけないなさけない動物だと思うYO! おまえらのことだよ!
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 22:56
町主催でさえ,「祭りをやるのは政教分離に反する!」とか言って 裁判まで起こしても結局「習慣」として却下されちゃうわけだろ? そうなると厳密に言えば政教分離なんて無理ってことなんじゃない?
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 22:58
なんか公費がどうのこうのって言い出すとキリがないので、ある程度は アバウトでもいいと思う。 嫌だという人に宗教を無理やり押し付けなければね。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 23:00
>>24 逆に言えば、頭の悪い人間以外の動物は神様は必要ないって
ことだね。
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 23:25
♪ ♪ ♪ ♪ ∧∧ ∧∧ ∧∧ .∧∧♪ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <`Д´> <`Д´>. <`Д´> <`Д´> < ウリナラ1番 電波は2ちゃん .⊂ つ⊂ つ⊂ つ⊂ つ | 3時のおやつは犬の鍋〜♪ 〜( つノ〜( つノ〜( つノ〜( つノ \_____ (/ (/ (/ (/
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/23 12:38
>>28 ってことは日本の政教分離は
共産主義の宗教観そのものに摩り替えられている
ということも言えなくもないな、と。
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/23 13:21
ここではマルクス主義も一種の宗教として扱うべきでは?
日本の政教分離は、アメリカよりも厳密さを要求されている。アメ憲は、国教 を禁じ、特定の宗教を弾圧する法律を作ってはならないとしているのみだが、 日本の憲法は政治と宗教の一切の関係を絶つ事を想定している。 とりもなおさず、国家神道の再来を防止することが目的。 しかし、憲法のこの規定を作ったたおかげで、天皇制の維持、伊勢神宮・靖国神社 その他の存続が可能になったのは事実。乃木神社って廃止されたっけ??
神仏は尊し、されど神仏に頼らず。 政治という超リアルなものは、こういう態度が望ましいと思う。
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/23 21:11
>>33 それこそ本来の東洋思想ですよね。
近代西洋において神の死について述べられていたが、
東洋思想においては古来からその思想があった。
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/23 21:34
乃木神社は今もアルヨ ホントに廃止されたのは朝鮮神宮や台湾神宮などの 植民地神社くらいだ。 靖国は無宗教の国立追悼施設か、今までどおりの神道で いくか(其の場合国の援助はナシよ)選択を 選ばされた結果、後者を選んで・・・ ・・・おきながら、アメ公が帰るや否や国家護持の 運動を始めたってゆう・・ナンダカナー
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/23 21:37
>>35 靖国って
神社自体が国家護持しる!て言ってるの?
それはちょっとな。
おもろいのは帝国憲法時代の日本では、 「神道は国家の祭祀であって宗教ではない」 とゆーのが正式見解だったために 当時の神社法解説書などを読むと、神社に 祀ってある神とは「偉いヒト」のことなのであって キリスト教のような荒唐無稽な存在とは違うんだって。 まあ、今につながる神社非宗教論ってゆーやつ
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/23 21:45
>>32 乃木神社あるよ。
「事実」っていう部分の根拠をもっと詳しく書こうな。
「厳密さ」っていうのはなんだろう?
政教分離の原則はアメリカと同様で
アメリカと比べて象徴や文化はあるけど国教が無いってだけではないの?
無文化文化・無風習風習までいかないと政教分離にならないっていうのもなぁ。
新たな行政文化・行政風習が作られるというか奇形というか、
そういうのはそもそもの政教分離の目的に反しているとは思わないか?
分離の目的は政教一致を防ぐためだと思うのだが、
日本では
何でもかんでも宗教色を無くさなければならない
という方向に逝っていると思うのは私だけでしょうか。
ガカーイが法華経による世界支配を狙ってるのと同じで 神社界が戦前のような国家神道復活を願ってるのは常識。 オウムも役所みたいなの作って喜んでたでしょ?
