通信教育で得度できるようだが、寺にまったく関係ないサラリーマンでも
本当に可能なのか、経験談を教えて。すでに関連ホームページはみた。
南無阿弥陀仏
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/14 18:58
私の家は浄土真宗のお寺だよ〜〜ん。
正確にはおじいちゃんの家が。
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/14 19:23
>1
できます。
>3
どうやったらよいのでしょう、具体的に・・・
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/14 20:14
門徒なら自分とこの寺の住職に頼みましょう。
>5
自分とこの寺がそもそもありません。
>>6 西本願寺の別院が各所にあるので、そこで紹介してもらえばいいのでは?
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/27 16:29
日程など決まっていますので、本願寺本山に聞いてみて
ください。
また、浄土真宗は髪を剃らなくても良いのですが、本願
寺では、得度の際は剃らなくてはなりません。
真宗興正派等では、剃らなくても得度できますが。
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/27 22:30
普通はお手次ぎのお寺さんと付き合いつつ、
得度するかしないか決めるんでは?
寺と付き合いがないってことは、聴聞してないってことだろ?
聴聞しとらん人が得度してどうするんだい。。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/28 12:55
ほんとだね。
1の得度する目的は何なんだろ?
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/29 19:20
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/31 15:57
あら、まだ答えてないわ。
得度する理由なんて…それこそお寺の若さんが聞かれたら一番答えに詰まる
質問なんじゃないかなあ。
寺とは関係のないサラリーマンの方が本願寺派で得度したい。ってんだから
そのまま尊いことと認めればいいんじゃない。
ちなみにぼくなんかは得度して初めてなんつーか自覚と意欲がわいてきたほう。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/05 18:41
西本願寺なら
中央仏教学院の通信教育がある。
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/05 18:49
お寺の若が得度するのには理由はいらんだろうな。
まあフツーの現代人にとっちゃ
ミダの本願なんて絵空事。
極めるのは有碍の一道だなこりゃ
しばらくぶりです。1です。
私、葬式以外は仏教とほとんど関わりなしです。
身内の不幸を機会に、家の宗門を調べていたら、興味がつのり、
浄土真宗本願寺派では通信教育で得度できるようなので・・・。
得度して寺を継ぐわけでも、副業や定年後の職業として考えているわけでもなく、
ただなんとなく個人的に弥陀の本願に染まりたいと思っただけです。
現在の職業に生かすとか言う意味もありません。
ただし、浄土真宗で信仰厚い信徒と得度した人(僧侶?)の本当の違いがよくわかりません。
さらに、聴聞の意味すらしりません。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/06 01:48
教義的には単に制度上の資格にすぎないと思います。
しかし、寺の家族以外の人間が得度を受けても末寺の各種法要の内陣出勤はさせて
もらえないのが現状です。
というか、心して得度しなさい。
なんとなくはほんとやめて、心して追求すべし、人のため、世の為、自分の為。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/06 12:37
心して得度することはないよ。
これも仏縁です。今の自分のまま得度してください。
聴聞は、簡単に言えば教えを聞く、を言うこと。
門信徒と得度した人の差は、ただ僧籍があるか否かです。
そういうのも含めて、まず菩提寺の住職に相談してください。
得度の方法だけでなく、教義や言葉の意味もいろいろ教えて
くれるでしょう。まずは、住職と仲良くなって聴聞してください。
一住職より
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/06 13:45
ていうか、ミダの本願に染まりたいなら
聴聞すべし。まずはお近くの真宗本派のお寺に
電話して、お説教の日を聞いて、さっそく聴聞しよう!
ところで
おかみそり よりも先に得度できるのかな?
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/06 16:07
来月は春の永代経を勤める寺も多いだろうから、
その日に最寄の真宗の寺に足を運ぶのもよいかも。お勤めの後に説教があるから。
みなさんありがとうございます。
私は生まれは広島ですが、
現在住んでいるところはまわりは日蓮宗のお寺ばっかり(かな?)です。
菩提寺というのもないようなもの(自分はまったくつきあいがない)。
自分の家にはもちろん、親の家にも仏壇もなし。
といった状況です。
最寄に真宗の寺があったとして、いきなり電話したり、たずねていってよいものか
も全くわかりません。檀家でもないのに説教の日はいつかときいても怪しまれないでしょうか?
やはり弥陀の誓願を拠り所とするのに、通信教育ではまずいですか?
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/06 22:58
いきなり電話しても、檀家でもないのに来てもOK.
寺としては、とても嬉しいことです。
>>21 >おかみそり よりも先に得度できるのかな?
得度式の直前におかみそり があるはず。
遠い記憶なので覚えてないですが。
一住職より
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/07 22:34
>23
通信教育でも差し支えはないけど、
実際に寺へ足を運んだ方が良いですよ。
>檀家でもないのに説教の日はいつかときいても怪しまれないでしょうか?
そんなことないでしょう。
聞きに来てくれるなら大歓迎でしょう。
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 13:43
正信げを正しく読める様になれ
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 15:02
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 20:48
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 20:59
正信偈は真宗では日常的に用いられる経だからな。
>>28 うちは真宗でも高田派だから文類偈だが。
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 21:00
>>28 得度考査にあり、考査に通らんと得度できぬが何か?
