1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
1 名前:パクス・ロマーナφ ★ 投稿日:02/11/26 21:24 ID:???
浄土真宗十派の一つ、興正派(本山・興正寺、京都市下京区)の華園真暢
(はなぞの・しんちょう)門主(45)の長女で京都女子大付属小3年沙弥香
さん(9)が26日、同寺で僧侶になる得度式を行い、同十派では史上初の
女性門主となる、事実上の後継者となった。
(以下略)
詳細は引用元
http://www.yomiuri.co.jp/04/20021126ic47.htm
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 09:19
華園家って息子がいなかったのか?
長女というところを見ると、娘ばかりなのだろうか。
そういえば高田の常盤井家にも子供がいたけど、
あそこは息子だっけ?
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 09:30
あそこは息子。今年小学校入学。
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 15:46
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 19:03
>>1 興正派だ。興証派じゃないぞ。字を間違えるな。
「嗣法」について「法灯伝承条例」改正したんだ
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 19:18
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 20:15
しかしまぁ、生まれながらにして門主になることがケテーイしてるなんて、
お茶の家元とかそういうのと一緒ですね。
その子が良い、悪いとか、そういう制度が良い、悪い、
と言う事ではなくて、少なくともそれは仏教とは別物だと痛感しました。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 20:29
北斗神拳以下だね。
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 20:36
んなもんと比べるな。
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 21:45
江戸時代の遺物だね。
うちがここの宗派だったら、これを機に
やめるところだがな。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 21:56
http://www.yomiuri.co.jp/04/20021126ic47.htm 浄土真宗十派で9歳少女が後継者、史上初
浄土真宗十派の一つ、興正派(本山・興正寺、京都市下京区)の華園真暢(はなぞの・しんちょう)門主(45)の長女で京都女子大付属小3年沙弥香さん(9)が26日、同寺で僧侶になる得度式を行い、同十派では史上初の女性門主となる、事実上の後継者となった。
1953年制定の同派の「法灯伝承条例」では、門主継承者である「嗣法(しほう)」の選考順位を、門主の長男、長男の子と定めていたが、華園門主には沙弥香さんしか子どもがいないこともあり、同派の議決機関「宗会」が昨年11月に条例を改正。
長男に続いて、長女、長男の長男、と明文化した。
この日は沙弥香さんの誕生日。9歳で得度した浄土真宗開祖の親鸞聖人にちなんで式を営んだ。会見した沙弥香さんは、「お父さんの衣を見て、お坊さんになりたいなと思っていた。友達には『大変やね』と言われたけど、立派なお坊さんになりたい」と、はきはきと答えた。
同派は1876(明治9)年に本願寺派(西本願寺)から独立。門信徒約3万5000人で、僧侶約1600人の3割は女性。室町時代には、女性が興正寺住職になったことがあったが、門主となった例はない。
(11月26日21:48)
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 21:56
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002nov/26/W20021126MWD2K100000099.html 沙弥香さん興正寺で僧侶資格 女性の門主継承へ第一歩
真宗興正派(本山・興正寺、京都市下京区)の華園真暢門主の長女で京都女子大付属小3年の沙弥香さん(9つ)が26日、興正寺で得度し、僧侶資格を得た。仏教教団では珍しい女性の門主継承に向け、第一歩を踏み出し、「立派なお坊さんになりたい」と意欲を語った。
この日、沙弥香さんは得度を受けられる満9歳になり、午後3時半から御影(ごえい)堂で得度式に臨んだ。
狩衣(かりぎぬ)姿で、門主にかみそりを頭にあててもらう「剃髪(ていはつ)の儀」を受けた後、法衣に着替えて法名を授かった。戸を閉め切った暗い堂内では、約230人の門信徒が見守った。
初めて法衣を身にまとった沙弥香さんは「お父さんと同じように衣を着たかった。無事に得度式が終わってホッとしました」と話した。
同派は昨年11月、宗規を改正し、「門主の長女子」でも門主を継承できるよう明文化した。華園門主に女子しかいないことや、男女平等社会の実現が背景にあり、仏教教団では極めて珍しい試み。浄土真宗や他の他宗派では一般に、男性が門主を継承している。
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 21:56
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20021126AS3KI06C626112002.html 9歳の少女が興正寺後継者の資格得る――得度式行う
親鸞を宗祖とする浄土真宗十派の一つ興正派(本山・興正寺、京都市下京区)は26日、華園真暢門主(45)の長女で小学3年の沙弥香さん(9)が僧侶となる得度式を行い、沙弥香さんは同派門主になる後継者の資格を得た。