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/23 21:47
>>38 最高裁の判例は君の意見に近い
→日本的「目的効果基準」
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/23 22:38
古より、日本は緩やかな政教分離にして精神宗教思想および象徴の根本 拠り所は統一なり。それをGHQの占領政策により骨抜きにされた。 それを逆手に取る層化学会と混迷党、立性佼性会と地味無党、 その逆を行き、労働者や教師の組合に深く関わり結果、日本人の自尊心 やわびさびなどを悉くつぶし国の存在自体をも否定するように洗脳教育 させた元凶、強酸党と斜罠党、そして人の揚げ足ばかり取って何も出来 ないそのほかの党、そんな奴らに政治や宗教を語るのは無駄というもの。 宇多帝や菅丞相みたいな人がいたらなー
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/23 22:43
>>41 ということで
そんな奴らに政教分離を語るのも無駄というもの。
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/23 22:56
そもそも、欧米風の「政教分離」は日本の風土に合わない。
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/23 23:26
>>43 じゃあ日本の風土に合う政治と宗教の在り方を弁明してください。
そもそも日本の風土って何だ?
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/23 23:30
政教分離をゆるく考えようと する香具師って 宇多帝だの日本の風土だのと 結局ウヨ入ってるんだよなー
板が板だから仕方ないにしろ、もっと現実見ろYO!
首相がシナやチョンになんと言われようとも 靖国神社に参拝するという現実でスカ?
宇多帝や菅丞相とか言ったって始まりません。
菅は左遷されて怨霊になって おそれられて正一位を贈られて さらに天満大自在天神と号されたわけで・・ ということは靖国は怨霊たちの マンションでしか?
おんりょーはこえーよー 政教分離だクソだいってられねえよー とりあえず首相が靖国参拝して おんりょーの機嫌とっとかねえと 国が滅ぶんだyo!!!!てめえら!
というか、靖国って国家神道の権化でしょ?
この板の神道の人たちから見ると靖国って特別な神社?
死んだ人間の怨みより生きてる人間の怨みの方が影響あるんでしょ。
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/24 00:09
>>52 正解!
古神道から見ても靖国は異例だが
(あれの狙いはナショナリズム高揚の軍事施設)
いったん国家神道に変容した神社界は
その右翼的性質の呪縛から離れなくなっている。
神社本庁が国家神道の正当な承継者であることも
大きいが、神社界全体が右翼団体っていうのもナー
結論から言えば、GHQ云々言いながら、なぜに靖国なのだ?
結論から言えば× ならば、○ ゴメソ
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/24 00:22
首相の参拝はいいが 靖国神社側からの政治関与はいけない これが政教分離 神職は神道政治連盟への加盟を即刻辞めるべし!!! こんな漏れは明階取得者。 だから神社界全体がうよっていう訳でもない。 うよ団体ほど、何も解っていない奴らは居ないのだし。
全員うよだとは思ってない。 あと、宗教の政治参加ってのは場合によってはいい影響もあるし。 悪い影響も同じぐらいあるけどね。
風土や習俗とか言って、政治利用して、誰も逆らえなくして暴走したヤシ がいたということをもっと考えなくてはならない。神職が国の安全を祈るのは 歓迎だが、政治がそれを利用してはならない。 神道は簡単に政治利用できる。それがヤバイ。たとえば漏れの目の前に陛下が いらしたといて、「○○しなさい」といわれれば、少なくともその場では逆らえない し、総理大臣が「陛下のお言葉です。○○しなさい」といわれれば、逆らえたと しても廻りから袋だたきになることを覚悟しなくてはならない。 靖国公式参拝は、「そのくらいいいじゃん」と漏れも思わないでもないが、 あっという間に全ての神道儀式が政治と結びつくトリガーとなるのだ。
帝国陸軍が陛下の意志を無視していながら、兵士の陛下への忠誠心を 利用し踏みにじったこともよーく記憶しておかなければいけない。
伊勢神宮等官幣大社は天皇の祖廟として宮内省管理とし、皇室の私的な神殿として 残すか(この場合一般人参拝禁止)国民の神社として残すか2択であり、 後者を選んだ。 GHQは天皇の責任を問う考えを、早い段階から変更したが、極東委員会は 猛烈に、天皇の責任を問えと言っていた。 政教分離・戦争放棄・象徴天皇は天皇制維持のため仕方ない選択だった。 極東委員会がGHQに圧力をかけてきていた。結果的には急造の現憲法ができて 極東委員会はひいていったが、憲法制定が遅れていたら、いま、天皇制は無い 可能性は強い。どころか、東西日本が出来ていたよ。
1945年9月 明仁皇太子(当時)あて昭和天皇からの手紙 「敗因についてひとこと言わせてくれ 我が国人があまりに皇国を信じすぎて 英米をあなどったことである 我が軍人は精神に重きを置きすぎて 科学を忘れたことである」 日本人って、再び、すぐにこうなるよ。政教分離は大事。