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 21:40
あと領解文だな。暗記。
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 21:42
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 21:42
そんなことより十日間の休みをとれるようにしとかんと。
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 22:28
冥加金の用意もしないとね
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/10 14:16
冥加金ってどれくらいかかるのかなあ。
>29
高田派では正信偈は経なんですか?
・・・と話を広げてみる。
>>36 突っ込まれてしまった。書き込んでから「あ」と思ったんだが訂正できんかった。
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/11 14:24
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/11 15:15
38は違うぞ。別の人だ。
たぶん名前に29と入れるのとレス番号に36と打つのが混じって
両方36になったのではないかと推測しますが。
で、1が食いついてこないかなーと思って突っ込んでみたのだが
1には放置されてるな。話が広がらんかった。ウツ
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/15 17:35
晒しage
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/17 20:07
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/17 20:13
>>43 ちょっと見てきました、聖徳太子像がありましたね
・・・なんで親鸞は聖徳太子像作ったんだろ?
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/17 20:56
>>44さん。聖徳太子は日本に仏教理念を取り込んだ最初の人なので、
親鸞は太子を『和国の教主』としてあがめていたんです。
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/17 21:46
>43
そりゃ独立というより離脱だな。
リンク先見てきたけど・・・ペットの法要っていかがなものか。
いや、いけないというのではないんだけどね。
成立についてや教えについてほぼ書いてないのに・・・うーむ。
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/17 22:04
おれも一時寺族でもないのに >1 と同じく
得度したいと思ったけど。
でも、よく考えたら得度する必要ってあるのかな。
商売するわけじゃなし
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/18 00:34
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/18 00:47
>>48さん
別に仏門に入るのとそれを商売にするのは関係ない事ですから、
48さん個人の思いだけで得度するかどうか決められた方がいいですよ。
社会的に必要な資格かどうかは別として。
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/18 08:04
質問ですが「崇徳興仁むしゅらいじょう」と言う言葉があるのですが
むしゅらいじょう。の漢字はどうやって書くのですか?
教えてください。
ageないとキツいね・・
54 :
真宗他派の名無しさん:02/03/16 02:01
>52
「崇徳興仁」で検索をかけてみましょう。とりあえずYahooでも。
>>52 当たり前の事を忘れてましたm(_ _)m
検索してみたところ「務修礼譲」「務修禮讓」
と2つありましたがこれはどちらでも意味合いは同じですかね?
56 :
真宗他派の名無しさん:02/03/16 13:25
「禮」は「礼」の旧字です。
「讓」と「譲」もね。
ありがとうございましたm(_ _)m
>55
どういたしまして(^^)v
別に得度はしなくてもいいんですが真宗をきちんと体系的に
勉強したいのですが。中央仏教学院の通信ってどうですか?
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/02 11:56
築地本願寺の「ステップアップ講座」って
今でもやってるのかなぁ?
6月から12月まで毎月2回で受講料1万円ダタヨ。
「体系的」かどうかは怪しいけど
とにかく気楽に始められるのは確か。
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/02 12:11
得度習礼中の喫煙が認められている数少ない宗派ですわ。
もっとも休憩時間だけだが。
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/17 22:34
真宗でも他派は
もっと喫煙には厳しいのかな?
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 21:18
はじめて読みましたが、1さんはお得度される必要などまったくないと思います。
わたしも十数年前いたしまして今では寺の住職ですが、「僧侶」という意識はございません。
本願に染まりたいというお言葉がありましたが、その目的とお得度は残念ながら繋がっていきませんので。
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 21:19
>>60 これも、どうかと思います。
体系的にお勉強すると理論に酔っていき、本当にお浄土を信じる中に
生きるということから遠ざかる一方かと思います・・・
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 21:38
中央仏教学院の本科課程又は通信教育を卒業できれば、
得度考査を受けることなく得度ができます。
反対に得度考査さえ受かれば3年も通信教育を受ける必要も
1年間本科課程を学ぶ必要なく得度ができます。
ですが得度をするには必ず所属寺というものが必要です。
書類に住職印を捺してもらう必要があります。
だからいきなり知らない寺に行ってお願いしても断られるでしょう・・・。
熱心な檀家さまならば住職も力になってくれると思いますが。
得度の10日間は厳しい毎日です。お勤めがある程度できなければ、
ついてはいけません。課題もたくさんあります。
http://hadakaa.up.to ロリはここに逝ってよい!ゴラァ!
iii■∧ /
━ (,, ゜Д゜) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧
| つ ∇ (゜Д゜;) (゜Д゜;)
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| すげー!!サンプルだけで抜けるよ!!!
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/20 17:50
age
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/20 18:47
>66
どうして浄土真宗本願寺派なんですか?
真宗大谷派なら、せいぜい一泊二日の得度研修会を受講して、
形だけの得度考査を受けて、
住職〜組長(ブロック長)のハンコをもらえばOK!です。
得度は、前日の説明会と当日の儀式だけで、一泊二日で十分です。
真宗の三門徒派などで教師資格を取って、
関係の深い他の派に振り替えることなどはできるのですか?