浄土真宗十派で、女性門主は例がない。
興正派は、門主後継者を男子に限っていたが、現門主に男の子がいないことなどから昨年11月に宗規を改正。女性も門主を継承できるようにした。
沙弥香ちゃんはこの日が9歳の誕生日。会見で「立派なお坊さんになりたいです」と話した。
興正派は1876(明治9)年に宗論の対立から浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺)から独立した。〔共同〕
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 21:57
http://www.asahi.com/people/update/1126/001.html 9歳少女が得度、女性門主誕生へ 真宗興正派、室町以来
浄土真宗十派の1つ、真宗興正派(本山・興正寺、京都市下京区)の華園真暢(はなぞの・しんちょう)門主(45)の長女沙弥香さん(9)が26日、得度した。
「門主継承者に就くための第一歩」(同派)という。同派では、女性門主は室町時代の9世了明(りょうみょう)尼(1294〜1376)以来となる。
沙弥香さんは小学3年生。この日、同派の条例で僧侶の資格を得られる9歳になった。「剃髪(ていはつ)の儀」を終え、「立派なお坊さんになりたいです」と話した。華園門主の子は沙弥香さんのみ。
同派は昨年11月、門主継承者として「門主の長男」の次に「門主の長女」を加える条例案を可決している。同派は全国に約500の末寺がある。
案の定N速+のスレはようじょ祭りになってるしw
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 23:16
ここをニュー速+の後継スレにしてもいい?
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 07:19
まあ、女の子でも当人にやる気があればいいとは思うよ。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 07:47
沙弥香さま…
純和風な本物のお嬢様ですな。
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 08:30
小学生に得度の必要があるのか、云々の
スレがあったけど
もうそれ以前って感じだね。
>19
やる気っていってもねぇ・・
小3だし・・・・
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 08:39
本当のところはどうなんだろうな。
「お坊さんになりたい」
「お坊さんになってもいいかなあ…」
「本当は嫌だなあ…」
まだ9歳だから、これから気持ちが変わったりすることもあるかもしれんな。
それとも、そこは「本山の子」なのだからそうでもないんだろうか。
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 08:51
この子の結婚相手って必然的に「婿入り」さん
じゃなきゃいけないんでしょ。
恋愛するのも大変だね・・・
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 08:52
一人娘なのか。そりゃ大変だな。
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 10:47
いや、妹もいるんだろう。
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 10:49
>>22 「本山の子」って、一宗一派の本山に子供がいて家族がいる寺院って
かなり特殊な気がするのは漏れだけ??
知恩院や高野山でもそうなのだろうか?
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 12:34
>>25 >>16には「華園門主の子は沙弥香さんのみ」とあるから、一人っ子なんだろう。
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 12:35
東と西は大谷家、高田は常盤井家、興正派は華園家。
他の真宗の本山は何て言うの?
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 13:16
ニュー速+のスレが1000いったので
これからここがょぅι"ょ祭りになると思われ。
http://bbs.shana.jp/c-board.cgi 昨今「黒人差別をなくすかい?」の元気がありません(単に私が知らないだけ!?)。
近頃の活動といえば、黒人キャラクターでも何でもない、復活したダッコちゃんに対して愚にもつかない
下らないコメントをするくらいで、「絶対に発禁にしちゃる!」と云ったかつての気概を感じさせません。
実は私にこっそりと内容証明郵便を送りつけているのだろうか?
彼らが活発に活動してくれないと面白くありません。
そこで、「とりあえず」彼らの奮起を促す「掲示板」を非公認ながら作ってみました。(笑)
32 :
(・∀・)イイ:02/11/28 16:42
沙弥香タン…
(;´Д`)ハァハァ
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 16:55
興正寺とか専修寺とか小さな子供がいるけど、
将来、「嫌だ。継がない」と言い出したらどうなるんだろう。
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 16:58
傍から見たけど、いたいけな彼女にハァハァする書き込みは止めて置け。
親父の真暢も自分でサイト立てているぐらいだから見てるかも知れないぞ。
荒らされては困るからアドレスは上げないが、
京都の大寺院に告訴されてここやその書き込み者に仏罰が下るかも知れないぞ。
少なくとも、彼女にハァハァする等のまずい書き込みは削除以来出しておけ。
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 16:59
ここって西から分かれたんだっけ?