1.宗教団体は政治に介入しない(某団体の政治政党などもってのほか)。 2.健全な宗教的感覚、正しい宗教意識を一人一人がしっかりもつ。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/24 17:12
> 靖国公式参拝は、「そのくらいいいじゃん」と漏れも思わないでもないが、 あっという間に全ての神道儀式が政治と結びつくトリガーとなるのだ。 愛媛玉串訴訟最高裁判決でもそう指摘されてましたね。 > 伊勢神宮等官幣大社 伊勢は社格を超越した存在なので「等」で ひとくくりにすると不敬罪ですよ。
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/24 18:12
欧米で言うところの「政教分離」というのは「個別教会と政府の分離」(Separation of Church and State)であり、「国教を定めない」というものでしょ。「政治と宗教の分離」(Separation of Politics and Religion)ではない。 ある特定の宗教宗派の信仰だけしか国民に認めないこと、またその宗教宗派の信徒にのみ特権を与えることなどを防ぐのが、本来の「政教分離」なんだよね。 しかし、日本国憲法の場合は、明らかに戦前の国家神道の再発を防ぐために、こういう特殊な政教分離制度が作られたわけだ。
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/24 18:30
もっぺん津地鎮祭問題を考えてみるのもよろしかろう。
>あっという間に全ての神道儀式が政治と結びつくトリガーとなるのだ。 それを防ぐには各宗教家のモラルが最も重要になってくる。 人を導く立場にある者は同時に政教分離にも導くべし! 神職は神道政治連盟から除名すべし!
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/24 20:19
憲法は国が特定の宗教を優遇するのは 禁じているが、各宗教団体からの接近は 禁じてないと思われ。(つーか自由ダロ) したがって神道政治連盟も可だし、 そーか公明が国立戒壇を目指すも良し。 外国にはキリスト教政党とかザラだよね。 ただし、こいつらが政権をとった暁には 神道国家とか、法華国家ににゃるわけだから その前に憲法を改正する必要はある。
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/24 22:07
>>70 それはアレか、
優遇への接近はいいが政府はその主張を優遇してはならない
ということか。
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/24 22:10
というか、人を救うのが宗教ならば、宗教が人を救おうとするのは当然だろ。 で、必然的に政治に関わろうとづるわけでしょ。 求められているのは人を救おうとかではなく、人の心の依りどころなのだ。
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/24 22:14
>人を救うのが宗教ならば、宗教が人を救おうとするのは当然だろ。 >求められているのは人を救おうとかではなく、人の心の依りどころなのだ。 オマエはどっちなんだw
いつの時代も 宗教が権力と結びつくとろくなことにならない。
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/24 22:16
だから、いまの宗教があくちぶ過ぎるってことよ
>>70 は憲法20条(だったか)を改訂しろつーてんのか?
バカだな。んなことすりゃ喜ぶのは創価だけだろーがよ
>>75 の意見が簡潔明瞭でよろしいかと思われますが、
みなさまそういう結論でよろしいですね?
異議ナッシング ろくなことがないのは宗教家が一番良く解っている。 解っていないのは一般信者とか参拝客とか右翼団体員。 いい加減、後ろめたさ感じて神道政治連盟関係に署名するのやめようぜ>神職
おお、意外にも理知的な結論が出た。
国に介入されると宗教も ダメになるよね。 国家神道の末裔たる神社本庁は わかってないと思うけど、 明治の神仏分離や神社合祀は 伝統的な信仰を破壊し尽くした。 靖国や明治神宮なんてホントの伝統じゃないよ。
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/25 00:21
>>81 明治期の神社・神道のソレがナニで当てにならないのは
神職の間では常識だと思うたが。
国家関与は腐敗の始まり。こっちから手を切ろう>神道政治連盟
なのに馴れ合いで署名求める神社界ってw
宗教家と言っても、煩悩から逃れられない一人の弱い人間に過ぎない
はは・・・。明治政府の介入がなけりゃ大方の神社なんて 寺の家来のままだったくせに(笑)。
大切なのは過去ではなく未来
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/25 01:37
>>83 釣られるならばアレだ、神職は普通なのが元来の理想なのだ。
煩悩も人並みならよいが人間以下ならDQN!
>>84 個人的にはそうしてもらいたかったという思いのほうが強い神職は多いと思う。一社の故実を突き詰める意志があるならばそうなるはず。
>>85 稽古照今という言葉の意味を調べましょう。温故知新です。
84についてですよ。 歴史から学んだものは未来に生かすべきだと思います。 江戸幕府や明治政府の介入する以前の状態を理想としてるんですよね?