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/29 03:24
おもしろいのでアゲ。
72 :
教えて君でスマソ:02/10/28 04:12
千葉市で下宿の大学生です。近隣で真宗大谷派の寺院を探しております。どなたかご教示願います。
sage
74 :
教えて君はイテーヨシ:02/10/28 13:37
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/18 00:46
すばらしい スレッド見つけたけれど、放置プレー状態だね、残念。
(^^)
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/01 13:03
(^^)
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/14 16:13
>>65 信心はその人次第では。
仏教を学びたくて、大学の仏教学科いく人も
いるわけだし。
(^^)
82 :
擬古侍 ◆SAMURAII.Q :03/04/18 03:06
本願寺派はさー。本願寺派のネットのサイトで
社民党やアカにも近いような、政治理念を唱えてるが、
あんな馬鹿正当に入れる本願寺派のシンパは少ないってことに
気付かないのかな?
仏教徒たるものの、試練や勤めよりも、本願寺派のつまらぬ政治理念に
よって、離れるものが増えると思うYO!
くたばれ本願寺派!!!
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/27 16:55
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
,,;⊂⊃;,、
(・∀・*)
O┬O)】 キコキコ
◎┴し'◎ =3
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/23 21:06
age
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/27 12:01
| | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -| ・|< || |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
| (t ) / / |
「お寺の婿養子になれてよかったね!」
「真宗学科に編入してよかったよ!男を知らない女は最高さ!」
得度、卒業、結婚して3年後…
「檀家に『逆玉野郎』『破壊僧』とか言われて肩身が狭いよ…」
,-――-、 ___
{ , -_−_− / _ _ ヽ
.(6( /),(ヽ| / ,-(〃)bヾ)、l
/人 ー- ソヽ _ | /三 U |~ 三|_
/ / |  ̄_∧/ ヽ |(__.)―-、_|_つ_)
| | \/_/-、 / / /`ー--―-´ /
|-\ _|_ )_| / | // ̄( t ) ̄/
ヽ-| ̄| |_|_ / ,− | | ヽ二二/⌒l
/ l―┴、|__) | (__> -―(_ノ
/ `-―┘ / `- ´
/
「不純な目的で坊さんになったんだから当然でしょ…」
>>91 「寺の女は男を知らない」と思ってる時点でもう間違ってる(w
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/08 03:43
便乗質問です。
得度未教師ですが、教師資格を取得を目指すには、
1・独学
2・中仏入学
3・中仏通信教育
どれが最良で確実でしょうか?
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/08 04:59
kuerunoka?
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/08 07:57
いまは「まだ」食えるでしょ
問題はそれがあとどれだけ続くかということ。
年寄ったあとも仏教が飯の種であるのか、子や孫も
坊主で食えるのか、、、、たぶん無理。
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/08 08:41
【死体】念仏宗無量壽寺第十七章【いじり】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1057263459/ 社会的地位を利用して断り難い立場の人に狙いを絞り
決して教団名を名乗らずに済度(勧誘)する。
「とにかく良い話があるから京都まで来て欲しい。」と言うだけ。
京都へ2日間行くと意味不明の説法、儀式を受ける。30数万円払う。
(詳しい事は過去ログ第一章にほぼ全て書いてあります)
京都での儀式入信した事は例え親家族であろうと口外禁止。
念佛宗の名バラしたら無間地獄へ落ちると脅される。
同行になってからも出費(護持費、会費、廻向費、御布施など)は重む。
同行になると3人は済度しないといけないとノルマを命じられる。
同行が亡くなったら「涅槃が出たぞ」と近くの同行が集まって
その遺体を触ったり、持ち上げたり、口の中に手を突っ込んで匂いを嗅いだり。
御開祖様(教祖)は元サイコロ占い師で詐欺で告発寸前まで行った分際で
秋篠宮真子様の名付け親だと平気で豪語する始末。
主な著名人同行、皇族全員、聖徳太子、空海、徳川家康、宮沢賢治、手塚治虫など
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/09 17:51
現代社会で一年以上かけて資格取得など、外界の人間を拒絶していると
言わざるを得ないな。
101
>>99 じゃ通信教育だな。
というか重要な資格をホイホイととれてしまう方が問題だが・・・
>>101 ある程度取得を楽にして、競争原理を働かさないとダメだよ
他の宗派と比べりゃ断然楽なのでは。
横槍質問すみません。
俺ね、寺に住んでる長男で20歳学生なんだけどさ
今まで寺とは全然関わりもってなくてさー仕事の意味でさ。
なんか行事あっても自分の部屋でゲームしてました。
んで俺は将来寺継ぐのかな?って疑問になるくらい寺に住んでる
現実味なくてさ、普通にサラリーマンになんのかなぁ、って思ってた所に
最近、親が「あんた今年得度しなさいよ」とか言いやがりまして。
どうしたらええんでしょう?
正信偈?領解文?全然知りませんし、暗記もできませんよ;;
しかも10日間でしたっけ?テレビもラジオもケータイもネットもなしで
なんか刑務所みたいなイメージがあって怖いです。
約二週間やっていけるんでしょうか?
親は何も教えてくれません。・゚・(ノД`)・゚・。
経験者の方々アドバイスをください〜m(_ _)m
んで今年受ける方いましたらどういう状況で得度に向うとか
教えてください、お願いします!
