1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
俺の家(埼玉県)の近くに北野天神て神社があるんだけど、
縁起書きをみたら今は1つの神社に纏められてるが
元々は3つの神社であったらしい。
で、その1つが物部神社。
「へ〜、古代に物部氏は埼玉にまで勢力を持ってたのか」と
感心してしまった。
みんなの近くに「物部」が付いた神社ある?
あと、所在地も教えてください。
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/29 20:06
私苗字が物部だけど。
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/29 20:10
物部氏は朝鮮から関東まで精力を持ってたんだよ。
古代日本の警察、軍事をつかさどっていた。
一族が朝鮮から関東まで派遣され、ほとんどがら空きの本家が蘇我氏に叩かれて衰退した。
まともに戦えば、当時無敵だったでしょう。
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 00:35
>>2 本当ですか?
すごいな。カコイイナ。
一度だけ、世田谷で「物部」さんの表札見たことあるよ。
そん時は感動したよ。
やはり、物部家特有の伝承とか有るんでせうか?
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 20:53
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 22:37
天の岩船。ニギハヤシ。
石上神宮、弥彦神社、真清田神社等、全国に散らばる物部系の神社。
物部氏は謎。興味が尽きないね。
日本を牛耳っている物部さんへ
内親王殿下、女王殿下のご婚姻を
まとめてください。
石上神社の禊行講習会は、今年も申し込み人数が多くて既にアウトですた。
神社の建ってる小高い山(古墳?)を掘り起こすと、下にまだいろいろ埋まってるんじゃないか、
って思うんだけど、いまや人家が立ってたりするからもうダメだよね。
あそこの神社の裏の池も不思議。なんか出そうw。
奈良県天理市布留-石上神宮
大阪府東大阪市石切-石切剣箭神社
大阪府交野市私市-磐船神社
よく行く関係のある天照国照彦天火明櫛玉饒速日命の所。
神社ではありませんが、高知県香美郡物部村(ものべそん)。
いざなぎ流の本拠地です。
13 :
妖輝緋 ◆n2tfw0AU :02/08/18 20:05
>>12 小松神社まで行ってきたけど
これといった形跡があまりなかったよ。
あの独特な御幣があった位だったよ。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 21:19
>>12 民間信仰のいざなぎ流に、物部の祭式の影響、あるんですかね?
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 22:18
>>13 >>14は
>>13をよく読まないで書いてしまったもの。
スマソ。なにか独得の祭祀で古来のモノってなかったですか?
16 :
妖輝緋 ◆n2tfw0AU :02/08/20 23:36
めちゃくちゃ貴重なものは物産館には置いてなかったよ・・・。
もしかするとイザナギ流は道具はその時に作るタイプかも。
7月1日のお祭りの時に行かないと
レアなものは見られないかも・・・。
実は俺もイザナギ流については詳しくないんだ・・・。
謎が多過ぎで断片的にしか情報を得られないし・・・。
なんかいい本ないかなぁ。
秋田にも唐松神社というのがあって、
子授けの神様で有名です。
神功皇后の腹帯の伝説などがあります。
そこの宮司が物部氏で、物部文書というのがつたわっています。
私の両親は私がうまれる前に安産祈願にいったとか。
そのおかげか、かなり安産だったようです。
物部氏の末裔を称する家々の伝承には、
仏教と共存しようというのを持つのと
廃仏の伝承をもつのとがあって、
秋田の唐松神社は後者のようです。
18 :
御殿山 ◆Pdi7T.x7Zg :02/10/13 22:26
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/21 01:11
肩野物部の里に何か?
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/21 21:58
原田常治氏の本は、饒速日命マンセー本です。
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 14:41
物部守屋「フハハハハハハ!!」
厩戸皇子「守屋じゃぁぁ!!守屋が笑っとる!!」
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 14:52
>>21 天照国照日子天火明櫛玉饒速日命は、
初代の大和国王にて、偉大なる大神であられます。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 15:04
建国の祖・饒速日命の御子孫であられる物部氏を
滅した蘇我氏と聖徳太子、ユルスマージ!
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 15:43
漏れ、旧姓は守屋って苗字ですた。何か関係あるのかなー?
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 19:48
神話・民族板から来たんだが
山梨石和の物部神社はかなり荒れている
近いんだから行ってみれば。
東八代郡石和町松本615
↑ここだね
age
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/14 04:39
ニギハヤミ・コハクヌシは、饒速日命と大国主(三輪神社)を掛けてるね。
だって、三輪山の蛇神と龍だもん。
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/18 11:10
ニギハヤヒってやっぱり人気があるね。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/07 23:47
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/08 01:10
石見国一之宮 物部神社
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/08 08:49
ぶつぶじんじゃ?