>>87 なんで江戸や明治に限定するんだ?もっとはるか昔、記録が残って
いる限りの最初からだろ、政治の介入は。政治と宗教が別だというのは
あくまでも戦後の話で、それ以前は宗教は政治の重要なファクター
の一つだ。政治を昔は「祭り事」ともいったことぐらい知ってるだろ?
日本の主要神社なんてほぼみんな政府によって創建されたものだ。
>>88 だから現代も政祭一致がふさわしいというのは陳腐。
古代に逝ってよし。
最初から?王政復古ですか?明治がそれで神職はそれに否定的で。
流れっていうものがあって、先人から次世代まで、そういう流れを切ったものだから否定的なんですよね。
文化も流れを尊重します。
単純に2662年の歴史文化の積み重ねを考えていて、同時に続いていく未来も考えて、最後に自分を見るというやつです。明治のソレもソレとして捉えるし。
主要神社は主要神社。それ以外に神社があることをまさか知らないとは岩瀬内
あ、2662年っていうのはそれほど根拠は無いです。
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/25 04:05
>>88 お寺、つまり仏教もだよーん。天皇家が仏教最大のパトロンだったってこと、
政府も宮内庁も忘れたフリしてるよねw 廃仏毀釈で文化大革命並みの
文化破壊をやらかし、千何百年ぶりに突然墳墓なんて習慣を復活させといて、
「古墳は先祖の墓なので掘っちゃダメ」だなんて、笑かすよなまったく。
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/03/12 02:28
i 、 ,. i i ヽ、 , . =―/ .l ヽ \ _ /' ./ / \ ヽ ヽ. ,. - ' ´ // `` / ,/ / ` 、_ヽ .、//,.、 /_,. '、 / `` /ヘl lへ\´´ ヽ ,' /' , 、 \ `. .! 〃' / 、 ヽ ヽ i i .//.i _⊥┼{ }+┼+、 l } } 〉//| ´ ,.r,=、ヽノ ,=.、l !.|ヽ/ // l ,Vレ!{l:::j|. |l:::j}'レ'| | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /,' |/.ハ_ヽゞ'' i┐ `'''ノ,ノl |N < わっほ〜!私シュガーだよ . l ! `^ヽ-`.‐_-`´-_.'.´ー'´l ! \__________ |.! /`´ヽ,. ヘニ};;{ニノヽ/,リヽ _ ヽ、{/ ト:〜;〜/〜;| .ノ 〉┐ ヽ\_,.ヘ. -‐'´ヽム |_, , _/_、_、、| v__i_」 ノ__ .、 ) {__,.-‐,.'´ ̄ヽ./ ∧ヽ \`ヽ、 \,、|_.ノ.ノ '.. -‐ '" .{ !!〃 .}/ ' ヽ \ .`ヽ.ノ.__ ( ┌ ''´ >、 __,ノ/ ,' ヽ \ \,.``’
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/03/12 02:33
そういやあ、昭和天皇が崩御して四九日目に納骨したけど、 あれって仏教の影響?
