日蓮宗―法華宗の関係

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488名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/26(日) 00:03:52
日蓮宗の本尊雑乱

 日興上人の『原殿御返事』には、日興上人が身延を離山された理由が綴られています。
その中に、地頭の波木井実長が日興上人の制止を振り切って釈尊の立像を建立して身延の本堂に安置したこと、
また民部日向(にこう)が酒に酔って絵曼荼羅を造らせたことなどが記されています。これらは大聖人を下種の仏と拝することができない邪見謗法の象徴ともいうべきものです。

 それに対し、日興上人が血脈伝持の上から大聖人より受け継がれた正意は『富士一跡門徒存知事』に、
 「聖人御立ての法門に於ては全く絵像木像の仏菩薩を以て本尊と為さず、唯御書の意に任せて妙法蓮華経の五字を以て本尊と為すべし、即ち自筆の本尊是なり」(同 1871頁)

と仰せのように、大曼荼羅本尊を根本の本尊と拝することです。
489名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/26(日) 00:13:37
それでその大曼荼羅本尊として、偽作の「御戒壇様」とか、
○作モデルの「寛尊御型木」とかをあがめろと。
こういう結論にしたいわけだな?

490名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/26(日) 00:35:08
コピペに日蓮正宗と書いてあるのを読み飛ばしたか?
>○作モデルの「寛尊御型木」とかをあがめろと。
これ関係ない。
>偽作の「御戒壇様」とか
偽作論お願いします。
491名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/26(日) 08:38:17
>>490
つっこむところ満載だけどいろいろ教えてくれてありがとう。
でもできれば>>479の質問にわかりやすく答えてくれないかな?
日蓮正宗の本尊こそすばらしい、みたいな主張を聞きたいんじゃないのよ。

あくまでここは「日蓮宗-法華宗の関係」スレであり、歴史や各派の主張をわかりやすく比べたいのさ。
んで、ある程度は学問の観点から語りたいわけ。だから明らかな偽書を本物としたり、書いてある通りに読まなかったりってのをやめてほしい。

正宗がハナツマミになる理由もよくわかった。


ところで板曼荼羅を公開しないのはご祈祷に走る日蓮宗よりよほど密教化してる気がするんだけど、どうなの?
492名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/26(日) 11:29:19
>>491
わたしは>>482ですけど。勘違いしたかな〜
あなたは宗教板に来る勉強家さんじゃないみたい。

だとしたらコピペ信者?に興味はありませんから私は無関係です。
ある程度の学問的議論を期待するなら宗教板をお勧めします。

>正宗がハナツマミになる理由もよくわかった。
別にそのような事実はありませんね。2chと現実は違いますから。
それじゃ。
|彡 サッ
493名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/26(日) 18:07:50
身延ソウジョウが偽書って時点で正宗は終了
494名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/26(日) 18:37:58
本迹一致と日朗一体仏盗み出しで日蓮宗全滅w
495名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/29(水) 18:15:58
>485〜488
富士一跡門徒存知事?
それは既に大石寺の何代か前のナントカ住職(敢てこう書く)が偽書として否定してあるのだが・・・
496名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/29(水) 19:12:11
>>495
ナントカ住職の名前を遠慮せず書いてごらん。日淳上人の学頭日澄師著述説は誤説。
この説にしたところで日澄師は日興上人に先立って没しているから日興上人の意に反した著述ではない。
「御伝土代」
日興上人御遺告 元徳四年正月十二日日道之れを記す
ry
先ず十七箇条をもってこれを難破す、十七の中に此の五の条等第一の大事なり

「富士一跡門徒存知事」は十七箇条から出来ているから、日興上人の御遺告とは「門徒存知事」であることは疑いなく
日興上人筆であることは動かし難い事実。

497名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/30(木) 20:05:48
ゴセンダイ・ゴホッス・ショウニン・アベ・ニッケンゲイカ・サマ氏が
「富士一跡門徒存知事」は偽書と公言したんだがwww
淳師だの、澄師だの、いかにももっともらしい名前を並べ立てておいて
真相はケムにマコウというスンポウですか?