たまには10日間くらいネットから離れてみるのもいいもんだよ。
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/14 22:31
>>105 >>106が言うみたいに、たかだか10日ぐらい俗世から離れるのも悪くはないよ。
アルコールは飲めんがタバコは吸えるし。
メシは(そのスジのスレを読む限り)刑務所よりずいぶんマシ、てか太るかも。
指導員は一般に脳筋系だったな。いちいちタテつかずナァナァでやればどうにかなる。
問題なのは、他の習礼者との人間関係だな。
みんないろいろ訳アリで得度するのだから
中には(いろんな意味で)ヤヴァい人もいる。
でもまぁ得度習礼は、まだしも「俗世との一定の決別」感覚があるからマシ。
教師教習では訳アリ度が10倍ぐらいになるので、すんげぇ面倒。
得度前の予習としては
正信偈の行譜と草譜、和讃(弥陀成仏の…のところ)、三奉請、領解文、御文章の聖人一流章。
焼香、立ってやるときと座ってやるとき。
教師教習前の予習としては
登礼盤&降礼盤、先請伽陀、聖人一流章以外の御文章なにかひとつ。
六時礼讃と御伝抄は練習しとくと良いかも知んない。
葬儀の添引念仏+和讃はどっちだったっけ?
和讃・御文章・六時礼讃・御伝抄以外は暗記のこと。
テープやCD仕込んで、耳コピしてドレミとか経本にメモ書きしとくと楽だよ。
(経本にメモ書き込みは奨励される)
俺は「これはEmだな」って感じで、コードEm、ラ シ レ ミ ファ# ソ ラとか書いたけど。
補足よろしく。
>>107 あと、内陣荘厳の名称も知っておいた方がいいですね。
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/14 23:11
領解文、生活信条の暗記と衣のたたみ方は覚えていった方がいいぞ。
正信偈は無本が基本だが、完璧に暗記できてる人はほとんどいなかったから、経本見ながら読めれば問題なかろう。
親が教えてくれなきゃCD買え。
食事は結構豪華だったと思う。
人間関係は楽だった、というか女の子が多かったし楽しかったな。
講義、練習、テスト、課題に追われて10日なんてすぐに終わるさ。
おれが一番辛かったのは毎日三回ある長時間の正座。40分は耐えられるように慣れとけ。
「五条袈裟の結び方」を忘れとった。
得度式の時に黄袈裟、黄色い小五条を下される。
それを結んで着用の上、記念撮影という段取りだからな。
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/15 00:18
洗濯機があるんだが、洗濯なんて面倒だろうから下着や足袋、半襦袢は多めに持っていった方がいいぞー
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
なるほどぉみなさんアドバイスありがとうございました!
刑務所のイメージは消え去りました(笑)
人間関係もメンドウだなぁって思ってたんですが、
女の子が居ることは初耳です、楽しみです(エロ
お経もドレミで覚えることできるんですね!
自分ギターちょいとできるもので、これ凄く助かります!
これから本番に向け予習開始してやろうと思います!
すごく勉強になりました!ありがとうございました〜。
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/15 20:45
あと、いったん丸坊主にするわけだから
その辺の心の準備もいるかもね。
真宗ほどアホ坊主を大量生産している宗派はない。
たった11日間の得度にギャーギャー取り沙汰する事自体ナンセンス。
むしろ短すぎる。湯かけて出来上がる即席ラーメンみたいなものだ。
御本山は御本山で別冊宝島で物笑いの種になってるし。
末法時代の顕現みたいなものか。
煩悩を断つための得度ではない。
寺を継ぐための得度でもない。
煩悩は不治の病みたいなものだ。
その真実を阿弥陀仏の他力によって知らしめられるのだ。
得度の習礼は、
ひたすら作法を修得するための研修だが、
ノーノーと非課税の寺であぐらをかき、
欲しい者を買い与えられて育ち続けた、
アホボンを再生させる為には10日間は短すぎると思うのだ。
僧侶になるということはどういうことなのか、
深く思いを致すべきである。
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/15 22:15
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/07/16 01:39
>>113 得度を受ける時期によっても厳しさが違う。
夏の時期は龍大生@寺息子が受けに来るのが多いらしく、厳しいらしい。
20歳学生だとそうなのかな?
年配の人が多いと比較的緩やからしい。
ただ年配の人といると気を遣う。
教務所行って何月に受けられるか確認した方がいい。
音感に自信があるのは良いこと。
歌と思えば覚えやすい。
正座は40分は必須。理想は1時間。
親に教えてもらうのもいいが、癖があるとやっかいなので
CDで練習した方がいいかもと思う。
自分今年取ったばっか。
10日あっという間。若いと2,3日で慣れる。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/07 19:19
たぶん
>>105はいま習礼の最中だろうが、うまくやってるだろうか?
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/08 01:05
>>121 まだだろう。
締切日は開始日の40日前じゃなかったか?