94 :
120代目のたけはっち :03/04/03 13:19
神道や神社の祭祀は日本古来の文化なのだから、国が少しはバックアップすべきだと思う。
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/04/03 13:54
>>94 バックアップされなきゃいけないような宗教は既に宗教とは言えない様な気が。
文化の面で。 でも国の主導は間違い。
精強分離は日本に害毒を出している。
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/04/05 16:05
(^^)
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/05/02 14:50
だれか教えて 子供の時、近所のおじさんに聞いた ”宗教は政治に口を出しちゃいけない”って言うけど 宗教さんの口てどんな形しているのかと聞いたけど 答えてもらえなかった。 ”子供はそんなこと知らなくていい!” 日本仏教会が共産党と組むのは 口出しになるのか? 馬鹿のひとつ覚えのように、”政教分離!政教分離!” と お題目をあげる これって 政教分離教って 新興宗教じゃないのでしょうか。
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/05/02 15:10
この狭い日本という島国の単一民族の中で、排他的なエネルギーが一つ 大きく出てくると大変こまる。いつの時代も政治問題になったり、 社会問題になってる。身近なとこで言えば親類同士の事件になったり、 友人同士の事件になったり、(特に創価)そういうこと知らないで 政教分離はいらないなんて言ってるのは馬鹿なんです。
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/05/03 00:53
創価学会が国立戒壇つくって国教になって政教一致するよw
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/05/03 04:06
公明党が単独で与党になったら・・・・
105 :
bloom :03/05/03 04:27
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/05/03 06:07
生協は大学と癒着しすぎだ。生協分離、なんちゃって。 政教分離自体は、絵に描いた餅みたいなもんジャン?日本にこの考 えを押しつけたアメリカでそもそも矛盾が噴出してる。 終戦後の神道指令なんか日本を弱体化させるためのアメリカの戦略 だったしね。そもそもアメリカ人は神道なんか理解してないし。 政治と宗教をある程度分離するのは分かるけど、国と宗教を無理に 引き離すこともないんじゃない?歪みが出て国民にとっても不幸。
107 :
動画直リン :03/05/03 06:27
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/05/03 07:34
/:::::::::::::::::::::::人:::::::::::::::::::::::::\ /:::::::::::::::::::::::::::/ ..ヽ:::::::::::::::::::::::::::ヽ /::::::::::::::::::::::::::::/ ヾ:::::::::::::::::::::::::::丶 /::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ::::::::::::::::::::::::::ヽ |::::::::::/::::::::::::ノ ヽ.::::::::::::ヽ:::::::| |:::::::/ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄|:::::::| |=ロ -====・ ・====- ロ=.| |:::::| .. |::::::| |::::::| ` |::::::| (||:::::| .(。。) |::::::|) .. |:::::| ∴∴ l l ..∴∴ |::::::| ___________ .. |:::::| ∴∴ _-- ̄`´ ̄--__ ∴∴ |::::::| / |:::::| ∴∴ -二二二二- ∴∴ |:::::::| < 朝鮮顔、見たら、すぐ110番! |:::::| |:::::::| \___________ |:::::::ヽ -_ _- ノ::::::::| |:::::::::丶 . ̄ ̄ /::::::::::::| |::::::::::| \_______/ |::::::::::::::::|
109 :
(´д`;)ハァハァ :03/05/03 08:24
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/05/03 10:21
政教分離と祭政一致はちがうよ。 特定の教会(団体)が政治に口出しするのと 祭祀(儀式・セレモニー)としてその公の精神を政治理念に反映させるのは。 この辺が学会は理解できていない。
マジレスすると、アメリカでも今さらもめているように、 特定の教団と国家権力を分離することは必要であり、可能だと思われるが、 「宗教」と国を分離させるのは不可能だし、文化(躾とか規範も含む)の衰退に つながるのは今の日本を見ればよく分かる。
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/05/03 18:29
うちは代々真宗だ、曹洞宗だ、念仏だと言い、坊主を呼び葬儀をする。じゃ 信仰してんのと 聞くと答えられない、教義を言ってみてというと”うるせーな”と言う 江戸時代の徳川幕府の檀家制度で地域の近くの寺に所属させられた。宗派をきめられたのを いまもって引き継いでいるだけ。これこそ政教一致ではないだろうか。 創価学会が政治の力をかりて信仰させた実例があるだろうか。 真宗だ 念仏等の宗派は徳川幕府から信徒を得、今もって檀家なんてものを 解体しないのは、政教分離してないということではないでしょうか。
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/01/02 20:50
age
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/01/02 20:59
政治に口出すなくそ坊主本願寺。 祭政一致は慣習として定着している行事を国の行事として行うことなどの伝統的な理念であるが おまえらみたいな一教会組織が政治と癒着して口を出すことを禁じたのが政教分離だ。 親鸞教なんていらねーよ。カルトどもが。
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/01/02 21:07
私は親鸞聖人を日本仏教史上、類まれなる偉大な思想家として尊敬しています。 ただし、現在の本願寺の有様は、まさにカルト教団。 下部の末寺さんや一般の檀家さんはそうでもないと思いますが、 如何せん上層部の腐敗というか、基地外ぶりは目に余る。 行政に圧力かけて妙な冊子を配ったり、神道に対する誹謗中傷など、見ていられません。 あまりバカなことをしていると、親鸞聖人の面汚しですよ。 歴史ある教団なんだから、もっとしっかりして欲しい。
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/01/02 22:20
確かに末寺や一般の檀家さんからしたら、「本山は何やってんだ?」 ってことになるわな。だんだん創価学会みたいになっていくんだろうかね?