なんだ・・無人か。 巨大総合商社なのに客がいねぇ、ここ。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/27 11:26
北野天神の物部氏って、
饒速日系じゃなくて天穂日系なんだって?
あぼーん
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/27 11:50
関東の物部氏関係の神社で思い出すのは、
利根川沿いの千葉県側に幾つかある鳥見神社。
祭神が饒速日命。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/25 13:50
シチシトウを納めたのは奈良の石上神宮か、岡山の石上フツノミタマ神社と日本書紀には記載されています。
岡山の石上フツノミタマ神社は今でも残っていて、宮司も物部さんというらしい。
物部と尾張の関係は?
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/28 22:33
>>44 七支刀じゃなくて、布都斯魂剣。
素戔鳴が八俣の大蛇を斬った剣だろ。
新撰姓氏録の布留宿禰のところに、仁徳の時代に岡山から奈良に移したとあるよ。
先週知り合った人が物部さんだった。
聞いてみたらご実家が京都で、物部氏の末のかたでした。
神職の親戚もいるそうですがご本人はニューエイジやってます。
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/03 21:44
>>45 大和王権の勢力拡大の時期、東国攻略の基地・尾張国を
物部が使っているうちに、尾張氏と物部氏が同族化したらしい。
しかし守屋が死んで物部氏が没落すると尾張氏は知らんぷり。
火明=饒速日も忘れ去られる。
>>48 尾張氏が先にいて、東国平定の任を帯びた物部が入って来たと言うこと?
尾張氏の勢力が先に東国まで伸びていた可能性は無いのかな。
私には根拠が無いのだけど。
物部は出雲系なのだろうか、山陰の。
北の方(摂津の国など)に、かなり広範囲に勢力があったみたいだけど。
尾張の方は、葛城氏と関係あるの? 畿内から東海地方へ落ち延びたのだろうか。
>>49 > 物部は出雲系なのだろうか、山陰の。
ニギハヤヒは、ニニギの兄でなくスサノオの御子とする説がある。
これに従えば、出雲系といえる。
三輪の大物主をニギハヤヒとする説から考えても、
ニギハヤヒは天孫系ではないということだろう。
神武東遷に先駆け、ニギハヤヒは大和に降臨したが、
それは出雲からの降臨だったわけだ。
もっとも、出雲から直接大和に降臨したわけではなく、
父スサノオとともに筑紫を平定した後に、らしい。
そのため、筑紫の地名には物部系の名残が多いのだ。
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/18 23:29
ニギハヤヒ伝承は、日本史じゃないだろ。。。
天孫降臨、十種の神宝・・・
いずれも神代のハナシだ。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/20 00:57
>>51 「スサノオの御子とする説」と「三輪の大物主をニギハヤヒとする説」て
同じ人の説じゃないの?
説とも言えない薄っぺらな根拠しかないけど。
筑紫の地名に物部系が多いのは、朝鮮への出兵と磐井の乱のためだよ。
継体紀や欽明紀に、物部を名のる将軍や日系百済官人が出てくるでしょ。
饒速日伝承は、大伴氏を追い落とした尾輿の時代と、左大臣にまで上った
石上麻呂の時代に作られてきたもの。
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/20 02:42
>>49 天孫本紀系譜を見ると、葛城の勢力と尾張氏が通婚してるのは
崇神朝以前だな。
建稲種や美夜受比売の親の乎止与は、尾張大忌寸の娘と結婚してる。
高尾張から尾張国へ進出したのは、ちょうど大和王権が各地に
勢力を広げた4世紀後半ということになる。
広域地名をウジ名にしてる割に連姓になったのも、
大和朝廷の藩屏と認識されていた証拠。
東国侵略のための基地設営のために派遣されたという考えは
妥当な線だと思う。
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/28 12:22
天璽瑞宝
千葉に「モノベエンジニアリング」という会社があります。
ここの社長が「物部 長順」さんといって、秋田県の物部氏の方です。
現在、物部一族会の事務局長をしているらしいですよ。
私は、仕事の関係でお世話になっています。
さすがに、すごい技術力をもっていて表彰がいっぱいです。
社長の御兄弟や親戚の方々は各方面でも有名な「物部さん」達ばかりだそうです。
>>60 スゲー
とりあえず、ぐぐってみたけど会社は実在するみたいだ
マジですごいよ!