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 17:08
早速ハァハァ…
僧衣着てる姿はちょっとかわいくないんだよね
やぱーり制服姿が一番萌えた。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 17:13
>>35 明治時代に分かれたんじゃなかったかな。
それにしても、ピンクの輪袈裟が可愛らしいな。
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 19:47
話は変わるが、木下明水@ジョビジョバん家はどーすんだ?
あすこは男子が明水だけ、姉妹はみんなケコーンしてるぞ。
にもかかわらず明水、とりあえず得度してはいるものの
教師(住職になれる資格)を取ってない。
どーする?>明水
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 22:11
婿はどこから来るのかな?
もしかして真宗他派からかな?
入り婿、といえばやはり
マスオさんでしょう。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 23:09
ハアハアと書き込んだだけで、訴えられてみたい!
できるものなら!
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 23:19
これで入信者が増えるかもしれない。
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 23:29
あと思うことだが、サヤカたんが15とか16になって、
普通に彼氏ができたりHするようになったりする時、
宗教者としての釣り合いはどうするんだろうか?
まあ親鸞はHもOK、何でもOKなので教義上は問題なしだが。
あと現在娘が9歳ということは、親父はいくつだ?
まだけっこう若いのでは?
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 23:31
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 00:07
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 00:58
ルパンカリオストロな展開きぼん
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 07:19
大体45で門主ちゅうのもアホな話やな。
もう真宗は逝ってよし。
ナマンダブ言うといたらそれでいいんやから…
お茶やお花の家元でももうちっとは勉強するで。
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 07:45
真宗氏ね
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 07:45
真宗は潰れろ
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 07:45
真宗は似非仏教
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 07:45
真宗は詐欺
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 07:46
真宗坊主は人間の屑
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 07:46
>>48に同意
真宗はこの世から消えてなくならなければいけない
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 07:47
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 07:47
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 07:48
みんな考えることは同じだね
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 09:41
なんかかわいそうだな、、
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 13:57
>>49-57 思いっきり同一人物?
カキコ時間が近すぎる……
しかも
>>56で
>>55まで(同じ「分」だよ07:47。)のカキコを
取り入れて書いてるなんておかしい…
自作自演だとしたら見苦しいにゃ。
真宗ったっていろいろあるんだから
くくっても仕方ないのでは?
私は9歳目当てで宗教なんてどうでもいいけどナー
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 17:04
そもそも
>>48は
蓮如が何歳で門主になったか知っているのか?
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 17:40
蓮如は1471年、文明3年に越前吉田に道場を開き、
1478年、同6年に本願寺を建立してる罠。
蓮如の本願寺建立は64歳の時だが…。
それにしても
>>60は蓮如と現代の門主を同じに見てるとは、
恐れ入った。
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 17:45
そういう意味では、親鸞は形成されつつあった教団維持のために息子を破門した罠。
現代は逆だろ?
教団維持のためにというよりも、己の親族を養うために門徒や宗議員や参与を破門する。
殆ど、北朝鮮みたいなもん。
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 19:30
つまり要するに、真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 20:55
>>62 どこから北朝鮮が出てくるのやら。
TVやその他伝聞でしか知らないことを引き合いに出すのはやめようね。
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 00:01
>>61 まず第一に、「越前吉田」じゃ取り繕っても説得力ないな。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 00:06
吉田ワラタ。
っていうか、越前に建てる以前から、既に門主だっただろ。
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 08:01
>>63 同意。真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 08:01
真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 08:02
真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
真宗は糞!
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 10:26
日蓮宗徒がなんか言ってます
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 14:01
創価学会だろ?
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 14:55
逆に仏教徒からみて、草加ってどうなんですか?やっぱりむかつくの?
スレ違いか…
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 15:20
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 15:31
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 17:01
世襲制の仏教宗派のリストラクチャリング きぼーん
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 18:58
で、君はどこの宗派?
それを明かさずに他宗叩きするのはフェアじゃないねえ。
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 06:49
荒れてきたな…
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 08:02
人に死ね、死ね、って碌な奴じゃねえな。。。
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 09:07
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 09:12
世襲制はやっぱまずいね。
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 09:20
いま何処の宗派でも、世襲制じゃなくて実入りのいい寺あるのか?