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/01/02 22:36
そんなに靖国参拝を抗議するなら創価学会に「お前ら憲法違反してんじゃねぇよ」 って言えよ
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/01/02 22:37
筋違いだろーがw
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/02/01 22:30
よく政教分離のことを分かっていない人もちらほらいるね
うち、真宗だけど改宗したくなるね。 この仏教界の動きみてると、サヨクカルトにやられた仏壇なんか 値打ちないねーー。
>>127 おれもそう思う。うちも真宗だけど墓が寺の境内にあるから檀家辞めると何されるかわからないので怖い。
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/07/05 06:16
この問題はやはり大原に出てもらうしかないだろう。
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/07/05 18:02
本の宣伝ウザイ。
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/07/14 05:11
>>121 念仏の用きからすれば、神道問題なんて屁みたいなもの…のはずなんだけどね
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/09/10 05:44
もうどうでもいいから専修念仏を追求しましょうよ・・・
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/09/16 03:33:03
火葬場で周りの迷惑も考えずに「南無妙法蓮華経!!、南無妙法蓮華経!!・・・」 と騒ぎ続ける某宗教団体は正直ウザいです。
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/09/16 12:37:13
俺が住んでいる地域であった本当の話。 俺が住んでいる地域の夏祭りは神社の祭りで、神社、地域でがんばってやっていたけど、 ちょっと厳しくなったので、市からの援助をもらうにあたって、 神社主催のお祭りには政教分離の観点から援助が出来ないんだとさ。 k産党辺りがガタガタ言うんだろうけど、7万人から来る祭りが、いきなり今年から 名前も変えて再出発したけど、なんだか前のほうがいいねって言う話が早速出ているよ。
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/09/16 14:05:11
>>135 まあ余りにも教条的なんだよな、、
観光資源として見れば、普通に問題ないことなのにね、、
というか政教分離に関して拡大解釈が大杉。
そもそも特定の宗教が弾圧されたり、それによって不当な差別をうけん為にある
概念だろ、政教分離って、、フランスで起こっているスカーフ論争もそうだが、
手段と目的を取り違えてるね、、
宗教ってのは、伝統や文化にまで深く入り込んでいるものだから、重箱の隅つつこう
とすれば、幾らでも批判はできる。ただ批判ばかりして、結局、見込める利益を
全部ふいにすることもあるわけでさ、、
祭りに対する援助なんつ〜のも、「市の観光資源として援助が妥当」というなら、
全く問題なんかになろうはずがないんだが、、
ようするに観光資源にすらなりそうもないような祭りだったって事だろ。
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/09/16 17:24:29
>>137 いやいや、その祭りはたぶん東京の三多摩地区(東京23区以外の市町村)
ではたぶん一番でかい祭りだよ。今回は2日間で10万人の観光客を目指すと言っているぐらいなのよ。
だけど、特定の宗教・宗派にはお金が出せないって言うことなんだよね。
その祭りなんかは、神社の祭りにもかかわらず、最後の民謡流し(盆踊りみたいのものでとおりでおどる)
なんかは学会やコウセイ会の青年部なんかも踊るんだよね。字にすると変だけど、
見ている分には何も違和感ないんだよね。
本当に政教分離なら、役所なんかにある神棚とかも駄目なわけでしょ?
宗教と風習・習慣の線引きって難しいよ
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/02 20:29:45
池田大作マンセー
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/02 22:10:02
政教一致
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/03/05 12:31:07
n
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/03/18 19:14:04
一週間7曜日というのは、キリスト教の思想・・・とおもう。 それを認めている以上、日本は政教分離といえない・・・とおもう。
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/06/29(水) 23:27:28
>>143 行政が宗教思想と一致する行動をとることを一切禁止するのが
政教分離なの?ww
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/06/30(木) 10:57:59
>>143 それをいったら
建国記念日
勤労感謝の日
なんかはw
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/06/30(木) 11:01:37
俺さ、市立中学校通ってたんだけど 修学旅行で奈良に行った時に、薬師寺の坊さんの法話を延々と聞かされたよ 東大寺には行っても春日大社には行かない 京都も神社は平安神宮だけで、あとは寺ばかり 寺は拝観料がかかるから神社に行けばいいと思ったんだけど、教師たちの意図がありそう
>教師たちの意図がありそう 大爆笑!
1.趣味 2.信仰上 3.リベート&バックマージン
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ :
2005/09/05(月) 23:40:47 >>143 それをいったら
建国記念日
勤労感謝の日
なんかはw