こんばんわ105です、今日得度習礼が終わり家に帰ってきました。
タテつかずナァナァで過ごせれた感はありましたけどやはり10日間の外から隔離された生活は辛かったです。
正座が一番きつかったと思います、朝夕の勤行は尋常なかったですわ10日間の間で一回しか畳に手つきませんでしたが
もうお経には集中できないわ、教本はやぶりそうになるわ、内陣が外陣に戻るまでの時間ネンジュを引きちぎりそうになるくらい辛いわ、
毎回すごい顔してたとおもいます(笑)全然慣れませんでしたし><、、。
人間関係にはあまり疲れませんでした、良い人と良い班にめぐりあえたようです。
めんどくせーだろうなぁーっておもってましたけど、すぐに安らぎえれるくらい
良い班でした、おもしろかったですわ、みんな寝言いってましたしね(笑)いびきかかれなかったのが良かったですなぁ。
落ち着いた人ばかりで行動もしやすかったですし話しやすかったです。
あとタバコの面も助かりましたー喫煙所なかったらほんとやばかったかもです(笑)けっこう吸える時間も多かった。
課題は予想外にスラスラ通っていったのですごいビックリしましたこんな簡単でいいのかと(笑)
理解度調査はちょっと厳しかったですけどね、平均60点は突破していたようです、ちょっと不安でしたけど。
あとエアコンがあったのも良かったですね、話によると3年前まではなかったようですよ。
エアコンがなかったことを想像するとやばいっすね、地獄だったかも。
飯はみなさんいってたとおり豪華でほんとうまかったです!ちょっと太りました(笑)
あと不思議だったのが外のことというかテレビとかラジオとか全然気になりませんでした
インターネット依存症だったはずなのに少しも気になりませんでしたしねぇ
10日間のスケジュールにいっぱいいっぱいすぎたからでしょうか、不思議でした。
ほんと辛く愚痴の毎日で我慢我慢の毎日でした。終ってほっとしております。
今思うとあっというまな感じがしますが、じっくり思い出すとほんと長かった10日間だったとおもいます。
このスレが残っていてよかった。アドバイスしてくれた方々ありがとうございました。
そしてこれから受けるかた頑張ってくださいね。
駄文失礼しました、でわ!
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/13 16:53
>>123 乙カレー!でした。
ま、この先いろいろあると思うけど、がんばってね。
ブルマ姿の可愛らしいロリ少女が体育倉庫でなにやら怪しい動き!
物凄くでかいオッパイをぷるんぷるんに揺らしながらハゲオヤジにバックから突かれます。
最後のオナシーンではなんととうもろこし挿入!ブツブツで気持ちいいんでしょうね。
悶絶のエロアニメ!
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126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/13 21:31
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/13 21:31
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
他宗門の人間が得度するにはどうしたらいいのですか?
教師教習の受講資格は?
試験とかあるのでしょうか?
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/23 21:58
>>129 保守ageついでで申し訳ないけど
まずは、お手つぎ寺の確保が先決です。
僧侶は寺院に貼り付けられるので、その寺を探さんことには先に進まない。
もちろん寺は、貼り付いた僧侶に対して全責任を背負い込むことになるので
なかなかうまくいきませんよ。
俺の見聞の範囲では、誠意あるのみ、ってところか。
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/12 02:13
>>130 私の場合、真宗は家とは他宗門になりますので
電話帳で探して電話をかけるくらいしか手がありません。
そのようなやり方でも可能でしょうか?
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/17 17:08
ホモにでもなって
ケツまんこ掘らせればいいんじゃないの
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/17 23:06
真宗は女抱いてもいいんだよ
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/15 22:26
>>129 時々こういう人が出てくるけど、何なんだろ?
まじめに坊さんになりたいなら
2chなんかで聞くだけ無駄なのに・・・
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/05 23:15
オススメの門徒管理ソフト教えてください。
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/06 03:33
一部の浄土真宗と日蓮宗はカルト・サヨ臭がするような気がするんだけど気
のせいか?
>>1 真宗(お東&お西)の上人さんは原則として世襲制だそうです。
(尚、真宗(お東&お西)のおおかたの上人さんは
『 大谷 』という名字を名乗っているそうです。)
あぼーん
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/07 15:59
>139
本願寺連枝には『近松』とかもいるよな。
河内の顕証寺とか。
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/07 16:03
>138
一部の浄土真宗=親鸞会?
一部の日蓮宗=層化?
143 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/19 12:10
しっかしあれだな、このスレの文面を親鸞聖人がみられたら、なんて思うだろうな。
>>123 123のカキコみてたら、なんかもう怒りというよりもあきれ返ってしまうね。
某R大学真宗学科に行ってて思うんだが、親鸞聖人のみ教えなどつめの垢ほどの熱情もない
商売の道具なんでしょうね。こんなやつらが、このまま布教師になって
一体何をしようというのか。教行信証の一文も読んだこともない。それどころか
信仰のかけらもないまま、得度して何をする気なのか。
私は、得度などしないことに決めた。
こっちの頭が変になるもの・・・。
改めて、俗世の中であの生き方を貫けた親鸞は偉大だと思う。
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/20 00:01
>143
別の板のR谷大学スレの書き込み見てると寺院の子弟が多い真宗学科の学生は
「良き僧侶」になるのか疑問に思う。
かえって経済学部・経営学部・法学部なんかの学生の方が「良き門徒」になるだろうな、
って感じだな。
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/20 06:41
真宗がどれだけ腐ってるかよくわかった。
真宗は腐らない。腐るのは門徒と僧侶。
>>143 何を今更。大体何処もそんなもんだろぅヨ
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/04 10:11
得度の生活指導員をまかされてしまいました。
私のほうがよっぽど生活を指導される立場にいる人間なのですが・・・
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/17 11:13
とうとう浄土真宗も落ちる所まで落ちたね…
こんなスレあったんだ〜。123、頭悪そう・・・。(´・ω・`)こんなヤツでも得度できるのに、在家ってだけで得度出来なかった自分が悲しい。教師資格取れる講義まで全部取ったのに。
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 00:21
>>151 粘着帰れ。
>在家ってだけで得度出来なかった
うそつき。
>在家ってだけで得度出来なかった
そんなことありえん。
別の理由だろ。
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 00:32
粘着だから得度出来なかったんだろ(w
っていうか、得度するにも教師とるにも金かかりすぎだって。本願寺ぼったくり…
156 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 11:57
本尊の授与料どうにかならないものか…
それと、永代経・本山読経料も…
高かすぎんだよ。他宗見習えよ本願寺。
157 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 19:06
でも本は安いし種類も豊富。
158 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 21:31
>>152 家が在家だし、西の門徒でもないから、得度できなかったよ?