婿養子とったり、ヴァカ息子にご機嫌とって継がせたり。。
挙句の果ては9歳。。。。
もぅ氏ねといいたい。
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 20:26
ここにも勘違いしている香具師がいるな。
べつにこの娘が住職になったわけじゃない。
将来の後継者だ、というだけだ。
そのための修業がこれから始まるんだろう。
歴史上の高僧も多くが幼いときに得度しているではないか。
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 20:39
勘違いしてる香具師はおまえだろ。
基地外じみたこと言ってるのがわからんか?
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 21:40
法脈も否定はしないが、血脈というのもそれなりに捨てがたいのだよ。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 21:50
釈迦や聖徳太子が血脈を惜しんでいたなら、今の仏法の興隆はなかっただろう。
血脈を偏重する輩に法脈云々などと言って欲しくないな。
まぁ、なんというか真宗だから仕方が無いか。(ワ
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 23:00
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 00:00
さやかタンの話はどうなった。
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 00:01
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 00:09
うはは。
サル回しみたいだな。
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 02:05
西本願寺の隣の興正寺の境内に入ると、飛雲閣の裏側がよく見えるんだけど、
なんか戦後のバラック小屋みたいで、とても豪華絢爛な建築には見えないよ。
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 07:11
真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
真宗は屑!
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 07:11
真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
真宗は屑!
真宗は仏教の皮をかぶっているだけだ!
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 07:12
真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
真宗は屑!
真宗は仏教の皮をかぶっているだけだ!
真宗信徒は目を覚ませ!
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 07:12
真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
真宗は屑!
真宗は仏教の皮をかぶっているだけだ!
真宗信徒は目を覚ませ!
正しき仏教に帰依せよ!
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 07:13
真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
真宗は屑!
真宗は仏教の皮をかぶっているだけだ!
真宗信徒は目を覚ませ!
正しき仏教に帰依せよ!
真宗の教えは間違っている!
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 07:13
真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
真宗は屑!
真宗は仏教の皮をかぶっているだけだ!
真宗信徒は目を覚ませ!
正しき仏教に帰依せよ!
真宗の教えは間違っている!
世襲するような仏教は間違っている!
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 07:14
真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
真宗は屑!
真宗は仏教の皮をかぶっているだけだ!
真宗信徒は目を覚ませ!
正しき仏教に帰依せよ!
真宗の教えは間違っている!
世襲するような仏教は間違っている!
真宗坊主は性犯罪者ばかり!
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 07:14
真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
真宗は屑!
真宗は仏教の皮をかぶっているだけだ!
真宗信徒は目を覚ませ!
正しき仏教に帰依せよ!
真宗の教えは間違っている!
世襲するような仏教は間違っている!
真宗坊主は性犯罪者ばかり!
真宗坊主にまともな僧侶はひとりもいない!
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 07:15
真宗は最悪。なくなればいい。似非仏教。真宗坊主は氏ね。
真宗は屑!
真宗は仏教の皮をかぶっているだけだ!
真宗信徒は目を覚ませ!
正しき仏教に帰依せよ!
真宗の教えは間違っている!
世襲するような仏教は間違っている!
真宗坊主は性犯罪者ばかり!
真宗坊主にまともな僧侶はひとりもいない!
真宗寺院の子供はDQNばかり!犯罪者予備軍である!
二重カキコですか?マルチポストですか?煽りですか?人間やめますか?
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 12:26
ま、宗教は人を狂わせるってことだろうな。
漏まえらとっとと目を覚まして9歳でハァハァしる。
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 13:31
沙弥香たん(;´Д`)
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 20:09
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 23:08
>>105たん
激しく感謝!!!ありがとうございます!
これもみ仏のお導きでしょう。
たれかある、
>>105を用いて半角掲示板にコラ募集スレを立てよ!