498名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/30(木) 22:37:18
反論不能ですね(冷笑
499名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/31(金) 22:57:08
キンタマガかゆくてたまらんのだが、池田大作が舐めてくれたら治るかな。早く、舐めてくれ〜!犬作〜!
500名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/31(金) 22:58:10
500
501名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/01(土) 08:25:21
>>499
間違いなく治ります。はやく舐めてもらってくふぁさい。


正宗の主張って、何も知らない人が聞いたらすげー正論に聞こえるから怖いな
502名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/01(土) 21:23:17
そんなら、もたもたしないで、早く舐めてたもれ!
503名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/02(日) 08:48:21
創価学会幹部、嫌がる学会員宅へ居座る
http://jp.youtube.com/watch?v=z3MVGztKiRM
暴力 創価学会員
http://jp.youtube.com/watch?v=a5s7Q23LzRA
国家公務員の学会幹部 非常識ないやがらせ訪問
http://jp.youtube.com/watch?v=-cFtKxn6TzA&feature=related
池田大作の異常行動 自慢満開の赤面発言
http://jp.youtube.com/watch?v=ojLKeZDAEJ8&feature=related
池田大作の異常行動 弟子を公の場でこき下ろす
http://jp.youtube.com/watch?v=KKDU0yk5Crc&NR=1
創価を脱会して・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=WX-peSe-X3E
勝谷誠彦 - 大手マスコミが報道しない、公明党・創価学会のP献金
http://jp.youtube.com/watch?v=l2gb_qOrdqc
狂乱の創価学会員
http://jp.youtube.com/watch?v=3rz93V-jE0Y
久本吼える
http://jp.youtube.com/watch?v=28dd_MsfKE4&feature=related
504名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/03(月) 19:35:00
ほ〜〜〜ほけきょっ
505名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/05(水) 19:29:16
「大騒ぎ」スレの天英院ネタ
506名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/06(木) 08:06:04
顕正と創価はきちんと公開討論しろ!板が違う!
507正宗:2008/11/06(木) 08:36:50
1988年極秘鑑定で、板マンダラも含め偽と判明したので、2003年東京2009年京都・国立博物館に展示出来ないトホホ
508名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/18(日) 16:36:17
A級戦犯
509名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/18(日) 16:39:22
日蓮は戦争が好きだからな
510名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/04(水) 21:58:00
ほっほっほけきょ
511名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/26(木) 14:06:11
日蓮門下では、天台との立場の相違が明確に出来ない状態であり、伝承に謬りを徹底的に是正され、
真の日蓮聖人のお意を体されたのです。
天台宗と高祖日蓮大士との「法華経」の頂き方の違いを感得することが大事であり、その姿勢こそが、
法華経に説かれてある上行菩薩(ヴェシェスタチャーリトラ)の信仰体験であるとの視点を明確に教え
られたのです。それはなぜかと言うと、この上行菩薩と言う方の存在と久遠の本佛と正体を明かされ
た関係を鑑みれば、そこには法華経の第十六章に示された文言、すなわち、「我本行菩薩道」と説か
れているのです。

しかし、具体的にはどのように修行をするべきなのか、言い換えれば「どのような信仰で、どの様に成仏
の果報を感得されたのか。そしてその後の人々にどの様な救済を教えておられるのかと言うことに尽き
るのです。そのことを列記させていただくますと。
一、 上行菩薩はどのような法を信仰をされたのか?(何を信じられたか?)
二、 どの様にして信仰し、それを証明されたか?(修行の過程と結果)
三、 それが、どの様にして、あらゆる人々の救済となるのか?と言うことです。

この三つが、取りも直さず「高祖日蓮大士」信仰の姿なのです。
512名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/26(木) 14:08:40
上行菩薩を中心とする法華経

高祖大士の信仰に於ける法華経は上行菩薩を中心とした法華経であり、お釈迦様を中心とした法華経では無いのです。
その間には大きな違い目の特色のあるます。此事を少し具体的に書かせて頂きます。
 法華経によって信仰を立てると言うことに、過去から様々な形態がありました。それらのことを列記させて頂きますと。
まず、お釈迦様を信じる法華経があり、その次に出てくるのが、「阿弥陀仏」を主体として信じられた法華経が出来上がりました。
その他にも
 文殊菩薩を主体に法華経を信仰するもの
 普賢菩薩を主体に法華経を信仰するもの
 観音菩薩を主体に法華経を信仰するもの
 薬王菩薩を主体に法華経を信仰するもの
 弥勒菩薩を主体に法華経を信仰するもの
などが過去の歴史の中で信仰されており、そうした資料の数多く残っております。
しかし、上行菩薩を中心とした法華経があることなど、高祖日蓮大士がお出になられるまで誰も感得出来なかったのです。
法華経を大事とする人があってもうっかりすると見逃してしまわれていたのです。言い方をかえれば、
法華文化史に新しい一面が開かれたと言っても良いぐらいのことなのです。
その法華経の頂き方こそが我が高祖日蓮大士の法華経だったのです。この押さえどころを忘れてしまうと、
天台や最澄がなされたように、信仰としては独立出来ない教えとなってしまい、
法然も「いくら最高の教えでも、私たちのような下浅の人間には到底出来ない」と結論付けざるを得なかったのです。
513名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/09(土) 07:23:43
>>7