知り合いが紹介してくれたお寺に両親とご挨拶行ったら、僧籍を得ずとも門徒としてみ教えを伝えてくれって言われたけど??
粘着とか言われても・・・。このスレに書き込んだのこれがはじめてだし。
組長の印鑑とか居るじゃん。一般の人間にとってはきつい壁だよ。所属の寺がないのは。
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 21:33
>>153 連投すまそ。
別の理由って例えばなんですか?寺族じゃないからどういう理由で断られたのか分からないんですけど。
教区によって違うの?東京教区でしたが。
>158
確かに在家で得度するのは容易じゃない。一般寺院の衆徒にならないと出来ないしね。しかし、何も実力もない寺院の子供は金とコネを使い簡単に得度してしまう。やる気のない馬鹿な僧侶をこれ以上増やして良いのか、本願寺?
容易じゃないけど、してる人は沢山いるよ。
162 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 19:23
甘ちゃんが好き勝手言いやがって
えらそうな口きいてお前等は何様だ?
びた一文の金も協力の手すらも差し伸べることなく
食わしてやりたいだ死刑にしたいだの言いやがる
べんじょの落書きでいくら吠えたってなにも変わりゃしねえんだよ
たいがいにしろよこの能無しども
いか大好き
163 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 20:13
165 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/05 00:59
便乗質問ですけど、
教師の講習会及び検定試験ってどんな感じでしょう?
参加された方おられたら教えて下さい。
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/05 15:53
168 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/02/06 10:46
こりゃまたずいぶん古いデータだな。
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/07 15:31
上げ
宗教国家になった翌日、私は妻とともに散歩に出かけた。
もう冬だというのに木は青々としている。
カルト信者の表情は希望と活気に満ち、額から流れる信者の汗が太陽光を反射していた。
「宗教が自由だった時代は終わったのだな」
昨日までとあるキリスト教会に勤めていた元牧師の斎藤さんが、ほっとしたように私たち夫婦に言った。
「ええ、これからは信者が教祖を支え合う時代なんですよ」
普段は滅多に話に加わらない妻の靖子が、斎藤さんの肩に手を置いて優しく言った。
「宗教という字を御覧なさい。二本の線が教祖を支え合っているじゃないですか」
通りがかりの髪の長い中年男がそう言って微笑んだ。
念仏のおばさあさんは長年使ってきた仏壇を質に入れ、黒光りするバッチを購入した。
「仏壇もう不要だ。これからは日本中に教祖マンセイの拍手を響かせよう」
一仕事終えた信者の表情で男は言った。
街のなかを占い師が横切っていった。
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/13 23:22
結局、主はどうなったの?得度したわけ?
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/14 14:08
実家を継ぐわけでもないのに、在家から真宗の僧侶になりたいという人の気持ちがわからない。
金儲けに利用するのでなければ、在家だろうが出家だろうが同じジャン、真宗の場合。
↑本質をついてます。
教師講習・検定はまじめに講習を受ければ試験も簡単です。
8科目ありますのでそれぞれ科目ごとに合格しないといけません。
1科目でも落とすと次回1科目だけ取得が必要です。
ただ1回1回講習・検定がセットですので、同じ講習を2度受けるのが面倒
また年2回しかチャンスがありませんので覚えても忘れてしまうことが多い。
真宗本派の寺は全国約10300ヶ寺、世界にも100ヶ寺以上
つまり坊主は15,000人を越えるわけだから異論なのが射るわけ
一部の坊主見て物ゆうな。
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/14 18:44
>>175 宗務所のパソコンで2ちゃんをやってる香具師がいるって云う噂は
本当なんですね。通報しますた。
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/16 12:40
>>175 試験科目に「法話」がありますよね?
真宗に関連した内容が望ましいのでしょうか?
また、法話の時間や合否判定はどのような基準でしょうか?
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/16 20:12
>>177 正直、教師教習の法話はツラかった。
教師教習の場合、あらかじめ原稿用紙に原稿を書いて教習に持参なんだが
基本的に仏徳を讃嘆し報謝する内容でなければならない。
俺は年長の人に見てもらったけどダメ出されて
3回ぐらい書き直したっけな。
>>177 真宗に関連しないで法話といえるのかと小一時間
180 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/17 02:05
たいていの宗派に通用する法話って普通にありますぜ。
仏教に関連していれば法話と言ってもいいんじゃないです?