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 23:12
差別戒名について教えて下さい
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 23:14
このコ将来太る可能性も大だけど、
うまく整えば妖艶な容姿になりそうだね。
現在の目元と唇からの推測。
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 23:15
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 23:15
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 23:21
産経新聞も張っときます。
http://www.sankei.co.jp/news/021127/1127sha001.htm 9歳少女、浄土真宗・興正寺後継に
親鸞を宗祖とする浄土真宗十派の一つ興正派(本山・興正寺、京都市下京区)は26日、華園真暢門主(45)の長女で小学3年の沙弥香さん(9つ)が僧侶となる得度式を行い、沙弥香さんは同派門主になる後継者の資格を得た。
浄土真宗十派で、女性門主は例がない。
興正派は、門主後継者を男子に限っていたが、現門主に男の子がいないことなどから昨年11月に宗規を改正。女性も門主を継承できるようにした。
沙弥香さんはこの日が9歳の誕生日。会見で「立派なお坊さんになりたいです」と話した。
興正派は1876(明治9)年に宗論の対立から浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺)から独立した。
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 00:59
さやかたん(;´Д`)
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 03:50
カリスマとして祭り上げられ窮屈な日々を送る美少女…
たまたま修学旅行で訪れた古寺で二人は出会う…
逆ローマの休日な展開きぼん
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 11:15
ぴよぴよ
/ ̄ ヽ
|^◇^ ヽ
( )
''ゝ'''ゝ´
∧_∧ ツカマエタ!!
⊂(´∀` )
/ ̄⊂ )
|^◇^ ヽ( 丿
( )(_)
''ゝ'''ゝ´
ぴよぴよ
∧_∧
/ ̄(´∀` ) アッタカーイ!
.| ^◇^) ⊂ )
( ) | |
''ヽ'''ノ''(_(_)
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 13:21
瀬戸内寂聴>>>>>>>>興正派門主 沙弥香
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 13:22
女性教祖の宗教団体はマイナー
大本教、GLA、JILR・・・
門主は教祖じゃないよん!
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 14:19
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 01:50
はあー萌え萌え
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 01:58
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 21:09
興正寺境内に入って得することといったら、
西本願寺飛雲閣の裏側がタダで見られることぐらい。
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 21:12
>>122 うちの近所に西の檀家があるが、
どういう訳か「飛雲閣の裏側を見たい」と思い立ってそのためだけに
興正寺へ行ったことがあるらしい。
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/05 15:38
エロくないな…
飛雲閣の裏側
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/05 22:43
世襲制は良くないって言うのは分かるけど。
じゃあどんな制度ならいいんだろうね。
批判するなら代案や改善策を出さなきゃ。
ロリコンの信者が増えそうだな
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 01:13
ロリコンってゆうなあ!
「美少女好き好き萌え萌え隊」ならどうよ?
真宗だが・・・
沙弥香さん、法脈を相承されたんですか?
相承は、選ばれし者のみができると思いますが。
それとも、血脈を受け継がれたわけですか?
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 07:36
,^,i´ ̄ヾiヽ.
|リノリハ)ヽ〉リ
ノリ,,´D`ノ!リ < 法主♪
⊂,__y,il,つ0 ,,,,.,.,,,,
ノ___| ´ ミ・д・ミ < ホッシュ!
.,, し'ノ """"
真宗は『門主』でつ・・・とかいうツッコミはイヤソ。。。
[浄土真宗十派で9歳幼女が後継者]@CCさくら板より
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/sakura/1038328980/l50
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/23 23:38
age
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/24 00:12
つか、スレストかけられてるな・・・板違いだからか?それともヤヴァイと判断した?
華園真暢氏のサイトも閉鎖してるし・・・2chでハァハァされてるのを信者が門主にチクったか?
宗派のサイトの写真はそのままだが・・・
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 15:20
真宗はキティちゃん。
おかしな奴らばっか。
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/08 19:58
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/08 20:02
このスレまだあったノカー。
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/08 20:11
うちは曹洞宗ですが、それがなにか??
(^^)
143 :
シンバ東京警視庁足立警察署捜査一課人は俺達をジャがーとよぶ:03/02/11 06:57
>133
真宗でも「法主」のところもあるよ。
(^^)
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/13 00:01
初めての「お勤め」果たす
興正寺次期門主・沙弥香さん
真宗興正派(本山・興正寺、京都市下京区)の次期門主後継者とされる華園真暢門主の長女で小学4年生の沙弥香さん(9つ)が9日、僧侶として初めて興正寺の法要に参列。
大勢の門信徒に見守られて「お勤め」の大役を果たした。
同派は2年前、女性でも門主を継承できるように宗規を改正した。
沙弥香さんは昨年11月に得度し、将来は仏教教団では珍しい女性門主に就任する見通し。
この日午後2時から興正寺・御影(ごえい)堂で営まれた「春の法要」に、華園門主を始め50人の僧侶とともに参列。
約200人の門信徒が詰めかけたなか、歴代門主を描いた掛け軸の前で焼香し、約50分間、いすに座って法要に参加した。
終了後は、門信徒たちと記念写真におさまっていた。
得度してから髪を短くしたという沙弥香さんは「法衣が重かった。ゆっくりと立派なお坊さんになっていきたい」と照れながら話していた。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003apr/09/W20030409MWD2K1F0000028.html
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
149 :
bloom:03/04/23 11:11
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/04/23 19:00
お髪切ってしまわれたんじゃの〜。
いろいろメディアとかにも取り上げられてたし
風当たりとか強そうなカンジ。
さやか殿、心なしか得度したときよりトーンダウンしているような・・・。
と下種の勘ぐり。
がんばっておくんなせい!
