38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/12 12:44
この世こそが浄土だ〜
>33
根拠は?
40 :
寿能町の隣は盆栽町:02/06/29 15:41
末法の現在、念仏等の釈迦仏教を信仰しても成仏はできません。
釈迦仏教で成仏できるのは、釈尊(釈迦)滅後千年までの正法に、
日本、中国、インドの3国に生まれた人のみです。
尚、釈迦仏教で信仰しても、成仏するまでは、
百回から1億回生まれ変わらなければ成仏は叶いません。
末法の現在では、御本尊様を信じて御題目を唱える以外、
成仏の法はありません。
末法では、三大秘法の法華経のみが、唯一の成仏の法です。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 16:00
>>39 在家の、在家による、在家のための宗派という雰囲気のことを
言ってるんじゃないのかな。
非僧非俗とかいうよね。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 05:28
そうか!40。血反吐はいて死んだ日蓮は地獄へ落ちたらしいよ。
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 06:21
成仏なんかしなくたって、仏教には関係ない。
大体、南無妙法蓮華経って、勝手に日蓮が作ったもんジャン。
釈迦の生まれ変わり、なんていったら、新興宗教と同じだよ。この時代
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 07:46
>>43 カルトの元祖という位置づけが適当と思われ
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 07:47
南無阿弥陀仏は
ちゃんと経の中に出てくるからな
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 17:40
尼散れんは”台場だった”だった。だからあーなった。
だから今でも無間地獄におるってさ。
南無阿弥陀仏、阿弥陀仏の慈悲あれ。
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/24 12:45
南無阿弥陀仏あげ
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/31 21:09
♪
あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html 以下、別の記事のキャッシュ
http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/02 16:03
門徒の人って大谷家の人たちを皇室みたいに敬ってるの?
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 01:57
去年門徒になりましたが、大谷ってだれ?
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 19:42
>
>>51 知らなくて十分です。
浄土真宗は、人物崇拝の宗教ではありません。
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 22:34
まぁ、皇室の親戚だからねえ
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 23:55
世襲をどのように説明してくれるのかね!!!!浄土真宗
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/17 18:50
やっぱ大谷家あっての真宗だろ?
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/17 23:43
人物崇拝の宗教じゃないのになぜか世襲制。
奥さんやそのお子さんたちまでを○○さまと言わなければならない私たち。
わっけわからん。
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/18 00:20
門徒はカルト。信長の時代から、死ねば極楽だろ。キモイ。
京都の西か東か失念したけど、門前の店で創価の三色旗を掲げてるお店があるね
なかなか腹が据わってるね、
(^^)
保守。
>>43 >>46 超遅レスすまんが(半年以上、宗教版のリンクで初めて知ったもんで)、これカキコ
したの真宗の坊さんかな?
>>40(おそらくK笑会)と同レベルだけどね。こんな坊さん
いるようじゃ、s乱会みたいなカルトと五十歩百歩だな。南無妙法蓮華経は、日蓮以前
に中国にもあり、天台宗では伝統的に継承されてきて真宗七祖の一人の慧心院源信も帰依
法の題目としていた(『空観』)のも知らんのかな? 大体、『法華経』の影響下に中国
で書かれたとされる『観無量寿経』(いうまでもなく真宗所依の浄土三部経の一つ)に、
法名(大乗十二部経の首題)を聞く(南無のことですね)ことが往生行(真宗的には=成仏行)
として説かれてます。あとデーヴァダッタは、今日では、インド伝統の戒律主義を遵守しようと
した原理主者であった為にブッダと袂を分かったが、悪人ではなかったのに経典成立時にスケープ
ゴード的に悪く描写されていったとされますね。それと日蓮さんが無間地獄に堕ちたなんてs乱会
みたいw。お宅もカルトでつか?
本願寺の門主や法主は天皇みたいなもんだろ。
親鸞の教えのを血脈を通して表す象徴的存在(信徒にわかりやすい)。
あと、大きくなった宗教には絶対必要となる「儀式」の家元としての存在。
天皇制に賛成する俺からしたらアリかなって思うけど、
宗教に人格的象徴は必要ないと考えてる人や
血統というモノを忌み嫌う人からしたらイヤな制度だろうね。
(^^)
(^^)
65 :
擬古侍 ◆SAMURAII.Q :03/04/18 03:07
本願寺派はさー。本願寺派のネットのサイトで
社民党やアカにも近いような、政治理念を唱えてるが、
あんな馬鹿正当に入れる本願寺派のシンパは少ないってことに
気付かないのかな?
仏教徒たるものの、試練や勤めよりも、本願寺派のつまらぬ政治理念に
よって、離れるものが増えると思うYO!
くたばれ本願寺派!!!
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/18 03:25
大谷派はもっと最悪
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 11:07
南無阿弥陀仏は
ちゃんと経の中に出てくるからな
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/17 22:05
ケネス田中さんの『真宗入門』は面白いです。
誰か読まれた方いませんか?
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/18 18:03
ハンナン食品に捜査のメスが入ってしまった。
野中の引退につづく同和権力の後退が日に日に明確になってきた。
ところで解放同盟も名称を変えた。
その解同にゆすられたり、迎合したり、また一番たくさんエタ寺をかかえ
なにかとブラク勢力と密接な大谷派はこれからどうするのでしょうか?
名称を変えたのは
全解連の方ですが・・・
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/09 23:39
>>76 衰退の一途でしょ?
ウチも今度の御遠忌を最後に離脱すると思います。
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/10 01:19
>78
離脱して変わりにどこかに入るの?
それとも単立になるの?
檀家の意向が重要ですね
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/11 11:10
マジでEだけはやめとけ。
いっそのこと西以外の真宗諸派に変わるってのはどう?
なぜ西以外?
西も基幹運動なんかで変な行動とかしてるからじゃないか?
西も東も左側通行だからか。ナルホド。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/28 19:37
俺んち菓子屋だけど血脈相続だど!
何でも、良い時代・悪い時代も馬鹿にされようとも次に繋ぐ・・・
是は血じゃ!と爺さんが言うてまっせ、歌舞伎も能も、茶も・・・日本の文化はそれで守られて来たんやで〜
薩摩焼きの沈さんを見習いなはれ〜!
何となく、良い面も一部有るのかと納得。
ちなみに佛光寺派の家でつ。