181 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/17 20:50
真宗は特殊だな。修行じゃなくて佛恩だから。
こころ〜にいきる〜ありがとう〜♪
未だに目が覚めるw
>>177 3分か5分だったはず。どっかの法話集から抜いた話でオッケー。
時間ぎりぎりまで話すことが大切。
教師教修は、教修だから(試験ではないから)どんなにヘボでも「カエレ」とは言われない。
教修にくる布教使のほとんどはまともな法話ができないから。大丈夫。
小泉純一郎首相の靖国神社参拝は憲法違反に当たるなどとして、九州などの宗教家ら211人が首相と国に計2110万円の損害賠償を求めた訴訟で、
福岡地裁の亀川清長裁判長は7日「参拝は職務の執行と認められる。宗教的活動に該当し、憲法の政教分離原則に反する」とする判決を言い渡した。
小泉首相の靖国参拝を違憲とする初めての司法判断。
首相の靖国神社参拝は憲法の精神に反するとして、今年一月の参拝の際にも抗議した、浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)は
「今回の判断は、日本の宗教風土の中で、政治と宗教の在り方を問い直す上で、極めて意義深い」とのコメントを出し、判決に賛同の意を表明した。
また真宗大谷派(本山・東本願寺、下京区)の冨樫珠徳総務部長は「極めて当然のことと受け止めている」と話した。
>177
法話はくれぐれも差別ネタは選ばないように
下手なこと言うと袋だたきにあいます
あと基幹運動の時も沈黙を守った方が良いでしょう
下手なこと言うと袋だたきにあいます
試験に使える法話のホムペってないですかね〜?
187 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 10:36
いよいよ明日から合宿です
緊張しています
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/30 11:43
>>173 定年退職後の趣味とかの感じで、貢ぐだけの商売っ気抜きなケースも多い。
私の場合は病的なぐらいに仏教好きだったので、遠い親戚のお寺から勧めていただいた。
視野が狭くて身勝手な寺族一般よりも、在家出身のほうが純情でいいような気がしている。
もちらん、使命感に満ちて好感の持てる世襲家族がいないではないが。
190 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/30 13:20
>>189 だね。
寺族は最初から職業的で「寺ありき」だからね。
それに比べると趣味の範疇で出家し、僧侶を生業にしない人の方が変に
力んでなくて好感持てる。
>>185 志もないくせに、差別ネタを語ろうとする香具師って必ずいるな
んでもって集中砲火を浴びて轟沈……というオチ
192 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/31 10:24
>>189 >使命感に満ちて好感の持てる世襲家族がいないではないが
赤いオーラが漂う寺族は正直キモいです。
どうやら彼らに共通するのは「共産主義=浄土に最も近いイデオロギー」という
点のようですな。
未だに拉致問題の話を振ると論点をすり替えるサヨ寺族多いですし。
193 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/01 12:38
>>192 >未だに拉致問題の話を振ると論点をすり替えるサヨ寺族多いですし。
日朝の友好は昔から仏教徒の悲願。スレの論点もわきまえない攻撃的なアラシ族、うんざり。
得度習礼では財力と体力が試験される。しかし、物騒な攻撃性でなしに、まことに
本願を信じられているかどうかは不問。うわべだけの僧を作っても組織の先は暗い。
心の状態に応じて、瞑想なり、呼吸法なり、精神状態を変化させる修練をするべき。
経済力もいるけれど、それだけでは骨だけだと思う。枯れ木も山の賑わいとはいえ、
白骨だけでなく赤い血も必要。各部分が充分に対話し、全体が一つの有機体として、
よりよく機能するようになりたい。
仏教徒のくせに金正日体制擁護か?
196 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/01 16:48
> 日朝の友好は昔から仏教徒の悲願
うそ??
197 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/01 16:51
>>194 何か文章が変ですよねw
でも形ばかりの僧をつくるのがダメなのは同意です。
198 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/02 09:07
>>195 なんでしょ、本願寺は。
あの体制下でどれだけの人間が苦界に沈もうと、国家間の友好が優先ですか?
よく分かりました。
>>198 人間の政治体制依存を癒すのが真宗です。
憎しみによらず、武力行使にはしらず、暴言をたのまずに、
友好による、圧制解除に向かうのが仏教徒の道です。
>>199 誰と友好するんだよ、あの絶対権力者か?
201 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/02 12:55
友好が結果的に圧制を助長する可能性があることもお忘れなきよう
>>199 その理屈を使えばナチスドイツと友好を深めることも
可能だなw
203 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/02 13:02
>>201 それが狙いの人もいるんだろうけどね、あのアカ教団には
ここはネタスレですか?
まじめな話、いやな人にしんで欲しいと思わないようにするのはきわめて困難。
私の知性では無理ですね。暴政は大嫌い。でも、死の灰は更に嫌い。
だから、本願力をたのむしか道はありません。
人知だけでは、どこの国も楽観などできません。
207 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/08 22:26
日本の戦争責任とかはことさら熱弁をふるうのに、
北朝鮮やチベット大虐殺には口をつむぐ。
真宗にかぎらずそういう仏教関係者大杉。
208 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/08 22:36
209 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/08 22:45
>>207 >北朝鮮やチベット大虐殺には口をつむぐ。
そりゃそうだろ・・・共産主義=浄土だと思ってるんだから
紡いでどうする。
陣地こだわり杉。
どこの国のすることも、悪いことは悪い。
真宗が神道に負けてねじけていたから、日本は戦争してしまったと思うの。
今もまた、
>>209みたいにひたすらな敵憎みしかできない人が多くて心配。
人の知恵は、本願の磁石に動かされる鉄くずみたいなものだと思うのね。
まず信心を獲得しなければ、支配体制を超えた調和感覚の伝達は無理。
>>212 >真宗が神道に負けてねじけていたから、日本は戦争してしまったと思うの。
負けたんじゃなくて自ら歩み寄ったんだろ?