昨日は、午後から半日、社長といろいろ話をしてきました。
実家は秋田県協和町の由緒ある神社を継承する名誉宮司の6男です。
代々名前には、「物部 長○」と「長」と言う文字を付けるそうです。
半日も、神様の子孫とお話しをさせてもらい感激!
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/20 15:10
姓が「物部」だとあやしいだろ?
普通は改姓してるんじゃないか?
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/20 15:25
石上さん、弓削さんは有名だが、ズバリ物部さんもいるようだ。
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/20 16:15
じゃ、復姓したんだろうな。
ど田舎ならどうかしらんが、
物部姓では都で生きていけない時代もあっただろう。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/02 22:04
65は新撰姓氏禄読んだことないのか?
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/02 23:14
布施さん、とか、石川さんも物部系なの?
蘇我石川麿なんて蘇我氏系なのに東日本で
物部の呪法を使ってたようだけど、
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/17 19:05
そうなんだー
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/17 21:16
蘇我と物部は同族で日本の正当な支配者だったとする説もある。
国体(天皇制)に絡んでくるから学会では黙殺されるが。
学会で黙殺されているのは、国体に絡んでくるからではないだろうが。
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/14 19:56:19
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/15 23:16:55
>>67 >蘇我石川麿なんて蘇我氏系なのに東日本で
>物部の呪法を使ってたようだけど
くわしく語れ。
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/16 00:00:55
上州や北関東、東日本のあちこちに布留系神社や鹿島様を
建立していたらしい、
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/16 11:31:25
石川麻呂創祀のフツヌシやタケミカヅチの神社?
そんな由緒のところあったか?
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/20 03:39:29
10月19日にやってた「もののけ姫」のアシタカの一族って「もののべ」
の子孫なんですか? なんかそれを匂わす話してたけど
アシタカって名前から、勝手に「ナガスネ彦」のイメージで見てたんですけど…
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/21 13:45:25
しりあいに「物部(ものべ)」さんっているよ。
実家は京都で代々神職してるらしい。
物部氏の末裔だそうだけど、本人はニューエイジ系の仕事してる。
>>75 「千と千尋」のニギハヤミコハクヌシといい、宮崎は物部電波ゆんゆん。
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/08 12:48:47
も
気になるな
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/04(土) 22:19:47
age
>>75 アシタカは東北えみし(この携帯だと漢字が出ない)だと思う。
82 :
75:2005/06/05(日) 04:32:47
アシタカって下北半島にいたアイヌ?蝦夷の名前らしいですね
ちっちゃい時住んでましたけど知りませんでした。
GWに石上神宮に行ったんですが
天理教の施設だらけの、あの地域でも地元の人にしっかり根づいてる
感じがしました。有名らしい「玉のを」というお守りを授かって、
無礼と思いつつ中身を見てみました。ワラが結ばれた小さな勾玉が
神代文字の書かれた紙に包まれて入っていました。
一般にはインチキと言われるこの文字も物部パワーの一部になってるのかな?
と妄想が膨らみました。
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/05(日) 04:45:46
ヤックルはもう絶滅したんでしょうか
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/16(木) 10:13:04
登美さんに鳥見さんに富さんという苗字の人もいるね。
85 :
【四国】いざなぎ流【高知】:2005/06/19(日) 10:57:34
陰陽道・修験道・仏教・神道などを入れ交ぜた信仰のようですが、
実際に祈祷や占いをお願いした事がある人はいますか。
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/19(日) 11:51:25
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/26(日) 23:43:19
> 85
お札は作ってもらったことがある。
仏教は入ってるかなぁ??
88 :
物部氏の生き残りって:2005/07/12(火) 01:31:39
いろんな事考えてるのかな?今の日本についてとか
89 :
質問:2005/07/12(火) 01:36:07
物部氏の神と言える「ニギハヤヒ」が米(ライス)を地上に伝えた
という話をご存知の方いらっしゃいますか?
>>63 >普通は改姓
儒学者の荻生徂徠は堂々と物部姓を表に出していたわな
物徂徠とか字(あざな)の茂卿とあわせて物茂卿とかを使った
「物部」は武士をあらわす古語「もものふ」の語源ともなっていて
意外と物部流れを誇りにする家系もあったりしたわけだ
江戸時代は儒学者や神道家で反仏教の立場をとる多くの人士が
仏教に反対して蘇我に滅ぼされた物部氏に同情していた
まあこれは負けた側に判官贔屓を感じる日本人の気性もあったかも知れない
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/19(水) 02:20:30
age
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
大和の豪族、物部氏のことではないのですか