■聖天信仰(&天部信仰全般)について Part3 ■
>>951 難しい問題ですね。>お寺の変更
尊格は一緒ですから差し支えない、という謂いと
(例えば遠方に越したとかの場合、移転先近くの奉安寺院に詣でざるを得ない)
行者と一体のものなので、甲の尊天、乙の尊天、おのおのお働きがちがう、
ともいいます。行者さんに対してわだかまりがあると、お祈りにも身が入らなく
なる懸念もありますしね。(ぶちあけたご祈祷もお願いしづらいですよね)
ただ、その尊天様と御縁があったわけで、それを人間関係で云々するのは
本末転倒、という話も・・・うむむ。難しいですね。
(総代さんかなんかに苦情を言ってみたらどうでしょうか)
953 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/22 22:31
線香の話ですが、1箱1500〜2000円位の
安い沈香は、聖天様には失礼でしょうか?
1000円以下の安い毎日香ではないだけマシかと思いますが・・
(あれは臭いだけですからね・・・)
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/22 22:44
>>951 前にも申し上げましたが、お坊さんとて生身の人間です。
お坊さんを供養するのではなく、あくまで供養するのは
聖天さまですよね。
ならそれでいいじゃありませんか。聖天様にお会いに
寺院に行くんでしょう。あなたがそこまで言うぐらいだから
そうとう嫌なお坊さんなのでしょう。そういうお坊さん
なら無視しちゃってかまいませんよ。
お寺を変えるのはあまりおすすめしません。
我慢しなさい。我慢することも忍耐です。修行の一つです。
955 :
951さんへ:04/01/23 02:00
954の意見に半分同意ですが、別にどうしてもその寺が気に入らなければ
別の寺に変えても良いと思いますと言うのもある僧に言わせると先ほどのカキコに
あった様に行者の違いや尊天の身の違い(銅身、銀身、金身)でご利益やその聖天さまの
力が変わるまた聖天様の縁もあり縁の出会いがその聖天様ではあるけども
違う縁の聖天様がいらしゃる場合は、自ずとその聖天様の方に向くと教えられました。
例えるなら東京の方が、待乳山の聖天様で聖天様と出会っても縁により生駒の聖天様と縁が深くなるとか
聖天様に参拝したいのに何かの邪魔な出来事が起り聖天様のお寺に参拝できないとか
(その場合はその方は、聖天でなく他の諸仏と縁がある方だと言う事です)そう云う風に
縁とは、聖天様が決める事なので無理せず心のままに聖天様に手を合わせて下さい。
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/23 03:35
>>951 そのお寺、どこですか?
差し支えなければおしえて欲しいんですけど。
もしかして関東の方のお寺ですか?
我慢できないほど嫌でしたら変えてみると良いように思います。何かの表れかも・・・。
955さんの意見にほぼ同じです。
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/23 17:48
お聞きしたいのですが・・
私は関東の某寺院の聖天信者でありますが、住まいは中部地区に住んでおります。
遠いため月に一度お参りし、浴油の1ヶ月のお願いをして家にもお祀りして
朝晩と、お勤めさせてもらっております。
所でおききしたいのですが、私のウォーキングのコースに、
近所の聖天様をご本尊にした、立派な真言宗のお寺があります。
聖天信者でもありますし、素通りもできないですし、一応柏手だけ打ってお賽銭を投げさせいただいてます。
私の住む地の聖天様なので、そのご挨拶も兼ねてお参りさせてもらってます。
これって、道理にかなっているでしょうか?
皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・
宜しくお願いします。
不動明王と荼桔尼天をともに祀る、って
いうのはよくないんですか?
不動様と聖天さまはよく祀る人多いのに。
>>958さん
私も同じようにします。そこに居られるのを知ってて素通りは出来ないですよね。
何も頼みはしませんが・・・。普通にご挨拶しています。
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/23 22:22
願い事を複数の聖天様にお願いするのはやめた方がよいと、なんかの本で
読んだことあるけど、ご挨拶ならいいと思います。
不動明王と荼桔尼天?
あまり聞かない取り合わせですが、不動明王の身体に烏天狗の顔を持ち
翼をつけた、飯綱権現は狐に乗った姿で現わされています。
どっかで関係あるかも?
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/23 22:30
>>960さん
同じような方がおられて嬉しいです。
お答えありがとうございます。
やはり、素通りはできませんですよね。
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/23 23:21
凄く驚いたんですが、浄土宗系の弁才天供養の次第には念仏(十念)とか、
浄土三部経の一部を唱えたりするんですね。
回向供養のときに読むのと同じのも唱えてるし〜かなりびっくりだ〜。
阿弥陀様と弁天様の関連って・・・・。観音の化身ということなんでしょうか??
>>961 どうなんでしょうね。人間の情的に考えれば、両天秤みたいな感じで
嫌=不味いでしょうね。実際の処はどうなんでしょう?
昔の朝廷や大名何かだと、国内・領内の諸寺に勅使を出しては
一斉に祈祷をさせたりしてますが・・
966 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/25 00:26
だからそのスレタイやめれって!
内輪受けバカの典型というか・・・
タイミングも早すぎるし、
要は自分がスレ立て人になりたかっただけじゃないか?
966さん
別にいいんじゃないの。2は取れなかったけど・・・。
スレ立て人になると、なにか良い事があるんですか?
>>966 966は、このpart3(別スレ)つくった本人か?
三禮くらい、信心してるひとならわかるでしょう?
なにをムキになっているのか・・・
我執ですよ。
969 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/25 03:44
誰がスレ立てたっていいでしょう。みなさん、もっと大人になりましょうよ。
是非新しいスレ使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いしますね。
970 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/25 11:41
聖天様の霊験あらたかな事は有名ですけど
例えば5年10年深く信仰してるのにちっとも
状況が変わらない、良くならないという人
いるんでしょうか。
そういう人は、「やっぱりこの世の中には
神様なんていなかったー」て事を思ったり
するんでしょうか。
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
状況次第で神様がいないと思う人は五年も信心をつづけませんよ。