214 :
○○さんへ:04/06/10 01:36
ねじけて、バカなことしたわけでしょ。
だいたい、封建時代に縮こまって矮小化して、それがひねくれて。
それを責めたら、なおつぶれると思わない?
大目に見ろという気もしないけどね。
戦後は反動で逆ベクトルにひねくれちゃった訳でつね
>>216 安保世代の住職が増えつつあるし、いよいよ拍車がかかってきそうだね
造反有利ってか?
だから、やっぱり家系的に過去の重荷の軽い人の方が、まっすぐでいいわけで。
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/11 15:31
せっかく信教の自由を手にしたのに、それを否定するイデオロギーに
傾倒する……アホですか?
否定するイデオロギーを怖れているようでは信心してないわけで、そういう人は住職やめたほうが良くない?
222 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/11 19:05
イデオロギーに取り込まれている香具師の方が問題あるだろ
>>221 >否定するイデオロギーを怖れているようでは
笑うしかないだろ?
イデオロギーに迎合するしか能がない香具師なんてw
それでも宗教家か?
あらゆるイデオロギーから独立した宗教家であるためにはどうすればいいだろうか。
浄土真宗本願寺派で得度するには 、まず、イデオロギ^−を超越した次元を想定できるようになること。
そんなことしたら、試験やレポートで落とされてしまいまふ
んでも、俺中仏で街道批判したレポート書いたら最高得点
きたけどな。
本願寺の中の人もいろいろらしい。
>>226 >街道批判したレポート書いたら最高得点
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
弱いものいじめが人の性で、仏性は、弱いもの救い。
試験に生き残るエリートほど、自尊心の強い人間臭い人になりやすい。
そのためか得度って、お金さえなんとかなれば、呆けでも試験は落ちなかったよ。
検索でたどりつきました。
どこのスレに書くのが妥当なのかわからんので
スレ違いだったらスマそ。
浄土真宗本願寺派の坊さんと最近までつきあいがあったのだが
どうもこやつアタマがイカれてしまったようで
死にたい死にたいといってくる。
ウザイので縁を切ったら嫌がらせが延々続く…
どうすりゃいいのだ???
ちなみにイカれた勢いで住職は退任、今は無職w
奴いわく
真宗は儲からないそうだ。お札やお守りがないから。
そういうもんなのか?
231 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:12
受戒はあるんですか?
やっぱり円頓戒ですか。それとも有部ですか?
ない。
233 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/12 21:17
夜間で資格取れる学校ないの?
>>234 勉強はできるが、資格をとるには本山で11日間の得度習礼は必須。
236 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/12 22:51
238 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/19 18:33
239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/19 19:06
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/20 01:57
いいから骨返せヤデ。勝手に日本の宗教で祀ったのは死者への冒涜ヤデ。
謝罪と賠償を、、、タノンマッサ。
241 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/20 02:13
またまた問題発生ですか?
242 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 00:32
生身の人間である同胞の拉致より
60年以上前に死んだ敵国民の骨探しの方が優先らしい。
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 17:46
>>242 拉致被害者に対しては「日本人として生まれた業」というのが正しい見解らしい。
拉致被害者よりも北朝鮮の体制維持の方が重要課題のようです。
日本人に限ってはどんな惨たらしい殺され方をしても、「第2次大戦中のアジアの人々に
対する残虐行為に比べたら・・・」で済ませちゃうからね
まるっきり左の発想じゃん
246 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 18:43
247 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 18:53
事実関係はもはやどうでもいいわけでしょ?
中国、朝鮮は一方的な被害者なのだから、その証言は全面的に正しいと。
「○○事件での被害状況ですけど、先程の数字は客観的に間違ってると思いますよ」
と住職に指摘しても、
「事実かどうかなんてそんな問題じゃない、被害者の側に立つことが大事なんだ」
だってさ。もはや無茶苦茶。
将来的にどれだけの冤罪事件を作り出すことやら・・・まあ、本願寺だから仕方がない
けど。
248 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 19:06
>>247 バカを通り越してもはや哀れですね・・・
249 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 19:33
事実を否定して真実を……もはや破綻してますな、アカ本願寺は
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 20:39
>>248 しかし、それが本願寺ではスタンダードだしなw
251 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 21:19
本願寺でくくって話すんじゃねぇよ。部外者が。
部外者から見たらとーてーもー変!
で、個人的に痛みを感じたら、差別なんだよと・・・
何時も本願痔に胸締め付ける様な痛み感じてるのは、ワシだけか?
253 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 22:54
>>251 本願寺派のスレで本願寺といったら1つしかないだろうに。
254 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/22 00:53
ここに客が流れてたか。ここでマターリさせてもらうぞ。
ここも荒れるようなら第二宗教板のスレに行くか。
256 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/22 02:42
>>252 「差別の実態を知らなかった」っていうのも既に差別していたことになるとか・・・
とにかく人間=差別する者みたいな理屈に持っていかないと気が済まないらしい。
257 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/22 20:28
差別=原罪 みたいなもんか?
258 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/23 03:01
260 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/09 01:36
何か最近低調ですね・・
特殊な話題のスレだからねぇ。
262 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/17 04:36
age