法華経を日本語で読みましょう。
書き下し文でも現代語訳でもいい。

そうすれば日蓮聖人を引用しなくても方便品と寿量品以外は末節だとすぐわかる。
北山本門寺の前住は三派合同時に身延から来てもらい後に日蓮宗の宗務総長になった人だから全部読んでいたが、
今は北山の末寺出身だから方便品と寿量品のみ読んでいる。
西山本門寺は三派合同時の官長だったけど戦後は日蓮正宗に所属した。ところが死後に裁判になり日蓮正宗が負けた。
そして単立になった。西山本門寺は昔から方便品と寿量品だけ。

それより方便品は世於偈も読もうよ。
514名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/09(土) 10:44:24
正信会だな
515名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/10(日) 01:09:50
初めて書かせていただきます。
法華経の中心は常不軽菩薩の全ての人の中に仏性を見ることと知りました。
では南無妙法蓮華経の妙とは不可思議、よく分からないことを意味します。
なんか分からない法に帰依するとはどういうことなのでしょうか?
釣りじゃなくガチです。
おながいします。
516名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/10(日) 01:50:45
ん〜いい質問だね
517名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/10(日) 13:44:53
>>515
妙とは「うまいこと」です。
不可思議は無量大数の下の位で「膨大な数字」転じて「広大無辺」の比喩ではないでしょうか。


ホラ、日蓮カルトの信者って小学生並の知能しかないから「いっせんおくまんちょうえん」みたいな喩えが好きなんだよ
518名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/10(日) 15:20:00
ありがとうございます。
英語だとグゥかワンダホですね。
ワンダホな法に帰依しますという心でお題目をあげれるようにします。
あ、そうか常不軽菩薩の所業がワンダホなんですね!
519池田様!:2009/06/26(金) 21:50:24
万歳!
立正性交会も霊幽会も邪教団体!真の法華経は一つ総選挙でその結論が出る!
520名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/22(水) 19:32:18
ほ〜〜〜〜〜〜〜〜ほ・・・・・・・・・・・・・・・けきょ
521名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/22(土) 03:32:03
ぽっぽ
522名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/19(月) 23:17:46
あげてみる
523名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/19(月) 23:47:53
佛立宗から見れば法華宗は数ある謗法宗派の一つと言わざるを得ない。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1255337834/162
524名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/05(木) 13:03:17
日蓮正宗は教義的には法華宗に近いんですか?
525名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/08(日) 21:01:03
法華宗は楼門

日蓮まさむねは肛門
526名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/09(月) 18:58:28
日蓮宗=釈迦本仏
法華宗と日蓮正宗=日蓮本仏
でなかった?
527名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/14(土) 18:25:54
南無久遠実成大恩教主本仏釈迦無二無常大学世尊
528名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/15(日) 10:27:10
密教(真言宗天台宗)がヒンズー教との習合
浄土教(真宗浄土宗)がゾロアスター教との習合
中国起源の禅宗

ということを考えれば日蓮宗・法華宗が最も純粋な大乗仏教だといえる
529名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/17(火) 19:49:35
法華(日蓮宗法華宗)は
曼荼羅に「天照大神」「八幡大菩薩」とあるし
三十番神を祀るから

純粋な神道の習合だよ
530名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 19:05:57
仏教徒だからクリスマスは楽しいね
531名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 20:16:01
>>530達磨さんがプレゼントを持ってくるんだ
532名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/26(土) 21:03:28
ローマ法王がぶん殴られたね
533名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/10(日) 19:47:48
日蓮宗て素晴らしいですね。この前東郷寺行きました。
春は桜きれいだし。
534名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/17(水) 09:38:24
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535名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/20(土) 19:26:04
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536名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/20(火) 04:20:11
ほけきょ?
537名無しさん@京都板じゃないよ
日蓮宗も法華宗も雑乱勧請だから、大謗法。
正宗も学会も同じ穴のむじな。