151 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/05 01:05
>1
こういうのって、児童虐待にならないの?未成年だろまだ。宗教選択の自由、
職業選択の自由が著しく損なわれているぞ。
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/05 04:26
家業つぐのに虐待もクソもあるかw
むしろ生活も身分も保証されてて結構な身の上じゃないか。
153 :
bloom:03/05/05 04:27
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/08 00:16
門主が成人後、座禅やお題目に目覚めたらどうなりますか?
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
未成年なのに大変だな。
でも、生活の保障あるんだし好き勝手できるやん。
157 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/07 19:49
>>154 周囲が門主を再教育するか、それでもダメなときは、門主を破門するか、教えに座禅、法華の要素を取り入れて改変するか、宗門を改宗するか、などが考えられる。
158 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/07 21:18
予想 西の大谷家の連枝から婿をとってって感じじゃないの
>154
廃嫡 というか 末寺は西に戻るのでは
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/07 21:23
160 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/07 21:29
>>158 元は本願寺派だそうだけど、どうして決別したんだろうか?
その問題が解決していなければ末寺も戻らないんじゃなかろうか。
161 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/07 21:50
>160
元々は、仏光寺派 渋谷さんだっけ。で、蓮如に説得され、兄弟のうちどっちかが
興正寺として独立。その時同行した集団(香川県中心)と江戸期は本派内で派内派を結成
明治になり独立。
しかし、末寺の子弟は今まで通り龍大で真宗学を学んでいるし、新門自体も
本派経営の京女、中学、高校から平安か、大学から龍大、どっちにしろ、婿候補の
多いところに進学するだろうしで・・・
162 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/07 22:01
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
/:
/ :
/ :
/ :
∧∧ / :
__キタ━━━(,,゚∀゚)/━━ !!! :
| つ/) /| :
〜| . | / | :
∪∪ / ,ノ :
/ ,ノ~ (^^)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ,ノ~
|.,ノ~
〜〜〜〜〜〜〜〜~
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/24 22:15
age
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/14 20:55
171 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/01 22:13
仏光寺にかつて尼門跡がいたよ
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/03 15:04
そのころの仏光寺教団は(準)門跡にはなっていなかったけど…
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/03 19:17
>>170 今更だが購買層が気になる。門徒さんとか末寺とか?
174 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/03 20:48
末寺だけだろ。たぶん。
新門 興正派は、高松に門徒が多いから高松では有名人かも知れないな。
175 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 07:18
女児
___
<_涅槃>
/ i レノノ))) \
(人il.゚ ヮ゚ノ人 にるばな〜
ヽ Yi/
く_ :|〉
し'ノ
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/04 01:29
age
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/05 07:53
>>172 門跡になってからも尼門主がいたようです。以下ホムペより(前半は門跡以前)
了源上人亡き後、第八世を継承された長子の源鸞上人は在職13年で病没され、
やむなく了源上人のお裏方、了明尼公が第九世の法灯を継がれることになりま
した。600年以上も昔五障三従の女人といわれた女性差別の厳しい南北朝時代
に、女性が一山の門主の地位に就くということは、まさに革命的な出来事です。
「本願には老少善悪の人をえらばれず、ただ信心を要とすと知るべし」とのみ
教えを具体的な形を通して世に顕正したのです。
以後、佛光寺は性別による差別のない開かれた教団として、多くの女性が教
団護持に携わってきました。とくに、第二十七世を継承された真意尼公は、江
戸から明治へという時代の激変期にあって、第二十五世真達上人亡き後、元治
の兵火で灰燼に帰した本山を背負い、お念仏一筋に法灯を守りぬかれました。
現在の本山両堂をはじめとする諸堂は、真意尼公の手によって再建されたもの
です。
179 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/19 23:12
age
180 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/17 04:05
age